良いオーディオ機器買うと世界が変わるよな ベースラインだとかハイハットがしっかりコピー出来る [663277603]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
実際安物でイコライザ効かせてもベースラインの心地よさはわからない 今スレタイ見て気が付いたけど聴き取り難い楽器パートが聴き取り易くなってコピーし易くなるっていう
楽器を弾く人の視点なのか
だったら所謂モニタースピーカーを使うのも一考かも知れない
普通のスピーカーだと聴き取り難いベースラインなんかもはっきり聴こえてコピーがし易くなるというのはあるから メーカーによって音作りが全然違って楽しいよな、特に海外メーカーは
JBLの鳴り方も好きだなぁ >>51
今は補正のプラグインやスピーカー自体にキャリブレーションdsp入ってるのもあるんだけど
それってまだスタジオモニター用でリスニングで聴くには原音に忠実すぎて味気ないんだよ
そのうち民生用でも聴きごたえあるキャリブレーション出てくるかもなー 別に高くなくても良いけど
ペアで五万くらいのスピーカーじゃないと
原音が全部は聞こえないよね >>56
確かに指向してる方向が違うからリスニング方向に良い音で調整するものは見ないですね
仰る様に需要は相当あると思うので何れ出て来るんじゃないかな 今試験してきたら14000くらいだった@60才のじじい 一台100万超の平面同軸スピーカー4台とスーパーウーハーそれらスピーカーを専用に駆動するモノラルパワーアンプに
コントロールアンプだけで下手したら家一軒が買える オーディオは厄介といえば厄介
家の電源ボックスは直方体型で、半分に各機材の電源ケーブルを上から差し並べるもの
で、どうやら空いてる半分の重量バランスが偏るらしくて、そのままオーディオを再生すると定位が甘い
空いた半分の天板に使ってないインシュレーターやスタビライザーを載せてやると重量バランスが整うみたいで、
かっちりすっきり広々とした音場が形成される (載せる素材で音の味付けも変わる)
以前に他の電源ボックスを借りて聴き比べたことがあったけど、やっぱり家の電源ボックスには独特の響きがあった 筐体自体がそういう特性なんだろう
機材の性能として考えると癖があって良くはないものなんだろうけど、個人的には楽しめてるな しっかりコピーできて演奏ができてもノリがわからないって哀しいっていうか虚しいよね
でも、プロでも分からなくて演奏してるのだから意味ないか 音楽好きだから良い音質で音楽きけたら人生のQOL上がるなと思って
ifiのヘッドホンアンプ買った
無線全盛期のこの時代に有線イヤホンも買ったw
あとゼンハイザーの660Sも買った >>30
標高500m以下の低地だと気圧が高すぎて性能損してるよね >>1
いきってコピーとか言ってるけど
どうせ聴くのはきもいアニソンだろ? 最近ベースの音が聞こえるようになった
突発性難聴のせいかな イヤホンだけはマジで使ったらダメ
難聴になったり耳が爛れる SWS 3.0サラウンドシステム
Harman Kardonチューニング
タブレットでここまで煮詰めたものは他にないよ。dacの性能をこれでもかと引き出す。huaweiのデフォルト音楽プレイヤーも多彩なチューニング出来るし。 ギター演奏のコピーはYouTubeの解説やアメリカのサイトの譜面を見ながらやるわ
今の譜面は良いからな
昔のはデタラメだったが 今どき、周波数のデコボコや
箱鳴り、ナチュラルエコーもDSPで
補正できるから、メカや物性を金をかけて
追及するのもほどほどでいいと思う。
それより、イージス艦のレーダーみたいに
指向性の強い音のシャワーとか作った方が
たぶん面白い オーディオとは音の個性を楽しむものだよ
単純にいい音とかつまらんだろ >>69
アニソンを聴くのに高級オーディオを揃えるのは理に適ってるんだが
海苔音源を分離してコンプの音圧を損ねないように揃えて出すのは難しいから JBLは音が軽いんだよな
車に乗っけておくぶんにはいいんだけど
じっくり聞きこもうと言う気になれない 今時JBL買う層はいなかろ音のろいし
ELAC,B&Wのハイスピードで澄んだ高音には太刀打ちできないかと USB DACの良いのと組み合わせると、youtubeも高音質になって色々捗る。 JBLの4312置いてある喫茶店あったけどまともな音で鳴ってなかった
それ以来JBLは鳴らすのが難しいというイメージがある >>84
奥深いなw
鳴らすだけじゃダメなのかあ
人によっては本当の音すらわかってないってことかあ スピーカーケーブルはEQ並にかなり変わる
電源ケーブルは音の輪郭がはっきりする 近所のハードオフにあった状態のよさげな1000モニ
迷ってる内に売れてしまった オーディオ類は全く見向きもしなくなったな
逆にゲーミングPCに外付けスピーカとか付けて聞くように成ったw 親の美空ひばりとかのCDをリッピングしてみたら
今のアニソンやJPOPなんかより遥かに高音質で草
オーディオ機器なんかどうでもいいわ
音源が圧倒的にクソで意味がない 腐れ音源でもDSD通すと聞けるよトゲトゲしさがなくなって滑らかになる 大昔にヒスノイズまみれで聴いてたような曲をちゃんとした諸元で聴くと、スタジオのモニタースピーカーからはこのぐらいの感じで聞こえてたんだろうなとおもうことならある アメリカ
ジャップに散々、技術を盗まれるが、
トータルでは常に技術上の優位を維持
ジャップ
中国、韓国に技術を盗まれ(ネトウヨ説)
あっという間に追い抜かれる
あれ・・・・ジャップが無能なだけじゃw >>82
ホールの音はオーディオほど綺麗じゃないしさ
ハイスピードになるほど量感が取れないし
バスレフで膨らませるとブヨブヨになるし
B&Wはネットワークの調整不足が・・・ >>45
気圧と湿度ぐらいしか変わらないのに音質が変わるなんて信じがたい >>96
プラセボとかオカルトっぽい話に感じられるかも知れないけど
これがハッキリ分かる位違うから面白いよ
最初向こうは電圧が違うからその影響も大きいのかと思ってたけど
どうもそれも違って空気その物の違いでそういう結果になってると確信したよ
例えば既に録音されてる音源の再生だけじゃなくて日本で使ってる楽器を
向こうに持って行って弾いてもで弾いても楽器の鳴りが日本と違ったりね
これは別に自分だけが言ってる事ではなくて自分と同業者(音楽制作者)で
向こうに行った事のある人はみんな言ってるね アメリカだと乾いた音が録れるとかなんとか
空調があったらすぐ変わると思うけどな >>98
まあ空調(除湿)で向こうの音に変るなら助かるよね
プロのレコーディングスタジオはその辺室内の鳴りの面も含めてしっかりと管理されてるんだけど
向こうで録る様な音にはならないからね
これはスタジオの良し悪しとかレコーディングエンジニアの腕の問題とかではなくて
純粋に空気の違いでそれで日本とアメリカの事情に優劣があるという話でもないんだけどね んー、80年代のミュージシャンはあちらに行って録音してくる話をよく聞いたな 3LDKのチンケなマンションなので、b&wのcm5の中古とmarantzのCR612でも買って終わりにしようと思ったけど、
アンプは実家の山水投入すりゃあ、その予算で中古の60万円クラスのスピーカー買えると気づいてから歯止めが効かなくなったわ。
結局アンプのOH費用とか中華DACとかケーブルやスタンドで+40万円投入してまったぜ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています