【ゲーム】『音楽はいいクソゲー』 で思い浮かんだゲーム [543917762]
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クソゲーは音楽はいいとかいう法則を無に帰す修羅の門 だいたい音楽は外注で発注受けたミュージシャンはクソ作ると次仕事ないから
低予算のクソゲーだろうと本気で頑張って曲作る
結果相対的にクソゲーに良曲が多いって評価になる
実際はどのゲームでも外注曲ならそれなりに音楽はよく
内製でなおかつ素人集団ならビックリするような狂った曲になる
それはそれで味があって好き 映画ならめちゃくちゃあるよなwwww
音楽の力だけで名作化してるけど内容はとんでもない糞映画ってやつ OP/EDはいいクソアニメ
なら思い浮かぶけどゲームは難しいな
ミスティッククエストとかかな >>6
妹が永野護作品好きで一応俺も止めたんだけどさ 真メガテンⅤは音楽だけはニューウェーブっぽくてかっこよかったな
ゲームは紛うことなきクソだったが 糞ゲーというか
子供の頃にクリアできなかったゲームで言うと
高橋名人の冒険島 ティムフォリンが参加した作品(ソルスティスは除く) あとワイルドアームズとか?
まあクソゲーは言い過ぎか 「クソゲーは何故か曲だけはやたら良い」
というクソゲー界の法則があってな クロノクロス言わせたいんだろ!
音楽以外も俺は好きなんだよ! タイトーのニンジャウォーリャーズって言ったらダメな感じ? スーパースターフォース
ドラキュラⅡ
グラディウスⅢ
レインボーアイランド
ファンタシースター3
https://i.imgur.com/buSRZ5n.jpg >>17
わかるけど
でも俺的には古代の曲の中じゃあんま評価高くもないんだよなアクトレイザー
そこまで言うほどか?と思う アーネスト・エバンス
BGMの入りは爽快なんだが、同じフレーズの繰り返しで徐々に病んでくるのがクセになる 良く考えたら内容がクソだと最初の内に辞めちゃうから音楽だけは良いとか知りようがなかったわ >>49
デザイナーなかじま かおる。
1960アイチケン トヨカワ市うまれ.26才。…
おまんこ.なめてぇーよぅ
エッチする女ノ子がほしいチツちゃん、クリちゃん、スキ!スキ! 音楽=いいクソゲー
かと思ったわ
音楽だけはいいクソゲーって書いてくれないと ミニ2で初めてソニックCDやったけど、めっちゃ曲いいな >>11
あれは音楽が最高な凡作だろ
クソゲーてほどじゃない >>17
ぱっと思いついたのがこれだが、そこまでクソゲーじゃないな ファミコン版テトリスは神ゲーの上に中毒性高いBGMだったな 双界儀
サントラをリマスターしてハイレゾで出してくれよ >>98
あれも古代補正なんだよなあ
ゲームはさして褒められたもんじゃない
ザナドゥよりは逃げ道あるだけマシって程度 シューティン下手だけど
ドラゴンスピリット(アーケード)
このもっさり感がどうも・・ >>15
クソではないけど9Sが邪魔なのと、全体的に淡々としすぎだな
2Bがいなかったら見向きもしてないと思う >>99
神ゲーじゃないならなんで皆んなアレに熱中してたんだ >>109
実質アーケードのセガテトリスがブームの牽引役だった
GBテトリスでやっとなんとか
ファミコン版は劣化コピーとして我慢してやるような代物 FFBEはこのゲームのよいところの6割が音楽になってた。それ以外に評価するとこがないと こずみっくふぁーんたじーぃ こずみっくぉぇぇいぉ
作ろうよぉ僕たちのみらいを~ オプーナはクソゲーと思われてるけどほとんどエアプで評価は良ゲーなんだよな アンサガ個人的に好きだけど糞ゲー認定されてもしゃーないとは思う
もうちょっと手を加えてたら良ゲーになれた惜しい糞ゲーってイメージ >>114
へー
ファミコン版を擦り切れるくらいにやってたが他のは知らないな マジレスすると大奥記だろう
あれはガチのクソゲーで音楽だけはいい チーターマンはしかも意図したのと違う鳴り方してるんだろアレ アンサガはシステムがね
DRPGで作ったほうが良かったかも チーターマンで思い出したけど
たぶん誰も知らないNESのPictionary Music
https://www.youtube.com/watch?v=SJwh3erQlyE アルマナの奇跡とかいうディスクシステムのゲームがあったけど
あれも音楽はよかったな
ゲームは可もなく不可もなくといったところか
あの頃のコナミはみんな音楽はよかった
ドラゴンスクロールもな ごめんスレタイ見て日本語でおkとと思ってしまった
音楽はいいがゲーム自体はクソゲーという意味なのか? >>146
愛戦士ニコル、エスパードリーム、迷宮寺院ダババ、謎の壁、グリーンベレー(移植)とあの頃のコナミディスクシステムゲームは小粒ながらも良作が揃ってたな クソではないが、ギャップが激しかったのは ラストハルマゲドン(PCE版) >>90
何故本屋にポルナレフがいるのか(´・ω・`) >>53
タイトーの場合はゲーム部分がクソな場合でも、音楽はZUNTATAだから良いねって感じ
別にクソゲーばっかってわけじゃないしな >>4
それだ
というか自分はゲームもストーリーも音楽もめっちゃ好きだけど Tim Follinって紛うこと無き天才コンポーザーなのに
関わってるのほとんどクソゲーって奇跡だよな ポケモンアルセウスはその逆だったな
ゲームは良かったけど音楽は無味無臭というか >>171
古代は良ゲー率高い
ハズレ率高いのは浜渦正志 ティムフォリンとデビッドワイズはレジェンド
デビッドワイズというかスードン2が特例なのかな Moon
クソでもないけど売れるタイプではなかった 音楽がいいんじゃなくて
音楽くらいしか褒めるところがない グラディウスIV
ゲームは壊滅的だけどBGMのイージーリスニング感はいい スーパーレイドック ミッションストライカー
ディーバ 面白いよね
普通はゲームが面白いから音楽がさらによいものとして認識できる相乗効果があるものなのに
内容はしんどくても音楽は大好きみたいなのってどんだけすごいんだよってなるもんな simple2000シリーズのゾンビvs救急車
その筋には堪らない一級品のアンビエントミュージック >>201
あれめっちゃ音質いいよな
てかクソゲーとは思わん
バイオハザードの先駆け >>194
ええ、俺は中身もイケるけど
エボルブに比べたら雲泥 クソゲーの定義が理不尽っていうことなら、トルネコの大冒険3 >>195
曲はいいよ→曲を聴ける余裕がある→ゲームに集中してない クソゲーは音楽だけはいいってのは、多分人間の心理の影響だと思う
あんま酷いと逆に何か褒める点を探したくなるもんだろ
そしてグラとかよりも評価が主観的に寄りやすい音楽が過大評価されがちになると 圧倒的にSFCのF91
完全なクソゲーだが音楽の良さだけで最後までクリアした 馬場Pの権威を失墜させたテイルズなんとか(オープニング限定) >>209
選択画面とかワールドマップとか
落ち着いてるときに流れてる音楽はよく聴くだろうけどね
どんどん映画的アニメ的演出になるから音楽そのものの比重は下がる一方だよね スーファミの「斬2スピリッツ」という戦国シミュレーションは音楽がメチャカッコ良かった でもゲーム自体はただ兵力さえ多ければ勝つという力押しができちゃうんでイマイチだった 信長の野望はゲームは面白いけど音楽がつまらんな >>204
ぶっちゃけ今更ファーストとセカンドのリメイクやりますとか大々的に言うくらいなら
そもそもファーストのリメイクみたいなもんだったフィフスのリマスターとシリーズの割に独立してるサードだけリメイクしてほしかったな 曲数こそ少ないが最高にイカすBGMのシルバーサーファー
ゲーム内容は火力が弱い、当たり判定クソデカ、敵は硬い早いトリッキー三重苦な地獄の難易度だが、慣れればなんとかなりそうか?
今やちょっとしたプレ値ついている。 >>222
んー音楽も坂本龍一である必要あったんかな… 最近のだけどメメントモリ
ゲー無だけどキャラデザとか音楽、歌はいいと思う リアルサウンド風のリグレット
飯野賢治の音楽は好きだった >>93
BPSのアレは操作性が難ありだったなw
↓ボタンで回転だったかw
まぁ慣れれば問題ないけど 浜渦率たけぇな
売れたゲームFF10くらいだからな
日本を代表する大音楽家にかわりはないがな >>4
ああ、システムもキャラも酷かったな
ラグナ居なかったら投げてたわ >>251
システムがFF最糞だけどキャラはいいぞ
周りが記憶喪失になってる中一人で背負うアーヴァインはかっこいいし、大人になってからやるとゼルがくそかわいい >>5
説明書が高いだけでクソゲーじゃないだろ!
いい加減にしろ! FF8とFF13、次点でFF12
まあどれもBGMとグラだけは当時の最高傑作なのだが… 音楽は命だぞ。音楽が良ければどんなクソゲーもそれなりに遊んでもらえる。音楽が糞だとどんな良ゲーも知名度上がらない >>261
クソカスみたいなボーカルアレンジされたの流れてきたときにアンインストールしちゃった >>254
横からすまないが、FF8(8だけじゃないと思うけど)のストーリーって女子の為の物語という感じが強かったな
FFってスタッフまとめ役として表に出てくるのは野郎なんだけど、たしか実際に作ってるのは女スタッフが多数なんだよね(当時からなのか知らんけど)
出てくる全ての男達も、少女漫画?レディースコミック?なんかのセンスから生まれてきたもののように感じちゃう
いや、そういう路線が受けたから今があるってのはあるんだろうけどね
個人的には、登場人物全てに強い違和感を覚えちゃうんだよなぁ 個人的にクロノクロス…
ストーリー考察読んだりしても、自分には合わなかった >>232
フロントミッションサードは、セカンドよりもつまらないような
やはりファーストとオルタナティブが至高 >>225
女神転生がクソゲーとかない
あえていえばダンジョンが理不尽ってのはあるけど ff10-2
久遠を聴いてワクワクしてからのガッカリ FF14を糞ゲー扱いでいいなら これかな
曲は良いんだよな (´・ω・`) >>276
俺的にはガンハザード>>>>>>>3>オルタナティブ>初代>>>>2 >>276
あのロードと過剰な演出でくっそ待ち時間長い地獄よりサードが悪いって事はねぇわ
攻撃仕掛けるたびに入ってたロードが無くなっただけでも感動ものだったわ
あと天網はインターネット黎明期特有の面白さがあった いうて音楽が駄目だなあってゲームはあんまりないじゃん? ソニックR
何かの手違いでボーカル入りになったBGMが最高 ロックンロールレーシングに尽きるわ
むしろゲームが要らない >>288
いや普通に面白いだろラスレム
と言いつつ俺も一瞬頭に過ったけど
姫屋ソフトのディアーク >>5
ヘェーラロロォールノォーノナーァオオォーすんぞごらぁ >>173
オトッキーは自分で演奏して記録出来た記憶
アスキーだったよね FF15は今やクソゲーとは言えないなぁ
初期は酷かったけど。 ヴェイグス
ブラッディウルフ(AC)
ポリゴネットコマンダーズ >>312
曲だけ聴くとさぞかしアーケードクオリティの壮大なゲームを想像するが
プレイ動画を見ると曲と画面のギャップがすごいよな >>302
書こうとしたもう出てた
なにもかもクソな戦闘と無駄なホラー要素やめて探索特化にすればよかったのにマジでもったいない 日本ファルコム全般
最近だとRISE OF THE GRENDELは良い曲 >>54
音楽だけなら明らかにザ・スキームの方が上だな
知名度の差が酷い >>225
ねーわw
ウィザードリィならワンチャン納得するけど 頭脳戦艦ガルはタイトル画面のBGMだけで9割方の価値がある タイトーのACゲームの8割以上はZUNTATAサウンド聞くためだけの存在だったと思う >>4
いやいや、それはクソゲーとは言わんだろ
ほんとのクソゲーなめんな >>251
システム理解できないのは子供だからだぞ
今やり直してみたら感想変わるで 音楽がいいとかそういう意味ではないが
ディープダンジョンとロードランナーのBGMは耳にへばりついてる
何時間ループしたか想像もつかない >>360
ゲーム内容にハマり過ぎて空気なのはあるかもしれない >>360
おにゃんこタウンとか
マイクロニクス系はだいたい音楽がやばい >>350
小学生までしか許されないイージーモードで満足してろ! CD-ROM2ラストハルマゲドン獲物がいたぜ!からloading延々暗転 星をみるひとかな。特にパスワード入力画面のBGMは素晴らしい。 >>260
ファミコン美味しんぼとかいう版権物なのにBGMがクラシックオンリーのゲームがあってだな・・・ >>377
曲はオリジナルの音源のほうがよかったかな
全てが劣化してんだよなあファミコン移植で >>380
なにこれ対戦格闘風につくったシューティングか
この曲いろんなものが混ざってる感じするわ
いいメロディなんだろうが
作曲者30代で早死してるのか ガンダム+フロントミッション的SRPGを想像した俺が馬鹿だった
https://youtu.be/tbtnMm0keqo >>378
自キャラがでかくなって
色使いも増えてるじゃん サガフロ2はサウスマウンドトップの戦いと最終エッグ戦が辛いだけの良ゲー シルバーサーファー。日本じゃ出てないけど(´・ω・`) >>280
FF14は素晴らしい景観とハウジングミラプリと神がかったシステム周りがあるから糞とは思わない
あ、戦闘が絡むコンテンツはマジで糞 >>394
あんた高度すぎんだよ
FFとか言ってる奴の立場無いだろ(笑) 魍魎戦記MADARA
と思ったけどクソゲーではなかった
ファミコンもスーファミの続編も曲が良かったね サイバーナイトとか
PCエンジン版は及第点クラスだけどSFCで出た続編は・・・ スクエニの作曲家でゲームの質を上げるためには良い音楽が必須だみたいに言ってた人が居たよね ライブアライブは結局曲は良いけどクソゲーだよなリメイクとかしちゃってるけど >>9
音楽のせいでクソゲーが台無しっていわれてて草なんだ >>403
服部克久が指揮、編曲した反乱軍のテーマは良い曲だと思う
もちろんFC原曲も良い オーディンスフィアと朧村正は本当にBGMが良かった 光の戦士フォトンのBGMは酷いというかもう意味が分からなかったな >>5
説明書を読むと良ゲーだろ。
投げ売り新品980円の2倍くらいするけどw >>410
ゲームはやりたくないけど
BGMはときどき聴きたくなるな >>347
ルート16ターボは確かに名曲!
ファミコン初のロック調音楽じゃないかな?
(女神転生が初とよく言われるけど)
ゲームとしては…まあまあ?
ただし最後までクリアできない致命的ミスあり アプリだけど三国志群雄と三国ブレイズ
両方ともヤオズーだけど音楽はほんと良い >>292
作りたかったから...で作っただけあって面白く無かったよな... 下品だったなあセガのライターは
PSOといいヴァーミリオンといい思い出すだけで臭すぎて鼻が曲がるわあの醜い文章 >>433
ttp://daiva.info/staff/daiva_sound/
M.ディーヴァ / 浅倉大介
1.ヴリトラの炎(PC88) / 冨田茂
2.ドゥルガーの記憶(FM77AV) / 冨田茂
3.ニルヴァーナの試練(X1) / 冨田茂・丸山恵市
4.アスラの血流(MSX) / 浅倉大介
5.ソーマの杯(MSX2) / 浅倉大介
6.ナーサティアの玉座(ファミコン) / 丸山恵市
7.カリユガの光輝(PC98) / 浅倉大介
●.ナーサティア・ドライブI(パスワード入力) / 浅倉大介
◆. ナーサティア・ドライブII(亜空間移動) / 浅倉大介
▲.ドライビング・アーマー(惑星戦) / 冨田茂
■.フリー・バトル(艦隊戦) / 浅倉大介 >>434
こうして比べてみるとやっぱ冨田茂が突出してるな
浅倉大介のメロディは凡庸だわ
ナーサティアドライブと艦隊戦は悪くなかったけど スーパーモンキー大冒険
フィールドのBGM今でもふと思い出す クソゲーでは全然無いが
冬場はかまいたちの夜聴いてるわ >>434
ディーヴァの曲はどれも好きで
今でも仕事中にずっとかけてたりする
アスラの血流が仙台のニュース番組で使われてたなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています