『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』35周年 「1988年(昭和63年)2月10日」発売 [837857943]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』35周年。多くのポップカルチャーに影響を与えたRPGの金字塔。前作よりもバランスが改善され、
クリアーしやすくなったのも魅力【今日は何の日?】
アリアハンの勇者と仲間たちの壮大な冒険
1988年(昭和63年)2月10日は、ファミリーコンピュータ用ソフト『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』が発売された日。
今年で35周年の節目を迎えました。
国内で380万本という記録的な売上を達成し、多くのゲーム作品やポップカルチャーに影響を与えた『ドラゴンクエストIII』。
筆者が遊んだ初めてのRPGも本作でした。遊んでいなければゲームライターにはなっていなかったでしょうし、
この記事も書いていなかったでしょう。ありがとう、堀井雄二さん!
https://www.famitsu.com/images/000/291/946/z_63e4a86cebfdd.jpg
https://www.famitsu.com/news/202302/10291946.html 徹夜で並んでゲットしたドラクエをかつ上げされるとかすごい時代だと思うけど、今もタタキ横行する修羅の時代だったw ドラクエはみんな買うだろうと思ったから、おれはFF1を買ってドラクエ3は貸してもらう作戦にした 1,2出して3で原点を出すとか当時は震えたわ。呪文も失われた極大魔法扱いで最高でしたね。 クソゲーム(何だっだは覚えて無いけど、白いソフト)と抱き合わせなら予約出来るよって近所のおもちゃ屋で言われた思い出
結局そこでは買わずに西友の整理券を朝から並んでゲットして買ったけど バラモスだかゾーマだか倒した後ルイーダの酒場にいた仲間がちからのたねとかを大量に持ってたんだがアレは何だったんだろうか あの時代においては最も完璧な作品
後から見ると見劣りするのは仕方ない 寒い中並んだわ俺
でもほかも沢山並んでてなんかちょっと祭りみたいになってた
友達と並んでたんで買出し行ってみんなで一緒に食べたりとか楽しかった
あの頃に戻りたい… おうごんのツメでエンカ上がっているの気付いたのがバラモス手前 1988年ソウルオリンピック行ったわ
その頃大学生で楽しかったよ
ビッグマックのセットも500円で買えた
思えばセックスばっかしてたな ゴールド欲しさで初期から入れてた商人がイベントで離脱しちゃって悲しかった お前らゲーマーは
ファミコン版だと僧侶一人旅くらいが難易度丁度いい おきのどくですが
ぼうけんのしょ1ばんは
きえてしまいました。 このスレもどこかのなんJに超高速ロンダされるんだろうな(´・ω・`) どこで買ったかうる覚えだけど
発売日に買えた
多分ヨーカ堂で予約してたと思う 堀井雄二の才能を感じたな
FFにはこういうシリーズの繋がりは無いんだっけ もうそんなになるんだな
俺は買わなかったけど借りてやったわ
誰かが持ってたし なお、明日はDQ4発売33周年なもよう(毎年恒例) 高校生だったな
友達6人で学校さぼって秋葉原まで買いに行ったわ
大きい所で並んでもかえなくて、よくわからん小さい電気屋で数人並んでる人に聞いて予約券もらえて買えた思い出
高校さぼったのは後にも先にもあの時だけだ 子供心に世界を旅してる感があったな
ゲームの解を調べる作業とかじゃなくて、ゲーム世界にどっぷり浸ってるというか
今でいうラノベのスタンスというよりは、冒険小説の世界というか
村の曲が耳に残る モロッコ~♪ 友人の家に遊びにいったときに、友人のアニキが勧めてたデータがめちゃくちゃ育ってたから勝手にやってた
俺が遊びに行くたびにそのデータで全滅して3人死んだ状態でセーブされてたから友人のアニキ可哀想だった 糞みたいなソシャゲアホ程出してるのにFC版のドラクエ3の配信とか移植全然やらんのなんでだろ 買った記憶ないけど友達経由でよくまわってきてプレイはしてた
こういう名前つけるので親友だと思ってた奴のデータ見て自分の名前ないとき結構ショックだよな
俺なんか勇者俺で戦士にそいつの名前れてたのに 買う人の行列がニュースになってたと思う
あるいはニュースになってたのはⅣだったかも知れない ファミコンもってる同級生の羨ましいのなんのって
格差社会はあの時からすでにありました! あれ真冬の大行列だったのか
水曜日だから学校休んでまで行列してて
かなりの社会問題だったな あの頃に戻りた…くはないな
もう二度と受験なんてしたくない
やはり1番楽しかったのは90年代後半だわ 隣がおもちゃ屋で親しくしていた店員さんがいつも欲しいソフトやゲーム機を用意してくれてた >>52
今はそうやってバカにしてても君も同じように歳とるんだよ
人を煽ったり小馬鹿にする事ばっかり考えてちゃダメだ せっかく育成した商人がイベントで勝手に仲間から外れるのは「ちょっと待てよ」と思った。 >>55
年齢重ねてもこんなとこで他人に説教するしかない人生って哀れ アカイライが悟りの書落とすのは随分経ってから知ったな
攻略本でもバツマーク書かれてるから落とさないと思うよあれは… ということは未来神話ジャーヴァスは36周年だぞ
コイツも2メガバッテリーバックアップだった >>61
リアルでプレイしてる時に
移動中偶然1度だけドロップしたけど
アレ変態的な低確率だったんだな
何回かプレイしたけど2度と落ちなかった >>25
ANNでリスナーに歌詞募集して歌作ったのは
媒体がテープだったような記憶 >>17
おまんこが舐めたかったなかじまかおる君ももう63歳か 今度のリメイクが未だに3Dじゃないのにはがっかりした
今のスクエニじゃ一生無理か(´・ω・`) 35年か
いろいろ記憶が薄れてきたな
歴代ラスボスも名前と姿は思い出せても1か2か3か…思い出せない
古いドラクエはまだストーリーうろ覚えてても最近のドラクエはストーリーさえも思い出せない 1パーティ1枚しか持てないせかいじゅの葉を
葉っぱをもったヤツをバシルーラすることで4枚まで増やしたり 当時のファミコン屋みんな潰れちゃったよ
あの頃はドラクエとかで儲かってたはずなのに >>55
まずどうしてわざわざここに来て加齢臭wとか言ってるやつがより若い世代だと思えるのか不思議でたまらないw 子供が友達の家に集まってワクワクしながらやってたもんなw楽しかったよパトラッシュ……… 兄貴2つ、俺1つのぼうけんのしょ
何故か兄貴の2つが消えて俺のだけ残った時は死刑宣告くらったようなもの 船乗りの骨が見つけられなかった
今もモヤモヤしてる 商人はまだ戦ってくれるからいいけど
あそびにんは他の3人でメタルスライム狩りできるようでないとムリ なぜか近所のフォトショップに置いてあってすぐ買えた 不思議のダンジョンシリーズはいくつかやったけど、ドラクエ自体はやったことない >>51
物売るってレベルじゃねーぞの人も
当時は高校生くらいだったのかな >>29
今度のFF16はFF12とちょっと関係ありそう 絶対女商人いれるぞ可愛いからな
リメイクされてタフガイに出来たら戦闘能力もゾーマまでついてこれるしな >>65
昔、ラジオで大勢とアカペラで熱唱していた。
その時は感動した。
数十年後You Tubeで聞いてみたら、そうでもなかった。
歌う人によるんだな。
ベートーヴェンの第九のように、歌詞を合唱として混ぜて、コンサートやってくれ。
感動するかなと。 なぜここまでHD2Dリメイクの発売が遅れて、しかも情報すらでてこなくなったの?
HD2Dという手法が人気出すぎて大看板のタイトルで出す前にもっと技術高めたいとか、
他のタイトルでHD2D作って人員育てていきたいとかの戦略に変わったからかな? >>51
4000円台って安いな
店頭のポップに時代を感じる >>19
エビルマージとしょっちゅうエンカとか地獄だな >>51
お前ら……まだフサフサだったじゃねーか……… 学校サボり、行列割り込み、クソゲー抱き合わせ、ソフトカツアゲ ps4のダウンロードしてやってみたけどバラモスにラリホーが効かなくてやめた 本家ではラリホー効いて倒してたような気がしたんだが思いちがいだったろうか なつかしい
まだシリーズは続いてるのかな?
作者の堀井雄二も相当年だよな? ソフト買った小学生が帰り道にヤンキーから狙われてたのって3の頃からだっけか 間違いなく名作だったけど今やると面倒くさそうだな
いちいち全員分のコマンド入力してらんねえ 並んだ記憶ないけど発売日には買っていた
当時11歳だが予約してたんかな そして伝説へ・・・って
文字通り伝説になっちゃったな~
>>105
ヘラクレスの栄光Ⅲもよろしく! 早くリメイクを出してくれ
おっと、もちろんモンスターメダルは廃止で普通に氷の洞窟には行けるようにしておいてくれよ レベル上げしても種でステータスアップしておかないとパラメータが上がらないと知った小4の秋 発売日の夜 みんな徹夜だったな 携帯電話も無いから朝はドラクエの話やら攻略法の話で凄かった
あれから30年ハゲたよ 一番長く遊んだドラクエだな
アイテム無限増殖バグで屈強賢者4人作ってゾーマタコ殴りにした >>111
そういう交流がおもしろかったよな
クラス内でピラミッド攻略法の情報交換で盛り上がったわ レベル90あってもHPが400いかなかったからオカシイとは思っていたんだよ… ドラゴンクエストのくせにシリーズ進むほどドラゴンあんま出てこなくなるやつwwwww あの当時ソフト購入が修羅場化したけど今はハード側になってるよな
昔はソフトが買えないってあったけどいつの間にかハードが買えない時代になってる 最初のキャラエディットをこだわってしまってなかなか始まらない冒険 >>82
そうなんだー!そういうのなんかいいよな
ちょっと興味出たので後で調べて見よっと! 当時、個人経営のおもちゃ屋とか殿様商売だったからな。
こっちは客なのに、顔を見るなや「ないよ!帰れ!」と言われたもんだ。
抱き合わせ販売とかやり放題だったな。
そんで儲けて店舗兼住宅を建替えたりしていた。うちの近くの商店街はそんな名残を残している。
当然店主は高齢で閉店して、1階の店舗部分が塞がれた、元店舗といった住宅が並んでいる。 >>29
タクティクスと12がイヴァリースの世界繋がりくらいだな 女商人を街発展を夢見る爺さんに託したらおっさん商人になってどゆことだと思ってた件 >>122
街のおもちゃ屋さんてなんで壊滅したんだろうな 当時、ファミコン以外にもミニ四駆とかゾイドとか聖闘士星矢のフィギュアとかも
馬鹿売れしてたもんな
しかも、戦後の第二ベビーブーマーの氷河期世代がジャスト小学生のときだし
当時のおもちゃ屋さんてめちゃくちゃ儲かってたんだろうな
いくら少子化といえども、地元で唯一のおもちゃ屋さんが消滅て
一応子供はいるのに、今の子供はどこでおもちゃを買っているんだろう >>127
ダイエーやイオン、当時はニチイとか駅前に出来たからね。でも肉屋や魚屋、八百屋は残った。
おもちゃ屋や電気屋は客足が減った。安いし品数は豊富だし。ビックカメラやヨドバシとかもオープンしたからねw
あのクソおもちゃ屋ざまーみろだw ねーちゃんとか、いとこがプレイしてるのを横で見てたなぁ・・・
やらせてもらえなかったのが若干トラウマ 今でもリメイクだのスマホゲーだの搾取コンテンツだな 公式ガイドブックボロボロになるまで読み込んだな
アレフガルドの情報が一切載っていなかったのも逆によかった
123は同じ絵師だったのに
4からは絵師が替わって残念だった記憶 >>3
田舎すぎて発売後3日目とかでも普通に棚に並んでて普通に買えたわ >>122
おもちゃ屋はおもちゃ屋で問屋から抱き合わせみたいな仕入れを強いられて大変だったんだろ
クソソフト買わないと次回の売れ筋ソフトまわしてくれないとか愚痴聞いた事あるわ おはようございます
小学生の頃のあだ名はオルテガでした(´・ω・`) >>139
だから未だに売れるわけないようなプレステソフト仕入れさせれて案の定売れずにワゴンで新品1000円とかになってんだよね >>129
岡田とかいう民主党議員が自民党の責任だと連呼して、イオンを立ててあちこちの郊外の商店街を荒らした結果だ
日本程度の少子化でそんなに急激に店が潰れるような状況にはならない 3はバラモスまでが結構長かったのに更に続いて当時としてはボリュームが凄かった記憶 いろんなCMとか見てても、やっぱり3という作品、
3の勇者とゾーマは別格だよな。戦隊におけるゴレンジャーや
ウルトラにおける初代マンのような、シリーズの代表的地位に、
3作目である3が就いてる。 >>142
やっぱそうだよな
いくら少子化といえども、地元唯一の商店街のおもちゃ屋さん消滅っておかしい
大規模小売店の拡大の言い訳だったんだろうな >>9
忠実屋かあ!
忠実屋レコードでレコード買ったなア DQ3は、DQとFFとその他いろんなものをひっくるめても
偉大すぎる。大きな基礎・土台を築いたからな。
DQ1は、「数多くの勇者たちが竜王に挑んで敗れた」中での、
一人の成功者を追いかけたドキュメンタリー。主人公は世界的に見て、
特別な存在ではない。2ではどこへ行っても王子王女だったし、
「主人公たちには、一般人とは違う能力がある」とは全く示されていない。
専用呪文とか専用装備とかな。
「『生まれつき特別な存在・勇者』と、魔王の戦い」というものを
創造したのはDQ3であり、それが現在のゲーム、ラノベ、
素人創作などなどに広く受け継がれている。
いわゆる「勇者魔王もの」の始祖ってわけだ。DQ3がな。
1でも2でも4でもなく、以後のどれでもなく。
DQとFF、両シリーズの全作品を見渡しても、これほど
「自シリーズを飛び越えて他シリーズ、更には他メディアにまで根付いた」
ものを創始した作品はあるまい。
「DQ3が存在しない世界」を知らない世代に言わせたら、
「勇者と魔王なんて、汎用的なものであって誰のものでもないだろ」
って感覚だろうけど。違うんだなあ。DQ3以前にはなかったんだよ。
少なくとも、対戦格闘におけるスト2よりは格上。
タイマンするゲームはスト2以前からあったが、
上記のような「勇者と魔王」はDQ3以前には一切なかった。 学校に行ってる間、先に母ちゃんにクリアされた時は泣いた
しかもその後日データも消されるしまた泣いた >>148補足
DQの枠内においても、1のラスボスは竜、2は邪神、
3でようやく「魔王」で、以後はそれがスタンダードになったしな。 バラモス倒す→穴に落ちる→船に乗る→上陸
音楽で衝撃受けたのはDQ3が最初で最後だな >>152
バラモス専用機BGMがあれば騙されたのに ED曲のそして伝説へ…がドラクエシリーズで一番好きな曲
まあ6までしかやってないが >>118
女勇者=ビキニ、女僧侶=パレオ、女賢者=キャンギャル…
容量増えたリメイクはこのまま採用して欲しかった、ドットでも分かる凄味 当時は普通の小学生だった
まさか生涯未婚おじさんになるとは思わなかった お父さんカンダタやん!泥棒やん!
衝撃を受けた少年時代 >>130
Amazonとか通販でしょ?
今はトイザらスだって来店諦めてクリスマスとかチラシで通販で注文ってなってるし 発売日から一週間くらいしてから休日の朝に池袋の
ビックカメラに行ったらもう1000人くらい行列が出来てた。
でもすぐに買えるんじゃなくて引換券というか購入券を貰える。
そして午後1時くらいになったらそれを持って購入というシステム。
ゲーセンとかで遊んでから再び並んでスムーズに買えたよ。
ドラクエ専用のレジが7台くらいあって完全な流れ作業だった。
ゲームでこんなに並んだなんて後にも先にもないしイベントみたいで楽しかった。
もちろん内容も満足だったし。 1988年は高校卒業して3月に就職した年だな。
バイク、パチンコ、タバコ、レンタルビデオ、ファミレス、が流行ってたな。
手取り11万円だったけど店のお客さんのチップや先輩に奢ってもらえたから良い時代だった。 ドラクエ3と聞くと抱き合わせで買わされたバードウィークを思い出す…
でも当時ドラクエ3買えるのここだけだったから地元民はいろんな抱き合わせ買わされたんだろうなw 友達の父ちゃんが長崎屋の店長でこっそり前々日に予約無しで売ってもらった 朝5時におばあちゃんに並ばせて買ってきて貰ったのはいい思い出 >>9
俺も高尾駅前の忠実屋のおもちゃ屋で買ったななんて名前のおもちゃ屋だったっけ?
えのもとだったかな? >>182
バブルを基準にしたらアカンと思う
そろそろ忘れよう 当時は低学年で1.2の存在も知らんかったから、テレビゲームに大騒ぎしてアホくさと思ってた
同じようにWindows95かその前だっけか、行列できてニュースになってたやつ
パソコン知らん当時はなんのことやら 失われた10年…❌🙅♀
失われた35年目に突入…⭕🙆♀
helljapan😈👁です❗\(^o^)/ >>51
今もあるけど飛び交ってるのは中国語だしな 最近レトロフリーク買って当時のファミコンソフト引っ張り出して遊んでるけど
レベル上げだけで気づいたら時間過ぎるわ 当時みんな遊んでた気がするけど、今振り返ると当時小中学校で1800万人いたから、380万って2割ぐらいでしかないんだよな 陳腐な言葉で思い出補正マシマシかもしれんが、自分が冒険してる気分になれた唯一のドラクエ
あとSFC版はあかん 予約して買って家までの3分間でドラクエ狩りに遭わないか心配でした 3のエンディングを知ったときロト三部作は団塊ジュニア世代にとっての神話となったよな。 おまえらゲームしか取り柄がないんだから教えろ
昔本屋のじいさんから聞いた話なんだが、ジャンプ1冊売ってもせいぜい10円20円の世界だよって言ってた
ゲームソフト新品で売れてショップはいくら残るもんなの? >>194
女はやらないだろ
男だけに絞れば半数近くがやったことになる >>1
発売日に長蛇の行列が出来た古き良き時代
あの当時のライバルだった旧スクエアもこんな感じだったのに合併したとたん
没落し始めるとか、誰がこの時に想像出来ただろうか・・・
今じゃ糞ゲー連発のゴミ会社だもんな、胸すら踊らなくなったぜw 糞貧乏な小学生俺がファミコン屋で100円15分プレイやってたからな
RPGでだぜ? この頃からだよなー
行列で買った奴を奪い取る奴らが現れたの
後々エアマックス狩りとか始まる
狂気のブームだったな >>210
あったなーファミコン屋
なんか本体が鍵付きのアクリルのクリアケースに入ってなかったっけね
盗難防止で カセットだけ刺せる感じだったか、スーパーマリオ刺しっぱなしのだったりだとか
なついなー まだ幼稚園児でRPGのシステムが理解できず
いかに敵に遭遇せずに遠くまで行けるかってゲームだと思ってやってた 予約して発売日に買って帰る途中の小学生が狩られたと聞く >>214
俺はコマンド戦闘の概念がわからないで、初めて画面が切り替わった時、なんで弾が撃てないんだ?と思ってたわw まさか40代のおっさんになってもドラクエやドラゴンボールを嬉しそうに語ってるとはあの頃は思わなかったよな
10代後半~20代前半の頃は厨2全開でゲームやアニメなんてくだらないぜwwってスタンスだったけど
結局また戻ってきてしまうのなwwwww 作る仕事をするようになって思うんだが、その作品を実現するために最大限活かせる人たちの能力が結集してクオリティの高い作品を世に送り出してしまう瞬間てあるけど、ほんと刺激的だと思うわ
そういう製品や作品はいろいろあるけど、ドラクエ3が一番そう感じる >>220
ラジコンとかも楽しいぞ
年取ると子供の頃ハマッた遊びに戻ると気分的にスゲー若返るw あの頃ぱふぱふに興味を持った少年は10年後に実際に体感して感動するのでありました また早稲田閥ステマによる堀井雄二上げスレ
橋本、乙武、辻元、そのまんま東、羽生等5chはゴリ押しだらけ >>223
5年くらい前に幕張メッセでやってたゾーマからのリアル脱出ゲームで体験したわ この日朝2時からゲーム屋に並んでソフト買えたはいいが風邪ひいたの思い出したわ もうプレイヤーの中には特養ホームに入ってる奴も
いるんじゃねえかな 急にやりたくなってドラクエ3ダブルプライム落として昨日クリアした所だわ ファミコンのドット絵でも大冒険してる気になれたあの頃に戻りたいわ 高校の卒業式当日だったな
俺は赤点で卒業できなかったので式に出れず
これ幸いと阪急百貨店の非常用階段に一晩並んで当日ゲットしたわ
懐かしい ダーマの北でメタルスライム狩りしてたら、なぜかスライムつむりの集団が現れてボコられた記憶 ランシールバグ懐かしいな
オレはほしふるうでわを増やした 3Dのドラクエ7からポリゴンでマップがすげー狭くなったよな
ファミコンのドットが世界の広さを表すのにちょうど良い 小6だったがどこでこれを買ったかは忘れた
普段はポポロ市原店内のおもちゃのさくらやで買ってたかな すぎやま先生曰く、バラモス戦の曲は作ったらしいが消されたらしいね
それなのに何故幽霊船の曲は残したのか >>8
白いカセットならサン電子かな
ミスターマックスで朝から並んで買った思い出
唯一行列に並んでまで買ったソフト
DQ4とかも買ったけど、並んだ記憶ないなぁ >>243
幽霊船は名曲過ぎるからか
でもバラモスで専用曲ないとラスボスじゃないのバレバレなんだよな 大人になると塔とか幽霊船の曲にめちゃハマるよなwww
あとクラシックの名曲の魔改造みたいなのが多くてニヤリってなる えじまやの2Fにあるおもちゃ売り場に買いに行ったわ
初めて自分で買ったゲームソフトだ HD2Dでリメイク作ってなかったっけ
もう発売されたんかな >>246
FC作品の塔曲は全ていいな
たまにつべで聞き入ってしまう 旦那も息子も帰ってこないお母さん可哀想すぎるのよな
せめて息子がゾーマ倒して無事だけど帰ってはこれないというお知らせだけでもあげてほしいわ 高一の冬か・・・
ファミコンはなかったけど、やった覚えはある。
高校生にもなって、誰の家でやったんだろ・・・ ドラクエ3をやっていた時、将来は会話も地形も町の配置も全てAIで自動生成出来る時代が来るんだろうな、と考えていたな。
その後に見たメガデモで自然に見える地形を自動生成出来ていたし。 >>252
オンラインでゲームできるとか想像してなかったな 35年前の今日学校を計画的休暇=ずる休みして
友達3人と横浜の西口にあるヨドバシまで行った記憶がw
並んで買えた小学生がカツアゲに合ったりしたし、
テレビのニュース報道されるほどだからな
連日報道されて攻略などまでワイドショーで組んでた
1988年ドラゴンクエスト3
https://www.youtube.com/watch?v=QyqJxzoBnhk アレフガルドに着いたとき、あぁ主人公がロトなんだろうなって気づいたわ
小6だったからな
低学年だったら感動したかもしれん >>46
有名なバグだよ
その当時のプログラマーが、ようつべやってて
ランシールバグについて解説してたり、
ドラクエ3に新たにバグがないか精査してるよ。
ドラクエへの愛がすごいチャンネル。
有名なランシールバグは、デバッグの際に、
まさか、そんなこと想定外だったと。
パーティから一人乖離してる状態で
街から出ようと試みるプレイヤーがいるのかよwと。
その状態で街から出たことでバグが発生する
いろんな良き不具合発生する。
当時の子供の発想力はすげえなと思うよ >>205
ジャンプは単行本の方で稼ぐビジネスモデルだもんな
雑誌の方は一週間限定で新作を安価で公開するタイプのWeb漫画の旧形態みたいなものだし、その分紙質も悪いし
なお、ゲームソフトの売上の取り分は小売店側が3割(ただし定価で売る場合) >>250
大丈夫大丈夫
リメイクでは夫復活するからw >>250
息子はなんとかして帰ったと脳内で補完してるわ
エンディング後にアレフガルドで見た人いないらしいし ・やくそうがゾーマに効くって誰が最初に見つけたの?
・試練の洞窟抜けてルイーダの酒場でアイテム増やすのって誰が考えたの?
・ガンダタとオルテガってなんで似てるの?
・ぼうぎょしてからこうげきするとなんでぼうぎょできるの?
・竜王ってなんで近くに城があるのに攻め込まないの?
・もよもとって何なの?
・アベル伝説はもうアニメやらないの? >>263
カンダタ姿の奴は街にもたくさんいるからあの世界でのファイターの一般的なファッションがあれなんじゃね?
主人公たちが異色なんだよ 黄金のツメの場所も、どーやって見つけたんだろうなって素で思うw >>264
変態呼ばわりされない優しい世界だったのか(´・ω・) 発売日当日が雪じゃなくて本当によかったよな(´・ω・`) >>263
最後だけは絶対にやらんと断言できるわ
そもそも綺麗に終わったやん オルテガがあの格好なのは、ラダトームからゾーマ神殿まで泳いで渡ったらきていた装備も服も流されて全裸でいたところ、ちょうどアークマージがいて、襲って追い剥ぎしてアークマージの服着たらサイズが小さくてああなったって昔VIPのSSで見て納得した 女戦士の格好はデイジィみたいにならんかな、
昔のままは無理だろうし ダイの大冒険が全部持って行ってくれたんだろうなアニメ化部分は あんな作品を大学出たての23歳くらいの少人数チームで作ったんだろ
堀井雄二も当時は30代? 当時のファミコンゲームどこまでがバグか意図したのかわからん
3だけどちいさなメダルがあったとか 敵からドロップアイテム4000分の1とか ドラクエ系の四コマ漫画とかもよくあったよな今もそういうゲーム系の四コマとかあるんだろうか >>274
まあ、技術的にはそんなに難しくなかったんでしょ
昔のファミコンはけっこう少数で作ってたみたい
でも、100万本売れたりしたからすごいコスパよかった
ちょっと前のユーチューバーみたいなもので、先行者利益って奴でしょ
アイデア自体は、ウルティマとウィザードリィの融合だし >>200
?その前の世代のバブル期末期じゃないの?
まあ、俺は既にPS SS世代で、ドラクエよりメガテン派だったけど おうごんの爪を見つけて嬉しくて装備。呪われていて町到着前に全滅
調子に乗ってはダメ良く調べる事を学んだ >>1
HD2D版まだ〜?
(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン てかバブルだったからドラクエ3が売れたんじゃなくて
むしろドラクエ3とドラクエ4がバブルを作ってたのでは
品質が保証されていて需要に見合う価格なら売れるの法則は当時も今も同じだし >>283
当時、高校時代の先輩が大学バイトでプログラマやっててハマったのか中退してそこに就職しててたけども
とにかくマンパワーありきの濃厚ブラックな現場だったそうな。体持たなくて離脱=退職する人も多いとかで
制作に携わったゲームが店頭に並んだりCMになったり雑誌に攻略方法載ったりするのがモチベーションだったとかで。
今ならユーチューバーに酷評されたりして絶対に長続きしねえって言ってたなw >>289
1、2の評価が高かった
ジャンプの宣伝もあるけど、期待を裏切らない完成度だったからなぁ >>270
絶対小さいしろくに守れない服をあえて着るって変態だろ マヒャド覚えるのが早くて魔法使い無双だったな
戦士は攻撃順が来る前に戦闘終わって使えなかった スクエニのお財布が寂しくなった時、これに紐付けたストーリーの作品が出る
でも懐は潤わない >>67
11の3D素材を使い回せばわりと簡単に作れると思うよ
まあそれじゃ芸がないからなあ レベル26でマヒャド、レベル32でヒャダイン習得してたのは本来逆のはずだったんだよな >>294
FC版は設定ミスでヒャダインよりマヒャド覚えるのが先になってる 3のフィールドは無駄に広いだけのスペースが多すぎるんだよ
容量の制限がない今こそ街や洞窟をもっと追加して欲しいわ ジャスコに並んで買ったなー
高3で受験早めに終わってたからひたすらやってたわ リメイク3はクリア後だけじゃなくてストーリーも追加要素増やしまくってほしいわ
元がFCだから正直内容が薄いんだよ 新宿渋谷横浜そごう…オヤジと10箇所くらい回って手に入らなくて、ダメ元で行ったとなり駅の「スギウラ」にあったときはビックリした思い出。 >>305
MOTHERは未プレイなのか(´・ω・`) 3は朝4時に同級生と並んだなあ
当時小6だった俺らには大冒険だったわ
整理券2番目と3番目だった 女戦士は未だに好きなゲームキャラベスト3に入ってるわ 内藤寛のyoutubeでFC版のデバッグとか今更やってて面白い ディスカウントストアでミネルバトンサーガと抱き合わせで買ったわw すぎやまこういちも亡くなった事だしファミコン音源のCD(何かの特典付き)でも出してほしいわ
リメイクばっか出してねーで >>315
そういうのじゃなくて単純に町やらダンジョンを増やしてくれ
FC基準だから少なすぎる >>305
何で泣くの? 泣くシーンあったっけ?
達成感で泣いたの? あぶないみずぎよりか装備なしで裸になればいいのに
守備力をとるか見た目をとるか >>318
それ別にドラクエ3じゃなくてもいいんじゃね? ドラクエ3はせっかく、復活の呪文システムじゃなくってセーブシステムになったんだから、もっとウィザードリィ寄りにしてもよかったと思う
4人パーティじゃなくって最大6人にして
4人だと結局、戦士(武道家)僧侶魔法使いのパターンしかないんだよね
後二人加えられたら、商人とか遊び人とかも使えたのに
あと、もっとモンスターがアイテムや武器をドロップするようにして、店で買うよりも、アイテムドロップで武器をそろえていくほうがガチャ要素が増えて面白かったと思う
序盤で超まれに、終盤レベルの武器をゲットできたりして
セーブシステムならアイテムだっていくらでももてただろうし、お金はドロップアイテムを道具屋に売るシステムで稼いだほうが面白かったと思う 経験値高いイカのやつをザラキで効率よく仕留めてたな 裏の世界の海にいたやつ https://i.imgur.com/RRPaSlO.png
https://i.imgur.com/gExgpIb.png
_ _
(__) (__)
_ _
○ (__) (__)
○ ,.彡⌒ ミ ., o
_/ \___
,. -‐∠ヽ ヽ ´ん` ` ,.-、 ̄ヽ
,⊃ rュ _.二 -‐ '
`ー───-----‐' ̄ ̄ >>325
いま同じマップにしてら朝鮮半島の連中が祠しかないとはどういうことニダ!って大騒ぎしそう >>283
技術的にはたいしたことなかったかもしれないけど、ほりいゆうじ、とりやまあきらってそこ使うのにいくらかかるんだろう?
ドラゴンボールもアニメ化してたと思うし >>262
それって住民の追いはぎにあって殺されたんじゃないの? まあ、勇者って最後権力者に殺されそうだよな
ただの危険人物だからな
ダイの大冒険でも大魔王に、「人間たちはお前を恐れて殺そうとするぞ」って痛いところつかれてたし
姿を消さないとろくな人生送れなさそう >>328
魔王倒した勇者をどうやって殺すんだよw 、---、
;/(_ ____--/ ヽ__
/ ゝ___/ゝ_ __/゛'ヽ ヽ´ん` 丿/;;;; ---;__
|; | ;;| / ;;;;;;;;\ ,//; 、 --ゝ\
| | |/ (;;;;;;;;;;//゛\_____/゛`\_;;;;;;;;;;;|;;; ;|;
;| |_ __--、____;;;;;/_。 ___::|::______。/|゛ゝ_______-;;|
\_ ゜|゛ | |___ \/ゝ--;; ;;; _ノ|| ヽ\ ; |∋
゛-- ;|゜b_)_丿|_/ , │;;| | ∪゛∨
/|_-_))_/ \,,;;;;;;,,_/ \--_| |
| |-__-- | _丿(U)ヽ ヽ | ;|
∨  ̄゛ゝ---゛;| \_ ;; | ∨
゛ ∠----゛゛ |゛----ノ
(____) 何が35周年だよ。ファミコンカセットやファミコン自体、どのゲーム店でも扱わんくなったのにさ
DQ3をアニメ化されたアベル伝説は黒歴史だったしな。 >>331
毒殺とか、非力でも殺す方法はあるさ
寝込みを襲うとか >>333
アベル伝説ってつまんなかったの? なんで黒歴史なの? >>334
解毒剤や魔法があるやん
化け物級HP保有者を?
何撃起きない幸運を期待するんだよw >>205>>260
ダイヤ会に始まる初心会が流通を仕切ってたから小売には残らないんだけどもね
卸へのみかじめが必要で販売の粗利が三割、上納が三割
値引きは禁止で違反すると卸してくれなくなる
苦肉の策で『抱き合わせ販売』が横行してな
S-NESの頃には従業員1人の営業益が1.8億円なんてのもあった
初代PSに牙城を崩されて卸は倒産、初心会も解散に至る >>331
明智光秀公も落ち延びる途中で殺されてるだろ >>336
勇者だって戦闘時は強いけど、不意をつかれたら弱いだろ
宿屋で寝てるところとか
急所をナイフでつけば終わりじゃん 最近のドラクエだと民家の壺を割ったりすると中からあくまのツボが出てきたりするが、これはどう解釈するの? >>340
裸でラリホー食らってタコ殴りにしても
死ぬまで何ターンもかかるっつのw
痛恨の一撃でも即死なんて滅多にしないHPだろw >>343
でも、毒針かなんかで刺されたら一撃で死ぬじゃんよ
あんな感じで勇者も急所刺されたら死ぬんじゃないの?
ラリホーは寝てるけど、急所は刺さないお約束なんだろ
だってまったく無防備になったらその時点でゲームオーバーになるじゃん >>346
少なくともゲームルールではプレイヤーキャラへの毒針攻撃で即死はない 小学生からゲームをひったくった奴はロクな人間になってないだろな 1のマップが出てきてタイトルの意味に薄々気付いた時のこと思い出す
こ、こいつがロトだ、と LV40勇者
HP 400
力150
素早100(防御50)
ベホマ、デイン系魔法
寝込み襲って勝てるか? ドラクエから始まったRPGも今じゃ世界中で作ってるよね >>356
勇者がオルデガを助けなかったのは仲間からあの人がお父さんだと知られたくなかったからか >>325
サマンオサにルーラする度に何で船をそこに置くんだよ!って不満に思ってたのを思い出したわ 今日のニンテンドーダイレクト?だかで
DQ3HD2Dなかったけど
あれどうなってんの? >>325
竜王の城が目と鼻の先にあるって凄いよな >>331
国が本腰を上げればいくらでもやりようはある
単体としての強さと団体の強さは全く性質が違うからな
どれだけ個体として強い魔物を倒せたとしても軍隊や暗殺者を擁して攻められれば個人でいくら強くても勝ち目などない
毒殺や人質、絶え間無く執拗に繰り返される嫌がらせによる精神攻撃、他の冒険者たちの中にも強力な呪文の使い手だっているだろう >>325
これでも今見たらアリアハンはオーストラリアであって
地球のへそはじゃっかん東寄りのマダガスカルって感じだよなwwww 俺 今思えばファミコンをやりたくなかった…兄弟が持っていると染まるんだよな 3は自分でキャラ作るからパーティーのエピソード話ができない 船乗りの骨を見つけられなかった
今でもモヤッとする >>325
そういや、東(西)にずっと行けば西(東)に出てくるのはいいとしても、北(南)にずっと行くと南(北)から出てくるのはおかしい
という事でその理由付けにドラクエの世界というか星はドーナツ型をしてるという説があるんだってな
でもそれだとどういう原理で昼夜の変化が起きてんだ?って新たな疑問が湧くがw
恒星があってドラクエ惑星が公転してるとしてもドーナツ型じゃあなってw
やっぱりこの地図はメルカトル図法ではなくパース・クインカンシャル図法で現実世界が似てるのは偶々説ってのが自然か >>368
入手しなきゃフラグが立たずクリアできないはず 頭から溶岩ドボンの火傷で覆面
毒の海峡を生身で泳いだから裸
リメイク好きだけど、ファンが強引に補った素晴らしい設定を蔑ろにしたのは 無音真っ暗なOPも、伝説の始まる前だからという解釈が好きだった >>369
オルテガが覆面パンツ男だったのはギアガの大穴に落ちた時に全身火傷、特に顔がやられてしまったから覆面に、パンツ一丁だったのは魔の島に泳いで渡る際に服が邪魔だったから脱いでたのではないかな?
ひょっとしたら泳いで渡る際に覆面も脱いで全裸だったけどキングヒドラに見つかるまでに戦って倒したアークマージの全身ローブを奪って纏ってたのかも
色が違ったのはアークマージの血が灰色でその返り血で染まったから的な >>361
国家レベルで倒せない魔王を倒した勇者を
国軍を差し向けて倒せるとも思えんのだがw >>371
下の世界は光の玉で明るくなったから
1と2の世界に夜が無い設定で繋がるのは好き >>366
まぁパソではウルティマやウィザードリィなんかで当時のマニアが遊んでたが
ファミコンみたいな家庭用のゲーム機でRPGが普及したのドラクエの功績が大きい オルテガは元々オリジナルのグラフィックが用意されてたけど
容量の都合で使いまわしになったらしい
海外版だとちゃんとオリジナル絵になってるとか >>374
わかる
容量の問題で削ったらしいけど怪我の功名というか結果的に逆にコレが良いんだよ!渋くてカッコ良い!ってなったよね
リメイクってホント何かと余計な無粋な事して萎えさせる点が多いわ >>220
その通りよ
高校生の頃、せっかく買い集めたジャンプ作品の殆どをブックオフに売り飛ばしたが
今になってまた読みたくなって買い集めてる
タイムマシンがあったらあの頃の俺をぶっ飛ばしてやるのにな 現実の魔王が物凄くアホで助かるよな。
スケベな遊びを頑張り過ぎたんだろうね。 >>379
【北米版ドラゴンクエスト3】 オープニング オルテガの戦い dragon warrior 3
https://youtu.be/HbfboB5CaVg
DragonWarrior3 Ortega vs King Hydra / 北米版ドラクエ3 オルテガ対キングヒドラ
https://youtu.be/7q1bH6RJFSU >>376
だから個人と軍隊では質が違うって話だろ
アホなのか? ドラクエ11は面白かった レベル99まで上げたの初めて
まさか最後あーなるとは思わなかった >>385
イミフ
勇者は魔王の城に真っ正面から乗り込んで中ボス軍団に勝ってる
普通の人間の兵士がいくら集団でもどうやって勝てるんだよw DQって攻略本の先駆けでもあると思うんだけど
友達と***が見つからない~とか話しするのが楽しいのよね SFCのDQ3をSwitchにベタ移植しないのは権利的な問題なのか
技術的に負荷なのかどっちなんだい。 >>250
小説やリメイクだと大穴が閉じた際にルビスが知らせる描写あったような
>>360
テストプレイ時に最終的な目的地がどこか分からない人多くて
街から出てすぐ見える位置に設置したんだっけか? 今日の日付で発売だったか
俺は3月まで買えなかった記憶が
1.3.4は全く自力でクリアしたが2は地下迷路で一箇所だけ雑誌の記事を見ちゃった 一体何周したんだろうな
これと天外2は何度でも楽しい >>394
ドラクエ3ソフトを黄金の爪に置き換えると分かりやすい
町(自宅)に帰るまで気を抜くな 兄弟ケンカの末、放火に至った事件ってこのゲームだっけ?
4か? リセットを押しながら電源オフにする理由を誰か教えてくれよ >>403
ググったらすぐ出てきたぞ
知恵袋だけど ずっと敵が出なくて悩んでいたらUコンのAがゴミで押されてた
部屋の掃除はきちんとすべき 買えなかったチンピラが子供からカツアゲしてるのニュースになってたっけ ここ見てたら無性にやりたくなったけど、スイッチ版はセールになってないのかぁ。 >>25
なぜ鏡五郎の息子のCDをw
それの発売記念イベ行ったけどなw え?
なになに?
過去のドラクエ35周年になるたんびに記念日みたいのやるの!? >>401
まあ、ゲームにネタバレなんて概念がそもそもなかったんじゃね
ネタバレしても楽しめるじゃん、ゲーム自体は
若いプレイヤーはみんな、3の主人公がロトだって知ってるし ドラクエ3か FF3もいいな またやろうかな (´・ω・`) >>408
1~4迄だよ
シリーズごとスペース空いてる >>401
こういう関係ない所でネタバレする奴本気で死んで欲しい ドラクエは引き篭もりの暴力兄貴に独占されてなんも記憶にない ただぼーっと見てただけだ >>401
あぶね笑 危うく見るところだった
やり直そうと思ってたから 小遣い貯めて念願のロックマンを買いに行ったはずなのに、
気がついたら偶然入荷してたドラクエⅢに化けてた思い出 >>325
アレフガルドって大陸自体が竜の形なんやな >>428
ほんまや
横から見ると炎を吐いてる龍だな DQ3で主人公の代わりにモシャス唱えて死んでいった女の子の名前なんだっけ?
その後の世界で死んだ場所調べたら髪飾り見つけてリアルで泣いた思い出が。 >>417
ホントだ、サンクス
スライムが丁度シリーズごとの頭になってるね >>435
泣いたくせに名前忘れるわナンバー間違えるわすげーな
ゲームで泣いた記憶ないけど絶対に間違えたりせんわ
偏見かもだけどこの手の奴って信用できない奴多い気がする
仕事もいい加減で時間守らないような ゲームなんてスーパーマリオ以外買ったことねーよ。JK買った方が良いよ。 学校休んでまで並ぶ奴がいて当然おもちゃ屋なんかはどこも売り切れてたけどたまたまホムセンで売ってるの見かけて奇跡的に発売日に入手できたっていう思い出深いソフトだわ 限界になるまでプレイしては倒れ
目を覚ました瞬間にプレイを再開してたな >>447
昔はホムセンとかでもゲーム売ってたよね
スーファミの本体、オリンピックで買った覚えがあるし 懐かしいな、この発売日まだ覚えてる
発表されてからどんだけ指折り数え待ち望んだか
こんなに発売日を楽しみにしたゲーム、いやゲームに限らず他に無いね >>450
俺はスーマリ3を奇跡的に文房具屋で見つけて買えたわ
しかも定価販売じゃなくてちょっと安かった
店主がお爺ちゃんだからよくわからないのかと思って、これ定価でも売れますよ、と言ったら、じゃあ定価で買ってよと返されたわ あれからドラクエはバッテリーバックアップになったんだよな
日本人がバカになるきっかけだったな 冒険の書が消えるときのデンデロがトラウマ
だが真のトラウマは無音で冒険の書1,2,3全部消えた時だったな 昔のゲームはエンカウント率がおかしい戦闘しかやることないから仕方ないが >>450
甲州街道沿いのオートバックスでディスクシステム買ってもらったわ >>457
ドラクエに限らないがゲーム中はいろんな効果音やBGMが流れてるから
無音がめちゃくちゃ意味のある”音”になってたと思う オープニング画面の無音はメモリ不足でと聞いてるが
演出的な意味もあるのだろうか >>9
忠実屋とか長崎屋とか懐かしい
ダイクマに駆逐されたなあ いとこと弟と一緒にプレイした記憶があるわ
あの頃は楽しかったなあ >>258
うろ覚えだが
トッモがそのバグ使用に失敗して、虹の雫だかその素材だかが消えて行き詰まり泣いてたのを思い出した 大して思い入れが無いのでスーファミ版の方が快適で良いと思った 当時の期待は凄かった。とてつもなく凄く面白いRPGが出てくると。
発売前からジャンプとかファミ通とかの雑誌を穴が開く殆ど見て、実際の世界地図を舞台にした世界にこんなストーリーがあるんじゃないか、こんな展開があるんじゃないかと友人と語ったものだった。
発売されてみると期待通りの出来だった。
前評判は凄かったけど出てみると・・アレ?というゲームも多かった中、これは別格だった。
あそこまでハマったRPGは今だに他には無い。 カザーブの東で瞬殺される
アッサラームに行こうとして猿と猫にボコられる ピラミッドがホントよかった
ひとくい箱に殺されまくったw >>466
まあ、RTAでもみんなやってるのはSFC版だしな
盗賊とか使ってるの ファミ、スーファミ、ゲーボーと3機種それぞれ買った
モンスターのグラフィックを比べたりしてる >>415
若いプレイヤーだとロトの勇者つったらDQ11の主人公じゃないの 学校休んでドラクエしてたやつが一人だけボスはバラモスじゃなくてゾーマだ!って言ってて羨ましかった しあわせのくつを全員分集めるのに必死になってたけど
今思うとたいした効果ないな ちいさなメダルって3からデータ上はあったんだよな
何に使う予定だったんかな 風の噂で、IIIの女戦士は未だにエロ同人作られてると聞いた >>456
ドラクエⅢの冒険の書の内容を復活の呪文として出力すると800文字くらいになるらしいぞ
そんなに手入力が好きか? >>480
たった800文字かよw
って、セーブデータサイズとしては思ってしまう 当時近所付き合い一切しない、料理下手な引きこもり専業主婦がやってたってな じゅもんの写し間違いで一度痛い目を見てからビデオに録画するようにしてたわ >>466
モンスターのアニメーションの出来が良かったな
スタッフの愛を感じた >>471
夏だっけ?RTA大失敗してたな
ゾーマにずっとぶっ殺されまくってた
あれはあれで面白かったけど >>479
女賢者とかたまにコミケのコスプレにいたけど、けっこうエロいんだよ
女僧侶なんて全身タイツだし、モロに身体のラインでるし
あんな聖職者いるのかよ あばれざるみたいなデカい敵にドシュン!ってダメージ与えるのが気持ちいいんだよ クラスのヤンキー連中が先行してプレイしてたので
後追いの自分はよく攻略法を教えてもらってた PS4でダウンロードしたのはDQ11クリアのおまけだっけ? ドラクエ3で当時話題になったもの
・オーブの場所(進化する町のやり方)
・雷神の剣の入手方法(マドハンドで動く石造出して入手)
・消えた冒険の書の復活方法(デマだった)
・エンカウントなしの武器が存在する(しあわせの杖←だからデマだって)
・エンディングを見るとアレフガルドの枠を超える事が出来て新たな地図が加わる
(半刺しという噂もあり、ゲーラボに載ってた気もする)
・レベルを全員カンストするとOPが変化する(実際やったけど何もなかったw) >>481
2Mbitだからそのくらい
スーファミ辺りまでのロムカセットは容量の単位がbyteじゃなくてbitだったんだよね
FF6を24Mbitに収めたとか鬼すぎる アカイライが悟りの書を落とす、って話は有名だけど
いくら戦っても出なかったな
友達の友達が出たとかそんな話ばっかり アカイライの悟りの書やモンスターの落とすアイテムはほとんど見たけどキングマーマンが落とすまほうのビキニだけはゲットできなかったな ネクロゴンドでデブの痛恨
ミニデx4のメラミ
フロギズのヒャダル子連発
嫌がらせかよ クリア後だとモンスター闘技場にゾーマ以外の全モンスターが出てきた 前の年の9月か10月ぐらい、近所にあった小規模のディスカウントショップのチラシに
DQ3予約券(予約金1000円)がついていたので、予約日当日1時間ぐらい並んで無事予約
発売日当日、学校から帰宅後に予約券と残金をもって取りに行って難無くGET出来ました
発売日当日に並ぶんじゃなくて、予約の段階で並びましたがw
DQ3リメイクもいいけどWiiで発売した25周年の1、2、3セットを各プラットフォームに移植
してくれるだけでいいのに セーブ機能が初めてでよくわからなくて
酒場で仲間作るときにセーブするかとか聞かれたけど
よく分かんなくて怖くていいえしたから
デフォルトの名前の仲間でクリアした思い出 >>485
ぱ↑ふ↓ぱ↑ふ↓ って発音だと思ってた
ぱ→ふ↑ぱ↑ふ↑ なのか ほしふるうでわをとったんだが次どこに言ったらいい? 勇者の挑戦がアレフガルドと遥かなる旅路がベースと聞いたときが1番グッときた ドラゴンクエスト3といえば鴻上尚史
同時期に鏡五郎の息子企画もあった 小6の時中三に並んで買ったわ
今思えば休みだったんかな友達5人で並んで買ってアイスホッケーに書き換えして帰ってきた記憶がある 小説は3を1番読んでたな
ガキの頃は久美沙織より高屋敷の方が読みやすかった ドラクエ3って1より前の物語なのね
こないだ初めて知った >>512
それを考えるのもRPGの面白さだろ…
街の人の話を聞いたり行ける場所を巡って色々調べたり考えたり
スーパーファミコン時代くらいからかな?ユーザーが紙と鉛筆を片手にプレーしながらマッピングしたり情報を書き綴ったりして頭を捻ったりしなくなったのは
昨今のゲームは何かと至れり尽くせりの親切便利すぎる仕様だからかそれにユーザーが慣らされすぎてるわ >>501
クラーゴン×3の3回攻撃がマジでしんどかった 18の頃?
まだ20年位だと思ってた
もうジジイだな 去年スマホ版の1~3までやったけどファミコン版と違ってサクサク進んだ
スマホ版だと死に戻りが楽だからダーマの神殿まではソロでやるのが効率いいね ドラクエウォークの運営の勝手な雑魚強化のほうが酷いぞ 殺意わくレベル 普通にやってると、さとりの書をとるまでが第1フェーズって感じだったな
武闘家は装備に金かからなくて経済的 風邪ひいたと言って会社休んでドラクエ3買いに行って
レベル上げしまくって、そのあと友達に進行具合を自慢したら上司にチクられた
定年した今となってはいい思い出 2を苦しんでクリアした者からすれば3は簡単で苦労したところが無いからつまらなかった 1~3は何回もリメイクされてるのに4だけ全然ない
PSのアーカイブでやりたいのに4だけないし セーブするときは長い呪文をメモっとくんだったっけか?
一文字でも書き間違えるとすべての努力がフイにw ほ〜35歳無職、自称勇者さんね。
何でこんなことするのかって?
あんた逃げるでしょ。
え?勇者は逃げない!立ちふさがる者を屠る! いや無差別殺人ですよそれ。
あなた色々なところで余罪ありますよね?
先ずは要人殺害の嫌疑ですが、、、 予約したおもちゃ屋の向かいが堀井雄二の実家だったわ スクエニのスクだけ見捨てて
エニックスだけイーロン・マスク氏買ってくんないかな? >>539
エニックス側って全然ゲーム作る能力ないんだが知らないのか?
外注ばっかでほとんど出版でしょ 面白すぎて。
賢者のレベル上がるの遅すぎよー
魔法使いから僧侶に転職でいいよな
最終は武道家にしたいけどMP半分かーなど考えること色々ありすぎ ランシールバグで種や木の実増殖させ
賢者をカンストまで鍛え上げ
はやぶさの剣持たせて
怒涛の4人8回攻撃 >>542
ドラクエ初期は事実上チュンソフトが作ってたし、その後はレベル5だったな
もっと昔エロゲ作ってた頃は知らん >>545
パソコンのサプライ品なんかも作ってたな なんか店舗の抱き合わせ商法で別のクソゲーと一緒に買わされた記憶がある この頃からCDROM一般化までは容量との戦いだったから
色んなの削ったり再利用したりボツにしたり
まあ苦心も苦心だったろうな
3のFC版って256KBであの内容だし、そりゃタイトルも消して曲も減らすわな 僧侶魔法使いの魔法を覚えた戦士を夢戦士っていってたな >>519
申し訳ない
レベル28でほったらかしにしてたやつをここ見てまた始めたのだけどさっぱりだったもんで…
申し訳ないす >>519
ドラクエシリーズを作った人達が言っていたのは
片っ端から町人に話しかけるとヒントをくれて、必ず謎が解ける仕様にしているってね >>492 わかるけど逆に効いてるのか?っていう不安もあったわ デカイ敵は リメイクなら賢者にして魔法全て覚えたあとに物理もそこそこ強くMPも増える盗賊に転職だろ? >>492
通勤電車内でリアルハゲをバイオのゾンビ扱いで脳内ヘッドショットが気持ち良い >>558
意味不明。
なんで賢者1人と、魔法使い僧侶2人の比較なんだよ。
賢者が2人いた方が強いに決まってんじゃん。
パーティ人数制限あるんだから、尚更少数精鋭であるべき。 >>558
専門職が強いのはウィザードリィとかウルティマの本場系のRPGでドラクエは賢者とか勇者のハイブリッド職のほうが普通に強いだろ >>562
そういう事じゃなくて、強いやつ1人よりそこそこのやつ2人のが役立つって話やろ
もちろん強いやつ2が最高だろうが >>554
まぁ楽しみ方は人それぞれだしね
悩んで苦労してそれを突破するのが本来のゲームの楽しみ方だと思うけどサクサク進めて冒険というより旅行感覚で進めるのが好きって人もいる
情報集めにしてもゲーム内で済ますのか、攻略本や攻略サイトを見るのか、攻略サイトとかだと知りすぎてしまうから他人にザックリと聞くのか
しかしレベル28でほしふるうでわ入手って変な進め方だなw 全員レベル4でイシスのエンカウント最強の武器取ったけど、
それ以降やってない(´・ω・) >>566
ドラクエの賢者ってのは1ターンに限れば
魔法使い僧侶より強力なわけじゃない。
しかし「攻防どちらも使える」という万能性故に
4人しか起用出来ない制限の中で高い冗長性を確保出来るのが強み。
しかし賢者がどう頑張っても1ターンに一手しか打てないんだから
そりゃ魔法使い僧侶で二手打てる方が有利に決まっとる。
これは単に数が多い方が有利という話でしかない。 >>5
三分あれはクリアできるみたいね
動画であった
必要なものとしてドライヤーとかフライパンがいるようだ 賢者二巻しては単純に作る過程と魔法使い僧侶の両方の呪文を覚えていくっていう面白さなんだよな 効率ばかりの話でもない 亡くなる直前にじーちゃんにハローマックで買ってもらった思い出 男性のみなさん
ちゃんとミドル臭予防・スメハラ対策していますか?
不快な匂いを放っていませんか?
今の時期、服で見えない部分のケアは大切ですよ〜
自分では匂いに気づかなくても他人は他人の匂いに敏感です。
自分は毎日お風呂に入って制汗剤もしているから大丈夫だと思っていませんか?
いいえ、それだけでは不十分です!
特に男性は女性に比べ脂量が倍!その分体臭も2倍発生させやすいです。
制汗剤と汗の匂いが混じった匂いって不快な気持ちになりやすいですよね(´;ω;`)
簡単な匂い対策
↓
脇毛がにおいをブーストさせるので脇毛処理は基本!
雑菌の糞の溜まり場になっている脇毛を除去することで匂い軽減の効果があると科学的に証明されています。
自身のニオイに配慮することは、人と接する際のエチケットの1つ。
またワキを清潔に見せることは周りへの配慮にもなるので、
ワキの身だしなみに気をつける習慣を付けましょう。特に肌を露出する機会が多いなら尚更です。 >>425
子供の頃ってエンカウントとか、ローディングとか、そういう足止め要素全く気にならなかったわ
サムライスピリッツのRPGとかよく全キャラクリア出来たなと思う。あれは何もかも極悪 黄金の爪はリメイクで多少エンカウントしにくくなってるからファミコン版のイメージで考えてると全然違うぞ 同時に公式ガイドブックもバカ売れしたよな
カセット持ってなかったのに先に本から入手したわ 魔法使いで使う呪文はスクルトとバイキルトぐらいだわ
3で呪文が体系化されたけど攻撃呪文あんまり使う機会なかったな
カニには使ったけど >>547
当時の8ビットパソコンで物凄く微妙な出来のゲームばっかり作ってたなぁ
キャラクターが瞬きするだけでアニメーションとか言われてた時代。 遊び人が賢者になれるなら
格闘家がカンフーの達人になったり、僧侶がゾンビハンターになっても良いよな >>562
まぁ真理ではないし魔僧二人の方が強いなんて言い方だとンな事ねーわってなるわな
ただ賢者の方が万能で強くて使い勝手は良いんだけど1ターンでできる仕事は賢者だろうが魔法使いだろうが僧侶だろうが一つだけだからわざわざ苦労して万能賢者二人作らなくても魔僧二人でもクリアするだけなら必要充分だよってんなら分からなくもない
まぁ何にしても考え方も楽しみ方も人それぞれだからコレが正解って話でもねーし、人それぞれ自由で幅広い遊び方ができるバランスもドラクエ3は優れているな >>578
ドラクエの公式ガイドブックにはロマンがあったね
当時の小学生はいつでも好きな時に好きなだけゲームができるなんて子は少なかったからゲームができない時間は公式ガイドブックを眺めながら色々妄想したりして楽しんでた
今みたいにゲーム内で武器とか装備の絵が表示されてなくて文字だけだったから適度に絵があるのはホント想像力を刺激されたw
ホント良い時代だったねぇ… しあわせのかたちや4コマがドラクエの面白さをさらに高めた説 寒い中並ぶのが嫌で、ほとぼりが覚めたら買おうって決めてたんだけど、友達が俺の分まで買って来てくれた思い出。 >>579
パーティーの構成もだけど呪文の使い方とか戦い方も人それぞれ違ってて面白いよね
子供の頃は単純にダメージがハッキリと数字で出る攻撃呪文ばっか使ってたけど、大人になってからやるとスクルト使うか防御してる方が特に洞窟などの長期遠征では有効なのが分かるから戦い方が変わったり
結局攻撃呪文は序盤でマヌーサ食らった時のメラや対カニでのヒャド、メンド臭い時のギラ、ダーマ周辺のキラーエイプやガニラスなどの海の敵相手にベギラマくらいで上位の呪文はあんま使わんかった 賢者よりも魔法使い派だったわ
終盤の素早さが武闘家に次ぐ2位なうえ体力も高くなる
みずのはごろも装備可、スクルト持ち、1/8即死で耐性無視のどくばり装備可能と攻撃魔法封印してもなかなかの存在
まあ武闘家で安定なんだけど 魔法使いだけ使える武器あったよな? けっこうダメージでかいやつ FC版はオート作戦機能は無くてマニュアル戦闘だったんだよな
スマホ以降でオートがデフォルトなのはなんでなんだろうか いつでもどこでもドラクエって話題に出るよね
当時からRPGはダルくて嫌いだったけど
ドラクエ3だけはほんとに周りがみんなやってたから仕方なくやったんだよ
案の定ダルかったけどここまで話題として反芻されるなら
結果やって良かったなと思う ギアガの大穴を落ちた先にいるおっさんが
「ここは やみのせかい アレフガルドっていうんだ。」
って言ったとこで猛烈に衝撃を受けた >>599 ほんとにな もうロシアと中国と日本は一瞬で消滅するべきなんだわ 楽しようとランシールバグやったら、フラグアイテム消えてやり直しになってワロタw スマホ版で種集めて最強PT作ろうとしてたけど途中で挫折した 999まで行ってまた0からになって凹んだのはいい思い出(´・ω・) ヒャダインとマヒャドの覚える順番をエニックスが間違えて無双できてたのもいい思い出
ハゲの男魔法使いが急に化けたもんな >>604
これが無かったら音楽家のヒャダインもいなかったかもしれんなw ドラクエ3は盆や正月にしか会えないいとこに貸してもらってクリアした
あの頃の盆から正月って途方もない長い時間に感じたな
最初はしばらく放置してたけどやってみたら面白くてハマった
いとこに返却できたのは一年後か一年半後くらいだったような
いとこのセーブデータを消さずに返せた記憶 >>511
鳥山明繋がりだろうし、ドラゴンボールで亀仙人が作中で何度も言ってた発音が正解じゃない? >>606
改めて思うに鳥山明の絵やデザインってメルヘンだけどかわい過ぎず、冒険心をちょうどいい塩梅で刺激して子供心に絶妙に刺さるんだよね
ホント天才だと思うわ >>595
オートじゃないと回復行動が次のターンになっちゃうデメリットはあるね >>130
スレ違いだが団塊Jr.世代はバブル真っ只中の世代で、氷河期世代はその10歳位下だ 今の子供達にはこういう衝撃的な展開のゲームってあるのかね? >>614
アンダーテールとか良いんじゃない?
もともとトビー氏がマザー好きで2次創作もしてたし、そこから派生した世界が
アンダーテールとも言われてるから興味のある人はやってみても良いかもね >>616
あの避けるゲームが糞すぎてやりたくねーわ
スキップさせろ >>619
あれは好き嫌い出ちゃうよね、自分もあれはなくても良かった気がする らめろ ばれぺ ぼるぽべ
ぬぴひ ろわめ れろねわ
ぱいが あぷの めるねり
おすぴ わめれ んむすむ
ねぬわ れわね ぱぼばび ぶぷ >>621
まだパスワード覚えてるとかすごいね
げくも ずろし うぞなつ
つへご のみひ そろれさ
たやそ ぐらず びぶねく
ざへそ うぼく しすりぐ
ちぱえ ぽえく >>554
レベル28近辺なら、サマンオサ→グリンラッド→幽霊船→オリビアの岬 辺りだな
シルバー以外のオーブの捜索も忘れずに >>273
あれ、デルパイルイル要素ずっと引き続け照ればよかったのにな パフパフは無料じゃ無かった!
それどころか死んだメンバー連れていくと6万ゴールドぐらい取られることも!65539Gとか。
仕様?いえバグです(開発者) 当時発売日に買ってプレイしたやつ
金に代えられない感動 日本3大狩り
ドラクエ狩り
エアマックス狩り
おやじ狩り ドラクエ狩り
たまごっち狩り
エアマックス狩り
ボンタン狩り
オヤジ狩り >>627
渋谷はしばらく通れませんでした(´・ω・) ドラクエ3が35周年ってことは
ヤスが逮捕されて何年になるんだ? 新宿のヨドバシで夜に並んだなあ
お祭りみたいな感じだったけど
けっきょく夜のうちに整理券が配られて一旦解散したような記憶 鴻上尚史がエンディング曲に歌詞つけて歌ってたな
デーモン閣下のANNでかけられたんだが酷すぎて曲の途中で打ち切られて笑った >>569
賢者は、僧侶が装備できなかった草なぎの剣を装備できて、魔法不可の敵相手でもそこそこ戦力になったな。
>>558はリアル世界での30年で、「オールマイティ一人より専門家二人」、みたいなビジネス場面を何度か経験して、DQ3の魔法使い僧侶が「専門家」だったり、Lv1からの転職者育成が(実際はファンファーレ連発ですぐに近似レベルに追い付くのだが)すごい骨折り作業だったかの様に記憶違いしてるのかもな >>618
これ最近50円で売っていたの見かけて買ったわ 3は発売日の翌日だけど父親が買ってきた
4は早朝から忠実屋に並んだけど買えず、ダメ元でカインズホーム行ったら
ギリギリで買えた。50本中46番目ぐらい >>638
あるよねー、まぁたまに思い出すこともあるからそのへんは気長に待つしかない
よね・・・(´・ω・) 10周年とか50周年とかならわかるけど、35周年とか何の区切りなんだよ
全然キリがよくない >>584
ものすごい同意
懐古してしまうが良き時代だったよね ここ見てやりたくなってスマホ版ダウンロードしたけど、船もらったあたりで急激に飽きてしまった。もうゲームにのめり込めない歳なんだ。 >>584 本当にそれ 今なんてなんでも買ってもらってるからあの頃の子供よりそういうものへの感動がかなり薄いと思うわ ファミコンだってどこの家庭にもあったわけでもないしなぁ 打撃だけだと4人全員にバイキルト掛けて攻撃しても死なない野良ボストロール2匹組の恐怖 ドラクエ2のサントラってレコードでしたよね?
2のゲーム音でオープニングからこの道我が旅までのやつが強烈に記憶にのこっとる >>609
言われていくつか動画観てみたら微妙に色んな言い方してるんだけど、やっぱり基本はぱ↑ふ↓ぱ↑ふ↓だったね
っていうかぱふぱふの開祖はウーロンになるのか… 今のドラクエってテンション上げてタコ殴りで済んじゃうんだろ?
昔みたいにきちんと戦略組む面白さってあるの? >>649
ゲーム音源のサントラって発売されてたっけ?
FFと違ってドラクエはなぜかゲーム音源では頑なに出さなかったと記憶してるんだけど >>652
今のドラクエって戦い方の幅というか自由さが無いというか「こう戦うのが攻略の正解ですよ」ってのがある印象 >>653
ドラクエ3も4もあった
何度もラジカセで聞いてたし
2は知らん 知ってるか? 発売前の期間限定で電話でフィールド上のBGMのオーケストラ版を聴かせてくれるサービスもやってたんだぜ。
自宅のプッシュホンの電話で聴きまくったぜ。 >>649
アポロンから出てたLPレコードか…1と3も持ってたな何故かアイロンプリントシールが付いてた
https://i.imgur.com/VPdkWsd.jpg
4からはCDになった イカやクマをザラキでやっつけて経験値稼ぎするゲームだったな 遊び人を何人もレベル20まで上げて賢者に転職させたわ。 ドラクエ3リメイク後に1と2も出るみたいだけど、堀井氏の話によると2の後に驚くような何かあるってことは12に繋がるのかな? >>658
ハゲは地球の外♪と豆ぶつけられてるのにまだ分からんの? >>636
ネットでは4千円以上で売られてるから売ると儲かるかも ファミコン版ドラクエRPGツクール出してくれ
自分で自由にあのマップ造りたいねん >>618
持ってる
バラモス以降の展開も書かれてるので発禁になった >>653
5はオリジナル音源とオーケストラ両方一つのアルバムで出してたはず ドラクエ3のサントラ、88年当時カセットテープを買って、最近それのCDを買った
NHK交響楽団が演奏してるやつ
音楽の授業でも先生がクラシックとして流してくれたり
んで、全曲の詳細な楽譜がついてるんよね
ゲーム音源もストーリーを追ってメドレーになってるから、ゲーム出来ない時はそれ聞いて世界に浸ってた
今は楽団が違うからちょっと物足りない 音楽の先生が好きだったのか知らないけど授業でロトのテーマをやったな 美術の女の先生がドラクエ好きで放課後に話に華が咲いてた(´・ω・) >>670
ドラクエ3のサントラCD持ってたわ
オーケストラも良いんだけどFFサントラみたいにゲーム音源オンリーで各曲別に収めたCDがあったらなぁって思ってた
あの収録されてるプレイしてる風の効果音付きメドレーじゃなくて >>657
DQⅡのサントラ盤出てるとは知らなかった SFC版を厨房のときにやったけど
最初の性格診断で凹んだわ プログラ厶責任者が今日出したyoutube動画によると本来ぱふぱふ代は100Gに設定されてるが、引数の書き込み先間違いのせいで
直前の処理(ぱふぱふ対象者決定)の値が残ってぼったくりが発生するとのこと 最近はソフト買えなかったらDL版って選択肢があるからありがたい >>431
多分もう作ってないか、投げた外注が逃げたかで頓挫してるんだろ
諦めろ 逆襲のシャアの公開日やBOØWYのLAST GIGSよりもドラクエIIIの発売日が早かったんだな
昭和は遠くになりにけりだな >>676
うちのクラスに思いっきり疑われてる奴いたw
兄弟の証言から本当に病気だったの解ったが 35周年の2月10日にリメイク版発売かと思ったが流石に堀井、仕事が遅い のろいそうびをコンプリートした女戦士の名前はのろかよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています