なんで麻雀初心者って字牌が好きでホンイツばかり作るんだ? [194767121]
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ゲームでしか知らないけど数字牌よくわからない。上がったと思ってもロン出ないし。だから四五六は捨ててる。 役が分からんから確実に役がつく役牌とかホンイツになるんだよな そりゃ手品師みたいに牌のすり替えやら積み込みやれば勝てるよね 簡単で上がりやすくてそこそこ点も高いから
基本だよね むこうぶち読んでると三色同刻がよく上がれると勘違いしてくる。 咲 読んでたらカン最強としか思えんわ
残りの山から好きな牌持って来れるんだろ Mリーグの出場選手の牌譜検証のYou Tubeとか見るとプロは凄いって思う ./  ̄/  ̄ / _|__ ___|_
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あと国士無双すき この人を描いたマンガあったけど面白かったな
ドラは捨てるなとか、安くてもいいから最速で手を作ってリーチして上がれとか
なんかそんなこと書いてあった気がするが、かなり勉強になった 1・9・字牌は捨てろって昔お祖父ちゃんに教わったからあまり好きじゃ無いよ >>34
二萬を雀頭と見ればピンフと一盃口もあるな
出上がり3900だ 1位を何回とって4位を何回回避するかのゲーム
ネットの東風でデカイ役なんて積極的には狙わん
むしろ崩してさっさと上がる 役を揃えるのが楽しくなってきた←初心者
特急券が安牌に見えてきた←初心者
河の意味がわかってきた←初心者
少なくとも一巡待ってからリーチし始めた←まだ初心者
リャンシャンから変化を考え始める←ギリ初心者
ダマテンでトップ捲れるか考え始める←もう初心者じゃない >>34
22が頭 334455で一盃口 Ⅱ Ⅱ Ⅱが刻子
タンヤオ、一盃口だろ
何言ってんだコイツ オーラスで順位の変わらない和了をするなと教えられたけど正しいの?
ドラクエウォークの麻雀やってるとダントツビリの奴が役牌のみであがってイライラする それより相手の手牌を読んで打牌してくれよ
めちゃくちゃだとつまらん コンパイラで国士のリーチのまま流れたらなんでそれ十三不塔で上がらんかったん?ってつっこまれてたネタ思い出した 初心者が場の状況が読めずにあがったり振り込んだりはいいんだよ
もう何年もやってんだろって奴が自分本位にやって場を荒らす野郎はぶち殺してやりたい お天気お姉さんで
白のツモ待ち、盲牌で白を確信し「ツモォ!!」と叩きつけたら鳥の絵が描いてあった(店のおばちゃんが描いた)話好き むしろ逆なんじゃないか?
字牌なんざ集まりにくいイメージあって、真っ先に切っていく感じだろ >>5
堀内の動画観てると、2000点で親にツッパしてるで テレビゲームの麻雀しかやったことないけど
最初はわかりやすいから字牌集めてたな
だんだん断么に逃げるようになった よっしゃリャンペーだって上がったらチートイでマヌケ晒した 子供の時、なんか字パイが来ると嬉しくなった。
大三元やツーイーソができるわけじゃないのに
なんか役満に近づいたような気がするんだよな。
そんな奴って俺だけ?? >>55
イライラするならそれが答えだな
対人麻雀ではあまりしない方がいいよ いい役を狙っても鳴いて早上がりをする奴に持っていかれるだけじゃん
4順目くらいで二向聴に出来ないようならさっさと鳴いた方がいいわ 片山まさゆきに手先の器用なおっさん呼ばわりされてたのにいつの間にか出世したよな >>15
三麻なら満貫にしてる雀荘がある 主に関西 なんの狙いもなさそうな明槓テロで他家の暗槓が爆弾に変わった瞬間の空気の冷え込み プロは当たり牌掴んだ時点で手を崩す そこからテンパイに持っていく 場をよむ力が凄い。 やきとりも無いのにラス確上がりでする奴死ねよ
邪魔すんなよ 混一色清一色ならいいじゃん
鳴き倒して喰いタンとか七対子とかでしょ 鳴いて馬鹿ホンはキツイ
ホンイツやめて字牌待ちで門前リーチのほうがマシ
鳴くなら役ホンは欲しい >>34
麻雀スレで当たり前に貼られてたこのAAにこんなレスつくんか >>83
せめてリーチで裏ドラ乗って直撃なら上位狙えるならまだしも4位のラス確上がりなんてゴミ >>85
国士でポンしてるバージョンもあったような。 役牌やドラで鳴いて満貫以上確定の相手に、だが断る!と言って役牌のみで早上がりするのが好き。 >>34
これ、上がった本人がタンヤオしか役を申告しなかったら、タンヤオ分の点棒を支払えばいいの? カン
カン
カン
カン
ツモ
麻雀って楽しいね
↑
そりゃ楽しいだろう >>71
緑一色は役満の中でも難しい方でしょ
四槓子ほどの難易度じゃないけど ちょうどアカギ読んでるんだが、10巻まで読んでも未だにマージャンのルールがよくわからん /
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厳しい所だと申告ミスでチョンボ
麻雀規定で高い点数になる役で申告しないといけない どんなに安い手でも上がり続けることが大事という脱衣麻雀勢 出たもので大体を当てる人間がいるから
麻雀しなくなった 平和の成立条件が初心者には難し過ぎるのが悪い
なのに初心者はまず平和を覚えろとか言うからな >>107
カンチャン待ちになることが多くていつも平和つかないわ >>110
五萬と七萬持っていたら四萬か六萬か八萬引いてくるまで待つんだよ。 >>111
待ってたら大体先に上がられちゃうよねw >>112
でもないよ。カンチャンでリーチかけても降りられたり引っ掛けてないと振らないし。 どちらかと言うと近年は攻守共に手作りし易いホンイツを上級者が狙う傾向がある 誰よりも早くタンヤオか字牌で上がれるかどうかの運ゲーだから >>22
三色同刻や三暗刻、混老頭あたりが複合して当然な世界になってるな 覚えやすいし比較的高いからじゃない?
泣いてもいいってもの大きそう
同じ理由でトイトイも 麻雀格闘俱楽部ばかりやってるから、黄龍レベル20になった今でも附計算が出来ないわ
ゆっくりならできるけど実用レベルで計算出来ない
持ち時間短くて相手との差引すら確信持てない始末 マージャン経験者判別法→反則のことをチョンボと言いがち >>94
だね
ファミコンゲームを含めて
緑一色だけ まだ見た事ないや >>86
そうやってカッカするお前を見て笑ってんじゃね?で次の半荘でお前からゴッソリ取ると。 でも結構上級になっても全然手揃ってないのに同じ色鳴いてると勝手に周りが警戒してくれるから結構使えるぞ 初心者ならどうせ運でしか勝てないし、捨て牌に迷彩だって使わないし、降り打ちだってできないんだからホンイツで充分
ただし下手に面前でやろうとするとフリテンになる危険があるから、どんどん食って判りやすくするのが吉
あとはドラと翻牌に頼れば運があれば勝てる >>130
久しぶりに見た
こち亀って本当面白いわ 徹マンで思考力無くなると
ホンイツ
チンイツ
トイトイ ハクション大魔王と一緒で
数字にゃ泣けてくるわけだ。 サンマだけど四暗刻スー連呼上がった時は気持ちよかったな 徹マンとか酔ってたりするとホンイツ作りたくなるのは分かるw 桜井章一って第一打に字牌切ると烈火のごとく怒りまくるらしいな 麻雀歴長くなってもついついやっちゃうわ
だから大事なところでよく負ける 配牌次第だが基本はメンタンピン
6巡で安パイを考えはじめ8巡で降り始める
これだと思う。 >>140
雀鬼流では字牌を最初に切るというのは禁止されてる
しかし、桜井章一は切っていい
なぜなら彼は雀鬼だから 相手に混一色だとバレバレの中で上がることにロマンがあるだろ
苦労の割に安いがw サンマでのホンイツは2ハンにしてほしい。鳴いたら当然1ハンで。清一は鳴いたら3ハンでいい 婦警さん完璧に忘れたわ
普通毎日してたら覚えてそうなのに メンタンピンに拘り過ぎて鳴いたほうが良い場面でも鳴かないのが初心者でしょ >>1
役牌や赤があればすぐ満貫
字牌があって守りやすい
仕掛けが使える
これで面前3翻鳴き2翻とかチート役だよ 俺が上がりまでいった役満は
何故か大三元のみ…
しかも通算成績で3回… >>162
喰いタンのみで鳴きは手配狭くなって攻められたときのリスク大きいからな
喰いタンでもドラ絡みとかそこそこ値段ないと鳴いてまで進めるメリットが薄い リア卓じゃなくてテレビゲームから入った身としてはポンを押していい理由になってた >>167
東風戦とかに慣れてるやつはとにかく早上がりのみを考える
案外それが強い 初心者、ホンイツ・トイトイ・チートイ
中級、タンヤオ・ピンフ・イーペーコー・三色
上級、役作りは止めてダマテン・ドラ乗せ・モーパイ
ヤサグレ、有り有りの縛り無し・青天井で喰いタン喰いピン上がり >>172
天鳳も最下位さえならなければいいシステムだから早上がりばっかだぞ
オーラス3位確定和了も普通だし >>172
あー東回しなら安早上がりは強いな
東南回しだと誰かに満貫上がられた瞬間に
安早上がり戦略は成り立たなくなるよな ./  ̄/  ̄ / _|__ ___|_
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│索│索│索│索│索│索│索│索│索│索│索│索│索│|索| >>179
これなら、緑一色、四暗刻単騎のトリプルだな >>180
發無しだからフォースだな。
これはローカルルールかなw ホンイツは攻守とも優れてる
初心者でも無意識に強いなと感じるんだろう 仲間内で焼き鳥回避で役牌のみとかはやるけどなぁ
雀ゲーじゃアンコってない限り安牌扱いにするわ >>4
ポン!ポン!ロン!白南ホンイツドラドラ満貫
サンマがアホらしくなる瞬間
サンマホンイツは禁止にすべき MリーグとかMONDO杯とか見てると、驚くほど薄い待ちでもリーチするし、字牌1枚でもめっちゃ大事に持ってる
プロはロジックが違うんだなと毎回見るたびに思う 清一色になって当たり牌がどれか判らず人の捨て牌でいちいち待ったするヤツ >>190
そろそろ役と点計算まで自動でやってくれる雀卓があっても良さそうなもんだが >>188
年間何百回も打つ場合はそれが正解なんだろうな
年に2回くらい囲んで生活もかかってなければロマンを追いたくなる >>191
卓をハッキングしたら周りの牌が透けて見えるオチまで読めた 何切っても危ない状態に陥るより
一枚でも安牌がある状態を保ち
高めの臭いのするやつには手牌を崩してでも放銃をしない
これが出来るようになると頭痺れるくらい楽しくなる マンズはともかくソーズがぱっと見分かり難いのが初心者が最初に嫌がるとこ ポン!して2.000点くらいで突っ張ってくるから有り難いだろ ホンイツと見せかけて役ドラ3とか織り交ぜて疑心暗鬼にさせるんやで
なおプロ雀士みたいに打ち筋を崩さないやつには無効 >>191
あります
牌にチップ入ってて倒せば点数でるで >>191
それパソコン4台使って天和すりゃ良いよねコタツで わかりやすい
鳴いてもいい
役牌やドラで満貫も狙える 極論すればメンタンピンだけ狙い続けても勝てるからな 初心者は残り牌を考えながら七対子だけ手作りすればいいよ
相手リーチの一巡目は完全安牌を捨てて親のリーチならベタ降り
これだけ守るだけでカモにされにくくなる 混一色系は偏るからダマでも行けねぇ
バレバレじゃん なんか知らんけど、カンすると怒るやつ居るの何なの? 麻雀は確率的には4分の1の確率でしかあがれないけど、
他の3人があがりそうな気配の時には字配を貯めてた方が安全に逃げやすいんだよ
麻雀は勝ちにいくゲームというより、いかに負けないかのゲーム >>212
うまいやつはそう見せかけて東ドラ1とかであがるから侮れん >>216
カンした人が勝つ為に論理的な行動としてカンするのは怒られなんてしないと思うけど、
点数リードしてるやつがリーチしてる時にカンでドラ増やす人はただ勝負の場を荒らしてるだけだからねえ・・・ >>216
親リーにカンするやつと無駄カンがアホ
ダマテンの場合はいいが無駄なカカンが糞なだけ
全くテンパってないときに手配のドラをカンしてドラ4として威圧するのはアリ 最初は七対子ばかり和了ってた
初心者ゆえに揃えやすいと思っていた >>220,221
俺、クソ初心者
ダントツビリ、オーラス近い
友達同士なので、金とかは全くかかってない
なんか三暗刻出来た→3個ハイが揃ってるところに4枚目来る
俺「あれ?カンすれば嶺上ハイ1回引けるからお得じゃね?www」→カン
誰かが捨てたハイをちょうど3枚持ってた→俺「カンすればまた嶺上ハイ引くチャーンスwww」→カン
何か怒られる
またカンして俺、槓子テンパイ→他の人がツモして
ドラがくっっっそ乗った→2位だった奴にマジギレされた
いーじゃねーかよ
どーせビリだったんだから
1位の人が逆転されようが、2位が上がりそこなおうが
俺には関係なくね????
それとも空気読んで大人しくしなきゃダメだったの?
ってなった >>224
友達同士なら怒ってみせるのもコミュニケーションの一種じゃね?
理不尽怒りなどでその反応や返しを楽しむのも友達でしょ
麻雀もみんなやる気なしでは面白くないので、「真剣に勝負してる」っていうのを演出するためのガチギレ芝居
上位友達が麻雀のライバル関係だったのかもな >>222
一向聴までは行きやすいけど上がりやすいかと言われると微妙だよな
流れによっては行ける!って時もあるから狙うけどあんまりそういう場面多くない >>34
三連刻じゃん。ん?四暗刻じゃん。単騎はダブル役満だ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています