アニメより圧倒的に漫画の方が面白いのに、海外では日本ほどに漫画が売れていないのはなぜ? [882540646]
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漫画は売れてないですけどマンファは大変人気で売れてますね
アニメの吹替に比べて漫画の翻訳はクッソ面倒だからだろう 高いからじゃね
単行本が日本の2~3倍の値段だっけ? 想像力が乏しくて色付きの絵と動画と音と何もかも用意してやらなきゃ物語を楽しめないのかもしれない 日本以外で漫画と言う形式が大して流行ってないのが信じられんくらい素晴らしいと思う >>1
ウォーキングデッドの原作マンガ読んでるやつが日本にどれだけいる?
はい論破 アニメは鑑賞に時間がかかりすぎる
スピード感で漫画を超えるメディアは無い 日本の本が海外でバンバン売れることって少ないからな
言語や文化の違いもあるし
海外でももちろん熱狂的に支持してくれるひとも多いが
そうでない人を上回るほどではないしな 翻訳されたアメコミ見ても読みづらく感じるから外人も慣れるまで大変なんだろうなと思ってる ヤバいぞ?わかってるなら解明するまえに… つまり研究や… >>20
コマ割りの読み解き方って実は訓練なんだよな 翻訳漫画高いって言ってたな。日本だと1冊500円もしないのが2000~3000円はするらしいし
逆に海外ではアニメはBOXで安売りされてるんだよね。日本では円盤おま値でボッタくられてる 日本語はすごく文章を短くできるから
英語で同じ内容の文章を書くとすごく長くなる 漫画は俯瞰できるけどウェブトゥーンは俯瞰には
適さないね。かといってフォーカスを絞る表現も
もう一つ。ただスマホに適してる以外にメリットない ひらがな、カタカナ、漢字、時にはアルファベットも混在する
こんな言語を普通に読んでる日本人は、絵と言葉が混在する漫画もスムーズに読める
しかしアルファベットの羅列だけを読んでる欧米人は漫画が読みづらいらしい
という話を本で読んだことがある >>17
自分は小説は速いけど、漫画が遅い
漫画は絵を見てしまう 日本のコミックスだって、昔は500円で買えたものが
今じゃ700円~1000円ぐらいに値上げしてるけど、海外はその比じゃないからな
一冊2000円~3000円じゃあ気合の入ったファンしか買わないよ むかしアメリカ土産にスーパーマン貰ったけどエロ同人誌よりペラッペラなのな
フルカラーなのは凄いと思ったけど >>16
英語の勉強のための読もうと思ったんだけど速攻ギブした
あとアニメの方が漫画より選択肢多くて手に入れやすそう >>1
あの国はP2Pで散々ファイル共有されてるからじゃないの?
そして有志の悪童たちが「●●字幕組」などとダサいチーム名で日本語の吹き出しを中国語に変換してる。 >>28
漢字は象形文字由来で字面で意味が何となくわかるし
漢字2000個くらいで覚えるの何とかなるしで
日本語の認識速度はすごく速いぞ
漫画の吹き出し英語に翻訳しても
読むのメチャ大変 映像はよほど上手に作られてないと、スピードが心地よくない 文学的な成熟や思想のマッチ度、ある程度ハイコンテクストについて来れないと分からない部分は多いだろうな。くだらない部分も含めてだけど。 吹き出しのサイズでかくなりそう
オノマトペとかどうしてんのかね >>36
漢字は絵みたいな物だけど、ひらがなの一つ一つには意味が無い
そういう性質の異なる文字を同時に読んでいるから日本人の読解能力はアルファベット人種と違いマルチコアに出来てるとのこと いや普通に動いて声聞こえて色付いてるアニメのほうが面白いじゃん漫画のほうが面白いとか発達障害なんじゃねえの 漫画の週刊誌が無い
売ってる本屋も限られてて値段も高い
マイナー作品を知る機会が無い >>8
たしか、単行本1冊10ドルくらいしたはず
全然売れてないけど、アニメの円盤だと1期分全部入りで20ドルくらい >>49
まーものによるんじゃないかね
クソ作画でアニメでゴミになるのなんてごまんとありそう >>49
なろう系はアニメの方が酷いやつ多い
もちろんその逆もあるが 白黒の漫画はアニメの下描きだと思われてるという話だったな セリフを現地語で差し替えた海賊版がばらまかれてるから アメリカなんて本屋に行くってこと自体がインテリのやる事みたいな社会だしな ヨーロッパの絵本は識字率の低い階層に聖書の教えや教訓を伝える手段であり
子供が字を覚える道具として作られた 日本の絵巻物は最初から識字率100%で高い教養ある宮廷人の娯楽
絵物語の文化的位置づけが日本と西洋では1000年前から全然違う そういう手のひらサイズの本がそもそも存在してない
絵が付いてる本は日本でいう絵本になる トコトン面白い漫画だと
アニメ化すると大体物足りなくなる
表現のポテンシャルとしては
漫画の方が上だと思う 海外の書籍自体読む奴少ないから漫画は売れ方は充分凄いんじゃないの? あと日本人が慣れすぎて感覚麻痺してるけど、コミックスは本物の原稿の縮小劣化版だからね
縮小劣化の絵に金払うの?と拒否反応がある。だからでかい絵本が主流なんだけど >>24
違法品がネットに大量に出回ってるせいもあるんじゃねぇかなぁ >>28や>>65の話は
高畑勲の「十二世紀のアニメーション」前書きに書いてあるよ >>71
コミックスって元々が文庫版の位置づけなんだよな
収益的に立場が逆転してしまったのだけど
本来の姿は連載を安価に読める形での提供として生まれたんだよね >>71
漫画の原稿を描く(ペン入れする)作業とは
実は印刷のための版下作業なのである、と
みなもと太郎が書いてた >>28は
やさしい唯脳論 養老孟司&楳図かずお 1996年
という本で読んだ まあ、漫画は
白黒だけの紙媒体だからなあ
エンタメとしてはこれからの時代
世界ではきついよ 文字読むのが難しい人が多いのよ、海外の人は。読めるんだけどさらさら読めないのよ。だから動画の方が好きなのよ。 アメコミより売れてるらしいけどなぁ
漫画読むの面倒だからアニメがいいって人は日本でも多そう 最近のアニメって原作の絵をスキャンして動かしてるだけだから
動きも糞で全く面白くないよな
BGMもほぼないし >>79
白黒に色塗ってるのも電子で良くあるけどアニメより酷いべた塗りでしかない
白黒にトーンだけでも十分につたわるものは多い ベルセルクだけは売れてる印象
逆にアニメファンが少な過ぎw 日本もだけど >>81
以前
新宿南口にまた紀伊國屋があった頃
白人男性が入ってきて「ニホンゴヲオボエルタメノマンガアリマセンカ」と店員さんに聞いてきたの見たことがある
店員さんは「ストーリーのある漫画ばかりなので・・・」と困惑していた
欧米では漫画は字のあんまり読めない子供が字を覚える道具と言う認識なんだなあ 分かるけど、手に取るまでの面倒臭さが
最近はマンガアプリとかあるけど、漫画とか出版社によってアプリが全部違うし探すのも面倒、無い事も結構あるし。 文字読むのが大変なんじゃね?
外国人でも英語訳だって読めない人が
おるのは事実 アニメは訳して喋ってくれるから見るだけでわかる >>1
向こうではアニメも漫画も子供や自閉症の読み物 漫画脳じゃないからだよ
日本人は幼少期から漫画を読む習慣があるから、無意識の状態で脳がコマを自動で再生してくれるように発達する
単行本とか読んでる間は時間すら忘れて、読み終わって初めて現実に戻るだろ?
外人にはそれができなくて常に1コマずつ「次はここかな」と意識して読むことになる 先進国は知らない人も多いが、実は書籍の流通網が無い国は多い 日本は漫画、アメリカはアメコミがあるけどそれ以外の国って漫画アメコミ以外で昔からある馴染みのコミック的なのってあるのか? アニメ放送が減ってきてる気がするのだが
今年になって明らかに思ったわ 小説に絵をつけて分かりやすくしたのが漫画で、それをさらにしっかり描写して声もつけてあげたのがアニメだろ
想像力が入る余地が多い方が好きかどうかじゃないかな >>97
逆もそうだからね
面白い洋書も再構築する訳者の手腕しだい
日本人向けの表現していた訳者が死んで
原文忠実なのが引き継いだら読むのが辛くなったって作品もある AKIRAなんかわざわざ→読みにコマを切り貼りして出版してたな。 確かに途中で投げ出すかアニオリ完結な販促アニメはいらんわ
原作を超えるケースがゼロとは言わんが大半が糞だからな >>85
白黒は置いといて
ベタ塗りの方がかえっていいんちゃうと
ヒロアカのカラーがアニメみたいな塗りで他のジャンプ漫画カラーよりそっちのほうが良いわ 漫画の方が老若男女多様な趣味嗜好向けの作品があるからなあ 出版社なにしてんの文化の差だよ
英会話習得して売り込め >>103
表現がシンプルになればなるほど衝撃は強くなる
傾向にあるように思うな。 >>107
そんな馬鹿なと思って調べたらアニメのが2倍以上
売り上げてたわw 少年ジャンプですら全然、売れてねーぞ。たしか・・
あと、言っとくが日本のアニメも全く売れてない
まあ無料のテレビ放送に使われたから認知はされてるがな。
最近のアニメは全くといっていいほど駄目。 マニアのみしか知らない 背景がもろ日本すぎて海外だと馴染みがないんだろう
同じような家が均等に建ち並ぶドラえもんの街並みとか海外じゃ見られない 日本のアニメの現実
アニメ、世界興行収入ランキング、1位~50位以内に日本のアニメなど存在しない。
アニメ、手描き部門でようやくランクインするレベル。 日本人は幼い頃から漫画的表現に慣れすぎてて気にもとめないが漫画独特の表現が多すぎてついていけない 日本の漫画もアニメももともと日本ローカル市場で消費するように
生産されたものだから世界で売れないのは当たり前
これまでそれであんまり困ってもいない 日本の漫画は海外で勝手に翻訳されて売られているので読まれてはいる そもそも最近の日本のアニメって幼女とか人が食べられるとか、外国で流せる訳ねーじゃん。
一部のキモイ、日本オタクしか見てない。
スラムダンクが、どこまで行くかな?レベル >>116
そら歴代のディズニーピクサーと勝負しろって難しいでしょ
段々市場規模がデカくなって行ってるんだから将来性は充分ある 南米とかの国が、無料の地上波で24時間、日本のアニメばっか
垂れ流してた時期があって (吹き替えだけだから、番組製作費が安い)
貧乏で娯楽が何もないから視聴率がムチャクチャ髙かった。て、いうのは有る。
だからといって今の日本のアニメは、無料じゃないし、面白いか?っと聞けば
全く面白くはない かねちかって何なのかね
若い子達は漫画はメンドクサイからウェブトゥーンに移動するとか言ってるし
あんだけ鬼滅とか小学生が読んでいたのに何を根拠にほざいてんだ >>125
日本のアニメがバカ売れしてるのは
オマエが嫌ってる韓国だぞ バカタレ
まあオマエみたいな基地外が居るから、いつまでたってもダメなんよ >>127
はいはい、好きなだけ日本ガー日本ガー言ってろよ欧米コンプの負け犬が マンガもじゅうぶん売れてるけどね
しかもさらに売れる傾向にあるし
識字率についてはどうかなあ
アニメにもサブタイトルがないと理解できないわけでしょ
まあ吹替もあるんだろうけどね 欧米では、というべきか欧米でも日本オタクは気持ち悪いクリーチャー扱い。
日本のコンテンツは、セックス、幼女、血と暴力 を排除しないといけないんだが
最近は酷くなる一方で目も当てられない惨状なんよ。
だから、スラムダンクには期待してる。 字幕つけて対応できるアニメと翻訳して刷り直さないといけない漫画ではハードルが違いそう >>123
日本アニメとそこから派生する関連市場の総計が過去最高を更新し、約2兆7400億円に達したことが分かった。2022年11月8日、日本動画協会は2021年の日本アニメの関連市場統計を集計した最新数字として、2021年の世界の日本アニメ市場が2兆7422億円であると発表した。
2021年の推計は前年比で13.3%増となり、これまで過去最高であった2019年の2兆5145億円をも大きく超えた。
ソースは貼れなかった。アニメ 日本 市場規模で
検索で出てくるわ 漫画の方が面白い作品とアニメの方が面白い作品があると思うけどな
日本語で縦書きで吹き出しを作ってるから翻訳すると読みにくいとかあんのかもよ 進撃は絵が下手すぎるからアニメじゃないとストーリー頭に入ってこんだろw
キャラの見た目がクレイモア並に同じなんよw アニメはタイパ悪すぎる
漫画なら24分もあれば1話どころか2冊は読める 出版量の差は大きい
日本ってかなり出版物多い国だよ
つまりもともと読むという行動に慣れてる人が多い nippon wa saikoudesu.
chon wa sine. 漫画の場合言い回しとかオノマトペとかの翻訳失敗したら
その段階で作品の価値がだだ下がりだから動きで説明できる
アニメよりローカライズの難度が高い >>28
じゃおうえんさつこくりゅうは
邪王炎殺黒龍破
Evil King Flame Slayer Black Dragon Wave
確かに英語だと解り辛い ほんとに韓国漫画が人気なのか?
そのわりにはウェブトゥーン原作のアニメもスマホゲーも爆死してるしネットでもぜんぜん話題になってないよな
ほんとは日本の漫画の売り上げなんじゃねえの?w
一度日本の出版社は韓国アプリから自社作品引き上げてみたほうがいいわ
つうか何で自社で配信しないで競合相手のアプリに作品提供してんの、日本は?w >>131
まーた雰囲気刷り込まれた自虐馬鹿がいる
今どき海外の有名人でも漫画アニメ好きなんかいっぱいいるのに >>143
最初に不十分な数字を語ったぽくして後はその対象となる
モノをクソミソに貶めすってのはあっこの特徴。マジでな クールジャパンってアニメや漫画に絞ってれば大成功してたよね
芸人とか芸能とかごっちゃにしたせいで大失敗したけど予算の割合どうなってたのかな 海外で流行る漫画はだいたいバトル物。
縦書きで右から左へ読んでいく漫画は海外の人には読みづらいからだろうね。 >>152
本来、日本の漫画アニメの貴重なアーカイブと、海外への売り込みができる施設を作る予定だった
それを民主党が「まんが喫茶」と揶揄しまくり頓挫
そこにAKB秋元康や電通が入ってきて予算横取り
800億円の予算のほとんどが中抜きされ有耶無耶に消えた マンファ1回読んだけど
あれだ、昭和の頃にあった
アニメをコマ撮りして漫画にした奴に近い
アニメならではのスピード感が消されて
ダラダラとコマ撮りが続く感じ
激しい戦いのシーンなのに
矢鱈間延びしてんだよなマンファ 話は面白いんだけど絵が酷い深夜アニメは可哀想になる事はある 昔のアニメみたいに舞台俳優崩れが声当てするべき
アニメ育ちとかおまえアイドルなりたいだけやろみたいなゴミしか居ない >>47
せやでだから日本人はキャパオーバーで英語が喋れない人が多い >>163
何でわざわざアニメスレに来て声優キモイキモイ言ってんの
アニメ見なきゃいいじゃん
ゴミなの >>1
海外のコミックが子供向けばかりだったりテーマが荒唐無稽なのばかりだからな
日本と違って商品選択の幅がせますぎんだよ 一定以上の品質の物を長く続けて作り続けるの苦手だからな海外って 英語翻訳版は、キャラの言葉使いの差とそこに込められてる意味までは当然訳されないわけで、
あれ見ると母語が日本語でホント良かったと思える アメコミとかウェブトゥーンってただ静止画を並べてるだけのイメージ 日本が異常なだけなんだよな
マンガ雑誌にしろコミックスにしろ異常な低価格 >>143
ドコ情報? YouTubeか?
ホント 凄いぞジャパン系のアホばっかだな 声優の演技がキモいと書いてるのいるけど進撃はまだマシな方だろ?
あざといロリ娼婦声のキャラなんて殆ど出てこないしw 日本では漫画は縮小傾向だし、それは欧米のアメコミも同じ傾向。
欧米になかった漫画が輸出されたんで結果的に爆増してはいるが所詮は紙媒体でしかないしマニア向け
アニメ映画コンテンツ(有料)は、日本アニメなど超ランク外。
地上波アニメ(無料)は、一昔前は凄かった。
地上波でセックス、幼女、血と暴力アニメなんて放送できないだろ?って事だ というか日本での漫画の売れ方が異常なだけで向こうでも十分売れてるだろ
向こうの漫画より日本の漫画の方が売れてんだからw アニメは受動的、漫画は能動的、漫画を読むにはコストが必要 無駄に長いんだよなぁ
コナン、ワンピ早く終われ
最終回見ずに死ぬかもしれん 右から左っていう読み方は慣れないと違和感があると思う >>189
時たま右から左の漫画も読むけど大した違和感なんぞないぞ >>191
ネトフリとかの動画サイト見たらわかるけど恒常的に映像作品作ってるのはアメリカと日本ぐらいなんだわ
他の国はたまにヒット作が出るぐらい ウクライナ東部とクリミアの人々はロシア語を話したいんです。
させてあげましょう。
ロシア語を話せるように法で守りましょう。
国を言葉で分断はやめよう。
僕はユダヤの血でロシア語を話すウクライナ人だ。
僕はこの国が好きでどっち側とかではない。
ロシアとウクライナは兄弟。
僕は沢山の素晴らしいロシア人、
ロシアに住んでいるロシア人を知っています。
僕等は一つの色・血。
言語は関係なく理解し合いましょう。
ー
大統領になる前のゼレンスキーの発言や。
とんでもない嘘つきや。
日本のゼレンスキー山本太郎の発言も
どんだけ綺麗事いうとっても
絶対に信じちゃだめということや。 外人って映画も吹き替えしか見ないって言うしそれじゃね アニメ→声を吹き替えるだけ(作品として鮮度が落ちない)
漫画→文字を翻訳し、見開きを左右逆にし、ドカッ!バキッ!ゴゴゴゴゴ…みたいな文字を消して書き直し、再度印刷するのに時間がかかる
(鮮度か落ちる) 圧倒的に漫画のほうが面白いわけじゃないから
結論出たな 漫画やゲームはながら視聴出来ないからな
3大オタ文化でアニメだけ飛び抜けてるのはそれが理由 なんだかんだ日本の江戸時代の文化が世界最先端だった
木版画で庶民に提供する出版がすでに定着して子供も買えた
漫画雑誌に連載漫画の単行本が売れまくるというシステムがあるの日本だけだしな アニメは違法視聴かサブスクでコスパいいけど
漫画は高いもん特に海外では
日本のようにコレクション趣味の人も少ないだろう
フランス人くらいか >>200
日本は昔から識字率が高かったからね
外国だと読めないかけない人がまだいたりする 日本の漫画幼児ポルノで引っかかるんだよ
あいつら表面上のモラルとやってることの乖離激しいのに綺麗事好きだから >>24
単行本はかなり高くなった。
700円くらい当たり前。500円台はメジャーなとこだとスクエニくらいだと思う。 アニメは違法アップロードで無料で見れたりするからな 日本人だって原文とか字幕無しの映像物かわんだろ
そう言う事だ ワンピースタワーに英語版のワンピース置いてあったけど効果音も英語になってて大変そうだった >>83
年取ると漫画や本が読めなくなるよ
面倒になる 漫画は作者とアシと編集者の小人数で作るのに対しアニメは外注も含めると物凄い人数が制作にかかわってるからなぁ
原作よりつまんないとか言われると辛かろう フランスで書籍ランキングが漫画だらけで
ロックダウンでのお得意様需要になったりしてたよな >>137
つかぶっちぎりの世界1位
初版本数量ともにぶっちぎり >>142
あいつらには芸術ってものはない全て工業製品
エンタメすらそう
数年先には何も残ってない >>179
嘘ばっか垂れ流してんじゃねーよ。ソース持って来い。
https://gamebiz.jp/news/359576
日本動画協会は、2021年のアニメ産業の市場規模について、前年比13.3%増の2兆7422億円と過去最高だったとする調査結果を発表した。アニメ産業は、2010年から2019年まで10年連続で市場規模の拡大を続けていたが、2020年はコロナ禍によって3.5%減となっており、パンデミックが続く2021年に注目が集まっていた。振り返るとわずか10年で倍増したことになる。その内訳は、配信市場は過去最高の1543億円(65.9%増)、商品化6631億円(14.0%増)、海外1兆3134億円(6.0%増)だった。 >>217
今無料配信で大量生産してるのは確かに工場製品みたいだとは思う
作家性がないし平坦なんだよ
日本のなろうの量産の方がまだ作家性もあってバリエーション豊富 >>179
クッセー野郎だなお前は。嘘しかつけねーのか?
https://www.nippon.com/ja/japan-data/h01292/
出版業界の調査研究機関である公益社団法人全国出版協会・出版科学研究所の発表によると、日本のコミック(マンガ)の2021年の推定販売額は、紙媒体と電子媒体を合わせた総額で前年比 10.3%増の6759億円となり、2年連続で過去最高を更新した。 韓国、映画に続き漫画「SLAM DUNK」も驚異の新記録を樹立
https://www.recordchina.co.jp/b908603-s39-c30-d0191.html
100万部を達成するのは韓国マンガ市場で初めてのことという
映画は観客動員数200万人達成が目前に迫っている。
ソウルでは連日長蛇の列ができ、セブンイレブンには
「スラムダンクワイン」が登場するほど大ブームになっている。
韓国ネット
「思い出をプレゼントしてくれる映画だ」
「最近の10代の間でもブームになっていて驚いた」
「映画で200万人、単行本は100万部。ものすごい記録だ」
「ガラガラのバスケットボールコートにも子どもたちの姿が戻ってきてほしい」
「映画を見たら漫画もまた読みたくなったし、当時の友人にも会いたくなった」
「漫画を知らない甥っ子たちも映画を楽しんでいた。やっぱり名作は色あせない」 >>23
母国語くらいは(程度の違いはあれど)読めて当たり前って思っちゃうけど世界レベルで見ると日本の識字率って飛び抜けてんのかな
教育どころでは無い国ならともかく >>222
移民とか人種が多い国だとそれだけでも普段使う文字や言葉が違ったりするからな
前にシンガポール行った時なんて
英語、中国語、日本語とか複数の言語が店頭に並んでたからな
日本の某ゲーム雑誌は中身が日本の記事でゲームタイトルが中国語とか意味不明だったけど 小説や漫画は、翻訳次第で質が全然違っちゃうからな
日本は異常なレベルの「翻訳文化」があって、どの言語でも
完璧に翻訳しちゃうが、元々唯我独尊の英米やフランスじゃ
翻訳レベルが非常に低い >>29
原作小説だとスピード感と内容の濃さは
小説>漫画>アニメ>実写映画
になるね。時間的な制限もあるからしょうが無いけど。慣れると小説が1番良い。入口としてはアニメがわかりやすいけど 日本の漫画を海外展開するに当たって何が難しいって、何よりも右から左に読む縦書きのモノを左から右に読む横書きに再編集するのが物凄い手間なんだとか
後は特にヨーロッパでは表現規制がガチガチで、日本ではコロコロコミックでも通る表現が修整掛けないとNGだったりで大変だったりとなかなかに敷居が高い
今では大手が人手を使って大々的にやるようになったから普及が進んでるけど、暫く前は個人や小さな出版社がやってて苦労してた
因みにウェブトゥーンの最大の弱点は単行本化が難しい事
物理書籍にしろ電子書籍にしろ、縦読みの原稿を全部ページ割の横読みに直さなければならない
描いてる人曰く「ほぼ書き直しと同じ」だそうな 日本が特殊過ぎてガラパゴスしてるもんな
そりゃ世界の人々と感性違い過ぎるから受けんでしょ アニメ化してない漫画数えきれないほどあるのに海外のひと可哀想 高いしね 高くて手が出しづらいなら漫画喫茶みたいなのはどうなんだろ
やっぱ一瞬で盗まれるのか クールジャパンの金が吉本で渡辺直美とかの売り出しに使われているのが問題 >>227
逆だぞ?
違うからウケるの
ディズニープリンセスなんか日本とは全く違うモノだろ 翻訳版あってもせいぜい英語版だけだし、それも一部だけ
売れるはずがない >>233
アバター2で分かっただろ
歴代興収3位くらいの興行成績の作品を日本人は見ない
この感性の違いどうよ >>116
元々世界なんか目指して無いものを世界がーって韓国人の発想だぞ?
日本人で一定以上の年齢なら一度は「東映まんがまつり東映アニメフェア」なんか顕著だろ最大動員数350万人だからな >>235
単に高画像なだけでストーリースカスカだろ
だからウケ無い
とは言ってもソレなりには日本でも見られてるぞ 横書き文化と縦書き文化の違い
日本の漫画の吹き出しの中を英文に変えると文字を読む方向とコマの進み方が逆になる
90年代に講談社と小学館(一橋グループ)が共同で海外展開しようとしたときに
それを考慮して全ページ左右反転とかやってみたけど
それはそれでセリフの左右と実際の絵が違ったり全員左利きになっちゃったり
って問題が出てあまりうまくいかなかった
が、悪名高いmangaoneはセリフを英訳するだけでコマの並びなんかはオリジナルそのままで
垂れ流した結果、外国人も無理やりコマの進み方に体を馴染ませたんで
今は吹き出しの中身を翻訳するだけで外国人もついてきてくれるはず 日本人から見ればアバター2なんてキャラがキモくて説教くさい作品、
って見る前から分かっちゃうからな
目が肥えすぎてんのよ 紙の本でいうと閉じの左右も逆になるしな
初めて日本の漫画を手に入れた外国人が後ろから読み始めようとするってのは
よく聞く失敗談 >>156
絵は綺麗なんだけど抑揚が無いのでこってりラーメンを食い続けてる感じなんだよなぁ。すぐお腹いっぱい >>28
漢字は表意文字だから一文字あたりの情報量が多いんだよね
「水」一文字で済むところが英語だと「Water」5文字になる
海外で字幕が嫌われるのもそこが大きいらしい ウェブトゥーンが話題になって日本の売れない漫画家も参入したが小銭程度稼げただけで本当の意味でヒットして儲けることが出来た人は一人もいない
だからこれからはウェブトゥーンだ!と煽った人たちは謝罪すべき
韓国企業から金貰ってステマ記事書いてただけなんだから 時代的には、漫画も全部
単行本にする段階ではフルカラー化しても良いんじゃね?
手書き白黒原画を取り込んだデータに指定の色を落とすだけでも良いんだし 韓国じゃ映画スラムダンクが大ヒットして、漫画本もバカ売れしてるじゃん >>243
まあ韓国がカネ出してステマして韓国人が騙されて日本で出店し大赤字倒産
を繰り返す町が新大久保だしな
カネ持ってるオバサマが夢中のヨン様の店やサムスンヒュンダイもやったくらい悪質 佐渡島って編集者が
「スマホは縦スクロールなんだから韓国のウェブトゥーンのほうが上」
って散々言ってるけど
・スマホは横スクロールだってできる。アプリ次第
一番アクセスの多いマガポケを始め日本のwebコミックは横スクロールが多数派
・過去の遺産で多様されている見開きの技法は横スクロールのほうが把握しやすい
・LINEやTwitterが縦スクロールなのは文字が横書きだから
セリフを縦書きにしてる漫画には当て嵌まらない
これまでの遺産全部捨ててセリフ横書きにしてコマの並びも逆にするってんならわからんでもないけど
せっかく世界が日本の漫画のコマの並び覚えたところでそれをやるメリットはなにもないな >>217
KPOPとか文化じゃなくて商業だもんな
売れなくなったらポイで誰の心にも残らない そんな事言ったら海外の人気映画の原作小説買う奴とか多くはないじゃん ピッコマの売り上げが凄い凄いって持ち上げられてるが、実際どんな感じなんかな?
なんか面白くなさそうな漫画の広告は良く見るけどどういうビジネスをやっているのか謎だ >>243
ウェブトゥーンって通常の漫画と違って作業量が増えるから本来はチーム性の分担作業でやるもので
日本での漫画家とは全く違うスタイルなんだよね
だから儲け一つにしてもそもそもの考え方が違ってくるし
ウェブトゥーンを売り出してる韓国側も漫画を消費物扱いだからヒットなんて生まれるわけがない
ウェブトゥーン出身の漫画で売れてるのってほぼ横読みの日本の従来スタイルに直して
その上で人気がでてるんだよ >>251
個人的な印象だとピッコマがこのまま伸びるようだと日本市場の漫画は潰れる
というかそれ以上に漫画文化が潰れる、という感じかな
とにかく、金払って漫画買うのバカらしくなる
自社のウェブトゥーンを無料にするのは構わないでも、日本の漫画もほとんど無料で読める
3巻でてる漫画が2巻まで無料で読めちゃうんだよ
で次が出ればその3巻も無料で読めるだろうと思う
広告もたくさん見せるから広告収入もかなりあると思う >>231
そうかいね?
俺はシーンによってテンポ感が違っている
まあドラゴンボールは最初から最後まで爆速だけどさ 日本は江戸から一般向けの出版物展開で世界一レベルだろ
今は落ち目だけど、昔から世界レベルの日本に追いつく国が無いだけ >>252
あれはアメコミの進化系だろう
日本の漫画よりずっと共通点が多い >>253
ピッコマあかんわコマごとにページ作るから
日本の古い漫画見にくい
それとも日本人の書き手がWEBトーンコマ割り覚えなきゃいけない時なのか
とはいえスマホやタブレットで映える描き方は必要な時代だと思うがな 原語のニュアンス伝えるの一般書籍より難しいだろ漫画は あと感覚の違いもある
例えば
クリリンのことか・・・
クリリンのことかあああああッ!
日本人 「めっちゃゴクウ怒ってる」
クリリンのことか・・・
外人「そうだよ」
クリリンのことかあああああッ!
外人「だからそうだって誰に聞いてんだよ」
日本人と外人はこれくらい違う フランスで文化振興費だっけ?がほとんど漫画購入に費やされたと言うニュースもあったし結構漫画も人気ある印象あるけどな
アニメに比べて市場が小さいと言う意味なのか、日本の漫画市場に比べて小さいと言う意味なのか メイドインアビスとかイカ娘やケロロとかは
漫画で読むよりアニメの方が面白い
スパイファミリーとかカイジとかは
アニメでも漫画でも面白い 4コマ系のはアニメの方が面白いな
らきすたはどっちも良かったが 漫画クソ売れてたはず
ただ一冊が高価らしく日本みたいにパカパカ買えないみたい >>1
統計的事実も出さずに思い込みで書き込みか
だからガイジ扱いされんだよキミ >>273
クオリティの低さって統計出せるものなの? マンファチョンがID変え変えネガキャンしてて笑うスレ クオリティの高いウェブトゥーンの作品名を一つでも
提示すべきだわな。 漫画は子供の文化だから
日本では大人も読むし何ならジャパニメーションとか言ってる海外の連中も
漫画買ったりしてるけど 韓国の漫画は明らかに日本より上なんだが…
世界でも売れてるぞ? >>141
人気がある作品もあるにはあるんだろう。
ただ、ウェブトゥーン=韓国マンガじゃないからね。
彼らは電子コミックを時にウェブトゥーンのように扱ったり、プラットフォームのピッコマとかラインマンガにある日本のマンガも混ぜたり印象操作やわざと混乱させるような持って行き方をする。
(5ちゃんでは通称ピッコマンと呼ばれる工作員1人かも知れないがw) >>252 >>259
一場面ごとにめくっていくウェブトゥーンって
構造としては「紙芝居」に近い
今時だと紙芝居ってピンと来ないかも知れないけどテレビが普及する以前は子供娯楽の王者だった
(そもそも紙芝居は日本独自の出し物)
描き手は楽って言えば楽
コマ割り考えなくていいし
画じゃなく文章で展開を説明出来るし >>265
指輪物語(ロードオブリング原作)の
原文と和訳見比べると
欧米にも「感動的に物凄く吃驚した」ときの表現はある
そこは翻訳の手腕なのだった アニメは見るのに一々時間かかりすぎるからいらんわ
今の中身の濃さで25分もやるなよ間延びしすぎだから
10分にするべき 漫画てのは幼少の頃に文学を読まなかった底辺の娯楽だからな
文学を読んでれば漫画の99割は古今東西の文学演劇の焼き直しだとわかるしプロットが安直で幼稚だと気付く
つまり日本人は無教養だから大人になっても漫画を読む
電車の中でまで読んでニヤニヤ
情けないね 良いものは良い
YouTubeで、勝新太郎版座頭市の高画質編集版名場面を上げてる人がいるが、お国関係無く良さが分かる
勝新を知らない若い人も見てみるのをオススメする 漫画はほとんど白黒なので見栄えが悪い
あと外国人は本を読む習慣がない アメコミみたいな絵で満足できるやつらは日本の漫画の緻密な書き込みに耐えられんのだろ
元々アメコミ風な鳥山ぐらいシンプルだと奴らにも読めるかもしれん
そもそも画力とかの概念が無いかもしれんが 日本ほど漫画文化が育ってないだけだと思うがね
流行が文化を作り、世代を超えた時に根付く
昨今、進撃の巨人、鬼滅の刃、呪術廻戦、SPY×FAMILYなど、立て続けに漫画原作のアニメ作品が海外でも話題になっているせいか、
漫画に興味を抱いてチェックしてる人が海外でも増えているようだ
ジャンプ+は海外でも伸びてるらしいし、これからじゃないか 表現力としての漫画が活字や動画に勝る部分はあるが
それは不可分じゃない
そのとき帽子をまぶかにかぶった黒ずくめの男がこういった「」
何を思い浮かべる?
コナンじゃつまんねえだろ >>297
日本の漫画って背景とか小物見てると
素材の写真集を模写しただけのように見えるけど アニメ面白かったから原作漫画にも興味出て読んでみると「う~ん…(微妙)」ってなることが多い 漫画は1冊1時間くらいで読み終わってしまうしラノベのほうが長く楽しめる 漫画すら読めないからな、海外のガチ底辺。
話の展開すら理解できない。 >>1
海外の殆どが不正動画見てるクズだし
お隣なシナチョンカスとか特に >>287
自分が原作準拠のアニメ版ハガレンが嫌いなのもそれが原因かもな
作品の2/3くらいが無駄な尺にしか見えなくて退屈で仕方なかったから、あの作品
原作だともっとスピード感を持って読めたのかもな
ま、原作は読んでないのだけどw >>46
こう見ると文字の横書きと漫画のコマ割りの親和性が低い気がする 漫画は慣れてないと読むの疲れるからな
コマ割りが独特だと特に 漫画ゲームをやればやるほど教養人になれる
5chの常識よ >>289
教養があっても何割で全部になるのかはわからないんだな 漫画雑誌買う習慣が少ないからじゃね
ジャンプサンマガくらいは向こうでも出てるんだろうけど
海外の単行本て高そうだもんなハードカバーとかのもあるし
乙嫁語りのハードカバー版ちょいちょい揃えてるけど一気には買えんわw >>307
自分はバカですって自己紹介してるような書き込みだな 漫画は絵が妄想を阻害するので文字だけの媒体よりは遥かに統失を発症させるリスクが低いw >>315
これでもかなり抑えて書いたんだがわからんのかな?
原作準拠のハガレンを楽しめるのは多分原作を知ってるやつだけだろ?
あの小っ恥ずかしいアイキャッチやムダに長い後半の戦闘シーンとか原作ファン以外は誰も評価しないと思うよw そう言えば、何かのドキュメンタリーで見たけど海外では日本の漫画滅茶苦茶高いんだろ。
現地の言葉に翻訳されてるものはもっと高かったはず。 SPY×FAMILY
進撃の巨人
鬼滅の刃
は漫画よりアニメの方が面白いな
キングダムは原作の方が良い >>314
そんなに速く読めるか?270ページくらいのラノベ読むのに8時間はかかるんだけど俺が遅いのか? >>320
遅読の俺より掛かってるから遅いと思う
でも、それって人より情景や心理を細緻に想像してるからかもしれない >>319
原作の絵が下手な上にアニメの作画に力入れてる作品ならそりゃアニメのほうが上になるわな アニメは無料で観れるけど漫画は金出して買わなきゃならないじゃん 北米コミック市場前年比62%増の急成長、紙出版は日本と並ぶ規模に
北米のコミック (マンガを含む)の紙出版は日本円で約2600億円程度となる。
これは日本のマンガ雑誌とマンガ単行本を合算した2645億円にほぼ並ぶ。
かつては日本のマンガは世界でも飛び抜けた巨大な出版市場とされていたが、現在は必ずしもそうではなくなる。
これが2021年で2022年は日本の紙は2300億ぐらいに減ってるから北米がかなり上になってるだろうね
この売り上げ激増は日本の漫画が大きく貢献してる >>251
5ちゃんのピッコマスレはめっちゃ流れが速い
読まれてるのは間違いない ピッコマスレって電子書籍のストアやメーカー関係の板にあるのに
他で語る場所のないウェブトゥーンの漫画の中身を語るスレか? 海外は気楽に返品できるからだろ
漫画なんで余程のお気に入りじゃなきゃ何回も読み返さないし飽きたら売るなどして処分する
それと同じことを海外では読み終えた漫画を返品することで無料読みしてる >>303
漫画は読み終わってからも
このキャラ可愛いとかこの服オシャレだなとか
このシーンカッコいいとかで
結構見返すよ
ラノベはそれはない 写真で魂取られるって昔の人は言ってたろ?
それと同じ 日本語というか漢字が表意文字だから絵の横に並べて相性がいい
みたいな理由なんじゃないの?知らんけど 漫画の読み方ってある程度訓練がいるからな読み方わかればもっと読むしどうでもよければそれこそ縦読みレベルで満足する 近い将来縦スクロール以外の漫画はガラパゴス化する
日本はますます孤立するw >>49
漫画やゲームや小説はある程度、自分のペースで進められるけど
アニメや特撮はそうもいかないのが時間ない社畜にはつらい 漫画を読んでると脳内で動きやセリフが再生されるからな。
子供の頃から読んでいるから自然とそうなったんだろうけど、大人になってから読むとそうならないのかもね。
下手な人が描いた漫画だと脳内再生が上手くいかなくて読みにくい。
アニメ化が下手だと漫画の脳内再生と差異が大き過ぎてあれ?ってなる。
特に声優の声がイメージと違うとね。
アニメスレが荒れるやつ。
でもアニメから入るとその声優の声で脳内再生されるのが面白い。 >>339
ファーストインプレッションってのは大きいんだよ
これが厄介だ ドラえもんもちびまる子ちゃんのおじいちゃんも慣れない
ルパンは適応できた 日本漫画幼稚過ぎるってののがあります
ハンターハンターはロシアでは人気あります特に幻影旅団を名乗る若者ギャングが増えてます >>339は興味深いね
漫画ですらそれじゃ小説ではどうなることか
統失の病前がほぼ九割九分読書家なのは単なる偶然だとは思えない
空想力が妄想力を生み幻覚や幻聴にまで繋がっているとしたら
子供の読書に制限を設けなくてはならなくなるだろうw アニメってなんでガチでゴミみたいな楽曲が最初と最後に流れんの? 文字の書き方のせいで本を逆順にしないといけないのがな でも売れてないと言いつつ今季のアニメの「お兄ちゃんはおしまい」
はドイツで単行本が1000万部売れたそうだしまあまあ売れてるだろう
フランスでもコロナの若年層の補助金の8割が
日本のマンガに使われてしまったとか言うニュースもあったしな アニメ放送してから1000万部も売れたのか?ありえないな >>347
放送してから売れたなんて条件を勝手に足さないで アニメになる前からドイツで1000万部も売れてたの?どんだけ大人気漫画だよw ドイツで1000万部売れたって信じられないんだけど何処情報よ
ヨーロッパ全体でも1000万部も売れた本があったらニュースになってると思うんだが 何故かドイツで大人気ってのは本当みたいだが
1,000万部って情報は見つからんかったな 既刊で7巻のようだが全巻合わせても1000万部なんて超快挙だろ。
10万部だとしても充分すごい。 そもそも大人がマンガやアニメに熱中してる国なんて日本以外にない >>1
すぐバレる嘘をつくな
何故今海外で日本の漫画が爆発的に売れているのか?
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