洋画低迷が議論されるが実写の邦画離れも深刻…観客を呼べる映画は「アニメだけ」 [837857943]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「洋画離れが加速、23年興収初速に見る深刻」──そう題した東洋経済オンライン(8日配信)の記事が、
ネット上で〈確かに洋画は見なくなったなぁ〉などと議論になっていた。日本映画製作者連盟の統計によると、
22年の興行収入割合は邦画68.8%に対し、洋画は31.2%。1990年代の洋画7割、邦画3割から逆転している。
昨年もトム・クルーズ(60)主演のハリウッド映画「トップガン マーヴェリック」(5月公開=興収135.7億円)こそ話題になったが、
それ以外の洋画を聞かれても、答えに窮するんじゃないか。
ただ、「洋画離れ」の分だけ、日本の“実写映画”に流れているわけじゃない。昨年は興収1位の「ONE PIECE FILM RED」
(8月公開=197.0億円)をはじめ、4位までアニメが独占。実写は、「キングダム2 遥かなる大地へ」(7月公開=51.6億円)の
5位が最高なのだが、それだって原作はコミックだ。
「国内でも国外でも売れる邦画は、今はアニメだけ。観客がお金を払ってまで映画館に足を運ぶのは、テレビでは見られない
映像がそこにあるからです。アニメならそれも可能ですが、製作費をかけられない日本の実写映画では難しい。大半がドラマの延長レベルです。
実写で“キラーコンテンツ”になり得るのは、ハリウッド並みとは言いませんが、2ケタ億円はかけた作品でしょう。
例えばそれがNetflixのドラマだったりする。課金してでも見たくなる映像をつくっていますからね」(前田有一氏)
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/320107 >>253
日本映画監督協会理事はチョーセンジンなんだぜ?
そらつまらなくなるわ >>245
スターウォーズはヒロインのブスばっか目立つが8はそもそもシリーズ物としてやっちゃいけないことやりまくってるからな
積み立てて来た歴史全否定で設定もめちゃくちゃよ アニメとかゲームはいかにも頭の良い日本人が作ってる、という印象
アニメとゲームが幼稚だなんてとんでもない話 まあちゃんとエンタメしてんの今アニメぐらいだからなあ >>254
性被害を告発した女優が自殺して
加害者の在日の役者が復帰してるのも納得だな 実写ものは世紀末あたりに反町と松たか子に破壊され
映画に至ってはさらに在日系監督にぼろぼろにされてね? 現実の世界も爺婆と小学生とパートのオバちゃんしか歩いて無いな。 >>259
00年代はそんな感じで悲惨なもんだったな
でも10年代以降は少しずついい作品も増えてるぞ 大物漫画家の有難いアドバイスだぞ
(ワンピースフィルムRED が大ヒット確定後)
https://i.imgur.com/MoqiJdJ.jpg テレビ局の衰退がまんま実写映画に影響してるようなきがする メイキングを特典映像などと言ってたくさん流してきたから、その影響が出てきてんだよ。「結局はお芝居」という感が拭えない。アニメはハナから絵だから娯楽として観られる。 ホワイトウォッシュが批判されまくって
ブラックウォッシュが完全スルーなのがウケるw 実際のところ、リメイク日本沈没もリメイク戦国自衛隊も亡国のイージスもミッドナイトイーグルも
みんなアニメとして作ってれば成功してたかもしれん
日本はVFX弱いし役者はアクション演じる能力無いしロケ地も無いし法規制厳しいし自衛隊協力してくれないしで
ハリウッド映画みたいなのを作ることはできない 大ヒットしたアバターや第9地区が
かつてのエイリアンやSWの時のような娯楽SFブームを再燃させることができなかったのは
その手の映画を作るためのリソースがアメコミ作品に浪費されてるから >>268
ネトフリの日本沈没アニメは酷かったよ。
戦国自衛隊は角川映画の初代は良かった。
日本の邦画が劣化したんだろうな。 >>270
ネトフリはしょうがない
要はそれらの実写映画を作るのと同じ予算でアニメ映画を作れば80~90年代の傑作アニメ映画みたいなのができるだろうという話 センスのあるやつが軒並みアニメやゲームに流れてるんだろな 邦画ってすぐ女優を脱がせる印象あるから俗過ぎて見る気無くすんだよ。
脱がせてセックス入れる必要あるか?って筋書とシーンばっかり。
普通に映画を見る層はそんなシーン要らないっつうの。 日本にはマトモな俳優が居ないからな(´・ω・`)
演劇を含めて半島系が幅を利かせてるから仕方ないなコリャ >>275
母国語だから芝居臭感じ取りやすいんだろ
俺も同じ理由で洋画専門 >>273
今ほとんど脱がねーよw
40年前のイメージで邦画腐すのはさすがに酷すぎるから黙っとけ 一時期、宮崎あおいばっかり出てたが
一つも面白かった覚えがない >>217
ここ2,3年かw もっと早く出来ただろうにw
ガンニバルは他の人も言ってるなw
観てみるわ~ >>248
そっちの方が好きな人もいるんか…まあ、好みだわなw >>267
マルコムXが凶弾に斃れた時に
傍らには日系人女性のユリコウチヤマ氏が居たが
スパイク・リーの映画ではブラックウォッシュされ
コウチヤマ氏は映像からミュートされてた >>278
そうか~? 変にメジャーでヌードNG出しやすい大手事務所ならともかく
ちょっと立場の弱い黒谷友香も片山萌美もすぐ脱がされてるけど。
カットしか見たことないけど、要るような描写じゃない感じだし。 さんま御殿の再現VTRを見てると
役者の演技力が高いんだよね
普通の役者のドラマに比べると
気のせいか 洋画はポリコレの権化みたいになって本当につまらなくなったな 今の邦画を観るような人間なら
今後どんな酷い映画を作っても観続けるだろ
新規客は期待できないが >>195
シンウルトラマン…
シン仮面ライダー…
キューティーハニー… >>251
今はそういうのほぼないけど
最近だとバーホーベンのベネデッタは攻めてたよ >>268
ディズニープラスのガンニバル良かったぞ >>273
それいつのイメージ?
例えば長澤まさみやガッキー脱いでるか?
ほぼ脱がないよ今 >>102
https://youtu.be/RYmQHMC8NII
これはNetflixのドラマなんだけど結構
洋画っぽい画面になってて良くない?
金かけて機材とか工夫すれば日本もそれなりに出来るんだと思うけどなぁ >>259
というよりアイドルじゃね?
秋元康系とか >>250
まぁええやん
ファンタジーだし
見たくないなら見なきゃいいだけだし >>19
配信系は過激な内容も増えてるよ
全裸監督 ヌードありのR18
今際の国のアリス グロのR15
ガンニバル グロのR15 >>284
むしろ海外は有名女優とかでもバンバン脱いでるじゃん >>256
アニメはほとんどが漫画原作ものしかヒットしないじゃん 日本アニメは本当によくできている
1カット見ただけで、あ、日本だ、というのが伝わってくる
日本人の魂がよく現れている だって実写の大作(?)ってアイドル俳優ばかりのティーン向けっぽい映画しかないじゃん 女優さんをレイプして作られてると思うと
反吐がでて見れないわ マジでどっかの国の人を優遇して
日本人の女優志望を抱いてるだけなんだもん
アニメは見る価値あるよ
一秒作るのにアニメーターがどれだけ苦労してるかわかるし 映画そのものを好きになれる映画作ってよ
現代版蒲田行進曲みたいな映画 >>312
それは一部だけでしょ
大体ハリウッドでも似たような事件起きてるよ >>314
カメラを止めるな
サマーフィルムにのって
雑魚どもよ大志を抱け おもしろくて当然かもな。
数年、場合によっては10数年という期間、編集とか読者の洗礼をうけつづけているわけで。
映画限定アニメはあたりはずれがでるとおもうが。
マンガ、アニメ、ドラマは映画より下にみられることがおおいとおもうが逆なんだろう。 ロードショーをろくにやらなくなっちまったから、映画を見る下地もなくなってるんだろ。
2時間も座って動画を見続ける忍耐がある若者なんていないぞ。 映画館まで来てるのにスマホいじるのはおっさんが多い印象 前スレで韓国ぶっ込みが酷いとの書き込みに火病ってたチョソが居たけど
最近でもドライブマイカーとか普通にぶっ込んでるやろ 映画じゃないが昨日見たアマプラオリジナルドラマのエンジェル何とかもオモイックソぶっ込みで観るのやめたわ 洋画は2000年代前半に終わりを迎えてる
90年代後半にタイタニックやマトリックスやMIBと名作が多数出て、スターウォーズ、ロードオブザリング、ハリーポッターで終わり その前観た藤枝梅安はよかったよ。
四月に続編やるからそれも楽しみ。 邦画はまずキャスティングありきだからなぁ。特にジャニ ×観客を呼べる映画はアニメだけ
○観客の目当てはアニメグッズだけで映画はついでなだけ。 >>327
大河はここ数年当たりが続いていたのに今年のは駄目だった
信長と家康のジャニコンビのからみが気持ち悪くて見てられないから切ったわ 洋画はホットショットとかポリスアカデミーみたいなおふざけ映画もっと出して。
邦画はおふざけ映画やるとイケメンが面白い顔してますみたいなのになるからいいや。 >>330
色々やってるけどあまり日本に来ないだけ。
去年だけど炎のデスポリスとか、今年のバイオレントナイトとかすげー面白かったぞ。 >>331
そういう情報は映画ファンじゃないとなかなか気づかないからなぁ…。
テレビは昔みたいにいろんなジャンルの映画流せば良いのに。 ポリコレだLGBTだ、と各方面がごちゃごちゃうるさいから作る方もいいアイデアあっても断念するケースありそう >>332
コメディ+アクションなら去年のバレットトレインなんか散々テレビで宣伝してたじゃん 人材がアニメに集まるからな
勿論、意識高い系も内包し
チェンソーマンみたいな原作はとても面白くてテンポが良いのに
意識がちょっと高いのが混じると
実に残念な結果に終わったアニメもある
邦画にはその意識高い系しか集まらんし
洋画もポリコレ意識高い系になって
残念な結果にしかならんわな
全く以て残念である 邦画は洋画以上にポリコレが酷い課rか見る気が起きないんだよね これまで着々と積み上げてきた実績のおかげだろ、誇れよ つーかいまバニシング・ポイントのリマスターやってんじゃん。
お前ら観に行け 実写の邦画が糞以下ばっかりなのは
”才能のある監督がいないから” ”予算が下りないから” ”まともな演技力のある俳優があんまりいないから”
この3つが原因です
つまり詰んでます 邦画は話、クオリティ、芝居が残念なもの多過ぎて邦画なだけで見る気が起きない
洋画も最近は面白くないの増えてきたけど、クオリティと芝居部分はまだマシ >>340
でも主演は白人男性じゃないし出演俳優もほとんどがアジア人だし女優は出るし舞台は日本である場合が多いじゃん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています