洋画低迷が議論されるが実写の邦画離れも深刻…観客を呼べる映画は「アニメだけ」 [837857943]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「洋画離れが加速、23年興収初速に見る深刻」──そう題した東洋経済オンライン(8日配信)の記事が、
ネット上で〈確かに洋画は見なくなったなぁ〉などと議論になっていた。日本映画製作者連盟の統計によると、
22年の興行収入割合は邦画68.8%に対し、洋画は31.2%。1990年代の洋画7割、邦画3割から逆転している。
昨年もトム・クルーズ(60)主演のハリウッド映画「トップガン マーヴェリック」(5月公開=興収135.7億円)こそ話題になったが、
それ以外の洋画を聞かれても、答えに窮するんじゃないか。
ただ、「洋画離れ」の分だけ、日本の“実写映画”に流れているわけじゃない。昨年は興収1位の「ONE PIECE FILM RED」
(8月公開=197.0億円)をはじめ、4位までアニメが独占。実写は、「キングダム2 遥かなる大地へ」(7月公開=51.6億円)の
5位が最高なのだが、それだって原作はコミックだ。
「国内でも国外でも売れる邦画は、今はアニメだけ。観客がお金を払ってまで映画館に足を運ぶのは、テレビでは見られない
映像がそこにあるからです。アニメならそれも可能ですが、製作費をかけられない日本の実写映画では難しい。大半がドラマの延長レベルです。
実写で“キラーコンテンツ”になり得るのは、ハリウッド並みとは言いませんが、2ケタ億円はかけた作品でしょう。
例えばそれがNetflixのドラマだったりする。課金してでも見たくなる映像をつくっていますからね」(前田有一氏)
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/320107 >>18
身内だけで褒め合い八百長の賞レースやら金を懐に入れる駄サイクルってのが完成してるから >>102
海外はテレビドラマでも映画用のシネカメラ使ってるけど、日本は運動会とかでパパママが持ってたハンディカムみたいので撮影してるからな どう考えても邦画の方が低迷してるハリウッド作品よりもまだつまんねえのにイケメン出てるだけで楽しめるバカが悪い アニメは本当に極々一部が面白いだけで
深夜アニメなんて本当につまらないから
つまらないのではなくてくだらない むしろ映画だけは実写邦画が先をいってて洋画の方が日本の後追いしてるだろ。
悪い意味で ハリウッドは東欧系ユダ利権だし
邦画も暴力団チョンコ左翼だし
両方とも潰れていいよ笑 >>122
顔どアップなら暗い中で強烈な光を顔に当てて欲しいわ、洋画でよく観るシワとか肌の粗さもくっきり見えるヤツ…
アイドルさん達は嫌がるだろうがw
邦画はなんか暗闇を怖れてる気がするわ… アニメ業界は日本ではめずらしく新陳代謝の激しい業界だったからなぁ
新しい会社が生まれたり大きくなったら分裂したりしてたし
くだらないアニメもいっぱいつくられるがクリエイトとはそういうものだよ >>124
そう言われたらしっくりくるレベルだなw 弱者の物語だからな
ワクワクするわけがない
手助けを必要とするのに何もかも手放すことが自由になってるような
要するに脇役かモブが主人公になって、観客に議論させるように仕向けられているような気がする
それがマーケティングなんかね? 邦画はテレビで見ればいいじゃんな感じ。というよりは演劇見に
行った方が俳優たちは喜びそう。ただ、まだ、唾まみれが怖いな(´・ω・`)
洋画はSFがファンタジーっぽいのばっかりになってるのが嫌なんよ。
マーベルとかのヒーローものは詰まらんし。 >>113
新聞記者はメディアが舞台だからメディアに取り上げられたってだけの気がする 映像としてチープ感丸出しなのに金だけはかけまくった洋画と同じ値段で観ろってのが無茶なのよ
洋画は脚本がゴミでも映像だけは迫力あったりするから 日本の映画を観に行くベストワンの理由は、「好きな俳優が出ているから」
これ書くと日本人は民度が低い!とか映画オタクが書き込みそうだけど
実際には売れてる映画が俳優など出ていないアニメだということは
単に実写映画が粗製濫造でクソつまんな過ぎて見る価値が無いから
映画オタクとかいうラーメンオタクや鉄道オタクと変わらない低レベルの未開人は、ゴミに無駄金払って悦になってるゴミだと自覚しとけよ(笑) フィクションにお金を払う意味に疑問を持たないのかな?
なんの迷いもなく流行に乗るのはコミュニケーション能力やリテラシーが低いと思う
結局、ほしいものはそういった判断力なのにフィクションを現実にしないと生きられない層が多く存在するということだろう 自分の生活を充実させるという創造性に共感があれば嬉しいと思うけどね
お人形遊びやお砂場遊びを卒業して次の次元のコミュニケーションがあるのかもしれないのにね
消費者の脳内に遊びを空想させたらある程度成功というか、終わらないだろうねとは思う >>135
あれは数年間野党やマスコミが叩き続けたモリカケの延長上にあるかと…
左翼マスコミは喜んで宣伝して、大嫌いな俺みたいなのは反発して…要するに中身を全く観ないで話題になっだけw
あんなん観る気もせんわw RRR5回目見てきたわ
この年になってここまでハマる作品に巡り会えるとは思ってなかった 以前5chで「アニメバカにしてたおっさんたち息してる~?」ってレスを見かけたが、
ふと、VOCALOIDをバカにしてたアッコにおまかせ関係者は米津玄師やYOASOBIとかのことをどう思っているんだろうか?と アニメとかまったく観ないがテコ朴があのまま映像化されたら観るだろうな >>52
鉄血は行間読めないと最後の話わけわからなくなるアートだったな 邦画はしけた内容で見たいと思わないが、
映画自体が高すぎるんだよ
1900なんかよほど見たい映画じゃないと行かない
来てほしいなら1000円以下にしてふらっと見られるようにしろよ >>12
ベッタベタやな
ゴッドファーザーくらい見てほしいよ >>13
確かに
無能なロートルが横のつながりで仕事もらってる感 >>142
これを5ちゃんで言うと、途端に痛い発言になるの最高に面白い >>147
米津はまだわかるけどヨアソビは馬鹿にされても仕方ない >>53
ハリウッドは80年代までだな
まぁ世代的に90年代は好きな映画あるけど 子供が居ると家族連れで見るとなるとアニメになるからなあ >>159
日本はまともだろ
他の国に洋画よりマシなコンテンツがないだけ >>27
邦画の監督って邦画の真似して映画撮ってるのか
そういう演出の再生産が目立つよな >>163
たしかに
MCUとか未だに熱中してるやつはキチガイだと思う >>150
割引とか使ったら1300円とかで見れるやん あにめがー!!!って長年バカにして時代に取り残された老人パヨク監督()の末路 手塚治虫のような才能がマンガに流れちゃ映画は終わりってクロサワが言ってたな 切り抜き印象操作でやりたい放題してるイソコ映画が受賞してる時点でお察し アカデミー賞もエブエブだし誰も映画に対して糞みたいなポリコレや露骨な啓蒙思想なんて望んでないんだよね
映画は興行なんだから第一に誰が見てもシンプルに面白いことが重要 日本の邦画監督はその辺を勘違いしてる 正直インド映画とか韓国映画のが見てて遥かに面白い 邦画はクオリティ低いし、洋画はシリーズ物しか宣伝してないしで >>18
邦画界は在日朝鮮系の人の縄張りだからだそうだ
日本映画監督協会会長も在日の人
日本人が監督したかったら金もってる有名人とかくらいしか撮れないって
ミッキー安川も映画撮影中に、お前も同胞だろと勘違いされて優遇されたと言ってた
どうやって乗っ取られたのかは知らないけどヤクザとパチンコが絡んでるという話だった
昭和の興行、映画と野球とプロレスはそういう人の集まりで今でも強い影響力があるという 2時間ドラマを映画館でやる意味がわからない
しかも半年後には配信やテレビでやる
先行上映の価値があるとは思えない
しかも俳優がテレビに出てる人達だし
プレミアム感が無いんだよ 東映はまた吉永小百合の映画作るらしいな
プリキュアや戦隊仮面ライダーでおまいらから搾り取った金がまた無駄に使われる 「新聞記者」が日本アカデミー作品賞とるような業界だぞ ハリウッドから輸入される映画もリメイク・続編ものが大半だものな >>95
>>105
最新のスーパーマンは同性愛者でジョーカーは妊娠・・・
それが映画になるのか
そんなんだから規制のない日本のアニメや漫画が更に人気が出て
海外の日本アニメ配信は凄いんだよな
アメコミ作家が日本の漫画はポリコレをやれと文句を言い出すし 邦画はアニメ漫画の実写化ばかりでゴミレベルだし出演俳優女優のファンでもない限り見るやつおらんやろ >>89
ゴジラはそう思ったけどウルトラマンは良かったと思う なんでCGに逃げたんだろ?
セクロスシーンで攻めないと洋画は盛り上がらない
邦画の濡れ場は貧乳ばっかりなのでお腹いっぱい 映画なんていくら評論家や同業者がこの映画はすごいって言っても金を払って見る奴はただの素人なんだから
一般人が見て面白くないと思う映画は面白く無いと言い切って間違いない
たまに勘違いした監督が俺の映画は面白いわからない一般人は文句を言うなと言う監督がいるがお前がわかっていない まあ、漫画やアニメが、人類文化で覇権争いしてるのが凄すぎるからなー。 洋画はポリコレ汚染邦画は同じ顔ばっかのお遊戯会
どっちも原因わかってるのに何もしないんだからこのまま死ぬしかないよ 邦画は昔から死んでる
洋画はポリコレに殺された
アニメは表現の自由に残された最後の砦 邦画は監督の自己満足ばっかりだからねえ。
特撮に限ってみても
仮面ライダーブラックサンとか大怪獣のあとしまつとか見ると
絶望しかない。
実写で金を稼げる庵野監督はアニメ出身だしな。 >>176
昔の東映や日活にはヤクザを打ち負かす映画も沢山あって
業界ぐるみでヤクザマンセーしてるとも思えないけどな 1度の料金で2本くらい見られるサメ映画専門の上映館を作ればいいよ 邦画はけっこう復活してきてるんだけどな
20年前と同じ文句ばっか書いてるやつは最近の見てないだろ アニメもふだん見ないけど、アニメと実写のどちらかを選べと言われりゃアニメだな
安全安心の日本アニメ品質、実写はそのレベルにない 邦画って、暗い照明の中、陰気に飯食ってるイメージしかない >>195
そういうのはどうしても金かけられないと無理だからな
邦画は昔から得意なヒューマンドラマやコメディに特化すれば最近はかなりいい作品も出てる ツベで東映が70年代の映画期間限定配信してんだけど
予算かかってない大衆映画のはずなのに今の邦画より派手で面白いもんな >>193
帰るのはお前だろ
ジャニタレ連れて半島に帰れや 実写映画自体日本人がきらってる
なんか作品の初期設定とかいちいち仕入れるのがめんどくさいからかな
ドラマの映画化は人気だし 映画界は実力の世界じゃないから衰退していくのは当然
芸能事務所の力で配役や脚本すら変わるし ひらめいた!人気アニメをじゃんじゃん実写化したら大人気になるぞ!! >>160
俺は知らんかったが機会があれば観るわw
いい邦画があるのは知ってる、合う合わないのは別にして
ただ、粗製乱造が多すぎて評価でも聞かないと観る気にならんのがなんとも…
邦画と聞いてイメージするのが絶叫するアイドルだからなぁ… 大怪獣の何ちゃらだのパンケーキだの新聞記者だのさあ
映画ファン舐めすぎでしょw >>102
ここ2、3年のドラマもようやくそのへんの質感にもこだわるようになってきたよ
直近だとガンニバルやエルピスは映画と変わらないくらいいい感じに仕上がってる 洋画は一時期ヘタクソ芸能人と芸人を吹替に使いまくったからじゃないの 邦画は役者連中ののっぺりしたカオと学芸会の台詞回しとパクりまくった色合いが鳥肌
洋画はポリコレ一色w この間FDVD買って「太陽を盗んだ男」をみたよ
ほんとにいいやつは配信ねーのな ウィッシュ言う奴、しのだまりこ
なまりゼンカイの芸人 映画って始まるまで広告はいるから嫌
まだカネ払ってわざわざ来てる客に嫌がらせ続けてんの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています