昭和時代はクソゲーを作っても飯が食えるサラリーマンがいっぱいいたんだよな [194767121]
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まるで今クソゲーで飯食ってる奴がいないような口ぶりだな >>5
割と面白かったけどなぁ。
クラスメイトに借りパクされて帰ってこなかったが 内容がどうとかじゃなくて
世の中の景気が良いという事だったんだが
まぁ子供の頃は分かってなくて、今でも分かってない人もいるんだろうな ファミ通で連載してたあそびじゃないのでおっさんキャラがそんなこと言ってたな クソゲーどころかまっさらな紙に罫線引く仕事もあったんじゃなかったっけ? >>7
金を使う時に「これで誰かが飯を食えるなぁ」と考える事だと聞いたな。 >>5
クソじゃないし。武道家たるものいつなんどきも気を緩めるなということを教えてくれた。 逆に今は個人でもいいゲームが作れてそれを売れる環境があって億万長者目指せるからなあ 今のスマホゲームもそんな感じだろ
全然別業種から参入してるし 挑戦して失敗が許される良い時代だったとも言える
今だってつまらんゲームばっかだろ ブローダーバンド社に恨みある人が多いんか?
ロードランナー楽しかったろ? 東映とかタカラとかの異業種から参入&クソ開発会社に丸投げしてたところに比べればアイレムやサン電子のは全然クソゲーじゃなかった >>22
あの人形のロードランナーは無理だった。
ハドソンのは好き。 ゲームなんか適当に買ってたら9割はクソゲーだよなぁ 今の方がクソゲーで飯食ってるやつ多いと思う
課金ゲーとか入れ食いじゃん 今のゲームは世界中からフィードバックされ色々と改善されるが昔は1発勝負だもんな 全く容量が違うとはいえ インディー界隈では
いかに愛されるクソゲーを作るかを
目指してる派閥がある気がする 今は中抜きと丸投げだけで飯食っている連中が多いけどね みんながクソゲーと言うけど自分は好きだったゲームあるよね >>31
スマホゲームなんて勝ち組負け組両極端だろ >>31
昔と今は違うじゃん。
昔はクソゲーでも個性的な作品を作っていたが、
今はただの二次元の絵じゃん。 今思えばクソゲーであって
カラテカもバンゲリングベイもたけしの挑戦状も
当時は目をキラキラさせながら遊んでだんだろ?
正直になれよ >>37
悪口を個性的っていう丸め方はどうなん??? >>31
いつの話だよ
今は1年も持たずにサ終しちまうのぼろぼろあるんだが >>40
「個性的」「人それぞれ」「タデ食う虫も好きずき」 「いっき」が最大16人プレイのローグライクアクションに。サンソフト「いっき団結」のSteamストアページを公開
https://www.4gamer.net/games/650/G065049/20220817034/ 鬼太郎妖怪大魔境はクソと思ったが、友はいろんな妖怪出て良いと言ってた
Zガンダムホットスクランブルもまた同じ
人それぞれだが、自分的には期待値を大きく下回っていたからクソだと >>5
下がったら崖から落ちたの見た時は友達と大爆笑だったな 媒体がカセットテープの頃は、5000円近いクソゲーだらけだぞ。
プレイ時間30分で終わりとかな。
グラフィックだって線描画にベタ塗り。
一枚描くのに10分かかったりとかな。 >>51
そして礼してるときに殴られてゲームオーバーで再度大爆笑までがセット クソゲーをつかむと小遣い損失はもちろんのこと、クラスの仲間内で囃し立てられてネタにされてバカにされる嫌な風習が小中学校の頃あったわ。
あとその仲間内で同じタイトルを買わないみたいな暗黙ルールと。 いっき持ってるやつって何血迷ってあんなカセット買ってもらったのかずっと謎 クソゲーと認めたくなくて一生懸命楽しさを見いだそうとしていた 昔のクソゲーは、発想がぶっ飛び過ぎていて奇天烈なシステムでクソゲーになってたけど、今のクソゲーは妥協の産物でクソゲーになってるな。 >>5
カラテカを作った人は後のプリンス・オブ・ペルシャでヒットを飛ばしてる 今は制作のセオリーみたいなのができてるだろうから
ファミコン時代にあった天然物のイカれてるゲームはもう出ないんだろうと思うと少し寂しいわ >>62
最近だと通称ツボのGetting Over Itとか
Goat Simulatorとか >>59
うちの親が作ったゲームを馬鹿にすんな、俺はいっきで育てられた様なもんなんだよ。アトランチスの謎のデバッグをやらされてた時は転職してくんねーかなと真剣に思ってたけど。 ボコスカウォーズだろ?
あれで当時高めの価格設定で6500円だからね スクロールするというだけのクソゲがリグラス
元からスクロールが得意なX1に移植すんじゃねえ! 平成時代のモバゲーとかGREEとかのFLASHみたいなゲームの方が退化して酷いと思うw ファミコンスーファミ時代のクソゲーは当時腹が立っただろうけどクソガキ時代の思い出として話のタネになるじゃないか
むしろ大人になってから掴まされたクソゲーの方が許せんわ >>69
それ本当の話?
だったら凄いw
2本ともクソゲーではなかった 拡大・縮小・多重スクロール・ラスタスクロール・DPCMでのサンプリング音源 >>65
昔はUNITYみたいなゲームエンジンがなかったから基礎部分から作ってたもんな
今はUNITYのおかげで最低限の動作はする クソゲーレビューのサイトまた読みたいわ。里見の謎?だかで流行った所 俺もディレクターとして妥協しまくったクソゲー作ったのにまあまあ売れてる
Amazonレビューで4点だけど、正直星1〜2つけてる人の方がちゃんとゲーム真剣にプレイしてるんだなと思える まあ昭和てか、90年代のメガドライブとスーパーファミコンの時代がクソゲーすぎるんだがな 400円くらいの雑誌にリストが乗ってるようなゲームならクソゲーでも充分満足できた 昔:クソゲーでも一から作り出すことが多い
今:何かをパクったクソゲーが多い
今のほうが楽じゃん >>85
マジでそれな (´・ω・`)
イラスト変えてるだけ まぁ、一応食えては居たけど、結局クソゲーは売れないから、最後は会社潰れて取り付け騒ぎ
数か月分の給料未払いで訴訟だ泣き寝入りだで揉めまくってたよ
そういう業界 >>1
トーワチキってなんであんなに桁外れの超弩級のクソゲー連発してたの?? >>75
小学生の頃だったから周りに自慢してたが、いっきで流れが変わったw金返せとか上級生に言われたり色々あって転校した。それからは親の仕事の事は口外しなくなったわ。
作ったつってもチームの一員だからね、そんな珍しい事でも無いかと バンダイのゲゲゲの鬼太郎がミリオンだからな…
あんなんで… 毎日新しいゲーム出てたよな
今月の30本!とか
楽しかった 他業種の会社がゲームソフト開発に参入しているのも面白かったな バブル世代は考えなくてもウハウハで儲けてきたからねぇ。
羨ましいもんだよ。残業代出るんだし。 開発人員10人前後で開発期間も今より短いからヒットするまで乱発することができた クソゲーでも何十万本も売れたまさにバブルの時代
トランスフォーマー コンボイの謎
販売当時 4900円の定価で61万本も売れたw サガフロ2は俺の中では神ゲーなんだ
リマスター今でも期待している 昭和はファミコンまでだが
少年時代にクソゲーを掴まされた衝撃は計り知れず
ずっと記憶に残り続けるwwwww いっきも定価4900円で80万本売り上げたw
今じゃ考えられない >>11
それ役に立ってたんじゃない?
クソゲーと同列なのはそういう仕事で並行にもまっすぐにも罫線引かないようなヤツだと思う ファミコンの星矢とかクソゲ扱いだけどそれなりには楽しめた 一揆はファミコン版はクソゲーだが、
アーケード版は面白かった。 瞬「兄さんはクソゲーなんかじゃありません(´・ω・)」 小学生の頃は中古屋巡りしてたから
安い=クソゲー だと大体分かったんでほとんど掴まされた事無かったな
そのうち安くて面白いのを探し出すようになったが
星をみるひと はクソゲーでは無いと思う >>10
BEEP音で声も出してたのあった気がする 画面内にマウスカーソルがあって、クリックした場所に移動するという面倒な操作性なのにマップがやけに広いラーメンマンのソフトはマジでイラついたなw 不思議な事にまだクソゲー作ってる会社があるんだよねぇw
淘汰されたかと思ってたらw 今のソシャゲなんてサ終したら遊べすらしなくなるんだけど? >>115
世の中にはクソゲーマニアなる人達が居るからな
あの人達のレス読んでたらやって見たくなって買ったクソゲーがあるわww >>8
アンサガはクソゲーではないだろ
求められていたものとかけ離れ過ぎていただけで >>70
その頃はスタープログラマと呼ばれていてゲームを一人で作ってたな。
アスキープログラムコンテストに俺も応募したわ。 >>77
VRAMのメモリアドレスに1ドットずつIOポート経由で書き込んでたんだぜw
お陰で今は制御系プログラマだけど、仕事に役に立ってるわ。 >>82
メガドライブの獣王記があまりに糞過ぎて泣いたわ。 >>95
ファミコンとかのクソゲーは氷河期世代だぞ。 >>123
ファミコンが流行った頃の氷河期世代は小中学生だぞ セーブ機能がないから糞ゲーでも何回も何回もやってそれなりに元を取れた
様な気もする >>125
氷河期って、子供の頃は贅沢三昧だったよな。
ゲーム産業の全盛期を子供時代に過ごして幸福の絶頂から将来を約束されてると思って、いきなり奈落の底に落とされたから、あんな被害者意識が強いんかねぇ。
子供時代にいい生活できたんだから満足しろや。 いやほんと今の時給1000円の低レベル派遣の仕事で昔は年収400万円稼げたよ 子供部屋にテレビすらなくファミコンソフトを買って貰うのは年に数回ってのが当時のデフォやぞ >>130
6000円もするゲームカセットを年に数回なら多い方じゃね?
俺なんかバイトで買ったカセット1本で1年間遊び倒したわ。 調べればわかる一般的なクソゲーしか出てないな
メルヴィルの炎やブルーアルマナックはプレイしてないと出てこない >>96
ファミコン時代だとドラクエも今じゃあり得ないペースで出たよな。 >>132
ていうか◯◯はクソゲーって聞きかじりの情報受け売りで、実際にそのタイトルやりこんでもないニワカのクソゲー発言がウザい。
カラテカもボコスカウォーズもクソゲーじゃないし。 >>70
ラショウの発想力は良いんじゃないかな。
たまに暴走するけど。 今ならユーチューバーとかVチューバーとかになるんだろうね >>134
ボコスカなんて当時高評価だったんだか何がどう間違って糞ゲーに 友達から取説なしでカセットだけ借りた時
何をどうすればいいのかさっぱりわからなかった
当時小学生の俺 でも古代祐三なんてファルコムであれだけ名曲量産して自作サウンドドライバまで持ち込んでるのに、
時給800円のバイトだったよ >>55
エアプ乙。礼してる時は相手も同時に礼するようになってるからそんなことはありえない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています