「日本レコード大賞」への強烈な違和感「なぜこの曲が優秀賞に?」疑問続出の背景 [509689741]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
12/30(金) 11:03配信
開催64回を誇る日本音楽賞の先駆け
30日17時30分から今年の『第64回 輝く! 日本レコード大賞』(TBS系)が放送される。
1959年にはじまった日本音楽賞の先駆けであり、「柔」美空ひばり、「また逢う日まで」尾崎紀世彦、「喝采」ちあきなおみ、「勝手にしやがれ」沢田研二、「UFO」ピンク・レディー、「ルビーの指輪」寺尾聰、「DESIRE」中森明菜、「寂しい熱帯魚」Wink、「おどるポンポコリン」B.B.クイーンズ、「愛は勝つ」KAN、「君がいるだけで」米米CLUB、「CAN YOU CELEBRATE?」安室奈美恵、「TSUNAMI」サザンオールスターズ……その年を代表する楽曲とアーティストが受賞してきた。
しかし、いつからか受賞者が発表されたときから「レコード大賞」「最優秀新人賞」が発表される放送当日まで、人々から疑いの目を向けられることが常態化している。さらにSNSの浸透で違和感の声はますます目立つようになっているが、その理由にはどんなものがあるのか。放送前に違和感の内容を整理しておきたい。
今年の「優秀賞」10組は妥当なのか
まず11月15日に発表された今年の受賞者をあげていこう。
優秀作品賞に、「君を奪い去りたい」純烈、「CLAP CLAP」NiziU、「恋だろ」wacci、「甲州路」氷川きよし、「新時代」Ado、「スターマイン」Da-iCE、「ダンスホール」Mrs. GREEN APPLE、「なんでもないよ、」マカロニえんぴつ、「Bye-Good-Bye」BE:FIRST、「Habit」SEKAI NO OWARIの10組。
新人賞に、石川花、OCHA NORMA、田中あいみ、Tani Yuukiの4組。
最優秀歌唱賞に、三浦大知。
特別賞に、Ado、Aimer、男闘呼組、King Gnu、Kep1er、DA PUMP、ゆずの7組。
特別顕彰に、石川さゆり、天童よしみ、松任谷由実の3組。
特別国際音楽賞に、SEVENTEEN。
日本作曲家協会選奨に、藤井香愛。
特別功労賞に、新井満、彩木雅夫、西郷輝彦、佐々木新一、新川二朗、松平直樹、笠浩二(C―C―B)の7組。
主にネット上で疑いの声が向けられているのが優秀作品賞の10組について。最も多いのは「何でこれが選ばれた?」「何でこれが選ばれていない?」という当落に対する不満だが、今年は幅広い世代に浸透したヒット曲がないため、仕方がないかもしれない。
問題なのは、「なぜこの結果なのか」の説明が不十分で、審査過程や選考基準などがほとんどわからないこと。「売上のみで決定されるわけではない」ことはわかっても、「楽曲のどこを評価したのか」「歌唱力や大衆性はどのくらい加味されたのか」などが伝わってこないから、人々のフラストレーションはたまっていく。
その意味で、ジャンルこそ全く違うが、賞レースという観点から参考にしたいのが、18日に放送された『M-1グランプリ2022』(ABCテレビ・テレビ朝日系)。予選の選考基準は同じようにわからないが、準々決勝で見取り図やインディアンス、準決勝でオズワルドなどが敗退するなどの人気度外視の姿勢を見せ続けることで信頼を得てきた。
https://news.yahoo.co.jp/articles/8cf2d3d219ebdb1d7521be8b74d7bc7526c76cd9 最近、町中で音楽を滅多に聞かなくなったしな。
スーパーで歌謡曲とか聞いたことない。 氷川キーナに有終の美を飾らせてやるべきだったのわよ 全部kpoopにすれば気が付く人もでてくるんじゃないの。 20代の頃は月2万くらいCD借りてMDにダビングしてたな
いまは車に乗ってもラジオしか聞いてない 誰かが勝手に決めてるんだから何の参考にもなりません 10個も覚えられないから5組くらいにしたほうが良い 最優秀はともかく歌えた人は順当じゃないの
特にこれが流行ったって曲もなかったし 聞いたことも無い歌手が出る紅白よりマシかな?
紅白は賞じゃないけど なんでこれが選ばれてない?って言うのはよっぽど国民的なムーブメントがあったならともかく殆どはただの僻みだよね
とはいえ全く耳にしたこともない名前も多いしDA PUMPとかゆずってまだ生きてたんだ? 毎年盆踊りが取ってた去年までの方が
遥かに異常だろ 情報も好みも多様化してきてるし
自分が思ったんと違う現象は
もう受け入れるしかないんじゃないか みんなが知ってる「今年の歌」みたいのはもう絶滅したからな。。
最後は団子3兄弟ぐらいかw でもどうせ去年のレコ大誰だったとか覚えてないんでしょ? >>36
作られた人気だとしても、この中ではよく耳にしたな ハビットはいい曲だね
今の時代にレコ大とか紅白とかアホらしい M-1や流行語大賞と同じだろ
テレビで流行らせたいやつを推してるだけだし 邦楽オタ以外だと下手したらアニオタが一番邦楽を幅広く知ってる時代 もう大ヒット曲って言われるようなものが無いからね。 レコード大賞歴代見たんだがおかしくなったのはエイベックスからだな
今年は順当だろ
まともになったのかもしれない 街中でガンガン流せなくなったから流行りを統一出来なくなってしまった 音楽聴きもしないのに文句言ってるやつが大半なんでしょ? TV番組の一つなんだから単なるエンターテイメント、台本通りに進めるだけ。 >>64
昔はリアルに人気者でたきてたろ
今はマジでファンとその主題歌作品見てますくらいの人しか知らん 日本レコード大賞ってことはレコード限定だからだろ
まさかオンライン配信したりCDもカウントしてるんじゃないだろうな? 今年ラジオで聞いた曲多いヤツ 最近の曲で…
Aimer
YOASOBI
Ado
韓国系は一度も流れてない >>41
もう「せり」「オークション」方式でやればいい
何番さん〇億円、他ありませんかぁああ モンドセレクションみたいに申請すれば取れる賞だろ
上位は献金具合に比例 昔は死人が出るレベルの利権と影響力があったが
今はね… テレビは嘘、捏造報道ばっか
ワクチン騙されて打った人たちもさすがに気づいただろ Adoが作品賞と特別賞取ってたのがよくわからなかった
大関なのに殊勲賞みたいな もはや皆が知ってる今年の曲なんて存在しないのかもな >>68
いや80年代から言われてたんだよ
90年代にポップス部門と演歌部門に分けてたりして迷走した
特にウインクが受賞した時は盛大にレコ大離れが起きた 昔は歌番組が毎日あって演歌もロックも同じ番組に出てテレビも家に一台だからヒット曲は勝手に覚えてた国民全員知ってたね
保育園時代に流行ったピンカラトリオとか森進一の歌なんか本気で聴いた記憶もないのに未だに頭の中で歌えるもん今はもう国民全員知り得る歌なんかほぼ不可能だろうな なぜもクソもない
商業が絡んでいるマーケティングだから
流行語大賞と変わらん
大衆の肌感覚とは違うのは当たり前のこと
つまり一般人にとっては誰が受賞したかなんて情報はただのゴミ >>94
DJが片耳でヘッドホン聞きながら回すやつ 【芸能】安室奈美恵、“聖地”で3年ぶり花火大会開催も一部ファンからブーイング 売れ残ったグッズのために… [冬月記者★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1658494182/
安室、引退詐欺商法で叩かれてる上にグッズが、だだ余りとかダサすぎて草
安室奈美恵さんのグッズが続々発売、最後となる“デビュー30周年イベント”に「本人サプライズ登場」への期待
https://news.yahoo.co.jp/articles/f40b5f18c23ddfbe894c34f58d82272aa03987ae
↑
安室の引退詐欺、しつこすぎ
そもそも“デビュー30周年イベント”ってなに?
つまり引退なんてしてないと、安室側自体が認識してるって事じゃん
安室公認キャラクター「エミーナ」が悪質すぎて開いた口が塞がらないレベル。
あんな事が許されるのなら、永遠に引退詐欺商法できるじゃん
安室は花火ショー=コンサートの代用品で、毎年チケットとグッズで荒稼ぎしてるけど、
安室は劣化していく自分を隠しながら商売していける方向性にシフトしただけ
安室の引退詐欺の主犯は安室本人だからね。安室本人が事務所社長だから。
安室の引退詐欺に協力しているセブンイレブンといった企業も問題 ヤクザが決めてる大賞だからしょーがない
過去に反抗した審査委員長は自宅にヤクザが来て殺されて放火されたからな
それがレコード大賞 CDすら淘汰されてるのにいまだに冠名がレコードwwwww カセットテープ大賞
CD大賞
MD大賞
MP3大賞
いつまでレコードなんだよ 紅白の紅組白組もよくわかんない
何あれ勝負してんの?負けたペナルティ無しとかつまんなくない? どうでもいいだろ
ネットで自由に曲が聞ける時代に賞を取ったからって何か影響ある? K-POPだったらこの記事作られなかったんだろうなw マスコミというかスポンサーが売り出してブームにしたいアーティストを発表するだけの場だからな
人気があるから選ばれたと思ってるやつ純粋な目でテレビ見すぎだね うちのトーチャン カーチャンが言ってた。
今年の紅白 横文字の人ばっかりで見る気がせん と。
いやいや。あと50年生きたらこの歌がトリになるからwww
って適当に話しした。
レコ大も大差なかったんだろうなぁ 見てないけど('ω') >>106
テレビがオンコンっていうのを凄く感じれて良かった Adoはおかしいだろ
がなり立ててるだけで歌じゃねーぞ エドモンド金賞とか唐揚げグランピリみたいに金で買えるとか意味ないとかばれてきてるし、もう好きにしていいよ レコ大はレコード会社が売りたいやつを宣伝する場だろ
なんなら賞を買うこともできるってLDHが教えてくれたし 賞レース番組というよりも生演奏のある豪華歌番組として楽しんでるな
ここ数年は大賞より特別賞の尺が長くて見ごたえのあるアーティスト揃いだね モンドセレクションやグッドデザイン賞みたいなもんでしょ
全く問題ない セカイノオワリなら
もっと早く受賞してても良かったんじゃねーの?
もっとも俺はザザンカしか知らないけどw 裏で大金が飛び交ってて一番大金を積んだ事務所が賞を取ると既に暴露されてるだろよ!
何を今更だよなw
どんなカラクリなのか中年世代より上は知ってるぜ
今では「今年の一番金積みました大賞」って認識だぞ・・・ セカイノオワリって女性が妊娠してそのままフェードアウトかと思ってた。
あとボーカルが自分の病気?発表してうんたらかんたら。
いや私は歌自体は好きですよ('ω')あとAdoも。 このまま行けばこの賞も近いうちにワゴンセール行きだな
カネとコネで買える賞に何の意味もない あんまり深入りすると審査委員長みたいな目にあうぞ
結局誰に消されたんだ? ちょっと見てたけど、ゴミみたいな曲ばかりで酷かった モンドセレクション金賞と同じ価値しかないレコード大賞 ハロヲタだけど事務所の影響力
もう無いし最優秀は無理だと
思ってた 昔はレコ大受賞→園遊会か何かに招待されて天皇に会える
みたいな感じだったんだよな 新人賞候補はタニユウキしか知らなかったな
新人賞の演歌歌手なんかもう二度と見ることはなさそう youtubeとかで
音楽のまとめっぽい事してる人の音楽聞いてれば流行に乗り遅れないんじゃね?w
エドシーラン 最近それで知って聞き始めますた。
あとLITTLEBIG >>1
臭い電通案件・韓国案件を捻じ込んでステマにも利用しているんだな
こうして賞自体が信用を無くし、全てが駄目になる
加担しているテレビ局も信用を失う理由になっている 再生数はいくらでも水増しできるという事を韓国の人たちが証明してくれたからな
円盤が廃れたことによって世界の商業音楽賞は120%ただのゴリ押し大賞になってしまったよな
アメリカでもグラミー賞の世間の関心が絶望的に落ちてるらしいしな AAAが新人賞取った頃からおかしくなった
その年審査員自殺してるし 残響散歌がなぜ特別賞なのかな、くらい
そんなにおかしくはない 会議室みたいな所で審査してる人達は実際にあそこで何を話してるんだろう >>40
いやーhabitはTikTokで一度聞いただけでも印象に残った >>116
つべで見るMVとかテレビで聞いてるとうるさく感じるけどCDで全部聞くとちょうどいい
うまさに感動する 誰が何を取ったのか知らないけど
オペラシティ通りかかると年々当日建物に群がるミーハー客が減ってるのがわかる レコード大賞、文句言うと殺されて家を焼かれちまうんだろ?
しょうがない まあ昔みたいに誰でも知ってる流行曲と言うのは世界的に存在しなくなって来てるよね
今年のビルボードチャート年間1位の曲はGlass AnimalsのHeat Wavesって曲なのだけど
これ2年前の曲だし他の新譜が全然売れてないもんだから2年前の曲が消去法で1位獲ってしまったのな 今年一番の音楽はヴァンパイアサバイバーのサントラだわありがとう 平成生まれの俺にはレコード大賞って名称自体に強烈な違和感がある >>150
何が自慢なの?
日本語理解出来ていないバカかな?そのスマホでSNS見ているより国語勉強した方がいいよwそれも出来ないならスマホ捨てなよw >>173
レコーディング大賞だから「レコード」という名称はあってます
むしろCD大賞とかストリーミング大賞に変えてしまう方がおかしくなっちゃうと >>173
ちょっと無知だな
色々な言葉が使えなくなるぞ >>173
今の若者の間でレコードやカセットテープが人気なの知らないのおじさん? レコード大賞なんだからCDの売上だけにすれば公平だろ
配信なら配信大賞って番組作ればいい >>112
無理にでも横文字を使う痛い中二病は仕方が無いけど、
読み方が判らないのだらけだからなw
記憶にも残らないわ もう日本レコード大賞に権威なんかねえよ
金で買ってる誰からも疑問視されてる昭和の遺物
kpopだけだしてろどうせ観ねえし どーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!
でもーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!
いいーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!! カーオブザイヤーのヒュンダイみたいに
金を積んだら優秀賞とか取れるんだろうねw >>144
>モンドセレクション金賞と同じ価値しかないレコード大賞
モンクレと同じではない、それ以下の評価
もう誰も注目していないで賞となった >>173
レコードってLP盤じゃなく記録って意味だぞ JASRACがセコい金集めに奔走した結果、街中から音楽が消え誰もが知る曲がなくなった
今音楽は本当に聴きたい曲を自分で選ぶ時代 年末のCDTVで出た楽曲データのライブ発表会にすればいいんじゃん同じ局なんだし 姪っ子の新時代の歌におじさんメロメロ
今日の紅白も楽しみだわ レコ大はBBクイーンズが大賞を取れなかった瞬間に終わった
特別賞とか意味不明な扱いでお茶を濁した いまだにテレビ見てる奴は頭悪いとしか思わん
それこそがテレビが作り上げた実績だ 「何でだろう?」と「チャラ・チャッ・チャッ」は何か賞取ったの?話題賞とかコメディ賞とか >>195
クリスマスソングとか完全に死語になったからなぁ…
良い悪いはともかく街中がめちゃくちゃ静かになった感ある セカオワなんか一位にするから荒れるんだよ
なんだよ、あの臭そうな汚いピエロは 去年なんかDa-iCEだぞ
実況スレにいたけど各々予想を書き込んでてほとんどDa-iCE出てきてなかったから発表した瞬間へ????????のレスが大量に湧いたぞ
令和のご時世に「レコード大賞」なんぞに興味持ってる阿保いるの?
エグザイルがカネで買ってたのってコレ?
いまだに見てる奴って軽い知恵遅れだと思う。 レコ隊が終了すると紅白終了への布石。
一時代が終わる ここ10年くらいの曲ってろくに知らんな
20世紀には嫌でも耳に残る曲が街中に流れてて刻み込まれてたのに 今回水木一郎は表彰されたのか?俺がディレクターならラストは全員でマジンガーZ大合唱 余所の国、とりわけ米中韓「以外」で自国の歌謡曲はどんな扱いになっているのか
カスラック並の独占を許してる国はどれだけあるのか 街中や店頭で音楽かけると権利問題が発生して面倒な事が増えて大衆音楽が無くなったんだよ。 有線大賞のほうは直近15回のうち9回を氷川きよしが受賞して幕を閉じた >>229
逆行ってか、発信するのが存在意義なんだからポジションが違うだけだろ
どうして自分と同じポジションに居ると思うんだ ベストジーニスト見ればわかるだろ、そういう国なんだ >>226
特別功労賞ぐらいにも入っててもおかしくないよな
CCBが入ってんのに >>125
失礼なことを言うもんじゃない。
あれらにはキチンと審査があって、落選する商品も沢山ある。 >>231ん?昔からデパートや商店街が有線放送の契約するとき、ちゃんとJASラックにも還元されてるじゃん。他にもプールとかボウリング場とか。 まずジジイどもは脳が劣化していて新しいものを受け入れにくい脳になってる事を認識すべき
何回も聞かないと記憶に残らないのは当たり前
その上で記憶に残りやすい曲というのもまた存在している
レコ大のは良く出来てるのはフレーズだけだね
フルで良く出来てるのはアニソンにある
とりあえずガンダムop祝福を10回聞け
https://youtu.be/3eytpBOkOFA >>234
有線放送ってもの自体が聴取者に偏りあるから、その中では妥当かな エグいサルっていくらで買ったんだっけ?
小切手あったような >>30
受け入れるというか
自分に関係なければスルーだわ
知る必要が無い >>246
本気でそんな気持ちならこのスレすら開かないぞw 昨日久々に見たけど大賞候補がほとんど知らんのばかりで見るの止めた >>248
風物詩だから覗いてるのさ
年末だなあと感じるのが楽しいんだよ 誰もが納得する圧倒的なのが居ないだけじゃないか
現状多分誰が受賞しても違和感とか言えるだろ >>252チコちゃんをデビューさせよう。バックダンサー岡村 賞のためなら ワイロも渡す
それがどうした 文句があるのか でも音楽業界も大変だよね。
ネットが普及したせいで売上激減だし。
本とかもそう。
俺関係無い仕事だからどうでもいいけど('ω') そそそ 誰も見てない気が・・・ (´・ω・`) だからどーでもいいw 芸術作品じゃあるまいし
単なる商業コンテンツなんだから当たり前 レコード大賞って、数年前から
Youtube真似してみた大賞
Youtube歌ってみた大賞
Youtube踊ってみた大賞
だよ
いっそのこと、Youtube大賞に名前変えたら良いのに モンドセレなんとか並みに権威あるんだよ!文句言うなよお前ら! 藤井風のGRACEっていい曲だな
こういうのを評価をしてあげて欲しい
本人は欲しくないかもしれんけど >>4
カスラックに著作権料ガッポリやられるから流せない てか9cm国には整形アイドルというジャンルしかねーのかよって思った(笑)
日本は欧米と同じだけ音楽ジャンルあるんだけど、何でいつも日本の素人アイドルとだけ比べてんだって思う(笑)
しかしほんとキモいよな、整形した連中が集団でタコ踊りしてんのはさ(笑)
一体これらの踊りのどこが琴線に触れるんだ?(笑)
歌唱スキルがあるわけでもなく、
顔も良いわけでもなく、
自分達で演奏してるわけでもなく、
自分達で作曲してるわけでもない
踊りなんてのは自分が参加するから良いのであって、
他人のタコ踊り見てスゲーってならねーから(笑) ほんと今の10代20代は可哀想だな
いや何が可哀想ってさ、
自分が年を取って自分の青春時代を振り返った時に思い出すのは、
洋楽や邦楽じゃなくて韓国集団アイドルのタコ踊り(笑)
バンドやシンガーソングライターじゃなくて韓国集団アイドルのタコ踊り(笑)
ソウル/ファンクやアシッドジャズ/レアグルーヴやレゲエ/ダブやテクノ/ハウスやオルタナ/ガレージやHR/HMやロカビリーじゃなくて韓国集団アイドルのタコ踊り(笑)
洋食や和食じゃなくてキムチとパクリ韓国フード(笑)
50年代60年代70年代ファッションじゃなくて80年代の日本のファッションをパクっただけの韓国ファッション(笑)
いやあほんと可哀想だわ(笑) いつも嘘ついてる国ってさ、
だいたいよく見りゃ全員ブサイクでバレバレの整形した挙げ句に80年代の日本の髪型ファッションや、
80年代の日本のビジュアル系のメイクの劣化猿真似してさ、
挙げ句の果てには80年代の日本のバンドブームの金髪や奇抜なヘアカラー猿真似して、集団でタコ躍りしてんだぜ?楽器すらも演奏出来ずにただただ集団でタコ踊り(笑)そして意味不明なナルシスト(笑)
最悪なのは自分達で作曲出来ずに欧米人に作曲してもらってタコ躍りしてアーティスト気取り(笑)
ドラマや映画やアニメの脚本はこれもまた昔の日本の焼き直し(笑)
しかも片ヒザ立てて下品に座る文化を惜しげもなく晒してよ(笑)
日本に比べて強姦率やDV率が遥かに高いのに恋愛モノ作ってよ(笑) こいつらのどこが女を大事にする文化なんだよ(笑)
で、こんなもんどこをどう見たらスゲー!ってなるんだよ(笑)
欧米人にオカマかよってバカにされてるしよ(笑) 世界に向けて国ぐるみでゼニばら撒いて韓流を流行らそうとするが、
日本の二番煎じ、日本をパクった劣化バージョン、整形オカマの集団タコ踊りと、馬鹿にされるだけで、欧米では全く文化として浸透しない惨めさ(笑)
そしてそのゼニが無くなれば日本にすり寄って助けてもらう(笑)
助けてもらったら恩を忘れて毎日毎日朝から晩まで反日活動、韓流ゴリ押し
またゼニが無くなれば日本にすり寄って助けてもらう
以下ループ(笑) 10代20代女子が口には出さないけど内心キモいと思ってる男の特徴
三白眼ブサイクのくせに髪で誤魔化した自撮りする勘違いナルシスト
欧米人や日本人みたいに頬からヒゲすら生えない情けない男
彫りが浅い平坦な顔に全く似合わない金髪や糞みたいなアッシュやピンクな奇抜なヘアカラー
80年代日本を猿真似したセンター分けツーブロック
宇宙人かと思うようなオデコ全隠しマッシュなヘルメット頭
男のくせに気色悪いメイクと整形
オカマみたいなツルツル肌
糞ダサいビッグシルエットなアウター
短足に見える無様な男のスキニーやレギンス
ナヨナヨした「あざとい系男子」
聞いてる音楽は整形タコ踊り 男が口には出さないけど内心「うっわ、マジでブスだな(笑)」と思ってる女の特徴
汗でべたついた様な「すだれ前髪」
平坦なのっぺり顔に気味の悪い「平行まゆ毛」
白すぎるメイクに真っ赤な口紅
三白眼と異様な「涙袋」
醜いバレバレの整形
宇宙人グレイのような加工写真プリクラ
汚いアッシュなヘアカラー
時代遅れの汚い金髪にダサいキャップ
妖怪人間のベラみたいな黒髪ロングのセンター分け
ブタに見えるワイドパンツ、短足には辛いアンクルパンツ
足が太く見えるショート丈リブソックスとスニーカーの組み合わせ
聞いてる音楽は整形タコ踊り 欧米人なんてミュージシャンもスポーツ選手も俳優も兵隊もみんな頬からヒゲが生えてて男らしさをアピールしてる
他方、日本と韓国の若者は、気味の悪いオデコ全隠しのマッシュにするか、80年代日本のパクリであるセンター分けツーブロック(笑)
こういう髪型とヒョロガリ体型ってマジでスーツが似合わねーんだよな(笑)
ほんと無様だな(笑)
これじゃあいつまで経っても海外で憧れの対象にならねーわな(笑) 30年以上前だと思うがマッチが受賞した時に目が覚めた そういや、
勝新太郎とか津川雅彦とか三國連太郎とかほんと日本人って頬からヒゲが生えてくるからマジで似合っててめっちゃカッコいいよな
逆にヒゲが頬から生えてこないどころか薄っすらとしか生えない朝鮮ヒゲはマジでダサい(笑)
それに、
東郷平八郎、東郷元帥なんて、マジで男の中の漢みたいな顔つきだよなマジで男前 男もさ、まだモッズファッションなら分かるんだよ、モッズの格好してんならよ(笑)
でも今10代20代がやってる気色悪いオデコ全隠しのマッシュなヘルメット頭はただただ気味の悪い韓国風味でヤバいだろ(笑) 今年複数回聞いて唯一印象に残ったのは
メイドインアビスop「かたち」 ていうかさ、
ケツが無いガリガリの東洋人がセクシー路線やってもただただマヌケなだけだよな(笑)
ていうか韓国では一昔前の日本のAVみたいな格好が最先端なのか?(笑)
ほんと笑えるな(笑) やっぱ日本の女子は気味の悪い韓国メイクや韓国風味の汚い髪型しなかったら普通に可愛いんだよな
てか韓国ではバレバレの整形した場末のスナック感丸出しの不自然な顔がなぜか綺麗かわいいってなるらしいな(笑)
そもそも日本人が求めてるのは整形無しのナチュラルで柔和なタレ目タヌキ顔 まだこんなん見てるのかよw
ここの賞は金で買えるから買ったんだろ
いい加減に学習しろよww 最近の女が韓国風味に見える最大の理由がまゆ毛だよ、まゆ毛
しかも平行線まゆ毛、平行眉
これやるから気味の悪い韓国風味のブサイクに見えるわけ 一番の問題は衛生的な国か不衛生な国か
特に嘘ばかりついてる9cm国ってさ、
肛門や足の指の間すら、まともに洗わない不衛生な民族だしな
そもそも毎日風呂に入らない民族だし
水道から幼虫が出てくる国だし
食品に大腸菌が検出されまくる国だし
飲食店では前の客の食べ残しを使い回してるし、
敵対国の観光客が飲食店に入ると裏でこっそり唾や痰をカーッペって入れるらしいし、挙げ句に不当逮捕や冤罪までやっくるし、
路上には未だに唾や痰を吐きまくる国だし
こんな国によくもまあ旅行だの留学に行けるよな
おええええええええええええええええええええええ 日本より遥かに強姦率やDV率が高いくせに、
なーにが女に優しい国だよ(笑)
しかも9cmのくせに女に暴力加えるヒステリー発狂男ばかり(笑)
9cmなんて女からしてみれば「え?入ってるの?」なんて内心で馬鹿にされてんのにそれでも女に対しては殴る蹴るの強気(笑)
ほんと笑えるなこいつら(笑)
てかよくもまあこんな国に我が子を進んで行かせられるよな ネットの普及とテレビ離れで
国民の半分はおろか3割が口ずさめる歌は金輪際現れないと思う
俺なんか21世紀に出た曲を1曲も知らない気がするし 今回のことを踏まえて、日本の子供達には、韓国人特有の火病ってのをちゃんと教えておかないとな
韓国人は最初、胡散臭いくらい下手(したて)に出るけど、
急に豹変して顔真っ赤にして口に泡ためて激昂するからな サッカーでも韓国人って猿顔して日本人のことをバカにしてたけど、
一番猿に似てたのは猿真似してた韓国人じゃねーか(笑)
てか日本のテレビ局って韓国人にここまでされてもヘラヘラ韓国人良い人アピールしてんだからスゲーよな(笑) アメリカで起こった銃乱射事件の時も最初は「日本人が犯人だろ(笑)」とネットで散々言ってたよなこいつら
でも犯人は韓国人だった
そしたら急に「あまり大々的に報道しないでくれ」と泣きついてただろ? 外国とタイマンで戦争もしたことねー臆病者の国が原爆Tシャツ?ほんと笑えるな(笑)
泣きながら土下座して「併合してください!」って泣きついてきたくせによ(笑)
それで被害者ヅラの戦勝国気取りか?マジで無様だな(笑) 韓国の義勇兵は現地で死にたくない!ってパニックになって祖国に逃げ帰ったんだっけ?(笑)
確かそんなニュースあったよな?(笑)
整形オカマどもを政治利用する前にこういうことで世界から信用失って臆病者と思われてることをどうにかしろよ(笑) 船客ほったらかして船長がパンツ一丁で真っ先に逃げ出す臆病者の国民性
9cmだから臆病者なのか?
臆病者だから9cmなのか?
自分が助かる為には平気で嘘をつき平気で仲間を裏切る女の腐ったような女々しい国民性
臆病者だからタイマンも出来ない国民性
それが9cm
凄いぜ9cm
それゆけ9cm でも日本は韓国にここまでされてもなお、
未だに韓国SNSアプリや韓国芸能人や韓国コスメに洗脳されてるアホが大量にいるんだよな(笑) しかもしかも、
目先のゼニ欲しさか干されたくないからか知らないけど、
日本の芸能人なんて自ら「韓国の芸能人凄い!」って持ち上げて宣伝しまくってるからな(笑)
こいつらプライドというか矜持はねーのかよ(笑)
ほんとマヌケだよな日本の芸能人ども(笑)
そりゃあこんなことしてんだから日本のドラマも映画も音楽も腐っていくわな(笑) アジアを旅行する欧米人は最終的に日本旅行が目的なんだが、
それとは別に韓国にも旅行に行くことがある
そして韓国の飲食店で飯を食べたら下痢したったって声があるわけ
そして街並みや歩いてる通行人も日本の劣化バージョン過ぎて物凄くつまらないんだってな
つまり独自の文化を楽しめる場所や風景がないわけ
パクリばっかりで面白みがない
そんなところにわざわざ行くくらいなら本物がある国に行くということ
だから欧米人から二度三度とリピートされない 一般視聴者にウケがいいかどうかはさして関係なくて、業界に対してプロデュースが上手く行ったかどうか、だものなあ
近年は楽曲を聴く機会も減って本当に売れた楽曲もなかったから、関係者の利権絡みな票が目立ったってのもあるんだろう 昔は1億円って言われてたけど
今はどれくらいの相場なんだろう? CDも買わないしDLもしてやらないからどうでも良い
ゴミカスソングに興味無し レコ大を相手にするからつけ上がる
TBSテレビのお荷物には変わりない
そう、NHKの紅白のように 今じゃビルボードですらK関連は不正票操作されてる感じだからなぁ……
アルゴリズム変えたら他の連中はそんなに順番変わらんのにKだけ一気に消えて
暫くしたら新アルゴリズム対応した不正マニュアルが出て戻ってくる、の繰り返し。 >>28
その受賞側にもムーブメントがないって話だろ
嫉妬として片づけるのは定石 もう平成中期くらいから、大衆向けのこの手の大賞って宣伝目的だろ >>33
Ado うっせーわ
子供が通っていた幼稚園で禁止令が出た >>316
年末プロモーション料1億円と消費税800万円だ 純烈とか氷川きよしはそういう枠組ありきだと思ってしまうけどね。
実際に他の曲と比べると聴く機会が皆無だったのでノミネート自体が「??」って感じなんだけど、誰も違和感は無いのだろうか? >>1
毎年のようにこういう記事出てくるけど
出なくなったときが本当の終わりなんだろうな >>4
スーパーはスーパーでオリ歌とか例のスーパーインストカバーだもんにゃ >>1
違和感はないな。
レコード大賞ってのは、どれだけ実弾を飛ばしたかの賞レースなんだから違和感ゼロ。 世間とリンクしてた事なんてあったか?
日本アカデミー賞とレコ大は記事にするのも恥ずかしいレベル テレビが無いから今年の曲とか分からん
音楽業界がどれだけテレビに依存してるのかわかるな youtubeで古いTVのアーカイブを見ると著作権料の発生する楽曲の部分はミュートされてたりする
音楽の振興を阻害しているのはカスラックに他ならない >>4
スーパーは版権関係ない
プププププ~プププププ~プププププップ プっプップップしか使わないよ
冗談抜きでカスラックのせいで大衆音楽を耳にする事が少なくなったと思う 別に選出がおかしいんじゃなくて、誰も知らない曲しかない中で知ってるやつがやや多いのが選ばれたらというだけでは。全部が無名のマイナー趣味 ビーファーストは純国産だから応援してる
たぶん無いだろうが大ブレイクしてK-popを一掃してほしい >>337
てめぇがいいたいことをいいたいだけならアンカつけずにかけや。俺の話と関係ねーだろそれ。人の話聞かずに突然わけわからん自分の話すんなって 最近20年間の新人賞を見れば金で買える賞だって丸わかりだわな セカオワってドラゲナイの一発屋じゃねえか
それもだいぶ昔という みんな新曲をウォッチしてない(今年流行った曲を知らない)から
何が大賞になっても違和感だろ
組織の理屈を外部に押し付けるのは戦犯ジャップの様式美だろ?
ジャップしぐさそのもの
ホント醜い猿やわジャップは
早くいわゆる国の借金を全額大韓民国に支払いやがれ
世界の借金大王
戦犯ジャップめ
オリコンデイリー 単曲DLランキング
https://www.oricon.co.jp/rank/dis/d/2022-12-27/
結束バンドが半年早かったらこうした賞レースに乗れてた。
それくらいに既存の音楽産業が破綻してる。って事でもあるが 昔はレコード会社や業界がコレを聴けって選んで出してきたけど
今はyoutubeとかサウンドクラウドとかでジャンルを問わず個人で出してるのも聴けるもんな
レコ大?その賞で選ばれると何か意味あんの?
って鼻で笑われるくらいまで落ちて空気だな
金で買えるし 村上春樹『文学賞は文壇の権力者が自らの権威を確認するためのセレモニー』
文壇の偉い人『生意気言うなお前には芥川賞やらねえ』 昨今はバズりにも懐疑的になってるもんな
ネット時代だからこそ権威主義的なもんが馬鹿されていく EXILEファミリーがやりたい放題してるイメージがあってから見てない こんなもん権威があるわけでもないしどうでもいいだろ 今年のAppleの初売り得すぎるわ。AirPodsProとか還元率高すぎだし、
Apple Giftカードをコンビニで買って登録して、12/31までに楽天Rebates事前エントリーすればポイント6%も還元も併用できるわ。
https://www.RebaTes.jP/event/apple-new-year?referrerid=4bCLkeH4u7g%3D >最優秀歌唱賞に、三浦大知。
この歌下手糞が歌唱賞?w
審査員って耳つんぼ? レコード大賞なんて、モンドセレクトとかベストジーニストとか、そんなレベルでしょ
なにをそんなすごい賞みたく思ってるのかね クミコ「うまれてきてくれて ありがとう」
オリコン最高位 170位
2015年 レコード大賞作曲賞
作詞:湯川れい子(元レコード大賞審査委員長)
作曲:つんく(クソ金持ち) >>365
昭和まではこの看板で飯食えた
平成になっても演歌だけはこの看板で飯食えた
いまはもう飾りにもならないけど >>357
売上がCD7割配信3割なんだよな
アーティストはつべでも儲かるだろう 紅白と別の日の放送になった翌年から跡見に落ちた。
必要な部分は30分ない。 ぜんぶ初めて聞いた曲でした。
ありがとうございます。 habitはまぁ良いが他はちょっとなぁ
ガチでお前誰よってのも混ざってるし
それよりsumikaがなぜ入らん モンドセレクションと一緒だろ
レコ大はもはや金で買う称号 >>375
7割なんだから殆どCDだよ
配信なんか儲からないり売上にならない >>174
いやほんとアンテナ低いの自慢してもなんもならんて。しかもテレビの話題のスレで。恥ずかしいよ >>334
あれ(呼び込み君 No.4)だって著作権あるんやでw >>366
レコード売ってないからやりたい放題だろ 歌詞が、在日朝鮮人韓国人が差別されてて差別すんなよ的な歌詞だよね? ハビットは歌詞が最高なんだよ…
この曲でSEKAI NO OWARIを認めざるおえなかったわ、 >>391
…やべぇ…頭がwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 紅白 後半半分見て 結構面白いな と思ったけど。
レコード大賞なんか もう全く要らないな まだやってるのそれ?レベル >>391
(フクスマ)なのがいい感じだなクソガキ あと閃光のハサウェイの曲
新時代と閃ハサはマジでショートで嫌でも耳に残された マーケティング効果もLDHの現状を見ると疑問が残るわな
といっても日本のグラミー賞扱いだからそれ程軽視できないけど
ノミネートされることに意義があるのかもな
まあjpop誰も聞いてないからな >>380
知らない人は知らんだろう
音楽番組を必ず見てるわけでもない
音楽好きでも自分の好きなジャンルしか追わなかったら知らない可能性あるし
アンテナが低いってのがそもそも娯楽の少なかった時代の発想
流行りを追ってるのが正しいかのような煽りだもんな >>391
認めざるおえないを認めざるを得ないにしてくれたら認める >>132
日本の位取りだと「万」になって切り替わるのに
海外だと「千」になって切り替わる
書き方だけ海外のやり方を取り入れているから
日本語で読もうとすると、どうしても混乱してしまう
昔は「万と千の間」にカンマを入れることもあったと思うのだけど
あれは学校でだけの事だったのだろうか
「とりあえず『万』と『千』の間にカンマを入れることに慣れてもらって、実際には『千』と『百』の間に入れてもらう」
てな思惑で >>401
「自分の世界に閉じこまってます。TikTokとかYouTube見てませーん」宣言してなんになるの。アンテナ低い自慢でしょ。 >>407
YouTubeやTikTokを利用してたら利用者の履歴からその人に合った動画がオススメされるサイトだと理解できるはず
つまり興味の範囲がズレたら知ることがない
アンテナ低い自慢というフレーズ自体がネットを理解してない老害の証左 アンテナ(笑)ってw
悪意の塊でしかない電通や韓国などの餌だわ、誇大広告に踊らされて自分のセンスで選ばないでそのまま跳び付いているだけでセンス無しのクセに、アンテナ(笑) 上から順に、払った金が多い順と思えばいい
誰もが知ってる国民的な歌ではなく
マジで一切聞いたこともない、存在してた事すら知られてないレベルの曲が受賞してるという明らかな矛盾がある時点で色々察してくれ >>411
特定の話題喋ってるところで「そんなん知らないんだよね」とか入ってきたらこんな反応されるだろう。自分のしてる事おかしいと思わんか?知らんかったら知らんでへーそうで立ち去っとけよ。コミュ障すぎるよ。
ショートやTikTokやストーリー眺めてたら意識しなくてもHabitとか俺も聞いた事あるそれだけだよ。 お金払って宣伝してもらうための受賞に決まってんだろw
聴き手が音楽障害者ばっかなんだから日本の音楽文化なんてそに程度でいいんよ
儲かったら勝ち
嫉妬すんなよ >「日本レコード大賞」への強烈な違和感
違和感というなら「何のために」「誰のために」やってるの?という感覚…と思ったが、世間の大多数は「まだやってんの?」という感覚が圧倒的だろうな
ν速でスレを立てるほどの話題ですらないと思う プロフィールに「レコード大賞なんとか賞受賞」と書いてあると立派そうに見えるから 吉本のお笑いだって視聴者のためにやってるんじゃなくて
お笑い学校の生徒さんを受賞させて宣伝するビジネスだから
視聴者が笑おうが笑ってなかろうが関係ないからな
もう放送局に視聴者のことを考える余裕がないから
自分達の金儲けに必死なだけ まだやっているのか
レコードなんてとっくにオワコン、CDだってオワコンになろうとしているのに
そもそも金で動くレースなんて興味ないわ 今年のレコード大賞何が取った?
っていうお決まりの遊びはもう無いんだろうな >>426
いやいや、どこがいくら出せるかを見るの面白いじゃん。
カジノのハイローラーの台を見てるみたいで。 >>204
銅管
何か気持ち悪い。あのお面。
あれ、ピエロだったのか ミッキーかと思ってたわ。 うーん…どーでもよくね?
この賞に何らかの価値を見出してるやつなんていないだろ こういう途上国レベルの事やってるから衰退するんだよな >>103
日本レコード協会主催だからな。
この賞の名前を変更するには協会名を変更しなければならない。 >>438
世界的に権威のあるグラミー賞は
「蓄音機」の像
が与えられるんだが。そこも突っ込め。 ハビットって糞ヲタの呪文の詠唱みたいなヤツだろ
なぜに大賞w
まぁオワッてるとしかw 純粋にCD販売数とか合計すればアイドルばっかりになるだろうしな
まあ賞の名前通りならそれでもいいのかもしれんが 会社の爺さん婆さんが若者に人気というのを間に受けてKPOP聞いて話題を振ってくるけど若い奴皆知らなくて笑った 今年ヒット曲あったの?
街から音楽が消えたから全然わからん 有償での配信の売上も入れた方がいいかと。
サブスクは曲の識別不可なので適用外なのはしょうがない
これのために本来は老人向けの音楽が大賞をとりやすくなっているはず >>446
子供とか孫とか、その辺りと会話してれば人気無いの分かるんだろうけどな。
うちのJK娘も音楽番組良く撮ってるけど、坂系とかジャニ系はきっちり見るのにKはすっ飛ばしてるわ。
学校でもKとか話題に上らん、と言うか、Kを話題にしようとする子がクラスに1~2人はいるらしいんだが、
Kの話題出しても皆それをスルーして次の話題に変えちゃってるらしいw モンドセレクション
流行語大賞
カーオブザイヤー
レコード大賞
ここらへん全部価値がないって言われてるやつ
ベストジーニストとやらも露骨にジャニに忖度してて怪しまれてる >>444
歌詞の盛りだくさんのライムをもう一回読み返して確認してみ、凄い歌詞なんだわ M1みたいに審査員も顔出しするべき
そうなれば下手な審査できなくなる こんなのに少しでも騒いでいた学童期を恥じ悔やむのみ 順列ときよし以外は知ってるしよく聞いたけどな
お前ら街中で流れる音楽しか認識できないんだろうけど
カスラックのせいで自ら動かないと全アーティスト知らんまま終わるよ MVで適当に踊っときゃ後はtiktoker(笑)が勝手に踊ってみたとかいって流行らせてくれるんだから楽だよな 米津玄師のシン・ウルトラマンの曲入ってないの納得行かない 1億〜でね。30年近く前に
会社倒産したスポンサーが
昔暴露してたくらいだからね笑 テレビも無いし家で基本的に音を流さない生活してると別に音楽って必要ねーなってなった
娯楽って自分のためにするものだからと流行りも人気もどうでもよくなった
自分と他人の娯楽も興味も違う
それだけ テレビ見ないけど音楽は必要だな
流行りの曲には疎いけど
でもたまに流行りに乗れると元気になる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています