洋画低迷が議論されるが実写の邦画離れも深刻…観客を呼べる映画は「アニメだけ」 [837857943]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「洋画離れが加速、23年興収初速に見る深刻」──そう題した東洋経済オンライン(8日配信)の記事が、
ネット上で〈確かに洋画は見なくなったなぁ〉などと議論になっていた。日本映画製作者連盟の統計によると、
22年の興行収入割合は邦画68.8%に対し、洋画は31.2%。1990年代の洋画7割、邦画3割から逆転している。
昨年もトム・クルーズ(60)主演のハリウッド映画「トップガン マーヴェリック」(5月公開=興収135.7億円)こそ話題になったが、
それ以外の洋画を聞かれても、答えに窮するんじゃないか。
ただ、「洋画離れ」の分だけ、日本の“実写映画”に流れているわけじゃない。昨年は興収1位の「ONE PIECE FILM RED」
(8月公開=197.0億円)をはじめ、4位までアニメが独占。実写は、「キングダム2 遥かなる大地へ」(7月公開=51.6億円)の
5位が最高なのだが、それだって原作はコミックだ。
「国内でも国外でも売れる邦画は、今はアニメだけ。観客がお金を払ってまで映画館に足を運ぶのは、テレビでは見られない
映像がそこにあるからです。アニメならそれも可能ですが、製作費をかけられない日本の実写映画では難しい。大半がドラマの延長レベルです。
実写で“キラーコンテンツ”になり得るのは、ハリウッド並みとは言いませんが、2ケタ億円はかけた作品でしょう。
例えばそれがNetflixのドラマだったりする。課金してでも見たくなる映像をつくっていますからね」(前田有一氏)
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/320107 >>13
まず映画館と上映スケジュールが決まってて
そこから何にするか決めていくからつまらん物乱立するんだわな >>23
かの黒澤明が時代劇作れと周りに言われたけど
役者がいないと断ってたよ
骨太の時代劇に合う役者が居ないんだとよ
今はもっと醜いだろう
今の大河の主役みてみろよ
なんじゃあれ 20年前30年前は単館系でいい方が沢山あったけど
バブル崩壊して業界がチョンだらけになって終わったよ >>383
長澤まさみは千と千尋の神隠しの頃に
アニメばかり見られてる状況は映画女優として情けないし申し訳ないと新聞のインタビューで答えてた
その後も実写にこだわって連敗続きだったのによくもまあってくらい頑張ってたと思う
その彼女が君の名は。で声優として高い評価を受けた後の活動を見てると
邦画界のダメさが本当によくわかる >>389
見たけどつまらんかったな。
ザッカーバーグやジョブズの映画と同じで知ってる事を映像にしただけだった。 業界が成り済ましに乗っ取られてオワコンなのか
絶対観ないよ >>379
ポリコレ進んで美人敵視してるからな
昔は美人見つけたら他に何に出てるんだろうと探したもんだけど
今そんな女優まずいない
1時間半二時間ととうの立った半端女みてても退屈
知性だ演技力だなんて二の次なんだよ
映画は芸術じゃない娯楽だとなんでわからんのかね >>393
さっきようつべを見たらアナ・デ・アルマスって娘のオススメが結構出てて
何に出てる娘なのかなと思って調べたらNETFLIXのドラマでマリリン・モンロー役をやってる人なのだそうだ
美人ってより近所の看板娘って感じの娘だったけど
今はそういう風にネトフリで人気の、的な売れ方がメインなのかもしれんね 確かに映画見なくなったな。
映画館がどこにあるかもわからん。 邦画は離れたという以前に
ハナから見てきてないな
学芸会か暗いやつしかないんだもの 刀剣乱舞と岸辺露伴のやつは楽しみにしてるぞ
ゲーム・漫画原作だがな 今はインド映画が勢いあるんじゃないの
RRRも面白かった 日本は漫画とアニメだけはガチだからな
邦画は芸能界のお友達同士によるお遊戯会 >>399
あっちだとポリコレのせいか日本アニメや漫画は海外のニキの勢いが凄いよな >>400
実のところ海外でもポリコレガン無視なコミックはそれなりにある
あれは結局大手出版社の自主規制に過ぎないので中小にとってはそいつらの客を奪うチャンスタイムになってる
だから新興出版社のコミックはお色気が全面に出てるの多いよ 邦画にも秀作はある
お前らが理解できるレベルでは無いだけ 金を出してくれる観客をバカにしてる限りは実写日本映画が復活することはないだろうなぁw 葵徳川三代は放映当時は爺婆ばかり出しやがってって言われてたが
今見ると国宝級の映像だよな
良い俳優が失われたから
そりゃ邦画も学芸会になってしまう ポリコレとドラマなんかは女視聴者を意識し過ぎが原因だろ
売れてるの少年青年漫画原作ばっかりなんだから >>402
してねぇだろ
ハリウッドも日本もセクハラを叩き出す流れ >>410
最近頑張ってきてる
ヒメアノ~ル
さがす
ハケンアニメ
とか面白かった >>412
映画にエロを入れるのは、たいてい左翼監督だよw
酷いのになると17歳の男女の全身の毛を剃って、山の中に放り出すとかやってたし、まるで日本赤軍。 >>413
宮崎は中道保守かと。
左翼ってほどではないし兵器大好きだしw 左翼の本質は軍国主義だから兵器大好きと矛盾せんだろ >>417
兵器大好きだけど反戦思想だから引き裂かれる想いがあるってのが風立ちぬのテーマだよ >>420
俺が20代の頃だから40年前ぐらいかな。
11PMの前衛映画監督の作品として紹介されていた。 >>422
流石に前すぎるし
別に良いけどアンタ60代か…じゃあしゃーないな
もう変われないだろうし 昔は「釈迦」とか「秦の始皇帝」なんかを日本で作ってたんだぜ
スケールでかいよな >>1
ポリコレが原因と分ってるのに言えないのが終わってる 何年か前に才能が枯れ果てた自称映画監督どもが
何かの法律の時に映画が作れなくなるーとか騒いでたよね でもオリジナルも受けない
「知ってる話」の「いつもの展開」しか受け付けない水準になったってことさ >>421
パヨクは兵器が好きなんじゃなくて権力や暴力が好きなんだよ。
右翼は兵器や軍隊が好きという違いがある。 >>412
今月、公開中止になった性加害者監督の撮ってた映画
映画「蜜月」では、主人公・美月役を人気女優の佐津川愛美が務め、義父役を板尾創路、夫役を永瀬正敏が演じている。「家庭内の性被害」にスポットを当てた作品だ 実写邦画なんて圧倒的に本数多いに、20年近く興収100億超出してないからな
洋画よりもっとひどいもんよ >>435
出資会社騙くらかして納期と予算守る監督付けりゃそれでいいんだろ
観に行く奴はバカ >>436
それで映画監督をのらりくらりやってるのが邦画には多すぎる
経験積めば勝手に巨匠扱いしてくれるし 日本でまじめに製作してる映画なんて
アニメだけだもんな
実写の映画なんてジャニとか秋豚坂とかが出てる
アイドル映画ばかり >>434
90億くらいは出してるから同じようなもの 邦画はジャニタレのイメージPVになってるからなぁ。
良い役者はいくらでもいるのに何故か韓国映画に出てるし。 日本アカデミー賞はもはや実質吉永小百合慰労会 兼
長澤まさみの脚&広末涼子のおっぱい鑑賞会です
少し前までは樹木希林毒舌披露回でもありました 日本なんてのは「ゴンドラ」という海外で賞を総なめにした自主映画つくった監督が
映画製作の借金返すどころか食っていくことすらできずAV監督で食いつなぐ国だぞ
昭和末期の話とはいえとんでもない才能の浪費だよな。
今ならネットフリックスでの製作ややアニメの企画でも任せられたんだが・・・・・ >>444
海外で金にできなかった時点で大した事なさそう >>445
まあ芸術なんて古今東西太いパトロン見つけないかぎり
食っていけるほうが珍しいんだけどな >>406
あれ以来鈴木一真は裏切り役しかもらえなくなった気がする
鈴木が出ても「こいつ裏切るやろ」って思うと話に集中できない カメラを止めるなとか翔んで埼玉みたいな軽い気持ちで見れる邦画が見たい >>446
そんな情報出てないぞ。道端ジェシカ逮捕ならあったけど 洋画はa24のやつは打率8割位で楽しめてるわ
ポリコレ云々よりディズニーが娯楽映画めちゃくちゃにしてる 邦画は学芸会やめんとずっとこんな感じだろ
感動の押しつけは要らないんだ
作り上げた結果的に感動する方向に持って行け >>420
昭和の頃はむしろ左翼は女性蔑視やセクハラと融合していてむしろ
ポリコレやフェミとは縁遠かったぞ
平成の時代だって、早稲田に入ってきた広末涼子を学生たちが
「レイプしたい」とかいってるぞ!アハハ!などとネタにしていたのは
右ではなくむしろ小田嶋隆のような左翼やリベラルのメディアだった。
左翼が女性擁護やフェミニズムと融合してきたのはつい最近。
げんにパヨク老害は激烈な女性差別論者&ホモ蔑視の輩が多いんで
LGBT路線を推進したい左翼団体はその対処に苦慮しているという話 異世界おじさんをたまたま見たけど死ぬほど面白いわこれ
もはやゲームネタや異世界転生ネタを完全消化した若者を
相手にしたお約束モノを作品にするしかないってわけだな
もちろん異世界やゲーム全然知らない人でも楽しめる。当然
これは映画にもドラマにもできないアニメだけが出来る世界 >>341
おお。やってるんだな。教えてくれてありがとう
今日行ってくるわ。
邦画はとにかくオキレイな子供みたいな顔の俳優しか出てないからな
りありてぃーがねーってもんよ。全然説得力がない。 >>447
逆に言うと芸術に敏感な金持ちが少ないんじゃあないか? >>452
ウッジョブ
街の上で
サマーフィルムにのって
恋は光
運命じゃない人
鍵泥棒のメソッド
メランコリック
トウキョウソナタ
南極料理人 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています