じいさんの時代にはFM放送の音楽をカセットテープに録音してオリジナルテープ作っていたんだぜ。 [194767121]
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ゲームの音源を直接録音して自分でサントラ作ってたぞ俺は とーさんの時代にはレンタルCDの音楽をMDに録音してオリジナルテープ作っていたんだぜ。 1〜3ch それ以外のTV音声受信できるラジカセ欲しかった
ベストヒットUSAとMTVとか録音したかった カセットテープならデッキさえあれば再生できたからなぁ。 土曜日セーラロウエルのポップスベストテンが楽しみだった遠いあの日 メタルテープは必須 消磁イレーサーも要るよ (´・ω・`) 松宮和彦「フルで曲聴きたい人はCD買ってください!!」 録音中は雑音入らないように物音立てないようにしてた >>9
あとFMファン派とFMステーション派で分かれてたよな ぴあのラジオ欄に各放送局で何時に何の曲が
掛かるか書いてあった 録画開始
;;-、
/ヽ;;)
∧_∧ /
∧_∧_(◎・∀・∩
( ・∀|[__|o|_∧つ ___
| つ ∩( ・∀・)) | i \ \
と_)_)( つ|三|O | i l =l
と_) ̄) | |__ノ ノ
 ̄ | ̄ ̄| ̄ ̄|
>ご飯よー!
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1980年代中頃まではゆるゆる。
映画なんかでも勝手に使用して許可が降りなくてDVD化されない作品も。 >>5
丸ごとか一曲だけカットして他の曲は全部流すとか結構あったよね
FMステーションの放送予定を見ながらエアチェックの段取りを立ててたな クソ高いFMチューナーと屋根にマルチパス対策で他素子FMアンテナを立てて企業毎に独自規格のノイズ
リダクションシステムを搭載した高級カセットデッキやビデオデッキを併用したPCMレコーダーで録音と
昔の人は今思うと本当に馬鹿なことをしていたねw >>21
FMステーションはわたせせいぞうのイラストが目印だったよね アロハー ハロエリバディ アイム カマサミ・コング タイトル曲名とかインレタでローマ字で入れてたなー
あの情熱はすごかった >>27
あいつらSTOP映画泥棒なんて言ってますからね~w マリンFMなら今でも出来るぞ。
MC無しで音楽かけっぱなしの時間帯多いいから編集が楽 地方のfmパーソナリティは空気読んで曲にかぶらないようにしてた
都会みたいにホイホイ買えないしレンタルも数がないからな
今の連中はかぶらせてくる エアチェックの予定を立てるのもそうだけど
雑誌のお陰でカセットレーベル作りが充実したよね レタリングシートって言うのかな 指とかでグリグリやって文字を転写するやつ 一時期凄く流行ったよなあ 文房具屋であれ専門のコーナーがあった うちのかーちゃんは今でもカセットテープに演歌録音して聞いてるよ FMレコパルの付録のカセットレーベルにインスタントレタリングでタイトルと曲名を書いて(貼って)た。 >>33
SUMMER COLLECTION
とか自分で付けてね楽しかった 坂本龍一のサウンドストリートは随分長い期間録音してたなー
俺はどっちかと言うとDJの喋りが好きだったから逆に曲は
カットしながら録音してた 本棚全部たけしのオールナイトニッポンの録音テープで埋まってた友達いた テープの最初は録音されないから、あらかじめ黒い部分まで鉛筆で回してた 今のリモコンはワイヤレスだが昔は長いケーブルがついていた
それでもデッキの前まで行かないで操作できたから感激したよ ヤンタンだのオールナイトニッポンだの
ラジオは必須 あの頃の方が音楽ちゃんと聞いてた気がする
今はだいぶ聞き流してる 赤いボタンと再生ボタンを同時押ししないと録音されない 中学生時代はトヨタスーパーカウントダウン50を毎週録音して聞いてた
俺にとって立原啓裕は神だった CDレンタル店に行くとカセットテープが山の用に置いてあった
メーカーはTDK、ソニー、日立マクセル、アクシア(フジフィルム)、ザッツ(太陽誘電)
そして磁性体の種類でノーマル、ハイポジ、メタル
振動を抑えるためにガワをセラミックや鉄などで重くしてある高級品もあったし
分数もシングルが入る10分程度から良く伸びる120分まで
それらが棚に全部で100種類ぐらいあって壮観やった ワープロなんてない時代だからインレタでレーベル作ってたわ テレビの前にオープンリールのレコーダー置いて
録音してたが。
その間家族は会話禁止。 ハリガネみたいなアンテナを手で持ち上げたら感度が良くなるんだけど
同じ高さに固定しても手を離した瞬間ノイズまみれ
田舎住みのFMあるある 今のツタヤのサビ一瞬だけかけて何か流したつもりになってる番組とかイライラするだけだもんな >>1
おまえは重度の自己愛性パーソナリティ障害なんだぜw イントロが流れたあとに曲紹介するDJに殺意を覚えた奴挙手! レンタルCD借りるとき、収録時間○○分とか書いてあるから
時間に合わせたテープを買うんだけど
順番ならA面最後にくる曲がやたら長くてA面に収まりきれず
もっと収録時間の長いテープを買うか、A面/B面で曲の並びを変えるか悩む。
好きなアーティストのときは曲の並びにもアーティストなりの拘りがあるんだろうと新しいテープを買いに行くけど
どうでもいいアーティストのときは適当に入れ替える。 カセットテープににもいろいろ種類があって
どのテープにするか各自でこだわりがあった
https://i.imgur.com/SgZyIYS.jpg >78
それあったな。
後で聞くとアイドルの歌声に混じってかーちゃんの話し声が~ >>7
録音開始
∧_∧ __
( ・∀・) | i \ \
( U U. / | i l =l
と_)_) /______ | |__ノ ノ
| i(;;)H(;;)| | ̄ ̄| ̄ ̄|
<ごはんよー!
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(;・∀・) | i \ \
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と_)_) /______ | |__ノ ノ
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~2●年後~
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( ) /______
| ∪ | i(;;)H(;;)| <ごはんよー!
⊂と__)  ̄ ̄ ̄
<⌒/ヽ-、___
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 ̄ ̄ ̄ , ロ、
U |「」|
 ̄ ベストテンとかテレビの前で録音はみんなやってたな
当時は黒電話の地獄の呼び鈴が鬼門だった タバコのパッケージのデザインのカセットテープ入れに保管していた サブスクやyoutubeでいつでも聴けるってすげーよな
いやデータをやっすい樹脂にコピーしてばかみたいな数を何千円もする値段で売ってた昔がおかしいのかな 80年代は、自分の作ったセレクトを友達と交換してたりしたな ダブルデッキで爪折り忘れたマスターテープとコピーするテープを間違えてデッキに入れ、倍速ダビングボタンを押すやつ NHKでライブ音源丸々放送してた
それを録音したいがためにオープンリールデッキを買った ウォークマンのガム電池が劣化すると回転数が落ちて再生されるので、音質が変わるのを楽しんでいた オープンリールからカセットテープに抜き出してたな
のちにオープンリールがベータハイファイのビデオデッキになった NHK-FM『クロスオーバー・イレヴン』は本当に神番組だった
80年代洋楽のアナログ12"Versionを掛けまくっていたから SM
CA
AT
LT
AE
BR
L?
E 09/24 18食19口 西森マリーのロックサウンドで
やかましいスラッシュ・メタルをガンガン流すNHK テレビのスピーカーにラジカセ近づけて録音だろ
そしてお決まりの母ちゃんに邪魔されてキレる 友達と交換したセレクトテープで
其々の性格がよくわかるw >>112
音楽雑誌の巻末におまけのレーベルがついてて
ミシン目で剥がして
それにインレタするんだよな 昭和時代、TVの音楽番組で好きな曲を録音する為にテレビの前にWラジカセをスタンバイ。
母ちゃんにいいと言うまで絶対に音を立てないでと注意しつつ歌が始まるタイミングで録音スタート。
後で録音したテープ聴くと母ちゃんが皿洗う音も見事に録音されている⋯ >>27
レンタルレコード店にテープの高速ダビング機が置いてあったもんなw >>112
レタリングシートなつかひー
あれ1枚¥350とか¥400していた様な、しかも『A』とか『O』とか数字の消費が早い早い 80年代の後半だと、人気アーティストはCD、レコード、カセットテープと売ってたんだよな 録音するよ シーッ!
カチッ
♪
~♪
ックショイ!!
もー!! トーチャンはオープンリールに録音して
カセットにダビングしてた
本人はもういないけど
実機は残ってる そう思えば著作権ゆるゆる時代の方が曲自体は
大切にされてたのだなあと思う 今でもツベの懐かCMでカセットテープのCM見ると鼻の奥がツーンとらする >>133
司会のおじさんが泣いてたときがあったな
何だったんだろう MDが出た時の便利さに驚いたw
あっという間に廃れたけどさ 聞きたい曲は蛍光ペンでチェックしておくんだよ
ずっとソニーのカセットテープ使ってたけど、斉藤由貴のCMが始まったらAXIAになった >>128
反対に使用頻度の低い文字が余っちゃっうんだよね
あまり奇麗には出来なかったけど自分はそういう余った文字を切り貼りして別の文字に仕立ててたよ 俺はデンスケ持ってアイドルのコンサートとか行って生録してた。
チェックも甘くマイク三脚に立てても何も言われない鷹揚な時代 お笑い番組の傑作シーンを繰り返し再生してたらビデオデッキがすぐ壊れたな >>146
アクシアになる前からフジフィルムのテープを使ってました。一番安かったからw さすが5チャンネル
ここまでデート用のセットリストテープを作った話皆無 NHK-FMでやってたラジオドラマが好きだったなあ
声と音だけの方が想像力が膨らんで楽しかった思い出 オリジナルテープっていっても別に編集なんかしないけどな 手作り感があって1本のテープに思い入れがあった。
タイトルはデカールで転写した。 >>149
そうそう!器用な人は『Z』を『2』見立てたりとかしてたー
自分は『X』とか記号系とか一切使わなかったですね >>129
三種類のメディアで売れるあの状態も凄いよね
海外のアーティストで本国ではレコードやテープのみでCDが出てなくて
コンサートで来日した時に初めて自分のCDを見たっていう人も結構居たって聞いた
みんな嬉しくて自分のCDを買って帰ってたって なつかしいな。
初オンエアです!っていう風の谷のナウシカテーマソングを録音したのが一番最初の思い出 日本が豊かな時代は次々と新製品が出て電器屋行くの楽しかったなぁ >>121
オーディオ機器がとりあえず好きだったからレコパルだったな
あと、写楽?かなんかの広告があって初めてヌいたのが松本小雪のヌードだった
って、初めてのおかずがレコパルだったのか… ヘッドクリーニングテープは乾式より湿式の方が安心感があった >>125
カセットはマクセルのメタル。音が違う
今思うと恥ずかしいw >>136
非常に感覚的な話だけど今より音楽と人の距離が近かったのもあると思うよ
距離というのはセールスとか経済的な話とは全く別の話ね >>174
ヘッドの消磁器とかあったな。あれもプラセボ効果だよなw >>139
便利だったかな
リアルタイムでしか録音できなかったし
後のmp3全盛期にATRAC3とか言う糞規格で
ソニーが自分の首を絞めてたし >>146
懐かしーw
マクセルのUDシリーズがお気に入りだったわ
普段はUD1、ここぞと言うエアチェックとかレコード録音する時はUD2
ソニーのCHFはオールナイトニッポンとかAMエアチェックに大量に使った 昔はダブルラジカセがメインでそれで FM ラジオから録音した音楽をもう一つのカセットに編集して自分好みのテープを作ってたんだよね
懐かしいな
ダブルラジカセでググったらまだ売ってるんだね
びっくりしたわ >>177
セールスにももちろん結びつくんだろうけど、入り口はセールスじゃないよなぁ。
新しい音楽が、有名な楽曲がそれなりの音質で聞ける、っていうのがもう楽しみで >>184
KENWOODとかtechnics持ってるやつがやたらえばってたわ 高校生の頃はNHKのラジオ深夜便を聞くとなぜか心の平静を取り戻せたわ レコードも高かったから、音質のいいFMで音楽流してくれるのはとても助かったわな >>190
渋いなw
オールナイトニッポン世代だろ カセットテープは透明やら完全に見えないのとか一本一本違っててそれが面白かった
>>146
ソニーのは親が使っててほとんど家にあるがUCXというテープは知らなかったし初めて見た レコパルのカセットレーベルは多様なイラストで
ステーションは英人とかのオサレ風味
ファンは写真でネコとかヨーロッパの石畳、、みたいな >>93
かーちゃん…
かーちゃん…まだ生きてたわ… >>182
言ってる意味わからんな
レンタルがすでに蔓延してCD借りてダビングすんのが当たり前だったが? AMステレオが放送されだした頃に店頭で
AM/FMステレオの表記のあるラジカセを見つけて即購入
そしたらAMはモノラルだった AIWA→ダサイ
KENWOOD→イケてる
こんなヒエラルキーもあった >>188
宮崎先生の喋りが最初のうちは馴染めなかったがダイヤグラムは自分に合ってたし本当に感謝してる
宮崎先生と現代文の出口先生のおかげで合格できたし二人の教えは今でも役立ってる 昔のステレオでチューナーが二つ一台の中に入っているのがあったよ
受信状態のチェックがメーターじゃなくてマジックアイだった >>199
ミニコンポとジャンルを作ったのはアイワ 新しいアルバムが出たら、それを丸まる特集として流す番組を録音してますた 毎週、Winkのラジオ録音してた
次の、まのみラジカルなんちゃらもOPだけ入ってた 曲名は手書きで書いたわ
スピーカーの下にブロック置いたりしたな FMファンは巻末にビルボードとホットキャッシュだっけ?U.K.チャートがあって流行の先取りに必死だった TVの周波数はあまり良くないがラジオの周波数の波動はいいらしいね。知らんけど 昔の生活はラジオとテレビが中心だったけど今はインターネットに変わった >>199
アイワは一般的にはそういうイメージだろうな
別シリーズでEXCELIAのカセットデッキがあったんだけどあれはソニーの上を行ってたと思う 新聞に一週間分のラジオ欄と曲が載ってたのでせこせこチェックして録音してた
クロスオーバーイレブンのニューウェーブっぽい曲の日を狙ってた 大学進学で東京に来たとき、FMラジオがきれいに入ることにまず最初に感動した
そんな年代 W録音Wクイックリバース
オールナイトニッポン聴取者にバカ売れ 昔のNHKFMは割と新しいLPとか丸々ブッ通しで放送してたからありがたかった >>208
うろ覚えだけど米がCashbox誌で英がMusic Week誌だった
はず、自分はUKチャート大好きなのでファン買ってた
ただレイアウトとか特集はレコパルが好きだったので両方買ってた >>199
アイワの多機能コンポとパイオニアの低ランクコンポが同価格だった
名前につられてパイオニアを買ってしまった
後で激しく後悔した >>205
CCCDのコピーガードキャンセル方法を会社の女の子に教えてめっちゃ感謝された
のを思い出した。それももう16年くらい前か。 >>205
音楽好きなら通った道では
ソニー凋落の決定打 ダイヤトーンポップスベスト10とか、アメリカントップ40とか録音しまくってたな なんていうのかもう忘れたけど
CSラジオ放送というのがあって、アルバムをまるごと放送してたから、デジタル接続でMDにせっせとダビングしてたことがあった 音楽録音しすぎてカセットテープがやばい量になってたわ 氷河期世代の音楽好きは20代の頃にストリーミングでDJミックス配信してた
今はどうかしらんけど 土曜日午後だかに最新ビルボードチャートをいち早く伝える番組があって欠かさずチェックしてたな
ノートに毎週書き留めて先週から何ランクアップとか把握してた
勿論夜のベストヒットUSAとTVKのビルボードトップ40はマスト
まだ中村マリも小林克也も頑張ってやってるんだよね
まあチャート追うのは半年くらいで飽きたがw ババアが隣の部屋の電気消してプチッとノイズ入るのが嫌だったな PCM−553ESDという無限デジタルコピー機があるらしい 2010年代のFMって録音させたくないって感じの変な放送多かったな
J-WAVEでサビの部分でスタジオの人間が合わせて歌うってのは殺意沸き立ったわ ラジオつけたら歌の途中でさ曲名わかんなくてラジオ局に電話して教えてもらったな スピーカーの前にレコーダー置いて録音してる奴いたな。
すみれSeptemberloveにそいつの親父の咳払いとか入ってたわw FMステーションの付録カセットレーベルを切り出して、インスタントレタリングで曲目を書き込む ギルガメのav紹介を編集してシコッてたしな
それくらい情熱的なのだ FMなんてハイカラなもんは・・・
全日本歌謡選抜だろ さかともえり、の どっちでもインがカセットテープの最終だろな >>239
コーナー終了後にイジリーの顔がドアップになって殺意が湧いた 俺、今44歳だけど小学生の時はラジオで流れる曲をカセットテープに録音して聞いてたぞ
そんな昔の話じゃない FMでアルバム1枚をまるっと放送する番組があった。
それをカセットに録音して、レンタルレコード代金を浮かせてたわ。 昔はラジオから録音が基本だったな
カセットに録音するのが楽だったんだよね 同じカセットデッキでも、メーカーによって微妙にテープ速度が違う ラジオ放送用に収録したライブ音源を流してたのをエアチェックしたテープは今でもたまに聴く >>199
AIWAはちょっと音が高かった気がする
気のせいだったのかもしれないが >>32
ニャンコ(タンゴローロッパ)のオールナイトニッポンで取り上げられててその人を知った >>45
シスコンもあったぞ
シスターコンプレックスじゃねえぞ エアチェック必須わよ
FMfanとかFMステーションとか 曲だけ撮りたいのにアナがずっと喋ってて腹立つんだよな テレビの前にラジカセ置いて録音してたな
生活音入り(笑) 自分はテープの限界ギリギリの録音レベルのドライブ感が
好きで、録音レベルが調整出来るラジカセ、デッキで
レベルメーターと常に睨めっこしてました(^ ^)
後でチェックして音割れてた時はめちゃくちゃ凹んだな〜。 >>254
ステーションの鈴木英人のカセットレーベルは最高だった じじいじゃなくてもセント・ギガとか知ってる人はいるだろ 自分が中坊の頃好きなバンドがアルバム出す前とかFM局の番組ほぼ出まくりな1dayジャックみたいのがあってそれ聞きたさに休んで全部カセットに録音したっけな 電話でリクエストして曲が掛かってむちゃくちゃ嬉しかったっけな 真空管テレビの前にラジカセ置いて録音したな
母ちゃんのご飯だよの声も録音されるのよ アホかよ
NHKが衛星中継でYMOロンドン公演やるからみんなラジカセをテレビの前に置いて録音したんだぞ それを今、YouTubeにアップしてくれてる人もいる
違法だけど、昔ラジオよく聞いてたのでありがたい >>179
あと時代の中で音楽が最先端であったり文化の中心に近い場所にあったりというのも多分にあったんじゃないかな
>>185
そう
まず音楽ありきっだったよね >>272
今、レタリングシートを買おうと思っても
もはやどこにも売ってなくてワロタ >>182
規格の縛りもそうだけど特に初期は音が悪かったのも痛かったよね 懐かしいですね。録音、再生、消磁でしたっけ?
うろ覚えだけど、拘った気がします(^^)
TDKのMA-1は消磁があまり効かないので
一発勝負でしたね。
途中、東芝のオートリバースに浮気した時期も
ありました。 CDの頃でもテープだったな
レンタルしてダビングしてを考えるとCDコンポは安いもんだった
MDになってもコンポとウォークマン揃えるのキツくてずっとテープ
デジタルオーディオプレーヤーはホント画期的だったな エアチェック
FM雑誌
ジェットストリーム
カセットテープの爪
メタルテープ
レタリングテープ
鈴木英人
ドルビー
倍速ダビング
オートリバース
ドデカホーン 上書きしちゃうから、当時の録音あまり残ってないのが心残りだ(;´д`) 赤と緑のヘッドクリーニング液みたいのまだ家にあるな >>255
レコパル音の仲間たちのパーソナリティを飯島真理がやってた頃は、基本、全部流してたな。長いとケツがフェードアウトしたけど。
J-waveが開局してからあとだと、曲にかぶせて喋りまくるとか、曲の終わりと次の曲のアタマを繋げるとかになった印象。 >>146
普段はTDK使いだったけどマクセルがこのデザインになってからはUDシリーズも使う様になったな
ノーマルだとソニーのBHFも使ってたけどこの辺のテープは今見てもデザインがカッコいいと思うわ >>284
恐らくアメリカのラジオを参考にしてるんだと思うけど
J-WAVEがやりだしたあの曲にかぶせて喋るスタイル
好みの問題だとは思うけど正直日本には合わないと思ってたし
その辺はAMの番組と棲み分け出来てるというか何でFMで?
と違和感が凄かった記憶がある >>244
FeCr(TYPE V)って名前だけは有名だけど
実際にはその性能を生かせる機械がほとんど出なかったし
俺の住んでた人口20万人級の市じゃテープも実際に売ってるの見た記憶がない >>253
子供ながらにパイオニアのプロジェクトがほしかったな…編集機能に振ったクリエイティブだかなんだかってバリエーションがあったような。 懐かしのDJ
千倉真理
松本知子
きゃんひとみ
小田静枝
赤坂泰彦
バッキー木場
城達也 カセットテープ以前からオープンリールの録音テープはあったし、携帯できる録音再生機もあったよ
ソニー デンスケ オープンリールとかでググってみれ
据え置き型だと、さらに古い時代、真空管式の大きなオープンリールデッキでテープのスピードが38cm、2トラックとか FMでどれだけ膨大な数のライブがオンエアされただろうか
ライブアルバムとして発売されたライブなんてごく一部だからな >>289
なんというか、昔はFMはステレオ放送ってのもあって、音楽を聴かせる、聴くものだったような気がする。
J-WaveからのFMは「AMの泥臭い番組をおしゃれにした」感じになっていったような。個人の感想ですw
何年か前に仕事でクルマで移動してるときに運転してるのがFM横浜入れてたけど、通販商品を延々紹介してて驚いたことがあるw >>286
懐かしいw 確か土曜の午後1時にコーセーカウントダウンジャパンで、2時からダイヤトーンだったんだよな。
毎週ラジオにかじりついてたなあ エアチェックってやつな
LPまるごと流すこともあるから、借りるより安上がり。
2週間くらい前には、どの時間に何を流すのかタイムテーブルが決まってるので、それを
FM誌で見て、録音スケジュールを立てていく。
今どきのFMは喋り中心で、曲もフルコーラス掛けることが減ってきてるので、録音しよう
なんて思わんが。 >>298
親に連れられてバスに乗って最寄り駅まででたときに、毒蝮三太夫がデンスケ肩から下げておばちゃんたち相手にインタビューしてたのを見たことがある。
あ、ウルトラセブンにでてたおじさんだ、とw >>1
赤坂泰彦のミリオンナイツ火曜23時のうさんくさいポップスは録音してた プリンスのAmericaの12インチバージョンがクロスオーバーイレブンでオンエアされたんだけど
21分もあるバージョンなのを知らなくて途中でテープが足りなくなり曲の途中でB面にひっくり返した >>146
テープはカセットデッキのリファレンスだったTDK一択だったけどユーディーツーはWham!がCMしてたのでたまに使ってた
デッキの窓からの見栄えがTDKより良かった思い出 ビデオの音声トラックに録音したほうがカセットより音良くて長時間録れて楽 >>299
かなり貴重な音源も沢山あるよね
一般的なライブを収録した物もあればFM局の公開ライブやスタジオでの収録音源とか
そのままFM局のライブラリーに埋もれちゃってる音源も相当あるんじゃないかな
事情が許せばそういう音源をちゃんと発掘して何らかの方法で世に出して欲しいよね >>306
モスクワ放送とかHLAZとかも聞こえた >>300
良し悪しは別にしてその辺からAMとFMの垣根が無くなっちゃいましたよね >>306
>AMの遠距離受信(夜限定)
平壌放送こわかった。 NHKFM金沢局でニューアルバムの7曲目まで流してたの録音してた 短波は色んなの聞けて、結構面白かった
北朝鮮の歌や何かハングルで叫んでるのとか
暗号通信みたいのも聞けたし
日本海側の海沿いに住んでて、北朝鮮の拉致が
頻繁に起きてた頃の話 >>152
おまぇさん…
まさかここで同志と会えるとは…
三重の誇り思いっきりサンデー
この番組で録音しつづけた財産はゆかりん?の思い出とともにMP3化して懐メロとして生き続けてとるよぉ >>319
☓ゆきりん
○さゆりん
orz
ttps://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8A%E3%82%82%E3%81%84%E3%81%A3%E6%B0%97%E3%82%8A%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%87%E3%83%BC >>314
>AMとFMの垣根が無くなっちゃいましたよね
AM局2028年までに停波してFM曲に転換、文字通り垣根がなくなるんでしたっけ。
でもジョン・カビラの「グッドモオオオオオオオオオニィイイイイイイイン!」にAMらしさは欠片もなかったw つーより昭和の頃は普通にビッグアーティストの1時間半とか2時間のライブを
FMで放送してくれていたからな(テレビも今より頻繁にライブを放送してくれていた)
今は円盤売る事しか考えていない商売だからめっきりそういうのも減った ずっとNHK-FM聞いてたから
AM聞いたら曲を途中でぶち切っててショックだった >>317
短波と言えば中学の同級生が教えてくれたセクシーオールナイト
でも確かに短波は色んなのが入って子供ながらに面白かった記憶がある このスレに書き込んでる年代のほとんどがこれの参加アーティスト全て言えそう
https://i.imgur.com/aJ25W8R.jpg 何故テレビのイヤホンジャックとカセットのMICを繋いで録音するという方法を思いつかなかったのか >>1
今で言うお気に入りやチェックリストだなw
今も大してかわらんな 黎光堂からレコード借りて、その日のうちに録音して返却する早業をやってたな。 >>331
賢い奴はビデオの3倍モードで録音してたよ 長時間録音時はビデオデッキの外部入力に繋いで3倍録6時間だ! >>320
最後経営が行き詰って、募金とか演歌流してたからな
何だかんだで6年続いたな >>328
大体イギリスのバンドエイドからの一連の流れでライブエイドの中継をリアルタイムで見た人が沢山いるんじゃないかな ヤフオクで中古レコードを買ったらレンタルレコードの貸し出しに使うめっちゃ分厚いグレーのビニール袋に入れて送ってきた人がいた
大切にさせてもらいますわ ぎりテープ世代
ziphot100録音すんのに120分テープ分解して片側の余白を切り折返し倍録してたわ >>340
東海地方民限定になるが、FM三重の今で
今はなきおもいっ気りサンデーで番組は基本ランキング十位位内はフルで流してたので
知ってる東海地方民では貴重な存在だった。
トーク満々あるが上位音楽とピックアップ?する曲はキチンとフルだった。
2005年の春までやってたんだなぁ(遠い目)
まあその頃には音楽をネット経由でいろんな手段(笑)で入手できるようになってきたから
フルで流してくれる番組の希少価値は少なくなってきたけど
本当にトークとか面白かったしいい思い出だわな 黎紅堂?の出現が影響あったかもしれない
あと、DATとかデジタル技術の発達 テープの最後ギリギリで終わりまで入るか?って試すけど
曲の余韻の途中で切れちゃってやり直したりしたね 土曜の深夜だったかな
ワンアーティストのそれまでに発売したアルバムをフルで全部かける恐ろしい番組があった
松田聖子の時は1ヶ月くらいかけて毎回3時間くらい流していたの録音したなぁ FM ラジオを聞かなくなって音楽もほとんど聞かなくなったな
ネットや YouTube では落ち着かないし カウンターが分秒のデジタル表示のカセットデッキが出てきた時は驚いた 40数年前にビートルズの全アルバム全曲流していた番組聴いてビートルズ覚えて古い曲に興味持ったわ
再放送でアルバム全部テープに取れた
当時は洋楽ベストテンとかもよく録音してたなぁ FMで覚えてるのはFM東京系列でやってたミッドナイトビッグウェーブって番組だな
夜中にアーティスト単位で曲を流してたと思うがカセットに録音するのにちょうどよかった
NHKFMの歌謡スクランブルとかひるの歌謡曲もよくカセットに録ってた >>9
レコパルはチャートがキャッシュボックスだったっけ?
ビルボード載ってたFMファンに乗り換えた 録音ボタンを押して録音するより
録音押して一時停止して、一時停止解除して録音スタートの方がやぱ正解だったのかな
そうやるように言い伝えられてきたけど >>356
NHK-FMの軽音楽をあなたにかな
ドイツ語バージョンのシーラブズユーとかも流してたな
まだ録音したテープうちにあるわ 一番ムカつくのが曲がまだ終わり切ってないのに「はい、〇〇の何々でした」と声被せてくるDJ 突然ですが、いつもラジオを楽しんでくれて、どうもありがとう
ラジオとアナタはスイッチ切っても切れない関係 なんか昔、ラジオで曲録音する事をエアチェックと呼ばれてたような気がする ラジカセに予約録音できるタイマー機能があることを知った時は衝撃だった
今思ってもラジカセって結構使えるよね
問題は FM ラジオの番組がどうなってるかってことなんだけどね
このスレを見てても番組自体は昔みたいに便利ではなくなってるみたいな感じだし 8分越えのプログレも最後まで流してくれる伊藤正則jのロックオンは神 エアーチェックってあったな
少し昔の方が面白かった?と思えるわ 俺もやってた。FMステーションとかレコパルは定期購読。 >>366
今はFMもラジコ使ってスマホで聞けるし
ラジコだとONAIR曲のリストがリアルタイムで出てくるし
色々便利になった スティーブペリーのオーシェリーが
日本で初めて流れる日部屋の電気消して録音したな レコパルの番組表チェックして、予定オンエア曲にリクエストハガキ送って
オンエアで名前読ませるってことはよくやってた >>349
テープの窓からテープの残量を見ながらあれ?これ足りないかな?
と思ってるとテープの回転がピタッと止まって録音が終わっちゃうっていう
自分もテープ頭のリーダー部分+無録音部を作ってたからその部分を短くして録り直してました >>351
北朝鮮といえば政府が地道にこれやってる。
https://www.rachi.go.jp/jp/shisei/radio/index.html
結構なパワーで送信してるからよく聞こえる。
時々ジャミングかかってるからそれなりに効いてるんだろう デッキはソニーの555es使ってたが高級機はオートリバースが無かったな >>370
でも FM ラジオを聞きながら録音はできないでしょ? キース・ジャレットのブートでメタルテープに録音した演奏がもとになってるのがあったような >>360
恐らく録音ボタンを押すより一時停止解除の方が録音に入る動作が早かったからでしょ
録音ボタンを押して録音開始だと冒頭が切れる事があるからね
再生でもシビアなタイミングで音を出す様な場合は同様に一時停止解除の方でやりますね >>376
当時から思ってたけど空中を舞うスカイフィッシュみたいなの何なんだろね >>324
>今は円盤売る事しか考えていない商売だからめっきりそういうのも減った
いまじゃ円盤売って印税をアーティストに払うってモデルさえ崩壊しているという。
みーんなネットのサブスクで、業者だけが儲けてる。 >>377
普通は録音ヘッドと再生ヘッドが一緒になってるけど
それが別々になってる3HEADデッキは音質優先で、
音質の邪魔になるオートリバース機構は
搭載されてなかったね 江口寿史やわたせせいぞうの描く背景は永井博と鈴木英人の真似にしか思えない >>362
そうそう、それです!
クリスマス用のシングルとかも流していた 田舎だったから当時民放FMが無かった
でもNHKFMはCM無かったからよかったな >>368
>少し昔の方が面白かった?と思えるわ
何かを手に入れるための努力、ってものが転売ヤーに左右されない時代ではあったな。 >>389
10エレの八木アンテナでFM大阪をノイズ混じりで聞いてたわ AVもレンタル時代は儲かったらしいけど
音楽が儲かってたのもレンタル店が全国津々浦々にあったのが関係あるのかな。
売れてる人気のあるアーティストやバンドの新譜は1店舗に複数枚用意されていたし。 お気に入りのプレイリスト作ってたが
金がなくなってサブスクやめたらハイそれまでよになった。 三浦裕也のポップナウをエアチェックしてダブルカセットで編集したカセットウォークマンに入れて聴いていたな。 >>360
停止から録音だとヘッドをテープに当てる動作が必要だけど、録音のポーズだとヘッドをテープに当てた状態で解除をまってるからでは?
ビデオデッキも似たようなもんだったし。 録音マニアのオマエらは当然ヘッドの消磁もマメにしてたよな レタリングシート買って貼ったっけ
従兄弟からタイピング貸してもらってからはずっとタイプライターで打っていたよ
エアチェックしたの大量にあったけどカセットデッキが壊れた時に全部捨ててしまった
今思うと勿体無い事したな
vhsのカセットもデッキ壊れた時に処分してしまった、 >>1
爺さんはオープンリールからカセットテープ、CD、デジタルまで全ての時代を経験してるんだぜ。
裏山だろ? >>400
レタリングシートが高価だったから、自分でレタリングしてたわ 日本での洋楽全盛期で、FMだけじゃなく
AMもラジオ日本は洋楽番組ばかり放送してたな
月~金のサウンドプロセッサー
土曜は全米TOP40→全英TOP20→伊藤政則のロックトゥデイ
短波はサイパンから放送してる音楽専門局、KYOI
毎日が洋楽三昧だった
KYOIの当時の放送を再現してるインターネットラジオ
http://kyoi.ru/sam/web/index.php >>133
コーセーは歌謡ベストテンだな
ポップスベストテンはダイヤトーン 今は皆暇があれば音楽を聞くんじゃなくてスマホとにらめっこしてるもんね >>27
ゴーストバスターのテーマがモロパクリで
裁判で負けたんだよなw
あんな大作映画なのにバレないわけないじゃんねえw >>339
そのレコード袋に入れて保存したらレコード盤が変質して白くなるから外した方がいいよ >>392
阪南町の同級生の家に行った時に聞いたことないFM局が受かってて、
これなにって聞いたらFM徳島とかでびびったわ。
普通にラジカセのロッドアンテナで入ってた。 ステルシルみたいなやつ?
当時それの存在知っていればそれ使っていたよー
fmステーションみたいな雑誌に発売されたばかりのアルバムとタイトルがカセットケース用に印刷されていたのもあった気がする >>409
昔は民放FM局が全国で4局しかなかったんだよ
FM徳島なんて最近出来た新局 ネットがあってよかった
万物創世記のテーマとかネットなかったらフルで聴けなかった >>411
FMステーションのカセットレーベルは
この人の絵が使われてたね
鈴木英人
http://eizin.co.jp/ 番組表雑誌を買って好きな曲が流れる時間に赤ペンでチェック入れてたな FMをWIFIマックロード当時22万のVHSで8倍で録音したのをチョイスしてカセットテープにダビングしてた。 コーセー化粧品歌謡ベストテンをエアチェックする為に、土曜はチャリを飛ばして帰宅した
あと細川俊之 >>386
GX-R99のようなオバケデッキもあるけど
希少だもんなあ 昔はFMでは曲にナレーションかぶらない様にしたららしいし
古いアルバムなんかは1枚分まるごと放送してたらしいし クロスオーバーイレブンは曲名を教えてくれないので閉口した ラジカセでカセットに録音ならごはんよーと呼ばれても大丈夫だろ >>424
FM はステレオで高音質だけれど、AMはモノラルで低音質じゃないか >>424
電気のスイッチを入切しただけでノイズが入るAMなんぞに興味はない 確かに
今こうやってスマホいじってる時間が昔は音楽やラジオに費やした時間だったわ ネットラジオを一気に録音してスマホに入れてる
やってることは昔と変わらんな・・・ 時報前に流れるステレオ トリオ
ここのじいさんたちなら脳内再生余裕だよな ありがとうございます
そんなに違うんですね
ステレオとモノラルもわからんかった カセットライフというオーディオ誌が若き日のバイブルだったなあ。 >>427
FM 雑誌を買うほどお金に余裕がなかった(涙)
しかし番組収録ってどんだけ前に行われていたのだろう? 屋根にFMアンテナが上がってる家も皆無になったな
うちはフレッツ・テレビ契約してるからそこから分岐してトリオのFMチューナーを接続してる ラジカセしか持ってなかったから基本的にFMのエアチェックだな 今だにアナログ放送のアンテナ建ててるから
それに繋げばクリアに受信できる。 だーーーーいやとーん
ぽっぷすべすてん
はーい、あいむキャロルローエル マドンナのテープにベートーベン上書きしたらたぶんぶち切れて別れるよね SONY「DUAD(TYPEⅢ)」の立ち位置がいまいちわからんかった。 >>424
ダイナミックレンジ
FM放送が考案された当初はそんなのやったら世の中ノイズだらけになると
本当に考えられてた NHK-FMはクラシックも貴重な国内外の演奏会を毎日のように放送してくれるからありがたかった
ただ今ではネット上で欧米の放送がええ音で聴けるからなあ
昔の録音とかはよく大先輩方にクレクレしたもんだ >>427
すまん、買わずに立ち読みして記憶してたわ >>446
クロームポジションがないショボいラジカセでも使える高性能テープ >>439
高専の寮の屋上にはFMアンテナが林立してた 特別なものを録音する時は奮発してメタルポジション(; ・`ω・´)
ベストテンのミポリンの新曲とかね
今じゃ見たくもないが American Top 40を毎週録音しては聞いてたな
気に入った曲があればレンタルCDでアルバムを借りてテープに録音
FM STATIONも当然買ってた
今の40後半とか50代の多くは青春の1ページとして刻まれてる >>188
懐かしい。
金ピカ先生(佐藤忠志)もラジオ講座やってましたね。 「たかしー ごはんよー! 早くしなさいって!」
「っわ! かあちゃん! 声出すなよー!」
まで入ってたら合格だな AM放送だけど、文化放送で日曜正午から放送していた全日本歌謡選抜を聴くときはラジカセにカセットテープを入れて聴いていた 録音はアナウンサーの声を入れないことに注意が必要だった
ただし、ジェットストリームは城達也のナレーション込みでの録音がより価値があった >>460
ウォークマンとかで聴きながらの人は複数持ってたんじゃないかな。
昔の車だとオプションでカセットテープのレーベルが見えるように収納できる純正小物入れとかあったみたい。 >>460
車だとカセットテープを収納するケースとか、カー用品店に売ってた。 ラジカセにタイマーが付いてたから録音予約していたな
これは貴重だと思ったらCrテープとか値の張るテープを使っていたがどこまで違ったのかよくわからない
ダビング編集用にステレオのデッキとつないだりよく時間かけていたものだと感心する サザンのすいかが出たときにレンタルしてビデオテープに録音する技を編み出した あとAM日曜深夜
「菊池桃子のお悩み探検隊」
「南野陽子ナンのこれしき」
FMとは別に趣味で録音してたJC時代 ドルビーサラウンドとかメタルテープとかハイポジとか
名前だけは知ってるけど、何がどう優れてるのかよくわからん単語群 カセット2つ入れられるウォークマンもどきがあったな
その小型ボディながらダビングも出来るという
当時の明星あたりの付録の歌本の後ろの方に広告載ってた エアチェックは音が悪いから音楽テープ万引きしてたなぁw ウォークマンで思い出したが、ソニー以外の類似品って
ボタン出っ張ってて、一目でソニーの奴じゃないってわかったよな >>194
UCX、UCX-Sは、DUAD・JHF・AHF・BHF・CHFより後に出た。
(メタルテープの登場以降に出たTYPEⅡポジション。)
UCXよりUCX-Sのほうが少し先に出たんじゃなかったかな。 >>466
城達也てすごい人だった
ジェットストリーム
気まぐれ飛行船(片岡義男) >>480
ちがう、JSP(jonh player special) 番組表目当てでFM雑誌買ったな
付録のカセットレーベル目当てでFM STATION派だったが 江口はたまに単行本でカセットレーベルになる表紙描いてたな >>482
FMステーションは巻頭のアーティストインタビュー記事の写真もカセットレーベルサイズで重宝した Dolbyってのがよくわからなくてな でもなんかすげえんだろうなと思ってた
テープの上に何度も音楽を上書きしてたんでDolbyもクソもないんだけどな >>487
これ懐かしいな
きれいにカセットテープに装飾してた >>405
全英TOP20は1983年の夏から聴いてた、毎週土曜発表英Record Mirror誌のデスク、リン・フェイシーさんの発表する
チャートにワクワクしてた、大貫憲章&今泉恵子(スヌーピー)の曲解説も好きだった >>331
やってた
音源モノラル→デッキモノラルはいいけど、モノラル→ステレオだと左側からしか音がでなかった
コードのセレクトが悪かったのかな >>5
これな
聞きたいアルバムあっさり聞けて笑ったわ >>488
じいさん世代はTypeIIとかクロームとかじゃないの >>496
どうなんだろう。
音楽用CD-Rは円盤自体に著作権料が上乗せされてるとか聞いたことあるけど
SDカードやらUSBメモリなんかでは聞いたことないし。
カセットテープはそれらより音悪いだろうしね。 >>496
個人で楽しむ分にはいいんだよ
昔のカセットテープには必ず書かれていた 夜中のラジオをきいたらDJが
ポコチングイ~ンとか
言っていたぜ ラジオもテレビも録ったしレコードからも録ったし
便利なものであった クロスオーバーイレブンでよく録ってたな。
慣れてくると話が終わって曲が流れるタイミングが分かった。 ギリ30代けど中学生の頃やってた
MD持ってなかったんだよ 洋楽をテープに録音するときはFEN(現AFN)の番組から録音していたな 田舎では、1970年代NHKの渋谷陽一がDJの番組が唯一の洋楽ロック情報源だったな。カセットテープに毎回録音してた。 NHKFMのサイトいけば流す曲と録音時間のってるぜ
一時期こまめにチェックして貴重なライブ音源とかテープに入れてたけど
最近やってねえな 買ったカセットがまだたくさん残ってるから
またエアチェックするかな 懐かしいな
ネットにいろんな音源を上げてくれる人有難いです
古いカセットテープ捨ててはいないけど面倒で聞き返す元気ないんで >>146
こういうのって、音質に違いはあったのかねえ。
全く分からなかったけど。 月曜日 佐野元春
火曜日 坂本龍一
水曜日 甲斐よしひろ
木曜日 山下達郎
金曜日 渋谷陽一 録音して一番聴いたのはナンバーワンバンドのライブだなw >>509
当時のラジカセU-4でもわかるレベルだったから
わからなかったおはさすがに再生装置がボロすぎか
逆に超絶高性能のナカミチデッキでどんなテープでも性能限界まで出してたかのどっちかだな >>16
アゲル君はいなかったから
個人で楽しむのは問題ない >>20
FM放送からラジカセで録音する場合は
周囲の物音は入らないぞ バリコン積んだ時代のチューナーは温度が変化するとチューニングポジションがズレて電波の弱い局だとステレオで受信しなくなったりしてた 彼女と友達とダブルラジカセ持って海で聞いたマイレボリューション >>35
そんな面倒なことするくらいなら友&愛で借りて録音した方が楽だし
音質も良いと思うんだけど。
俺は面倒だから番組丸ごとエアチャックしてた。 オリジナルでカセット作って
二人で目指そう
瞬きもできない場所
歌えたらおじさん >>487
なつかしー
必死こいて曲名書いてたはw >>16
個人で楽しむのは著作権に関係ないよ。
当時はFMラジオの本があって、放送中にかかる曲が順番で曲名と共に載ってて、それをテープに録音して編集してオリジナルテープとか作ってた。 FMレコパル読者なら10円玉インシュレーター誰もが試したはず >>196
かーちゃんは、ごはんが食えなくなって死んじゃったは。 FM大阪の負けるもんかという番組で
毎週バービーボーイズの曲が1曲必ずかかるから毎回録音してたな ノーマル、クローム、フェリクローム、メタルかあったが
ソニーのDUADってやつがお気に入りだった 嘘つき野郎にメタルテープはヘッドをヤスリがけしてるようなものだから使わないほうがいいと言われて信じてた カセットテープどころか番組によってはオープンリールデッキで2トラサンパチで録音してたな >>81
♪コ~セ~化粧~品 か・よ・うベストテン~ >>533
TSUTAYAは全く行かなくなった
旧作レンタル4枚で1000円とかをよく利用してたけどそれがそのままサブスクにとって変わった >>166
ナウシカはねー安田成美がオンチだったの思い出すなぁ TVの前にラジカセ置いて録音中に「今話しちゃダメなの?』と祖母が口を開いた懐かしい思い出 >>513
「むだんあっぷろーど」のやりようが無かったもんな NHKのPCMステレオ回線が田舎にまで来てステレオ放送が始まった時はうれしかったな >>541
録音中、ボンボンボンボン…
柱時計が鳴り出すお約束 >>469
キャメルとかラークとか
何故か流行った洋モク(死語)デザイン >>504
SONYといえばCHF
あれより安いテープはBON(1個100円)しかなかった TDKは就活生向けラジオでCM流してて
知名度上げようと必死なのな
もうおっさんかエンジニアしか知らんのだろうな AXIAの60分テープを使っていた
インレタって100均でも売ってなかった?
昔高い金出して買ったのに…と思った記憶 >>548
BASFテープってのもあったな
BONテープより若干高かった記憶 本給が8万円なのに
カセットデッキ10万
チューナー10万
アンプ10万
レコードプレーヤー10万
スピーカー20万
かけてた
昇給も毎年1~2万のいい時代 未だラジカセが売ってる事をこのスレで知って大量のカセットテープを捨てたの後悔して泣いてるw
オールナイトニッポン深夜の馬鹿力エーベルージュ面白い番組たくさんあったな >>547
まだ、F1やら国内レースでもタバコスポンサーが使われてた時代ですね。
火曜日夜に「町中華で飲ろうぜ!」再放送を観てたら
2019年の東京で分煙してない店があって驚いた。 昔のBURRN!はカセットケースの裏に収まるサイズのアルバムジャケットの切り取りシートついてて重宝した >>1
FM-fan
FMレコパル
FM statIon
ってのに二週間の番組表と掛ける曲時間まで載ってたんだよな 小学生時代に色々録音して集めたカセットテープ
父親に間違って上書きされて激おこして口をきかなくなったな
今となってはアレくらいで怒るんじゃなかったと FMは音楽ながしてる分にはいいんだが
あたまのわるそうなトークがうざったくてな ケースの背ラベルにアルファベットシート(裏からシコシコして貼る奴)でアルバム名表示してたな >>407
>ゴーストバスターのテーマがモロパクリで
>裁判で負けたんだよなw
映画会社がヒューイに「 I Want a New Drug」を使わせて、と頼んだけど「バック・トゥ・ザ・フューチャーで忙しい」と断られてレイが「 I Want a New Drugみたいな曲にしよ」で作ったのを訴えられて詳細非公表で和解した。後年、ヒューイが内情バラして「機密保持契約に違反した」とレイに訴えられてる。
>>475
>カセット2つ入れられるウォークマンもどきがあったな
ソニー「え?」
https://i.imgur.com/NVftA5y.jpg 所持していたラジカセはUHFの音声周波数まで拾えた
SONYのなんつったか忘れたが 手動テープセレクタが
バイアスがLOW MID HIGH METAL
EQがNORMAL Fe-Cr CrO2 METAL
ってあって訳が分からんかった >>566
EQって120μsと70μsがあれば良いと思うけど、NORMAL Fe-Cr CrO2 METALと
細分化されているでっきがあるので謎。
バイアスは
LOW TYPET-LN
MID TYPET-LH、TYPEV
HIGH TYPEU
METAL TYPEW
のように設定すれば良いのは分かるが >>482
>付録のカセットレーベル目当てでFM STATION派だったが
付録のカセットレーベルで一人勝ちしたのがポプコム。
高橋留美子のマンガでもアニメでも読者投稿のCGを使えるのは小学館発行のポプコムだけだった。
https://i.imgur.com/1uQ6g3d.jpg
>>496
デジタルになって信号が劣化しない完全な複製ってのが焦点だったので、それ以前はいろいろセーフだった。
>>504
ソニー派一強の状態でTDKのDテープを愛用するのであだ名が「D」ってのがいた。
こいつが剣道部だったんだけどめでたく初段に昇進したので「有段者のDだから今日から段Dって呼ぶわ」と言ったら無茶苦茶嫌がってた。 >>517
オヤジの愛車だったマツダシャンテ譲り受けてエアコンもステレオも付いてなかったもんでデッカいラジカセ乗せていつもダビングしたテープ聴いてたなあ >>522
20代で「年収」の何倍も道楽やったら、30で世帯持って収入を家族にオール・インしても「若い時遊んでたし」で納得できるよねw
就職当初の年収200万と30過ぎてからの年収700万で差があったとしても。 SONYのWalkman IIの赤いやつ、すっごい長いこと愛用した。
見た感じといい、触り心地といい、本当に最高だった。 >>540
安田成美の歌が酷かったからかどうかは知らんが、あの曲は映画の中で一度も流れていない
これ豆な >>561
昨日墓参り行く車中でFMかかってたけど
30分くらいリスナーのおノロケ聞かされた >>569
Fe-Crは録音イコライザカーブが独特なのだとか。ちゃんと設計すると >>555
>まだ、F1やら国内レースでもタバコスポンサーが使われてた時代ですね。
こないだヨドバシ行ったらプラモコーナーに国内F3000のレイナードやローラのマシンのプラモが何種類もあった。
国内レースのマシンをプラモ化とか、F1マイナーチームのプラモ化とか、レッドブルのチャンピオンマシンだってスルーされてる現代では考えられないくらいに「贅沢」な時代だったんだなと思った。 >>581
その前になんかなかったか?
カセットテープもどきの小さい媒体
名前が出てこないからモヤモヤしてしょうがない カーステレオで「ロンサム・カウボーイ」ってあったね
片岡義男の小説にもあった 本当に母親はエアチェックの敵だわ。一度コンセント抜かれたことがある。
停電だってとぼけてたけど、他の家電に泊まった様子がなかったから問い詰めたらゲロった。
曰く、急に音が鳴り出して怖くてコンセント抜いたとか言ってた。原始人かよって思った。 わいが中学生のときはモノラルのラジカセに録音してた
ビートルズやらカーペンターズやらオリビアニュートンジョンを聞いた
ステレオなんてもんは持ってなかったしLPなどない、シングルのレコードは聞けるポータブルプレイヤーは持ってた 学校へ行ってる間にエアチェックしたくてオーディオタイマー買った
カセットデッキにも録音開始待機用にピンチローラーを浮かせる機能が付いてた >>596
フェザータッチ機能の登場で不要になった機構だな NHKFMのミュージックスクエア聴いてたわ
NHKはフルでかかるからいいんだよな サントリーサウンドマーケットのシリア・ポールさんが好きだったな
何回かテープラベル当たったわ >>601
俺は中村貴子時代だったなー
番組内でゲストのブルーハーツが解散発表してビックリした時代 安田成美はナウシカ公開前夜スペシャルみたいなオールナイトニッポン的な番組で生で歌ってとんでもない音の外し方しててなんともいえない気持ちになった記憶
確かベストテンとかにも下位にランクインしてたはずだがそこで生披露してたかは覚えてないや >>609
学生はビンボなのだ
それでもYOU & Iにはよく通った >>496
最近のストリームだのサブスクだのってのは、業界の「もう一般人に原盤(レコードやCDを)渡さねぇぞ」って意思を感じる。 サブスクのせいでアルバムを最初から通して聴くことが無くなった
適当に摘んでライブラリに入れて流すだけ 折角集めたのに再生中にテープが絡まってぐちゃぐちゃになって全てが台無しなるあの瞬間 >>609
ステレオセットを持ってる人ならダビング出来たけど
大半の若者はそんなの持ってなかった。
実家住みや資産家の子供くらい。
だからCDラジカセやCDミニコンポが発売されたら売れた。 >>606
1曲めはアップテンポから入って3曲目にはバラードな FMレコパルの読者プレゼントでレコード券当たったことあるの思い出した レコパルはうる星やつらとタッチがレーベルの時だけ買ってた カセットテープの種類(ノーマルとかメタルとか)を
自動判別するカセットデッキだった
どうやってるのかとカセットテープを並べて比べたら
種類によって底に空いてる穴(ツメがあったりする)の数が違う
その穴で録音の可・不可を判別するセンサーと同じ要領で判別している 中学の入学祝いにwデッキでテレビチューナーも付いている東芝のラジカセ買ってもらった
後に壊れてしまい自分で買い換えたのはアイワのCDラジカセ
レンタル屋で新作らシングル借りてオリジナルテープを作り週末のデートで彼氏とそれを聴きながらドライブしていた
カセットが終わると次のに変えるのは助手席の役目 来日したチャック・ベリーのライブのとき
隣の奴がラジカセでこっそり録音してた 80年代まで とにかくでかい
80年代初期 おしゃれなテレコブーム、他社追随
80年代中期 ダブルカセットが標準
テレビ音声多重チューナー搭載
80年代末期 CDが搭載されやや大型化 一時期肩の上でラジカセ持って路上歩いている人が多くてワロタ エアチェックでは無いけどアルバムとかテープに録音する時に録音時間が長い方を先に録音して余白のテープを切って編集テープで繋いで短い方を録音してたなあ 意味わかんない
FMってラジオの??
シャーーーーーってノイズ入ったり、曲の終わりにわざとらしくトークかぶせてくるのどう処理したの??? ダブルカセットか、後は一発選曲頭出しと言う機能もある機種もあったな >>632
ノイズ入らないよう選局する技が身につく
曲を取って声被ったとこも残すか
声を嫌って曲を途中で切るかの二択 >>538
アシスタントが病死して号泣しながら放送した宮川泰(ひろし) >>306
FMじゃないけど「ミスDJリクエストパレード」を受験勉強の合間に良く聞いていた@名古屋 >>637
スピーカーの周囲全体に円形の窪みを並べてるところが実に70年代的センス >>354
1985年(昭和60年)6月 - アシスタントの丸木が心不全により急逝(35歳没)。このため、同年7月27日の放送までは急遽田中美登里(当時FM東京アナウンサー)が代役を務める。[要出典]
これだね
要出典にされてるけどw 風の谷のナウシカ 安田成美本人歌唱を生で聴いたわ昨年
人生のいい思い出の一つになった 頭出し機能は無音部分を検知してたのだが
たまに曲間の長めのブレイクが引っかかったりしてたw
カセットテープは下の爪を折ると上書き禁止効果があることを若いコは知らんのだろな
んでセロテープ貼ればそれを回避も出来るというw 流石にそれでマウントを取ろうとするのはみっともない >>635
トークやCMとか残しておいた方が価値ありそうだけど、
曲を聴きたかった当時としては邪魔だろうし悩ましいね スコット・ロスのスカルラッティ ソナタ全集が発売されたとき
NHKFMで月~金毎日夜にちょっとずつ放送してた
全部録音すれば全集が揃うぞと意気込んで録音を始めたものの2週目ぐらいでミスって終了
数十年後、CD-BOX34枚組を買うに至る 田舎だったんでステレオだと天気が悪いと雑音が入ってしまうんで泣く泣くモノラルでとった
思い出があるわ >>639
はーい、あいむきゃろるろーえる。イエスシャレード >>609
放送部の部費からレンタル代払って昼休みの放送やってた記憶が。
>>599
これが欲しかったけど4万5000円は小学生に出せる値段でも小学生に買い与える値段でもなかった。
https://i.imgur.com/IqxP8my.jpg >>644
>んでセロテープ貼ればそれを回避も出来るというw
小学生のときは親の机漁ってセロテープ切れてたらティッシュ詰めてたw >>646
>トークやCMとか残しておいた方が価値ありそうだけど、
どっかにCHFにダビングしたBE-PALのCMがある。
神谷明と鶴ひろみが出演したのが。 >>644
フェザータッチ以前のラジカセならデッキ側の爪検出センサーを指で押しながら録音ボタンを軽く押しテープを入れたら録音ボタンを全押しする裏技もあった >>630
レコード屋とか家電量販店なんかでテープの編集キットも売ってたよね >>637
カセットMTRがまだ無かった時代に楽器弾いてる人達が
これをMTR代わりに使てたという話は時々聞きますね >>648
魅力的な遠方の局が辛うじて入るけどステレオだとノイズが多すぎて話にならない時は
モノラルモードにして対応というのは自分もよくやってました 【脂肪肝予防の5ヶ条】
肝硬変や肝臓がんへと進行する可能性があり、さまざまな心疾患や生活習慣病のリスクも高める脂肪肝をみんなで予防しましょう
一、お酒を控える
二、糖質の過剰摂取に注意
三、野菜→炭水化物の順で食べる(血糖値の急上昇を防ぐ)
四、軽い筋トレの習慣を(基礎代謝を上げ、肝機能を改善)
五、緑茶を飲む(カテキンによる肝臓内の活性酸素除去効果) >>656
それでもダメな時はフィルターをナローに切り替えてた うっ、曲だけモノラルになってやがる
と思ったらオリジナル音源がモノラルだった
最近だとクロマニヨンズ >>650
横浜リバースってなんぞwww
今じゃゲロしか思い浮かばない じいさんの時代はオープンリールだろ
カセットテープ世代とか若造だよ >>634
でもそれ、高速でヘッドにテープをこすり付けるから
オーヲタは絶対に使わない機能なんだよね 母ちゃんが照明つけた時にノイズが入って怒った経験のあるヤツ挙手(・ω・)ノ >>650
コレ音良かったよ。
フェザータッチでオートリバース。
オートリバースがよくぶっ壊れたけど。 AMラジオ聴いてるとたまに変な無線みたいな音声入って来なかった?
深夜とかじゃなくて普通に昼間とか
違法電波とかいうやつ?
【悲報】ロシア兵さん、1891年採用のライフルを持たされて前線へwwwwwwwwwwww [633829778]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1664082135/
70 リバビリン(東京都) [NL] sage ▼ New! 2022/09/25(日) 14:20:49.42 ID:LFA/CXKS0 [1回目]
今の最新の銃ってどんな感じなん?
フィフス・エレメントみたいなやつできてるん?
126 インターフェロンβ(兵庫県) [ニダ] age ▼ New! 2022/09/25(日) 14:32:58.01 ID:T0Fb4zIp0 [1回目]
>70
https://www.jiji.com/news/handmade/topic/d4_mili2/wsr727-jpp017837471.jpg
430 エトラビリン(大阪府) [US] ▼ 2022/09/25(日) 15:37:00.66 ID:7IkRxNZR0 [1回目]
日本の三八式歩兵銃よりマシだろ
434 ペンシクロビル(東京都) [AR] ▼ New! 2022/09/25(日) 15:38:41.67 ID:eUaPjvzn0 [4回目]
>430
三八歩兵銃の方がモシンナガンよりも性能高いぞ
>>556
昔購読してたがそれは覚えてないな それ以前かな >>667
結構古そうな時代だね
俺がSONYの CDP買った頃は真っ黒が主流だった >>676
マイクロカセットは留守番電話の録音用に使われてたね >>658
貴重な情報源でもあるし何が何でも聞きたいっていう執念ですよね
上で書いてる人がいるけどフィーダーアンテナを自分で持つと受信感度が上がるとかフィーダーアンテナをスタックするとか
フィーダーアンテナよりテレビアンテナを繋いだ方がクリアに受信出来ると知って繋いでみるとか何かしら新しい方法を知ったら試すっていう
執念と好奇心にある種のスケベ心
でもこういうのは必要ですよね >>668
ノ
大事なエアチェックがある時は事前にこの時間は照明点けたり切ったりしないでねって念を押してた >>609
ステレオ持ってる友達にたまに録音してもらってたが、いかんせん、倍速録音とか出来ないから
ちょっと申し訳なくてしょっちゅうは無理だった >>665
8トラじゃね
トラックの運ちゃんのカーステは8トラが多かった >>650
それ持ってたが酷いもんだった。
リバースさせると大きなガチャ音がして
数回使うと回転ヘッドが吹っ飛んだ。
何度修理しても再発。
ググると初期型はギアがプラスチック製だったらしい。
ソニータイマーの威力を思い知らされた。 >>671
全校朝礼で好調が喋ってるときにワイヤレスマイクに混信してきたことがあったわw
学校の裏手がすぐ保土ヶ谷バイパスだったから…。 レーベル耳かきで貼ってたな(´・ω・`)ナツカシス 超高速巻き戻しだと120分テープが勢い付きすぎて切れてたな安物は特に >>687
元々120分テープは60分テープとかに比べてテープの厚みが薄いから余計に切れ易いんだよね
よく本来なら120分テープを使う方が確実な長尺プログラムをエアチェックするのに
60分テープだと何処でテープを入れ替えられるかそれとも90分テープを使う方が良いのか等々事前にあれこれ思案してたなぁ >>28
表紙のTシャツ5枚セット当たったことある! >>666
一応ヘッドがある程度引っ込むから
パッドからの圧は受けないというけど
気にはなるよね >>682
8トラのテープは見たことあるけどあれ個人で録音出来てたの? オープンリール 38cm/秒 2トラックステレオだろ!!
カセットで音楽なんて笑わせるww
と爺さんが言ってました 東京FMで流してくれるライブ講演のFM放送をビデオデッキで録音してカセットテープに編集していれてたな30~35年前か…
ほんとはDATとかで録音できれば良いのだろうがビデオデッキなら家にあったがDATなんて高尚なものは家になかった 中学生になってFMファンかぴあを買うのが大人~て感じてたなあ >>683
ここにいる年代の人は大なり小なりソニータイマーの被害者だろうね
俺も何回もソニータイマー発動させた >>698
DAT今も持ってるが不動
テープは高いしビデオデッキと同じ機構で装置としての寿命は短いし録音したテープあるが再生できん
カセットは中古でデッキ買って聴けるようにした カセットテープは鉛筆がクルクル回すのにちょうどよかった気が・・・
ところで、MDはなんで短命だったんだろう、テキストも入力できたのに >>696
SONY / TC-8000 (1971年頃)
カーステ用ミュージックテープが自作できる 録音機能付8トラック・ステレオ・テープデッキ
https://compactcassettes.jp/cassettedeck/tc_8000/sony_tc_8000.html
…なにこれめんどくさい。 >1 >707-710
賢者はry 2度あることは、ry
ー現代日本での、>1 要人暗殺事件ー
>1-2 湾岸危機戦争 ソ連 ユーゴスラビア連邦 ペタ崩壊から、
グローバルインフレ化、グローバル増税化で、自民党ショウワノミクス投機狂乱、ギガバブル ペタ崩壊。
総量規制 緊縮財政 金融引き締めで、増税化。
スタグフレーション慢性的構造不況っぽい、平成慢性的構造不況へ。
1989年ー2003年
宮崎勤 連続児童殺害事件
警視庁練馬区中村橋派出所 警官2人殺害事件。
長崎市長銃撃事件。
西成暴動で最大級の第22次西成暴動発生。
1993年 自民党から野党連合に政権交代。
住友銀行 名古屋支店長、阪和銀行頭取、連続銃殺事件。
富士フイルム専務斬殺事件など、連続要人暗殺相次ぐ。
オウムクーデター未遂な、同時多発テロ。国松警察庁長官銃撃事件。
八王子スーパー店員3人射殺事件。
元サントリー 31 部長夫妻 射殺事件。
民主党 石井紘基議員暗殺事件 お前らが景気が良かった明るかったと
勘違いしてる時代(80年代)には、
ジャップの没落は確定的になってて、
あとは茹でカエル状態なのよね、
今に至るまで。
中曽根康弘も日本の大罪人よ >1
>707-710
2007年ー2013年
長崎市長射殺事件。厚労省幹部連続殺傷事件。
秋葉原 派遣奴隷 加藤の乱 多数殺害。
リーマンショック大不況、欧米ノミクス超金融緩和で、
グローバル インフレ激化 グローバル重税化。
自公コイズミノミクス 派遣奴隷
ペタバブル ギガ崩壊。
2008年 西成暴動再開
大阪 ビデオボックス店、パチンコ屋放火、21人焼殺事件 相継ぐ。
スタグフレーション慢性的構造不況に。
日比谷大派遣村デモ。友愛民主党に政権交代。
自公アベノミクス幕府マニアックムーヴ
安全楽観デマムーヴマニアック 大本営安全楽観デマムーヴマニアック 日本化。
2013年 餃子の王将 会長 暗殺事件。
2016年以降、川崎 横浜大口病院
相模原 座間 京アニ、 北新地で、ジョーカー多数殺人事件相次ぐ。
岩手県
玉沢元農水相を「ピストルで銃撃した」、銃刀法違反容疑で男を逮捕
金銭トラブルから。2019/12/10 21:11
2020年 令和武漢コロナ禍 パンデミック超恐慌、起きる。
令和グローバルインフレ化 グローバル増税化。
令和グローバル スタグフレーション慢性的構造ギガ不況 露見化。
2022年
沖縄県 沖縄署 包囲 暴動発生。
令和ロシアの、ウクライナ ギガ侵攻で、ウクライナ戦争開戦。
2022年
自公 安倍晋三 元 首相、奈良県で、演説中に、山上 元海自隊員に、手製散弾銃で銃撃され 射殺される。
>707-710 警察無線がまだアナログだったころ、
ハムの雑誌なんか警察無線の傍聴を促進してるようなところあったな
警察の横暴を防ぐ意味でもあったんだろか
おかげで、高校のハム無線のクラブの
朝一番の会話のテーマは、報道されてない
昨晩のいろんな事件だったわ >>711
グリコ森永事件で警察無線が筒抜けなのが世間にバレて警察無線のデジタル化を前倒しでやったな >>704
21世紀になる前は著作権保護に問題のある韓国製のキワモノだったMP3プレイヤーを経て、2000年にソニーがメモリスティックでフラッシュメモリプレイヤーを出して、2001年にiPodが東芝の小型HDDでGB単位に大容量化、フラッシュメモリもGBになった2005年頃にはメディアの売上が落ち始めて、2006年には2年前の半分近くまで落ち込んで、しゅーりょー。 社内旅行にて
女「○○課長の車、マイベスト気持ち悪いから、帰りは✕✕先輩の車乗っていいかな」
✕✕先輩「エエで」
女「なにこの音楽」
✕✕先輩「インギーベストやんか」 しかしWikipediaによると録音用MDは19億枚も出たらしいから大したもんだ >>709
>お前らが景気が良かった明るかったと
>勘違いしてる時代(80年代)には、
>ジャップの没落は確定的になってて、
>あとは茹でカエル状態なのよね、
茹でるのにずいぶん時間がかかるんだな。40年? 50年?
>今に至るまで。
ちなみに1986年に朝鮮人はこんな本を書いてましたw
破断界時代のニッポン 韓国の大逆襲―1988年、日韓経済の逆転が起こる (ベストセラーシリーズ・ワニの本)
1988年、ソウルオリンピックを契機に、日本経済と韓国経済の大逆転が起こる。
その理由は、日本の経済政策の失敗であり、破綻である。
吹き荒れる円高は今後さらに進み、’88年には1ドル=120円台に突入する。
企業は円高不況でバタバタと倒産し、貿易不均衡に対する外国の不満が爆発、日本製品の輸入ボイコットが日本の息の根を止めるかもしれない。
日本経済は、まさに地獄絵さながらの破局、すなわち“破断界”にむかって、まっしぐらに突っ走っているのだ。
いっぽうで韓国は、円高、原油安、金利安という好環境のもと、年9%という未曽有の経済成長率でオリンピックに邁進中だ。
自動車、エレクトロニクス、造船などの分野で、日本企業を猛追し、いまにも追い越さんばかりの勢いである。
日韓両国の力関係が逆転するのは、もはや時間の問題なのだ。
では、日本経済がそうした破局を回避し、発展を持続させるには、どうすればよいのか。
その答えを本書からつかみ取ってもらいたい。
>中曽根康弘も日本の大罪人よ
ああ、墓まで持っていく秘密って「テロ組織の国鉄労組を潰すために国鉄を潰す」だったらしいねw >>719
そういうNGにしてるすれ違いを相手にすんなどアホ
お前もNGにいれるぞ スコッチのカセットテープのノベルティに
アルファベットのスタンプがあったんだ
ずいぶん愛用してたが、少しだけ大きくて
背中のレーベルに収まらないのがよくあった
スコッチのカセットテープなんて知らないやつが殆どだろうがな 貴重音源を録音していたテーパーが再評価されてる今日この頃
有名ミュージシャンが公式でリリースする音源元になったりも >>704
MDが出回った頃には既にPCでCDがコピー出来てたのでカーステには不要だった
携帯用はmp3プレイヤーがそこそこ出回っててiPodでトドメ刺された 当時自作のカセットテープ用には画材屋でインスタントレタリング買って使ってたけど、そのうちFM STATIONでミュージシャン名のラベルが大量に手に入るようになってそっちへ移行した >>722
日本でスコッチだと恐らくカセットテープより
オープンリールテープの方が知られてるんじゃないかな 80年代のテープは
マクセル
TDK
SONY
少し遅れてAXIAってとこかね
あとは
BONとかBASFとかはまあまあ見かけた カセットテープたくさん買うと45巻入る引き出し式カセットBOXとかバッグ型のやつとかもらえたんだよ
引き出しのは部屋で、バッグのはクルマに置いて重宝したよ >>729
DENONもあったぜ。
DXシリーズ好きだった。 NHKFMのクロスオーバーイレブンには
お世話になりました
カセットテープ再生できるマシンなくなり、ユーチューブで聞いてます 日曜のこの時間はアイドルと声優の時間
AMのクソな音質だが発売前の新譜を流していた scalable matter? 09/26 00食14口 >>699
切り抜いて使えるカセット用レーベルがページに付いてた
絵柄はCITY POPぽいのばっかだったけど 実はエアチェックでテープを作っても聞き返すことは殆ど無い 八神純子の番組に渡辺真知子がゲストで呼ばれた回
持ち歌交換で歌ったのが八神純子がブルー、渡辺真知子が思い出は美しすぎて
今ではユーチューブで聞けるんだから時代は進化したなあ NHK FMの地方局でアルバム1枚ノーカットで放送してたからな、しかも最新のを >>732
引き出し式のやつ15巻×3の引き出しで木目調のやつかな
あれカッコよくて部屋で何段も積んでたよ >>738
>AHFとかの少し後かな
ノーマルポジの先代HFが1978年にAHF、BHF、CHFに分かれて、1983年にHF、あとは84年にHF-SとかHF-ESとか、85年にHF-XとかHF-Proとか
>ソニー テープCM
0:45から「僕はスターだ、と僕は僕に言う」と言ってる少年がのちにスターとなるパトリック・デンプシー。当時18歳。
https://www.youtube.com/watch?v=UC3dE8TUwNc いずれMP3化しようとテープ保存してたけど
機器が中華の低品質のしか無いのな DATの時期に切手サイズのデジタルテープを使ったレコーダーあったよな >>749
中古のカセットデッキ探したほうがいい
保存形式はCDクオリティの非圧縮か可逆で始めたほうがいい
ラジオのエアチェックで音質とかどうでもいいわーと思っても、
FMやAMのノイズが乗ってる音をMP3変換すると気持ち悪いチュルチュルした感じがやたら耳障りなときがある 好きな曲だけダビングして編集してたりもしたんだぜなけるぜ
せっせとカセットレーベルにこすってレタリングシールはるんだぜ >>751
俺のA&D9100EX買わん?
バッチリ動くぜ。
バイアス調整も出来る。 >>750
NTテープかな
上で書いてる人もいるけどDCC同様いつの間にか時代の狭間に消えて行ったよね >>749
751さんも書いてるけど保存形式は非圧縮にしておいた方が良いよ
それが今後マスターになるから出来るだけ良い状態で残しておいた方がいい
後で圧縮なり何なりは幾らでも出来るけど逆はそういう訳には行かないからね >>756
猛烈に欲しかった
親父が新幹線の運転士やってたやつの家にあった >>751
通販で時々、CT→MP3データのダビングデッキが出ているんだけど毎回迷う
コサキン無理矢理100%や伊集院光のUp,s深夜の馬鹿力の同録テープが大量にあるし
ベロニカテープとか、今となっては結構貴重だろう
(カセットテープをCTとか久しぶりに書いた) >>751
>チュルチュルした感じ
ビットレートが低いせい
いまどき全部320kbpsにしても大した容量じゃないでしょ AIWAはSONYの弟分って感じで少し安いが
性能や音はSONYと似てて遜色なかったな なんか最近ハードオフに当時だれかが録音したとおぼしきカセットが売られてるのたまに見る 正確にいうと
レンタルレコードがまだ浸透してなかった時代。 地元に民放FMがない県のひとはアンテナ立てて遠距離受信
もしくはNHKだけで我慢する いやAMにベスト50歌謡曲とか有ってのぅ…(;^ω^) >>702
機器の仕組みではDATはCDよりも高品質で記録できたけど
今みたいにデジタル録音する仕組みのない当時だと
FM放送ならソースの品質からしてカセットテープやビデオテープより優れたところなかったものね
ビデオテープは1本1000円程度のテープで2時間録画できたのは大きい お気に入りはメタルに録音してたなぁ
あ、おれはFM録音じゃなくて、レコードやCDからの録音だけど 高校生のころにちょうどDAコンバーター搭載の各種機器でてきて
CDやDATなどとアンプやイコライザーの機材に光伝送する仕組み出てきたころだったものね オーディオ用のエルカセットって知ってるか?
ソニーから出たけどハード/メディアともども高価すぎて普及せずオワタww
あれ使ってFMエアチェックしたヤツおるん? 大本営発表本日12月8日未明帝国陸海軍は西太平洋上において、、 >>29
今でもやっとるわ
アホみたいにDVDにやいとる
面倒くさいのに
よくやるわ
そんなもん廃れるのにね 寝っ転がりながらFM聴いてるがイヤホンがアンテナになり
例えば右を向くと雑音が入ったりやめてほしい そういえば、ゲルマニウムラジオって奴を昔作った記憶がある
電池も要らないんだけど、イヤホン必須で長めのアンテナ張った >>767
俺はクロームだな
TDKのSA-Xがお気に入り ビクター P -COMPOでTypeⅢのフェリクロームってのがあったけど殆ど使わなかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています