寺田農(80)「宮崎駿と揉めてラピュタのムスカは黒歴史に 本編は一度も見てない」 [811571704]
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1986年、寺田さんは映画『天空の城ラピュタ』(宮崎駿監督)のムスカ大佐の声を担当。
2008年から2012年まで東海大学文学部特任教授を務め、映画史入門、現代映画論、演劇入門、
戯曲・シナリオ論などの科目を担当した。そのときにも学生からムスカ大佐のセリフをリクエストされたという。
「若い人はみんなムスカ(笑)。学校でも生徒みんなに言われましたよ。『ムスカ、ムスカ、ムスカやってくれ』って
言うから『君たちの成績がよかったらやりましょう』と言って、成績がよかったからやったの。
僕はまったく覚えてなかったから、『何て言うの?』って聞いて『人がゴミのようだ』、『目が、目が…』ってやったらさ、
『全然似てない』って言うんだよ。本人がやっているのにさ(笑)。
でも、僕はラピュタを観たことがなかったからね。それはなぜかと言うと、声を録るときに宮崎駿監督とモメてさ。
声は2日録りだったんだけど、アニメは絵に時間がかかるじゃない。初日の午前中までは絵があったんだけど、
午後になったら線が引いてあるだけ。そのあとはもう何もないの。それを『線画』というのもあとで知ったの。
その後は『線画』もなく、ただタイムラップだけで、『15秒でこのセリフを言ってください』という感じだったから、
『そんなのできねえよ』って話になってさ、もう帰っちゃおうかなっていうくらい、すごくイヤだったんですよ。
だから、のちに僕の経歴紹介のところにラピュタが書いてあるとそれを全部はずしてくれっていうくらい
ストレスになっていたんですよ。 >>1つづき
今のカミさんも『ムスカだ』って言うから、『その話はやめて』って言ったらすごく怒ってさ。
『そんなんだったらやらなきゃよかったじゃない。私はお父さんに買ってもらって、どれだけ観たかわからん。
だいたいにして観てないやろ?』って、ホテルで借りて観せてくれたんだけど、
途中で寝ちゃってよく観てないんだよ(笑)。
のちに『天空の城ラピュタ』というコンサートをフルオーケストラがやることになって、僕とシータの声の
よこざわけい子(当時:横沢啓子)が出たんだけど、僕は映画を観てないから、話が通じないわけだよ。
そうしたらコンダクターが演出家でもあるんだけど、『大丈夫です。それは全員がわかっていることで、
わかっていないのは寺田さんだけですから』って言うわけ(笑)。
それで、うちの娘がDVDを持っているからって渡されて初めて観たの。『人がゴミのようだってこう言うんだ。
それは全然違うな。そのわりにはちゃんとできているなあ』ってね(笑)。
今ではアレルギーはなくなりましたから、平気でムスカをやっているし、三つくらいセリフも練習したから
モノマネはできるけど、僕はアニメってとっても苦手なんですよ。そのトラウマがあるのかもしれないけど」 ラピュタの主人公張ったんだから、もっと自信を持てよ 刑事モノやサスペンスドラマで 大物政治家というと必ずこの人 という時期あったな またかよみたいな 本人も飽きてたんじゃない? ラピュタ王の御前であるぞ、ひざまづけ、命乞いをしろ 当時は本職の俳優からしたらアニメの声優なんて一段低い仕事だったからな いつの間にか心くんも80歳か。
俺も年取ったわけだ その後は『線画』もなく、ただタイムラップだけで、『15秒でこのセリフを言ってください』という感じだった
この状態でラピュタ潜入後のセリフ撮ってたんなら
さすがというか凄まじいな リンミンメイや死神博士を思い出した
世間では大人気になったのに本人が嫌ってるパターン 嫁にDVD見せられて途中で寝ちゃって娘にDVD見せられて結構上手く演技できてるなと思って今では3つくらいモノマネできるというのが 写真見てこの人だったの初めて知ったわ
結構好きな俳優だったのに声のイメージ違うってのは逆に凄いのかも >>10
今もだよ 一段どころか原付とフェラーリくらい差があるだろ え、俺ゲーム開発してるけどボイス収録に映像なんて用意してないぞ・・・ 空から落ちてくるムスカ
30秒で支度しなと吠えるムスカ >>6
大体ルパン三世をハードボイルド路線からコミカルアニメにしたのも宮崎だしな 竹内結子のタイタニックは最高だった
一回しか見れてないけど 3歳の娘はムスカのファンで、ムスカごっこ好きだけどな。
逃げてくれってせがまれ、逃げると「待ちたまえ」って言いながら早歩きで追ってくる てつをもそうだけど曲がりなりにも代表作と言われるものを貶すなや
ぶっちゃけ俳優として覚えてるのは老人だけでムスカとしては唯一無二で全世代が知ってるってのが世の現実 たまにジジババにいる異常なまでのアニメ嫌いって何なんだ >>37
そんな小さな頃からピカレスクに惹かれるんかよ
将来有望だな そんなに不満たらたらで撮ってアレって
舞台俳優だからなのか仕事スイッチ入る人なのか 悪役なのにこれほど愛されているキャラは他におらんぞ にしても「ゴミのようだ!」のイントネーションは素晴らしかった。
普通じゃないムスカの高揚した気分が凄く伝わる、いい演技だったと思う。
個人的にはシータの「海に捨ててぇ!!」の絞りだすような声が
一番の名演技だが。 パヤオ氏は山田康夫にムカついた記憶が消えずに声優に文句つけずにはいらないない病に侵されてた >>39
本人が魅せたいものと周囲の評価に剥離があるのは世の常だなぁ 嘘なんてついていない
岡崎容疑者は最初の逮捕時に警察の家宅捜索で押収されずに自宅に残っていた覚せい剤や大麻をコインロッカーに隠しており、判決後にコインロッカーから取り出して使用したことにより懲役1年6月の実刑判決を受けた。その後も、00年、05年、09年と同法違反で有罪判決を受けていた。 清川元夢も漫画映画とか言ってアニメ声優業あまり好きじゃなかったらしいな >>33
宮崎が絡んだのは初代だけでは?
ブルース路線
「イキにやろうぜ。イキによ。」
は俺の座右の銘。 声優って大概はキャラ名でしかおぼえてないんじゃ?
いまだに語られるって凄いことだろうに 絵ができてないのに声当てろは、スケジュールの都合で今でもよくあることらしいけど
よく考えたら無茶苦茶やってんだよな
ボイスドラマじゃないんだから マモーは黄門様だったし意外とちゃんとした人使うよな 再婚した嫁とその間の娘に布教されてやっと映画見てムスカの演技できるようになったって面白いな
でも代表作扱いは不本意な感じ 役者ならみんなできるのかと思ってた
何秒で台詞言うとか ずっと俳優業で演技で飯食ってきた人が映像もなく15秒でお願いしますとか指示されたらプライド傷つくだろな アニメが持ち上げられるようになったのはつい最近のことでラピュタの頃に俳優さんが声優やるなんて
ハリウッドスターが日本でCM出演するのと同様できれば知られたくないアルバイト営業みたいなもんだからね YouTubeでセリフ集見てきたけどパヤオにムカつきながら収録したとは思えないクオリティ 世間での代表作と俳優本人の満足度が乖離してるのは珍しくない
バック・トゥ・ザ・フューチャーのビフ役の人もウンザリしてるらしいし >>63
天と千尋の神隠しの父親母親役の土門さんとマリコさんはやっぱり棒だったぞ 評価されてるのに黒歴史にしている人もいれば
評価されてないのに自慢する人もいる パヤオと一緒に仕事した人でいい思い出があるやつは少ないやろ
人格破綻者だから >>67
シュワちゃんはカップヌードルのCM結構気に入ってたけど 昔の声優って俳優くずれっていうか
役ないときの繋ぎでやってたらしいし、
俳優としての評価じゃないのがプライドにさわるんだろうね >>29
カートにいろんな作品の台本積んだ「声優」がやってきて数分録って帰って行くんだろ?
そういう世界とは違うんだよw まあ白日夢の巨根おっさんよか国民的アニメの超有名ヴィランの中の人の方がよかろう。 >>80
オーディオブックが聞ける時代になったがゆえ
マジこれ感じるもの多し >>2
しれっと今のかみさんが子供の頃に何度もビデオ見てるみたいなこと書いてあるけど
何歳の後家さん貰ったんだ? やしきたかじんかよ
好きな作品を見ないとか嫌いとか言われると胸くそ悪いんだけど >>77
割と理解が進んだのはシュワちゃんの頃でそれ以前は契約書に絶対にアメリカには流出させないとかって
条項が入ってたそうな 硬質かつドライで神経質な声よかったよ
俳優のあつかいがなってなかったから揉めるんだろうな 「目がぁーーーー!目がぁあああ」てのも、文字で表せない、いいカンジだった。
いや、目がどうのと言ってる場合じゃないだろと。どうしても印象に残るいい演技。 ははは、お気の毒さま
でも演技は究極にして至高でございました、本当にありがとうございました!
…ラピュタほどの作品でもアテレコなのか、酷いな Wのテラーは悪い思い出無さそうだし子供向けだから一段低く見てるとかより
線画で「芝居」しろっていう俳優にとっての非常識押し付けられてイヤになったんだろうね 麻生の影武者でメトロン星人ドーパント。
女房は若い方がいい派。 あの頃のアニメや声優に対する現場とファンの温度差考えたらしょうがないよな >>98
山田康雄はカリオストロの出来映えみて態度を改めたというけどね この人のWikipediaみたらものすごい数の実写映画やドラマに出てるし
そりゃアニメの声当てなんて記憶にもないだろうな >>102
逆に喧嘩したインパクト強かったみたいなのがw >>10
あくまでも俳優の仕事(修行の一つ)だったんよねぇ
そりゃ絵も無しで線だけとか線すら無いとかキレるわ
同じ事やられてキレて帰ったのも何人もいるし 「特務の青二才が」
と永井御大をイキらせたあのムスカ大佐か >>90
チャールズ・ブロンソンとかマンダムのお陰で映画めっちゃヒットしたのに >>90
逆に言えばシュワをCMに使えるぐらい
当時の日本はスゴかったんだな 普通の声優で言うところのエロゲ出演みたいな感じなんだろうか へぇー、絵も無くよくあの声出せたな
全然違和感ないわー
ジブリ映画に出てくる酷い棒声優もこんな感じでやってんならちょっと同情するぜ >>75
北川景子はセーラーマーズを黒歴史にして
いないのは好感が持てる 舞台と映画に精魂傾けて生きてきたのに片手間にやったムスカが代表作だと言われたら、そりゃ怒るわな 仮面ライダーBLACK SUNにも出ておられて健在で良かった。 >>113
別に近年だってトミー・リー・ジョーンズを宇宙人役として使ってるし当時がどうこうって訳でもなかろ >>25
かなりややこしい性格なのは記事から伝わってくるなw >>119
ジョーンズはシュワほどじゃなくね?
それにあのシリーズ歴史長くね? アニメの声あて知らずに逆恨みで数十年ってこと?
ていうか寺田さんだったのかw その年代の俳優だとそういう意識の人は結構いるだろうね >>6
ムーミンの原作者にもブチギレされたんだよな
ムーミンの世界に戦闘機なんかだすから >>117
大御所のインタビューなんかでも俳優志望で食えないから仕方なくやったみたいなの沢山あるからな この人がブレードランナーのロイ・バッティの声を当てたTV放送版のビデオを持ってるが、凄すぎる出来やで
タンホイザーゲートのオーロラー >>126
何だそれ酷いな
オタク特有の「我慢できない病」か もう小学校の高学年ぐらいか
生意気になったもんよのう >>126
高橋留美子じゃないけど良いアニメは原作者をブチ切れさせる
ムーミン作者は完全にブチ切れたからおかげでムーミンは再放送はおろか映像の販売もできない
絶版になってしまった >>13
声に絵を合わせるこの経験がポニョの長嶋一茂に活かされるのか >>134
最初のムーミンロードムービー風味もあって好きだったのになあ >>121
キアヌがサントリーとかCM嫌いで有名なロバート・デ・ニーロがスバルにとか結構あるでしょ >>119
自分も同じようにおもったわ
ヒット作、名作にも数多く出てる大御所なのにな テラダノウって読んでたけど、フレッシュジャンプで連載してたこちら埼玉山の上大学ボクシング部で「ミノリ」だと覚えた
しかし良い声だよな >>45
直撃弾を受けて燃えるロボットの手を握りながらの「パズーー!」が一番でしょ >>3
今でも名言で残ってるからな
ジブリ作品の悪役では唯一 >>137
そんだけ金出してんだろ
CMの仕事は時給にすればメチャ美味しいんじゃね 仮面ライダーWの悪の元締めとしていい味出してたよね農 声優の声はアニメ声だから記憶に残らない
ダメだよな ゲームとかだとスタッフの要求どおりになるように
マイクの前でセリフ言ったり叫んでるだけだからな
後で合体させて違和感なく会話が成立するのはすごいわ 2日であの演技全部やったのか…
FF15の声優陣はどうやって数年間も声保ったんだろう ハヤオが揉めたって言うからハヤオは声優使わなくなった原因の一つなのかな >>37
ムスカごっこのシーンチョイスwかわいいな
飛行石のネックレス買ってやり ちゃんと声優を起用しないからこういうことになる
何が声優は売春婦だ >>142
クロトワとかもいいキャラでいい感じのミームになってるセリフも多いが
クロトワ由来とあんま認識されてない ラピュタ当時はまだ宮崎駿も
一部のアニメオタクの間でしか知られていなかっただろうから
頼まれて声優をしてやっているレベルの俳優だと
立場が強かったのかもしれないね
アニメオタクの間ではそれこそパンダコパンダやハイジの頃から注目されていたにしても
世間一般にはラピュタのテレビ放送とトトロのヒットがきっかけでしょう パヤオはパワハラロリコンジジイと最悪を組み合わせたような奴だからな
スタッフが優秀だから出来もよかっただけやろ でもぶっちゃけちまうと石田太郎や家弓家正がムスカ演っててもムスカだったんじゃねえかなと。 ラピュタの最初のシナリオを読んだ鈴木敏夫は怒りに震えながらパヤオ氏に言った
敏・コレ主人公ムスカだよね
・・これじゃ題名は”ムスカ、その野望と破滅の物語”だよね
パズーもシータもその脇役だよね
駿・ウ~ン(しばし無言) 確かにそうだね
となって大幅に書き換えられたがムスカこそが本当の主人公だった
だからラピュタで印象に残る名セリフはすべてムスカのセリフになるのも当然だった >>128
でもやっぱり時を経ると思い出補正みたいのが掛かるのか、たいていの人は「もう嫌いじゃない」とか「今ではアニメも好き」という意見に変わるっていうw >>137
もうブルースウィリスをCMで見る事はないんだろうな
携帯会社のCM撮影の頃から悪かったのかな 実際はこうでも言っとかないとやってくれやってくれってさがまってれまくるからってやつでしょ >>29
たまに場面とセリフのテンションが合ってないのはそのせいか 宮崎駿みたいに、白髪全面に出してくる奴はロクな奴いない
大体が勘違い野郎
経験談 >>159
人格と才能は比例しないどころかしばしば反比例することもあるから
特にクリエイター関係のクソ野郎なんて山ほどいるからな ジブリのウケ悪かった作品で先に声優に録音させてそれに合われてアニメ作ったのなかった?
もう全部それでいーじゃん。 昔はアニメ声優って本当に地位が低かったもんね
マクロスのヒロインで有名になった人も自分のCDをアニメの棚に置かないでくださいって昔は言ってたし ムスカ大佐が映画を見ていないとか
残酷な天使のテーゼの人がエヴァンゲリオンを見ていないとか
ファンにとってはがっかりするけど
それであの作品が出来るというのがプロの凄さだよね
俳優の役作りや思い入れを演出しようとして
「私は子供の頃から○○が好きで…」
みたいなことを言うのも流行ったけど、
所詮は娯楽作品なのだから、制作者側の醒めた視点の話も
大人になって漫画アニメから卒業するためには必要だよ >きちっとしゃべれる声優さんがやって、邪魔にならないのが一番いいんだよね。こっちが芝居をするとダブるからよくない。 >>9
別に人前で口にしないから脳内で「てらだのう」って読んどくわ これどっちかと言えば
寺田は見ていない、だったのが常識で
最近やっと見た、がニュース部分では? >>168
ひでえゲームだと
明らかにテンションが違う場面だろって所も
字面が同じだけで使いまわしとかされるの見るわ
あれ声優不本意だろうなと 今若本に「ロイエンタールやって」ていっても似てないってなりそう 俳優的には声だけの出演を代表作って言われても困るんだろうな >>1
寺田農の起用は監督もプロデューサーも満足してたような話を読んだが 寺田農の若い頃の顔と麻生太郎の若い頃の顔はなんとなく似てる >>93
ロボット墓地で巨木を見上げるシーンだけは完成後の映像を見ながら再収録した
10年くらい前の放送の時に、ニコ生実況チャンネルにシータ役の声優が出演して、番組見ながら明かしてた
ああいうニコ生、またやってほしいわ
でもそういう後撮りが出来るなら全部のシーンでやれや、と これはわずかだが、心ばかりのお礼だ。とっておきたまえってセリフも線見て言ったのか。すげぇな。 ムスカってシータに自分の子供を産ませようとしたんだよね。
気持ち悪いな。 長渕剛主演のオルゴールの阿南役が良かった
命乞い→背後から銃撃→仕留め損なって斬られる
このラストは痺れた >>150
和ゲーならまだ意思疎通できるからマシなほうで、洋ゲーだとストーリーからキャラまで伏せられたまま吹き替えることがあるのでキツイ
スカイリムなんかは声優の話だとセリフの状況すらわからず、書かれたセリフを頭から演じさせられたらしい。
結果的に会話の中でテンションがバラバラになってて情緒不安定な人みたいになってる部分がある >>87
後家さんってのは寡婦のことじゃ?
それを言うなら後妻な ポンポコも芸能人だらけだけど良い声ばかりで今見ても面白い
アニメ声優がどんどんキンキン声の演技だらけになってるから芸能人起用はこれからも増えそうだよな なんか、コメントが昔の人だな。
プライド高そうな文章だ。 本人が嫌がる仕事の方が出来が良いってのもあるね
佐山タイガーとか 80歳になってようやくイキリ発言ができるようになった悲しい老害
絶対5回は観てるだろコイツ >>200
セラーナちゃんの天然不思議ちゃん感とリディアの猪武者感は素晴らしいというのに。 >>186
「遅いじゃないかミッターマイヤー···」
「アナゴさんだ!」「アナゴさん!」「シャルルにしか聞こえない」 >>211
セラーナの吹き替えは本当に良くできてたよな 若干ムスカと雰囲気にてるよな
だから選ばれたか元々キャラモデルだったのか 宮崎駿って、声優俳優問わず
ぶつかり合って良い物作ろうとする本物の役者にトラウマ抱えてるんだよ。
で、自分を天皇扱いしてくれる素人芸能人ばかり使うようになった。 役者としては好きだけどな
お友達には成りたくないが
向うもそういうだろうが
でも存在感はあるよなあ
濃いからかな
今の役者で匹敵する人がいるかというと難しい >>11
Wのコミカライズの後の対談では好意的なコメントしてた気がするわ 声優さんも俳優さんも声もさることながらすごいのは活舌だよな
同じセリフ読んでもまずあれほどはっきり聞かせられない >>10
>>105
「ジャリ番」のイメージがあるんだろうけどギャラが発生してるのに随分と横柄な感じだな
(*´・ω・)嫌なら断ればいいのに 当時特撮主題歌歌うの恥ずかしくて偽名でチェンジマン歌ってたくらいだった影山ヒロノブは今では堂々と代表曲として世界中で歌ってるというのに >>206
アニメキンキン声だらけってもうプリキュアくらいしかなくね?
違う話だが令和うる星は言う程ひどく無かった
上坂ラムはちょっと沢城風味でそれはそれで良いのかと 声優の声だけが入った磁気テープって残ってるのかなあ?
ジブリ作品がステレオ音声になったのってラピュタからなんだよね。
残ってれば、ドルビーAtmos版のUHDも出せる。 長井龍雪というアニオタには割と有名な監督(超電磁砲、とらドラ、鉄血など)が手掛けたオリジナル劇場三部作
【あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない】
声優はそのままに、深夜アニメ版の焼き直しという手抜き映画ながら、デート映画としてヒットし興収10.2億
【心が叫びたがってるんだ。】
水瀬、内山、雨宮らの若手人気声優を中心に起用し、宣伝ゼロの状態から前作を超える興収11.2億のスマッシュヒットに
【空の青さを知る人よ】
満を持しての三作目で、吉沢亮、吉岡里帆、若山詩音、松平健ら、人気俳優を起用し宣伝しまくった結果、興収は6億に半減する大爆死
映画としての出来は三作目が一番良かったのに、演技がゴミクズレベルの学芸会(吉沢はまだマシだったが)
アニメ映画に芸NO人を起用したところで、ホントに興収に効果あるのかね? ムスカは糞だったけれど
声のj人も糞だったってことでいいの? いい演技してくれたんだから別に観なくていいさ
ゲースロのスタニス・バラシオンの人なんて物語が嫌いで嫌々やってたよ
いいんだよそれで >>236
俳優に人格を求めるな
演技がうまけりゃそれでいい Wのラスボス役だよね?
演技が渋くて好きだわ
ラピュタは俺も真面目に観てないわw
何回かロードショーでやってたけど飽きて他の番組に変えてるwww >>2日録り初日の午前中までは絵があった
>>午後になったら線が引いてあるだけ
>>その後は線画もなくただタイムラップだけ
これでセリフを録音するのか
声優ってすげえ >>224
でも妙に売れてて張り切って浮いた演技するやつもどうかと思うけどな
悠木碧とか小松未可子とか >>8
ラピュタ王より先に風呂に入ってはいけない、先に寝てもいけない、いつも綺麗で居ろ、王より先に死ぬな… >>134
トンチャモンがドラえもんファンをブチ切れさせるようなもんだなw 仕事なのに、こんな事ばっか言ってたら世間を狭くするだけやん…と思うが
宮崎駿もあんなだしな そんなモチベーション低い状態で
「人がゴミのようだ!」やったのかよ
達人だな >>246
昔の俳優はラジオドラマとかやってたから慣れてる人はいたかもしれん >>251
30~40代ならそういう世間体を気にするのかも知れないが70~80代になるともう先もないから本音が爆裂するのではないか?
おれは前者だからあくまで想像だけど >>13
慣れてないなら下手に絵に合わせてやるより自由に演技できるかも知れない あおい輝彦もあしたのジョーやった時に全然絵がないんで文句を言ったら
「あしたのジョーは特別にクオリティを上げるためにみんな必死でギリギリまで作ってるんです」
と言われたそうだ
他のアニメはやってないんで、アニメのアフレコはみんなそうだってことを知らなかった
それを語ってる時も知らない様子だった >>251
まぁ、碌な準備もされてないのに演技しろ
というのは、言いたくなるよ
作品良かったから文句言われてないけど
だめだったら、めちゃくちゃ標的にされた可能性もあるし 田中真弓の
何が好きかで自分を語れよ案件につうじるような話だな >>240
創作全般に言えることだが
作品だけ見て作った人間の事は知らない方が幸せなことが多いわな ムスカはずっとイライラしてた感じだしむしろ狙ってやったのではなかろうか もう80になっておられましたか
仮面ライダーブラックサンにも出られてたな >>33
路線変更は宮崎が勝手にやった事じゃなくてテレビ局側からの要求だよ
ハードボイルド路線じゃ数字が取れないから子供向けに変えろとテレビ局に
言われた初代監督の大隅正秋がそれを断って降板したから高畑と宮崎が
急遽代理で入ってテレビ局の意向通り子供向け路線にシフトした その本心からの嫌な気持ちが声に出て未だに悪役として人気なんだろう 黒歴史という言葉は∀ガンダム発ということを知っといてな ルパンにしても当時のガキはコミックの方が断然好きだったんけどな
アニメは幼稚でつまらんとか言ってた
もっと女の裸が観たいんだから当たり前だ 寺田さん、最近むかしの映画で観ました
なんだろう…数十年前なのにすでに光ってた
そういう人をして、左翼風がhurricaneなりすぎた宮崎さんは…
となったのも解る気がする
いきすぎた思想の偏りは、いいもの創れない
続
MOsic聴いて作業ってますw
旧奥、良い人、そして旧品も最高だよね
あれだけイキりを思わせてしまうものをイキらず
…粋すぎる
からのMOsiCar...この空間により、とうとう、
怖くなくなったです、旧品のもあって
自分は…旧品にダッサwwwといわれてもw、
やっぱり、頑なに伝統とぶりっこかなw
ひかえめにあえてのをセレクト的な
MOveの高級な恒久性、持続感が、vehicle=A
びーくb驍驍 代表作がラピュタムスカなのに
こいつは何を言ってるんだ >>186
若本ってなんでぶるぁぁああ調になっちゃったんだっけ
いやバルバトスはあれでよかったけどさ ジブリはプレスコのイメージあるけど、こういうことがあったからなのかな 線だけのアフレコは納谷悟朗も嫌がってたな
絵のないアフレコってプレスコみたいなものだと思うけど
プレスコを毛嫌いする役者や声優ってあまり聞かないんだよな >>15
このおっさんが全面にパッケージ出てるから買う人いたのかな ラピュタは作画ミスがあるよね
ここがおかしい
パヤオも気がつけよ
https://i.imgur.com/phWCfU4.jpg >>10
アニメ制作側もそう思っていたのかな
でなけりゃ線だけの映像で演じさせるなんて失礼な事が
常態化するわけがない >>50
(ここでいうことでもないけど、そういう場合に「剥離」は使わないと思う…なんか無茶苦茶気になったので、つい…) 最近独眼竜政宗のDVD買ったから見てたら大内定綱役で出てていい味だしてた ずっと前に亡くなったと思ってたのに
仮面ライダーBLACK SUNに出ててビックリ
誰と勘違いしてたんだろう俺 宮崎駿、あまり好きじゃないけど
これは演者のわがままやろ、想像力ないのか。 この人の演技ってねっとりした印象あるけどムスカは薄めというか感情が希薄な悪人って感じ 古河時代からの名誉ジェフサポ寺田さんは今の惨状に何を思う…
J開幕してからしばらく千葉テレビでゲスト解説してたなあ >>113
日本じゃ洋画はまったくダメになったからコスパの悪いアメタレをCMに使う意味がないでしょ >その後は『線画』もなく、ただタイムラップだけで、『15秒でこのセリフを言ってください』という感じだったから、
>『そんなのできねえよ』って話になってさ、もう帰っちゃおうかなっていうくらい、すごくイヤだったんですよ。
草 >>260
俺たちが求める善人てのは凡人の域から出ないけど
アーティスト全般は奇人変人やから悪人にもなるしだからこそ凡人には描けない作品ができる
わかってないやつが多すぎよ >>113
バブルのころは
マイケル・ジャクソンがスズキの原付きcmに出演したもんだ >>286
今もスケジュールがカツカツだとコンテ撮や線でアフレコするケースは有るようだね >>157
まークロトワは悪役じゃなくていいおじさんだったしね
俺はレプカの焼き直しキャラだと思ってた >>304
ジェンマっていうスズキの原付のCMに西部劇のスターだったジュリアーノ・ジェンマも出てたね >>304
まだジャイケルが駆け出しの頃だよ
スリラーだす前 80才でこれは無いな
若い時ならまあまあ分かるけど >>232
リメイク系は半端に似せようとしなけりゃいいのにな >>13
まあそれじゃ怒られてもしかたないと思うわ
ルパンの人だったかも絵がない収録で怒ってたしな >>232
沢城がまともに聴こえてる時点でもう大分あれだぞ >>294
台本とストップウォッチだけで演技しろって無理ゲーすぎるもんな。
そりゃ感情の薄い声になるわ。 >>236
むしろ収録に絵の一つも用意できてないほうが失礼なんじゃね? 森口みたいなもんか、嫌だけど売れたから乗っかりますって だからそう言うのは声優にしかできねえんだよな
無理やり俳優や庵野使ってさ、欲しいのは素人くささに見え隠れするなんか凄くなりそう感だけw >>317
アニメのアフレコではわりと一般的な光景なんだけどな
絵のかわりに画面に線が出ているタイミングでしゃべってください、とか
まあそれが一般的な事自体が異常なのと
そもそもそれ“アフ”レコなのか?って疑問点に目をつぶれば >>296
最近マジで洋画衰退すさまじいな
ハリウッドがポリコレ汚染された結果のようだが
アメドラは面白いのに てっきりアニメのシーン流しながら収録するもんだと思ってたから驚いたな
益々声優って尊敬するよ >>64
アニメがトラウマになっちゃってるから無理だろうな この記事、バックナンバーの方が面白いな
https://post.tv-asahi.co.jp/post-200812/
相米慎二はいっぺんも良いと思ったことないが、
やはりそんな感じだったか
>>327
ポリコレの前のマーケ至上主義の時点で、
クリエイター気質の人はドラマに逃げたってな >>126
ムーミンに宮崎駿は関わってない
トーベ・ヤンソンが苦情を呈したのは戦闘機じゃなくて自動車
適当な事を言うなよ >>71
プリティウーマンのリチャードギアが下らないメロドラマって自分の代表作disってたしね >>134
クソアニメしか作れないやつはこういうのか >>1
寺田さん、OVA「ワイルド7」で準主役の声やってるけど
あの時は大丈夫だったのか 寺田農の性格考えれば、当然起きただろうことだし
無機的で投げやりな演技が、これまた代えの効かない唯一無二という…。 >>6
所詮電通アニメだしね
ガンガンプロパガンダもしてくれた これさー
パヤオが声優使わなくなった原因の一つなんじゃね >>341
初日は線画しかなく翌日からは線画もなかった、と書いてあるから台本しかなかったんでない? >>328
>>339
一茂がジブリアニメ出た時、どうしても絵に合わせられなくてパヤオが絵のほうを合わせたって言ってたな
その後一茂に二度とお呼びはかからなかったらしいが
AKIRAは合わせるために全部先録音したんだっけな >>342
そんなに電通万能なら100ワニや秋元ドラマだってもっと流行ってたろう これくらいアニヲタと距離のある人の方が「自然な声」になるからいいよな
養成所に集まるアニヲタの奇声ばかりになって気色の悪い時代になってしまった 最近では「仮面ライダーBLACK SUN」の幹事長役が良かった
https://i.imgur.com/zdDJDmr.jpg >>343
寺田農は俳優。
洋画のアフレコもやってるが。
ラピュタは寺田の声で評判の良かった
ブレードランナーのロイバッテイの声のイメージで
配役したんじゃないかと…。 >>1
銀魂で業界裏ネタはさんざんやってたからな
線画どころかラフで音声収録とかザラらしい >>319
でもそれが却ってムスカのキャラに合ってちょうどいい塩梅になってるんじゃないかね
多分目が目がーのシーンはラストもラストだから線画で声当てたんだろうけどあれもヤケクソで演じてたのかも
あそこだけ変に人間味がある こういうストレスが良い具合に演技に出て悪役っぽさが増したのかな 後から声を入れるのがアフレコ(アフターレコーディング)なのに
先に声を入れるのがビフォアレコーディングではなくプレスコ(プレスコアリング)なのか(スコアって楽譜の事ね)
それはミュージカル映画を撮る時に先に録音した音楽に合わせて俳優に演技させたからだってさ >>363
わからないやつはレス探しちゃうだろ
作画枚数異常なやつはマジ異常だった >>26
今は昔と違って俳優になりたいけど売れなくて声優って流れじゃなくてそもそも最初から声優になりたくてなってるやつばかりだから全然違う >>134
えー(´・ω・`)ムーミン面白かったのに、雰囲気が 宮さん(笑い)と高畑の人間潰しっぷりは異常
あの2人を利用して踏み台にして傑出した庵野はやはり途轍もない人物と言えよう >>13
プロの というか経験積んだ声優じゃないとできねえぞw この人は声が良くてクラシックコンサートでも劇音楽のナレーターを
していたな。 >>331
戦車が出てきた回があって
エンドクレジット見たら宮崎駿で
驚いた記憶有るんだが まあ昔の人だと絵が無い状態で収録するのはイヤなのかもな。
今はゲーム音声の仕事とかあるから画面無しの収録は普通だろうけど >>381
アメリカは声優が先で絵が後だと聞いた。
言葉に口の形を合わせるんだそうだ。 Wのパパ良かった
メトロン星人も最高
寺田さんほんとすき ムスカってイケメンでスタイルよくて頭もいいよね?
なんであの女の子?がムスカ嫌いなのかよくわからないんだが
しかも王になる存在だし? >>384
そりゃ性格がクズだからでしょ。仲間も平気で殺すような奴だし 今は録音トラックの切り貼り付けが楽になったから、ラピタの時とはまた違うと思う。わいナレーションしか扱った事ないけど 実相寺昭雄監督のお気に入りで、平成ウルトラでもマックスのメトロン星人やったりしてた >>39
たぶんムスカの声優で記憶してるヤツよりも、園崎琉兵衛の俳優で記憶してるヤツの方が若い >>177
土井美加さんは舞台女優であって、歌手じゃないが >>134
原作は一般うけするような内容でもないしな。 ジブリでプレスコやるのは高畑勲の方。かぐや姫の物語とか。 いいよ
声優や俳優は自分の出た作品に対してはこんな感じでいいんだよ
そもそもラピュタは過大評価だしな 初井言榮とか北林谷栄とか新劇の大御所が出てたのは宮崎の意思? >>349
誰か知らんかったけど名前と顔が初めて一致したわ たかがアニメのアフレコでトラウマになるようなメンタルとかw 昔の感覚で受けると思って放言してるんだろうけど、痛いなあ 砲弾から信管を抜け。少女を傷つけるな
の意味がわからなかった >>280
音速丸あたりからなんか変になった気がする レプカの先祖って設定なんだから家弓家正にやらせとけば良かったやん
パヤヲの脱声優癖はこの頃からもう始まってたんかな 今みたいにおっさんが平気でアニメで喜んでる世代と違うんだよ 宮崎駿に限らず 職人じじいは癇癪起こしてムチャ言うよw
今みたいにネットが普及していない時だったが
新規の会社の会社パンフレットを作る際に
イメージ写真がないので撮影をしましょうか と言ったら
イメージ写真なくてパンフレット作るのが当たり前だ と怒られたわ
そんなイメージでが(決定する側の)誰が納得するんだよw と思ってた
3日後に撮影になったけどな
声を決める為にも(絵の)イメージ大事だと思うがなぁ >>415
銀魂なんてずっと同じ絵で人物出てこないのに喋ってる
ラフ画に声当てしてんのもあったな 後付で色々オブラートに包んでるがアニメの仕事を経歴に載せるのが嫌だったんだろうな >>304
「LOVE」ってスクーターだったはず
最後にマイケルが「LOVE is my message」って言ってたけど
なんか照れてるように見えた(はにかんでただけかも知れないが) >>177
飯島真理は コンサートで「ミンメイ ミンメイ」と寄ってくるキモオタが嫌いと公言して
癇癪起こして海外へ (ミンメイ)ファンと決裂してたらしいね
ファンが望むものと本人ののぞむものの乖離・・・ ムズかしいやね
何年かして和解したらしいけど (´・ω・`) >>387
「SHIROBAKO」で見ましたよ
そんな簡単にできるんだ…と驚いた まあ俳優に丸チョンのタイミングだけ見て台詞言えとか屈辱的ですらあるもんなw
そのイライラがちょうど良かったのかもw >>9
寺田稔と寺田農両方出てる大河ドラマあったな 宮崎駿は新海誠に完全に地位を奪われたよ
宮崎駿は現代でファンタジー作れてないだろ
そういうこと アニメワイルド7の現場で会ったけど、すごく論理的な人だったね。諸般の事情のキャスティングにも文句は言わない人。 実写だとアテレコは最後の最後だから絵がないのになんで?って疑問が湧くのは当たり前だと思うわ
アニメだと先に録音したものに画を合わせる卑怯な手が使えるからな 正直ラピュタもナウシカもカリオストロも面白くない
まともに見たこと無い >>1
ラジオドラマ馬鹿にしてんの?
って演技の見本がないと出来ないって、台本渡されてさあ演劇しましょうって言われて
その劇見たことないからできるわけねぇよ、って言ってるのと同じだよね 今のアニメでも画面のキャラの顔はめっちゃ怒ってるのに声の演技が冷静に怒ってて違和感どころじゃない事あるからな
いくら絵が間に合わないからって演者に頼りすぎるのは良くない 仮面ライダーWに出演してたときに
ゲストの出演してたタレント猫みんなで可愛がってたら
レギュラーのタレント猫が拗ねちゃったけど寺田さんが上手くあやしてレギュラー猫が機嫌直した話好き ウルトラマンジードの主役の義父(だったかな)の役は厚みと温みがあって良かったな 人がゴミのようだ
死んでもこのことばは残る
批難ではなく賛辞として >>6
電通様と鈴木プロデューサー様の素晴らしいコンビで最高の仕上がりになりましたよ
くっそ棒下手糞なタレント声優なんか使ってから内容が頭に入ってこないです >>431
昔のドラマのアテレコとアニメは要領が違うんだな この人AVの監督とかもやってなかったっけ
何か好奇心溢れる人だった気がする
後シニカルな演技させたら天下一品だった気も ルパン役の山田さんも同じエピソードがあるが
カリオストロのときは映像に魅せられて手の平返したらしい
それに比べるとこの寺田さんは奇骨あるな
山田さんより年上? >>304
90年代にも出てる
ソニーのキララバッソに
80年代も外人タレント使いまくっていたが
90年代は有名外国人タレント多かったね
SONY キララバッソテレビ マイケル・ジャクソン
https://www.youtube.com/watch?v=Bo19vLzOSb4 声優ならともかく、本職は俳優なのに
代表作がムスカの声みたいに世間で認知
されたら黒歴史にもしたくなるだろ。 ムスカの最後の方のセリフって
「目がぁぁぁぁ はあああ 目がぁぁぁ」だよねw
ノリノリじゃないっすかw
ァ ∧_∧ ァ,、 プロ顔負けですよー
,、'` 。゚( ゚^∀^゚)゚。,、'`
'` ( ⊃ ⊂) '` 文学座で俳優としても当時でもそれなりの位置とキャリアの人だし
芝居に関してはそれなりの持論は持ってるんだろ 声優として納得できない、って切れたのが庵野だったら笑えるんだけどな 脳ベルshow出た時も見てない覚えてない話してた
散々やった二時間ドラマのラスボス役も殆ど覚えてないんだろうなあ 3分間待ってるやる
の後の弾を込めてるムスカさんが好きです 仮面ライダーWで寺田の娘役をやった飛鳥凛がヌードになった映画は見たのかな >>448
特にソニーはマイケルの所属するレコード会社だったし盛田さんをとても尊敬していたという話も出ているし
マイケルとソニーは特別な関係だったのもあるんだろうね >>301
川上麻衣子可愛かったよね、夕ぐれ族の春やすこも可愛かった みのりさんはウルトラQとかによく出てたね
あと必殺シリーズ >>29
プレスコだって言い張ればいいだけの話だしな。
収録した声にあわせて絵を作ります、と。 >>49
身体使うったって映像作品と舞台も違うけどな。
舞台の感覚で体動かしたら、カメラの画角から外れるだけだし。 ラピュタの頃の宮崎はまだまだ権威すらない
知る人ぞ知る程度だったからな >>63
チャールズ・ブロンソンがその手の役者だったらしい。
札ビラきって日本に呼んで撮影でCMの天皇と言われた大林宣彦が登場人物の心情を滔々と語って聞かせるのを「何秒目で首や視線をどの角度に向けるのか指示しろ」とバッサリ切ったそうだから。 >>465
佐渡の地獄組頭領の鉄目か
手足からミサイル飛ばし目からレーザー出すわで中村主水でも勝てなかった >>468
アキラも0からの先行録音じゃなく絵やコンテ見ながらの収録ではあるけどね >>78
昔の俳優崩れというか、当人たちのほとんどはもう鬼籍だけど、舞台で食えないからバカにしてたけどバイトでTVの仕事をしました、そのTVの仕事の中でもアニメは引き受けるのが余計に居ないからむっちゃ割が良かったです、ということらしい。
大企業が一社提供でアニメ作って、予算はあるけど人材がいないというバブルがごく短期間だけどあった。
アニメータが「3年勤めれば家が建つ」と言われたくらいだし。もちろん、速攻弾けたわけだけど。 >>472
ラピュタだって脚本や絵コンテくらいあっただろう。録音台本があるんだから。 役者として本当に天才なんだろうね
わかるけどわからない、わからないけどわかる
その2つが支障にならないほど役者としてのセンスが際立ってる >>474
アキラもラピュタと同じなだけで完全に音が先では無いよ
って話だろ
アキラの場合は口の動きを合わせる都合もあるからまたちょっと違うんだろうけど >>342
お、おう…
(徳間書店は実は電通だった!!→正解はHDY) ____
/ ⌒ ⌒ \ 流行りの服は お嫌いですか?
./( ―) ( ●) \
/::⌒(_人_)⌒::::: | チラッ
| ー .|
\ / >>277
「正義の暴走」は警戒できるのに、「不正の蔓延」には寛容な人が多いと自分も思う。
むしろ、「不正の蔓延」から目を背けるために「正義の暴走」を持ち出してる場合もあるような気もする。
https://www.sanseido-publ.co.jp/publ/tokiko_fujimoto.html
加藤登紀子の男模様 いやいややってた割には声はばっちしハマってたな
そういうところはさすがプロ >>31
いわゆる60年代青春ドラマでゴリさんが主演で脇役で出てたな。あとは岡本喜八監督の映画とか >>106
大谷直子て俺の中では怖いおばさんの印象しかないが若い頃は可愛かったんだと思った 親がDVDを買い与えて子供の時に見てたような年代の人間と結婚するのはちょっとヤバいな >>426
>宮崎駿は新海誠に完全に地位を奪われたよ
は? ラピュタも大して客入ってなかったんだろ。
情熱感じる話ばっかだけど、当時の実態はこの人みたいにやっつけみたいに感じる物がほとんどだったんだろう。
苦肉の策だったろうけど。
今も色々言われてるけど、随分マシになったんだろうな。 >>493
完全に夏休みの子供向け枠だったしね
レトロブームにあやかった、往年の東映まんがまつりの焼き直しと捕えてた紹介記事も多く見かけた
かつて散々食べてきたものを再度食卓に出されて、宣伝だけで想像できてしまって足を運ばなかった人もいれば自分はすでにこんなの卒業したからと敬遠した人もいたのは想像に難くない
俺はノコノコと初日に見に行ったけどw 田中裕子も宮崎に
「宝塚の男役みたい」って言われてキレてたな。
私も宝塚の男役みたい、と思ったけど w
俳優もプライド高いし宮崎駿もねー >>200
ベセスダはひどい
収録時期違うせいで(後から追加された台詞)声が全然違くなってるのあるよな
せめて前の収録とか聞かせたれよ、と 山田康夫も絵できてないから怒って帰ったエピソードがあるな 絵なしでアフレコってアニメ業界じゃよくあるらしいけど
それって本来ダメな事が常態化してるだけだからな
畑違いの役者呼んどいて自分の畑の雑なやり方押しつけたら怒られてもしょうがない 普通は読めない俳優(知名度で読めるか)
六平直政
向井理
山本彩
柳楽優弥
纐纈歩美
孕石杜茉
延命杏咲実
七五三掛竜也
小鳥遊しほ 仮面ライダーblacksunのゴルゴム党幹事長は完全に麻生に寄せてる 声優もアニソン歌手も特撮俳優も昔は底辺扱いされていたけど最近は地位が向上したから過去に馬鹿にしたり隠蔽していた人も今は手のひら返しだからなw
昔からずっと声優やアニソン歌手を続けて地位向上させた野沢さんや堀江さんは偉大だよね >>506
アニメヲタには神扱いだが、一般知名度は低いって今も昔もあまり変わらない
今は昔よりギャラ良くなったの? >>507
知名度低いか?
紅白出てるアニソン歌手もいるしオリコンでも上位に入る声優いるだろ?
つか、ジジイすぎて現状しらないとか? アニメのアフレコはそういう事もよくあるってことを知らなかった無知さのせいだな >>508
仮面ライダーにはラスボスとしてノリノリで出演してるのでてつをとは違う 鬼籍に入った父が録音技師だった。
テレビ黎明期の役者はすべて一発撮りで失敗は許されない。
文句を言ってはいるが「どんな状況下でも演じて当たり前」の自信ありきだと思うよ。 >>2
過去にやった仕事を嫌うのは仕方ないけど
復習もせず表面取り繕うこともなくその状態のまま嫌ってた仕事のイベントに出てくるのはやめてクレメンス >>507
ギャラの交渉して声優の地位をあげようとしたら何故かオタクにまで掌返されて干された神谷明が不憫で仕方ない >>131
福山雅治がやる「一人龍馬伝」は武田鉄矢や近藤正臣は完璧なのに福山雅治が全く似ていない >>519
たかじんが生前暴露したおかげで揉めた理由がよくわかるんだが、両者の主張比較してみるとボタンのかけ違いで揉め事がさらにヒートアップしてんのが面白い
あれは誰にも止められないしたかじんだけ悪者にするのも無理な話だわ
ガンダムもたかじんも好きだからこそ言える、あれはどっちもどっち これは、わずかだが心ばかりのお礼だ。とっておきたまえ。
ムスカのポケットマネーから金貨の袋上げる太っ腹なところもある。 演出家とかの人だったのか。
893映画によく出てるイメージだったわ、 >>286
今も制作側がスケ厳しいと線画は有り得るし、
わりと最近放送されてたアテレコの風景も線画だったので
単に専ら制作の進捗具合がその現場ではそうなってるってだけやぞ昔から >>522
それプーシキンの駅長って作品が元ネタだなぁ。知らないうちに襟に入れられて、金貨を叩きつけるように捨ててまた拾うのも同じ。 作品に対する理解とか役柄に対する解釈なんて
ベテランレベルだと必要ないのかな >>527
初回映画館で見たときあのシーンが一番記憶に残って
ラピュタといえばヒロインを金で売った主人公、と数年吹聴して回ってたw >>234
映画見てみないと何とも言えないところではあるが、これはちょっと興味深い >>134
つまり
…宮崎駿がブチ切れたナウシカのゲームは… ラピュタのジュース飲みたいんだけど今ないんだよな(´・ω・) >>535
ジンジャーエールの方は飲んだよ。
カナダドライのとはちょっと違う甘み少し強めな味だった。 >>536
いいなー、当時コンビニで見ただけで飲むまではいかなかったんだよなー
でも、誰も中学当時ラピュタの話題もジュースも何もなかったのである意味
不思議な感覚になる事があるw 尾田っちムスカみたいな世界政府幹部出してくれ
もちろん声はこの人に充ててもらうんだ でも、ゲームのアフレコなんて声優は台本渡されてそれを読むだけだろう
絵ができてないとかいって怒るゲーム声優いるの? >>539
いまだしたところで死んでんだろその頃には >>540
ゲームのアフレコ台本って、分厚い上に1つのセリフで何パターンも収録するらしいよ。 >>486
俺は悪の首領よりハカイダー的なアウトローが好き >>528
その「ベテラン」は何を指してる?
ベテラン声優? ベテランはどのジャンルでも名前が使いたいだけだからな
同じ演技しかできんし 見た目も気難しそうだけど中身もそうなんだなw
サッカーチーム「ミイラ」でさんまともめたのもこの人だっけ? 監督自身がラピュタ気に入ってないぽいからな、最高傑作の一つだと思うけど
最高の仕事をしたのに否定的に構えてるとか似たもの同士なのかもね ジブリの現場のドキュメントとか見ると雰囲気悪そうだしなんか揉めたのも分かるわ
宮崎駿ってスタッフに慕われてる感ゼロだし、スタッフも苦労話しか言わない時点でお察し >>550
仲良しこよしでいい作品作れるわけないやん いちいち会う人にムスカやってくれ言われたらいやにもなる
作品にいい思い出がないならなおさら >>1
どんな声だっけ?と今You Tubeで見てきた
シャア役の池田秀一と性質が似ているな
がさつにしたシャアみたいだった >>514
この人の話し方から妻の年齢とか当時の年代が分からないけど
読み取れるのは子供がDVDって書いてあるだけで
妻と見た時の話はビデオかも知れないんだよ
妻の子供時代がDVDとは書いていない >>286
単純に作画作業が間に合ってないだけ
エヴァンゲリオンの最後の方で本放送にも作画が間に合わず
そのまま放送されたりしたのは有名 >>554
>>515
別にどっちでもいいけどな
価格とか普及率考えたらDVDと考えても別におかしくはないし >>554
「うちの娘がDVDを持っているから」←何処に妻要素が?
ワケワカラン >>556
この人の奥さんの子供時代にはDVDが出てないって話だろうけど
「うちの娘」が妻ではないんだから、そもそも話が繋がらない
言ってる事が無茶苦茶 なだぎ武のムスカ大佐が面白いと思えるかどうかが分かれ目 >>550
パヤオは自分の後継者になりそうな人は、ジブリから追い出している。 >>565
中国的やり方から抜け出せないんだな
胡亥に後継がせる気か >>565
実際ジブリ出て独立した庵野が後継者みたいなもんだ >>568
アンノはパヤヲの決めたタイムシートを勝手に書き換える強者だったからな >>373
ハヤオは挫折サヨクだからパヨクとも話が合わんと思う >>556
そこはどっちでもよくねーわ
バカかお前は >>548
コント山口君と竹田君ってまだ生きてたんだな
なんで干されてるんだろう ラピュタはそーだったのか
火垂るは声先にとった
紅の豚は森山周一郎が
絵がない状態では出来ませんと事前に行ったらしいが 想い出ぽろぽろのラスト辺りで百姓のオッサンがセリフを噛むのをそのままにして流したのはさすがプレスコの醍醐味だな ラピュタ公開前なら評価も世間の知名度も確立してないから漫画映画風情がと馬鹿にされても仕方あるまい 見てる側としたら、ラピュタと言えば、ムスカを思い出すんだが。 >>417
なんでそんなことしたの?
ギャグでしたの?
放送に作画が間に合わなかったの? つーか、いちおうオーディションとかしてないの?
その段階で絵のない状況で演技してるわけだろ? 誕生日だったんだなオメ
しかし中山仁が義弟だったとはw >>584
そういう造語で叱責を否定するから、質がどんどん落ちていくんだろうな 映画の AKIRAなんて最初から最後まで全編映像なしで、声優さん困惑したらしい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています