今日はPCエンジンCD-ROM2が発売された日 なぜ後発のスーファミにコテンパンにされたのか [811571704]
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https://www.famitsu.com/news/202212/04284789.html
いまから34年前の1988年(昭和63年)12月4日は、CD-ROM2(シーディーロムロム)が発売された日。
CD-ROM2は、NECホームエレクトロニクス(当時)から発売されたPCエンジン用の周辺機器。
正しくはCD-ROMを2乗する形で右上に小さく数字を表記する。家庭用ゲーム機という括りで言えば、
世界で初めて採用されたCD-ROMドライブとなる。
当時主流だったロムカセットと比較して圧倒的な大容量を誇り、CDプレスによって量産するのも容易で
コストを少なく抑えられるというメリットがあった。ユーザー的にもソフトの定価が安くなるうえ、売り切れても
比較的早い段階で再販される可能性があっていいこと尽くめ。ただし、CD-ROM2のマシン自体の値段は、
最先端の技術ということもあってトータルで60000円弱も掛かってしまうのだから、かなりお高い。
当時は欲しくても買えなかったゲームファンも多かったのではないだろうか。
https://www.famitsu.com/images/000/284/789/y_5fc8d1751c51c.jpg
メディアがCD-ROMになって驚かされたのは、ゲーム中でふんだんにアニメーションが取り入れられたこと。
当時の流行だったのかもしれないが、TVアニメのような滑らかなアニメーションが演出として随所で挿入されるようになり、
筆者などは画面に釘付けになるほど夢中になって見ていた記憶がある。
感動のあまりオープニングだけを何度もくり返し見ていたなんてこともあった。
そのうえキャラクターのセリフはボイス入り。ゲームキャラが掛け声などのひと言だけでなく、ふつうのセリフまで
しゃべりまくっているのを聴いたときは、ゲームに大きな変革が起きたことを感じたものだった。 >>936
そうじゃ無くて大事なのはメガまでしか公表してない事
ROMカートリッジなどゲームソフトの容量表記はメガバイト
MSXとかはどうかしらんが
メガバイトとメガビットでは単純計算で8倍の差がある
ゲーム機で使われる16メガビットはおおよそ2メガバイト
騙す気は無いだろうけど数字を大きく見せる為のトリック >>952
間違えた、ゲーム機の容量表記はメガビット >>388
子供の頃PCエンジンっていろいろありすぎでわけわかんなかったわ
今でもわからんけど >>952
おいおいメガロムはMSXの頃からバイトだぞw PCエンジン究極の周辺ハード
パワーコンソール
https://i.imgur.com/exHYYlr.jpg
発売されていたら6万円 >>959
確かコレがバトルエース専用コントローラー予定だったかな
スパグラと近い時期に発売されたシャトルというコア構想からあぶれた愚弟、一度も現物を見たことがない >>959
こんなん買ってもやるものがバトルエースくらいしかなかったからなあ ダンジョンエクスプローラー3がやりたい
マジカルチェイス3Dがやりたい
定吉七番SPエディションがやりたい シュビビンマン3
ネタが豊富だったけど中でも魔法車掌が自己紹介中に倒せた時は笑った スーファミでスト2が大ヒットする数年前に
CD-ROM2でファイティングストリートが出てたんだよな。
なんで格闘技ブームの先駆けになれなかったのか >>966
当時の子供はファイヤープロレスリングに夢中だったから >>952
>>915がアホな事を言ってるので、ファミコンの頃から
高容量のカセットは販売のウリとして声高に言ってたのを
分からせただけ。ファミコンだろうがMSXだろうが
全部ビットにして(1)メガロム(128キロバイト)で売ってた
ディスクシステムとかも一緒
なお、ファミコンの国内販売カセットのデータは
全ソフトでも200メガバイトくらいですw
CD-ROM2は540メガバイトなので全部入って余裕が… >>969
しつけーな
もういいよジジイの蘊蓄はよ スーパーシュバルツシルトとか遊んでた、今考えると銀英伝は敷居が高すぎると敬遠したものの本作はSLGにしては難易度が低すぎた >>966
ストリートファイター(1)で格闘ゲームブームが来なかったので
それで判断出来るやん、必殺技はよほど操作が上手い子供しか
出せないわ(むしろレバガチャの方が出るw)、キャラの動きは固いわ
まだ、格闘ゲームの対戦ツールとしては出来は良くなかった
なお、他の人も言ってるファイプロやボンバーマンなど
複数人で対戦出来るゲームはPCエンジンの5人は画期的だった
まぁ、ファミコンのくにおくんとかでも4人でプレイは出来たけどね >>970
「CPUのバス幅(単位ビット)と外部記憶装置の最大容量(単位バイト)を同列に語る人の魅力」とかどや顔で言ってた人ですか?w >>973
海外ではそれなりにウケたらしく、ストリートファイターIIは
カプコンアメリカに言われて作ったらしいよ
最初にファイナルファイトを作ったら「そうじゃない」とか
言われた話は何かで書かれてたね >>974
気が済んだ?おじいちゃん
もうスレが終わるよ、お大事に スーファミのほうがおもしろいゲームが多かった。
pcエンジンのCD-ROMでしかできない目玉ゲームってスナッチャーと天外魔境Ⅱくらいだった記憶 容量がウリの一個だったなんて当時を知ってりゃ
理解出来てて当然だろw >>978
当初からファイティングストリートとか天外魔境とかあったよ
コブラとかNORIKOとか初期タイトルから若干色物系も絡んでた
まぁ、コブラはアニメ系だしちょっと違う(中間辺り)だけど >>978
当時のサードじゃ、活かし切るだけの技術力や、コストが高い為、手が出なかったのだろう。 THE功夫のデカキャラにビビった思い出
(なおアニメパターン数(ry >>981
スナッチャーとか天外魔境Uは割と最後の方だしね
ソレを言ったらグラディウスIIの出来とかは凄かった
PCエンジンでしかプレイ出来ないと言うよりむしろ
スーファミと同タイトルで出たソフトの差が酷かったw
上の方で書いたリストにツッコミ入れたゲームとかね >>966
スーファミでヒットしたのが始まりじゃない
ゲーセンで大ヒットしたスト2が移植されて、売れるべくして売れたんだ >>978
SFCは見た目だけ真似た餓狼伝説2と餓狼伝説SPは酷かった…
その点、PCエンジンはアーケードカードの恩恵で極めて高い移植度だった 素晴らしい映像と音楽なんだけど
ローディングの時間が長いとね・・・ 萎える (´・ω・`) 高くて、並の家庭の子供じゃそうそう買えなかったもんな、ROMROMは。
同級生でも一人しか持ってなかったわ >>987
ネオジオCD「・・・せやな(猿がお手玉)」 スーファミのみの発売で良いゲームがいっぱいあったのは
事実だけど、PCエンジンが時代の寵児だった部分もあった
スーファミだけやセガだけみたいな人はゲームという
大きな流れの狭いほんの一部しか見ないで語ってるだけ STGはPCEとMDだったな。シューティングキャラバンは移植して欲しい。 >>992
キャラバンシューティングコレクション(SFC)
ソルジャーコレクション(PSP)
PCエンジンmini等、結構出てるんだけども?w スーファミは結局RPGなのよ
当時はRPGのクオリティで全てが決まった
メガドライブはそこが一番弱くPCエンジンの天外魔境も流石にドラクエFFには敵わなかった
アクションとシューティングならPCエンジンの圧勝だったけどね >>994
PCエンジンのみ発売のRPGも結構あるぞ
知らんだけ
スーファミだって名作と言われるのは何気に多くない セガもシャイニングシリーズとか、ファンタシースターとか
独自の人気タイトルはちょこちょこある
まぁ、ドラクエFFには敵わんかも知れんけど
PCエンジンユーザーはスーファミも普通にやってたりする
セガ信者は知りませんw 以上、きっしょいきっしょい老害のワンマンショーでした🤣
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