歴史上NO.1だと思うクソゲー [227847468]
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ごめん! 子供心に「クソゲー」認定してしまった名作ソフト
宝箱の罠も子供にとっては意地悪に思えてなえた。画像は『ウィザードリィ パーフェクトパック』(アクワイア)
名作や神ゲーと言われるゲームソフトでも、人によっては「クソゲー」扱いしているタイトルもあるでしょう。子供だったあの頃には操作が馴染まない、感覚的に難し過ぎるなどの理由で、秒で飽きてしまったゲーム。今回は、そんな「申し訳ないけど、子供心にクソゲー扱いしてしまった名作ソフト」を告白します。
https://news.yahoo.co.jp/articles/798470721808be328423d87986b4dfa1b0a0ce5d 【衝撃】京都人とのコミュニケーション、つらすぎるwwwwwwwwwwwwwww
https://i.imgur.com/n9RYupr.jpg 未来神話ジャーバスかな
あれはお年玉で買ったんだよなあ
今でも思い出すとムカつくわ ホンモノのクソゲーなら名前すら忘れ去られて出てこない 去年、究極のクソゲー出ただろ
クソゲーオブザイヤーにエントリーしようにもクリアできた人が1人もいなくてエントリーさせられなかったクソゲーが チャンピオンシップロードランナー
スペランカーより難しいってどう言う事だよって買った友達泣いてた wiiUの「ゾンビ」は酷かった
しかし、「もう一度プレイしようかと思ったが出来なかった」
って感じが、なんか微妙 ジーコサッカー
これっぽっちもサッカーせずに人体切断マジックを 長いことゲームやってるけど壊したカセットはファミコンの魔神英雄伝ワタルだけ
リセット押すとアイテムや金がガンガン消えてブチ切れた >>38
俺は友人が買ったので付き合いでプレイしたけど
どんどん会話が減っていったわwww Mabile-Suit「GUNDAM」 LAST SHOOTING (MSX)
https://i.imgur.com/zJ9WjJd.png 難しいねえ。面白いつまらないはそれぞれの感性だからなあ。
それよりもバグが酷過ぎてゲーム自体が成り立っていないとかの
ほうが現実的だと思う。高い金払って買ったのにバグでクリア不可能とか最悪だし。 信長の野望の風雲禄より後。ゲームが長すぎる。武将の数が増えすぎ。コマンドもこんなにいらない。初心者お断り。 ファミコン版のふしぎの海のナディア
びっくりするほどつまらなかった ?/ ̄\
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l ?| ? |ー─?|? ̄?l? `~ヽ_ノ スプラ3
あそこまでエラーで遊べないゲーム他にないだろ 有名なクソゲーはまあクソだと思うが、ドルアーガの塔が名作扱いな理由がわからん。
攻略本ないとクリアできないゲームとか、クソ以外の何者でもないだろ。 No.1ではないだろうけどバランワンダーワールドは久々の特大クソゲーだなと思った 昔のSLGはCPUの思考時間が異常に長くて大変だった。
ファミコンのSDガンダムだと1ターンで10~15分くらい。
でもメガドライブの大戦略は30分くらい掛かったらしいw
メガドライバーは気が長すぎるw >>63
アーケードの時点でクリアされてるので攻略本がないとだめは通らない >>66
おお、エアーズアドベンチャーか。確かに延期に延期を重ねて発売してサターン末期にワゴンで100円で投げ売りされてた定番だったっけな ゴーストバスターズ
内容は勿論、エンディングがプログラム上のミスで正しく表示されないとかリコールものだろ >>68
メガドラのアドバンスド大戦略はステージによるけど
CPUのターン1時間か下手したらそれ以上平気で掛かってたような気がした >>68
続編のROMカセットのガチャポン戦記はcpuのウエイトめっちゃ早くて感動したわ 四八
ゲーム職人としての誇りも、企業としての最低限の品格すらも皆無のゴミ >>75
凄いねそれ。以前その話題になった時に待ち時間で何してたの?と聞いたら
「風呂に入ってた」とか「宿題やってた」と返された。まあそうなるよね・・・ ガタガタなのにスクロールだけを売りにしたリグラス
元から得意なX1に移植されてもな…
こんなの定価で買ったのは失敗 ファミコン時代は飛龍の拳とかスーパーチャイニーズとか良作出してたカルチャーブレーンだがSFC以降はクソゲーメーカーに成り下がった ファミコンでもあったけどパソコンの「レリクス」
これはねえ・・鬼ロードゲーとでも言うべきか、とにかく歩いたら読み込み
画面端まで行ったら読み込み、敵が出て来たら読み込みっていうくらいで。
ゲーム内容は悪くない、むしろ斬新だったんだけどアイデアに技術が
追いつけなかったパタ―ンかな。 >>4
発売日前から楽しみで最寄りの店に電話で何回も問い合わせていた・・・、子供だった >>42
多分だけど“ソードオブフォートレス”
プレイキャラ成長&強化要素無し
雑魚敵無しステージボスまで虚無フィールドをひたすらマラソン
一撃で死ぬので基本遠くから弓チク戦法
1体のボスを倒すのに6時間掛かる
現時点でもクリア報告無し >>21
おれ、きっちりクリアして、チャンピオンシップカード貰ったぞ >>87
阿迦手観屋夢之助が歳で衰えてしまったからなんだろう
今73歳つうからファミコン時代で三十代後半
当時の日本はまだ若かったからゲームクリエイターでそれって結構歳いってる方だった コンシューマーなら、デスクリムゾンかメジャーパーフェクトクローザー
エロゲーなら、奴隷(オベイ) レリクス暗黒要塞かな・・・ スーパーモンキー大冒険かな・・・ 甲乙付け難いw >>66
永野護はじめ豪華制作陣で壮大に滑ったやつか >>68
昔持ってたFCのコズミックウォーズの待ち時間がエグかった
貸した友人が最高レベルでやっててCPUのターンが1時間経っても終わらないとか言ってたし
無駄な演出込みってのもあったけど ポパイの英語遊び、かな。
友人がゲーム買ったというので遊びに行ったら、教育ママの家だったという、、、当時小学生ね。 >>20
ポートピアは犯人が誰かという事よりも、何故このような事になったのかの方が重要だぞ
あと犯人の心理の変化も >>68
メガドライブのアドバンスド大戦略とかこっちのターンが終わったら遊びに出かけて帰ってきてもまだ思考中とかザラだった。すごく面白いんだけどな フロントミッション2じゃね
あんなロード時間長いゲームとかよく販売する気になったな >>124
キングオブキングスだったか忘れたが、気に入らないからと言ってリセットが早々できないほど待ち時間が長かったのは覚えてる ポートピアは今のように情報社会じゃなかったころから犯人はヤスというネタバレだけは誰でも知ってるという謎現象が起きたからね
それだけ衝撃的だったという裏返しでもあるよね [ ::━◎]ノ ロマンシア、攻略本見ても分からんかった. 友人宅で2人プレイで自分がルイージになった時のスーパーマリオブラザーズ(´・ω・`)
あくミスれよ←→絶対にミスれない戦いがそこにある
↓
なにピーチ姫まで行ってるんだよ スペランカーはカラーリングがマリオと似てたこともあって
比較してひ弱過ぎるのが強調されてしまい
ケガがちのスポーツ選手をしてスペランカー体質、スペったというスラングまで生まれたな 本物のクソゲーは誰も知らないクソゲー
ツインゴッデス 八八z艦隊物語かな
出来上がって無いのに発売しやがったw >>122
やると言うほどクソじゃない
繰り返し落ちるウザさだけ スーパーモンキー大冒険を買った奴って何を決め手にしたんだろうな
(※当時は例の隠しメッセージの事は発覚していない(電源ON状態でカセットをズラせば画面表示できるが))
抱き合わせかな? レトロのクソゲーも昨今では高値のものもあるとかないとか キングスナイト
1つでもステージ取りこぼしたら全て水の泡 最近だと買ってしまった奴だと絶対絶命都市
あのつまらなさはやってもらわないと説明できない 自分から選んでクソゲーを買う馬鹿はおらんから結局抱き合わせ販売くらいしか思いつかんことになる ランダムや確率頼りでバランスを投げがちなゲームはつまらんな あんなしょぼいグラフィックでよくぞ
売ろうと思ったな いっき
ゲーム性は知らん >>158
確かに
シリーズごと見限る事になったテイルズ作品だわ >>46
カセットが光るのに憧れて誕生日のプレゼントをフイにしてしまった悪しき思ひ出 >>171
あれはすぐ死ぬだけが取り出たされてるけど
ゲームとしてはかなり面白い部類では 「アベの挑戦状」
まさかツーコンマイクでカラオケしないと再就職出来ないとか自殺ゲーだろ🙄 サイレントヒル、シャッタードメモリー
予約までして定価で買っちまったのでダメージ大きかった Law of the West 西部の掟
ファミコンの聖飢魔II
この2本何で買っちゃったんだろう・・・ >>179
あのLDゲームをゲーセンでプレイした年代考えたらギリギリ40代後半から上の世代だろ
レバーとボタンの入力かなりシビアで台kickしたしとなりのガントレットやれば良かったとガッカリした思い出 グランディア3
前作、前前作の貯金があったはずなのになぜあーなったのか理解に苦しむ >>66
空から馬が降ってきたり
今スマホで出せばファイナルソードくらいには売れる やったことある人あまりいないと思うけどシャイニングウィズダム 大仁田厚のスーファミのに比べれば
ここに挙がっているようなものは傑作の部類 >>8
あれはヤバいね、プレイ動画も見応えあったw
ジャーバストラップw ギガ連射だったか。うろおぼえだ。マウス壊れるやつな バンゲリングベイは
海外だと良ゲー扱いらしいな拠点爆撃とかよく出来てるって
文化の違いか? PCエンジンのモンスターメーカーだろ
後編出たら評価変わるかもしれんが スペランカーをクソゲー扱いするやつは間違いなくエアプ >>201
洋ゲーマーはアクションでも箱庭的で全体を見渡して戦略を立てられるものが好まれる
それか自分が兵隊になれる主観視点 >>155
発売日に友達が購入して一緒に遊んだわ。
1面クリアしたと思ったら終わり。 バンゲリングベイは傑作ヘルツォークツヴァイの元ネタっぽいから好き バンゲリングベイ
マップを覚え、効率を考え、行動をパターン化する覚えゲーであり
アクションでもシューティングゲームでもない
何も考えず遊んだら何回爆撃しても破壊できない硬すぎる工場と
敵戦艦と戦闘機で無理ゲーにしか見えないし
前述の通り覚えゲーでクリアしても面白い感覚は皆無 >>211
日本じゃマイナー気味なRTSが人気ジャンルだしな 元祖西遊記スーパーモンキー大冒険
s://rocketnews24.com/wp-content/uploads/sites/2/2016/11/rinkaku_supermonkey08.jpg >>171
それは下手なだけ
コツ掴めば普通に面白い
何事もすぐ諦めてそう >>205
やっと出たBoF4まで良かったのに5でズコーだもんな
ワイルドアームズも3までは良いのにF.4.5ズコーだなぁ PS版タイムギャルが出ていないぞ、あんなにシビアすぎるタイミングゲーは無いぞ >>35
バグが酷すぎるけどストーリーとシステム自体はよく出来てた エンカウント率が異様に高くて延々とレベル上げしないとクリアできないようなRPG アキラとか聖闘士星矢とかファミコン時代は色々あるな >>4
姉貴が誕生日プレゼントで買ってきてくれたけど、プレイして2分ぐらいでオレが泣いたのがトラウマらしい >>122
最近墓に埋葬しにアメリカまで遠征したガチ勢が居たな 中古ソフト屋で捨て値で買ったクソゲーと定価で買ったクソゲーは思い入れが違う気が
前者なら花のスター街道で後者なら燃えろプロ野球 >>203
うむ
強打者がハーフスイング状態で止めて当てるだけでホームランになるのは致命的だった トランスフォーマーはアニメでほんの少しは救われてるけどオリジナルだったら更に最悪だったな >>238
クソゲーには金を惜しまないYouTubeのHa kuか… ポパイの英語あそび
ファミリーベーシックのロボット アトランティスの謎。
スーパーマリオ全盛の時代にジャンプ中に操作不能ってのは頂けない。
もう少し操作感良かったら神ゲーにもなり得た。 燃えプロは凄かったな
バントでホームランが撃てる
1試合がリアル時間と同じくらいかかる スーパーピットフォール
ピットフォールは面白いのに スーパーピットフォール
ピットフォールは面白いのに >>2
セックスのやつの元ネタこれか
京都の奴の意向なんて慮るだけ時間の無駄だわ レトロゲーのクリムゾン
ロールプレイングなんだが敵味方の攻撃命中率が低くてなかなか戦闘が終わらない ここで挙がるようなクソゲーは人の目に触れてるだけでも勝ち組 >>233
「2つの塔で苦労も2倍だな!」ってセリフでキレて「きっと見つかるよ。キミだけのドリゲラム(心の力)が」で吹いた思い出
ディレクターズカット版は面白いらしいが、あんなんもう一度買ってまでやる気にはならなかったな 絶体絶命都市3,4
それまで作っていた人と違って九条ってひとが
関与するようになって一気に駄作化した。 聖剣伝説4
なんでステージ制のアクションゲームになってるんだよ >>51
宇宙空間で鉄骨が落ちてくる怪
実はハヤトが投げつけてるんじゃねーか? 日本語難しすぎるな
これ小学生のテストに出してやれ >>99
楽しい要素どこだよw
何を思ってそんなクソゲー出したんだろう >>235
スーファミのほうか
psの方がて話が変わる >>4
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うぁー ・ ・ ・
あっ!!! せんせい!!
こ このゆかは た゛ れかの わな た゛ ったんた゛!
この たかさから おちたのて゛ は せんせいは ・ ・ ・
あぁ もし さいしょ から やりなおす
ことか゛ て゛ きれは゛
なんんとか なるのに ・ ・ ・ なんかドラゴンカフェみたいな。カフェ経営するゲーム。イロエン絵みたいな絵だけはちょっと良かったけどクソオブクソだった。 >>8
レベル上げすればどうとでもなるでしょ、と思ったらどうにもならなかった ドラッケン当時はやばかったのにいつの間にか通向けの良ゲー扱いされてるけど スペランカー難しいとかクソゲーとか言う人がいるのが謎だ
簡単なゲームの部類だろ クソゲーはわりと回避してきたからナンバーワンをあげるのは難しいな
買ったゲームの中ではドラえもんカートがなかなかいい線いってたと思う スペランカーは仕様を理解すれば普通に遊べる…がスーパーマリオを遊んだ当時のキッズ達からすればクソゲー判定もやむなし >>222
あれ一人でやるのはしんどい
今だったらYouTuberに実況されるのかなぁ ダントツでアンサガ
あれを誉めてる奴は攻略サイトや攻略本を間違いなく見た奴
摩可摩可が良ゲーに見えるレベル
サガを冠してRPGじゃないし >>254
あれは神ゲーやぞwww
>>1
ここまでaction52なし >>309
エンディングが激しくバグってる時点でクソゲーどころか本来なら
リコールされるべき欠陥品だろう 歴史というか下には下がいるだろうが個人的にプレイした中ではアンサガとか >>271
もっと酷いのがボスの体力が倍々になっていく
1時間かけて倒したボスの次のボスは2時間かかる
ラスボス倒すのは600時間くらいかかるらしい >>316
ラスボス倒す時間わかってるならクリアしたやついるんじゃねーか >>90
あの頃はデカキャラが操作できるだけで面白かった んなわけねー
クソゲーだわ タイトル忘れたが1面の初っ端から高い壁に塞がれてどうしようもないスーファミのゲーム
何らかの手段があったのだろうが当日小学生の自分には分からず絶望した思い出
あのゲームが何だったのか誰か知らない? アクトレーザーは面白かったのに
アクトレーザー2は単なるアクションになってしまって
糞難しかった思い出 待望の新作LUNARシリーズ
おおおおお
LUNARジェネシスお前は絶対許さないからな(´・ω・`) 単にゲームがつまらないのは多いけど
ここでいうクソゲーというのは
スタッフ陣がやたら有名
予算が多い
制作期間が長い
CMは無茶苦茶面白そう
なのに何でこうなったってやつだよな
俺はバンゲリングベイ >>78
技術人員不足や納期、世間とのズレで生まれたクソゲーは僅かでも開発からの愛情を感じられるが
このゲームから感じられるのは傲慢だけだからなぁ…… >>14
これ以外を挙げてる人は、これやったことない人だろ? TM NETWORK LIVE IN POWER BOWL >>290
どこが良なのか謎w
暴れん坊天狗みたいなもん? ダウボーイ
レリクス暗黒要塞 ディスクシステム版
どったか悩む >>2
滅茶苦茶書いてるな
テレビでこんなデマ放送していいのかこれ?
こんなの無いわ クソゲーってある程度売れてたり、知名度ないと認められない感じだな
流通に乗ったマイナーゲームでも
バグで誰もクリア不能のゲームとかあるけど出てこないもんな クソゲーを買わない様にしてたので あまり遭遇しないけど
ファミコンDISK 一番初めに買ったのがの謎の村雨城 (とゼルダの伝説)
俺 すぐ死ぬから1週間で書き換えちゃった (´・ω・`) クソゲーなんじゃないのかな?
面切り替えたら すぐ死ぬで? >>21
何度も言われてるけどスペランカーは全然難しくないというか寧ろ簡単
主人公の死に方の表現がひ弱すぎるだけでバランスは悪くない
チャンピオンシップは確かに難しいけど
ちゃんとやるとトライアンドエラーを繰り返して必ずクリアできる作りになってる事が分かる
それが理解できるとクリアした時の達成感で脳汁出るような神ゲーへと進化する スペランはむしろあのバランスがちょうどいい
落ちて即死のないアーケード版はぬるすぎて別ゲー テラクレスタ
いつまで経ってもゲームクリアできないと思ったら
ステージがループしてただけだった
マグマックス
いつまで経ってもゲームクリアできないと思ったら
ステージがループしてただけだった >>132
CPU戦で3勢力相手にしてたら壮大な待ち時間が発生するんだよな。宿題やるかMSXで遊ぶか漫画読むかだったな。 >>356
アーケードで よくやってたわ (´・ω・`)
テラクレスタは恐竜を殺してあの鳴き声を聞くゲームw
マグマックスは時間をつぶせるゲーム レトロゲーは今だとバランス悪くてクソゲー扱いされるのが多そうだ
あの頃はやることが少なかったからそれでも頑張ってプレイしてたが >>57
おかしいな俺のソフトはそれほど悪いストーリーではなかったぞ
最高という程ではないがまあまあいい出来だ 昔のエレメカ全般
操作性も悪いし、全然思う通りに動かない(´・ω・) キテレツ大百科
原作がいかれているので救いようがない ファミコンのレリクス。少ない小遣いで買うものだからどんなクソゲーでも壊したりしなかったけど唯一コイツだけは壊した ドラゴンズレア
門に当たって死ぬとか腹痛くなったわ トランスフォーマーコンボイの謎
貴重なお小遣いが… >>171
鍵を取るってわからずにうろうろして時々ゲート開くからさらにうろうろしてお化けにやられていた >>289
犯人と一緒に犯人を探す斬新なゲームだからなw >>4
ダンジョンで詰むからな
ネットの無いあの時代に、小学生相手によくもあんなの売りつけたもんだわ レジェンドオブドラグーン
あの頃戦闘に要らんアクション要素仕込むRPG多かったけど集大成的クソだった
初めて途中で放り出したゲームにしてゲーム熱と中2病同時に終わらせてくれた >>351
1面からクッソ難しい
普通のロードランナーが楽勝に思えるレベル アクワイアのウィザードリィは確かに酷い
プレイヤーキャラの成長は頭打ちになるのに
エネミーはだんだん強力になっていき
えげつない威力のブレスや回避不能の
即死攻撃で全滅しそうになる
一言で言うとゲームバランスが雑 太陽のしっぽ
クソゲーなのか自分の中でも今だに混乱中 レリクスはもはやゲームの体をなしてない。画面切り替わる度に長いロード、ジャンプしたらロード、穴に落ちたらロード。キレるよこれ。 暴れん坊プリンセス
俺屍と同じプロデューサーだからと期待して定価で買ったのにゲーム要素がほぼなくて意味不明だった Dの食卓2は読み込みの多さに急性自律神経失調症みたいになったから、速攻で捨てた。 >>45
めちゃくちゃハマりましたけど。ツーコンのマイクをあんなにも活用したのはこれくらい >>35
そっちの方がよりクソゲーらしいクソゲーだわ >>411
発送は面白いんだけど思い通りにいかなさがやばいよなwww
でも本当あーいう「なんじゃこりゃ」みたいな意味不明なゲームがたくさんあって良かったと思うよ ここで上がってるタイトルのほとんどはGUNDAM 0079 The War For Earthよりはマシ
ケツアゴシャアやラッキーボーイだぜい☆で有名だけどゲームとしてもイカれてるレベルでクソ >>171
アレはエアプ勢が勘違いした上に便乗していただけだな >>8
低質な作りのアクションとお使いをひたすら繰り返して数字を増やすゲーム
実際に攻略本とか情報有りでやるとゲームの難易度自体は全然高くない
ひたすら面倒なだけで今の世に溢れるネトゲやソシャゲとそんな変わらん 操作性が酷いのとストーリーが駄目なのだとどっちがクソ度高いんだろうな
両立は難しいよな
操作が困難な場合はストーリー読まずにプレイ止めるし エメラルドドラゴン
結構進めたところで『このバグは○○の責任です』とかのメッセージ出てゲーム進められなくなった。
んなメッセージ出すってことはバグを認知してたんだろーが。
売るなよその状態で。 元祖西遊記スーパーモンキー大冒険
youtubeで確認したらこのゲームの記憶、改変されてるわ。なにこれこわいw >>297
スーパーマリオは入手してかなり遊んだが、
スペランカーをクソゲーだとは思わなかったし、今でも思ってないぞ(´・ω・`) デスマスク
俺は中古で数百円だったけど、定価で買ってたら絶対ブチ切れてる ビヨンドザビヨンドは宣伝詐欺だったなぁ
ゲーム雑誌では前評価高かったから買って後悔したやつ多そう クソゲーはバグだらけのやつな
値段に見合わないとか難しいとかは却下 ダークソウル2
敵が枯れる(笑)
宝箱が壊れる(笑)
指輪が修理可能(笑)
何度も切りつけるバックスタブ(笑)
ファロスの石(笑)
地図(笑)
マジューラ(笑) コモドール64かApple2か忘れたけど
頭に電極付けて脳波でコントロールするゲーム
全然動かねーよ >>22
あれはスクロールシューティングの最高傑作だぞ! >>45
やり方がわかれば面白いゲームになるんだよ ガキの頃やってたアクションゲームで名前忘れたんだけど、スキルの出し方がどうしても分からなかった。
何をどう押しても出ないし、かと思ったら突然出たり サムスピニワカファンを消し飛ばして
格ゲーブーム終了を担った
斬紅郎無双剣さん… アクアノートの休日ファミ通の高得点に釣られて購入した小学生は全員涙目 >>381
頭脳戦艦ガルは抜け出せないバグが無ければ名作なのに ソード・オブ・ソダンがないとは
そもそも知られてないのか エアーズアドベンチャー
クソポリゴンでしかもすぐ終わる(´・ω・`) >>467
当時クリアしたよ
仲間が揃って来ると面白くなってくる良ゲー サターンに移植されたガンフロンティア
殺意を覚えたのはこれくらい 期待外れの尺度だとクロレビ40点満点だったベイグラ
暗いし癖が強いし30点くらいだろ >>4
あのBGMと刺さったり落ちたりした時のテッテレーテレレレレッがこびりついて >>350
いまだにキャラデザ古臭いし鎧とか服装とかデザインがダサすぎてグラフィックすらも誇れなくなったな 歴史に残るなら被害者が多くないとな
ラストオブアス2 被害者ならストーカーやらキチガイ鉄ヲタ多い駅メモ一択じゃん >>465
たけしの挑戦状並みに鉄板過ぎて今更感が凄いからな >>460
13年後の2000年に攻略法が出たゲームとか、
鉄板のホームズとか酷い糞ゲー製造メーカー 銀河英雄伝説7(オンライン)
パッケージ買わせたのにβ版のままで終了しやがった ゲーム機使うものとは限らん
きつねごっこいたちごっことかいう、ただただ手を乗せ合うだけの謎の遊び >>4
原作では即死罠もなくセーブもあるから積むことはないみたいだな >>478
曲と世界観とシナリオは素晴らしいんだよ >>472
ベスト表記ではないのその指摘は間違っている >>33
アイギーナの予言はがち、仕事で
当時の、アイギーナの予言のプログラマーに会ったが本人もクソゲー認めていたからな。 ドラクエ6
つまんなさ過ぎて最初の山を下山してるところでギブアップ シンプソンズにハマっててGBの買ってみたけど、なんも面白くなかったな
所謂キャラゲー。あれはちょっとトラウマ 昔はファミコンソフトの糞ゲーに騙され、
今はAmazonの中華業者の粗悪品に騙される。 THE地球侵略群
地球防衛軍と間違えて買ったけどクソゲーすぎて涙出た >>28
コレ
当時小学4年生だった俺がパケ買いしたがあまりのクソゲーっぷりに返品してオバケのQ 太郎と交換してくださいとおもちゃ屋のおじさんに泣き付いてお願いした スーファミの競輪王知ってるやつおるか
ただボタン連打するだけのゲーム
苦行の極み 折角だからデスクリムゾンを挙げたい所だが
あれは別のベクトルで神ゲーになってしまったからな ∧_∧ ぼこすかにしてやんよ
( ・ω・)=つ≡つ
(っ ≡つ=つ
/ ) ババババ
( / ̄∪ 東京駅前でやったデスクリムゾンのイベントで、社長と記念撮影したわ ディープダンジョン3
ディープダンジョン4はよりクソ
1と2は面白かったのに >>511
折角だからコンバット越前役のせいじろう呼んだら良かったのにな
(´・ω・`) 子猫物語だろ、プー助みたいな顔になったわ(´・ω・) ルールがわかれば面白いのかもしれないが
ガキの頃はよく分からなかったのでスターラスター 今思うに家庭用ゲーム機の普及初期に駄作集中してる感じる
現に今思い出せって言われたら少しくらいなら思い出せる >>394
あれはテトリスを逆にしたような発想でさらにシューティング要素も加えててなかなか面白いと思ったけどな。 >>7
ここで誰も共感レスさえしないのが真のクソゲーだよな 永野は当時ポリゴンラキシスも発表して
これが如何に最先端技術によるものか力説してたが、当時でも陳腐なものだった >>526
あの出来の悪い簡素なペパクラみたいなやつか。w ファミコン時代のクソゲーでも今現在Steamとかに跋扈してる数多のゲー無に比べれば十分遊べるレベル ゾイド
最初攻撃受けまくりでどうしたらいいものか1週間ほど悩んだけど独学で回避方法を体得
海を渡って工場や古代遺跡を探すのが大変だった
それでもゾイド愛でなんとかクリアした
ウルトラザウルスが無くてもクリアできると知ったのはおじさんになってから >>500
クレーマーで思い出したけどアイスクライマー今遊んでもめっちゃおもろい
小学生からの親友とギャーギャー笑いながら遊んで腹筋崩壊した 時の旅人やろ。
何もおもしろくないしゲーム性もないしもっとクソゲーとして評価して欲しいわ >>501
ワンワンパニックむずかったw
けど音楽が耳に残ってるくらいには遊んだからまぁ普通ゲーかなぁ マイティボンジャックだっけシステム的にゲームがクリア出来ない
最後の部屋に入れない糞ゲー ICOとかは雰囲気だけでゲームとしてはつまらな過ぎた ガンヘッドとかいうファミコンのSLGっぽいゲーム
当時小学生だった自分にはゲームの目的もよくわからず自軍のステータスも英語表記でイミフだった記憶しかない FF10-2
ある程度クソゲーでも許す俺が許せなかった 子供の頃のクソゲーは大事なお小遣いで買ったから全部宝物だわ 初めて買ったソフト FCエグゼドエグゼス
まぁ馬鳥もなかなかキテいたと思うけどな上記には勝てない フルプライスでオンラインサービス終了して
二度とプレイできなくなる
プレイステーション5でスクウェア・エニックスのバビロンズフォール >>1
バンゲリングベイは当時クソゲー扱いされた名作として有名だよな
つか昔の豆粒みたいな白い弾を避ける
シューティング、アクションはほぼ全て今やると発狂モノ サガフロンティア2
前作との対比がエグい
別タイトルで出すべきだった >>64
これ
88でやったけど、頻繁にディスクの入れ替えはあるし、敵が増えすぎてどうにもならないバグもあるしで苦行だった >>547
エグゼドエグゼスはファミコンのシューティングの癖にコンテニューがあるのがクソ
コンテニューがあるゲームが無かったから子供心に潔くないと思ってたわ MYST
天外魔境風雲カブキ伝
FF8
つまらなくて序盤で投げたやつはクソゲーだわ >>478 同じく。
あれ、クリアした人いないべ? コンボイの謎
結局、何が謎だったのか?が未だにわからない ボディハザードだな
バイオの類似作品と勘違いして買ったわ
とんでもないクソゲーだったな >>559
「コンボイは誰に殺された?」が最大の謎
日本版のアニメではそれが描かれてる作品が放映されてなかった >>14
取説にゲームの目的すら書いてないしな(;´・ω・`) >>540
ガンヘッド懐かしいな
映画、漫画、小説、ゲームx2と色んな媒体で展開したが、その全てで名称以外の設定がほとんど違うっていうヘンなメディアミックスをやった作品
ファミコン版は一応映画の設定に準じてる逆に珍しい例っていうw >>8
たけしの挑戦状もジャーバスもファミコンの容量でやるべきじゃない早すぎたゲームなんだけどな >>21
チャンピオンシップって頭にきちんと書いてあるんだから
クソなのはゲームじゃなくて通常版すっ飛ばしてソッチ買った奴だろ なんだっけ
kotyで挙がった中に麻雀のクソゲーあったよな確か アーバンチャンピオン
小学生の頃に弟と二人でなけなしの小遣いで買った。
小一時間で飽きた。 >>21
クリアして認定カード貰ったわ
確か1000人目ぐらいのクリアだった
高校受験前で息抜きに毎日1面ずつクリアしていった思い出。 >>2
こんなんだから電車に閉じ込められてうんこ漏らすんだよ ロードの苦痛と変な頭身のキャラと印象に残らないストーリーで虚無ったFF9 >>541
あー俺もそれぶん投げてから急激にFFへの熱が冷めた気がするわ >>16
オランダ妻は電気ウナギの夢を見るか?
だったっけ? >>572
ジャンラインは異次元マージャンだから
普通の人には遊べないだけ >>549
子供のミリタリー知識のなさも相まって
ミッション遂行ゲーと理解されなかったからな
まぁ今3Dで作ってもヘリオンリーや空母単艦は基地帰れいわれちゃうね >>122
ダディークールはETから取ってきたのかよw >>243
1ストライクからファール打つと次の球がどんなにクソボールでもストライクな件 >>486
4Exは神ゲーなのにどうしてこうなった… せがれいじりだろ。文字を並べ替えるだけのクソ中のクソゲー >>595
4Ex進化させて1人称ADV風UIでの人物なりきりゲーがやりたかった ちゃんと作っててクソゲーだなと思ったのはこち亀のビル守るゲームだな
今やれば違うのかもしれんけど当時は何やっても進行防げなくなった PS3の本体購入時に買った 時トワ とかいうソフト >>573
でもそれが、後の対戦格闘やボクシングゲームの原型になるのよね たけしの挑戦状 かな
攻略できない攻略本を今でも持ってるわ >>566
いっぽう映画の設定ガン無視のPCE版はコンパイル制作で
縦シューの名作として名高いというなんとも皮肉な結果に >>550
GB時代から全作品やっているが、サガフロ1,2だけ1周しかしていない。
1は名作言われているけど自分には合わなかった。
糞ゲー言われているけど、アンサガは全キャラ2周はしたくらいなのにw ラビリンス魔王の迷宮
庭に投げ捨ててわざわざ踏んづけに行ったゲームはあれだけ >>154
アレはアーケードは神ゲーだったぞ。
2人協力プレイできるシューティングでゲームバランスもBGMも良かった。親友とハマってたのが懐かしい。 >>612
実はメダロットにもブンロクとそのメダロット・マルコの名が出てくる Ζガンダムホットスクランブル
遠藤雅伸って地味にクソゲーも多いよな
つーか初期以外は全部クソゲー >>616
あいつまた5ちゃんのレゲー板に来ないかな
色々質問したい >>8
クソゲースレでジャーバスの名を挙げたら
俺の子供時代の思い出のゲームを貶すなと怒られたことがある
当時はどんなゲームでも
実際クソゲーでも楽しく遊べてたからなあ
悪いことしたと思ったわ オバQはブルドックの対空砲火を交わしながらガウ砲叩き込むのが熱いんだよ >>603
あれ結構好きだった
だから2も買ったけど2はとてつもなく駄作だったわ このスレ読んで
子供の頃良く預けられてた従兄弟の家のファミコンのラインナップが
スペランカー
いっき
エグゼドエグゼス
影の伝説
チャンピオンシップロードランナー
コンボイの謎
だった事を思い出した >>630
スペランカー・チャンピオンシップは遊べるなw マインドシーカー
クソゲーの域を超えて詐欺レベルまで行ったゲームソフトは歴史上あれくらいだろう ファミコンジャンプは1よりも2の方がクソだよな
戦闘もつまんなくなったし、
今度はどの漫画のどのキャラが仲間になるんだろう?!ってワクワクもなくなった
敵もスライムとかサボテンとかで意味わからんし お前ら優しいな~物理で殴れのラストリベリオンに触れない優しさ >>603
デイル先輩というキャラだけ何故か覚えてる 友達の家に遊びに行った時にその友達が自分の帰宅時間まで延々と自分の進行具合より先の場面をプレイし続ける感じのドラクエⅢ ファミコンのレリクス暗黒要塞
こいつに書いてある通りでまじでキレる。ゲーム内容とかの前にゲームになってない。
http://www.st.rim.or.jp/~r17953/impre/Game/Relics.html スーパーモンキー大冒険も没になるべき作品をそのまま出してしまったとか言ってたし 今魔界島を与えられたら、タルを投げ続けるアリアハンスライマー >>68
メガドライバー
カッコいいネーミングだね >>531
あれ、ラスボスのゼネバス皇帝を倒した後にちょっとした罠があるんだよなw CMでは神ゲーに見えて実際やったら全然面白くないという落差はバンゲリングベイがピカ一 >>649
なんか操作するとゲームオーバーになるんだっけか
放置しないといけなかったような コンボイはマジでアレだったが何処でプレーしたのか全く覚えてない
友人の誰かがやっすい中古をふざけて買ってみたのかな
あんなもんマジで期待して買うわけないし俺は買った記憶がない
でもあのテーレレーレーとその次のテンテンテレレレレーボーンは脳裏から離れない
星をみるひとは自分が中古で買って全く意味分からず即売却
当時は結構そんな感じで回してた SFCヒューマンベースボール
SFC/GBプロサッカー 緻密に描かれたパッケージの絵に惹かれて買ってみたら
簡素な作りで絵も音もゲーム性もしょぼかったフロンライン ファミコンウォーズ
あと何に使ったらいいのかよく分からないファミリーベーシック バウンサー
ダクソ2は適応上げて盾を持てば最高のソウルライクゲー >>590
声の大きいアスペの所為で個性的なシチュエーションのゲームが作られなくなっているね まだ誰にもクリアされていないファミコン時代の
ソフトってあるのかね >>356
あの時代のアーケードゲームはそういうモノだ
だからエンディングが用意されているゲームが画期的だった
高難易度どころかキルスクリーンを設けて続行不可能にしてプレイヤーを力ずくで排除したりしていた(´・ω・`)
その2作品は良い移植だよ >>522
良ゲーのわけない。間違いなくクソゲー。
ただ、「歴史上No.1」と言われると違うかなと。
むしろ「こんなクソゲーに出会えて感謝」みたいな愛着すらあるかもw ソードオブフォートレスってやつはほんま酷いと思った 星をみるひとは自力でクリアしたな
マイナーゲーなので攻略本もなかった気がする
扉を開けるためのカードキーが使い捨てで世界で一番高価なアイテムという鬼畜バランス >>2
東京人はインターフォン越しに見て無視するくせに バンダイのゲーム
いかに糞かはおかもとよしきの連邦vsジオンの動画見ればわかる
こんな会社が多くの人気漫画の権利を持ってる ここの住民と飲みに行ったら楽しそうだなって思う。
クソゲーの定義も色々あると思うけど昔のは不親切かつ理不尽なの多かったから子供たちからは「クソゲー」で片づけられてるんだろうね。
ながいたびが はじまる。。。。 >>665
どこの人間?
それ、大阪の番組じゃね? >>608
PCエンジン版ガンヘッドといえば
オッパイパイ >>673
「マ゛リ゛ー・・・オカネカエシテ・・」 >>671
デッドゾーンは名作だと思うなぁ・・・難し過ぎただけで。 ソシャゲ全般がまるでゲームとしての面白みが無いからその辺 何だっけ
麻雀ゲームで100円入れて配牌終わったら相手の天和で何もする間もなく負けるゲームは >>659
画面だけ頑張った初代、スペシャルはバグとコマンド入力のあれで散々やったし
シリーズ唯一の良移植やんけ >>682
youtuberのリプレイが楽しかったので。 ポイント貯めるサイトにある畑になってる果物を取るUFOキャッチャー
ポイント高いものほどど真ん中にやっても落ちる単なる運ゲーなのはともかく
長押しで移動するのでメニューが出て見えなくなったり止まらず端まで行くこと多数 >>21
そもそもスペランカーは操作性が糞なだけでそれほど難しくない。 msxの未来
セーブ方法が不明のまま窓から投げ捨てた >>668
総じてクソゲーだったな
その経験があったからたまごっちブームが起きたときも一切触らずにスルーしたよ >>680
アーケードとの落差がありすぎるし
曲やSEのひどさはまともに作る気すら感じなかった
人生で一番がっかりした瞬間だったんだわ子供にはクソ高かったし >>68
スーファミの大戦略エキスパートは一晩に数ターンしか進まなかったぞ
敵ターン中に寝落ちして目が覚めてもまだ自軍まで回って来てないとか 子供の頃はみんなでクリアするために家で全員集まって交代でプレイしたよな
ドラクエ3なんかエンカウントごとに交代してたからすごく時間が掛かったw 本気で作って転けたのはレフトアライブやろな。
あれはカッコつけた厨二病みたいな痛さがあったわ。 >>68
初期のSDガンダムとAD大戦略ではマップの広さと計算量がダンチだわ
SDガンダムなんてマスがスクエアだし
やることと言ったら敵陣地目指して突っ込んでくるくらいだろ B-WINGS
Bボタンを押すとウイングが飛んで行ってしまうゲームだった >>700
セタって地味にシューティング出してたよな
メタフォックスはボス戦で歌が流れてた >>137
実機検証の結果、2人プレイ時にマリオがノーミスでピーチ姫まで行った後は、ルイージもろともゲームオーバーでタイトル画面に戻らずにずっとルイージのターンになる模様
しかも勝手に裏面になったりしない(裏面:敵キャラのスピードが速くなってクリボーがメットに変わる)
この辺はさすが任天堂、弟がいる家やファミコンが買えるような裕福な家に遊ばせてもらいに来た貧乏人の子供のことまでちゃんと想定してる
このあとルイージが無事にゲームオーバーになったあとはちゃんと裏面になってる(面セレクトも可能)
ただしタイトル画面の1-1最強のクリボーはクリボーのまま ジョジョASBは遊べちまうんだ、つまり買い切りフルプライスなのに
課金スタミナ制モードが存在してて発売まで隠してた件と
シナリオモードが文字だけ&クソ短い事と時空を超えた
キャラ掛け合いがほぼない事で色々言われてはいるが
ゲームとして見たら「完成度の高いグラ」「無理の少ないキャラ再現度」
「批判を受けてDLCキャラ一部無料化」「頻繁なアップデート」
「課金モードは服装&カラーだけ。しかも1週間で無課金でコンプ余裕」
で格ゲーとして買ったなら糞だがキャラゲーならギリ許せるれベル >>705
DLCある時点で論外
完全版が発売されたら評価が変わる可能性が有るモノ クソゲーかどうか世間的な評価は知らんけど
人生で唯一途中で放り出したゲームで言えばポピュラスだな >>679
有名なヤツなら
兎 野生の闘牌
一応2戦目くらいで乱入キャラに役満上がられる感じだったと思う
まぁ原作再現なのでキャラゲーとして神ゲー
マイナーなヤツもありそう MSXのハッカーっていうゲーム
目の前の画面が何を意味してるのか全く分からない
何か操作に反応してるらしきこと以外何もかもが不明
レリクスとかエルナークとかはまだゲームであることは分かるだけマシ ポケットザウルスがクリアできなかったんだけどこれもバンダイだっけ?
なんかラスボス周りの謎解きが意味不明でなぁ
>>688
どっちもテッドブロイラー辺りと比べれば雑魚よ >>715
買ったよ
正月やってて寝落ちして起きたら砂漠になってたw クソゲー通の人達には
ヒットラーの遺産
暴れん坊天狗
なんてのはどういうポジションなんでしょ?
個人的に期待値からのギャップはコスモジェネシスが最強かな
家ほじくり返したらメタルスレイダーグローリーあるはず(新品買って1回やって押入行き)なんだけどなぁ、プレミアついてるうちに売ればよかったw >>717
暴れん坊天狗は普通に良作だろ
ビジュアルがぶっ飛んでるだけ >>718
戦闘面白いじゃん、5回ぐらいクリアしたよ ファミコンの『レリクス暗黒要塞』は、絵はキレイだし音楽も良かった。あれでロード地獄さえなければ良作だったと思う。
まぁ、AVの「静止画は最高、動画は…」みたいなモノかも知れない。
あと、アレをクリアした、当時の自分を誉めてあげたい。 >>717
ヒットラーの遺産は知らんがヒットラーの復活は評価高い >>721
アレ海外だと天狗じゃなくてモロに落ち武者の生首なんだよな >>122
ETのゲームはルール理解してやればそれなりに面白い
しかし映画からの期待値が高すぎたのと
Atari2600の販売数より多く生産するというあほな事やらかして
あんなことに 自然なバカゲーと狙ったバカゲーってちょっと違うよね。
天狗は狙ったほうじゃないの?ゲーム性はむしろクオリティ高いし。
超兄貴なんかも狙ったほうかな。BGMがとんでもなくイイらしいけど。
一連のデコゲーとかデスクリムゾンなんかが自然なバカゲーだと思う。
作り手は真面目なんだけどなんとも脱力感があるというか。 >>656
ファミリーベーシックはゲームオーサリングツールの原型
ただしGUIでできる今のやつと違って、BASIC言語の知識が必須(これで脱落した人も多い…自分もw)
あと、TASやってるRTA走者の間では
ファミコンソフトのバイナリ解析および任意コード実行のためのツールとして重宝されてる 自分に合わなければクソゲーです他人の評価はどうでもいい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています