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ソニー、ゲーム配信番組で任天堂に「完敗」...視聴数は6分の1 [609257736]

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0001ミルテホシン(東京都) [FR]
垢版 |
2022/09/14(水) 21:30:55.56ID:vcJlL57t0●?2BP(6000)

世界最大級のゲーム見本市「東京ゲームショウ」を目前に控え、任天堂が2022年9月13日深夜(日本時間、以下同)に配信した新作発表番組「Nintendo Direct」(ニンテンドーダイレクト、ニンダイ)が大きな注目を集めた。

一方、翌朝に放送したソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)の類似番組「State of Play」では、ビッグタイトルが多く明かされたものの、視聴数はニンダイの6分の1と大きく差がついた。

9月15日~18日の東京ゲームショウを前に、ゲーム関連企業が続々と最新情報を発表している。

13日23時からはニンダイが45分配信された。任天堂の上席執行役員でゲームクリエーターの小泉歓晃氏が案内役を務め、『ファイアーエムブレム エンゲージ』『ピクミン4』『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』などSwitch用の最新約20作品が発表された。放送終了をもって発売や予約を開始するタイトルもあった。併せて、『スプラトゥーン3』など発売まもないゲームのアップデートも告知された。

SIEはそれから数時間後の14日7時から、20分ほどState of Playを配信した。キャスターのジョン・カビラ氏がナレーションを担当し、『龍が如く 維新! 極』『鉄拳8』『ゴッド・オブ・ウォー ラグナロク』といったPS5や注目の仮想現実ゴーグル「PSVR2」などに対応した10作品の最新情報が解禁された。

PlayStation公式ツイッター(@PlayStation)は13日午前、ニンダイの配信を告知する任天堂アカウント(@NintendoAmerica)の投稿に「Big day tomorrow」とリプライを送るなど期待感を喚起していたが、視聴数は水をあけられた。

ニンダイの85万再生(英語版は392万再生)に対し、State of Playは13万再生(同103万再生)だった(数字はいずれも14日夕時点)。

事前の告知ツイート(日本版アカウント)への反応も、任天堂は6万4000リツイート、8万5000いいね、SIEは4500リツイート、5000いいねと盛り上がりに温度差があった。

https://www.j-cast.com/2022/09/14445834.html?p=all
0053アメナメビル(宮城県) [BR]
垢版 |
2022/09/14(水) 22:05:44.77ID:aLLTBTVs0
自社のゲームソフト部門捨てた時点でなあ
初期プレステの頃にSCE(ソニーコンピュータエンターテイメント)は名作たくさん出してたのに

トロとかちゃんと大事にしてれば今の世にもソニックやピカチューと共に第一線でメディア展開してただろうに
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