洋画低迷が議論されるが実写の邦画離れも深刻…観客を呼べる映画は「アニメだけ」 [837857943]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「洋画離れが加速、23年興収初速に見る深刻」──そう題した東洋経済オンライン(8日配信)の記事が、
ネット上で〈確かに洋画は見なくなったなぁ〉などと議論になっていた。日本映画製作者連盟の統計によると、
22年の興行収入割合は邦画68.8%に対し、洋画は31.2%。1990年代の洋画7割、邦画3割から逆転している。
昨年もトム・クルーズ(60)主演のハリウッド映画「トップガン マーヴェリック」(5月公開=興収135.7億円)こそ話題になったが、
それ以外の洋画を聞かれても、答えに窮するんじゃないか。
ただ、「洋画離れ」の分だけ、日本の“実写映画”に流れているわけじゃない。昨年は興収1位の「ONE PIECE FILM RED」
(8月公開=197.0億円)をはじめ、4位までアニメが独占。実写は、「キングダム2 遥かなる大地へ」(7月公開=51.6億円)の
5位が最高なのだが、それだって原作はコミックだ。
「国内でも国外でも売れる邦画は、今はアニメだけ。観客がお金を払ってまで映画館に足を運ぶのは、テレビでは見られない
映像がそこにあるからです。アニメならそれも可能ですが、製作費をかけられない日本の実写映画では難しい。大半がドラマの延長レベルです。
実写で“キラーコンテンツ”になり得るのは、ハリウッド並みとは言いませんが、2ケタ億円はかけた作品でしょう。
例えばそれがNetflixのドラマだったりする。課金してでも見たくなる映像をつくっていますからね」(前田有一氏)
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/320107 >>445
まあ芸術なんて古今東西太いパトロン見つけないかぎり
食っていけるほうが珍しいんだけどな >>406
あれ以来鈴木一真は裏切り役しかもらえなくなった気がする
鈴木が出ても「こいつ裏切るやろ」って思うと話に集中できない カメラを止めるなとか翔んで埼玉みたいな軽い気持ちで見れる邦画が見たい >>446
そんな情報出てないぞ。道端ジェシカ逮捕ならあったけど 洋画はa24のやつは打率8割位で楽しめてるわ
ポリコレ云々よりディズニーが娯楽映画めちゃくちゃにしてる 邦画は学芸会やめんとずっとこんな感じだろ
感動の押しつけは要らないんだ
作り上げた結果的に感動する方向に持って行け >>420
昭和の頃はむしろ左翼は女性蔑視やセクハラと融合していてむしろ
ポリコレやフェミとは縁遠かったぞ
平成の時代だって、早稲田に入ってきた広末涼子を学生たちが
「レイプしたい」とかいってるぞ!アハハ!などとネタにしていたのは
右ではなくむしろ小田嶋隆のような左翼やリベラルのメディアだった。
左翼が女性擁護やフェミニズムと融合してきたのはつい最近。
げんにパヨク老害は激烈な女性差別論者&ホモ蔑視の輩が多いんで
LGBT路線を推進したい左翼団体はその対処に苦慮しているという話 異世界おじさんをたまたま見たけど死ぬほど面白いわこれ
もはやゲームネタや異世界転生ネタを完全消化した若者を
相手にしたお約束モノを作品にするしかないってわけだな
もちろん異世界やゲーム全然知らない人でも楽しめる。当然
これは映画にもドラマにもできないアニメだけが出来る世界 >>341
おお。やってるんだな。教えてくれてありがとう
今日行ってくるわ。
邦画はとにかくオキレイな子供みたいな顔の俳優しか出てないからな
りありてぃーがねーってもんよ。全然説得力がない。 >>447
逆に言うと芸術に敏感な金持ちが少ないんじゃあないか? >>452
ウッジョブ
街の上で
サマーフィルムにのって
恋は光
運命じゃない人
鍵泥棒のメソッド
メランコリック
トウキョウソナタ
南極料理人 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています