ゲーム会社「開発費高騰してるのに値段はそこまで変わらなくてキツイ。」←これをどうにかする方法 [633829778]
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グラフィックしか売りがない商品作るのやめたらええねん Vampire Survivorsみたいにグラの質落としてアイデアで勝負すれば ゲームやる人って、暇人だよね?
何のためにやるの?
ゲームして、何か役立つ事あった?
今までゲームしてた時間で、勉強したり、仕事したり、体を鍛えたりしたほうが、良かったんじゃない?
後悔していないかい?
ゲームって、ただ現実逃避するための道具だよ?
これからの人生でも、何か役に立つ事があると思う?
それでもまだゲームをし続けるの? 開発費と運営費は別物だろ
開発会社の運営費(人件費光熱費等含む)なら理解できるが 金のかけ方が間違ってんだろ
まずは面白いゲームを作る人材を育成するなり探す事に金かけたら?
美麗なグラフィック()とかそんなに望まれてない現実
ゲームで米一粒一粒再現されてもねぇっていう 記事書くなら具体的にどこに金がかかって3000万なのか書いて欲しいわ 基本無料、ガチャで稼ぐ仕組み
自分達で市場壊しておいてキツイとかないですわ 中国資本を受け入れる
ただし、技術流出したりプロパガンダ汚染されるのは
避けられない
こうなったら日本のゲーム業界の終焉だわな ガチャゲーて絵とパラメータのテンプレだけだもんな
もう飽きたよ 昔がガキ向けに作っていればいいだけだったのに
今ではここにいるような純真さの欠片もないクソジジイ向けだもんな
そりゃ、大変だろうとは思うよw グラフィックとかキャラボイスとかそんなにいらん
「ハァッ!」だの「トォッ」だのフルボイスでもないのに
有名声優(笑)使う必要あるか? もはやps5が終わってるからps4レベルでいいものを作るってコスト抑えればなんとかなるやろ
広告予算にある程度振って頑張れ
広告しなきゃ売れない時代に広報がサボりすぎ んなこたーない
今は1000円、2000円のインディーズゲームで面白いタイトル遊びきれないぐらいある 確かに
と言うかsfcとかソフトが1万越したりしてたからな ソシャゲにすれば儲かるよ
一人で何十万も課金するやついるし >>1
ソシャゲガチャゲーでボロ儲けしているほうが楽だよな >>37
あるよ
素人が声優やってるゲームやらなくていいから見てみ
本当に糞だから ソシャゲっていうか絵合わせ集金マシーン
ガチャゲとかどーでもいい滅んでどうぞ ウマ娘とかめっちゃ金かかってそうだけど無料でも普通に遊べるからすげえわ。
客の目が肥えると他は売り上げ見込みに対する開発費が足りなくなるだろうな。 グラフィックだけ綺麗(昔と比較すれば)
ゲーム内容なんて真新しい物や発想があるかと言われれば使い回しばかり グラフィック重視でやってきたゲーム会社は死んでいくだろうな 高度化と成熟してしまったのもあるし、モノを生み出さない社員が増えて…しかも高学歴…そいつらを食わすのが大変になった
シナリオ書いてBGM打ち込んで事務も経理も営業も…とか昔みたいに小規模ソフトハウスで何でも屋さんしてるのは減ったというかほぼ難しい時代 パッケージ版とデジタルデラックス版で別の初回特典DLCをつける >>52
別に素人使えとは言ってないじゃん
いちいち有名どころ使うなって話だろ
特に女の声優なんて同じような質の声しかいないからマジで誰でも良いし アプリゲームは安くて儲かってたんだけど今はスマホの進化でアプリゲームの開発費もばくあがりだからな >>52
そもそもボイス要らない派からするとどっちでもいい声消すし 運営費三千万はおかしいわ
どっかにとんでもない抜きどころがある >>59
最近はソシャゲもAWSとかクラウド使ってんじゃね
サ開の時にサーバ増やして、落ち着いたら減らすとか簡単にできるし >>61
?
声優使うなら売れてる奴使った方がファンが買う可能性あるじゃん
お前は興味無くてもある奴が買う、って話 今は未完成品だしてDLCとかで追加取る商売してるからな
サブスク、ガチャ、DLCあるんだから文句言うなよ >>65
メーカーが有名声優を使う必要性の話でしょ
メーカーとしては売れる対象を少しでも増やす必要がある訳で、声優使ってるから買わないなんてのは少数派でしょ そんなにグラに力入れなくてええねん
スト6とか格ゲーなのにそこそこのグラボ必要でユーザー数無駄に減らしてる 基本無料で数撃ちゃ当たるにしてバズったらDLCコンテンツやガチャで短期に儲けてその資金でまたゲーム作っての繰り返しでよくね?
売れるためには莫大な宣伝費も必要だからこの業界って案外薄利多売なのかもな
そりゃあ当たって長期的に続けば大儲けだろうけどさ 最初はお試し無料にしてユーザ読み込む
面白ければ少々高くても金払って遊ぶよ 声優無しでどうやってCM作るんだよ
グラと宣伝で釣らないと話にならんわ >>1
原因はグラ関連の開発費だよね…
ドット絵の操作でイベントはアニメ調の絵って駄目なの?いちいち要所でポリゴン映画見せなくてもゲームは楽しめるよ 儲かるからやってんじゃないの?
どんな仕事でもそんな都合よく稼げるわけねーだろ
キツイならやめろよ >>75
その数撃ちゃ当たるが当たらないから苦労してるんだが AppStoreやGooglePlayを介さない
AWSやAzureを通さない
版権ものは扱わない コーエーテクモ方式
ベース部分は全部共通にしてコンテンツ部分をすげ替えて徐々に改良していく
ソシャゲなんて8割同じ構造だろw >>12
それが1番確実だから仕方ない
頭使って新しいもの作ると外すリスクが高くなるw 逆に価格安くして多売してみんなこれやってるって空気作ればええやん グラだけよくして内容から逃げてるくせに何言ってんだ、自業自得そのまま廃れろ スーパーファミコンで価格が一時8800円ぐらいが普通になって以降は下がってきてプレステの頃が1番安かったけど、いまは新作フルプライスの通常版で8000円ぐらいだからだいぶ高くなってると思う みんな同じ事してもってか後乗りパクリゲーばかり出しでも殆ど当たらないのによくやるわ でも質は落ちてるよね
楽しめるものもなくなってきた まー正直ものによっては割に合わないとはスカイリムらへんから思ってたり思ってなかったりいまそかり >>24
元のコピペはゲームのところが2ちゃんなんだっけ? サブスクだろうね
繋ぎ止めるだけのことを継続的にする必要あるだろうけど キモオタにしか人気ない量産型アニメ声声優とか使わなきゃいいんじゃね?
一番いらない要素 農家だって同じだからな
肥料農薬代は馬鹿高くなってるのに野菜の値段なんてほぼ変わらんし
もう死ぬしかないんだろうな 開発だけじゃもう無理で、そこからさらに何億と広告費かけて売り出して行かないと
もう有象無象に負けて初動爆死で終わる つまらないゲームばっか作ってるから売れないんだろ
面白いゲーム作ってるメーカーは売れてるからな >>37
メディアミックスを考えると人気声優の方が良い
初期のモンハンは開発スタッフだけどあのゲーム性ならそれで十分だった ゲームシステムに刷新が見られない
グラがきれいなだけなゲームなんてつまらないんだよ >>32
中国のエンタメ市場は去年の暮に終わっただろ 逆にどうすれば下げれるのか?
まあみんなが求めるクオリティが高いから
下げることはできないんだろうな
開発手法刷新しないかぎりはどうにもならないんやろな アトリエとかみたいに同じエンジンで3作くらい作れや >>87
これ人件費やらとそのあの固定費含んでんのか?
これだけでも割に合わない商売ってのがよくわかるな 開発費が億単位なら声優のギャラなんて微々たるもんだと思う
次世代機で出すとグラ綺麗じゃないと見劣りするしボリュームもユーザーが遊ぶ以上に作る
携帯機が廃れたからなぁ >>122
アトリエは太腿信者が偉大なのとアイデアそのものは1990年代からの老舗の醤油みたいなゲームだからな SFC全盛期スクウェアみたいな重厚なストーリーのゲームがいい
グラなんてオマケでしかない 初代バイオハザードなんて多摩川で実写ムービー撮ってただろw
本編が面白ければ美麗なグラとか有名声優とかいらねンだわ 課金ゲーってごく一部の重課金者がほぼ支えてる構造らしいな 今なんて個人でもグラフィックの良い3Dゲーム作れるのに何でそんなに制作費かかるのよ
会社や制作体制といった構造的な問題じゃないの
あと声優の使い方とか >>126
何作かやったけどマナケミア12が一番好きだった 完璧な陰影をつけた1セント硬貨みたいな事やってるからやろ 最初から価格ありきなのがおかしいと思う
値上げして売れなくなるなら、もうビジネスとして終わってる >>8
これ。
面白ければテトリスレベルでも行けるはず そもそも高騰してるのは中国が100億くらいかけて覇権取りに来たせいでその中国が自ら潰れてて日本のスタジオも泣きたい状況では?
サイゲは稼ぐの上手いよね パブリッシャーがダメ出しして全く違うもの作ることになったり
その分うんこみたいな外注に金持ってかれたり
昔からあったんかな? >>135
天才も枯れるからな…
フロムも何時まで保てるか… 圧倒的に技術力が高い欧米のインディーズゲームのほうが安いわけだが? ポケモンテ未だに詐欺商法やってんだな
他のゲームもやればいいのに 任天堂がグラフィックは二の次でまずは面白さと手軽さだと主張して大成功してるからな
綺麗でしょ?リアルでしょ?画素数多いよ?自然に揺れるオッパイのアルゴリズムを作るのに2年かかりましたよ?見てこの美麗なアクメ顔!
をやってるだけのメーカどもの自業自得じゃねーの 基本無料謳って焼畑農業しておいてコレ言うかね
アイディア勝負も出来ずにMMORPGの時と全く同じ失敗をしてる事に気が付け
無料ソシャゲから別方向へのシフトしないと会社潰すぞ。 DLCだの考えたら値段は初代PS時代の倍にはなってんだろうが つくらなければいいんじゃないですかね?
ゲームなんてもう皆飽きてやってませんし 開発費を下げればいい
毎ゲームにアニメ調女キャラとCV要らんでしょ
続編やパクリじゃなくて新しいもの作れよ
アイディアに金を使えよ >>1
こいつらマリオの雲のこと知らんのかな?
お前らには工夫が足らない
ないなら作れ!工夫しろ! >>124
声優のギャラなんてカスだろうけど
総合的なコストアップは結構なもんだと思われるよ
でもないと売れないから 一番手間がかかるのがやはりグラフィック
背景なんかはソフトメーカーの垣根超えて
フリー素材みたいに共用すればいいと思うんだけどね 既存の未プレイゲームをやる方が安いしおもしろいしで 実写レベルのグラフィックにするから金かかってるんじゃね。
任天堂のゲームみたいに簡素なグラでいいんじゃね。
ゼノブレイド3なんて髪の毛ジャギジャギでps2のゲームかなって感じだよ。 低コスト小人員で高グラフィックが用意出来る時代になればいいが
開発ツールの革新待ちかな ゴルフなんて、NES の最初期のゴルフが一番おもしろい。
コースエディタがないのが残念 >>163
ヲタ的な造り込みより、老若男女が楽しめるものが多い気がする。 そんなのどの業界でも一緒やろ
コストをきちんと考えろよ、いつまでファミコン時代の感覚で作ってんだ >>167
逆だろ
NES 時代の感覚でみんなが楽しめるものを造るべき。
コストがかからないんだからw >>133
マナケミア1は裏ボスをノーダメージ撃破するぐらいまで育てられるから
最強厨もにっこりの育成甲斐のあるゲームで楽しかったな 中堅どころは、数社~クラウドでグラフィックなんか共有財産としても問題無いだろ
同一素材でも全く方向性の異なるゲーム性で売れるようにすればいずれ信用性にもなり得るのにな
自社が自社がやってると焼け野原になってるのに森探してる状態だろ RPGだろうがシミュレーションだろうがパズルだろうが
なんでもかんでもアクションゲーにするからじゃね
コマンド式RPGもジャンルとして成立してるのに
古いだとか言って捨ててるしなぁ 3Dやめりゃあいいんだよ。一番そこにカネかかってんだから 糞ゲー出しすぎ
とくにソシャゲ
もう企画書通せるかって作業に金使いすぎじゃねえの 有名声優つかう、キャラの外観を有名俳優を使う
こんなアホなことやって開発費高騰!とか喚いている糞企業 >>174
2Dなら安いって状態でもなくね
むしろ動き作るなら無茶苦茶コストあがる
動き無しならすげえしょぼくなるだけだな
Vとかの技術かなり安くなったから尚更 >>168
でもそれだと売れないんじゃ、。
アニメのようじつ2も前半作画悪くて評価ボロボロだったのが、後半ヒロイン作画持ち直したらみんな手のひら返ししてたもん >>105
こうなるとどっちが世の中に必要かで取捨選択するしかなくなる 一昔前のゲームだと1000円しないのがゴロゴロある
wiiなんか本体一式1000円、もっと安い場合も
ソフトはワンコインは当たり前
これ以上何を望むのかわからん モデリングはモデラー大量投入人海戦術だろ。そんでunityで纏めてその後DirectXの検証、そんでグラボごとの検証
テクニカルディレクターも頭おかしくなるわ ガチャゲーみたいなクソみたいなシステムに課金周りだけキッチリやろうとするとサーバーの維持費、3Dならモデルとテストの開発費か
ガチャと3D止めたら安くなるけどアイディア、内容勝負になるから海外の有名なゲームに勝てないよね絶対 ソシャゲは昔で言う2Dのスプライトみたいなもんだしそりゃ儲かるわ スマホゲーはすぐに終わるからクソ
バカしかやらない 開発費掛けまくって大作をリリースしても
あっさりガチャゲーに売上で負ける現実 >>190
そりゃ売れてるガチャゲーとだけ比較してるからでしょ
アホかな やっぱさガチャゲーのキャラクター作るときに、モデル製作者との打合せでこの子はおっぱいでかくしてくださいとか言うの、ジャンプしたら~つって ゲームエンジンを自社開発したらお金かかる
みんなアンリアルエンジン使えばいい steamのインディーズみたいに解像度昔のままでアニメや役者使わなくても楽しいゲーム作れや。
だれも劣化映画や絵だけキレイで動きは昔ながらな不自由なFPSなんて望んでねえよ。 >>138
無理無理
それこそコマーシャルに莫大な費用かけないと埋もれるだけ
単純なパズル系のものなんて既存のちょい変だろ?
そんなもんフリーでも落とさんよ グラフィック競争が激化し始めた20年前ごろにゲーム業界は自滅すると思ってたけど
まだ息が長く続いてるのはむしろ上出来 楽に開発できて売れるもの作ればいいとか
小学生でももうちょっと考えるぞ マリオ、FF、ドラクエ、ポケモン…2Dドット絵でも面白ければたぶん売れるよね? スマホゲームのが開発費かかるって意外だな
何にそんなに金かけてんだ?
ガチャばっかだろ ファミコンやスーファミのドットは俺らみたいなやつでも心得と経験があれば誰でもすぐ打てるが
今の3Dをそのレベルで作るのは人が限られてて大変なんちゃうん?
ストⅢrdとかKOFみたいなドット打てと言われたら血管はち切れるけどFFみたいな差分少ないドットなら打てる スマホゲーはスタートダッシュに失敗したら大抵すぐに逝くからなー。広告費がかつてないほどかかってそうだ グラがキレいさと女キャラがかわいいとかエロいとかでしか勝負してないから >>201
factorioとかTerrariaとか2dゲームでも売れてる
ただ3Dゲームは派手でわかりやすい
今の時代に売ろうと思ったら3Dの方がハードルは低いだろうね 勝手に要求スペック高いゲーム作り続けてるのに被害者面は謎 数年前のPS4レベルでも辛い辛い言ってたのに馬鹿だろ 国内でしか買い手のいないヲタ向け方針を脱却して
国際市場で勝てるゲーム作りにシフトしていくか
ヲタから搾れるだけ搾り取り続けるしかないね 爆死したゲームから教訓を学べばいいと思うよアンセムとか 人件費が高い
高くするとそのうち詰む
詰まないようにするにはイノベーションを起こし続けるしかない >>209
さすがにライバル社が気合い入れてる中で
貧相なゲームは出しにくい現実があるからね
オーディション会場でかたや先進的な、かたや旧時代のボロでは公開処刑みたいなもん
まあ日本はゲームでも海外競争より国内ペイ取り合いと家電製品みたいな事やってるから
そりゃ体力無くなって沈んでいくわ もっとすぐ遊べて
短時間で満足出来て
フォントが大きいゲームを作れ
リビングのTVで遊ぶものって基本的な事を忘れてる 3Dゲームは物理演算の世界だから、数学できるやつじゃないと開発できないって聞いたけど グラフィックなんかゲームの面白さには関係ないからな
企業としては無視出来んのやろうけどさ うちはスマホゲームやらないから詳しく知らんけど
誰もあれにグラフィック求めてないでしょ
止め絵でいいのにパペットアニメにしたり3Dにしたり凝りすぎですわな つうか面白い=売れるってのがド素人にありがちな最大の勘違い 複雑なシステムを毎回覚えさせるのもゲーム離れの原因かと
音ゲーとかパチンコぐらい単純化出来ないものかね >>211
過去の歴史みればゲーム開発は博打
基本的に糞ゲーばかり >>200
そりゃ誰でも考える
それが実行出来るなら誰でもやる
お前がやれてるなら偉そうに語っても良いけど机上の空論で語ってるだけだろ 広告って意味あるの?こんだけメディアが増えて動画がすぐ上がる時代なら本当に面白いゲームだったらプレイヤーの口コミで十分だろ
個人的な感覚で言えば広告で宣伝されてもまず広告とか見ないしクリックしないし遊ばないよ コアなゲーマーでさえ
STGゲーム、格ゲー、今なお続いているFPSブームも
タイトルは違えどルールと操作方法は全部同じだからな HADESみたいにシンプルだけど操作してて気持ちよくウィットに富んだ会話のゲーム作れや
しかもあれめっちゃ安いし ゲーム開発ほど労働集約型の産業はないわテクノロジーで動いているのに >>227
お前の面白いって感想よりもバナーの方が100倍効果ある >>122
アトリエは完成されたシステムにそこそこのエロという素晴らしい路線を走ってるよね
まさかコエテクの屋台骨の一つになるとは思わんかったわw 広告入れればいいやん。
背景とかに差し込めるやろ。 >>163
子供に安心してプレイさせられるからねえ
そして親がプレイしても面白い >>232
結果としてゲームはどんどんつまらなくなっていくんだろうなあ ゲーム実況の収益から3割マージン取れ、どうせ奴らはトークだけでは間が持たないからゲーム実況するしかない
マージン取ればかなり儲かるぞ >>239
意味不明
昔っから広告費は使われてただろ
何でそれを続けたらつまらなくなるんだ? 12800円で売ればいい
30年前の信長の野望はそれでも買ってた
やりたいやつは高くても買う
信長、三国志、水滸伝、大航海時代のファミコンソフトはほぼ買ってたわ 昔のコーエーのゲームは値段クソ高かったけど当時はそれが当たり前になってたな >>244
ゲーム屋で価格一覧表もらってきて、「シンチョウの野望?」この高いゲームなんだろって小学生の俺ずっと思ってた https://livedoor.blogimg.jp/chigesoku/imgs/9/a/9a39bfa8.png
バンナム原田氏「ステージ1つ作る開発費は2D格ゲーより3D格ゲーの方が高い。鉄拳だと1ステージ5000万円なら最安値ステージ。」 >>215
にゃんこ大戦争をテレビ出力だ!(switch版もあるよ)
統率力無くなったらパッと辞めれて良い
すぐ遊べてフォントでかいしルールも単純明快
無課金でも余裕で遊べるしね >>245
だから昔からそうだろ?
で、ゲーム会社に限らずだけど広告、宣伝費が何で削られないかと言うと売上上昇の効果を上げてると評価されてるからでしょ
マジで言ってる意味がわからん アンリアルエンジンみたいなのを自社開発して、素材だけ作るようにしたらいいけどな。
海外のゲームはもうUnityかUEばかりになってる。 >>250
???
お前が思う面白さを追求したゲームは一切広告費掛けてないの?
そもそも広告費を掛けたら面白さを追求しなくなるってロジックが意味不明なんだがw >>253
広告で売れるなら面白さを追求する必要性ないじゃん
>>232で「お前の面白いって感想よりもバナーの方が100倍効果ある」とか言ってるぐらいだし 俺が仮にでかい会社で人雇ってゲーム作ったら売れないって訳には行かなくなるから、エロも入れるしガチャも入れるしある程度は前例にならって
広告費を出す選択をするかもしれないけけど実際の所今の時代に広告やゲーム作りに対する今までの評価が正しいと言えるのかは分からないよね 声優とセックスしたいからボイスいれてんだろ
そこ削れよ >>256
確かにかけ声は開発者ので十分だし
ストーリーモードも要らないよ
今はサブスクでアニメや映画見放題だから >>254
???
広告は飽くまで知名度を上げるだけで面白くない物でも売れると言う効果は無いぞ…?
昔のゲームも広告には力を入れてきてるけど何でそれには触れないんだ?
そもそもその人と違うしw 売れないゲーム作ってんじゃねーよw
ゴミ作って普通の給与じゃ儲かるわけないじゃん >>256
いまは唐突なvtuberコラボもそうだな
開発がウホウホしたいだけ >>241
これ割とマジでありだな、切り抜きと一緒
「著作権侵害で実況動画全削除と収益3割よこす契約するのどっちがいい?」って言われたら拒めない 開発費かけて騙し売りしないと駄目な大手メーカーばかりだからもう無理
コストとスケジュール管理して成功してるの任天堂くらいだろ もう少ししたらグラはAIが勝手に作ってくれるようになるだろうからな 龍が如くみたいにシステムとキャラを使いまわして、ストーリーを変えたらどうだろう 俺はとあるネットゲームに月1000円支払い続けてる。 パソコンゲーに移行すればよくね?
なんで据え置きコンシューマーに固執してんの? >>247
日本人はともかく海外が3D3Dで困っちゃうね
格ゲーなんて読み込み速くて軽いトレモステージが良いのに ソフトの値段上げたらええ
それで売れないんだったら客はそこまでのものは求めてないという事
グラフィックのクオリティとか落としてコストダウンしろ >>275
任天堂なんか程々のグラフィックで
面白さ追求して爆売れするから商売上手だ 最近はフルプライスゲームでもガチャ導入し出してるからなw いや社会全体の話だからな、消費税を廃止するでいいじゃん。 >>276
任天堂は ファミコンスーファミ時代信者を作ることができた
その世代が子に買い与える親世代になってるのがでかいと思う 未完成販売とDLCによる完結、アイテム課金、高性能アイテムガチャ ps3レベル(switch)の製作環境で我慢する。グラフィックは2Dオンリー 欲しいのは楽しかったソフトの拡張パックなんだよ
ソーサリアンの追加シナリオとかマリオカート8の追加コースとかみたいなの
同じ操作同じルールで続きが遊びてえんだよ >>279
大戦略とか作ってた会社がそんな塩梅だったな 会社に入りたいやつじゃなくてゲーム作りたいやつ雇えよ 萌えキャラ出しとけば売れるだろ、エロバレーでも見習っとけよ 4kでゲーム作ってるのにまともに動かせるユーザーが限られてるのうん子 絵はAIが描けるようになったしそのうちゲーム内ムービーとかもAIが作ってくれるようになるんじゃね ドラクエシリーズが売れたのはBGM・音楽の手柄が半分
今の駄作の殆どは、何度聞いても飽きない曲作りしてないから余計につまんない
少ない予算でしょぼく利益を出そうとするからダメなんだよ!
発想が逆!もっと予算を掛けて多くの人にウケるものを作れや >>291
AIで建物や地形を作れるプラグインとか使ってみたけど、どれも同じ感じのものばかりになる。
結局、自分でモデリングしてるのが実情。 >>1
世界に通用するゲームを開発して
ワールドワイドで回収する
日本に特化するからダメ >>163
スプラトゥーンとか社内でアイディアコンペして試作してみんなでプレイして
何回も修正して勝ち抜いた数十本のうちの一本だから
途中でおえらいさんがマリオにしようとか言い出したけど
若い連中にはねのけられるくらいの気概があったから
上が老害だからとか拗ねてる連中ばっかりの企業ではこうはいかないのだろう >>1
その分売れるゲームを作れや
ソフトウェアなんて物理的に物を製造する必要がないんだから
数さえ出れば量産効果(と言うのか知らんが)がえげつないぞ >>174
いまは3Dでやるなら色々ゲームエンジンが揃ってるのでむしろ安くできるんじゃね エンジンやオブジェクト使い回し
中世や現在の風景なんて使い回しで良いだろ >>45
商業ゲームは面白いものじゃなくて売れるものを作らないといけないんだよ 沢山売るか、月額制にするかガチャ、もしくは広告。
あとは裏でマシンパワー借りてなんか処理する。 グラは大事だよ
グラがしょぼいと選択肢にも入らない ソシャゲなんてテクスチャ変えたハンコみたいに同じゲームばっかで金かかってないの誰でも解る >>292
ドラクエもジャンプの鳥嶋の功績なんだよなあ
集英社が日本のサブカルコンテンツの中核という偏り
クールジャパンとか言って日本全体がコンテンツ産業みたいな言い方だけど集英社だけに税金突っ込んだ方が効率良くね?と思う 8,580円のオンライン専用ソフトを1年bナサ終キメたの血ゥたときはスゲ=[ことするなと試vった >>198
内容じゃなくてグラでしか勝負してなくてグラにカネかさむって言われても インディーゲーム見習え
ほどほどのグラでもゲーム性高ければ遊ばれる >>10
それ以外で、だ
それは今、物理的に無理だ
それやったらゲームソフト自身が
製作者、或いはスポンサーを糾弾しちゃう
チートイクナイ不正ダメ買春犯罪ブラック企業許すまじ
はいボツ 知ってる限り20年間言われてる
古はファミコンからスーファミから言われpsにシフトするときも言われてただろう
開発の高騰がーと言われなかった時代はない >>37
ファン数人が1万使えばもとがとれるじゃん >>311
今はインディーズでもUnityやアンリアルエンジン使ってる。 ヴァンパイアサバイバーズとかどれくらい儲かってるんだろうなー
あれは完全に発想の勝利だと思われる 分割にして一本4千円ほどで売る
好評なら続編を出して1本にまとめた完結編も出す >>311
インディーズでもグラがしょぼいなんて殆ど無いぞ
それなりの水準を保ってるし
少人数の開発ならそれこそ3~5年無給もあるしな
貯金崩しながらの開発はインディーズではよくある話で失敗したら開発は永久に終わる むしろ日本の中堅メーカーがインディーズ以下のグラフィックでおかしいんよな
超美麗までは求めてなくて今の時代に合わせたグラフィックじゃないとお前らは21世紀にps2のグラかよと散々叩くだろ 「世界で売る」 いつ迄も内需頼みの時代じゃないんだから ヴァンサバは初見じゃ完全にスーファミだなって思ったけど同時に面白そうだなとも思ったしやると結構はまったからな、面白ければグラフィックはあのレベルでもいい 結局良いもの作って長く遊んでもらうしかないと思うんだけど ゲームのデキなんか考えてないだろ、儲かればどうでもいいって思考
おとなしくガチャでもやっとけよ 海外は日本と違ってガチャ規制が厳しいから開発力が落ちた今の日本のゲーム会社はお手上げなんだろうな >>266
もう色々出て来て話題になってるよ、文章から3Dモデル生成してくれるしモデルにモーション付けてくれる 2022.9.13
海外「『スプラトゥーン3』は日本のゲームソフトの発売時販売数で新記録を樹立したらしい」3日で345万本を売り上げた『スプラトゥーン3』に対する海外の反応
http://sow.blog.jp/archives/1079964791.html
>>1
2022.9.14
韓国人「日本の最新ゲーム、信じられない売上記録を達成…(ブルブル」→韓国人「ゲームは日本」「羨ましい…」
https://toku-log.com/2022/09/14/post-49955/ 俺ゲームやらないからゲームの広告やめて欲しい
ヤクザが出てくる奴とか棒抜いたら熱いお湯が落ちてくる奴とか
本当にやらねーんだから他の役に立つ広告入れてくれ
多い検索ワードは熟女、エロ、過去そこからCM拾ってきてくれたら見るんだけど PS2グラで安いゲームのほうが
暇つぶしにはなるしな 艦これ、グラブル、プリコネみたいなオンラインゲームなら製作費は安いけどリターンは大きいでしょう。ポリゴンゲームの
製作はもう諦めましょう。 >>331
しかもあれ実際の内容と違うらしいしな。
広告以下の本編とか恥ずかしくないのかなって思う ゲーム屋への営業いらない時代なんだから営業職からクビにしていけ 人数かけず頭絞ってアイデア、本当の意味でゲームを作る 頭の悪いゲーム会社はグラフィックで勝負しようとするんだよな
その点に関しては任天堂はかなり優秀だと思う ゲーム内容の感動からブランド化しシリーズで出すようにならんと
要はアイデア 開発費に見合った価格でどうぞ
金かけりゃ人気のあるものができるかどうかは80年代に答えはでている スチームで洋ゲー買ってやってる
楽しいし、永く遊べるし安い
最新グラボも無くても困らないしでイイコトしかないわ 過去作の復刻版商法でおk
ちょっと画質上げて移動戦闘〇倍速とか付けると往年のファンが買ってくれる。 予算がそんなに厳しいならゲーム開発を止めてアダルトアニメを作ったらどうや。Fanzaで扱ってくれるやろう。 DLC商法しかないね
序盤だけ作って1000円で売って当たりそうなら続々追加、売れなさそうなら僕らの戦いはこれからだEND もうちょっとユーザーの想像力に委ねてみれば良いんじゃねと思う 貧しい国では安く売り、インフレした国では高額で売る、というコーエーテクモゲームス商法でどうですかね? おれはグラフィック重視するからグラフィック低レベルなゲームはあまり認められない
だからswitchもやらない 人件費以外の原価あるのか?(笑)
何が高騰してんだよ(笑) もっと共有範囲を広げて開発費を下げる方向で努力しないとな
ファーストからサードへ開発成果物を積極的に下げ渡すとか
メーカー同士でアライアンスを組んで共有するとか
シリーズものは作り直すんじゃなくて改良拡張する方向で使い回すとかさ
どのみちアンリアルエンジン使いま〜すだけじゃどうにもならん時が来てる
ユーザー側からしても操作感とかは良いゲームのやつを使い回してもらいたいし
アホみたいに次回作までの間隔が伸びるのは望んでない 身の丈に合わせる事だな
ゲームとしての面白さを求める時、グラやサウンドはそこまで重要ではない >>339
任天堂はインターフェースや自機の操作感にはムチャクチャうるさい
初代カービィの開発者がゲーム雑誌インタビューで鬱になりかけるほど自機操作感のリテイクで任天堂に追い込まれたと言ってた 知らんけどクラファン、知らんけど
出資者には服が消えるパッチ >>356
ただ最近のニンテンドースイッチはほとんどリメイク作品ばかりだからw
しかも未だに売れるのがバイオハザードや逆転裁判というねw PCM音源ぐらいの楽曲制作縛りで、シンプルで耳に残る名曲揃いだったらウケると思う
東方とかアンダーテール見習ってほしい
昔のゲーム音楽参考にして大当たり 地球防衛軍6はタイムリープ物にしたせいか、ほぼ5の使い回しだけど
1万もするからなw
どうせ来年の年末には3000円セールやるんだろうけど
あとはドラクエ10オフラインも酷いな
1万も取るくせにクオリティは3DS並 10年以上前かなあ 任天堂が東大卒を採用してるって何かで見たけど、その後見てるとこういう分野も高学歴は強いんだろうかね
まあ開発じゃなく経営のほうなんだろうけど 2Dのドット絵でいいんだよ
ドラクエの謎解きは平面上で充分
5のトロッコとか6の滑る床とかああいうのが面白さにつながる
あとアクション戦闘はRPGには要らない
ターン制のほうが面白い >>1
昔はなかったゲーム内課金があるし、DLCも可能。広告費も見込める。プレイ自体にサブスクみたいなのもあるし、盛り上がれば大会や配信でスポンサーがついたり。あとタイトルのリソースを続編に流用すれば節約にもなる。あと最近はNFTがでてきてRMTができるものもあるから運営がうまくコントロールしたり流通でマージン取るやり方もある。 >>364
あとこれ。ローカライズ対象国の追加、あと対象コンシューマの追加。特にswitch対応は必須 開発の時に使用料?みたいなの払うんでしょ?ボッタクリみたいなやつ >>364
それ自体はPS3の頃からやってるし、PS4の時代にはだいぶ形になってた 仕事でソシャゲ作ってる人と話す機会があって
昔はよかった。簡単な釣りのゲームで課金させられたから
今はほんと大変ですよ。課金させる方法は同じだけどw って言ってましたw steamに英語字幕でとりあえず世界向けにすれば
数は出るだろ あからさまな課金誘導だらけになってくると、いかに課金せずプレイするかを競うゲームになる >>370
あと競合増えて版権絡めざるを得ず、1タイトルに関わる関係会社は数社あるしね。そのうちの何社かは上場してたりするから色々ある >>10
和ゲーは焼き直しばっかり
もセンスが進化していない。無理だと思う。 ソニーも頑張ってきたけど相手がマイクロソフトだからなぁ
任天堂はDS頃から独自の路線開拓してファミリー層ガッツリ掴んで安定してるな >>361
ゲーム業界にいたけど天才的なスーパークリエイターは学歴関係ない。
天才レベルになると学歴とかの世界じゃない。 ぶっちゃけグラフィックなんざ面白きゃフレームでも良いんだが宣伝やとっかかり考えるとそうもいかんよな 本数売れてるから元取れてるだろモンハンやスプラトゥーンなんて焼き増しであれだけ売れてるじゃん 最近のは課金誘導が笑えるくらいにしつこいんだね
ガチャ運が良ければもっと課金してやろうと思うけどあまりにも運が悪すぎるから微課金止まりだ ようわからんが任天堂本社はは京大派閥のが強いんじゃないの?知らんけど
東京支店は東大卒多そう しかし高性能路線を極めてるはずのSCEやMSそっちのけで
ソシャゲや任天堂に客を取られ続けてる様はなんとも皮肉だ 安くするやつが悪いって流れを作らなきゃダメだろうな、業界全体で。
海外はちゃんと一気に上げるし、ちゃんと納得させてるぞ? 価格上げることばっか気にしてねぇで
売れるゲーム作れよ >>386
ソニーはなー
せっかくPSNという自社ユーザーアカウント持ってるのに
それを生かしてPS5を受注販売せずに転売屋を放置した結果がコレだよ 任天堂は製品定価の3割は利益にするというAppleと同じ鉄則を未だに守ってるので
ニンテンドースイッチはRAM増設したPS3程度のスペック
一方のソニーのPS5はPC並のスペックで5万だから
しかも内蔵SSDは1TBだし >>391
ソニーが1番やらかしたのはPSPだからな
アプリストア構想あったのにハッキングされてOS割れて独自アプリ入れられただけで
ソニーがビビって構想白紙にしてセキュリティアップデートばかりしてたから
AppleなんてiPhone出た後に同様にハッキングされストアも出来たけど
それをそのまんまパクってAppStoreとして解放した
ソニーがもし先にストア作ってたらXperiaの天下になってたのにw >>378
クリエイターはそうなんだろうね
でも経営分野は高学歴がやはり優秀なのかもね 課金ガチャメインのソシャゲで味しめて楽に稼ぐの覚えた無能の言い訳 優秀な高学歴者が優秀なクリエイターを追い出したゲーム会社なら知ってる グラフィックばっか良くなっても肝心のゲームそのものが面白くないからすぐ飽きる ハンコンでカーレースゲームやってるけどもっとコース増やしてくれ。普通の道路でも良いけど アセットみたいなものをうまく作って使い回せよ
FF15の高級おにぎりだっけ?
あれなんてその後のスクエニゲーにも出演させて原価償却しないと プレイして稼げるゲームを作ればみんな嘘のように取り付かれる
グラボみたいにチャイナの全人口がが飛び付いてくる >>406
刺し身にたんぽぽを乗せるゲームとか
流れてくるパンの不良品を跳ねるゲームとかかな
リアルの工場と直結してて一定時間休むことは許されないとか? 値段上げればええやん
値段上げれない理由はなんなの? グラが凄い!やりたい!
って思ったのってオブリビオンぐらいまでかな
最近の3Dゲームってどれも同じような見た目だから区別が付かない
リアルタイムレイトレースが当たり前になったら、余計区別つかなくなるよなあ、見た目だけはどれもリアルだから
そしてそんなものに馬鹿みたいな投資しても当然回収できんだろ テトリスとかぷよぷよとかあまり変化のない定番のソフトでも新型機に出すとなると開発環境の整備とかで大変だったりするのかな 開発費を下げろよw 高品質なグラフィック重視で費用がかかって
内容は大して面白くないようって (´・ω・`) リアルに描けば描くほどゲーム的な嘘が付け難くなって動作がもっさり化するのよな 人員削減して開発費下げろ
とくに日本は無駄が多すぎる >>28
そんなもんを自前でやるわけないだろ
大枠の部分はゲームエンジンに任せてるが
それ自体は有償ライブラリだからそういう金も掛かる
じゃあそういうものを一切使わないなんてなったら
粗悪な車輪の再発明になりかねん
そもそも面白いって誰基準だよ?
そしてゲームが面白けりゃ、ソフトで1万でも2万でも金払うのか?
結局は、フロムがバンナムに買収されてから
ソウルシリーズを安定して作れてるように
良いものを作り続けるには、潤沢なリソースが必要なんだよ
そしてそれが無いと、例えアイデアが良くても上手く形にならなかったり
マーケティングに失敗して上手く認知してもらえずに埋もれてしまう
有名どころのソフトくらいしか知らんくせに
クソみてーなド素人意見をドヤ顔で語るな雑魚が 開発費の大半は無駄な努力だもんな
大半が求めてないものに苦労してる グラボのハイスピードな性能向上に開発側が引きずられている 値段上げたらええやん
本当におもしろいゲームならある程度高くても売れる
クロノ・トリガーなんか11,400円もしてた 取り敢えず発売日を合わせんな。
ゲームの初動は面白いんじゃなくて面白そう。 ファミコンのいっきは3ヶ月で作って100万本売れた ダクソ2のマドゥーラは感動したな、なお本編はアマナゲー >>384
タイタンフォールがベースだから比較にならん >>424
スーファミソフトが1万超え普通だったのは中の素材が高かったからって聞いた 損益分岐超えられるように開発費下げれば済む話、スーファミ並のグラで売れてる作品も結構ある やはりドット絵と2Dがカギだな
3DのRPGでどうぐやとかぶきやを探して回るのは無駄な労力
平面図で見つけてそこに行けば用が足りる
ぶきやで武器が買えればそれで良いので
リアルなグラフィックなど全く不要であることが分かる リアルな絵描く人に簡単な絵を描けと言われても困るんよ。
問題はそんなんやないよ。 スマホゲームの運営費3000万/月でも、当たれば何十億って月に入ってくるからな
そこからは打出の小槌、ボロ儲けだよ >>435
買ってから言えよ
どうせ買わないだろお前は 無駄にグラフィック盛るのやめればいい
面白くないものを面白く見せようとする手法
人其をいつわりという GTA5は総製作費300億円だからな
ただし売り上げ本数は1億7000万本 クソエニみたいなムービーキレイだろ?っていうの全然いらん
全部スキップして見たことない 開発費のほぼ全て人件費やけど。
物品販売みたいに原材料必要とせんのにwwwみんな値上げしてるのに便乗値上げしたかったんやろな ちなみに課金せんとまともに遊べないゲーム作った会社はことごとく倒産してるからなwwwリスナー舐めるなよ 開発費が高騰してるというより開発に時間がかかるから、それまでの人件費がかさむという言い方しろよ。
それなら納得できる >>24
いや、俺たちはゲームとか漫画、アニメを見るために
この時代に生まれた可能性は高い
ちょうど未来人が過去に戻るのに
どこの時代へ行ったら楽しいかと考えると
戦争とかに行きたい人もいるかもしれんが
俺なら迷わずゲームができ始めたこの時代を選ぶだろう
今後核戦争が起きてゲームやってる余裕もなくなるかもしれん
今のうち楽しめるのは楽しんどいたほうがいい ゲームやらなくても死なねえし暇つぶしなら他にもあるしな >>361
売れるゲームだけ見たらなんとも言えないになるけど
爆死したゲームはだいたい作ったやつは頭悪い 人件費を全てカット
1人で大まかなプロットだけ考えて後は
AIにキャラデザ、グラフィック、プログラミング全て丸投げ >>361
理工系なら高学歴になるのは仕方ないが
任天堂自体は幅広くとってはいるよ
京都の会社だから関西の大学が多くなる
関関同立や産近甲龍でも
東京で仕事したいなら東京支店か子会社の選択肢もあるけど
まあ優秀な人となる必然的に高学歴になる説もある もはや世の中のエンターテイメントを把握する事なんか不可能なほどに細分化されてるからそらひとつの界隈で見たら細りするわな ドット絵にしろって言ってる奴がチラホラ居るけど、お前らドット絵のゲームをフルプライスで出したら難癖付けて買わないだろ 令和のこの時代にスマホで昭和の懐かしいゲームウォッチみたいな荒いドット絵のゲーム出したら、おっさんは懐かしいヤングは斬新って売れるんじゃ無い?
すでにあるかもしれんが ロックマン9、10みたいなドット絵路線個人的に大好物なんだけどな
3Dなんかより開発費も安いだろ。もっと盛り上がってほしいね グラフィックは重要
グラフィックの技術レベルが海外に追いつかなくなってから日本のゲームは世界市場で通用しなくなった
技術の向上をおろそかにして安易なスマホゲーに注力したのが原因 業界病やな。環境に振り回されとる。原点に立ち戻ってブロック崩しでも作れ ぶっちゃけお金かけなくてもグラが凄くなくてもアイデアひとつで売れる奴作れるのでは? スマホゲーム作るのやめたらいいじゃん
3000万ぐらい回収出来ない奴に給料出るわけねぇーだろ
頭おかしいと思うよ厳しいことから逃げてなんになるんよ ヴァンパイアサバイバーくらいのグラで良いことが証明された ゲーマーとか漫画家って夢があるよな。もし大ヒットしたら莫大な利益うむよな。
セーラームーンでも全世界で5千億円ほど稼いだそやぞ。
パソコン1つで出来る商売やしな。
チェーン店とか会社経営とか難しい上にリスク考えたら失敗してもリスク低いからな。 面白いアイデアがあればグラフィックで誤魔化す必要無いんじゃないですかね デバッグをユーザーにやらせることにより開発費を抑えるとかぬかした社長がいたな
ネトゲならまだしもパッケージどうするんだよと思ったわ
10年以上そこのゲーム買うのやめてた >>474
それはラノベをイラストなしで売れと言ってるのと同じでは 有名声優、有名絵師を使えばファンが買う
ここはそんなにかからない
目を引くゲーム内のグラフィックはそこそこかかる
一番コストの見合わない部分が「面白くする」事なんだよ >>474
低グラフィックで優れたアイデアのゲームが今は生み出されていないと?
君が知らないし買わないから知らないだけだろうよ >>475
金のことしか頭にない元証券会社マンをトップに据えるからそうなる
こいつが社長の時は開発メンバー切りまくって会社を傾けるし >>478
低グラフィックで優れたアイデアのゲームが生み出されていることは知ってるが?
勝手に勘違いして難癖付けてくんな 日本のメーカーは人口の激減してる日本しか市場がないからな
世界市場見てないところは30年以内に確実に潰れる ゲームで儲けられる方法を見つけられないなら業種変えればいいんじゃね ハリウッド映画と同じで
予算が上がって超大作化するのが悪い
博打と変わらないので前作より面白く
っていう考えはまず一度捨てる
グラフィックやシステムは使い回す
とか予算は圧縮する 日本のゲームのグラフィックは十分コスト下げた見た目だと思うけどね アイデア勝負の業界なのに
右倣えで続編続編フォトリアルばっかのアホ満載 まぁ、素材をフリー化してコストを削減するしかないのでは(´・ω・`)
立ち木とか背景の山とか銃の音なんかは共通化していいだろ
フツーに
あとは霧のエフェクト関係とか 3D3D言ってるが
ユーザーの望んだモノは
レトロRPGのような2Dゲームだったオチ 人気ラノベの絵描いてるヤツにキャラ作らせてエロコス売ったり
コラボしてれば稼げるんじゃね ファミコンの三国志は強気の値段設定だったけど
値付けは経営って言うしな >>6
アップデートのデバック作業にどれだけ労力使っているか
IT産業と無関係な人間には知るわけないか 家庭用ゲームなんて儲からない生産性の低いものを作ってるのが悪いだろ
スマホガチャのほうが楽に儲かるんだから、そっちを作らせたらいい
俺が株主なら家庭用ゲームなんて作らせてる経営者や開発者はクビにするね >>493
内容関係なしでグラフィックが重要ならゲーム離れだろ 3Dゲーム主流でも何も問題は無いけど
綺麗なグラに金かけ過ぎて肝心のゲームがおざなりなのがね
あとバンナム等の有名題材使ったクソゲー乱発し過ぎにより
消費者が呆れてゲーム自体見限られてる
FFみたいなリアルな映像のゲーム
あれのキャラは売れてない役者とか3Dスキャンした方がもう安いだろ
ゼロから作って不気味の谷とか文句言われるよりも全然マシ
役者の方もこれをきっかけに売れるかもしれんし デバッグはユーザーにやらせてるだろ
開発は簡悔僕損精神だからな 久々にWOTのショップ覗いたらガチャやっててワロタ
釣られて2500円回してみたけど安定のゴミ 光栄商法でいこう
値段を極端に引き上げるか、パワーアップキットを後で売る >>497
ゲームによっちゃもうとっくにやってるぞ >>417
人員削減したら3Dは作れんぞ。
あんなん完全に人海戦術なんだから。 >>497
キムタクのロストジャッジメントとか、ウォーキング・デッドのダリル・ディクソンのディスストランディングとかあるけど? >>494
スマホガチャゲーって、サーバ代で8割が赤字だけどね。
最初無料って、売れなかったらどうやって開発費を回収するんだろ?
DOAXみたいに知名度があるタイトルならともかく。 面白くて大作クラスのなら一本1万超えててもいいけどたいていゴミだし 「思い描いたまま素人でも簡単にスマホゲームが作れるプラットフォームがあるから苦労する必要がないです。それ使用してないメーカは無いですよ」
って少し前に聞いた記憶あるんだが ゲーム機の性能が上がれば開発が楽になるから開発費が安くなるとずっと言われてるけど、現実は逆でどんどん高騰していってるよな 4Kテクスチャとかさ
細部まで見るわけでもないところにまで
無駄に労力注いでいるから ??やめたらいいじゃん?
誰もゲーム開発してなんて頼んで無いよ? >>507
奇々怪々
あれスーファミ風味にするために
独自ツール作ったらしいけど
開発総額どれだけかかってんのかな >>306
グラは二の次。パズドラをグラフィックで選ぶやついないだろ >>516
無駄な努力してるよなw
スーファミエミュでプレイすればいいだけなのに。 >>517
キャラの可愛さで選んでると思うけど。
でなきゃ、コラボとかやらないよ。 原神は大成功してるよね。
才能無いんじゃない?もう止めたら? 適当につくってガチャで回収してすぐサ終にすればいいじゃん >>519
3dグラフィックって意味な
2Dはコスト増にはならないし PS4のテトリスやってるが周りのチカチカするグラがうざい
VR用らしいが俺はテトリスだけやれればいいの
何で余計なものつけるのか mod前提にしてグラフィックはプレイヤーに作ってもらえよ 売り切り型に替えろよ
課金をアテにするから維持費が大変なんだろが >>526
建物や地形を自動生成するのなら、すでにあるよ。
だけど、生成に法則性が無い車とかロボットとかは難しいと思う。
人間もモブぐらいなら生成出来るけど、主人公キャラとかはやっぱり手作業になる。 テレビゲームなんて幼稚でくだらないものにいつまでこだわるつもりなんだ? ゲームの内容に価値が無いから、声優さんやグラフィックで誤魔化してるだけ
マイクラとか世界的にヒットするのは媚びないで内容で勝ってる 声優だのグラだの言い出してからおかしくなった
PS~PS2くらいのクオリティで十分だろ >>8
だね。
面白いゲーム作れ。グラフィックはどうでも良さげ。 ウィッチャー3レベルのもの作ってけばいいだじゃん
世界で6500万本売れたんでしょ 大作を作ろうとするから駄目なんじゃないか
まあグラフィックとかのコスト考えたら小規模なのは無理なのかも知れんが ゲーム業界は声優に対してのギャラを考え直す時期だろ
ワード数でギャラ変わるんじゃなくて収録が何時間でも日給にすればいいのに
多少は金浮くだろ 数百人規模の技術者を養わなきゃだから
今更、同人のような小規模開発へのシフトも難しいんだろうけどね 広告ぶんまわさないとダウンロードすらされない一方で、本当に面白いゲームはSNSで口コミで拡散される
ソシャゲはあきらめてSteamとかで面白いゲーム作れ グラフィックなんかPS3レベルで十分なんだが、実際にそれをやると発売前からクソゲー扱いされるからな
あと、今はオンラインプレイ実装が当たり前になっちゃってるから
発売したあとも地獄が待ってるという連鎖 UEとかunityのアセット開発がもっと盛り上がればインディゲームも盛り上がるんだろうな
スキルのあるゲームプログラマーはゴミみたいなソシャゲ作るより自分でアセット開発して売ればいいのに ファミコン時代のゲームって5人くらいで作ってたんだろ
その方が面白そうだよな そりゃあ昔のヤツはグラやリアリティを追求できない分
やりこみ要素的な部分を追求しないと売れなかったからな 値上げなんかしたって客離れ起こすだけだろうし結局良い物作って世界中で売る以外無いのでは 結局、Nintendo Switchが正解だったわけか。 >>533
150億円以上、金かけてるから、極貧の日本メーカーは博打できない ウィッチャー3って評判いいけど俺には全然合わなかったわ
3時間くらいですぐアンインストした 金かかるゲームばかり作るからだよ
もっと2Dゲーム出してくれ よく3DCG金掛かるって言うけど
具体的に何に金掛かるん?
技術使用料みたいなもんに掛かるん? だから配信者がゲーム配信で儲けた利益の数%をゲーム会社に分配される仕組みを作ればいいんだよ
これで解決するだろ、配信者にしたってゲームが作れなくなって食い扶持が消えたら困るだろうし 何かのゲームの前宣伝で、
道端に転がってる石ころですら256MBのデータ量を持つってのが無かったっけ?
そんな誰得?みたいなコトに必死に開発リソースをつぎ込むから高騰するんだろーがwww
アイデアが枯渇したからグラフィックスの緻密さで勝負!なんてのは思考停止に等しいよ。
昔のRPGと同程度のゲーム規模で、データ量が100M倍とか、もうクレイジーだおね。 >>549
99%人件費
3Dモデラーがたくさんいる
でも最近はAIが導入されてだいぶコスト下がってきた >>539
2D採用したゲームもそうだな
ゲームアーカイブスの古いゲームの価格と比較して、2Dゲーなら1000円位で売れとか冗談みたいな事を本気で言ってくる奴が居るからな
こういうゲームは価格が出ると大体荒れる >>551
儲かってる大手の予算自由な看板タイトルを例に上げても仕方無いだろ >>537
ゲーム会社がヒット作を当てて成功し、成長するのは既にゾンビフラグ。
・会社が大きくなると、大企業病がはびこる。
・これは人の加齢による成人病と同じで、不可逆な劣化である。
・具体的には、コンプライアンス準拠の圧力が増してきて、それに対応する社内の
間接部門が増殖し始める。これは人体でいうところの癌細胞であり、加速度的に
増殖して社内のあらゆるリソースを食い潰す。間接部門が社内政治で権力を
握ったら、死亡フラグ確定www
・欧米の圧力に晒される。ISO、SDGs、人権、などなど。生産性が1/10以下となる
手枷足枷をはめられる。
・優秀な人材を確保したいのに、高学歴な公務員志向な新人が多く入ってくる。
彼らはゲーム製作にはまったく興味がなく、ただただ大企業の安定性の上に
楽をしたい連中である。バブル世代を思い出すがいいwww
・サラリーマン経営陣も安定性を求めて、天下りを大量に受け入れてしまう。
社内がお役所化して、何をするにもルールでガチガチに縛られて、皆が思考停止する。
新規企画も前例踏襲しか許されないので、グラフィックスを高精細にするくらいしか許可が
おりない。
・なお、天下りを受け入れている限り、どんな杜撰な経営であっても、どんなに赤字を出しても、
公的資金による無限の延命措置を受けるコトができる。もう、全身生命維持装置につながれた
状態で、それでも死なせてくれず、永遠のゾンビ状態が続く。
・社内も絶望的な空気が蔓延し、パワハラやメンタル疾患、じさつが蔓延る。 >>539
メイドインアビスのゲームとかね
そのくせ散々クソゲー呼ばわりしてネガキャンしまくったくせにどこぞの配信者のグロいシーンを集めた動画は100万回再生っていう
そらゲーム会社が日本人アレルギーになるわけだよこんなことされたら 批判はするしゲームは買わないけどゲーム配信を見てゲームをやった気になるのが今の日本人 >>540
簡単に編集するだけのものとか買いまくったわ
誰に見せるわけでもないVR用のアバター編集するだけのために 高騰する人件費を値段に反映して、それでしっかり売れたらより良いものを作ってくれるんだろうか >>557
日本だけゲーム会社のYouTubeコメ欄封鎖されてるからなぁ MayaとMAXたけーからな映画作るのと一緒
あっちよか人いるし。スクウェア、ハワイにスタジオ作って潰れかけたな 足りぬ足りぬは工夫が足りぬ
技術者を名乗るなら甘えるな 単純にアメリカ向けのマルチ言語にすれば円安で儲かるだろ >>549
一番金がかかるのは3Dモデルやテクスチャーとかモーションキャプチャーだな。
3Dモデルはアセットとか使うと金払わないとならないし自社で作ると何百人と人が必要になる。
モーションキャプチャーはキャプチャースタジオ代と役者やスタントマンを雇うから、コレも人件費がかかる。
声優も必要になるし昔みたいにプログラミングだけでゲームは完成しなくなったからな。 イラストがいらすとやでもおもろいゲーム作ってみろや >>569
客が萌え豚でないなら普通になんでも作れそう つまるところゲームは暇つぶしなんだろ
音楽が食えなくなってると同じ
趣味の範疇でやればいいだけ
大金つぎ込んで作るものじゃない >>569
アクションやパズルならどうとでもなりそう 一番の問題は若手にチャンスがないこと
それなりに金がかかるとなれば実績のある誰々が作るべきになって
平成初期のセンスのゲームが出来上がる
もちろんたいして売れない >>574
ゲームスタジオなんて、グラフィックに凝らずアイデア勝負のインディーズゲームなら5人ぐらいで起業出来るんだが。
若手にチャンスがないんじゃなくて、若手が何もしようとしないで大手企業に寄生する事しか考えてないからだろw
作りたいゲームのアイデアがあるなら、その会社の若手を引き抜いて自分で会社作れ。 あとゲームはやるものから見るものに変わってるのがでかいからyoutuberとかvtuberのゲーム実況どうにかせんと変わらんぞ じゃ、海外も日本と同じ価格設定にしたら?
日本だけ高いとか、不公平じゃん こうやって企業は淘汰集約化されて
資本力はあるがツマラナイ商品しか出せない
ところが業界の王者に君臨する
それがキャピタリズム 開発体制肥大化し過ぎよね
最近ロマサガ3のリマスター版プレイしたんだけど、EDのスタッフロールがSFC版より長くなってた
SFC版から大して内容変わってないのに開発要員多すぎなんだよなあ >>581
グラフィックと音楽をしょぼくすれば10人ぐらいで開発出来るのにな。
ソーシャルゲームなんて、それぐらいの人数で開発してるよ。 グラフィックに金掛け過ぎだろ
スーパーファミコン程度のショボい絵面でもクソ程売れてるゲームもあるのに グラ音楽はファミコンで新しい面白いゲーム作ってくれればそれで十分なのにな
無理にポリゴンとか使わんくてもいい 上司「中身と無関係だ?うるせぇなー黙ってタイトルに美少女って付けろや。あとCMは人気女優を使え。それでいいんだよこの業界は」
先輩「作りがいねぇな~。ソリティア飽きてきたしそろそろフリーセルすっか」
後輩「何言ってんすか先輩!マインスイーパ1択でしょ」
新人「ぼくはさぼってないですよ。先輩が指示くれるまでパズドラしながら待ってるだけなんで」 そういやエロゲのシナリオライターが脚本家の登竜門になるって10年近く前の記事で読んだけど
その後どうなったん?
エロゲといえど感動する話が人気で
そこで名を挙げたライターが他の仕事ももらえるようになるって ディテールを除けば8割完成してたりする
マンガみたいなもんで背景とか描写をキッチリすると時間がかかる
実際のところはマーケティング費用が意外と無視できない 金ありったけ注ぎ込んでクソゲー作ってんじゃねーよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています