大河ドラマ、合戦シーンはパチンコの大型ビジョンで撮影か。LEDパネルに合戦シーン流し前で役者が演技 [866556825]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
NHK大河ドラマ「どうする家康」合戦シーン支えるLEDパネルを使った撮影技術
https://news.yahoo.co.jp/articles/c5a85c17e3fce067be9afe30bfcb5a23c8efdba0
8日スタートのNHK大河ドラマ「どうする家康」(日曜後8・00)は、松本潤(39)演じる徳川家康の激動の生涯を描く。戦国大河は2020年の「麒麟がくる」以来3年ぶりで、この間の技術の進歩が目覚ましい。制作統括の磯智明氏は「世界で使用されるバーチャルプロダクションの技術を日本の大河で導入できるのか、ここ2年間くらいやってきた」と明かす。
【写真】NHK大河ドラマ「どうする家康」に出演する山田裕貴、大森南朋、松本潤、松重豊
今回使用されるのは、巨大LEDパネルを使った撮影技術。従来のグリーンバックを使った合成映像よりもよりリアリティーと臨場感が高まる背景を作り出す効果があり、特に合戦シーンで活躍する。従来の大河の合戦シーンは基本ロケが中心で撮影されてきたが、近年はそれが難しくなってきたといい「気候状況が変わり、せっかく作ったセットが大雨に流されたり、夏場には35度を超えて甲冑(かっちゅう)姿で撮影できないという事情もあった。技術の力を借りることで誰が見ても面白いと思える世界を表現できる」と力を込める。最新技術を駆使した今回の大河。松本家康の天下獲りが、いよいよスタートする。 なんかトレーラーで合成臭いと思ったシーンがあったけどそれか
逆に悪目立ちしているような気がしないでもない みなさまの受信料は、資産運用に使わないといけないからな まぁハリウッド映画とかもこれだしな
むこうのは1面だけじゃなくこれで周囲囲ってカメラ自在に動かしてるけど だから紅白の予算を10分の1にして大河に予算回せとあれほど(ry 真田丸持ち上げる馬鹿多いけどあのクソしょぼ合戦シーンはない事になってんのな
他にも結局三谷信者が持ち上げるだけのゴミ大河だったぞ 大河はがっちり作れば海外に売れるコンテンツなのに
どんどん手抜きにしてるなぁ 合成でも迫力あるなら問題ないよ
明らかに後ろがテレビ画面だと分かるならやめてくれ >>3
技術的に可能でも使いこなせるかは担当者の腕次第 https://i.imgur.com/C7BW8qB.png
ハリウッドもこんなんばっかだしな
今や画面の7割がCGか合成 >>14
鎌倉殿では背景だけだったが
家康では背景でCGの侍が動き回る ゲームオブスローンズでも撮影よりも合成と加工に時間かかってたみたいだし
やり方次第とは思うけど
そのやり方が中途半端なのが日本の実写だからなぁ StarWarsドラマとかでもう当たり前のように使ってるな 大河ドラマを時代考証や史実に忠実に再現しなきゃいけない民ってなんなん?アホなん? なんかタイトルがダサいけど久々の戦国だし一応視るで >>23
かなり事前から決まってるんだから練習ぐらいするだろう 邦画や邦ドラは手抜き、やる気なしのクソクオリティを平然と出してくるからクソなんだよ
最優先がジャニカスや秋元豚組とかのタレントのスケジュール
役作りもしてこないそいつらのスケジュールに合わせてちゃっちゃっと撮ってしまう監督が有能とされて映像へのこだわりや作品としてちゃん作ろうという意識ゼロ
でも力のない事務所や無名の女優はいじめてなぶって強姦するのは大好きなクソ連中 >>23
大河の役者は一年前くらいから練習するらしいけど
どんだけ乗りこなしてるかは謎
小栗旬はかなり乗りこなしてたな >>33
家康なんて逃げてウンコ漏らしたときぐらいだろ
全力で乗るの
ロングで撮るなら吹き替えでええよ まずは誰でも面白いと思える歴史ドラマにしてくれ
笑いとかいらないからまともな大河にしてくれ
三谷幸喜脚本とかいらないからまともな演技してくれ
それなら背景全部ハリボテでもなんでもいいよ
金かけた学芸会なんて見たくないんだよ >>33
馬に乗ってます風の合成映像がチラッと紅白で流れてたなぁ 結局司馬史が創作の中では断然面白い
と言うことがようやくわかってきた ネトフリドラマみたいに完全ブルーバックで違和感のない合成は日本じゃまだ無理なのかね 心情に合わせて曇天にしたり晴天にしたりできますとか言ってたな >>40
やりゃ出来るだろうけどロケのが金かからんだろうからな 受信料を使って開発してるNHKの技術はトップレベルだと思ってたのにパチンコの技術より劣るのかよ
大河好きだったのに残念だよ もう、コエテクに頼んでシネマティックバトル作ってもらって流しとけよ NHKのドラマなんて一度も見たことないわ。
金の無駄 パチ屋の屋外の大スクリーンは明るくていいね
ネオン管の方が好きだが アマゾンの野生動物撮影だと思ってたら、スタジオでジャングルを再現して撮影してるからな。でなきゃ、あんなアングルで撮れないよな。
テレビは全部作り物。 >>19
役者魂があるなら、これから1年かけて太る >>49
それは映画だからな。
大河だと「葵徳川三代」がハイビジョン普及の為という大義名分で予算潤沢に注ぎ込まれたから合戦シーンは評判良かった。 鎌倉殿の合戦も割と良かったもんな
それ以前の大河はだいたいナレーションで解決してたけど最近の大河は見る価値ある 合戦シーンは無くとも篤姫の迫力は凄かった
あのくらい金かけてストーリーに納得感が欲しい 篤姫褒めるのはスイーツ脳のバカマンさん
スイーツ大河の罪は大きい >>59
意味不明なシーンが多すぎるって言うね
これがバブルだよバブル NHKの究極の役目って映像技術をハリウッドに売り込む事だと思うんだ。
技術開発には無限のお金が必要なんだからそういう事に受信料使えっての。
タレントのギャラなんか全く無駄中の無駄。 最終的には予備校講師がホワイトボード使って説明するようになるよ >>54
吉沢亮でさえ晩年の渋澤栄一のために太っただからな
松潤も太らないと >>62
弓騎兵の坂東武者が徒歩でチャンバラとかあんなのゴミでしかない >>66
財前直見があっという間に殺されるというw
霧の中から毘沙門天真言の声で現れる上杉軍のところだけかっこいい
外国人だけど しょぼい合戦シーン見せられるくらいならCG構わない
万単位のエキストラ使った中国映画に負けないでくれ 大きな門や館が焼け落ちるシーンは「太平記」の時に撮影したやつの使い回しな? 鎌倉様も頼朝と義時が伊豆の温泉に入りながら話すシーンの背景はLED投影なんだよね
凄く自然だったわ 大河もアニメ化した方が良いんじゃね?
同じ予算かけたら超大作になるぞ >>4
PS1のスターブレードも背景がムービーだった >>24
国民の金を湯水のように使えるんだから
問題ないだろう >>24
NHKは莫大な受信料集めといてCGすら使わんからな… 織田がつき羽柴がこねし天下餅
すわりしままに食うは徳川 >>93
安っぽいよな
でもアマプラの指輪物語は酷かった リアプロジェクションとかフロントプロジェクションのスクリーンをLEDパネルにしただけじゃん
初代ウルトラマンの時代から既にある特撮技法だぞ >>15
オープニング詐欺だったな
まさかあんなショボいとは思わなかったわw 背景はどうやって作るんだろうか
実際に見ないとよくわからないな グリーンバック多すぎて今どんな感じのシーン撮影してるのかわからんっていう俳優も多いらしいなハリウッドとかだと どうせなら地形とかリアルにしてほしいわ
地元民が見たら場所が特定出来るけど昔の風景みたいな 紅白のユーミンはPS3の龍が如くって言われてたけど、フルCGじゃなければNHKさんももっと頑張れるのかな 「いやじゃやいやじゃや、わしはいやじゃ」のインパークトが忘れられん、なんだっけ? もう何やっても
ヅラかぶってホームコメディやってるだけだよね 人気過去作をハイビジョン化して再放送した方がマシ
俺は独眼竜に毎年入れるけど >>105
「青天を衝け」の渋沢栄一の実家周辺の田んぼや畑の風景は全部オープンセットじゃよ 悩み事を考えたりしていた河原も全く別の場所 深谷市にあんな所はどこにも無い 昔大河が良かったというのは思い出補正入ってないか?
昔は楽しく見ていたはずの独眼竜だとか再放送見るけどテンポ悪いしがっかりしてしまう。 >>114
あれ村を作ったんだよね
どんだけ金かけたんだよと CG合成だと後の編集作業が大変だし、撮影現場ですぐ確認できないからな
バーチャルプロダクションを使って撮影されたマンダロリアン(スターウォーズのスピンオフ)も
結構評判良かったし、日本でも今後増えるかもね 大河ドラマの合戦シーンっていつもワーワー言いながらワチャワチャ斬りあってるのばっかりで
全然面白くないんだよなぁ 実際の合戦って
石投げあったり
長い槍で叩き合ったりしてるだけだからな
刀で斬り合うなんて最後の最後だけだろ >>81
そんな仕事を受けて自社で製作できるアニメ会社はもう日本のどこにもない
ほとんどの作業を特定アジアに依頼しなきゃならないから
ウヨのみなさんがまた発狂する口実になるだけ >>20
これは昔ながらのグリーンバックじゃないか 全部CGのほうがいいだろう・・・ブルーシートの前で演技して() ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています