セガ「一本道…やり直し…これでいいのか?取り戻そう、真のRPGを。スマホで」→1年でサ終発表 [754019341]
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「シン・クロニクル」,2023年5月31日にサービス終了
https://www.4gamer.net/games/595/G059575/20230314019/
セガは本日(2023年3月14日),スマホ向けRPG「シン・クロニクル」
(iOS / Android)のサービスを,5月31日に終了すると発表した。
(略)
ティザー動画より
ロールプレイングゲームとはなにか
それは、未知なる世界を進む冒険の旅。
しかし、今やストーリーは一本道。未知のはずが、引き返してやり直せる旅路。
決められたエンディング。だが本当にこれでいいのか?
コンピューターゲームが生まれる前、最初のロールプレイングゲームは紙とペンでできていた。
演じるのも、ストーリーも自分次第。プレイヤー一人ひとりが世界線を自由に描けた。
物語は読み物ではなく、一度きりの体験。そこには興奮と自由があった。
取り戻そう、真のロールプレイングゲームを
スマートフォンで
あなたが結末を選ぶRPG。一本道ではない、一度きりの旅をしよう。
彼らが微笑むか、悲しむか。物語を描く選択は、全てあなたに委ねられる。
あなたはきっと真のRPGを知る。
キャッチコピーは
・あなたが結末を選ぶRPG
・別れを重ねるRPG >>1
マルチシナリオはロマサガで、
マルチエンディングなんてクロノ・トリガーあたりでやってるのにな マルチエンディングって糞だよな
パーティー入れ替えが激しいのも面倒なだけだし これの発表会で制作陣がすごい自信満々に説明してたから超面白いのかと思ってた
サ終するってことはダメだったのね 今どきはスマホなんだろうけど俺は大きいモニターで見たい。なんならVR🙌 スマホゲーは自社買いしてランキング買わないと初動でおわる TRPGはTRPGとして楽しいよ
最近ならエモクロア系も好き
それらとは全く異なるのにテーブルトークRPGを題してアプリにする意味は全く意味不明だなぁとは思う
1d20振って一発で発狂してそうな感じで挙げ句プレイヤーロストでもしたのかな? 昔はまたやっちまったなという
セガらしいやらかしはあったが
最近はしょうもないやらかしばっかだな 昔チェインクロニクルやってたから入れるだけ入れて気が向いたらやろうと思ってたけど、始める前に終わった >>3
同時にそれらのシステムの問題点も具体的になったよね セガやスクエニは損切りはえーよな
そしてすぐサ終するイメージが定着してるから新作もユーザーも付いてこない
根本的にソシャゲに向いてない企業体質だと思うわ なんか、似たりよったりのガチャ課金ゲーばかり作ってる日本のゲームメーカーはオワコン いいからドラゴンフォース出せよ
すごいいい素材なのに >>19
和歌山に住むくらいならセガにいた方がましなのでは? セガっていう会社、まだあったんだね
ドリームキャストってまだ売ってるの?
湯川専務ってお元気? >>29
損切り早すぎて課金ユーザーなんかおらんやろね この前カウントダウンするとか言ってたやつどうなったの? むしろ昔は容量の都合もあってストーリー分岐とかマルチエンディングなんて少ないのでは? >>40
和歌山の方がはるかに真面だわ
サ終しないからな 真のRPG(ガチャ)(プレイ不可)
もうこれ死のRPGだよね ガチャゲー自体もう駄目じゃね
月額課金ならまだ分かる セガの中で力を持ってる人がダメなんじゃないの
FF14は吉田で変わったんだろ? >>29
スクエニのドラクエソシャゲは星ドラ7年dqmsl9年ウォーク3年と続くやつは続いてるで >>56
リプレイ動画とかYou Tubeのセッション配信で認知度もプレイヤーも増えてはいると思う
メジャーな娯楽にはなり得ないだろうけど >>60
チェインクロニクルが大当たりすぎてそれに縛られている感じ >>47
セガのゲームを美少女擬人化したやつなら4/25リリースらしいぞ
404 ゲームリセット
なんていう不吉な名前だから遊べるのは一年くらいと予想
https://mod.sega.com/ >>47
なんかひっそり終わってたが、クロノレガリアって奴のロケテ?だったらしい
大変有意義なデータが取れたそうだ お手軽スマホゲーしか作れないもんな。
かと言って据え置き機でも数々の名IPに泥を塗って終わらせた過去しかないし、もう駄目だ猫の会社。 チェンクロの後継作扱いじゃなかったっけ
あのクソゲーのチェンクロより先に死ぬのか チェンクロ終わるのか。
でもマルチエンドじゃ見る必要無いな 庵野みたいにシン付けときゃいいのかよ(´・ω・`) 真のRPGとか本格RPGとかは現代では商売にならないんだよ
少数のマニアにしか受けないのがそれらだ チェンクロすげー好きだったから、これも期待してたけど
スマホゲーでストーリーとか求めてねーんだな俺はって実感したわ
ゲーム自体もつまんねーし キャラロストしてもガシャでまた出るから大丈夫とか? そういやアトラスのRe FANTASYプロジェクトどうなったのかしらね セガ如きがRPG語るなよw
ファンタシースターとかシャイニングフォース作ってた頃のゲーム作れないならいらない。バイバイ。 この会社は昔から行き当たりばったりだなあ
キラーソフト無しでハード作るし、ISDNやテレホタイムない頃に通信対戦実装したり オープンワールドとかいうクソシステムが覇権とってどれくらい経つ?
一本道よりオープンワールドのほうが多いだろ今 たった1年でサ終する会社のソシャゲに金いれるわけないだろ >>52
真面ってなんや
誤字か
真面目でも意味はわからんが ソシャゲなんかこれ以上要らねーわ
それで会社ごと嫌われるデメリットも分からないようではな 今ないけど一本堂っていうドラッグストアがあって名前呼ぶのが恥ずかしかった オルサガもやってたんだけどオルサガは去年死んでたんか。 ターン制バトルが廃れた時点でRPGという概念はもうないよな >>97
今のセガなんてソシャゲで生きてるようなもんだろ >>89
だよな先見性じゃ無くて他社がバカらしくてしなかったことをしただけ >>52
和歌山なんてサ終どころか始まってもいないだろw >決められたエンディング。だが本当にこれでいいのか?
どうやらそれで良かったようだねセガさんw 別れを重ねるRPGなら真シン・クロニクル開発への布石だなw いつまでも2やってないでPSO3出せよ
まぁ爆死してトドメさされそうだけど ゲーム作るのにあれの悪いとこを直せばもっと面白くなるはず! ってのは下策
ゲームの面白い部分を別ジャンルで表現するのが上手いやり方 チェンクロも終わるんかなちょっと新携帯で遊びに行ってみよかな。 チュウニズムに小学生が群がってるのを見ると
これがセガが本当にやりたかったことなのかな?
って思えてきた これより前にワールドチェインというチェインクロニクルの後継作があることを知る人は少ない シン・クロニクルってタイトル、ワードのすべてがどこかできいたことあるようなつまんねえタイトルだな スマホでとかギャグかよw
ガチャゲーなんだろどうせ >>61
DFFOOとかいうクソゲーも死にそうになりながらなんとか6周年迎えた
まだテレビCM打てるくらいの体力はあるようだ
スクエニといえば最近バビロンズフォールっていう新たな伝説作っちゃったからなぁ
無料で遊べちま・・・・えないんだぜもう サ終スレでリリース直後から言われてたけど企画の段階でコケるの見えてた
無能なトップの暴走を誰も止められない日本らしいゲーム なんかわからんけどスレタイ見て
「いいけど俺らは抵抗するで。拳で」
の兄ちゃん思い出した >>90
今じゃソニックすらオープンワールド
セールの時買ったけどまだやってねーや セガもスクエニも客に楽しんでもらう精神がない経営陣になった時点で終わってるんだわ
信用を切り売りしてきてもうそれも通用しなくなってるだけの話 スマホでサービス終了ってガチャゲーやろ
真どころか邪道もいいところじゃないか むしろテーブルトークRPGはほぼ一本道だぞ?
プレイヤーはマスターの用意したシナリオがうまく進むように役割を演じるもんだ。
もちろんご都合主義すぎたり矛盾のあるようなシナリオは非難されるけどな。 取り戻そう、真のロールプレイングゲームを
スマートフォンで
ぶっ!!! 運営がクソ過ぎてチェインクロニクル辞めたからセガのソシャゲは二度とやる気にならん
そんな奴俺だけじゃ無いんじゃねーかな 未だにパズドラモンストグラブルを超えるスマホゲーが出ないってのもすごいな やっとかて感じではあるが多少なりともユーザーを新作の404に流す目論見かね pそ2のキャッチコピーも英雄はお前じゃないみたいな感じだったな素直に売れるゲームでも作ったら良いんでないの? 射精の時にカウントダウンとドカーンドカーンて効果音が入るとこだっけ? 正直なところキャラとBGMはすんごい良かった
ただ果てしなく更新が遅いしイベントもガワを変えただけとか飽きるわ ユーザーにとっては駄作だったんだろうけど
セガにとっては史上最高のRPGだったんだろ >>158
アイツらいつもそれだから
ロクに遊べない状態でオープンして小物販売で意地でも稼ごうとする
メインアップデートが只管に遅く、ゴミ実装に開発リソースを割き続ける
そのゲームが持ってるであろうポテンシャルが活かせないままユーザーは飽きて去っていき忘れられる
ずっと言われてるけどユーザーの満足度より保身的なノルマ優先主義だから >>95
ま‐と‐も【正=面/▽真▽面】 の解説
[名・形動]《「真 (ま) つ面 (も) 」の意》
1 まっすぐに向かい合うこと。正しく向かい合うこと。また、そのさま。真正面。「―に風を受ける」「―に相手の顔を見る」
2 策略や駆け引きをしないこと。また、そのさま。「―に戦ってはとても勝てない」
3 まじめなこと。正当であること。また、そのさま。「―な人間になりたい」「これは―な金だ」
[派生]まともさ[名] もう会社もサ終しちまえよ。
アトラスは何処かにちゃんと逃してあげてさ。 数年以内にAIがシナリオ作りながら進めていくRPGができるだろう どうせセガだからガチャが渋くて爆死したんだろボクソンだからなセガ キャッチコピーを読むと面白そうだと思うけど、よく考えたら既にミンサガが完成させた道なんだよなぁと >>96
赤字でインデックスと合併してインデックスが債務超過やら虚偽報告でグチャグチャになってもうメガテンはアカンかもねって状態から
全社員再雇用して最終的に会社分割してアトラスを復活させてくれてるんやで…
今は株式会社アトラスになってるやろ >>1
ゲームをスマホから取り戻すうわれるものさんを見習えよ パコパコママ・・・Hな0930・・・これでいいのか? セガって時点で地雷版元。スクエニ肥とはまた別の方向性でやばい >>6
カリビアンコム
HEYZO
パコパコママ
天然むすめ
エッチな4610
ガチん娘 損切りはえーな
こことスクエニは初動でコケたら開発リソースも削られるから挽回出来んな どこでもいいからジルオールの
精神的続編を作ってくれ 創世記のRPGなんてマイナーもマイナー、ドマイナーだっただろ
そんなんが受けるかよ あーこれPVの時最後の「スマートフォンで」で
みんなズコーッってなった奴かw セガのRPGで面白かったのAZELだけだわ
かなり好評だったのに続編作る気は全く無かったんかね? 一筋道でええんやで・・
エンディングが4つもあったら印象薄なるんやで・・
ゴールドカートリッジのほうやで・・ 決算は黒字続きだから損切ラインになると
さっさと切るからこういう運営なんだろうけどIPビジネスでそれやるのかって話 >>186
損切り早いのが知れ渡ったので誰も課金しないからな
自分で自分の首絞めてるわか 毎回損切でハードランディングしてるからリピーターを失う戦略 まあ元々セガはRPG作るの苦手だから
スペハリやアウトランやアフターバーナーの続編に期待しようよ
ゲイングランドやパワードリフトでもいい まともな開発者も居なくて開発費も無かったんだろうけどクソゲー作らせたらスクエニ越えるよな クレタクのスマホ版は最初は面白かったけど課金アピールしつこくてシカトしてたら知らぬまにサービス終わってたな >オープンワールドとかいうクソシステム
owって昔の国産ゲーでもロマサガとかジルオールあたりがやってたよな。どっちもセが製品じゃねえけど セガのオープンワールドってなんちゃってオープンワールドだから
メガテン5はそのせいで6出しても多分コケると思う
その前に5の追加で儲けようとかするかもしれんが、多分コケる
やはり有能なスタッフ抜けたから無理だね バーチャファイターをマニアックにし過ぎてユーザーがほぼ消滅してしまった オープンワールドの元祖はSEGAのシェンムーだぞ
昔のSEGAはすごかった、昔はな >>183
ガチん娘は官僚の娘に手を付けて警察庁からこっぴどく叱られて閉鎖してから10年 人が集まらないソシャゲとか
維持費かかるだけだからサ終、てのは
まあそりゃそうなんだけど
多くなると会社のブランドがねえ… 1本道はもはやゲームでなく映像作品だと思ってるがスマホは無い コロナ騒動も治まりかけてるんだからまたアケゲロボットゲ偏重すればいいのに
一本道rpgなんてよほどゲームパート良くないと脚本演出重視にしかならんからセガは不得手だろ >>88
因みにこれで2作品目
後継作一作目ワールドチェインがサービス終了したときの、ワールドチェインの主人公がチェンクロ主人公ツカムくんにバトンを渡す悲しい逆転現象バナー
https://i.imgur.com/IJtjXQh.png これと関係あるかしらんけど
野球見てたらCMやってたメメントモリだかいうのも似たようなもんだろ?
あんなのがウケるんだかね?
キモいとしか思えんかったんだが ソシャゲに限らず、製作陣のポエムが前面に出てくる作品だいたいろくなことにならない tps://errorgamereset.sega.com/
次の即死候補はコレ
「セガを殺せ」「ヨコオタロウ」「ゆーげん」だけ宣伝して
ゲームの内容を明かさず延々糞寒い一人芝居を続けている >>218
おっと、FF15の事を悪く言うのは…まあええか >>224
mk3 のファンタシースター途中で飽きてクリア出来なかった マルチエンディングって自分の冒険否定されるような終わり方あるよな メインストーリーが終わらないRPGやって何が楽しいんだ 次の404notfoundだっけ
あれも肝心のゲーム内容まるで見せずにうすら寒いツイート見せることに邁進してるしもうセガだめね オクトラ2もスマホで死んだし
ほんと日本のゲームメーカーって馬鹿よねぇ 404はイラストのよーげんが適当イラストでOKが出て露骨に不満を表したり
ゲームの擬人化とか意味不明な依頼をされたとか反発しているし
ヨコオタロウもディレクターだからストーリーは書いてないと強調している
始まる前から皆逃げる気満々 本当のRPGって言うなら
今だとAIにGMやってもらう感じがいいんじゃないか ソシャゲやめたのに今更ソシャゲのサービス開始とか
ネットの記事さえ見る気になれない 女神転生D×2も、最近やたらとガチャの排出率がよくなってきた
これもそろそろサ終かのう? ゲームに限らず製作者の顔(というか思想)が見える創作物はクソ
初手でお気持ち表明とか製作者の寄せ書きとかもうね、アホかとバカかと
そういうのはせめてリリース後にファンが探したら見つける程度にしとけ >>226
唯一売れたシリーズだったんだよなあれでも
2もバランス的には大概だよ…
3と4で大分軟化してライト層でもまともにやれるようにはなったが 結構かわいい系が揃ってる登場キャラが抹消されるのは忍びねェな・・・
3Dアバターとかで欲しいっす >>200
VRで昔のタイトルやりたいねぇ
ファンタジーゾーンのオパオパに乗ってみたい >>236
サービス開始からやってたけどつい最近アンスコしたわ
他ゲー始めたらUIの快適さに感動して二度と戻れない サ終って事はソシャゲなの?
ダウンロード販売ならわかるけど別れを重ねるRPGでソシャゲは合わなくないか? >>241
・1は荒削りながらも当時あの動くモンスターや3Dダンジョンのインパクトは凄かった
・2はキャラは受けたけどアメダス、グリーンダム、ネイシリーズダンジョンが酷い
・3はアイデアは良かったけど…特に敵モンスターのデザインがね…
・4はまぁ普通に佳作って感じ コナミ→水素水とフィットネスクラブの会社に
SEGA→ソシャゲのプロセカ頼み。PSOもソニックもオワコンへ
スクエニ→すっかり駄作ソシャゲ屋に >>43
いる社員みんなクソみたいな連中だから推して知るべし
今後も期待できないよーん セガのレトロゲームをスマホ用にリメイクして
月定額にでもしたら?
ガチャとかの追加課金はなし
難度下げ、オフライン可、途中セーブ ChatGPTが盛り上がってる流れでAI混ぜたTRPG流行るの期待してる 恋愛シミュレーションゲームの一本道ほどつまらんものはないってときメモで思い知らされたわ >>257
そこまでしてTRPGにこだわる意味ってなんだ?
仕組みだけなら出来の良いオンラインRPGに有志でたむろする以上の答えはないと思うけどな ○○ルートとかつまらんから色んなとこ寄り道して最終目的にたどり着きたいよね セガなんだから「ロープレ復活」でいいだろ
「ロープレって何?」って客から訊かれそうだが ティザーでこれ言っちゃったのか。
アホやろセガ。
ほんでスタートダッシュに失敗したやろ。調べんでもわかるわ。 >>6
週間dpassマガジンの編集後記が超楽しみ
書いてる人面白いわー 10年前のPSO2は覇権取れそうな勢いあったのにな 買い切りコンシューマーで1年サ終も笑わせてくれたけどなあ >>271
ff14dq10とタメ貼れるくらいの同接はあったんだけどなぁ
アニメ化もあってEP3からEP4が一番人多かったけど不満もかなり露呈してた
元から運営がプレイスタイルを強制するきらいがあったけど
ヒーロー実装辺りでそれが露骨になってから一気に人が離れていった印象 セガのソシャゲって怪しいバナー多くて気持悪いんだよな メタルギアソリッドは、完全なる一本道で
ED分岐も些細な違いで、2種類しか無かったけど
あれほどにロール(役割)に没入した事はなかったけどな
自由度の高さ=RPGの醍醐味と勘違いしてる奴が多すぎる
MMOでもなけりゃ、ゲームの世界に住むわけでもないんだから
面倒なサイドストーリーをあちこちに散りばめて
世界を広くしたつもりになるの止めろや
ゲーム性自体がつまらんかったら
そのストーリーがどうなってようとどうでもいいんだよ テーブルトークRPGとコンピュータRPGはもはや別物
それすら分かってない開発者とか笑い者なんよ つい最近本家チェンクロにシンキャラのコラボイベがあったが、あれはこっちに来て遊んでよというメッセージだったんだな
ホントはチェンクロ終わらせてシンを続ける算段だったんだろうけど、この分じゃチェンクロはまだ終わりそうもないな プロセカはカラフルパレットのプロデューサーが中心となって運営してるから大当たりしたのであって、セガが開発運営してるわけじゃないんだよな。ただおこぼれをもらってるだけ。 スクエニのエニックス
セガサミーのサミー
バンナムのバンダイ
ゴミが付いてクソメーカーになっちゃったな そもそもセガってまともなRPGなかっただろ
SFとかアゼルとか変なの当てたと思ったら
シェンムーみたいな大失敗で笑い取ろうとするし まあまあやってたけど、キャラが死に別れするから選択肢大事にしろよってコンセプトだったのに
プレイヤーが選ばなかった選択肢のシナリオ読みたいって駄々こねてそれに応えた結果、
ゲームそのものを自分らで否定しちゃったんよなぁ だって選ばなかった方が必ず不幸になるゲームやりたいか?って言う
アリスのエロゲーじゃないんだからよ ガンダムコンクエストの続編つくっておくれ(´・ω・`) >>290
コンセプトは崩しちゃいけないね
ゲーム開発の基本 あれだ、ゲームブックを作れば売れるんじゃないか?スマホ画面にも丁度良いし、ダイスの数も増やせるしデータシートに書かなくても良いし。 オンラインゲーて1年持たねーのばっかやな短いと半年で打ち切り
露骨な集金ゲーで何か宗教の御布施させられとる感じしかしない
金を沢山積んだ奴が無双してからゲームとしてはオワコン
幾ら金積んだとこでサ終で何も残らんしな RPGなんて自由になんでもできるか一本道の二択でいいよ
マルチエンドやマルチシナリオは何度も遊ぶのは時間的に無理だし
差分以外は大筋で同じ流れならほとんど同じことを繰り返すだけ
それに金はだせないわ セガはソシャゲ向いていない
とりあえずパワースマッシュの新作頼むわ
それかスイッチに移植頼む 検索してみたけど、
これ、PS4向きで作って売れば普通に売れたんじゃないか?なんで、スマホなんだ へー
セガロープレの寿命はたった一年なんたまァ..草 初代が進化したチェンクロ復帰プレイしてみた。
多少インフレはしてるけど昔のまんまおもろいわ。
めちゃめちゃ復帰サービスしてくれるし暫くやってみる メガドラのころからセガのRPGの弾数は意外とあるけど一作二作で使い捨てが多くてもったいない サクラ大戦のソシャゲも一瞬で終わったよな
「ご当地ブス集め」って言葉はすごい好きだったけどw ここまでくるとサミー関係ない気がする
セガは根っからのゴミゲー会社なんだなと >>299
真・三国無双3を思い出した
一騎当千の爽快感が売りだったのに、2の不満点として「処理落ちがうぜー」という声が大きかった為、
3では殆どの敵がこちらが一定距離まで近寄らないと攻めて来なくなった
確かに処理落ちはしなくなったけど、一騎当千の爽快感はどこ行ったのさ… まずまともな一本道RPG作って完結させてからこういうこと言ってほしい
莎木がいい線いってたけど未だにオヤジの仇とってないし >>114
それよりSwitchに1を出して欲しい
ベタ移植でいいから オープンワールドとアクションバトルが持て囃されてる現代ゲームにはついて行けないわ
多少不自由でもしっかりストーリー見せて欲しいし戦闘はじっくりやりたいんだよ 重課金ぽちぽちか放置ゲー以外のゲームをスマホで出すから・・・ いつも通り5年10年後には主流になってるかも知れない >>323
龍が如く7とかコマンド式のバトルだぜ? ファンタシースター2リメイク(PS2のは無かった事に
GC版PSOのリメイク
Switch版グルグル温泉
ガーディアンヒーローズリメイク(糞箱のでも可
これでSEGA復活じゃー セガのRPGなんて聞いて期待するのはよっぽどの変わり者しかいないのに、なぜ大上段に構えて偉そうなクチをきいてしまったのか ソニックやテイルズに手で触れるVR出せよ
そしたら10万までなら出す エターナルアルカディアのスマホアプリ作ったほうが良さそう ネイ死亡回避ルート作ってくれなかったセガがそれを言うか! >>29
あ、何年もプレイしてないのに今だにFFXI課金中なの思い出したわ >>183
パコパコママは最近女優が若過ぎる お前に期待してるのはそれじゃない
しろハメは非常に良かったが、あれは摘発されるよな… エターナルアルカディアをCSにリメイクしてくれ
どうせ404なんとかもコケるから 大丈夫?セガのRPGだよ?
…ファミ通みたいな話だな 17年前のガラケーmmoをまだやってる俺がひとこと
根性なさすぎ >>1
言ってることはすげー良いことなんだけどね
こんなゲーム作るの難しいのとやる側も分岐点多すぎると悩むだけにもなる
龍が如くとかキムタクが如くみたいなのが良いよやはり >>282
まだそんな誤訳で解釈してる奴がいることに驚くな
もう令和だぞ >>1
イドラじゃないのか
臣さんが発狂してスレを荒らしまくっていたわ >>317
全然違う2はステルスがあった
3はステルスはなくなったが処理落ちしまくるようになった
人形にこりすぎたせい
敵が距離とってこっちの攻撃終わりに反応するとか味方軍勢とチャンバラやらなくなったとかは調整がクソという別の問題 >>321
またみんなで殴ったら敵の体力回復する仕様になるんだな いい加減スマホゲーとかいうジャンル無くせよ、アップルとグーグルに上納してるだけだ ゲーセンプリペイドカードになってから行かなくなった >>352
今そんなことになってんのか
もう100円拾えないな 次回作は
ゲイングラウンドオンラインなんか
いいんじゃないか シャイニングとラングリッサーのソシャゲどうなったんだろ もうスクエニと同じ
セガって名前見ただけで
嘲笑と侮蔑の対象にしてる人多いだろ
あっさりすぐサ終するし
普通に考えてそんなもんに課金する奴も少数派なんじゃね? >>9
フルプライスゲームを一年でサ終とか終わってるよな > セガって名前見ただけで
> 嘲笑と侮蔑の対象にしてる人多いだろ
別にこれ昨日今日の話ではないんよな スマホゲーは極力手間と時間がかからない方がいいのにどんだけズレてんだ そもそもセガって面白いツボを押さえられない残念なメーカーのイメージが有るわ
なんか昔から洋ゲー臭がする すべてのRPGを過去にする、もセガじゃなかったか? セガは昔からこらえ性がない
任天堂 83ファミコン 90スーパーファミコン 96NINTENDO64
セガ 83SG1000 84SG1000ツー 85SG1000スリー 87マスターシステム 88メガドライブ 94セガサターン 98ドリームキャスト 素材はよかった定期
イドラ然り革命然りサ終するのは仕方無いが
素材は使い廻しでバズるまで何回でも造り直すくらいしなよ そもそも論として「シン・○○」って東映とカラーがやってる庵野映画の超BIGネームがあるじゃん
他所のバリューに乗っかろうという魂胆見え見えのタイトル付けてる時点でC級以下のクソ企画だわな
存在するだけで会社の恥だとようやく気づいたんじゃねえの? シンクロは無課金でプレイしてたけど、戦闘システムが破滅的に面白くなかったのが原因で辞めたは
ストーリーはなかなか面白かったんだけどな これだけの謳い文句を並べておいてわずか1年で無慈悲に切り捨てるこれが真のRPGだ ガールフレンド(仮)は10周年なんですけどw
セガ(笑) ソシャゲを売り逃げビジネスにしてる会社は信用を切り売りしてる自覚持った方がいい >>248
スクエニは出版部門が安定してるから安泰だろう ソニックは現行のアニメ配信と
今後は実写ドラマと映画続編も決まってるしIPとしては優秀
肝心のゲームは… 革命真黒の失敗を経て春にリリース予定の404も
ボクソン全開とかだったら呆れを通り越して笑っちゃうぞ 一本道でキャラも固定化されてるドラクエとFFが覇権取ってた歴史があるので もうセガサミーはダメだな
パチスロもパッとしないしヤバいんちゃう って思ったけど株価見たら右肩上がりなんだな
韓国のカジノリゾートとか好調なんか? >>352
プリカ優遇してるのはコナミ産のアーケードゲームくらいで、セガはまだ現金主流じゃないか?
Aimeとかいうセーブデータ認証するためのカードは買わされるが >>384
歴史があるからこの先も面白いってもんじゃないでしょ
その時は足りない容量やスペックに足引っ張られた中で生まれた名作ってだけで >>386
ゲームも堅調なうえカジノ関係も増益、さらに新作パチスロ北斗が待ってる なんやこれ
よう知らんけどティルナノーグとかルナティックドーンみたいなもん? 王様「そなたの力で大魔王を倒してくれ」
勇者「やだ」
つって全く別の人生を歩む
これが真のRPGだよな? サカつくとかバーチャロンは面白かったな。
セガのRPGって印象に残るようなのないな >>1
洋ゲーのオープンワールドRPGって大抵そうだよね
最初期のコンピュータゲームRPGもTRPGを元にコマンド入力形式でやってたけど
堀井雄二がユーザーが何やっていいかわからないで投げてたRPGゲームというジャンルを目的地をしっかり定めて次に何をすれば物語が進むかわかるように作って
日本でRPGというゲームジャンルをメジャージャンルにしてヒットさせた
>>1の主張なら洋ゲーオープンワールドRPGが真のRPGだしヒットする様に日本人向けにメジャージャンルに成長するに至るまで研究され尽くしてきたという意味ではJRPGのジャンル 良い子の諸君!
よく頭のおかしいライターや
クリエイター気取りのバカ
セガはこういうのしかいない悲しい現実
そもそもちゃんとしたRPGほとんど作ったことないやろお前・・・メガドラでもサターンでもゲームアーツやクライマックス頼りじゃねえか セガてとっくの昔に終わってた
今のセガは名前だけ残しただけのサミーの下請け部門やし
パチンコのちゃちい液晶演出とか作って細々やっとるみたいやし >>399 だって目新しいキャッチやストーリーつくらないと企画通らないんだもん >>400
エターナルアルカディア
無限航路
シャイニングフォースイクサ >>297
そうやで。もともとプロセカはDIVAの焼き直しみたいになる予定で、その企画案をセガが作った。
それを見たカラフルパレットのPがダメ出しして今のプロセカになったんよ。
セガが企画に絡むとろくなことがないんや。 アチラの有名な一本道ってイッポンドウって読むのね
初めて気づいた グランディアは良かったな、世界の果てを超えた時は感動した >>411
まあセガじゃないけどな
セガはそれにぶつけるようにシャイニングフォース3を出した セガのRPGならファンタシースター(非PSO)とエターナルアルカディアはめっちゃ好き 紙とペンで自由な物語を~なんてぶち上げるならAIとTRPGができる様な新しいゲーム体験持って来いよ TRPGの様な物を作りたいのなら、プレイヤーキャラの操作以外は全部AIに任せるべきだろ。勿論NPCとの会話も全体マップ作成の自動化も戦闘も敵キャラの強さも含めて全部 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています