ユーチューバーが儲かると中島みゆきや松任谷由実が大儲けと判明。儲けの9割を楽曲使用料で吸われる [866556825]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
登録者40万人ユーチューバー、驚きの収益を告白 月間1400万再生で収益はなんと…
https://news.yahoo.co.jp/articles/14812b3a14daac26c1572aa0db414e3f0545c2ed
YouTubeチャンネル「りんの田舎暮らし」が28日に更新。りんが収益事情について、赤裸々に語る場面があった。
【写真】片付けられない…“汚部屋”で暮らすりん(公式インスタグラムより)
「【重大発表】謝罪とご報告 貧困女子驚きの月収を大暴露」というタイトルで投稿された動画。北海道での自給自足生活が話題を呼び、登録者数40万人を超える人気チャンネルになったが、今回は視聴者からの質問に答えるという。
そのなかで、かなりの登録者がいることから「ビジネス貧困」という指摘があった。これに、りんは「私のお給料はご想像より少ないです。YouTubeを始めて以来、最高の月間1463万回再生の月のお給料は、1280ドル(現在のレートで約19万円)でした。私の説明不足で、不快な思いをさせてしまい申し訳ありません」と答えた。
その理由については「私の場合、中島みゆきさんや、松任谷由実さんの楽曲の権利者様と共同収益になっています。収益の9割近い楽曲使用料が天引きされています」と、BGMの使用料に収益のほとんどが費やされているという。
また「視聴者様に喜んでもらう動画を作るため、北海道に移住するときに作ったお金も底をつきました。メンバーシップ(クリエイターを支援するシステム)で応援してくださる方がいらっしゃったら、ぜひよろしくお願いいたします」と、呼びかけていた。 ゼパ
ストゼロ
一年も経たないで速攻で登録者数140000人達成
これが実力者か………
https://youtu.be/c5IJd6nasKI そりゃ歌なんて作詞作曲やんなきゃ儲からないだろう、だから声優も作詞やってんだし >>1
それが嫌だったらオリジナル曲で戦えば良いだけの話 他人の曲ならそりゃそうだろうと思うし、別に驚きもないわ >>5
作曲力と歌唱力持ってる米津みたいなのしか食えんか
歌唱力は最悪初音ミクでも良さそうやが そもそもこのチャンネルってリアルに貧困なわけじゃなくて貧困女子の再現イメージビデオってテイたったはず 楽曲使用料のうちの9割ってことでは?
全収益の9割ではなかろう? 撮影も編集も全部自分でやってるyoutuberじゃないと儲からない
この人しらんけど曲使うのも契約なんじゃね >>20
そりゃそうだ
1400万再生なんてyoutube収入以外でいくらでも企業案件が来るわが ユーチューバーは夢あるからな自分の才覚一つで月収1億も可能
今はもうテレビとか目指さないでユーチューバー目指せ そのうちどれだけカスラックが中抜きしてるんだろうか 見たことないけどなんで著作権フリーの使わんのやろ? 他人の褌で相撲を取るやつの利益なんかそれでも多すぎなぐらいだろ >>15
プロなんて一握りしか食えなくて当たり前なんじゃないの? ヒカキンとかフリーのBGM使ってるけど少しくらい作曲者に寄付とかしてんのか?
自分は散々儲けて1円も払ってないってことはないよね? >>35
あー見たことあるこの子
外人ぽくなるフィルターかけるとすげえ美人になる子だよな 9割吸われるって事は曲が自作なら
大体1500万再生で200万円なのか
単純に考えて月150万再生で20万
ゲーム配信者ってどれくらい吸われてるのかな どこか胡散臭いんだよね
変に映像と編集がプロってるし 儲からない人にカンパする行為って市場原理を壊してるような気がするんだが >>41
勝手に日本を代表するな
お前の脳内ルールだろ こいつはタレントなので良く解って無いのだろう
明らかにカメラマンが居るし編集も自力じゃ無いと思うぞ お給料と言ってるからな
お給料が複数ある場合もあるし
お給料以外のお金が入ってくる場合もある
こういうのを信じる奴は養分 ライセンス料不要のフリーBGMがいくらでもあるのに
わざわざ自分で金払うようにしてるって意味不明だ
脳の代わりに味噌がつまってるんだろうな 新ことわざ
ユーチューバーがバズるとユーミンが儲かる アドバイスしてるのかバカにしてるのかわからんが「フリー楽曲使え」って言ってるやつは何にも理解してないな 著作権フリーのBGMでも流せばよかったんじゃないの アニメの映像・音声使いまくり
漫画の画像使いまくり
フリーでも商用利用不可使いまくり
YouTuberなんて9割著作権違反の犯罪者やろ? チャンネル登録者43.5万人
推定年収1,996万円
て出てくるな >>56
そこそこのクラスのYoutuberになると、有料楽曲になっていくよ。
フリーでは差別化出来ない。
それが更に、自分の番組に合うとなると、これら楽曲では表現できない
ものがある。知られてる楽曲だからこそってのがある。 >>57
音楽はパターン認識で自動的に何の曲か判別されて著作権者に広告分配金が行く仕組みになってる
著作権者がそれを認めなれば動画を削除することも出来る 要するに貧困女子設定だから設定を言ってるだけだよ
uuumのタレントだよ ミニマリストで顔出し一切なしで流行った人がいたのを
プロデューサー付き、YouTubeプロダクションの顔出し子が模倣しただけだろ
貧困設定だから儲かってない事にしておくしかない >>12
使用料は定額だろうけど、そもそも収益が少なければそれだけ利益は減るわな なんでわざわざ人の曲使ってんだ
フリー楽曲いっぱいあんだろ この人熱烈なアンチも多いみたいなのに、その上儲けも無いのに続けるってMなの? 自分の見てるジャンルのチャンネルなんてどこもBGM同じだわwフリーのBGM使ってるんだろうな。 >>48
そもそも芸能人とかYouTuberとかがお給料って言っちゃってるの聞くと金融や会計や税金の知識不足って想像以上だなと思うね
給料は雇用契約にもとづくもの
雇用契約にもとづかないものは給料とか給与とは呼ばない
し法律上の取り扱いやその他諸々で給料だと思ってるとえらい目にあう カバー曲だよ
カバーしてる奴が強欲なんだろ
という設定なんだろw >>5
つか、二次使用なのに比率がおかしいと思うよ > また「視聴者様に喜んでもらう動画を作るため、北海道に移住するときに作ったお金も底をつきました。メンバーシップ(クリエイターを支援するシステム)で応援してくださる方がいらっしゃったら、ぜひよろしくお願いいたします」と、呼びかけていた。
いやいや 儲かって無い一番の原因である曲使用やめれば良いだけだろ >>70
この人事務所に入って給料を貰っているんだろ
色々引かれて19万なら貧困じゃないけどね 給料せいということは
全部委託してやってもらってるってことか
へライザー様と一緒だな それでは皆さんご一緒に!
フリーの曲でいいだろ
納豆や由美とかバ鹿島みゆきとか、BGMに向かないやん >>12
BGMとして使おうが他人の曲使ってんだし取るやろ まぁ言い値で払うしかないけど9割り取る契約はありえなく無いかw
最高でも折半だろ? >私のお給料はご想像より少ないです
お給料って言ってる時点でなぁ
後ろで儲けてる奴がいるんでしょ
それじゃあしょうがない 契約したんでなくて間違って使って9割吸われるか削除するか選べと怒られたのかな そもそもドキュメンタリー風ドラマというかそういうもんだと最初期の動画で説明してたろ 奇跡の神曲シャイニングスターじゃダメなんか?ダメなんか? 勝手に曲使って利用してんだから
そりゃそうだろとしか 他人の作品にひっついてるだけで1割も掠め取るとかクズやん >>88
どう見てもフェイクドキュメンタリーなのに意外とピュアな奴多いんだね 実際には生活できるほど収入があるのは一握りのさらに一握りで宝くじ当てる方がまだ現実的らしいよ カスラックは嫌いだけど、クリエイターにはちゃんと金が入る仕組みは必要だから問題なしだろ? >>41
そうだよね。食えないならアマチュア。プロを名乗るな ユーミンなんか割と緩いけど中島みゆきなんかあの名曲悪女すらどこにもないよ
管理厳し過ぎ >>19
全盛期の小室なら歌詞は「ステン」でも売れたな BGMの使用料が収益の9割の契約なの?
そんな条件でBGM使うの? >>12
何も生み出してないのに
毎月20万くれるんやで >>61
当たり前だろ、ただのハイエナ
だぜ。無償でもやってくれる奴なんか
中島みゆきクラスだとわんさかいる 芸能事務所だと全てあからさまで闇が無い様な言い方だな? なぜフリー音源を使わない
動画のBGMに有名どころ使ってもたいして効果ないだろう ただのバカじゃねえか
著作権フリーの楽曲は探せばたくさんあるのに >>98
中島みゆきは結構厳しいイメージ
あれはレコード会社とかうるさそう 目先の金しか見てない単細胞が多いな
こういう風に人間関係拡げて仕事増やしていくんだよ >>107
ヒカキンでもフリー素材ばかりだったような 楽曲使用料って歩合じゃないのか
下手すりゃ赤字じゃん 配信は多数に聞かれる可能性があるから多分かなり高い
有名タレント番組でも音消すことはよくある >>47
カメラマンいるのは本人も言ってる。
編集は知らんけど、確か学生時代から動画編集が趣味でちょこっと仕事でもやってたみたいな話をしていたような。 youtubeってその辺歩いてる猫撮れば儲かるんだろ でもこの子は怪しいと思う。
可愛いから騙されかけたけど作り物感やビジネス臭、ちょいエロ連想させる演出感が強くて見るのやめた。 カバーすればええんやないの
カバー曲は原作者の収益ついてないのが多い印象ある アーティストに金が渡るといいがカスラックがほとんどだろう らららコッペパンが非商用利用なら自由に使えると昨日知った 見てないから知らんがそんなに曲だよりな作りの動画なの まだ国内アーチストはマシよ
外タレの曲なんてアホほど著作権侵害のクレームがついて
正直偽物だらけなんじゃないかとアホくさくてやってられん フリーの曲が嫌なら自分で曲作れば良いのに
bgmぐらいだったら簡単に作れる そんな往年のミュージシャンは金で動かない
本物のアーティストは作りたいから作る フリー音源を使ってる吉田製作所は1億稼いでるのに、アホやなぁ カスラックなんて文科省の天下り利権団体なんだからフリー音源使えよ >>102
ファンのチャンネルなら有り得るけど
こんな普通のチャンネルでそんな契約結ぶ意味は分からんわな。 >>115
楽曲はYouTubeがJASRACに払ってくれてる
原盤の音源を使用するとレコード会社におこられるし
どうしても使いたいならレコード会社の言い値で払うしかない >>73
これなw
中島みゆきファンならいいけどw
それ以外はまずフリーの音源使ってよーw
としかならんわ
応援したくても支援金の9割は音楽に行くんだから そりゃ他人の楽曲使ってるなら使用料払わんと
この人の動画を転載して俺が収益得たとしても
文句言わないのかな? >>150
まじそれ
ていうか中島みゆきとかユーミンとか手垢つきすぎて
これ見よがしに流されてもクッサ、としかならん テレビそんなに払っているの?
同じ穴の狢のNHKが黙ってないと思うが YouTube自体がフリー音楽用意してる
結構種類あるからそれ使えばいいのに >>158
使える物と使えない物がある
YouTubeの楽曲判別エンジンに引っ掛かって
アップロードした直後に楽曲権利者の表示が出ればOK
楽曲権利者はアップロード者の意志に関係なくその動画に広告を表示させて広告分配金を得ることが出来るようになる
NGの場合は音声が消されたり後から動画ごと消されたりする 自分もさすがに9割も持ってかれるっておかしくね?ってなった >>123
同じだわ
セルフプロデュースのアプローチが気持ち悪くて笑えてくる これJASRACに中抜きされてんだろ
9割も本人に届くわけねえじゃん
JASRACが徴収して配分するのもいい加減だしな JASRACの前にYouTube運営が中抜きしてると思う クラシックとかの著作料の要らないのに替えるとか
工夫できそうだけど、難しいのかな? ゲーム動画とかで稼いでる人もゲーム会社に一部利益取られてたりするの? たゆんたゆんですごい好き
あざとさもわざとやってます感あって不快感が少ない 大手とかでもフリーの楽曲しか使わないし手続きが面倒だったりするのかと思ってたけど楽曲使用料がそんなにぼったくりなら使わんわな そもそもオリジナルは使ってなくて女性ボーカルの曲だとcoralfreeって謎のカバー専門アーティストだよ さんま御殿で見たけど端々に噓っぽさがチラチラしてたな 歌いたいじゃなくて「使いたい」だから。
「使いたい奴からは金を取るよ」だったのに、いつの間にか「歌ったら金を取るよ」になった。
歌を作っている人達がそれを指摘せずに野放しにしたからカスラックになって、曲も聴く頻度が減って離れた。
最近ならどこかのタチバナが吠えてたよな。
稼ぎが少ない儲けられないと。 たぶんYouTubeが代行してるんだろう?当たり前だけど手数料もひかれとるだろうな ドラえもんのBGM流れてる時あるよね
あれはフリーなのかな >>166
海外のメーカーだと利益取るどころかインフルエンサーに
未公開ベータをタダで配ったりしてる場合もあるよ ほとんどがカスラックに落ちるよ
権利者に渡るのはそこからのほんの一部 ようつべのフリー音源使ってると視聴者増えると金請求されるって話聞いたことある
本物の権利者からの請求かは知らないけど あと定額サービスの使ったりフリーのも使ってるから儲け9割抜かれるってのは絶対無いよ
それら許諾とか手続きやってるのがuuumでuuumが抜いてるってのは有るだろうがカメラマン等込みだろ 使われてりゃ大儲けかも知れんが、そもそもそんなに使われてんのか? YouTubeよりもFC2デビューしたほうが儲かるのにな >>22
ほんコレ
著作権フリーの楽曲もあるだろうに… いや使わなければいいやん意味分からん
貧困なのに何で楽曲使うの?
これはビジネス貧困ですわ
操ってるやついそう つまり楽曲使用料取られなきゃ1463万再生で月190万円か 音楽番組でもないのに音楽使用料が9割です、本当です。信じてください。 見たことない人だけどフリーの楽曲使えばいいじゃない 事務所入ってるよ
実物可愛かったわ
個人的に金援助したいい 孤独のグルメのBGM使えばいいのに
著作権フリーだぞ 曲を使わなければいいだけやんか
曲の使用を強制されてるの? 著作権のある曲使ったらAIが判定して動画アップ弾かれてたんだけど今は違うの? 再生多いのがショートのムービーばっかだから割合高いんだと思うよ
ショートだと当然単価低いし、低いけど音楽が再生されてる事実はあるから普通の動画の同等額をJASRACが徴収する >>178
たぶん本当。だいたいカスラックのせい
midiもオリジナルなのにお金取ろうとして廃れたしあいつらバカなんよ >>201
他人の曲流して、他に何か内容はあるのか? 共同収益とかいう言い方がおかしいよね(´・ω・`) 昔のテレビの録画もの流してるのはどうなってるんだ
あれを訴える人いなさそうだけど キタキツネ抱っこしたとか言ってたけどこの人本当に北海道に住んでるの? 有名になる前はともかくファンついたらフリー楽曲でも見る人数に影響ないだろ? >>31
きんにくんとか吉本辞めた後大成功してるもんな それBGM変えれば終わりやんw
という嘘だろこんなん
どうせ税務署対策の発言だよ 筋肉んはユーチューブでボン・ジョヴィつかってんの? こういう奴らのチャンネル登録数とか、不正込みだろどうせw
中国人と朝鮮人、団塊世代の老害を放置するからこういうおかしなことになる 学校の教師が演奏して歌うのもタダじゃないと知ってビビった そもそも著作権違法の物を権利者の温情で使わせて貰ってるだけだから 中島みゆきの曲使わなきゃ成り立たない動画なの?
BGMとしてならフリーでも安い曲でもなんでもいいと思うが >>225
ちょっと見たけど別のBGMで何ら問題ない
少なくとも9割抜かれてまで使い続ける意味を見いだせないわ >>223
それどういう意味?権利に対して真っ当に支払いをしてるなら違法も温情も関係ないだろうに でもビジネス貧困詐欺師増えたよなぁ
ライン工のヤツも大分稼いでるだろうし、そもそも工場でなんか働いてねえだろ >>78
マジレスすると渡ってなければジャスラックに権利を信託する人間なんて居なくなってる
それに個人の信託者だけでなく音楽出版社とかの大口の信託者も居れば海外のアーティストも大勢いる
こんな声の大きな相手にいい加減な事は出来ないよ
因みにジャスラックが扱ってる楽曲は邦楽より洋楽の方が曲数が多いから尚更 >>115
>>147さんが書いてるけど例えば歌ってみたや弾いてみたみたいに自分で弾いたり歌ったりしてる動画と
この人みたいにアーティストのオリジナル音源をそのまま使うのでは関わって来る権利と使用料が違って来て
レコード会社が持ってる権利い(著作隣接権)処理が必要になってこちらは歩合以前の話として基本的に使用料が高いんだよ >>178
フリー音源というのも一律に何でも自由にタダで使える訳じゃないんだよ
一定の条件以下なら無料だけどそこを超えたら使用料を請求されるとか
私的利用なら無料だけど商用利用する場合には権利者の許諾が必要だったり
それに伴う使用料を払う必要があったり使用にあたっての規約が細かく決められてる物が多い
見聞きしてる限り音楽に限らずだけどフリーと聞いてそういう規約を理解してなかったりよく読んでない人が
タダで自由に使えると思い込んで使ってたら後からそんな感じで請求されたという様な話が殆どでしょ 雰囲気とか指定すると勝手に曲作ってくれるソフトあるからそういうの使えば
1万くらいで買える >>235
それって商用使用可能なソフト?
そう言うのって大概個人利用か、非営利までの許可で法人が使うと規約違反でめっちゃ金取られると思うが >>234
昔のみんなしってる曲じゃないとオッサン釣れない ビジネス陰キャ、ビジネス貧乏
吹っ切れた存在にならないと応援してくれない
吉田製作所でさえ嫉妬ばかり ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています