【速報】 伊集院光、33年ぶりにオールナイトニッポンにパーソナリティとして出演決定 [886559449]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニッポン放送“深夜ラジオの代名詞”『オールナイトニッポン(ANN)』の55周年を記念し、
17日の午後6時から19日の深夜1時にかけて放送される『オールナイトニッポン55周年記念オールナイトニッポン55時間スペシャル』の
“交渉中”となっていた最後の1枠が14日、発表され、伊集院光が出演することが決定した。33年ぶりの『ANN』となる。
伊集院は、1987年に放送されたオーディション番組『激突!あごはずしショー』で優勝し、88年に
オールナイトニッポンのパーソナリティーに抜てき。88年10月から水曜2部、90年4月から9月まで金曜2部を担当した。
当時は落語家という本業を隠し、オペラ漫談をやる“ギャグオペラ歌手”伊集院光として出演していた。
番組の企画、架空アイドル「芳賀ゆい」は当初はハガキネタコーナーであったが、アイデアがふくらむうちに偶像が実体化。
CDデビューを飾り、写真集発売や握手会も行われるなど、社会現象となった。いまも復活を願う声が止まない
『伊集院光ANN』が、満を持して33年ぶりに復活する。
今回の特番では「2部祭り」と題して、当時のニッポン放送に出入りしていたオールナイトニッポン2部を主に担当していた
パーソナリティーたちがゲスト出演する。石川よしひろ、加藤いづみ、久保コージ、森若香織、真璃子、
渡瀬マキを迎えて、当時の話や現在の近況など話していく。
https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/f69527903c855219cffd6301722bea7b688075db&preview=auto >>36
「ラジオに頼るな!」って言ってた最終回なのに…別にいいけど >>101
「コッペ」は名前だけ知ってる
BCL関係本の番組表で見たと思うので、50年近く前だと思う… >>168
一時期、2部もやってたんだよ
落語家時代だったので、伊集院とか別名を名乗って >『激突!あごはずしショー』
やっべぇな
バブルの芸人は体張ってんな >>163
それなら聴いてたよ
日曜というか月曜早朝3-5時はしんどかったわ >>170
その番組の構成作家が三遊亭楽太郎の一番弟子、元・三遊亭花楽京
出場者が足りないからお前が出ろ、と兄弟子の命令で出場したのが初代・三遊亭楽大
三遊亭圓楽(5代目)にバレないように、楽大の容姿とは正反対につけさせられた芸名が伊集院光
を知らない人も増えたね 宇多田ヒカルはハートフルステーション
ラジオはなんか左巻きがキツい人が多くてしんどくなって聞くのやめたな
ポッドキャストの番組を適当に摘むようになった 55時間か、、、mp3ラジオレコーダー壊れそうだから
ひさしぶりにDL板覗いてくるかな >>141
渡辺くんがやめる前から録音面倒になって自然にやめちゃった
ていうか渡辺くんやめたのってここ数年の話だろ おう 当時大学生だったから
夜中にファミコンやりながら聞いてたわw (`・ω・´)
芳賀ゆいのシングCD「星空のパスポート」も買ったw
ちなみに 芳賀ゆいの名前の由来は 大島渚のことについての雑談から
伊集院「大島渚って ぱっと見聞くと女の子の名前だよね {歯がゆいなぁ}のはがゆいも女の子の名前になるよな」
だったはず なんで芳賀ゆいの名前が出るのにマセキ里穂の名前が出ないんだよ
ウンナンの時に2人そろって出てくれないかな >>119
俺もそんな感じだったわ
ニートやってたころは夢中になって聴いてたが、定職就いてからはあのノリについていけなくなっていつしか離れてた 伊集院の笑いは「積み上げてきたものを台無しにする」「作り手が想定した遊び方や見方を完全に無視する」大抵この2つに分類可能 ♪ ペーレーストロイカ ゴールバーチョフ かーわむらかおりー
こいつがラジオのパーソナリティをやってる時は本気でオペラ歌手だと思ってたわ こないだ久しぶりにラジオで伊集院の声聞いたけど、声が老けててビビった >>185
サンドリくらいかな
ウンコとかは言わないが 普段から出てるやつに価値ねえよ
マイナーなの呼び戻せ >>187
鏡見てみ。
自分が老けててビビるから。 さよなら尾行マンというコーナーの
名前だけ覚えている。 >>80
正解
ただTBSの伊集院と
大昔のニッポン放送の伊集院は別物
TBSの伊集院とか語る価値なし
芳賀ゆいという架空アイドル、流石に連絡つかないだろうな タモリはNHKのラジオニュースをツギハギした奴をやってほしい 中学の頃深夜ラジオ聴くのがかっこいいみたいな 流行ったなあ あごはずしショーは審査員の自称時計職人のおっさんが面白くて毎週聴いてた
wiki見たら死んじゃったんだな >>182
駄目な人向けのラジオだからな
始まった頃は凄えマシンガントークだったけど
ああ言うのがもう聞けないのは寂しい >>194
やまだかつてないTVで、あんな形でブレイクしたのも驚いたけど
その後があんなんなっちゃうとは >>198
謝るといえば、声がそっくりだった、舞台界の大物鴻上尚史に、当時新進気鋭だったオーケンがケンカ売ってプロレスしようとしたけど相手にされなかったの覚えてるわ
公共のラジオで「一生かけて呪い殺してやる」とか、今だったら大問題になるよなあ
ニッポン放送もよくあんなマジキチ起用したもんだ オーケンって別に音楽か大好きとかでなく目立ちたいからやってるみたいな人でしょ 川村かおりかー
なんか、ゴルバチョフ書記長に手紙送って返事もらおう、て企画で、ほんとに返事来て泣いてた。それが91年ごろの話。それから4年後にはウィン95のヒットでネットが一般化し、比較的かんたんに海外の有名人に返事もらえるようになった。
なんだか感慨深い >>205
ANNといえばケンカやってたな
具体的に何とか覚えてないけど
週刊プレイボーイ編集のコミネと誰かがやってたな >>208
あんなインパクト強い男の名前忘れる?!
大丈夫? >>208
小峰たかおも最初の頃は聴いてたけど
話がつまらなくて聞くのやめたな ニッポン放送入りにくいんだよね
radikoで我慢するか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています