銀英伝「宇宙空間で二次元の戦いをします」←アホかよ [633829778]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
宇宙もので立体的かつ上下の概念がない絵作りしても視聴者はついてこれない ヤン「三次元チェスでは負けたことがないんだ(´・ω・)」 とはいえ大兵力集めて撃ち合いしようと思ったら、どうしても進行方向に敵を見据える必要があると思うのだが 天頂方向とか天底方向って言葉出てくるじゃねーか
にわかかよ 公転軸以外には移動できないから
移動可能なのは二次元だよ ビーム出すだけの戦艦()に何百人とか乗ってて1発でほぼ全員戦死とか ニューそくで同時視聴するぐらいののりはもう5chにはないか? ほとんど有人兵器だし、砲塔は全面のみだしな
一応上下左右から挟撃するシーンもあるけど
だがそれがいい!! 水平面とか律儀に守ってるよなw
イゼルローンも星動かす力有ったらぶつけりゃ済むしなw なんか危険な回廊あったよね
ブラックホールの横で戦ってたんかな 正直、1発目の戦いのヤンが敵の中央をぶち破った後に二匹の蛇がお互いの尻尾を食いあうような陣形になるのは「そうはならんだろw」とは思った フィッシャーのおっさん時々三次元で座標支持してるな 宇宙でマスケット銃の戦いやってるけどツッコミは野暮ってもんよ >>10
スパルタニアンとワレキューレも知らん雑魚 >>16
ドッグファイトで背後を取り合ってるようなもんだろ リアル追求して三次元の戦闘しても読者がついていけん そりゃ相手の方向向いて撃ち合うんだし移動方向の後方に主推力があるんだから二次元的になるだけだ
空中戦における「高度」があるだけでな これで紅茶入りブランデーの美味しさに目覚めた
案外合うものだな 基本的に艦隊規模で上や下から攻めることは無理な空間なんだべ。
だから回廊とかあるわけやし。 >>23
自
↓
敵→←自
↑
自
上下から攻撃すりゃ楽やん? >>29
ガンダムのアクションゲーでそれやって何度もフレンドリーファイアしたわ わからんけど会戦方式だから回り込む時間は無いんだろ 三次元的な艦隊戦書こうと思ったらレンズマンとかの古典からいくらでも借用できたんだし
分かりやすさ重視で敢えて二次元的にしてたんやろたぶん 後書きか何かで作者が言ってなかったっけ?
宇宙空間で陣形使った陸戦させてるみたいな これを言ったらガンダムの方が遥かにアホっぽくなってしまうのでは
MS単騎に寄られたら何百人も乗ってる戦艦があっさり落とされていくし
資源の無駄の極み そもそも銀英伝なんて大艦巨砲主義のオマージュだからさ
実際に宇宙空間での戦闘なんてあんなになるわけがないって言うのはわかるわなぁ
スタートレックレベルの戦闘シーンでも、化なり疑問符は出るんだけど、一応それなりに
作ってはあるからな >>28
上下の概念が無い宇宙で上下から攻めるのは無理ってのは左右からも攻めるのは無理と同じことじゃね? >>33
よく千切れて人を薙ぎ払うワイヤーも忘れるな >>42
やべーなお前…
どう読んだらそうなるんだよ… 戦闘が水上艦の海戦ベースなのもおかしいけど
各陣営の勢力図とか宇宙マップまで平面的なのも納得いかないよね ガンダムのゲームだと横ダッシュやジャンプで弾避けれるけど
リアルだと射角変えるだけで対応可能なんだわw 軍事的な知識のない作者が和洋中の歴史上の会戦・合戦をパクってるだけだから二次元でないと困る
それでもアニメでは艦隊が敵艦隊の下に潜り込んで艦首を上に向けて主砲を撃ち込むシーンがあるよ ワープあるのにイゼルローン要塞でやりあってるのは
座標ないとどこいくのわからんからだっけ 元祖銀英の宇宙戦艦ヤマトですら戦闘では立体機動するようになった宇宙戦艦ヤマトⅢ以降で
ヤマト以外の艦は平面移動のままのご都合主義だけど >>10
上級大将レベルの戦艦はビームバリアなかったっけ? スターシップオペレーターズが一番リアルだと思いました >>29
それを避けるために敵はこう動く
敵→自
敵→自
敵→自 ワープって容易に戦略兵器になるからちゃんと考察したSFとか聞いたことない >>48
作者が自力でトレースしてるんじゃなくて
ただ宇宙戦艦ヤマトやガンダム以来のスペースオペラのテンプレに何となく乗っかってるだけだろう 設定が既に崩壊しているアホ小説になにムキになってんだよw
作者だってこんなに売れるとは思ってなかったからSF考証なんていい加減にして読み物として面白くしただけだろw
おまえらが熱く語っているにはドラえもんのひみつ道具がどういう仕組みになっているのか科学的に検証しようとしている柳田なんちゃらみたいな野暮だよ ガンダムとかもビームサーベルで斬りあうときはどちらも頭は上だよな。
たまにはシックスナインの体勢で斬りあっても良い 映画化記念でyoutubeで無料配信していたけど面白いな
昔のアニメと違って艦隊が近代的になっていたw
8月19日とあるけど9月末までやっていた
銀河英雄伝説 Die Neue These全24話一挙無料配信 2022819金まで 艦隊を指揮するのに統一した方が都合がいいからじゃね? イゼルローンかフェザーン通らないとダメーの理屈がわからんw
いくら危険地帯言うてもさ、宇宙ひろいんだぜ?? >>66
冷静に考えたら空気銃とかボーガンでええやんね >>35
単発で60分の最初の劇場版、我がゆくは星の大海だと、3次元的に戦ってたよ
だが現実1週間に30分作らないとならない週刊ビデオで作るとなると、毎回そんな三次元アレンジやって、映像演出も大きな破綻なく
ってのは無理なの分かりきってるから、さっさと諦めて2D戦闘にしてその分ドラマに力いれたんじゃないかとおもう 遥かに巨大になった人類社会が再度独裁国家になることなんてあるのかな? 元々小説なんだからそんな複雑な動き描写できないだろ ローゼンリッターの斧で相手の頭を叩き割る肉弾戦がなかなかグロい >>62
宇宙空間だとほとんどビームライフルじゃなかったっけ? >>68
定数で数百人だぞ
兵が足りんと200人足らずで戦艦を運用してる >>53
ビームバリアは、ほぼ全部の艦船にあるはず
距離が遠いと被害出ないのは、威力減衰したビームにバリアの方が勝つから
たまに盾艦が本当に腹をむけて弾除けやってる描写もあるがw ヤマトなんてほとんどワープで移動してるのに
何故か通常航行中に敵に遭遇してるしね 点と点で戦ってる線の戦場が有って
その線の上方向から突っ込んでくるという戦法で
宇宙の戦いを2次元にした宇宙戦争アニメの先駆者 ワープできるなら特攻艦で敵陣突っ込んだら勝てるだろ >>60
作者自身がSF考証は適当だって言ってるぞ
そもそもあんだけ離れてて同じ時間ってのがありえんと 攻めるときだけ突撃バカになります🤪
一方を知恵遅れにする以外でうまく展開作れないんだな
ただ斧持って白兵戦し出すのは流石にキチガイすぎる この規模の艦隊が宇宙で実装できるなら、既に人員は不要と思われる。
無人艦隊で充分。 ヤマトでガミラス急降下爆撃機って居たよな
どこからどこに急降下すんねんと >>67
小型銃タイプのレールガンとか無理なのかな… >>12
立体機動する潜水艦がモチーフらしいので。 普通に立体で戦ってないか
陣を組む都合上面になりやすいけど >>43
戦場となる航行可能な空間は限定的で浅くて広い海のイメージなんじゃねーか。
横に広いがあんまり潜れない。 >>87
囮かなんかで無人で艦動かしたことあったようなきがする >>85
昔は今より遥かに人口少なかったし、通信技術も手紙のようなもんしかなった。今と同等の規模と技術で独裁が成立する気がしない(一時的に成立してもすぐ革命されるパターン) 藤崎竜の漫画しかしらんから、そこまで平面か?と思ってしまう >>97
いやだから昔から繰り返してるじゃん
10人が100人に100人が1000人にって >>70
ローマが版図が巨大になり過ぎて、毎年選挙なんかやってられんので帝政に移行。 いま丁度アマプラでリメイク版の第一話見てるけど俺達のパエッタ中将全く登場しなくてワロタw
ヤンが「パエッタ中将は負傷された」ってアナウンスしてるとこだけ流れて終了 >>77
一回のワープ出来る距離に限界がある。
ワープアウト地点はある程度予想可能。
そこを敵に狙われる。 自軍敵軍の位置関係がどうあれ、主戦場が形成されたら結局二次元平面上に戦力が収斂していくからだろ。。
①
敵軍→→→→
↑
↑
↑
↑
自 軍
②
敵軍→→→→ <!?
↑
↑
↑
↑
自 軍
③
敵軍→→↓
↓
↑
↑
↑
↑
自 軍
④
敵 軍
↓
↓
↓
↓
↑
↑
↑
↑
自 軍 今でも独裁は可能っちゃぁ可能だけどね。政党や宗教団体は独裁みたいなもんだし。ただ、それは規模が小さいからできることで、より多くの人間と知見を集めた集団になると、独裁はどんどん機能しなくなっていく、そう考えているわけよ >>29
それ、アスターテでやろうとして各個撃破されてたやつやん >>103
宇宙規模に広がれば、正に昔のお手紙状態になるけど? 宇宙空間なんだから空気抵抗とか無視出来るわけで、それなら全速前進と同じ速度で後退は出来ないのか?
敵と同じ速度で退がりながら撃ち合いすれば後ろから攻撃されても不利はないだろうに >>109
銀英伝ではしょっちゅうテレビ電話でリアルタイムに話している。遠く離れているはずなのに 人間の脳は二次元でしか考えられないから結局ああなる説もある 前後にしか動けないバカと横にも動ける名将と立体移動できる天才しかいない世界だから >>113 宇宙時代になれば慣れて3D概念になるという説もある まあ銀河帝国の貴族は地方自治みたいなもんだし
中央集権は無理だろうね
同盟の政治体制のほうがよくわからん あれだけ惑星開拓技術があるんだから
遠く離れた惑星同士で戦わんでもええだろうに
後方に領土拡大すりゃなんも困らんだろうし 現代の艦隊陣形すら間隔は30km~200kmもあるのに、すし詰めワロタ 的に対して三次元に動こうとしたら燃料も何十倍もかかるのでは 銀英伝はSFっていうよりは、その中でもスペースオペラだよね
舞台は未来の宇宙空間だけど、戦いのスタイルはクラシカル
大砲をドッカンドッカン撃ちながら敵艦に突撃して乗り込んでサーベルで戦う大航海時代と同じ >>122
谷甲州 航空宇宙軍史だったかレナルズのレヴェレーションスペースだったか
忘れたけど、上下の急激な動きに人体が耐えられる様には出来てないんで
平面の動きが中心になってしまう解説があった気がする
まあでも銀英伝は人工重力出来てた気もするな >>22
リアル追求したら軌道交差戦闘で交差離脱して次の会敵まで数ヶ月後、とかになるのかな >>125
みんな艦の中では普通に立ってるし、飲み物も普通のグラスに入ってるね >>127
無口な将官に子供の従卒がコーヒー3つ持ってきた笑い話を思い出した >>125
現実
直下の爆弾の爆発衝撃から人体保護できるシートの普及w 戦争は本来殺し合いではない
規則や様式というものがあるんじゃないのか? 戦闘になる前から7万の戦艦と7人の指揮官?が居てそれぞれ1万隻ずつ持ってて中央、左右、上下、前後と布陣したらもう平面では表せない >>126
リアルだと1000キロ単位で艦船配置
数十万キロ先の敵へ射撃
アニメとしては一切映えない絵面w >>126
航空宇宙軍史だと敵発見したらレーザーで瞬時に焼いて終了
人間が戦う必要全く必要ないんでドローンだらけ
>>129
まあ実際宇宙での戦闘なんてあんな密集して壊し合ってたら
高速で飛び散るデブリだらけになって身動き取れんだろうしな >>128
正しくは2杯だな
指を一回鳴らすとコーヒーで2回鳴らすとウイスキーのアイゼナッハ上級大将だな
恐れられてるけど案外優しいというか、単に口下手なだけでは…というねw >>52
ヤマトは白色彗星帝国戦では立体的に戦ってる
2でもデスラーが「真上と真下、脆いものよの。」って言ってるし
「新たなる」ではどうでもよくなってたけど ガス雲や小惑星帯なんかで艦隊配置に制限があるから… >>41
ガンダムは別におかしくない。
艦隊戦がメインだったところにMSが出来たからMS無双になってるだけ
第二次大戦のときだって航空機が出てきて大和があっさり撃破されてたでしょ。 全部ナポレオン戦争モチーフだからな
ルフェーブルとかビューローなんかはそのままパクってる
脇も脇だから目立たないが >>124
今より秩序立っていた戦争は中世のクラシカルな時代にこそある
絵にして映えるのがこの頃
現代戦を比較対象にするのなら、現代は歴史上で最も野蛮な時代だからね なんであんな密集した戦列艦戦術しなきゃいけないのかの說明がゼロなのが変なんだよな
大型の核とか打たれたら一瞬で全滅しちまうぜ 斜め上、下くらいの観念はあったと思う(´・ω・`)
困った時のゼッフル粒子の方が理不尽 >>146
ヤマトのアンドロメダ地球艦隊のオマージュかもw
そういえば銀英伝を裏返しに書いてみたという、吉岡平のタイラーシリーズでは黄海海戦にタイラーを放り込んで2次元海戦の指揮をさせてたなぁ ワープできるならワープミサイルの打ち合いだろ
戦艦とかいらんでしょ >>146
でもあの世界では多数で少数を叩くのが圧倒的に有利になってるからな
艦隊の密度が低ければそれだけ火砲の密度が下がるわけで、普通にやられてしまうんだろう 卿らの討議も、長い割りになかなか結論が出ないようだな 宇宙だから見ため動いてないように見えても凄い速度で動いてたりするから
上や下、横から撃とうとしても一瞬で通り過ぎてしまう気がする
正面や後ろからじゃないとまともに当たらないんじゃないかなぁとも思う >>120
後方にはこれ以上領土拡大出来ない設定だったと思うが
危険宙域とかでこれ以上の宇宙進出は頭打ちになったと、何話目かの宇宙史が語られるエピソードであったような 一回の戦役で千万単位の兵隊がナレ氏する上に、
なんだか分からない作戦で戦況がクルックルひっくり返る。
雑なんだかご都合主義なんだか。
リアルタイムでウクライナ情勢みてると、
所詮アニメやラノベは子供の遊びだなあ、と思うわ。 >>146
ガンダム「核使ったら条約違反だからー」 >>157
兵士がついていかないしついていけないよね、あれだとw >>156
そんな設定あったっけ?
宇宙進出して人類の拡大と目覚ましい発展があったけど
文明自体が退廃的になっちゃってそこに綱紀粛正を是とする
ルドルフが現れてゴールデンバウム王朝になりましたよぐらいしか >>148
高速道路ぐらいの高低差はあったよな・・・ あの世界機雷とかゼッフル粒子のほうがえげつないから核とかいらんよな それだけ科学技術力があるなら、全艦ドローン同士の戦いになるよな? 昭和の時代、田中芳樹や角川の田中推し、アニメスタッフあたりはおそらくいつになるかはわからないけど、民主主義の後には無条件に独裁が来ると信じていたんじゃないかな
それなら、そう考える背景はなんだろう?と考えると面白いんだよな 人類は未だに地球の重力圏から出てないんだからもしかしたら未知の法則や環境も有るかも知れないじゃん 全艦ドローンになるから、基本的に彼我の戦闘能力は互角であって、
ラインハルトとヤン以外は、ほぼ全員クルクルパーという設定が崩れてしまう 無人兵器はあったけど瞬殺された
あの世界では人の方が強いという判断だろう >>163
どっかの有力貴族が所領の星に核落として住民皆殺しにして
総スカン食らって王朝が倒れるきっかけになったけど
それを防げたのに野望のために見殺しにしたラインハルトを
キルヒアイスが批判して仲悪くなったせいで
キルヒが死んじゃったから核は必要
軍人の家族も住んでるような要塞に要塞ぶつけて皆殺しにするのは
アリだけど核兵器だけは絶対悪なのだ! 最初のアニメ版しかしらないけど、ケンプの元、イゼルローン攻略でミュラーが失態を犯したときには
同盟側が天頂方向からも真下からも垂直に襲い掛かってくるシーンはあったよ。 >>165
ハインラインの未来史シリーズで宗教による独裁を
描いてた気がするからそのへんの影響もあるんでないかね
まあ制度による抑圧とか障害が無いとドラマも生まれづらいし 正面から横から以外に上から斜めから攻めるとかあるはずなんだけどね >>153
離れてても超高速通信できるんだから火力集中できるだろ >>172
田中個人は特定の作家の影響を受けて、とも考えられるけど、その周囲ともなるとそうは限らなくなってくるよね。ましてやアニメ化までするとなるとクリエイターだけの仕事じゃない。
それに大ベストセラーになったんだから、その設定をすんなり受け入れた多くの読者もいたわけだ。学生が中心だったとはいえ、日本人がすんなり受け入れる概念ってことになるんじゃないかな。おそらく今でも >>174
通信はできても射程は一定なのだから、多くの艦で一斉に敵を射程内に入れるには密集してないと
>>175
ただ、極端なんだよなぁ
倍の戦力に対して、敵が三つに分かれてたら各個撃破で全部勝てるとか
100対200が100対66になれば勝てるだろうが無傷とはいかんだろう
二戦目は80対66になったとしても、三戦目には敵の66を下回ると思うが エアプだろ
包囲線や奇襲やら3次元の戦いしてる
会敵したときは基本の船は前方にしかシールドないから2次元的になりやすいだけ >>124
日本のSFってガンダムのミノフスキー粒子という概念のせいでかなり駄目になった感があるな
あれで本来もっと自由であるはずの想像力が規制されてしまった
具体的に言うとガンダムユニコーンでは黒電話で有線通話しているシーンがある
同じ惑星内にいてもミノフスキー粒子のせいで携帯電話すら使えないらしいw
そのせいで今では誰も使っていないアナログな昭和の技術が現役稼動している世界観になっている
日本の情報技術系が世界的に見て弱いのも全部ミノフスキー粒子の闇で覆われているせいじゃないのか
SFなのに革新的な戦闘もなく、やってることは宇宙チャンバラで斬りあうという古典的な戦い
起動エレベーターとか部分的にはSFっぽい描写を導入してはいるんだがその他は宇宙要素ほぼなし
冨野とバンダイが玩具を売るという目標を達成するためにミノフスキー粒子という免罪符を作り上げ
難しい革新的な技術の話を避けてしまった
そのせいでガンダムでは現代から見ても時代遅れの技術ばかりが目立つようになった
本来SFというのはもっと想像力に満ちた技術が売りなはずなのにな >>10
一方、アンドロメダはAI化がすすんで、山南一人 >>176
まあハインラインも売れてるわけで独裁制への危うさは
民主主義と表裏一体だからね
銀英伝の中でも語られてるけど、愛と幻想のファシズムなんかでも
その辺は詳しく書いてあるよ >>181 作者は中国かぶれで色ボケで老害極めてるけどな 原点回帰的なノリは大好きだよね。昭和アニメ。しかしディストピアもののように、なるべくしてそうなったというよりは、未来発展形の社会でも原点回帰させたり、もはやクセ、原点回帰言いたいだけだろう、クリエイターのエゴか?とも思う >>184
しかしみんなトリューニヒトについていくんだよね。謎の民主主義国家 七都市物語でも、おかしくなった軍事衛星が一定高度以上を飛ぶと無差別攻撃してくるから航空兵器は使えない……みたいな設定だったよな
単純に、高さの概念が加わると煩雑になるしツッコミどころも増えるから嫌だったんだろ >>181
村上龍も読んだ覚えはあるけどあまり記憶に残ってないんだよね。民主主義vs独裁、この構図が日本人は大好きというのは分かる。ただ、その背景にもっと興味があるんだな >>179
富野って芸大出身で工学部崩れですらないからな
基本的に理系じゃないんだよ
ミノフスキー粒子という言い訳なしではSFを書く自信がなかったんだろう
昭和初期生まれの富野じゃ攻殻の世界観すら理解できない
世界的にはガンダムなんて無名で攻殻やアキラのほうがよっぽど有名だ
ガンダムなんてSF扱いされてるかどうかすら怪しい >>185
民主主義とポピュリズム、そして衆愚政治という切り離せない問題点だね
トリューニヒトは民衆の支持を得るのは上手かったから、たとえ国民を騙してても票は取れてしまう
ヤンは民主主義の欠点を知りながらも専制君主制より絶対に民主主義の方が正義だと拘ってたから自縄自縛に陥ってた
結局、ヤンはラインハルトのライバルではなく、自分で枷を付けて戦っても、あらゆる手を打って全力で戦ってるラインハルトより強いという超チートキャラなんだよなぁ みんな同じこと考えてるかw
マクロスと変わらんな
道具は無尽蔵に作れるに、肝心な部分は相変わらずマンパワー
効率悪い 宇宙戦で300vs5000の包囲殲滅陣やろうとしたらどうなるの
オブラートに包んだボンタンアメみたいな? >>189
スタートレックにもその系のネタは結構出てくるし
スターウォーズがモロにその構図だから日本人に限定すること無く
SFだと扱いやすいのかもしれんよ そもそも銀河英雄伝説のテーマって、
最悪の民主体制ち最良の独裁体制はどちらが良いか、
ってやつだからなぁ。
ヤンはそれでも最悪の民主体制を選んだけど。 AIで天才軍師を凌駕しろよ
できるだろワープとかできるんなら 実際に宇宙で3次元空間での艦隊戦になったら全天球での攻撃とか避けようがないよな。単なる生き残りゲームみたいな戦いになりそう。 >>191
ヤンの命令に絶対は民主主義がどうとかよりは職業軍人だから
まあ同盟の上官は無能なのに危機的な状況でよく生き残れたな感はある、謎の影響下にあったんじゃねーかといってももいい 上下方向では宇宙空間の構造が変わるから移動しにくくて的になるだけとかなんとか、SF的にいくらでも理屈つけることは可能だったはず。
でもそんなのは無視するのがよい。
とにかく艦隊戦はかっこよいのだ。 ヤン・ウェンリーは最強である
なぜなら
田中芳樹の薄甘いパヨク思想を正当化するためにヤン最強ヤン正義ヤンバンザイ
となってるのだwwww >>187
まあ、どうしてもというなら、この手の設定つけるしかないよね。
空を入れるとお話つくりにくくなることこの上ない。 >>197
無人艦で戦争出来ていない時点でAIなど意味がない。 ダメなところにツッコミを入れて悦に浸るんじゃなくて良いところから学べ
それができないからオマエらは一生クズなんだよ >>199
クーデターを起こす事も促されてたりしたでしょ
でも民主主義によって選ばれた代表を武力で排するのは民主主義に反するからヤンには絶対に出来なかった
あと一歩でラインハルトを殺して戦況を持ち直せたのに、文民統制の原則に拘って攻撃を中止したり
ヤンとラインハルトの立場が逆なら絶対にクーデターを起こしたり、政治家の命令など無視して勝利を掴んでただろう 藤崎流版の三角錐の集まりで戦ってるの
納得するし見栄えも良い
アレもいつかアニメにしてほしい >>195
スターウォーズってそんな話だったっけ?と思い検索してみたら確かに共和国vs帝国だな。アメリカはそっちなんだと思うと興味深くはある。 日本人は独裁に、アメリカ人は帝国に憧れているってことだよね >>209
アメリカの場合ナチスと戦ったりソ連と戦ったりがあるから
日本人が独裁制に思うこととは違いがあるとは思うけどね
村上龍が描いた独裁制とか奴隷は楽ちん
思考停止でなーんも考えなくて良いから、ってのは一つ真理ではあると思う ブルキナファソとかずっと同じ事繰り返し続けるんだろうな ヤマトの新しい方で、反射衛星砲潰してひっくり返ったヤマトを元に戻す時「バラスト放出」と命令していたわ
どんな宇宙戦艦だよ >>146
空気が無い宇宙空間では、核爆発させても爆風が発生しようが無い。
爆発点を中心に、一定範囲内が高エネルギー融解するだけ。 3次元の戦いをしても観てる側が理解できないよ
バカに合わせて作らなきゃならん >>177
最初の一戦目が完全に奇襲状態だった。
損害まるで無し。
二戦目は予測して迎撃も可能な筈だったが、司令官がアホで後背から攻撃を受けた。
マトモに正面から交戦したのは三戦目のみ。 >>174
戦闘中の通信は敵に傍受されて、対応される。
それゆえ「旗艦が撃てば他も倣う」、「C4回路を開くように。これなら敵には分からない」などのセリフが登場した。 「賞められるのは勝っている期間だけさ。戦い続けていれば、いつかは負ける。
そのときどう掌が返るか、他人事ならおもしろいがね」 >>60
ここで語られてる程度の事は30年以上前から何度も言われてたことだしな
あんたみたいに突っ込む奴も何度も見たw 銀英伝は割と大きめだけどスタトレとかヤマトとかの艦艇が数百mだと宇宙空間で
鉢合わせとか無理だろうな。 >>120
開拓するって言っても惑星間の移動はまだしも
あの時代だと星系間行き来してるからな
通常航行じゃ生きてるうちに着かないし
適当にワープするわけにもいかんだろ >>224
一応、地球を捨てて他星系に散らばれるぐらいの
科学力はあるんで、戦争で大量の人命と資源を
浪費するぐらいなら開拓した方がマシでしょう
氷の宇宙船で脱出出来るぐらいですし
いきなり母星全部奪われて漂流してる
ギャラクティカに比べればまあなんとか 敵と味方の相対的なものだから、3次元じゃないのはまぁわかる
上下ぐらいはあってもいいとは思うがw 三次元の艦隊戦を誰もイメージできない
スターウォーズも完全に二次元 宇宙地図って見たり距離計算したりするの大変だよな
xとy軸には短い距離でもz軸へは果てしなく遠かったりとかするんだろ?
星や星系の公転なんかで常に二点間の位置もズレてくし あれ
ベストセラー小説の「3体」も似たようなプロットやったな >>225
1ヶ月だか1年だかで到達できる場所に、自陣営と同規模の軍事力を持つ勢力が存在して、しかも敵意をバリバリ燃やしてるわけだから、
互いのことは無視して後方開発だけに専念しましょうやってわけにはなかなかいかんだろう。
それに、和平して仲良くしようという動きがあったら、フェザーン(地球教徒)が全力で邪魔してきたんだろうし。 >>180
何と言うブラック職場
そりゃぁアナライザーも黒くなりますわな 目標地点直前で減速するポイントは限定されてる設定だから、そこで並んで待ち構えて、目的地までの数日間だけお互い潰しあう感じやね(´・ω・`)常に目的地が見えてる戦いやね >>234
そうなったのは叛徒どもが発見されてからだからな
復讐とか貴族の圧政から救うみたいな大義名分もあっただろうけど
発見される前にどんどん後方へ開拓しながら逃げりゃ良かったわけだ >>177
同一距離保つには密集するしかないというお前の考えが理解できんわ
対象と同一距離を保った点の集合である球面の中の僅かな箇所に密集する意味がまるでない 通信員「和平の交渉に来ました」
ミッターマイヤー「後ろに回せば良いんじゃね」
ロイエンタール「しらん後ろに回せ」
ビッテンフェルト「後ろに回せ」
オーベルシュタイン「要らぬものを押し付けやがった、後ろに回せ」
ラインハルト「・・・・」 ヤン艦隊は気楽そうだけど体力的に相当きつそうだな
ミッターマイヤーかビッテンの部下が良いわ >>243
そうかな、意外と良い上官だと思うけどな >>233
アメリカという親分がいるから、全然似てない。 ホログラフィック宇宙論を採用すれば、この宇宙の実像はブラックホールのみかけの地平面にエントロピー保存則で保存された二次元情報と等価だと考えることができるから
宇宙空間を二次元で表現するのは本質的
ってな話を出すと底辺大落ちこぼれ教員が発狂して無関係な話を始める辺りまでがこの5年間の定番だな 元々のアイデアが中世が舞台だったのを宇宙に置き換えたから 底辺大落ちこぼれ教員は5年でも10年でも同じ話を何百回も繰り返す廃人だから知的面白みが皆無 >>246
脳筋でないと辛そう。
ツッコミ属性なら過労死しそうだわ。 あれはアニメ化する際に作画量増加の問題で2次元化して簡略化しただけで
原作の方はちゃんと3次元運動やってるだろ 伊達や酔狂で何万人も死んじゃうんだから
別にいいだろ気にしないでよ >>246
ファーレンハイト艦隊兵士「なんだとー」 >>257
あれはビッテンとファーレンハイトを組ませたカイザーが悪いんだわ・・・ 旧OVAの中盤以降だったと思うが
帝国の白髪の奴が、突然現れて上から同盟を攻撃してたシーンが印象的だった >>146
シールドが前方面にしか集中できない艦だったら範囲の問題じゃね
単艦だとちょっと角度あるとすぐ被弾するだろうけど
高密集だと中央は確実にシールドできる
攻撃の時はシールドできず無防備になるとかならば密集する事で一定数のシールドを維持しながら攻撃できるとか 歳を取って読むと中学生とかに受けそうな小説だったんだなと思う >>263
作画ガーとかで入れない、絵は記号であって物語を観るのができない人には向いてないと思う
>>264
オルタンス「あなたは子供の頃感激した物語を壮年になってからも感激して見ているんですか?」
すいません…たまに通して見てますw >>265
さらば宇宙戦艦ヤマトとどっちが先かな?
「艦長!潜宙艦です!」「ソナーを上げよ!」 敵のビーム視認してから操舵輪回して回避できるってことはレーザーみたいな光粒子のビームじゃないのかね
実弾より遅い素粒子なのかな ヤンだけは3次元的に戦ってたよね
どこぞのガス系惑星?にミサイル打ち込んで
爆風で上昇してとか敵に急速接近して攻撃とか
ラインハルトとの決戦で敵の陣の底の方から回って本陣を突くとか
前者はアニメの演出かもしれん >>252
敵陣への突っ込みはビッテンフェルトがもっとも得意とするところ >>248
文系素人だけどブラックホールに消えた物体の情報が投影されてるんだっけ?
量子レベルでは9次元世界だけど人間にはミクロすぎて知覚できないとか
超ひも理論は場の量子論に圧されつつあって猫も二重スリットも量子が波で観測によって粒子に見えるだけとかの話を必死に理解しようと努力中
なんか素人向けおすすめあったら教えて
なおノイエは期待外れの安いバトルごっこのホモ萌えアニメという評価
旧版は誠実に作ってるが貧相で嫌いだ
とにかく作り直し切望 室内にゼッフル巻かれたら少ない犠牲で全滅のチャンスと何故思わないのか メックリンガーのビッテンの語りは結構好き(´・ω・) >>270
こんな森可成みたいな男が配下にいたら
そりゃ指揮官は楽しかろう 惑星の周回軌道をのぞき、地形も大気も存在しない宇宙空間における戦闘は
巨大な横列(面)隊形を組んだ宇宙機の編隊同士が、超長距離で指向性エネルギー兵器を撃ち合うものになる
敵味方が入り乱れ、上下左右縦横無尽に飛び交って
四方八方から攻撃を受けるような乱戦には決してならない 宇宙空間では複数の方向から攻撃を受けることはない
遮るものがないので遥か遠方から敵を発見することができ
大気もないので指向性エネルギー兵器を用いてあらゆる距離で即座に交戦することができる
よって二次元どころか宇宙空間での戦闘は一次元的なものになる >大気もないので指向性エネルギー兵器を用いてあらゆる距離で即座に交戦することができる
アインシュタイン以前の時代のSF作家の方ですか? >>7
こっちとあっちで天頂とかの方向が揃ってるの不思議
揃える必要ないのに 三次元的にやられても視聴者が付いていけないしな
ガンダムSEEDなんてレーダー員の説明じゃ
何処から敵が来てるのかさっぱりよ >>279
ナムコのスターラスターやっててもわけわからんくなるしな 探知する機器の使用する電磁波だかなんだかと同程度の速度の兵器を使うから、実質探知が無意味になる設定とかあったな 艦隊戦の損害規模がでかすぎる
少数精鋭で乗り込んで斧や銃で指揮官ぶっ殺した方がいいな >>283
長距離攻撃ができる武器同士だと数の多い方が圧倒的に勝つって言う法則がある(ランチェスターの法則)。
射程外の敵は数に数えなくていいんで、兵力を一点集中するとその部分を一気に崩せる。
↑
ナポレオンが好んだ戦法だが、銀英伝初回は「おお、ナポレオン」と感動したw ポプテピピックでラインハルトとアッテンボローがはっちゃけててワロタ 帝国の提督はいかにも精鋭揃いを演出してるのになんで寄せ集めの連邦にすぐボッコにされるのか謎 人間がその構造上正対してでしか戦えない以上、何処でどう戦っても二次元の戦いになるぞ >>271
底辺大落ちこぼれ理系教員が文系を自称して書いたゴミカス文章なんて誰も読まないぞ
元ネタは理系大学院卒なら20~30年前から知ってて当たり前の小ネタなのに、底辺大落ちこぼれ理系教員は50近くになるまでその話を一切知らず
宇宙論の専門家が解説を書いているスレで「その話はどのブルーバックスを読めば知ったかぶりできるのか?」などと知性のかけらもない発言をして大爆笑になった、そんだけの話
いまさら中高生向け科学雑誌の宇宙論記事で覚えた単語を書き並べても、底辺大落ちこぼれ理系教員のレベルの低さが一目瞭然となるだけ
結論: 底辺大は行く価値のない廃人の巣窟 匿名掲示板で何でもかんでも二重スリットだと言い出すのは、山形大学理学部落ちこぼれ教員の特徴 規模が大きすぎる戦いだから、にじげんてきになるんだろ アニメは文系のすくつやろ
ガンダムは学生運動くずれが作った。
つまり、科学と戦争に疎い 5年前ホログラフィック宇宙論のスレが盛り上がった理由は
①ブラックホール宇宙論の旗手ホーキンス博士が老齢で引退状態になり、その次世代の論客としてホログラフィック宇宙論を提唱する女性科学者が脚光を浴び時期だった事
②ブラックホールにおける情報エントロピー消失パラドックスを合理的解釈として、事象の地平面に情報エントロピーが残るという奇抜な解釈が知られていたが、
ホログラフィック宇宙論ではそれを更に進め、エントロピー増大測と時間の不可逆性は事象の地平面上で結び付けて説明する事が可能だ
とする説が、非常に奇妙奇天烈な説であるにも関わらず2017年以降の宇宙論の主流となり得る状況が興味深かった
という二点にすぎないね
それは5年前時点では新鮮な話だったけれど
そっから5年も経って、全然関係ない分野の単語を並べて
知ったかぶりをするのは、底辺大落ちこぼれ理系教員並みに頭が悪い >>292
元ネタハインラインだから科学に弱いて事もなかろ パラドックスを合理的解釈→パラドックスの合理的解釈 関西弁の(東京都)は山形から書き込んでいるのになんで(東京都)表示なんだよ
地域名をごまかしても地域名バレするバカさ加減は爆笑もんだな >>285
S1の三石「お仕置きよ!」小山「んちゃ!」コンビの時みたいにこの二人なら銀英伝ネタやってくれても良かったのにw >>297
家訓が「他人を褒めるときは大きな声で、そして貶す時はもっと大きな声で」な人
科学的にどうこうって話でなく時も場所が変われども人の営みは変わらない、というのがキモな作品なわけで リメイクされてるから本伝の方あらためて見たら
地球教が裏で民主主義国家の政治家懐柔してたり
今話題のとこと似てておもしろかったw 宇宙戦艦の速度とか考えたら横や上下から撃っても当たるわけないんだから
正面からの撃ち合いになって実質的に二次元な戦いになっちゃうんじゃない? メカ的にはリメイク版より
最初のやつが凝っててそれっぽい >>300
ワープエンジンのエネルギーを恒星から補給するから星すらない領域は突破できないと勝手に解釈した 毛嫌いしてたが戦闘のリアル感は求めずに人間関係とユーモアを楽しむものと割り振ったらまぁまぁ楽しい リメイクは全体的に小綺麗になりすぎて音楽まで変わっちゃったから、宇宙進出までしてるのに古くさい戦争や進歩しない政治問題やってる世界観に溶け込めなくて逆に安っぽく感じる
個人的に一番許せないのはイケオジをただの美形にしか描けないセンスだけど、ヤンもダメ人間さや葛藤がにじみ出た味のある顔だったのがすっかり薄味の美青年になってしまって残念 >>288
病院行ったほうがいいよ
病識ないタイプの病気だろうけど
かわいそうに キルヒアイスの早死にとヤンが無能に殺されるという大失態をやらかしたうんこ小説 >>309
俺はダークマターとかの密集地隊と解釈した てかリメイクのOPってあれユニコーンのOPと一緒じゃね? 「宇宙のど真ん中で狼煙上げるのさ~」の艦隊戦だと
「うおおおおおおおっ! 突っ込めーっっ!!!」なんだけど
銀英伝だと、立ったまま「ファイエル。」とか「始めて下さい・・・」
なのが良いな。 やってることは同じレベルなんだが。 >>305
宇宙船の速度考慮したら会敵すらでけんw 当時からなんでこんな大量の人員を戦艦に乗せてんのっていう感じだったし
戦闘レベルのSFは陳腐だったよな 銀雄伝のキモは今でも通じるイデオロギーや政治関係の話だったりする >>319
現代だって大量の人員乗っけてるじゃんw
数十年前には未だに大量の人員乗っけて船動かしてるとは思ってなかったろ >>321
最新空母(フォード級)の乗員が4500名位だったな。 にしたって
あんなデカブツ何十隻も運用してるとかどんだけカネかかってるんかと
リアルじゃ一国だとあの宇宙艦隊の駆逐艦以下のサイズのちっこい空母4〜5隻運用するのにいっぱいいっぱいなのにな 何十じゃきかないくらいの大艦隊戦だった気がするけどそんな少なかったっけ 空母は艦載機があるしその分整備士もいる。人員増えたらファシリティ要員も増えるし
銀英伝の艦載機って何のためにあるのか謎だけど >>319
ヤマトなんか総乗組員数114人だぞ
さらばで再集結した時は、イスカンダル航海生き残り67人より遥かに多い人がドックを行進してるけど(コスモタイガー隊も合流前) 銀英は艦載機飛ばすより砲撃戦のが射程長そうなイメージ
艦載機同士で戦ってた気がするから戦闘機っぽいけど対艦能力はあるんだろうか レーザーとかを減衰させる力場を発生させる装置、バリアみたいなのが装備されてるんじゃないのかな
数が多いほど、密集するほど相乗的に力場が強くなる
だから大艦隊で動く >>329
ユリアンはスハルタニアン搭乗の初陣で、駆逐艦か何か撃沈してる
戦闘機一機で艦艇を沈める描写は過去作品にあったかなぁ >>331
じゃあ軍艦にも十分驚異なのか
運用は艦砲の射程外から飛ばして仕掛けるってより、小回りきく小型兵器で接近して確実に仕留める感じ? それより数百年前にたった一隻で逃げ出した人達が帝国と拮抗できるようになるのがおかしい
ハイネセンから宇宙に出るだけで数百年かかるだろ >>333
そんな感じだな。しかしそんな近づいてんなら、艦砲の威力と命中率も半端なく上がるはずで、艦載機出してる暇で決着つきそうだったりする
>>334
別に一隻じゃなかったと思うけど。船を量産して惑星のみんなで逃げ出したんだよ。そんで帝国内の不満分子が合流していった >>332
目前の敵との距離が100万キロなんて表現を見かけるんで、実際は10キロは離れてるんでないかね? 艦艇の上部がカット上でどの方向を向いていようとも、敵味方同士で上下が揃ってるとは限らない
味方の艦列は上下を揃えるだろうがな
そして正面に打ち後方に推力がある性質上、大抵の場合は相手とは二次元的に向き合って撃ち合うことになる 一応立体的に戦闘した描写あったぞ
上方から一斉射撃とかしてたし >>316
俺も思ってたわ
だから、ガンダムの出ないガンダ厶アニメのイメージw 銀英伝はOPはオーケストラ、EDは小椋圭が正しい形だからな 戦闘力比較
ヤン>>>ラインハルト>同盟側強キャラ>帝国強キャラ>>>帝国雑魚キャラ>同盟雑魚キャラ
こんな感じだよな
ラインハルト旗下の将軍って設定的には有能有能と言われててもビュコックとかの強キャラには全然勝てない >>335
ドライアイス製の超巨大な宇宙船に40万人載せて逃げた 一見密集してるように見えるけど
すげえ距離が開いてるような
指令の仕方だったけど >>343
ランチェスターの法則(少しでも多い方が圧倒的に勝つ)を成立させるためには、各砲の射程内にターゲットを納める必要があるんで(ナポレオン時代は)密集陣形を取ったんだけど、銀英伝の砲は相当な射程があるんで、100キロ四方に固まってれば成立する感じだもんな。 一応恒星にも銀河にも面が存在してそれを外れて安定する星は存在しないんやで 銀英伝「補給考えずノリで大軍で攻め込んでます」←アホかよ
銀英伝「外国の宗教集団が政治家を操ってます」←アホかよ 昔からあったことをさも銀英伝が予言していたかのように言い出すこのアホさ加減
作者もパクリクズなら読者の頭の悪さも飛び抜けてるわ >>347
調べれば調べるほど日本会議陰謀論レベルの妄想だったけどな >>350
自民党総裁選で安倍が選ばれたのは統一票のおかげと言われているしあながち間違ってない気もするけどね。トリューニヒトも言ってたじゃない。地球教に利用されてんじゃない、私が彼らを利用しているんだって >>327
艦載機が接近戦用なんだよな。
艦の周囲に飛ばして、ファンネルとかビットみたいな使い方。 >>333
小説が一番火力無いな。
ユリアンが巡航艦撃沈した時は、発射直前のミサイルを狙撃して誘爆させた。
スパルタニアン単独の火力ではない。
フジリュー版では、スパルタニアンやワルキューレが戦艦を易々となます切りにしてしまうw
ボーステックのゲームも普通に艦艇を破壊してた。 なんだかんだ言って幽谷騎士団とローゼンリッターの闘いが一番面白い あんな未来の話なのに、やたら人員を動員した戦争をしてるよね。何千万人とか。今見て1番違和感を感じるのはそこかな。 でも3次元での艦隊戦って真面目に考えたアニメってないよな。 地球教とか憂国騎士団なんて当時は雑魚キャラだと思っていたけど、今考えたらかなり重要な要素だったな。これらが無かったら凡作として時代に埋もれた作品になってたかも いつ殉職するかもしれない独身男性軍人に戦災遺児を養育させるとかなにも起こらないはずがないよねって姉の妹が言ってました ヤンとユリアンみたいな関係は割とある設定なのか、単にキャゼルヌが暗躍しただけのレアケースだったのか、その辺があやふやなままだな >>354
憂国騎士団とローゼンリッターって戦ったエピソードあったっけ?
むーむむむむむむーん むむむーむーむーむーむーん >>361
リアルでは東横インとかでやってる漠然とした「恵まれない子」でなく施設等に居る特定の「この子」に育英援助しますみたいな制度ならありそう。戦死しても軍人恩給受取人いないヤンみたいなのが特定遺児に贈れる、とか あくまで日本の一般的な価値観だと、独身者に養子を紹介するパターンはほぼあり得ない。独身者だってパートナー探しが不利になるし。大抵は経済的に余裕のある夫婦に紹介するもんだよ。それこそ>>360みたいなケースもあり得るし
あの世界観ならアリなのかな、と ローゼンリッターって終始チート感ある部隊だよね
白兵戦にこいつら出てくると必ず勝つみたいな
オフレッサーとかと戦えやと 白兵戦で面白いアニメってある?マスターキートンみたいなのでもいいけどw >>365
団長vsヒソカ的な興味としてオフレッサーvsシェーンコップは見てみたかった あの世界は一個艦隊15000隻とかいうのが何艦隊なんて規模で150年も戦争やってるから戦死者や遺族がとんでもない数になってる
なので戦災遺児を別の軍人に養育させて一応政府が補助し、成人して軍人になったら補助金返済免除ってやることで軍人不足解消を促す政策をやってる
教育も軍学校なら学費かからないから、戦災遺児や貧乏人は軍人コースに誘導されやすい
かわいい義息子に甲斐甲斐しくお世話されたい >>366
軍板における「歴史考証」分野だと「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ アッパレ戦国大合戦」だな。
https://youtu.be/IMJL3iLcXqk
丘を削って要塞化した城、鉄砲弾込め中の弓発射、ふりずんばい(投石)、車輪付き竹束を使った突撃、掘りと駆け上がる兵士、これを突き落とす城兵、これ以外にも長槍を叩きつける利用法などなど。 戦艦一隻あたり1000人乗ってる設定なんだっけか
それが更に1000隻以上の艦隊戦ってあの世界ってよく人類滅びないよな バーミリオン星域会戦の包囲攻撃が平面で笑ったわ
360度でも戦力分散で薄くなりすぎで囲み切れんしな宇宙空間で包囲戦と無理だろw >>370
ググったら最盛期で3000億人いた人類が380億人まで減ったそうだ。 涼宮ハルヒの憂鬱11話であった宇宙戦艦ゲーム回の方がよっぽど宇宙の艦隊戦やってたな 宇宙戦争では常に敵は下に存在するから圧倒的に物理有利 3Dとか全く関係ないよ 物理で物を落とすか殴れ 帝国とフェザーンはハゲに寛容だが自由惑星連合ではハゲは処刑なのか? 無重量空間で有効射程距離のある兵器で
戦闘すると回避と接近を互いに行うと
自然と離れて行ってしまう
それを防ぐ為には互いに共通の何かを
基準に接近しないと不可能 >>5
ブルームハルト、パトリチェフ、スーンスール限定 リメイクは艦砲射撃がショボくてなぁ
旧作の表現の方が光学兵器っぽくてイイよね
スパルタニアンも旧作の方がいい アニメ好きなあの上念が全く引き合いに出さないという点、アメトークでも取り上げられないという点で、
権力者(とそれに阿るコバンザメ)にいかに都合の悪い作品であるかが判る。 あれだけの戦争資源を宇宙開発や探索に回していたら、ラインハルトが
言っていた通り銀河系宇宙を征服していたろうに。
まあ地球人だって衛星にすら行かずに本星地表で戦争かかりっきりだから
あまり言えないが。 やはり経済性なのかね。 マイコンのスタートレックゲームは2次元だお
ttps://blog-imgs-79-origin.fc2.com/s/h/a/shamirgame/startrek.png 通れる星と星との宇宙路、回廊で戦争するしかないんだよ
他の宇宙回路とかは、戦争できない
ということは自ずと、2次元が出来てくると
おしまい、アホじゃないな この小説読んでから八男ってそれはないでしょう!を読むと作者が銀英伝のどこに面白みを感じてたかが分かっていいね
王国貴族小競り合い編とか帝国内乱編とかノリが銀英伝 エヴァンゲリオンにはさっぱり興味がなく、銀英伝にどっぷり浸かってた。
オッサンになってからエヴァを一通り観て、どうしょうもないゴミなのを再確認した。子供時代の自分の判断に賞賛を贈りたいものだな。 >>371
結局、
敵の配置の範囲を計測できるかが勝負
何光年の距離だろうとその範囲内で新星を爆発誕生させる武器さえあればOK
包囲戦は不要w 相手の方向向いてなきゃ一方的にやられるんだから360度逃げることができるとしても包囲戦は成立するぞ ヤン相手には軍事的な包囲より政治的社会的包囲の方が効く 難攻不落って触れ込みだったのに後半窮地に陥りまくってるイゼルローン要塞
トールハンマーも最初こそ使用に難色示してたのに後半ぽこじゃが撃ちまくってるし まあ帝国領と同盟領の間に、航行可能な細いエリアが2本しかないってのもおかしな話だけどなw
宇宙は広いんだから、遠回りを厭わなければ相手領へのアクセスの方法はいくらでもあると思うけど。
でもな、そういうのはいいんだよ。
そういうのでリアリティを持たせたってヲタが喜ぶだけだ。
俺たちはストーリーを楽しみたいんだよ。
リアルを極めたらその分ストーリーの邪魔になる。 最近の無理に完結させた尻切れトンボだった旧作の終わりっぷりを見ると昔の徳間や角川の編集は優秀だったんだなとしみじみ思う >>367
シェーンコップに勝ったリューネブルクがビビったり
シェーンコップと白兵戦を互角に戦ったロイエンタールが、スットンで逃げると言う位だから、オフレッサーは化け物だよ 銀河の1/5くらいに400億人程度しかいないのに戦争してる場合じゃねえよ >>401
ワープはあるけどクラッシャージョウみたいな
テラフォーミングの技術はそれほど発達してないっぽいな
まあワープあるなら可住惑星探したほうが早いんだろうけど 白兵戦では原作にも出てきたボーガンが主流になると思う
またはアカレンジャーのシルバーショットタイプの非熱タイプか 装甲服で反射神経が補強されたりする裏設定あるとボウガンは薙ぎ払えるかもよ。というかあの装甲服、単純にただの装甲じゃないよな。早く走れたりしそうだし 白兵戦の主力がなんでトマホークなんだろうな?w
合理的な理由は何も説明無かったし。 切ってよし
叩いてよし
投げてよし
対人の殺傷と扉や施設の破壊どちらにも使いやすくて大変お得です
今なら同じ斧をもう一本、お値段据え置き >>405
装甲服を着てる相手には重量のある刃物で叩き切る脳筋物理攻撃しか通じないとかじゃないの?
それをやるのにトマホークが一番合理的だっていうだけで でもスターウォーズのライトセイバーとかに比べると明らかにスタイリッシュじゃないよな
宇宙空間をワープする科学技術があるのに、人が直接殴り合う戦闘って時点でリアルさは追求してないと思うが、
カッコよさも追求しないし、何を求めて斧にしたのかは不明だな トマホークの材質はよく分からんけど、トマホークと壁や床が激しくぶつかれば火花くらい飛びそうで、ゼッフル粒子に引火もあり得るね >>408
宇宙空間に出ること想定してる服着てるなら
そのへん飛び回ってるデブリが弾丸ぐらいの速度あるわけで
それに多少でも耐える設計なら、それなりの質量ぶつけて
脳とか関節にダメージ与えるしか的なことじゃね?
棍棒でも良いんだろうけど斧より重くなるし
相手がそういうの着てなきゃ鈍くても刃物のがそれは楽だし 普通の判断をしてる軍師を天才と持ち上げる為に敵を無類のバカに仕立てる詐欺手法 >>365
キルヒアイスとロイエンタールを仕留め損ねた大戦犯がオフレッサーに勝てるかね 田中「宇宙舞台に大好きな古代中国の合戦をやりたかった」 >>408
ゼッフル粒子があるから火器を使えない局面がある→肉弾戦にならざるを得ない→重装甲服に対しては炭素クリスタルの戦斧が最も効果的
となった だからライトセイバーみたいなプラズマの刃とかの武器だとゼッフル粒子で爆発するから使えない 三次元の画像処理で見た目は綺麗になったけど、二次元で手書きしてた頃の方が雰囲気表現できてたね 炭素クリスタルだってトマホーク同士で切りあえば、摩擦熱と空気中の酸素で発火するかと >>417
それはゼッフル粒子の着火温度でなければ問題ない 作中で「レーザーやビーム砲くらいの温度でないと発火しない」と言ってる
発火温度に達しない低出力レーザーではおそらく重装甲服は貫けないのだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています