今のJPOPの歌手ってやたら裏声を使うけど、あれ全然上手くねえからな?裏声使うならこれくらいやれよ [886559449]
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King Gnu井口理に飄々と「どうして」これ質問できるの大泉洋だけだよ!?
11月17日放送の「SONGS」(NHK総合)では、4人組のミクスチャー・ロックバンドの
King Gnuがゲストとして登場。番組責任者の大泉洋さんがKing Gnu・井口理
(ボーカル、キーボード)さんに独特な質問をして視聴者を喜ばせる場面がありました。
https://coconutsjapan.com/entertainment/post-91403/91403/
巧い裏声の一例
https://youtu.be/AUARjexCTlQ ワールドカップのせいで耳がKing Gnuになった バンドブームの頃はGLAYとかB'zとか地声勝負だった
素人がするとカラオケで惨事になる 高い声が気持ち悪いよねえ
店内BGMあれ客追い出し用かと 今のJPOPの歌手って誰になるの?
紅白でも観ればわかるのか? >>13
最近聴きだしたけど、新田一郎のあの声は癖になるなw とりあえずキー高ければ上手いと勘違いしてるよな
ヘタクソが高い声で歌っても耳障りでしかない NHKが推してるキモい裏声シンガーおるよな
番組の主題歌か知らんけど あーーーーークリックしてしまった
本当に腹立つ朝鮮ゴキブリは 最近ファルセット多用しすぎなのは私も好きじゃない
あれは誰に憧れてああいう歌唱が流行ってるの?謎
ファルセットはここぞってポイントで上手く使う方が面白いし
上手い言われてる歌手って、結局は低音をいかに上手く歌えるかだよ 最近声優さんの歌しか聞いてないから誰が日本人なのか分からん キモい屁みたいな歌い方する奴らばかり
クソjポップ ゆずの背の低い方の高音すごいよな。タバコ吸ってるらしいのに衰えない 宇多田とか平井堅が売れて以降R&Bを勘違いしたのが増えた くをぷで歌うやつはなんなんだよ?!
行ぷー♪じゃねーよシバぷぞ! ミックスボイスという地声と裏声を同時に出すのが難しいみたいね。まぁ声質だよね。ハスキーでないとプロになれないし 今っていつの時代の話してるんだろか
昭和は裏声なかったの? 変な歌ばっか
それを上手い上手い言ってんだもんな
そういう歌手しかいないからそれを褒めるしかないもんな
何て歌ってんのか聞き取れやしない やたら早口、エフェクトかけすぎで最近の曲聞いてらんねーや >>43
ミックスボイスっていうと特殊に聞こえるけど
演歌も民謡もミックスボイス
一時期、どいつもこいつもミックスボイスを教えてくれと騒いでいた
オイラはボイストレーナー >>57
ヘッドとかチェストとかそういう話はしてないやろ
つか一般の会話では通じないし
裏声か地声かでいうなら、絶対地声だよ 本当のJ-POPはBeingに所属するアーティストだろうよ ↑↓↑↓みたいなメロディ多すぎんだよ
アレのせいで全部似たように聞こえる 高音で長く伸ばされるとうるさいだけだからな。aikoとか うたってみた系とかほんまハンコみたいな声しかおらん >>70
なんかぶりっ子男みたいな声あるだろ
あれきもすぎる カバー曲とか歌うとバレるよね
でも今どきの曲にあった歌い方なんだろう >>51
ボーカリストがヒゲはやしてるのがKING GNU
ヒゲはやしてないのがオフィシャル髭ダンディズム アニソンが振り絞り高音アーティスト気取り系ばっかりで辛い
うまぴょいみたいな電波系に統一して! なにわ男子くらいまで気持ち悪く振り切るなら寧ろ良いと思う >>79
ビジュアル系崩れがアニソン歌手なるから仕方ないだろ >>80
テレビでのステマが酷すぎて完全に民法見るのやめた原因だわw >>12
バリバリミックス使ってるがな
つか、使ってない歌い手なんてほぼいない 洋楽もノンケ男歌手が
ゲイ臭いファッションしなきゃとか虹色フラグ振り回さなきゃとか
なんかそいう風潮強くてウヘアわよ 最近のはよく知らんけど朝鮮人みたいな日本語で歌うの多い印象だわ >>84
>使ってない歌い手なんてほぼいない
だからね、そんな当然にあるなかで
いやミックスヴォイスやドヤァ
なんて回答がアスペなわけですよ >>58
米津の曲は高そうに見せて歌いやすいよな
粉雪と同じ男声向けの高音テンプレみたい >>58
けだるそうに鼻から声出すだけで物真似しやすい歌い方だべ米津玄師 オカマバンドばっかで聴いてられんよ
そもそも歌詞が意味不明 >>17
SixTONESはストーンズと読むところから察するに、
King Gnuの小文字は読まないんじゃないかな 見た目がオカマみたいな歌い手しか流行らないかなら
野太い地声で歌ったら見た目とのギャップでおかしくなるからやらないだけ >>77
胸ぐら捕まれて強烈なパンチ喰らったのはどっち? 石原裕次郎の甘いムーディな声
勝新太郎の太く渋い声
松山千春の見た目に反した女性のような妖艶な高いキー
TUBEのようなハートフルな歌唱
聴いてて気持ち良いね それよか無理矢理にスカから流用して来たような裏8分リズムをとにかく入れるのがキモい 裏声はどーでもいい
個人的に聴いていて気持ち悪いのは、関ジャニやNobelの歌い方
男性ボーカルのヒステリー的なファルセットが心地悪いのなんのって… >>106
それが基本だわな
ファルセットだの裏声だの苦し紛れにやるならともかくテクニックのつもりでやる奴なんてみんな阿呆だ
宇多田以降こういうしょうもないボーカルの小技が増えすぎなんだよ >>101
胸ぐらを掴み返して反撃のパンチを繰り出したヒゲ生えてないほうのヒゲだね ニコニコ全盛期のときの、とにかく高音出せるやつが凄いみたいな風潮と、イケボとかいう文化が、その頃にガキやってたやつが親になることで定着したんだと思うわ。
今のガキの評価軸は、高音が苦しくなく、いわゆるイケボであるかどうか。あとは、歌詞さえ感動的なら何でもいいってのもありそう。
まあ、一時期ブルハーツとかバックホーンとか、がなる歌い方が流行ったのと同じで流行だと思うわ。 >>1
> 巧い裏声の一例
うまいというより気持ちが悪くなった。
俺は巧いんだぞと自慢話レベルだったらあれでもよいのかもしれないけれど、
音程の上下移動が激しすぎ不安感が増幅する。プロ歌手だったらちょっと問題 昨日スッキリで朝から後藤真希が歌ってたけど声量があってすごいよかった 単純に地声でHiA出せない、ザコが増えただけ。裏声とファルセットで誤魔化してるのが多い 昔は大サビで使ってた技をいきなりから持ってくるから
ふーんて感想にしかならないよね >>108
根本的な声のトレーニングしてないんだよね。最近のガキ共は。
おまけに歌詞もどっかで万引きしてきたワード並べてるだけ。中身もギミックもスッカスカ。
よくこれでアーティストやってるよねって感じが、売上枚数や金額によく現れてる まず、今の自称アーティスト共はこれくらい、軽く歌えるレベルに無いなら3年後は消えてるよ
https://youtu.be/0pFWQHGa0Rg ゆずあたりから気持ち悪い女々しい声が流行りだしたよなぁ
スピッツはちゃんと男性の優しい声だから聴けるけど
ゆずからは無理、ゲスのなんちゃらとか髭ダンとかいうのもう鳥肌が立つ 半端なテクニックに走ってしまってる
コンビニとかで流れてる曲も全く入ってこない上にBGM化してしまってる、それも耳障り >>113
生きる苦しみを歌った歌だからそれでいいんだよ
歌詞わからんけど伝わってるってことはそれだけ表現力がすごいってこと >>121
髭男はボーカルがいいのは認める
歌詞が絶望的にダサい ちゃんと裏声使った歌ってマライヤのエモーションくらいじゃないの
他は普通に出なくて裏返っちゃったレベルだろw 「様に」を
「ひょーに¥
って歌う奴もふざけてんのかい?!! バックナンバー
裏声がキモい 毎回それ入れなくてよくね? 5ch的にゆずの岩沢はどんな評価なんだろうか
あれはミックスボイスだけどかなり角が立ってる声だよね まだ子供やん。
人間の歌唱力なんて60歳からが本番。 グッド・ナイト・ベイビーのキングトーンズdisってんのかコラ (;`・ω・) 高音キンキンされても何も良いと思わんわ
それより低音のカッコいい曲聴きたい 黒人は昔からファルセット多いし
マイケルジャクソンもファルセットオンリーのヒット曲とかあるからな
今までのJPOPはロックからの影響が大き過ぎた 歌ってて楽しくなさそうな曲が増えた
裏声とかボソボソ声とか ファレルのHappyも8割がたファルセットで歌ってるな >>139
子供の頃セーラー服と機関銃をラジオで聴いた時
おばちゃんの裏声かと思った ボイトレが不十分だから
高音がふらつくし低音に芯がない エッセンスのひとつとして効果的に使えば良いけど、あまりに多用してるとかえって不快感もあるな
ドスの効いた低音女性ボーカルとか長く聴いてられないのと同じで
あまりに特殊な技能は一歩間違うと違和感や不快感になる >>1
もう特殊技能というか変人というかw
日頃の鑑賞には耐えられない域だよね >>155
そういうのが個性的でうまいと業界全体が勘違いしているから
そもそも低音は訓練でどうにかなるもんじゃない 技能だったら良いが
声を加工した音はもはや声ではないから
そういう低音や高音は聞いてて頭痛くなってくるなw 声というのは歌手でも
年齢によって質が自然に変化するものであり
その時代特有の声、周波数成分というのがあるだろう
それを超えた音はもはや声ではないので
人間が動物である限り拒否反応が出て当然だろう
それが科学的な見解である 日本人はヨーデルを覚えるべき
声帯がへにょへにょなんだよね ハイトーンボイスはすごいと思うよ。思うけど
ハイトーンボイス=歌が上手いっていう風潮はいつ無くなるんだろうな >>163
人種的、身体構造的、言語的に無理なことをマネしてもみっともない結果に終わる
アメフトで勝とうとしてもムリに決まってるだろ
後追いやマネで無く、得意な面を見つけて自ら創造する事が大事 >>161
母親の子守唄じゃないけど、生理的に心地良いと感じるのは割と「素朴」な物なよね JPOPはミックスがボーカル特化だから余計にキンキンするんだよね
あの糞ミックスいつになったら改めるんだろう まふまふをNHK紅白で初めて見た時は気絶するかと思った
あんなの地上波で流したらダメだろ… へぇ~~~~~~~~~~いやいひぃ~~~~~~~~っ!!! >>124
そんなもんなのかなあ?生きる苦しみを表現したいならそれに適した別の方法があるはずだけど、わたしには分からん >>40
プリンスとカーティス・メイフィールドも追加で とりあえずミックスボイスって言っとけばいいんでしょ >>173
民謡のすごさに最近ようやく気づいたわ
なんだあれは ボーカルは経年劣化激しいから、若い頃に高いキーで曲作ると晩年苦労する。フィル・コリンズなんか曲全体を1音くらい下げてたしなあ。 個人的な意見で言えば、歌が上手な声優が歌うキャラソンの方が今のJ-POPよりも聴ける。
歌が上手な声優でも、個を出す歌手としてはダメダメだけどね。 >>186
小田和正やべーよな。劣化しない的な意味で。 夏川りみは若い歌手でも裏声でやっとこさの高音も
未だ地声で余裕たっぷり、相変わらずの美声と上手さで驚くわ
https://youtu.be/62jksWmO-LE?t=257
普通は年を取ると裏声に逃げるかキーを下げるけど、
この曲のカバーなんかも、わざわざラスサビで原曲にないキーを上げる編曲をしてる
https://youtu.be/XudCwCeOSis?t=118 上手いのが聞きたいわけじゃなくて、ぞわわってなるやつが聞きたい 井口は上手いよ
他のウン番煎じの連中はお粗末だけど ホモのPetshopBoysは裏声だか地声だかわかりません めざまし8の主題歌の「ダンスホール」って、唄ってるの男、女どっちなのあれ? >>1
ヤベエ
俺は合コンで歌ったらそのままお持ち帰り出来ちゃうくらいにまあまあ歌うまだけど、叩く気満々で聴いたら久しぶりに凄い歌手が出てきたな
オペラ声から高音までマルチじゃん
韓国人かよ?
最近のただ聴き心地だけいい「歌ってみた」やスナックで歌ってる歌うまのカバーと本物のプロの差だな >>186
ちゃんとしたボイトレを知らないんだろうな
プロでもけっこう知らないから 鈴木ヒロミツの裏声高音はすごかった
ジョー山中とかも
あのくらい鍛えてから歌えば良いのに
裏声は鍛えれば誰でも上手くなるはず >>186
MISIAも一度喉がヤバい状態になったらしくボロボロのライブ映像が残ってる
それから太い声の発声に変えて回復していった
個人的には限界まで歌ってた若い頃の声が好きだったわ 白日って俺はただの流行歌くらいしか評価してないわ
聞き心地はいいけどそれだけで何も響かないな
小田和正が歌ったら心に響くだろうに
YouTube白日の再生数4億ってあるけど1950-1960-1970-1980-1990年代にYouTubeがあったら当時のSSS級歌手なら4000億再生くらいいってるはず
昭和なら通勤やドライブ中にYouTube聴くだろうし今よりエネルギーがあったからな
裏声なら達郎くらいに出さないと
なんだろな
最近のプロ歌手って声が素人と変わらなくてただ鍛え抜いただけ
声自体が良すぎてアマチュアとは一線を画した神声が出てこなくなったな 山本潤子さんは綺麗な裏声で
20年前まで分からなかった
今ひとつ好きになれなかったのは
森山良子かな ちと鼻にかけるので
息子のはまあ 見事だよ たまに崩れるが 歌唱力に関しては
歌謡曲や演歌の歌手に比べたら
とてもじゃないが聞けたもんじゃない
変な癖付けて格好つけてるつもりだろうが正直不快なノイズでしかない 数日前に気付いたのは
イルカさんも裏声で歌ってたんだな
歳取ると裏声出せねーで自曲さえ歌えないんだよ
とけいうおぉー♪も はるがきてぇー♪も 苦しいみたい
サビに裏声使ったらキツいよ 本人もファンも 藤山一郎先生なんか80過ぎまで紅白で「丘を越えて」をみずみずしい声で歌ってたじゃないか この最新AIの機械歌唱でも、日本人の耳に合わせて高音をわざわざ裏声の音色にしてる
https://youtu.be/lkel9YC3m68
日本の女性歌手の殆どは、地声で歌える限界が C5, C#5 辺り
D5、E5の声色を裏声にすることで、日本の下手な歌手に寄せてる
J-POP耳になると「裏声→高音→凄い」で、裏声やキンキンした声にしないと高音と認知できないのかな 裏声の定義はどうなのよ、普段喋る声も高くて普通の歌声も高い
普通に歌って高い声なのに「裏声が凄い!」とはならんでしょ
裏声=高い声なのか?
いや、女の人で普段高い声なのに低い声で歌う人を見た事ないが
それは裏声では無いのかと King Gnuのボーカル、技量は高いと思うけど
聴いてて気持ちよくなる声じゃないな >>215
ヒゲヅラのふっくらしたチー牛みたいなのがハイトーンボイスで歌うから違和感あるわ >>129
「を」を「wo」って発声するのもなんとかしてほしい 今日の他人のふんどしスレ
おまえが上手いわけじゃないだろ マイクの性能に頼りまくりなウィスパーボイスばっかで萎える
youtubeとかで昔の歌手みてるとまぁ腹から声出てること
編集ありきの現代と違って生で歌ってこその当時の歌手はやっぱ圧倒的に上手いし上手い人しか生き残れなかったんだろ 関ジャニのレコーディング密着番組で
レコーディング中の歌と
ミキシングして調整された完成版が
違いすぎて腹捩れるくらい笑った 今までだっていつの時代も良いオケを聴くために多少不愉快な歌を聴いてきたからどうでもいいよ >>191
巻上公一(ヒカシュー)さんはどうだろうか >>224
YOUTUBEで「マイクは添えるだけ」とか冗談コメントが定番となってる布施明とか、すごいよな。 クリエイティブ系の仕事で音楽業界だけは歳取ると新曲出したりしなくなるよな
小説とか漫画とかは新作でるけど 裏声で凄いのはLoverboyのTurn Me Looseだな 話の要点を強調したいのかしらんけど、アナウンサーも変な裏声使う野郎が増えてきた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています