立憲議員「昭和のマンガを読んでみてほしい。表現できる幅が狭まってより良い社会になったか?」 [227847468]
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くりした善行 参議院全国比例/ガタケット173 D-04a
@zkurishi
久々に昔のマンガを読む機会があったのですが
「今のマンガも表現は十分自由じゃん!」という人には昭和のマンガを読んでみてほしいと思う。
いかに、知らず知らずのうちに表現できる幅が狭まっているのがわかる。
最も問いたいのは、これでより良い社会になったんでしょうか、ということ。
ちなみに白状すると読んだのは初期の「魁!!男塾」で、前にも読んだ筈なのに令和の物差しからすると色々と規格外過ぎて笑ってしまった。
https://tw〇itter.com/zkurishi/status/1612305284730613762/retweets/with_comments 野党のせいじゃないのか
この前も騒いでたじゃん
コミケにも怒ってなかったか? 昭和の漫画家は絵が下手のが多くてな
競争が無いとダメね 立憲にはより良い社会を作れないので
内容読んでないけど言ってること間違えてると思う ガキデカにけっこう仮面なんて今なら絶対連載できないよな 魁も暁も真も極もそんなに違いがあるとは思わないし最近の漫画を不自由だと感じてるとするなら規制の問題じゃなくて作者の性格の問題じゃね ハレンチ学園 あばしり一家 ゴミムシくん
アシュラ 銭ゲバ 天才バカボン 映画ドラマは表現規制しすぎてオワコン化したから
漫画アニメは日本のエンタメ業界に最後に残った希望 チェンソーマン読んで表現の幅が狭まったと思うのか?アホが 俺の弟の嫁(フィリピン人)の弟は船員やってたんだけど
ソマリアの海賊に殺されちゃったんよ。
まあ今の漫画も自由なんじゃないかなone piece この人、何が言いたいの?
漫画に文句を言い続けてきたのは民主党だろ うん? 立憲は規制したがってるサイドなんじゃ…?
いや確かに昔の漫画は今のにはない単純な強いパワーと表現があるのは認めるが ルパン三世の新作なら乳首に謎光なし。異世界なんちゃらなら光あり
基準があやふやな自主規制だから、安全マージンおもいっきりとるよね >>27
じゃなくて
社会に普通にあったのだがよ
その方が良い社会だった 確かに今の時代金玉広げて飛んだりはできないだろうな 何でもかんでもヘイトヘイトで、表現の自由を抑圧してるのはパヨクじゃん まあ漫画がどうのじゃなくて、カルトを叩き潰せばいいだけなんだが。 言葉狩りして差別だとかのレッテル貼りして表現を萎縮させたパヨ野党のせいやろ
なに他人事のように言ってんだよ なるほどと思うけど、より良い社会となんの関係もなくておもわず笑ってしまった カタワとかメクラとかクロンボとかキチガイとか、今じゃ使えないしな ただ漫画としての表現の幅は今の方が圧倒的に広いよね
多様性は圧倒的に広がってる youtubeで美味しんぼのアニメ無料で見れるが
しょーもない理由でかなり欠番が多い
フィクションだろうがよ 当時でもアウト認定食らったのは
燃えるお兄さんだったっけか
何がアウトだったのか覚えてないけど
カメレオンもなんか単行本に載せれなかった
話があった気がする >>42
キチガイはNGでもクレイジーならOKみたいだから
ともだペニスとか、ともだ肉棒ならいけんじゃね? 立憲の意見を聴くのは210のクビに鈴を付けてからだな
暇の人なんて210が表現規制に口出ししないって言質が取れてりゃ訴訟も取り下げてくれてただろうに >>30
俺的には良い漫画だ
話が面白いだけなら小説家にでもなればいい 今売ってるこち亀って昔の話のセリフとか全部修正済だろ つるピカハゲ丸くん。
当時は笑ってたけど、今ではお前らは笑えないよなw 一番馬鹿らしいのは成人向け漫画の性器の修正だけどな
台湾なんかは修正不用なんだよね
そのうち成人向けジャンルから台湾に追い抜かれそう >>49
普段ケンカしてる担任が用務員をやる事になって「用務員さんは先生じゃないから殴ってもいいのだ!」ってボコボコにして、その場面が職業差別に繋がると抗議が来たから リアル世界にはモノホンの海賊がいて命を奪われてる民間人もいるのに
海賊を題材とした漫画アニメが世界的に大人気ってな時点で、
漫画の作中で未成年が喫煙や飲酒したり自転車二人乗りしたり
バイクで暴走したりってな表現はかわいいもんよ。 何喰いつくのみたいな話 北斗の拳なんて
とてもじゃないが
今じゃ書けんわな… 男塾はすごい読後感で人生に何も残らない感じがすごい
一応読んだはずなのに全然内容が思い出せない
ああいうのが読んだら馬鹿になるって言われてたんだろうな >>63
嘘つけ
ゴルフの起源は古代中国だって覚えてるくせに マイノリティーや社会的弱者に配慮した表現の制約が間違っていると言いたいのか? >>62
暴力漫画は今の方が生々しくてグロテスクだけどね 闇金ウシジマくんとか昔だったらPTAから猛抗議されて連載中止されるレベルだよ
昭和の方が厳しかったよ >>64
絵の好みは文体の好みと同じだと思ってる
いくら評判の良い漫画でも絵が気に入らなかったら読む気がしない
本もまた然り 幸せになるのは女と子供だけでいい。 男なら死ねい。
↑
これは今ならアウト認定かもな 田沢の九九が池沼を馬鹿にしてるって理由でアカンのか そういやヴァルキリープロファイルのリマスター版でジェラードの飲酒部分の台詞が変えられたとか聞いて下らないなぁと思った >>78
当時としても行き過ぎたナンセンスギャグ漫画でしかないからな
そこに常識を持ち込むかどうかって話でしょ >>64
漫(画)と言うくらいなんで前提として絵が上手い必要があると私は思ってる
絵が上手いのに話が…と言うなら原作付ければよろしいかと 巨人の星なんかは
読み直せば普通にアウトな話が
含まれてる予感がする >>1
おまエラが下請けマスゴミ使って
漫画やアニメを槍玉に挙げて叩いて来た成果だろうが
誇れそして親族一同即死滅しろゴキブリ 梶原一騎とか花登筺とか今じゃ放送禁止用語のオンパレードな
だがそれで何がどうだったって言うんだろな?
キチガイって今で言うオタクって意味でも使われてたし差別用語なのか?
頭おかしいのをキチガイって言わないで何て言うんだよw 今の世界は保守よりリベラルの方が不自由
フェミなんかもねw 読んでみろとは言わない
古い作品がいつでも読める環境だけ維持してればいいんじゃない 今は親が子供を殴る系のマンガは全部アウトだろな
巨人の星も >>102
まあ最初からほぼ虐待に近い事やってるしな
セリフもアウトだらけだろうし
覚えてないがどうせ黒人バッター関連でも
差別表現テンコ盛りだろう 立憲でもいいこという人がいたらおれは褒める
だからこの人のことを支持するよ 正月にトラック野郎一番星見たけど面白かった。
規制だらけの今どきのドラマとかそりゃ見る気しなくなるわなと。 これはそうだな
ポリコレ人権女性などなどで作品自体が面白げなくなった。
映画もそうだな >>1
リベラルを標榜する側にそれを言う資格はないと思うと思うんだけど >>50
それだと駄洒落になってない
あと、全国の「トモダ」さんからクレームが殺到しそう つーか立憲みたいな表現を規制しようとしている連中に
こんな事言われても白けるだけだっての フェミに寝返った立憲
赤松さんが怒って自民で出馬トップ当選 >>60
そりゃ展開がダメだろ
「(今の俺は)先生じゃないから手加減しねぇぞ」って
ボコボコにし返せばよかったんじゃないかな >>1
av新法で悪影響しかねえんだが?
(´・_・`)
おまえらが作った新法だ >>68
「俺は政界の渡り鳥」とか、漫画のネタになりそうなんだけどな 2023.1.9
韓国人「日本の漫画は西洋で大人気なので、時々苦々しくなります」
http://kannyu.blog.jp/archives/20152395.html
事あるごとに何も状況を聞かずに日本の肩を持つ人で溢れています
Redditなどを見たことがある人なら分かると思いますが、誰かが日本について悪いことを少しでも言うと、イルポンたちが集まって集団で雑巾にしてしまいます
日本の文化に関心さえなかった人も自然に日本の文化に溶け込んで慣れるしかない環境が造成されるのです
そして漫画の対抗馬として少しずつ成長している韓国のウェブトゥーンは、このようなチャルバンに加工されることは極めて珍しく、
コスプレで利用されることもほとんどないので、影響力という側面では漫画と比べることさえできません
このような日本の漫画とアニメの強大な影響力は果たしていつまで続くのか
たまに苦々しい気持ちになったりします・・・
2020.8.29
韓国人「日本の漫画市場。雑誌市場は本当に滅びたようだ…」
漫画の元祖国を韓国が侵攻するのは非常に意味があると思います。
2020.10.11
韓国人「日本のアニメやゲーム等の大衆芸術産業が韓国より先に発展した
理由とは?」→「日本人には韓国人の血が流れている」 韓国の反応
http://blog.livedoor.jp/sekaiminzoku/archives/55175731.html
2020.5.11
「韓国ウェブトゥーンは日本ラノベを超えた!」韓国人「日本の漫画はつまらないです」=韓国人の反応
>>1
2022.1.30
韓国人「時々、日本を見ると本当に不思議」
人々の体格も小さく、アニメとかを見るヒキオタクどもの国なのに
ああいう国が194カ国の中で世界3位という
とてつもない経済力を持った国だなんて、本当にwwwww
それがよりによって隣国だというのが 何だか妙な気分。 >>115
黄色いものはなーに?ウンコウンコウンコ、ゲロもあるでよ とか平気で載せてたからなぁ
でも別に攻め過ぎとも思わず見てたけど 狭めた張本人のフェミやらを抱え込んでるのがあんたらちゃうんかw じゃりン子チエの
お前らガタガタぬかしとったら簀巻にしてカタワにしてまうどコラ
とか小学生の女の子のセリフやからな
オモロイわ >>63
民明書房がネットでミームとしてコミュニケーションツールの一つになってるだろ
それでいんだよ 男塾は何でもアリすぎてどうかと思う
死んだキャラが普通に生き返るし 今までで一番腹が立った漫画は佐川一政のやつだな
あんな表現の自由はいらない 違法行為をするギャグ漫画が無くなったぐらいか
そして異世界長文タイトル作品が増えたと ドーベルマン刑事で梅毒の赤ちゃん生まれるのはトラウマ 漫画は見てないけど
ゴールデンタイムにおっぱいとか
普通だったよね >>124
例えばこれで党内に働きかけてみますとか言えば口先とは分かっちゃいるけど
まあこいつも思うとこあるんだろうな位にはなるんだけど
こいつら自分らの落ち度からは徹底して目を逸らすからなあ >>8
今の漫画も30年もすれば同じ事言われるんだよ >>116
あの教師は日常的に生徒を殴るロボ教師だから痛い目にあってもいいと思うが用務員をただの働くおっさん呼ばわりはまずかったな
それより浮浪者たちとデパート襲撃する回とかのほうが酷いと思うが >>123
普通に少年誌だもんな
あれを観た後で当時のアラレちゃんが突っ込まれたの不思議でならない このままのペースだと100年後には漫画は線と点でしか表現しちゃいけないことになりそうだなw >>85
最近あるメディアミックスのやつかな
原作と漫画が違う作品
個人的には商業作品で一度出たものの認識を変えるのは結構抵抗がある
絵が変わると印象も変わってくるし それはどうでも良いけど
昔の漫画のセリフを改変するのやめろ 表現の自由
描きたい人が描き読みたい人が買う嫌なら買わない観なければいい
パヨクの表現の自由
自分が嫌だからと描くな買うな読むな観るなと強制阻止してくる フェミ議連のみなさんは色々せばめに来ているようですが ホールインワンって大昔のゴルフ漫画が電子で安く買えたから読んでみたら女はセクハラされる生き物として描かれ過ぎてワロタ 普通にレイプマンなんて漫画が平積みされていた当時の漫画コーナー 与野党問わずエロを含む表現の自由を守る人間は支持するわ
逆は絶対に許さん ぱよちんが言葉狩りやら差別運動やらやってきた成果だろ >>85
今の人の絵が美味い言って言うけどトップクラスは昭和の頃もすごかったよ。
大友克洋とか鳥山明の絵は世界的な影響力があった。
今、世界のコミックアーティストたちが日本のこの漫画家の絵に影響されている、ってのは無いと思うけど。
今の漫画家さん普通に大学の美術科とか行ってるし上手いことは上手い。
昔の漫画家は大卒自体少ないから(医者の手塚治虫は例外中の例外)。 >>1
自公による表現の規制でテレビもつまらなくなった 昔は少年誌にオムツ漫画が掲載されてたからな
アレのせいでチャンピオン買うの禁止された ヒロポンでラリってるサザエさんとかのらくろとかか? >>158
青少年健全育成条例のようなのが各自治体で制定された背後にはキリスト教系カルトの政治への働き掛けがあったからだ。
純潔をやたら重視するこのキリスト教系カルトが、具体的にどんな団体だったか、もう知らない人はいないだろ。
日本人は右だ左だと言って争っている場合じゃないってことだよ。
外国のカルトに日本の漫画文化を規制されていいわけがない。 専用チャンネルで昔の映画放送の前に
不適切な表現がありますが
当時のまま忠実に放映致しますって
断り入るけど
一々クレーム入れる馬鹿がいるからだよね はだしのゲンをアウトだって言う人は
流石にいないのかな
アレも今基準で言えば色々マズい事書いてるとは思うが 弓月ひかるが昔、少女漫画家時代に描いた『ナオミあ・ら・かると』という作品が、二重人格のJK主人公が
「あたし人格分裂症でサ(早くいやキチガイかな?)」と読者に自己紹介したり、睡眠薬を飲んでラリって学校で裸になったり
バキュームカーを逆噴射して撒き散らしたり、少年誌以上にフリーダムすぎる内容だったわw >>1
オマイ等のせいだろが。
何を他人事のように。 裸の女児をヤク中のキチガイがカタワみたいに唸りながら追い回す表現とかできないだろ >>85
画に上手い下手は存在しない
あるのは個性だけ >>36
民主党は文句言ってた記憶はあまりないな
むしろ自民党の規制に反対してたぐらい
立憲民主党になってから文句言いだしたけど 無能バカパヨク党の小遣い稼ぎのために犠牲になったわけで 劇画というかエログロナンセンスが
受けなくなっただけな気はするけど
実際のところどうなんだ >>174
いや、下手は下手
時代を遡ろうと不変の価値観はある 今はテコンダー朴があるじゃないか
昭和でもあれだけの差別用語連発する漫画なんてなかったろ 嫁の秘蔵の手塚治虫の漫画読んだ事あるけど今では絶対に連載できないだろうな >>179
おまえが絵だけ上手くて漫画家になれなかった無能イラストレーターだと言うことは理解した 親切すりゃ通報されるしな
おっさんは何もできない世の中になった >>1
手塚にしても石森にしても水木にしてもあの時代一番ミーハーだった人間だぞ
仮に今の時代に生きてたとしたらお前とは180度違う感想を持ったろうな 昔の漫画の絵が下手とか…絵を見る目ねーな
ピカソの絵なら俺でも描けそうとか言うタイプ >>188
絵が上手いなら原作付けて貰って漫画家やってるだろうな
イラストレーターと決めつけた判断基準を知りたい コミケ「昔と違って漫画を描くときに、権利者の権利侵害をしないようにする時代だから大変」 >>1
なんでお前が言うんだ?
お前らが規制進めた張本人じゃねぇか! >>193
いやいや作画に関しては全体的なレベルがかなり上がっている。
どうしようもないヘタクソは少なくなった。
もちろん昭和の頃でもトップクラスの画力の先生はいたし、凄いレベルだったんだけど
今はほんとうに全員が上手いよねえ。 立憲にしてはまともだな。よくあんなポリコレ政党に居れるなあ >>198
全員は言い過ぎ。
でも描き方のノウハウが広まったのか、下手なのは減った印象あるな。 ブラックエンジェルズ、シェイアップ乱、今では絶対に無理だな >>24
この人は立憲の中では特殊で
自民党の赤松健と一緒になって表現規制に反対してる人 なんでこんなマトモな感覚持った逸材が
立民なんて糞溜めに埋もれているのかが疑問
(身体検査に通らない?)
素浪人月影兵庫の焼津の半二のタンカや
花登筐原作のドラマ「あかんたれ」が懐かしい 表現狩り大好きなフェミ連中に一番味方するのが左翼じゃんか >>204
レイプされた女がアンアン喜んでる漫画よりずっとマシだと思う >>162
それ、ほとんどがPTAがけしからん
子供の教育に悪いと言って規制させたんだぞ >>200
けれど漫画見て漫画描くような人も膨大に増えハンコ絵漫画も膨大になったけどね
自分でリアルから要らない物を削ぎ落としてきちんとディフォルメしてる人も減ってると思うわ
中にはきちんとやってる人も居るだろうけど >>193
ピカソは上手いぞ
抽象画以外見たことないんだろ? 昔はまいっちんぐマチコ先生とか北斗の拳は、学校によってはPTAが児童に観せるの禁止してたからな
ひょうきん族や8時だよ全員集合まで駄目出ししてた地域もあったし くりしたは即売会にサークル参加してる議員で赤松やおぎのの仲間 うーん 作画のレベルが上がったのもあるんだろうが、近年のサンデーやマガジンが俺が買ってた頃(ハヤテとかネギまとかやってたころ)よりはるかにエロくなってるなと思った >>170
じゃりン子チエの声は後に社会党から出馬した
中山千夏、コラボを支える会の一員 昔さとある漫画家の先生が言ってたんだわ
漫画における表現とか子供に与える影響の問題についてさ
「俺達漫画家は子供教育させる為に漫画描いてんじゃねぇ」って
教育させるのは教科書の仕事だと世間は何か勘違いしてるって
結局受け手の部分を無視して描き手ばかりにそれを押し付けてもダメなんだよな 立憲そのものは規制賛成派なんだよな、共産の思想に迎合したか? >>24
んー、つまり野党を批判してるってことでは? え?野党が毎回ギャーギャー騒いで規制に向けて全力でやってるイメージしかないけど? >>220
絵が上手いと思ってる作家自分で描けそうなんて思わんだろ 文学やら漫画フィクションに規制はいらんだろう
ある程度のTPO必要かも知らんが いいこと言うじゃん
でも表現の幅を狭めようとするポリコレ勢はお前んとこの支持者じゃねえのか? 昭和のマンガいま読んでもつまんないのが大半
絵も取っ付き難い マンガのポリコレに立憲が及ぼした影響は世間一般に認知されているだろうに
何故立憲議員がって視点だとプロレス臭してくるわな 同人誌やネット配信の漫画で自由に表現できないの?
AmazonやDMMも規制厳しいのかな 異世界転生とか異能バトルとかが幅を利かせてどれも似たり寄ったりなのは
編集側の意向なのか、作者の想像力が狭まってるのかどっちなんだよ 今の世論って昔の主婦の小言よな
全体的に女々しいもん 古い映像作品をテレビで放送するのに修正加えるのはやめなさい けっこう仮面とか、全編女子高生のワレメが書いてあったからな
子供心にもドン引きした思い出 >>235
両方かもな
なんせ漫画家は沢山居るし漫画雑誌どころか同人誌まで活発な国だから思いつくネタは大体な誰かが描いている
ンで編集は少しでも売れる作品にしようとするから結果として似た作品が多くなるんじゃねーかな? 団塊サヨクの巣窟
朝日新聞、テレビ朝日
NHK
毎日新聞、TBS
東京新聞(中日新聞)
ゲンダイ
時事通信
共同通信
講談社
地方紙のほとんど
若い時に左翼思想に感化された団塊サヨクが幹部となっており、
頭がお花畑な理論や日本の国益を損ねるような言説を平気で
撒き散らす報道機関となっている
上記メディアの不視聴・不買運動を盛り上げよう
特に朝日新聞の不買運動を全国的に盛り上げて廃刊に追い込もう!!
↓かなり効いてきました。皆で朝日新聞不買運動を盛り上げて行きましょう!!
10年で300万部失う惨状
日本ABC協会のまとめによると、朝日新聞の8月の販売部数は499万1642部で、前月比2万1千部、前年同月比43万部の減少となった。
朝日新聞の販売部数は1980年代末から2009年にかけて800万部台を誇っていたが、14年12月に700万部を割り、18年2月には600万部を下回った。
10年ほどで300万部も失った上、減少の速度は増している。
全国紙などの販売局・販売店関係者の話を総合すると、全国紙の押し紙の割合は販売部数の3~4割を占めるという。朝日新聞の場合、押し紙が3割だとすると8月時点での実売部数は約350万部となる。
同新聞の「販売局有志」が16年に出した内部告発文書では同年の押し紙の割合は「32%」と記されており、これを当てはめると、
実売部数は約339万部と推測できる。販売関係者の間では300万部は維持しているものの350万部よりは少ないとの見方が強い。 西側陣営の宿命かな 白人には吐き気がするが敗戦したし仕方ない >>1
話に「より良い社会」の具体性が無い
何をもって漫画の表現の自由とより良い社会の関連を問うてるのか、具体的に何がどう悪くなったのか言わないと
まぁ表現の自主規制や社会的圧力が世間を窮屈で息苦しいものにしてるように感じるのはそう思うところはあるけど >>10
あれは一般青年誌でやりすぎただけでエロマンガ雑誌はあれ以降より過激になっていったわな >>10
自由という話ならエロ漫画は今も昔も変わらず自由だよ
今の方が絵も上手くて表現のバリエーションが増えたから自由に見えてるだけで昔に規制があったわけじゃない
単に昔のエロ漫画はレベルが低かっただけ 男塾ってつまんねーけどな
全巻読もうと思ったけど無理だった こいつ前から見てるけど立憲には珍しくちゃんと仕事してるし
表現関係は立憲とは一線を画してて、なんで立憲なんかにいるかわからん感じの有能 誰に何を制限されてるのか分からん
現場の人しか分からんだろこんなの 漫画よりアニメ側だろ
漫画はやろうと思えば出来るよ 間違いなくいい社会になってる
そう思えないのは「利用する側・支配する側」にいるから
女性や少数派の立場の人はいまだに差別はあるがとんでもない差別はだいぶ減っている ちばてつやみたいな、すっきりと読みやすい
漫画がいいな
自分の個性を変なふうにアピールしすぎな気がする >>1
これ誰に向かって言ってるの?
そう思うならお仲間のフェミや人権ガーとかをなんとかしろよ >>232
ウィキペディア見たらクソ漫画すぎてワロタ
この内容で一般誌に載せるとか頭おかしいだろw >>10
何時のまにかほぼ無修正になったしな
定期的にロリ規制の圧力来るくらいか いい社会になったじゃん
何クソみたいな昔を美化しようとしてんだよばきこいつ 立民のくせにこんなこと言ってると、ゆめにゃんに議員辞職に追い込まれるゾ♥ 鴨川つばめの『マカロニほうれん荘』とか、ポリコレの皆さんが絶対「LGBT差別がー」「性的搾取がー」「軍靴の足音がー」ってなるぞ ドラゴンボールとかでも平成だろ
漫画平成が最盛期のイメージ 当時は当時で編集から不良ものを強要されたりしてたしな 男塾読んで今は表現の幅が狭まったってのは頓珍漢な話
男塾はヤバい表現少ない側の作品だろ
死人も少ないしグロも無い差別表現も少ない 自由な割に手塚治虫がクソ叩かれてたり割りとカオスだよな 表現の自由といっても倫理の線引きは移ろうでしょ
そりゃね
AVテレビで流せだのいう奴はまずいないからな ネットが未発達の時代は情報の流れが一方通行だったから
個人レベルのアウトプットなら今のほうがいい 漫画の中の暴力に被害者はいない
これはまさにその通りなんだけど
実在の固有名詞やそれに近しいモデルを感じさせるものをだして
適当にデマ垂れたり、偏見垂れたりしてる作品もあるんでねー
その辺は規制なり対処なりしてほしいですけどね 昔のスケベって今じゃ笑えんよな
ただの性的嫌がらせだし むしろお前らが望んで作り出した世界だろ
マスコミと連携して重箱の隅を突くようなことばかりしてたろ >>211
たしかにお手本が多すぎるのか個性のない漫画家も増えたかもしれん。
下手ではないけど。 いや狭めたのは―アレだろ
婦人系の政治団体でしょ
旧社会党系というより自民党の支持母体だよ 昔のはコマやセリフの一部を黒く塗れば回避できたレベル
今のはフェミやらLGBTQやら思想レベルで統制されてる なんでかわからんけど布地越しの縦筋の表現だけ自由になってる 議員こTwitterやってる場合かよ
議員辞職しろ 主にPTAが主導してきた規制。
元祖パヨクの根城。
永井豪とPTAで戦争やってたからなw >>292
声を挙げたのはPTAだが実際に青少年健全育成基本法を進めたのは統一教会下にある自民党なんだよなぁ >>2
野党のせいにする奴多いけど、決めたのぜんぶ自民やでw
どっちが政権期間長いか考えりゃすぐ分かるようなことすら考えない馬鹿なのか
世論誘導に必死な壺教会信者なのか 麻生首相が国立漫画博物館の構想を発表したときに
民主党の辻元清美は「税金ででっかいマンガ喫茶を作るのか」と批判した
おれはまだ覚えてるぞ >>266
当時でさえアニメは自主規制やってたからな
旧日本兵みたいな鬼髭が僧兵みたいになったし まあ法規制は未遂で終わったよね
自民議員が出版のお偉いさんに「お話」して自粛してもらうって形で
幅が狭まったのはまあそうなんでしょう そもそも集英社なんてパヨってるから中韓から文句言われたらすぐ屈するからなw 世界的に売れだしたから、結局売り上げのために表現規制始まると思ってるんよね
そこらへんどうするやら もうなってるよ
アニメ漫画業界なんて中国人に文句言われたら屈しまくりw 漫画に限らずクレームに弱い国になってしまったよね
世界的にかもしれんが
ポリコレが席巻 でもぶっちゃけ昭和より現代の方がいい社会だと思う
昭和の人間の平均的な民度って普通に現代人なら引くレベルで低いよ 尻がプルプルする広告とか、鼻から
脂肪がでる広告とかそういう規制の方が先や。 >>309
> 現代の方がいい社会
失われた30年の影響を受けてないのか。幸運なやつ。
クソみたいな政治でひどいことになってるのに。 >>2
過半数持たない政党群の責任など一つもねえよ >>299
当時の批判は至極真っ当だったろ
「運用に年間いくらかかって何をやるかはざっくりとしか考えてないけどとりあえず120億円かけて施設作りたい」ってのが叩かれた理由やぞ
何度となく失敗してきた箱物行政のテンプレなぞってるのにそこを完全に無視して麻生擁護なんかできるかよ >>10
一般紙で勝負できない奴の逃げ場だもん
今はエロ漫画上がりが一般誌デビュー陣を画力で圧倒してる 漫画表現は世相を写す鏡でな、表現の自由が制限されたと感じるなら、何か社会が息苦しくなってるということなのよ 立憲が言うと
われわれはあしたのジョーである!(←自分で美化すんな…)
しか思い出さん >>299
当時からマンガアニメは世界で人気だったけど
あれから10年も経ってないのにパヨもマスゴミもアニメは日本の宝みたいに言い始めたよね 手のひら返し厚顔無恥じゃなきゃ政治家はやってられない
まともじゃできない 出版社の自主規制でしょ
あと萎縮させてきたのは同和 >>320
ジブリを筆頭に日本のアニメや漫画を黎明期からずっと文化的に評価して放映し続けてきたのはお前がパヨクって蔑んでるそのマスゴミサイドやぞ
ウヨが漫画アニメの何に寄与してんだよ >>308
昔のジャンプは振り切ってて面白かったなあ
青年誌ってのがほとんどなかったから全部少年誌にぶっ込まれてた
徳弘正也とか下ネタ満載すぎてよくジャンプで連載してたよな エロに関しても動画で閲覧し放題の時代では最早どうでもいいんだよね >>324
支えてたのは広告主でしょw
アニメ枠減らし続けてんのに何いってんの 昭和のマンガて
「キチガイクロンボカタワビーム!」 みたいなノリでしょ
片親ガイジとかのネットスラングが普通に流通してる感じ
有体に言って頭おかしい >>328
ネトウヨはよく電通を在日企業とか言って罵ってるが、アニメ枠の大広告主である電通にアニメが支えられてるってことはやっぱりパヨクのおかげって言いたいわけかw 現代のジャンプに男塾が載ってたとして、どの部分が規制の対象になるか言って見ろよ
適当にそれらしいことを言って世の中を批判する典型的な立民脳 >>332
電通は広告主ではなく広告代理店でしょw
ゼーガペインとか電通のクレジットが入ってたと思うから一部制作やってると思うが 聖おまんこう学園か鯨なだけにゲイとかかな
男塾は一巻がキレッキレで一番好き 昭和まで行くとつまらんやろ
平成がピークやろ
この議員まともに漫画とか読んだことなさそう 日野日出志とかくっそ怖かった。
小学生の時に買って読んでトラウマになった。 昭和後期から平成中期くらいだな一番漫画面白かったのは こういう奴に限って自分が障がい者になった途端に「差別表現!」とか喚きそう キン肉マンでもリンかけでもドイツはモロナチスだったもんな >>314
あるだろ。
野党やらなんやらがギャーギャー騒いで、それをさらに大きくする拡声器のマスコミ。
一応の理屈はあるから(あー鬱陶しい)と思いつつも表立って反論はしない大多数の国民。
で、それに沿って決まりを作ってく与野党。つまりみんなの責任。
だけど野党どもに責任がないとかただの責任逃れの戯言 >>1
統合失調症か?
【マンガ規制党】立憲民主党さん、児童ポルノに見える「絵」の製造・閲覧・所持・アクセスを犯罪化する請願を国会に提出 [359572271]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1668766623/
' 日本だけじゃなく世界中が平和になりすぎて少数派の意見を聞く事がステータスになってるのが今のトレンド
少数派に振り回される時代はしばらく続くだろうな >>1
あらら・・・
キチガイ
めくら
つんぼ
かたわ
こういう単語を規制してきたのは野党系議員先生ではなかったのでしたっけ? >>39
今のマンガだと逆に強キャラ感あるけどな。 エログロナンセンスに溢れてはいた
ただそれを読んでいた中高年世代がどうなったかといえば…
やっぱ規制か? カムイ伝とかは今無理だろうな
3部書かなくて正解だったよ >>213
ピカソはそうやって他の絵は上手いって評価できるのに昭和の漫画家の模写とか写実絵は評価しないのか
手塚治虫や水木しげるの昆虫画とかスケッチはとんでもなく上手いぞ >>70
「ウシジマくん」に対して正式に抗議を受けたのは鰐戸三兄弟のキチガイ三男が
猫を虐待することに対して動物愛護団体(構成員は数人程度)から受けた1件
だけだってな。
お前ら抗議するのはそこかよって感じ。 エロやコンプラがメイン語られてるけど
範馬勇次郎にオバマが絶対服従するとかは割とありなんだよな >>11
けっこう仮面は悪を捌く系漫画としてシリアスで
読み応えあって雑誌によっては許されると思う
作者の作風で最終回をシリアスに落とし込むか
ギャグで締めるか極端だからそれで評価が変わりそう バレーボーイズのチビ・デブ・バカ・ブス差別とかめっちゃ面白れぇからなw
むしろバカにされてる側もタフで元気づけられるし お前達がジェンダー擁護したからじゃん。
馬鹿パヨ野党。 子供が影響を受けないという理論を信じていたが
暴走族漫画が流行ってからほとんど消えてた暴走族がまた現れた
結論影響はある
自分に都合のいい嘘を信じてしまったがもう二度と間違えない
あらゆる少年が暴力で物事を解決する表現を禁止するべきである マカロニほうれん荘なんか昭和なのに単行本掲載不可の回があったよな。 昭和の漫画って在日朝鮮人の生業やで
偉人とか言われた漫画家はみんな朝鮮人だよアレ
さすが立憲やな言うことが違うわ 良い時代になったかと言えば
暴走族やら暴力団やら大手を振ってた時代より
はるかに平和にはなったが無気力でもあるかな そういや、共産や立民の人が好きなはだしのゲンも今ではとても一般誌で連載できる代物じゃないよね
個人的には、良い悪いおいといて若い人にも一度は読んで欲しいけど >>10
レイプもダメになったし修正もキツくなった
薬とか未成年への飲酒喫煙もアウト
何気にエロ漫画も色々と規制が増えた ポリコレ推進してる党の人間が言うのもなぁ
まずは自分たちの身内に言えよ >>365
ここで大人気のテコンダー朴の影響で在日韓国人全員がフルボッコされたのか?
在日韓国人狩りでもあったか? >>367
偉人をすぐ在日認定する型通りの朝鮮人現る >>8
絵柄や作画技術の流行り廃りがあるけど、そこ割引けば十分上手いと思うよ。 >>371
何か公的な規制とゆーよりも、編集者による事前検閲みたいな感じでなんだよね。
言わば「忖度」w
「何かクレーム来たらどうします?面倒でしょう?ならば最初からクレーム来ないように当たり障りのないものにしておきましょうよ、先生!」てなもん。
戦時中の「特高に睨まれたら面倒だから、そんな事口にするもんじゃありません!」の非国民連呼口封じと全く性質変わらんのよ。
そのうち敵(ウヨ)性表現狩り、とかやり始めるんでねーのw >>85
アニメの作画崩壊でいちゃもんつける輩
気持ち悪い >>5
やっぱり008や黒ベエを黒く描けないとな。
005にはツッコミが入らないのが不思議だが。 お前のとこが規制の原因の癖によく他人事みたいに言ってんなコイツ 小学校の図書室に手塚治虫の人間ども集まれとかあったがいいのかアレ 実際のところメディアや雑誌の規制ってのは法規制じゃなくて
単なる自主規制なんだよなぁ・・・ お前らのせいじゃん
といっても実際に変えてるのは政権とってる奴だけど >>278
タイムボカンシリーズの「逆転イッパツマン」がYoutubeで見られたので久々に一話を見てみたのよ。
このイッパツマンは「企業モノ」なんだけど、シリーズ共通の敵役である三悪トリオ側が勤めるリース会社が貧乏な中小企業として
面白おかしく描かれている。女ボスが支社長、細くて頭脳派の子分1が部長、怪力キャラの子分2が課長という設定。
ステレオタイプな
中小企業風味はコメディだから今のコンプラ感覚でも許されると思うのだけど、その部長さん、出社したと思ったらいきなり
女性部下の尻を触ったりの「エロオヤジ」っぷりが描かれており、キャラ設定的には全然アリで普通に面白いんだけど、どう見ても
セクハラそのもので今のコンプライアンス感覚からしたら「面白い」と感じる当時のキッズ=今のオッサンの感覚含めて
断罪の対象になるよねこれとは思ったわw
上にも名前出ている、まいっちんぐマチコ先生なんて完全にセクハラしかしてない漫画アニメだったけど、あれがギャグとして
許された時代感覚で言えば、尻触ってデヘデヘとやる部長の描写くらい完全にキッズ向けのギャグとしか思われていなかったんだろうねー。
このご時世、部下の尻触ったくはいええやんけ!とは言わんけど、尻触ってニヤニヤする気持ち悪い奴、というギャグ描写位は許してやろうよとは思うですよ。 初期の男塾ってエロ要素皆無で、ある意味今より健全だろ。 >>37
鬼ヒゲ達の旧日本軍の軍服姿がアニメだと甲冑姿に変えられたくらいか ちょうど今コブラを読んでる俺にタイムリーなスレ
ラグボールめちゃくちゃ笑った >>386
ガチで敵性言語狩りキャンペーン(by新聞)みたいな感じだよね(´・ω・`)
それに嬉々として乗っかって、カレーをワケの分からん言葉に置き換えるのを強要した上官も居たとか聞く陸軍(軍人)、
カレーはカレーじゃボケ!とマスゴミのキャンペーンなぞ相手にしなかった海軍(軍人)、一体どっちが正しいと思うのかと問いたいですねぇ。 言ってる事は分かるが、それお前らが言う事か?
鏡みろ。
男塾は確かにおもろい。今はあんなの描けないわな。 >>1
悪くない事を言ってるがちょっとズレてるな
漫画の規制が増えたと言っても大半は自主規制だし過激なのは今でも普通にある
その一方、犯罪発生率は確実に低下してる
これは自主規制云々より大半の作品が「理性的」になった事の方が大きい
これは「うる星やつら」のリメイクアニメがヒットしなかった理由と直結するんだが、主人公あたるの行動と思考が不合理かつ直情的で今の時代に合わないから
この辺、直情的でも道理に合ってるワンピースや狂人をちゃんと狂人だと指摘してた鬼滅の刃とは大きく違う
だからなのか、最近の若者は良くも悪くも合理的に考えるんで不良も減って若年者犯罪発生率も大きく下がった
つまりは漫画は自己教育により正しく成長しているという事であり、それに横から法的規制を加えるのは害悪でしか無い >>397
高校生程度の年齢設定で飲酒喫煙当たり前の描写してた(そーゆーキャラが普通に登場していた)漫画は多かったw この人は超党派だ、というか
表現規制を言っている議員自体は超党派だ >>1
読んだのが男塾って...
手塚マンガとかじゃないんだ この人なんで立憲にいるんだってぐらい、表現関係には立憲ぽさがない
他の主張は知らないが >>398
不良や暴力団をかっこよく扱わなくなってきた風潮もあるのではなかろうか 何言ってんだこいつ
お前らの同胞が色々騒いだ結果やろ! >>403
俺も手塚とか赤塚のトキワ荘あたりを想像してた
まあ男塾でも今なら民明書房で炎上しそう >>374
そういうことをする層は
テコンダー朴を読まないのではなかろうか?
読んでも楽しめる知性がないと言うか ウンコをつついたり持って走り回るアラレちゃんなんか
立憲にはお似合いだな >>397
ズレてるっていうか犯人が言ってるからね >>380
そうだよ
でも出版社に書くなと言われたら作家は書けないから規制と同じ
逆にちんこが包茎なのは昔は包茎クリニックのスポンサーに忖度してダメだったけど今は弱まったのか平然と描けるようになった >>406
漫画に理性や合理性を求められなくなったから不良漫画が減ったとも言える
ただ数あるジャンルの中でも不良漫画とヤクザ映画だけは、若者に悪影響を与える事を否定できない 今と昭和じゃ「おっさんがケツもむ」描写から受け取る印象がちがうわな
そういうギャグでで引くガキが増えれば、自然となくなるだろう
逆に悪人の行為として復活するかもしれん こないだ偶々読んだんだけど、いずみちゃんグラフティとか今の青年誌では表現できないような内容も普通に書かれてて絵も上手だったな、 >>397
まあ党も一枚岩じゃないからな
与党にも表現の自由支持もいるし規制派もいるし
とはいえ外部からは内ゲバに見えるけど フランスとかだとドラゴンボールが18禁なんだっけ?
暴力描写が多いからとかで
表現規制で世の中が良くなった実例or表現を自由にさせたら世の中が悪くなった実例ってあるのかな? >>398
うる星円盤それなりに売れているが?何を根拠に適当な事書いてるの? >>419
>うる星円盤それなりに売れている
懐古趣味じゃネーの? 本来のリベラル、ってそういう権力や集団による規制に反対する主義のこったろ
今の立憲とか共産とか所謂パヨクって規制派しかも根拠が法律ですらないただのお気持ちっていうファシストじゃん >>420
ここ何年か
漫画家やイラストレーター志望の人をカモにした
絵を描く講座とかのビジネスが横行してたからな
その弊害かな
まあ分かってたことだよな もう創作物燃やすのはナニカ勢力ってのがバレたから追随する人は限られると思うよ 男塾は「昭和も終わりに近づいたこの現代で未だに軍国主義の過激な学園があった」という体のギャグ漫画でしょ 間違った表現を是正させられるいい世の中になったと思う
以前は不快に思っても止めさせる方法がなかったSNS万歳 良い社会にはなりませんが、良い社会でしたよ
ですが、良い社会の定義がまるっきり違います
良い社会だけど退屈、良い社会だけど目が死んでる、なんていうのは本当に良いちはいえないんです
政治家がこれを理解し、実践できるかどうかはかなり疑問ですね
というのも「幸福論」の話になるからです
日本より貧しく、非衛生的で犯罪も多く、国民皆保険なんてのもない国の民のほうが幸せにいきています
幸せに最も必要な要素が「生きがいであり、希望だからです」
ですから、個人でも社会でも、それを目標に生きない限り、幸せにはなりません
宝くじが当たろうが関係ないですw 現代人はだめな思考の癖がわかってないですね
わかってるひとから、幸せにもなるし、目的を達成していきます
その駄目な思考とは、全体の2%ぐらいにしか過ぎない不幸や問題を拡大しまくることですよ
全体でみるなら98%は幸せなのだから、まともなら幸せなのですよ
昔の漫画の特徴を上げるとしたら、それはエネルギーです
それをはっきり意識して受け継いだのがジャンプという雑誌ですかね
雑誌のテーマが「友情、努力、勝利」だそうです
大の大人が、スポーツだつかいうものにうつつを抜かしてんだぜw
でもそれでいいのです 生きがいを与えてるということです
ジャンプでいうなら、努力と勝利が含まれてる世界です そんな漫画の資料を集めた博物館を作ろうとしたら
当時の民主党に
「国立漫画喫茶」
だと言われて構想が立ち消えになったんだよ >>406
暗殺者の作品いっぱいあるやん
スパイファミリーもそうだしファブルもそうだし いい社会にはなってないね
表現の幅狭めていいことなんかない _.._._._._._
,r' 丶
/ r'^`wVヽl >>1
l / へ=' i=ヘi
l (6/ ´’' .>’゙i オレの父ちゃんは父ちゃんは
ヽ_ i i,ニ’ / 日本一の <ピィ――> です
`'i __/
/^ ̄\_____|--、 >>374
そんな左右の理論ではなく
暴走族が増えるならロリコンも強姦魔も猟奇殺人犯も知能犯も増えるわ
今まで否定してたことが全て間違えだと分かった以上規制派に鞍替えするのは普通の事だ
俺も別にお前が喜んで読むような漫画が嫌いな訳では無いが影響があることを否定出来ないならいたし方ないのだよ 明確に影響されると分かった以上仕方ないのだよ
もしかしたらお前らがロリコンなのも漫画のせいかもしれんぞ?あれがいかに快感かを強調するから
正孔そもそもそのものが不可能なうえ孕めば命が危ない存在に漫画のせい憧れてる
これを明確に否定出来るか?そんなことはないと自信もって言えたからおれは反対派だったのだ
でももう自信がない😥 男塾の民明書房って今の時代だったらアウトなんじゃね? 実在の人を誹謗するならともかく創作の表現まで初から規制することはないんじゃねえかな
個人の思想や言論なんてなんのため自由になったかわからんくなるやん 日本人の自由を無くすニダ
ってやってる連中が居るもんな まいっちんぐマチコ先生みたいな作品を描く人がどんどん出てきてほしいな。
地上波でも再放送したらいい。 >>365
暴走族って1980年代からずっと減り続けてるけど
ほとんど消えてたのにまた現れたっていつの話? ドラゴンボールが流行った事によって超サイヤ人になった人は一人もいない
うわっ やったっ 優等生の夕子が 裸になったあーっ すげえまっ白だぞ おっぱいもふくらんで・・・!! 今2019までのデータしか見られないけど確かにずっと減り続けているね
で、暴走族漫画大ブレイクして数年
例えわずかでも増えたらもう影響ありませんは通らないわけよね
体感ではそもそもゼロのだったものが現れてるからねぇ
こっからの統計に出なければ良いのだけれどもねぇ もう少し調べたら令和のも出てきましたわー
以下引用だけど
「何故か」令和で増えたようですねえなんででしょうねえ?
ーーーもはやかつての暴走族は「絶滅危惧種」と揶揄されるまでになりました。
しかし、実は近年、暴走行為に対する110番通報や苦情が急増している実情が明らかになっています。
それを裏付ける警察のデータもあり、令和4年版の警察白書では平成29年から令和3年までの5年間における暴走族のグループ数や総人員のデータが公開されています。
グループ数はこの5年間で170から110と減っていますが、「い集・走行回数(回)」は212から235と増加。
平成30年には1865台まで落ちていた参加台数も、令和3年は2600台にまで増加しています。
総人員数も令和2年4505人か、令和3年4679人とやや増加しており、とくに近年はずっと200人以下で推移していた女性構成員の数が平成28年からの5年間で最高の232人を記録しました。
神奈川、千葉、福岡、熊本などでは騒音苦情が増加しており、千葉では東京ディズニーリゾート周辺で2022年1月-3月末までの騒音に関する通報が70件と前年同期に比べて46件増加。
さらに、熊本では同年1月-7月の騒音苦情が前年同期から約3割増加しています。 しかも女の子が増えてるんですよねえ
腐女子向けと揶揄されることもある某暴走族漫画の「影響」が果たして全くないと言えるんでしょうかねえ?🤔
どう思われます?😊 もしも影響があるなら子供たちの未来の犯罪者にしないため止めないといけませんよね?
学校に行ってないだけでなんの罪も犯してないゆたぽん君ですら許さない正義感溢れる皆様🤗?
もちろん規制に賛成されますよね?🤗子供たちの明るい未来のため ドラゴンボール読んで手から気弾出す奴もいないし、ToLOVEる読んでケツから尻尾生えた奴もいないだろ 俺も居ないと思ってたから規制反対派でしたよ普通に同じ意見でしたわね
でも出てますわね暴走族
かめはめ波は無理でも可能なことは例えそれが犯罪でも子供は真似をするとはっきり示されましたね
どう思われます?🤗 諸事情により掲載を取り下げましたってのがたまにあるが内容メッチャ気になる >>403
勘弁してやれよ。世代の人間はたまに読み返したくなるんだよ。
ガクラン八年組だとか。 影響がないーーーーある
なんかそういうデータがーーーーある
あらら規制反対派詰んじゃったな 今の漫画の方がエンタメとしても芸術としても遥かにクオリティ高いけど >>171
マジでこれ
webコミックなんかでよくある今週休載だからイラスト載せるねってやつマジでいらん
冨樫の「漫画家になりたいなら絵を描いてる暇なんてないはずです」は金言だと思うわ それだけが生き残ればいいね
男の子に暴力震わせて問題解決かっこいい!
これと
未成年の女の子水着や裸にしてパンツ覗いて萌え萌えしこしこ!
これもう要らないよねクオリティも芸術も高いなら🤗 名探偵コナン読んで殺人犯になった人など聞いた事がないし、少年探偵になった子供も聞いた事がない 令和に暴走族が増えてるので
好き好んで犯罪者になるほどの影響は漫画にはありませんという論理は崩れているんだよなあ
そもそも都合悪いから聞きたくないやつの耳にほんとに届いたことがないだけに過ぎない🤗 >>431
先生のスカートはキュロットなんだ…情報の盛り込み過ぎを加減したのだろうか… >>448
作者「今の女って、こんなに可愛くもないし、優しくもないよなぁ…(筆が止まる)」 >>462
今だと「親もよく金出してるよなぁ…」って思う コロコロコミックに連載されてた
「ドジラセンセー」とか
令和の今読んだら戦慄するぞ・・!
小学生向けの漫画雑誌なのに・・!? 政治家や活動家のアホは表現規制ばかりに熱心
規制を緩くしようとする政治家はいないのかよ >>107
ジョナサンのカーチャンに少子化担当大臣やってもらいたい >>63
昔は今より豊だったからな
何の役にも立たない事に時間を使ってよかったんだよ なんかエロ漫画でも紙の単行本だと刻み海苔がチョチョイと入ってるだけでほぼ無修正みたいな感じに見えるんだが本当に規制強まってるのだろうか
ネット配信だとクレジット会社対策なのか消しとかワード規制凄いことになっとるが >>471
東リベのせいだな
ガキが暴行殺人ヤリタイ放題
あんな漫画を政府まで持ち上げて広報するなんて世も末だ 在日朝鮮人追い出せば日本の問題の半分は解決するでしょ >>324
宮崎監督やアリオンの安彦さんもかな
金出した徳間の社長が共産主義者だったのは有名だな
ただオレはマルキストであるってとこにプライドは感じる(毛沢東やレーニンはニセモンって意識なんだろう) 「じゃりン子チエ」が出版できたのは時代のおかげだな
アニメ化まで出来たのは奇跡
今ではぜったいNGな大阪の裏側をよくぞ描いてくれた いちゃもんつけまくってる一員のくせに何をしらじらしいことを >>486
大阪の裏側っていうほど闇は書いてないぞ、じゃりン子チエって。
むしろほのぼの路線のゆるーい作品だろ。
でなければ、東京で1年半もの長期放送もなかったし、原作が19年近くの長期連載になることもなかった。 >>21
寄生獣とかドラゴンヘッドのオマージュだろ 具体的にどう狭まったのか
単に二番煎じだから描かないだけじゃね 例えばらんま1/2なんかは当然のように乳首ポロリが多かったが
今週刊少年誌でそれやったらクレーム >>486
>今ではぜったいNGな大阪の裏側をよくぞ描いてくれた
今では描けないのって具体的には?
何かそんな描写有ったっけ? ちびまる子
〜昔
まる子「アラーの神様おやすみなさい」
〜今
まる子「お釈迦様おやすみなさい」 エロゲみたいな画調でどれも似たりよったりだもんな個性がないわ
話もパクリとまでは言わないがどこかの作品と被ってたり独創性もない
放送終わって一年もしたら存在忘れてるような作品ばかり 失礼します。ドライブ映像、小説付きです。こんな読書はいかがでしょう。この小説は人生悪い事ばかりじゃ無いという物語です。現実は、悪い事ばかりの事もありますが、物語の中では、そうじゃ無い事にしました。 拡散希望 https://youtube.com/playlist?list=PL-KpIeuAOre8A3rPlz7XF6Bk6mA0Pfw9S >>61
ワンピースは作中でも海賊はクズだって描写が多いよな
腐った政府と言いなりの海軍と海賊に苦しめられる民衆
その中で民衆のためにも戦う軍人や海賊がいる話 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています