好きな「日本のアニメ監督」ランキングTOP12! 「新海誠」「庵野秀明」を抑えた圧倒的1位は? [837857943]
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All About編集部では、全国の10~60代の男女157人を対象に、「アニメ監督&作品」に関するアンケート調査を実施しました
(調査期間:11月21日~12月22日)。構成やストーリー、演出や音楽に至るまで、全てを統括し、壮大な1つの作品を作り上げる
アニメ監督の中でも、特に人気が高かった日本のアニメ監督を発表します!
同率2位:新海誠
同率2位は、新海誠監督。2022年11月から公開中の最新作映画『すずめの戸締まり』は、2016年公開の『君の名は。』、
2019年公開の『天気の子』と3作品連続で興行収入100億円を突破しました。
同率2位:庵野秀明
同率2位は、庵野秀明監督。1995年に放送されたテレビアニメ『新世紀エヴァンゲリオン』(テレビ東京系)は、社会現象を巻き起こすほどの
大人気となり、2007年からは『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』として再構築され、劇場アニメシリーズに。
最初のテレビアニメ放送から25年間続いたエヴァンゲリオンシリーズの完結作として、4部作目となる『シン・エヴァンゲリオン劇場版:||』が
2021年に公開されました。回答者からは、「エヴァを見たときの衝撃がすごく、それからハマって映画やアニメすべてチェックするほどまでになったから(24歳女性)」
第1位:宮崎駿
https://imgcp.aacdn.jp/img-a/1200/649/aa_news/article/2022/12/28/63ab8afa0c72f.jpg
第1位は、宮崎駿監督。『風の谷のナウシカ』『天空の城ラピュタ』『となりのトトロ』、アカデミー賞長編アニメ賞を受賞した『千と千尋の神隠し』など、
数え切れないほどの代表作は、幅広い世代から人気。10年ぶりとなる長編最新作映画『君たちはどう生きるか』が2023年7月に
公開されることが発表され、日本中の注目を集めています。
回答者からは、「世界観が唯一無二だから(30歳女性)」「ストーリーの深さと登場人物のユニークさがピカイチだからです(22歳女性)」
「宮崎さんの作品は人生に欠かせないものだと思います。特に魔女の宅急便が大好きです(46歳女性)」など、ユニークなキャラクターや設定など、
幻想的な世界観が“唯一無二”との声がありました。
https://news.allabout.co.jp/articles/o/54696/
https://imgcp.aacdn.jp/img-a/1200/1319/aa_news/article/2022/12/28/63ab8b1b8fa3c.jpg 好きとかじゃなくてただの知名度じゃね?
それ以外に知らんし 5chで投票したらハゲがもっと上かな
イクニが入ってるのね アニメ監督で世間的に名前が知られてるのその3人くらいだろうw ハヤオ、高畑、押井、庵野、富野、新海
正直アニメ監督なんてこれくらいしか知らんわ 外崎春雄入ってないやん
世界一ヒットしたアニメ映画だろ 5chでの富野キャラの台詞の使い勝手の良さは一番だと思う いうても庵野のシンウルトラマンとか40億円ぽっちなんだよな
肝いりのシンエヴァでぎり100億円
スラダンなんて1ヶ月も立たず50億円突破で100億楽勝っぽいしな
監督としての才能としてはイノタケ>庵野 >>22
お願いだから、もうゲド戦記には触らないでくれ。 イカ娘、ガルパン、アナザー、ウィッチクラフトワーク、シロバコ
これらの監督たる水島 努が入って無いとかおかしいだろ アオイホノオってドラマにハマったわ
島本和彦の自伝的マンガだけど、半分庵野秀明が主人公みたいなものだったw そもそもアニメ監督が少ないからな
世界で知られてるアニメ監督って言っても
ディズニー
ラセター
パヤオ
の3人ぐらいだろ? 好きな映画の監督すらほとんど知らない
オリジナル作品で○○監督を売りにしているならともかくアニメって高確率で原作付きだから >>25
「黒歴史」がいつのまにか一般用語みたいになってて驚いた 山田尚子
ジブリは男所帯だから、女の実力派監督には女性表現ではかなわない 宮崎駿
いやまあそりゃそうだろ
話の好き嫌いはともかく、アニメの出来は圧倒的だわ
フォロワーがまったく追いつけていない >>5
BLACK LAGOON好きだけどアニメの監督まで知ってんのはオタクくらいだろ >>28
新房:まどかマギカ
幾原:セーラームーン >>45
ジブリはスケジュール無視してクオリティに専念できるってのが大きいんだろうな 長浜忠夫
巨人の星、侍ジャイアンツ、オバケのQ太郎、新オバケのQ太郎
ど根性ガエル、ベルサイユのばら、闘将ダイモス、コンバトラーV >>6
悟朗なら谷口のほうだよなぁ
テレビで見たことあるアニメの監督ランキングってかんじ >>50
宮崎が超人的体力で、監督なのに毎日徹夜して作画まで全部自分で直しちゃう
だからテレビアニメの未来少年コナンでも、最後まで作画崩壊しなかった ルパン三世の人気とか半分以上カリオストロの城のおかげだろ >>33
ウォルトディズニーはアニメ監督ではない
白雪姫の監督はディヴィッドハンド、ファンタジアの監督はベンシャープスティン
監督の個性があまり出ない作品作りだということはある 長井龍雪
「とらドラ」「とある科学の超電磁砲」「ハチミツとクローバー」など、原作付きアニメで名を上げたけど
完全オリジナルの「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない」でもヒットを飛ばし、
オリジナル映画でも、「心が叫びたがってるんだ」も興収11億というスマッシュヒットさせた
かなりのヒットメーカー
オリジナル映画で興収10億超えを2本出せる監督はめったにいないんだが、妙に過小評価されてる
鉄血のオルフェンズでは評価を下げたのかもしれないが… ロリコン引退詐欺師はどうでもいい
つーか157人て… 個人的には太田雅彦監督が好き
萌えギャグアニメならハズレがない 興収で上下決めてる人はマクナルがいちばん美味いと思ってるのかな 鬼滅の刃の映画監督は評価されないの?世界的な記録なんだろ? >>41
スコットランドのアニメーション映画祭に招待されてたな
海外の方が評価高いのかも知れん イマイチ監督の力ってのがよくわからんな
新房くらいになるとわかりやすいけど 出崎、りんたろうかな
ハーモニーとかやってるアニメ見ると「おお!」って未だになるしw >>65
値段とかが大きく異なる食べ物と違って映画を視聴するハードルの大きな違いは公開館数くらいしかないから興行収入を食べ物の売上と比較する意味がわからないけど
どういう考えでそんなレスしたの? とりあえず細田はそろそろ作品作らせるのやめた方がいいと思う >>48
>>70
すまない。まどマギは見ていた。なんか話題になってたから見た。
セーラームーンとピンクドラムは見たことないんだ。 今石がいない
プロメアで終わったなぁと思ってたら
サイバーパンク観てぶっ飛んだ 新海は秒速がつまんな過ぎて寝たわ
君の名はと天気の子は面白かったが
映像的には並じゃね?とか思う 大友 押井 今敏
は合わんわ
海外向けで頑張ってれば良いと思う >「ストーリーの深さと登場人物のユニークさがピカイチだからです(22歳女性)」
いや、岡田斗司夫も指摘してるし俺らも薄々勘付いてると思うが、ストーリー的な話で行けば千と千尋以降のパヤオ作品は
メタメタでダメなものしか無いだろとw
特に全体的なクライマックスの盛り上がりもなく、小段落の解決で「おしまい」とかザラw 芝山努の名が挙がらないのが解せない
アニメーション監督として日本上位に入ると言ってもいいと思う 押井と湯浅はどっちも他人のふんどしで
自分の手柄にするようで大嫌いだわ パヤオはスポンサーとか無視して趣味に走って好きなの作ってほしいわ 山田尚子はもっと評価されてもいい
萌えキャラをキャッキャウフフさせてるだけの人だと思われてるけど 知られてる監督名が数人しかいない界隈のランキングって間抜けなw 8位 宮崎吾朗
これが新房と同じ票数で並んでいるのは納得いかんな
7票とはいえ票入れた奴いるのが信じられん カリオストロの城の頃はアニメ監督の事を誰も興味持ってなかったな
ヲタク以外は こういう連中はガンダムは知ってるけど監督の名前は知らないんだろうな 吾郎と新房、大友が並んでるのは面白過ぎる
近藤喜文がいないのもなあ >>99
けいおんとかほぼ女性キャラしか出ない作品なのに当時の女子中高生くらいの若い女性ファンも結構付いてたしな
男性目線で描写された女性キャラと違って女性目線の女性キャラだと性的な感じが前面に出ないから良いというのは聞いたことがある 脚本絵コンテ作画演出だけでなく主題歌の作詞までやってる監督ってパヤオと富野くらいだっけ? >>91
そう
ウテナ、ピンドラ、ユリ熊、さらざんまいの人 基本アニメがアバターの新作を越えるのは日本だけ さずがに異常 アニメーター出身者ばっかりの中で
新海誠の経歴ってやっぱ特殊だな 俺にとっては富野由悠季監督が一番
元気でいてください >>118
でも空間把握能力で宮崎とタメを張れるのは大友だけ >>16
こんだけ売れてるんだからお前の感性が世間からずれてるだけだぞ 重要なのは監督じゃない
制作会社ガチャだ(´・ω・`) >>48
下は別に監督やっていないのでは?
携わったけど >>41
リズと青い鳥はユーフォニアムの外伝としてではなく単体での完成度がすごくて感心したわ 157人で日本人の総意みたいなアンケートって、風説の流布ジャマイカ? しかも 烏山明が新たな政策に挑んだドラゴン超スーパーヒーロー がアニメの中では1位でしょうが.. >>127
永遠の831で完全に終わりだねこの人と思った ドラゴン超スーパーヒーロー サブスクで有料に見られるようになった >>143
湯浅って打率自体は結構低めでしょ
オリジナル企画はとりあえずノーヒットだし >>143
四畳半と映像研は良かったけど
日本沈没で駄目だと思った ゲキガンガーとかブレードブレイバーなんかはスピンオフながらかなり力が
入ってて好感が持てたなw 監督かどうかは知らないけど
ぼっち・ざ・ろっくをアニメ化したスタッフは、神業レベルだと思う 片渕須直が入って無いな
吾郎より下はみんなキレてそう >>152
来期には忘れ去られてる、きらら美少女動物園のステマなんてどうでもいい >>155
ヒステリックとかメンヘラ
しか女キャラのいない
歌舞伎の伝統を
女に受け継がせるのは無理があるよな。
忍城の甲斐姫(成田氏長長女)みたいなんは
成田氏の存在がまずい
市川團十郎市川海老蔵のバックに
表に出ないように圧力をかけられるし。 >>158
むらかみてるあきだろ
何が良いのかさっぱりわからんがやたら持ち上げられてるよな
変顔マニアなのかな 悟朗の作品好きやで
リヴァイアスとかスクライドとかギアスやワンピの映画も売れてるやん
あれ?苗字変わった? >>170
そっちのゴローなかなか偉くならないね
プラネタス色々言われてるけど好きだけどなぁ >>29
止め絵使いすぎやろ。
慣れるとなんかくせになるけど。 パヤオがすぐ思いつくだけ
新海誠は言われればわかる
庵野は読めない 初期に比べて細田は2時間に表現したいことをまとめられなくなってきてるのが残念 タッチとか観ると杉井ギサブローって凄いなと思う、あの時代にテレビでああいう演出のクオリティは 片渕須直一択。
世界でただ1人本物の零戦を所有するアニメ監督 前世紀だったら佐藤順一がランクインしてたところだが >>178
たぶんキャメロンやノーランも零戦はもってないだろうから「アニメ監督」ではなく「映画監督」にしてもいい。 鈴木がアニメージュにいなかったら宮崎含め半分世間で評価されてない
あいつのスピーカーぶりが一番有能 出崎統 入ってないとか
アニメの歴史完全否定かよ!? 監督ってそんな評価されるもんかよ
素晴らしい脚本があってこそじゃん
脚本がクソなら誰が撮ろうがクソ >>1も見ずに書くが宮崎駿だろ
自分の意見をもたない日本人は知名度だけで流される
定番以外知らないとも言う 日本で評価されている監督
・岡田監督
・野村監督
・山本監督 デザインとセンスが抜群に素晴らしいよね 先進的だった >>187
アニメの脚本って監督がこんな感じでお願いしますってオファー出して
出てきたものを叩き台にして何稿も重ねて作っていくんだよ >>192
投票の年代が三十代とかならアニオタでもまともに作品見てないとかあるだろ >>187
新海も庵野も宮崎駿もみんな脚本も兼任してんだろ
逆に自分で脚本を描かないような監督は世間一般では一人前扱いされていない
鬼滅の監督なんて誰も知らないだろ? 手塚→駿の次は誰が継ぐかだな
期待できるのは深海くらいか 新海は災害モノから離れてが勝負
細田もそろそろ家族モノから離れるべき時期では >>201
細田はまず自分が半人前である事を認めて脚本家を付ける事から始めないと話にならないわ
未来のミライ、バケモノの子、竜とそばかすの姫
細田単独脚本のシナリオ評価は致命的に悪い オタクではなく
アニメクリエイターに投票させて
真のランキングを作ってほしい
たぶんハゲが1位になる 渡辺信一郎は誰も挙げてくれんのか
マクロスゼロもビバップもスペースダンディもよかっただろ
サムライチャンプルー?俺は好きだぜ地上波で全話やってればな >>1
今川さん居ないけど、まぁこの12人だとキツイか…… 吾郎はドンマイ >>209
ローラーダッシュ、パイルバンカー、V-MAX、蛇腹剣... 庵野さんは実写監督でしょ
キッズとオタクを対象にしたアニメ監督とは格が違うよ 監督より脚本が重要だろ
虚淵玄
冲方丁
岡田麿里
田中ロミオ
久弥直樹
あたりが神 出崎は面白い原作をアレンジして更に面白くするタイプだからな
もちろん天才には違いないんだけど作家性では今敏に軍配が上がる >>217
まどマギも当時よく話題になったのは脚本の虚淵のほうで、監督の新房はあれだけの話題作だったにも関わらず存在感なかったからな 庵野は過大評価だと思うけどな
大友克洋、押井守、川尻善昭、今敏、神山健治
この辺の人好き 真下耕一ってもう監督やらないのかな?
100点満点じゃないけど雰囲気が好き まどマギは10話からが本番だったからな
そこを見ないとたぶん消化不良で面白さもわからないという…(´・ω・) >>31
この監督はかなりのパヨクだよね。どうりで受け付けない作品が多い。
もう一人の水島、水島 精二も共産党を擁護してたなあ。
そういえばソレスタルビーイングってテロリストみたいな感じもするか >>217
エロゲ畑から選ぶんなら、久弥よりは高橋龍也や丸戸史明らのほうが活躍してるだろ パヤオはパヨクなのに神道とか自然崇拝みたいなのが入っている感じがします。
改宗したのかなあ。 やっぱ富野だけどね個人的には
高橋良輔はもっと作品作って欲しかったな >>217
岡田麿里って評価悪い方で有名だろ…
虚淵も3話までのアルドノアゼロとか(虚淵の後が)酷い仕事してるしな >>56
いや好きだからといって監督誰かなとか気にならないだけ
そんなの気にすんのはオタクだけだろマジで 監督が誰とかいちいち見ないわ
色眼鏡で作品見そうだし >>234
アニメの監督はシリーズ構成や重要回の脚本、コンテあたりと兼任することも多いので、監督を気にしないのは損してるとしかいいようがない >>234
普通、監督誰なのか気になると思うけどなぁ >>231
あの監督ストパン専門じゃねーかよwww
俺も好きだけど もう、バカにもされなくなったヤマカンは本当に終わったんだな 新房昭之信者には死んでほしい
あんな糞宮崎吾朗と並んでて当然だわw 押井教信者は声がデカいだけでなんの役にもたたんのよな 原恵一もいれていいだろ
オトナ帝国はみんな観てるだろうし >>26
あれは原作パワーだろ
それも最後までやったから次はない >>212
俺は大好きだ
でも自分のやりたい事に全振りしすぎる感がある
もうちょい売れ線を意識できるようになればとも思うけど
そしたら今川じゃなくなるんだろなあ >>26
比べるなら同じアニメのシン・エヴァじゃないの? あ〜
ん〜
の〜
く〜ん♪
マリがアスカの母親だと「言わないこと」が面白さだと思った?
言ったら面白くなくなると思っちゃった?
https://i.imgur.com/5O9w1mI.jpg つ〜
る〜
ま〜
き〜
く〜ん♪
マリの正体さえ誤魔化してしまえば新劇終わったあとも5人組のチルドレンで〜すみたいな顔してキャラクタービジネス続けていけると思った?
https://i.imgur.io/QABE2mq.jpg >>245
原恵一はクレしんとカッパで終わっちゃったからな
そこでもう一回引退してるし 山崎貴だったらドラクエ5のディスク叩き折ってしまうところだった 普通の人は日本のアニメ監督の名前なんか思い出せない
宮崎ナントカと、新?しんナントカ?みたいにおぼつかない アニメ好きならいざ知らず知名度はメディア露出で決まるからな
一般人はガンダムの監督なんて知らんだろ 自分も新房とシャフトという組み合わせだけは糞だと知ってるが
アニメ監督なんて全然しらんなw 8位ってさよなら絶望先生の監督だっけ?あれおもしろかったなさざえさんみたいに永遠に続いて欲しかったコンテンツだ 今聡は海外評価がやばいな
ハリウッドの映画監督パクリまくってる 新房と言ったらぱにぽにだっしゅのイメージが強いわ
ネコミミモードで有名になった月詠とかも新房だったかな アニメ見るのに監督とか気にしたことないわ
その3人は宣伝が凄いから嫌でも耳にするが 庵野さんは芸術家としては尊敬できるけど、職人としてはちょっとなあ
商業でみんなに見せることが目的のアニメ作品で公私混同に加えて結末を描くことを放棄っていうのはどうにも…
「好き」とは少し違うな 山田尚子かな
新海誠よりこの人がもっと評価されるべき 駿の後継者として吾朗が推され、細田が推され、新海が推され
さらに庵野も持ち上げられつつあるけど、これら結局配給側の思惑なのでは >>90
UFOスゲェはしょっちゅう言われるが監督単体ではないよな ジブリが監督牽引型、UFOが集団戦型ってことなのかな パヤオの凄いとこは
原作
脚本
コンテ
作画(デザイン含む)
撮影と音響以外は全部1人でもやれてしまうとこだな 水島努 谷口悟朗入ってなくて、宮崎吾郎入ってんのかよw な?
こういう誤解をされてんだよ庵野>>263
言えよさっさと
マリはアスカの母親だとhttps://i.imgur.com/fEdBXiP.jpg
力及ばず「誰もが分かりやすいエンターテイメント」を実践できなかっただけです申し訳ありませんってな >>236
世間一般的からするとおまえはオタクに相当する
気がついてないだけ >>10
新海と宮崎と比べたら庵野の認知は圧倒的にオタク寄り
同率2位になるのが意外だ
一般人だと庵野よりよほど原恵一が見られてるはずだが
監督名を意識させるコンテンツじゃないからスルーされてしまう
しかし細田がはいんないのか、過去の人になりつつある >>236
今の世間一般は監督で見に行かない
だから宣伝で○○監督作品てのが売りにならないからやってないでそ
監督名が売りのひとつになってるアニメ分野が日本では特殊なんよ 山田尚子は、他人の作ったキャラを動かすのは天才的
だけど、自分でキャラを作ったり、その関係性を生み出す才能が
壊滅的に無い ナウシカの完全版はまだかのう?庵野がやるんだっけか >>29
なんで劇場版Airってこの絵柄じゃなかったの? 豚までの宮崎は神がかってたからな
新海も庵野もしょせんオタクアニメの監督でしかない 磯光雄
SFアニメを作れるのは日本で富野か磯ぐらいじゃないか 鬼滅外崎はもっと評価されていい。
そりゃ作家性とは無縁だがアニメーションを知り尽くした苦労人。 片渕須直は入ってないのね
まだ知名度がイマイチなのかなぁ >>236
例えばエヴァとかの話で監督の実生活がこうだから
この話はこう解釈できるんだよ、みたいな岡田斗司夫みたいな人いるじゃん
あんまりそういう作品外の事を持ってこられるの嫌なんだよね
作品は作品として評価したいし
監督やスタッフとかいちいち見たくないし覚えもしないんだよね 劇場版「浮浪雲」を作った真崎守はもっと評価されてよかった 庵野も遂に新海レベルにまで成長したのか。仮面ライダーで超えてしまうな >>278
実写は、芸能事務所が口出しするからな
黒澤明クラスにならんと自分の好きなようには撮れない
>>292
そんなの見なければよいだろw アニメの監督って実写映画よりも大変そうなイメージ、スタッフの仕事をチェックするのにも時間かかりそうだし NHKで駿と庵野の映画制作ドキュメンタリーを放送してたけど
それぞれの謎のこだわりに振り回されてた周囲が大変そうだった >>82
ピングドラムは面白かったけど
終盤の子供ブロイラーが比喩表現なのか
本当に存在する何かなのかが
アホな自分では全く理解できなくて難儀した 初監督作ながらジャンプのヒット作アニメ化で抜擢された中山ドラゴンやろ >>8
キャラデザが違っても観たらすぐに出崎監督だと分かるもんなぁ エースをねらえを知らなければ
何も特殊な映像効果を監督がしているなんて知ることもなかったな 結局富さんも世を嘆き抵抗しながらもガンダムだけの一発屋で終わってしまうな お前らみたいなニワカは知らんと思うけど高畑勲略してタカイサが一番だな >>232
岡田磨里は評価の良い作品と悪い作品を並べた場合、圧倒的に良い方が多く打率は高い >>274
誰もがわかりやすいエンターテイメントを作るのは力があるとは言わない
そんなもん台詞で全部説明すりゃいいだけだからなw アニメに多大な影響を及ぼしたのって
富野
出崎
後はセーラームーンの佐藤幾原五十嵐
ぐらいかなあ思いつくの >>302
3作品連続興収100億超えだぞ
もう国民的アニメ監督だろう >>278
三谷幸喜とか北野武とか前面に出されるじゃん 検索ワード:笹川ひろし
結果0
・・・オマエら・・・・。 >>318-319
世代じゃないと思い入れどころか認知度もないわねえ 民衆が宮崎駿に求めてるのは冒険活劇なのに、
もう説教アニメしか作れない。 ガンダムシリーズ全部の監督が富野じゃないからな
知らないやつは種とかユニコーンとか水星タヌキも富野だと思ってそう なんで矢立肇と富野由悠季が原作で連名なの?
矢立肇ってサンライズ全体のPNなんだから禿御大だけ別個に名前挙げる意味なくね >>325
富野監督に恩義を感じた福田監督がSEEDの時に、権利を30万くらいで売り払ってた富野監督にも金が入るように働きかけた結果じゃね?
ちなみに昔、マリーガルの企画でカプコンと富野監督が近づいた時の縁で、勝手にガンダムvsを作って富野監督に見せたら、
面白いけど権利はバンダイにあると言われて青ざめたみたい >>295
スタジオシステムがなくなり代理店が仕切り芸能事務所が口を出す
こんなじゃもう黒澤明クラスの映画監督なんて実写映画界じゃ育たない >>317
映画監督やる以前にマスコミに露出していて知名度があればあの人が!で売れるから、色物枠扱いってこと >>26
スラムダンクは層がまだ広いからね。
映画見に行ったら、若者が意外と多かったよ。 >>321
世代だったけど監督なんか気にした事ねぇよ
オタク基準だろ 造り手に興味が無くて、これが凄いんですと広告に飛びついてはSNSで自己顕示して次の広告に飛びつくとか…
ネットでもハブられるのが怖いキョロ充の刹那主義だな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています