洋画低迷が議論されるが実写の邦画離れも深刻…観客を呼べる映画は「アニメだけ」 [837857943]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「洋画離れが加速、23年興収初速に見る深刻」──そう題した東洋経済オンライン(8日配信)の記事が、
ネット上で〈確かに洋画は見なくなったなぁ〉などと議論になっていた。日本映画製作者連盟の統計によると、
22年の興行収入割合は邦画68.8%に対し、洋画は31.2%。1990年代の洋画7割、邦画3割から逆転している。
昨年もトム・クルーズ(60)主演のハリウッド映画「トップガン マーヴェリック」(5月公開=興収135.7億円)こそ話題になったが、
それ以外の洋画を聞かれても、答えに窮するんじゃないか。
ただ、「洋画離れ」の分だけ、日本の“実写映画”に流れているわけじゃない。昨年は興収1位の「ONE PIECE FILM RED」
(8月公開=197.0億円)をはじめ、4位までアニメが独占。実写は、「キングダム2 遥かなる大地へ」(7月公開=51.6億円)の
5位が最高なのだが、それだって原作はコミックだ。
「国内でも国外でも売れる邦画は、今はアニメだけ。観客がお金を払ってまで映画館に足を運ぶのは、テレビでは見られない
映像がそこにあるからです。アニメならそれも可能ですが、製作費をかけられない日本の実写映画では難しい。大半がドラマの延長レベルです。
実写で“キラーコンテンツ”になり得るのは、ハリウッド並みとは言いませんが、2ケタ億円はかけた作品でしょう。
例えばそれがNetflixのドラマだったりする。課金してでも見たくなる映像をつくっていますからね」(前田有一氏)
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/320107 映画そのものを好きになれる映画作ってよ
現代版蒲田行進曲みたいな映画 >>312
それは一部だけでしょ
大体ハリウッドでも似たような事件起きてるよ >>314
カメラを止めるな
サマーフィルムにのって
雑魚どもよ大志を抱け おもしろくて当然かもな。
数年、場合によっては10数年という期間、編集とか読者の洗礼をうけつづけているわけで。
映画限定アニメはあたりはずれがでるとおもうが。
マンガ、アニメ、ドラマは映画より下にみられることがおおいとおもうが逆なんだろう。 ロードショーをろくにやらなくなっちまったから、映画を見る下地もなくなってるんだろ。
2時間も座って動画を見続ける忍耐がある若者なんていないぞ。 映画館まで来てるのにスマホいじるのはおっさんが多い印象 前スレで韓国ぶっ込みが酷いとの書き込みに火病ってたチョソが居たけど
最近でもドライブマイカーとか普通にぶっ込んでるやろ 映画じゃないが昨日見たアマプラオリジナルドラマのエンジェル何とかもオモイックソぶっ込みで観るのやめたわ 洋画は2000年代前半に終わりを迎えてる
90年代後半にタイタニックやマトリックスやMIBと名作が多数出て、スターウォーズ、ロードオブザリング、ハリーポッターで終わり その前観た藤枝梅安はよかったよ。
四月に続編やるからそれも楽しみ。 邦画はまずキャスティングありきだからなぁ。特にジャニ ×観客を呼べる映画はアニメだけ
○観客の目当てはアニメグッズだけで映画はついでなだけ。 >>327
大河はここ数年当たりが続いていたのに今年のは駄目だった
信長と家康のジャニコンビのからみが気持ち悪くて見てられないから切ったわ 洋画はホットショットとかポリスアカデミーみたいなおふざけ映画もっと出して。
邦画はおふざけ映画やるとイケメンが面白い顔してますみたいなのになるからいいや。 >>330
色々やってるけどあまり日本に来ないだけ。
去年だけど炎のデスポリスとか、今年のバイオレントナイトとかすげー面白かったぞ。 >>331
そういう情報は映画ファンじゃないとなかなか気づかないからなぁ…。
テレビは昔みたいにいろんなジャンルの映画流せば良いのに。 ポリコレだLGBTだ、と各方面がごちゃごちゃうるさいから作る方もいいアイデアあっても断念するケースありそう >>332
コメディ+アクションなら去年のバレットトレインなんか散々テレビで宣伝してたじゃん 人材がアニメに集まるからな
勿論、意識高い系も内包し
チェンソーマンみたいな原作はとても面白くてテンポが良いのに
意識がちょっと高いのが混じると
実に残念な結果に終わったアニメもある
邦画にはその意識高い系しか集まらんし
洋画もポリコレ意識高い系になって
残念な結果にしかならんわな
全く以て残念である 邦画は洋画以上にポリコレが酷い課rか見る気が起きないんだよね これまで着々と積み上げてきた実績のおかげだろ、誇れよ つーかいまバニシング・ポイントのリマスターやってんじゃん。
お前ら観に行け 実写の邦画が糞以下ばっかりなのは
”才能のある監督がいないから” ”予算が下りないから” ”まともな演技力のある俳優があんまりいないから”
この3つが原因です
つまり詰んでます 邦画は話、クオリティ、芝居が残念なもの多過ぎて邦画なだけで見る気が起きない
洋画も最近は面白くないの増えてきたけど、クオリティと芝居部分はまだマシ >>340
でも主演は白人男性じゃないし出演俳優もほとんどがアジア人だし女優は出るし舞台は日本である場合が多いじゃん 結局JKしかでないアニメに行きつく
人間って正直者 >>354
ホビーアニメの女の子はおじさんのアバターだよ 結論としては
無個性の代名詞であるアニメの
視聴者数が変わらず、
個性的なドラマやドキュメンタリーや物語に
興味が薄れたのは全体的に知能知覚が虚飾の
メディアに飽きてきたからであるぞよ。
この傾向は変わらない。もう終わりなんよ、その
コンテンツ全ては過去であり、人類にとって
価値が無くなったために捨てられるコンテンツである。現代にあって徳川幕府期のつまらん文学や今となっては未熟な数式を見るのと同様に
価値が無くなっただけの事にて
関係する全てを殲滅せんとする(´・ω・`)ゞ >>300
ポリコレ押しになったから最近は赤字になる映画が増えたんだよな バットマン、ジョーカー、
コンテンツに見る日米の違い
日本:バットマンが幼児化、それを育てる羽目になる主夫ジョーカー
アメリカ:ジョーカー妊娠出産
どっちが見たいと思うよ アニメはジャニーズAKB出ないからな。クソ芸人はたまに出るけど >346
2000年頃までは実写人材の生き残りと低予算で魅せるための工夫を凝らして頑張ってたんだよなぁ(´・ω・`)今はカントク、俳優ともホントに枯渇してると思うわ
実写で稼げるのはアニメやニチアサ特撮の派生ばかりなりけり 時代劇はワンチャンあるが現代日本を舞台にすると実写映画に全然むいてないのもある
たいした事ない話をオーバーリアクションでごちゃごちゃごちゃごちゃやってるだけだから眠くて仕方ない 映画監督はみんな一度はアニメをやるべきだよ。
今までいかになんも考えずに映画撮ってたか思い知るはず。 時間をかけて真面目に一生懸命脚本を書く
役者にセリフを変えさせない
これだけでましになるのになぜできない日本映画界は >>375
日本では映画監督より俳優の地位の方が高い。
特にキムタクみたいな有名人やジャニタレを起用して、その名前で映画を売ろうとする糞監督は全然発言権無いからね。 去年だったか一昨年だったか見た
ラストナイトインソーホー面白かったよ
劇場で2回見たわ 有名アーティストに楽曲提供してもらって
半分ミュージカルにすれば「絶対」客入るから オレは映画は女優を見るためにみてる
そういう意味で最近の洋画はクソですね
邦画のが可愛い女優が次から次へとたくさん出ているので
ほぼ全部見てる
洋画は昔は多くの美人女優がいたが
今はほんといなくなったね ジャニタレやエグザイルの大根役者が邦画を潰した
洋画も素人吹き替えが潰した
鑑賞に耐えないレベルに落ちただけ
アニメも素人声優ゴリ押したら同じ道を辿る 邦画実写の連中残存アニメは映画じゃないとかバカにしてたが
情けないのー今となっては >>9
見たが1ほどの面白さはなかったな
1は長澤に華があったが今回は生田の嫁
全然華がかくてダメダメ >>13
まず映画館と上映スケジュールが決まってて
そこから何にするか決めていくからつまらん物乱立するんだわな >>23
かの黒澤明が時代劇作れと周りに言われたけど
役者がいないと断ってたよ
骨太の時代劇に合う役者が居ないんだとよ
今はもっと醜いだろう
今の大河の主役みてみろよ
なんじゃあれ 20年前30年前は単館系でいい方が沢山あったけど
バブル崩壊して業界がチョンだらけになって終わったよ >>383
長澤まさみは千と千尋の神隠しの頃に
アニメばかり見られてる状況は映画女優として情けないし申し訳ないと新聞のインタビューで答えてた
その後も実写にこだわって連敗続きだったのによくもまあってくらい頑張ってたと思う
その彼女が君の名は。で声優として高い評価を受けた後の活動を見てると
邦画界のダメさが本当によくわかる >>389
見たけどつまらんかったな。
ザッカーバーグやジョブズの映画と同じで知ってる事を映像にしただけだった。 業界が成り済ましに乗っ取られてオワコンなのか
絶対観ないよ >>379
ポリコレ進んで美人敵視してるからな
昔は美人見つけたら他に何に出てるんだろうと探したもんだけど
今そんな女優まずいない
1時間半二時間ととうの立った半端女みてても退屈
知性だ演技力だなんて二の次なんだよ
映画は芸術じゃない娯楽だとなんでわからんのかね >>393
さっきようつべを見たらアナ・デ・アルマスって娘のオススメが結構出てて
何に出てる娘なのかなと思って調べたらNETFLIXのドラマでマリリン・モンロー役をやってる人なのだそうだ
美人ってより近所の看板娘って感じの娘だったけど
今はそういう風にネトフリで人気の、的な売れ方がメインなのかもしれんね 確かに映画見なくなったな。
映画館がどこにあるかもわからん。 邦画は離れたという以前に
ハナから見てきてないな
学芸会か暗いやつしかないんだもの 刀剣乱舞と岸辺露伴のやつは楽しみにしてるぞ
ゲーム・漫画原作だがな 今はインド映画が勢いあるんじゃないの
RRRも面白かった 日本は漫画とアニメだけはガチだからな
邦画は芸能界のお友達同士によるお遊戯会 >>399
あっちだとポリコレのせいか日本アニメや漫画は海外のニキの勢いが凄いよな >>400
実のところ海外でもポリコレガン無視なコミックはそれなりにある
あれは結局大手出版社の自主規制に過ぎないので中小にとってはそいつらの客を奪うチャンスタイムになってる
だから新興出版社のコミックはお色気が全面に出てるの多いよ 邦画にも秀作はある
お前らが理解できるレベルでは無いだけ 金を出してくれる観客をバカにしてる限りは実写日本映画が復活することはないだろうなぁw 葵徳川三代は放映当時は爺婆ばかり出しやがってって言われてたが
今見ると国宝級の映像だよな
良い俳優が失われたから
そりゃ邦画も学芸会になってしまう ポリコレとドラマなんかは女視聴者を意識し過ぎが原因だろ
売れてるの少年青年漫画原作ばっかりなんだから >>402
してねぇだろ
ハリウッドも日本もセクハラを叩き出す流れ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています