「日本ゲーム大賞2022」は『ELDEN RING』が受賞 おめでとう! いやだからPS5をだな。。。。 [512899213]
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[TGS2022]「日本ゲーム大賞2022」各部門の受賞作品,受賞者の詳細情報を公開
■経済産業大臣賞
日本のコンピュータエンターテインメント産業の発展に寄与した人物に授与される。経済産業大臣賞を,フロム・ソフトウェアの代表取締役社長である宮崎英高氏が受賞した。
■「年間作品部門」各賞
2021年4月1日から2022年3月31日の間に国内でリリースされた全作品のうち,最高の総合的評価を得た作品を「大賞」,高い評価を得た作品を「優秀賞」として選出。「グローバル賞」は,海外市場において最高評価を得た作品を日本企業,海外企業の作品の中から,各1作品ずつ選出する。「ベストセールス賞」は,対象期間中に国内で最多販売本数を記録した作品に授与する。
年間作品部門大賞は,フロム・ソフトウェア「ELDEN RING」(PC / PS5 / Xbox Series X / PS4 / Xbox One)が受賞した。ダークファンタジーの世界を圧倒的なボリュームとクオリティで描いた本作は,多くのユーザーから絶大な支持を集め,一般投票では「そのすべてが神,まさに神ゲー」との熱狂的な声も寄せられたという。なお,経済産業大臣賞を受賞した宮崎氏が同作のディレクターも務めている。
いかそ
https://www.4gamer.net/games/463/G046388/20220920096/
公式
https://awards.cesa.or.jp/ 盾2枚装備で批判された金持ちが居た、エルデンリングか 無印=隻狼>>>3>>>デモンズ>>>2=エルデン
自分の中ではこんな感じだな PS5でやりたかったな
配信見ると皮膚や金属の質感、空気感の表現が段違い
ローディングは仕方ないとしても >>7
PS4でエルデン買った直後にPS5当たって一番感動したのは
ロード速え!だったわ。4はとにかく遅すぎてストレスマッハだったから 最初から最後までワクワクしっぱなしでめっちゃ面白かったわ
初めてアルター高原にたどり着いた時の胸の高鳴りよ で面白いのかそのゲーム
お前らの忖度なしの感想を聞かせてくれ プレステ5とエルデンリングはあるけどテレビが無い(´・ω・`) >>11
世界観やシステム理解したころのアルター高原、王都はめちゃ面白かったな
雪原にはいって突然飽きたが >>8
1のほうだけど、主人公が不細工以前に、ゲームとして大して面白く思えなくて途中で放置してしまった >>11
王都までは文句なしのガチ神ゲー
雪原以降はバランス放棄した手抜きゲー >>14
プロジェクター買え
NHK税いらんし大画面で捗るぞ 雪原より王都地下の鉄骨渡りの方がメンドクセだったわ。3Dでマリオみたいなアスレチックはどうにも無理 >>13
人によるとしか
スカイリムやウイッチャーとか探索好きで死にゲー嫌いじゃ無きゃ刺さる
無双俺杖以外嫌とか探索だるいって人は合わないんじゃなかろか >>19
ブスでも操作中は背中メインだからなんとかなったけど
会話シーンで顔わざわざ映すのはやめてほしい ようつべ海外勢ボスに瞬殺されてるんだけど
何故? 出来るだけレベル上げは鬱陶しいからかな あのミスドのエンゼルリングが?!
俺はオールドファッション派 ステマもあったんだろうけど、ヲタってやたら自分が気に入ったものや、嫌いな物の話をあちこちでするよな
このゲームのスレニュー速でも飽きるほど見たwww >>31
なぜもなにも基本そういうゲームだからな
何度も死んでトライ繰り返して敵の挙動を覚えて対応しながら攻略していくゲームだ ずっと最初の方の草原や砦を楽しんでたがへんなとこからベルセルクの蝕みたいな面に飛ばされてやになってやめた
やり回転させながら突っ込んでくる金属のロボットみたいのとかどうやって倒すんだよ
マジで蝕の絶望的な雰囲気を味わった ゲームオブジイヤーも取りそうだな
隻狼に続いて連続とかやるなフロム
アーマードコアの新作待ってるで >>19
PCでHORIZONをやったからmodでキャラ変してブスは回避してやったけどゲーム自体がなんか面白く無いんだよな
一応凍てついた大地までクリアしたけど苦痛だった >>37
個人的にはキングスフィールドの続編も開発して欲しい グレートソードでバッサバッサ薙ぎ倒してくの楽しいわ
さらにブライヴ装備してガッツコス楽しい マゾゲーって自力で解けないようなアホでも担ぐから嫌なんだよ
ポケモンだってわかってるフリして担ぐにわかまみれなんだよね >>15
発売日がわからんけど、最近は発表から発売までが早いから
3月だったらスプラ、ポケモンも入るか難しいかもしれん >>35
え?そうなの レベル上げしてからボスと闘う事は意味ないのか
PS5持ってないので知らなかった 全武器コンプは一部異常にドロップ悪いのがあるせいでしんどかった 不満な点もあるが対抗馬いねーし
まあ順当な結果だな 全然先に進めなくて放置してたわ
もう一度やってみようか >>21
雪原が糞なのは同意だけど
ミケラの所やファルムアズラもよくなかった?あの二つは楽しめたけどな
雪原の熊のHPをアズール砲で計ったら18000もあったw ゴーストオブツシマとかはーって思ったけど古いんかな 雪原はスカスカとか言うけどそれじゃって至るところに熊追加したらキレるでしょ? ザミェル廃墟の敵がいきなり硬く強くなってんの笑っちゃう >>44
いきなりボスがビームかましてくるから初手回避とか覚えゲー 一人でポチポチする寂しい家ゲーに興味無し
やはりゲームはゲーミングPCで大勢のプレイヤーと楽しめる
大規模オンラインMMORPGが最高
これの味を知ると二度と一人ゲームには戻れない(*´ω`*) >>1
20代は問題なかったが
ソウルライクは本当無理なジャンルになったわ >>44
意味ないとはいわんけどいちいちボスをガチャプで倒せるレベルになるまで鍛えるくらいならさっさと攻略法見つけて倒したほうが現実的 >>6
それは今回の大賞の対象となる期間に発売されたものなの? ホライゾンゼロドーンとアサクリシリーズ大好きなんだけど次買うのエルデンリングとホライゾン2とダークソウルシリーズで迷ってるどうしよう
ホライゾン2はすぐ買うつもりだったのにアーロイのあまりのブサさに驚いてタイミング逃した >>57
経験が浅すぎる
もっと色んなゲームやりなよ、人生損してるぞ アーキエイジ
ロストアーク
エリオン
黒い砂漠
この辺の無料大規模オンラインは凄いぜ(*^▽^*) ゲームはゲーミングPCが最高最強
値段が張るのがたまに傷だけど
ゲーミングPCはネットゲーム玩具の最強覇者 ゲーミングPCユーザーから見たら
PS5なんてゴミカスだろwww >>57
ps2すらネット対戦あったしps1時代の話してるのかこれ? ストームヴィルで完全燃焼してリエーニエの途中で力尽きるを発売日から今まで3回繰り返してる
psplupに入らないとメッセが見えないのが地味にやだな ストームヴィルで詰んで飽きた
死にすぎでロード画面見てる時間のが長え やってみたいけど死にゲーとか高難度ゲー無理な人は無理なんだろうな あれ?グランツーリスモ7とかいう鳴り物入りのレースゲームは?w いまPS5版のデモズソウルしてるけど
中毒性やばいな
おもろいしグラフィックすげえ >>72
買ったけど昔のハンコン使えなくてそっ閉じ 累計1600万本売った割にはソウルゲー好きには評価が微妙なんだよな 探索と死に過ぎて、300時間弱で1周終わった
最近2周目...またパッチをやってしまった ごくふつうの鹿のゲームがノミネートされてないじゃないか >>75
良いゲームなのは間違いない
世界観は良いし登場キャラも相変わらず面白い
けどソウルシリーズのキモである絶妙なバランスが放棄されてて残念
乞食が売ってる釘バットとそこらへんの死体から剥いだ弓持って神々をぶっ殺せるまで強くなる過程が好きだったんだ >>29
スカイリム好きな人がエルデンやって喜ぶわけないだろ
後半マップスカスカで大量のNPCイベント未完成のまま発売してる時点で比較対象にならない
むしろ俺ツエーの無双ゲーしたいならそれこそエルデンだろ遺灰出して戦技擦るだけの大味戦闘なんだから ゼルダ2が今年はエルデンに対象取られるから来年に逃げたってマジ?w >>44
レベル上げても劇的にパワーアップするわけじゃないから、自分のレベルを上げるしかない 難易度で詰まんねえとか言い出すのはまず自分にあったゲームやってろと へー
日本人のファンに支えられて育ったのに
日本人にのみ世界最悪のサービスと価格を露骨に押し付ける
フロムソフトウェアさんがねえ
なんかちょっとこのメーカーだけは応援したくねーわ 俺はもう和ゲームですらeasyモードじゃないとクリアできんわ
洋ゲーって難しいだろ? ニュー即がどこのレビューよりも参考になるとかどうなってんだよ?
逆張りや対比などの「それってあなたの感想ですよね?」だらけなのに、ゲームになるとマジ本気になる。
ゲームウォッチやファミコンで1からちゃんと育ってきただけはある。 >>78
今作はRPG色強めだからダクソみたいなのは期待しないほうがいいって言うしかない。
ただ調整に関しては今までで一番悪い。今後のアプデに期待するしかない >>81
スカイリムこそMOD頼りの未完成ゲームじゃねーか 死にゲー×オープンワールドってのがワイには合わんかったな
オープンワールドなら対馬ぐらいのレベルでよくね?
開拓中に強敵に遭遇ルーン消失何十回とやらかした >>44
なんか勘違いしてるやついるけどレベル上げて装備整えれば普通に苦労せず倒せるぞ
何故かこのシリーズはやりこみ勢じゃなくてもレベルを縛るのが流行っててそれでむずいむずいと文句いってるやつが多い
普通のRPGと一緒でレバルしっかり上げれば別に難しくもない >>95
レベル足りなきゃ勝てないゲームじゃなく、レベル足りなくても勝てるゲームだからじゃね >>92
スカイリムはそうでもないかな
Mod頼みの未完成ゲーはどっちかといえばfallout4 地球防衛軍6だろ
PS2レベルの驚異のグラフィックス エルデンはグローバルと売上意識しすぎて簡単すぎたからな
まあライト向けにしないとゲームも売上伸びないし仕方ない
コア向けはウォーロンとローニンに期待 死にまくってもレベル上げないプレイヤーが多いのはマッチングの問題では?
エルデンはよく知らんけど、Bloodborneはレベル上げ過ぎるとオンラインで全然マッチングしなくなるという弊害があった 久しぶりにやったけどツリーガード倒せなくなってて投げたわ >>72
それのインパクトはグラだけだったんだよ
今は同等グラのレースゲーいろいろあるし、ゲーム性もただ走らせるだけのグランツーよりも
おもしろいのあるから
もう埋没してる ps5
未だに買えないんんだが
昔キングスフィールドにはまってたので
このeldenringやってみたい 実況動画で見てたけどボリューム多すぎて途中で見なくなっちゃったな
長くても40~50時間くらいで終わるゲームがちょうどいい あれほど売れたPSが供給不足で買う気すら無くなると思わなかったな >>109
PS4でやればいいじゃん
全く問題なく動いてクリアも出来るよ
俺はPS4でやったけど、問題なかったよ PS4をSSDに換装する踏ん切りをつけさせてくれた神ゲー アメリカやヨーロッパのゲームはFPS以外では戦闘がごみすぎるからな ジャンクのPS5を20台ぐらい抱えて修理してる動画があった
そんな壊れやすいのか >>115
アメリカのYouTuberが言ってたな
「日本や中国は武術や刀や槍と接近戦が歴史にあってそれが文化として根付いてる」
「アメリカは銃持ってトリガー引いて終わらせてきたからアクション面で劣る」的な 物語の設定面はゲースロの原作者に任せて「基本的に神々は親戚同士なやつだよドロドロしてるよ」みたいなそれこそ神話体系作ってるのはまあまあ良かった
主人公が異世界転生者で「祝福を使って何度でも蘇る」「ルーンを使って際限なく強くなれる」とかいうベタなチート能力使ってその神々(の子ら)を全員抹殺できることに爽快感を感じる俺はなろうに毒されてるかもしれない おっさんになってから久しぶりに毎日やったゲームだった
勢い余ってすぐ後に出たグランツーリスモ新作もエンディングまで毎日やってしまって燃え尽きた >>107
フォルッツァホライズンでダラダラ走るのが好き >>115
ホライゾンとかツシマの戦闘おもろいやんけ
特にツシマ アサクリですら途中からダクソの真似したからな。ホライズンとツシマは面白い すごい作品だと思うしやりたいんだけど
フロムはクリーチャーの造形がキツい >>82
そういう理由かは知らんけど
エルデンリングは理由の一つだろうな
おそらくは足りないものにきづいたんだろう 続編とかスピンオフとかリメイクばかりでインディーズを軽視するのは業界が広告費で食ってるからだよ 腐敗の女神とか蟲がカサカサで首吊り死体がどこそこあってグロゲーなのになw >>121
ドライブならザ・クルー2の方が面白いかも
オープンワールドの広さが段違いだし、アメリカ全土を縮小して詰め込んだとされてるだけあって、アメリカの主要都市や有名な地域は全て網羅されてる デモンズの頃からそうだけど、酒飲んで酔っ払いながらやるゲームじゃねえな
調子乗って酒飲みながらやってたら百万ルーンくらいドブに落としてるわ >>113
昔ps2でキングスフィールドやってはまった
ps4だと読み込み遅いというからな
スマホも重いゲームでもたもたするの懲りてる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています