統一教会と創価学会はどこが違うんだ? [156193805]
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>>409地獄などない。またそんな存在についての教義もない。「地獄も仏も胸中にある」という日蓮の言葉ならある。 >>409
結局恐怖で組織を縛ってるだけ
泣き喚くような恐怖じゃなくて常に不審者に監視されてるかのような
ようなジトーッとしたような不快な恐怖 牧口らは警視庁特高課やその元締めである内務省警保局、思想検事ら治安当局と緊密に連絡を取り合っていた。しかし、共産党を壊滅させた後、治安当局が次に取り締まり対象としたのは宗教団体であった。一転して創価教育学会は特高警察の弾圧を受けることになった。ただしそれは創価教育学会が反戦・平和を訴えたからではない。神宮大麻を拝むことを拒否し焼却させるなどしたからである。 当時、大方の宗教団体がそうだったように、日蓮正宗も戦争には協力的な立場だった。それは日蓮正宗の在家信徒団体である創価教育学会も同じであった。例えば、創価教育学会の機関紙「価値創造」の第6号には、日蓮正宗宗務院が1942年1月21日付で出した布告を転載していた。その布告の内容は、日蓮正宗が2月8日午後、大石寺において全国から僧侶や檀信徒を集め「大東亜戦争戦勝祈願大法要」を開催し、日蓮正宗にとって信仰の根本である「戒壇の大御本尊」の御開扉に続き、「戦争完遂宣誓式」を行うというものであった いろいろ挙げてるけど「学会と警察公安はずぶずぶの関係」という根拠は何かな?で、ずぶずぶの具体例は何かな? 創価は高度成長期に地方から流入した新都市住民に、絶たれてしまった田舎のような付き合いを提供することで、拡大した。
今でも創価学会にいると葬儀とかは学会が助ける。財務なるお布施がきついとは聞くが、日常生活に全く役立たないわけではない。
統一教会は最初から韓国の日本支配の道具。信者の生活などどうでも良い献金マシーン。
まあ本質は変わらんだろうが、流石に創価学会のほうが生かさず殺さずのバランスは取れてる。統一は設立目的からして信者のことなどどうでも良い。 >>414
もう書いた
共産主義者を転向させるという意味が教育学会の意味だよ >>417共産主義者を転向させる?牧口会長の「創価教育学体系」にマルクス批判は展開されてないと思うけど。出てくるのは主にカント批判で、「コント出現以降の学問を学べばカントも意見を変えるだろう」という内容だったと記憶してる。 >>418
共産主義は宗教はアヘンとか言ってるんだからおかしく無いだろ
創価学会の前身である創価教育学会は共産主義弾圧で転向し、心に深い傷を負った者たちを、特高警察と緊密に連絡を取りながら折伏していった過去があるというのだと。
初代会長の牧口常三郎は共産主義青年の一人にこう問いかけたというのだ。
「君はマルクス主義によって世の中が救えると考えているそうだね。私は法華経の修行者です。法華経によって世の中を救おうと思っています。法華経が勝つか、マルクス主義が勝つか、大いに議論しよう。もしマルクス主義が勝ったらわしは君の弟子になろう。もし法華経が勝ったら君は私の弟子になって、世の中につくしましょう」
牧口は反戦平和の理想を持っていたのではなく、「日本があげて日蓮正宗に帰依さえすれば戦局がたちまち好転する教えていたのです」 7月8日に安倍晋三元首相が旧統一教会の信者である山上容疑者に殺害された後、創価学会は世の中の犯罪はすべて旧統一教会が原因と言って、政治家に旧統一教会を破壊するよう命令しました。
このことを知った韓国の世界平和統一家庭連合(旧統一教会)は韓国SGI(創価学会インタナショナル)の宗教施設の破壊を大韓民国大統領に許可を得て始めました。
よって、大韓民国では韓国SGIの信者約90万人にSGIを退転するか大韓民国の国籍を捨てるかを求めています。
なお、世界でもSGIの敵は池田大作SGI会長の著書によると日顕宗(日蓮正宗)以外は存在しないことになっています。
もちろん、大韓民国でも韓国SGIは「日顕宗以外は敵ではない!」と指導しています。 >>419ん?戦前の創価教育学会に教員が多かったのはよく聞くが、共産主義転向者の話は聞かないなあ。ましてや警察や特高と協力して転向させたとか。第一、インテリ学生や少し上の向学青年の知的好奇心に応えられる人材ってたぶん牧口会長一人でしょ。組織的に取り組むのは無理。 >>421
私が書いたこと読めないのか?
共産主義者を折伏して学会に入れるて書いたんだが >>424
だよなあ
連立してるとか
利益分け合う、助け合う
中の証明 どちらも日本死ねの仲間達
こんなのがあるのはホントおかしい >>423だからだよ、東大や一高の共産主義者の疑問に答えて最終的に仏法へと導けるような人材が牧口会長含めて何人居た訳よ?教員が多かったと言っても大半は訓導とか代用教員のような立場だし。果たして「組織的に」取り組む事が可能だったかどうか疑問に思わないかい? お〜い、統一教会の人も何か書いてよ。学会関連の話題ばかり続いてるし >>429
『創価学会秘史』著:高橋篤史
これ読めばわかるよ
創価学会は、初期の資料を公開していない。人々の目にはふれないようにしている。学会の外部の者はむろんのこと、学会員さえ、それを見ることはできない。
なぜか。単純なことだ。初期の状況が明らかになると、都合が悪いからである。
創価学会には、「軍事政府と対決し弾圧された反戦平和の団体」という「正しいとされる歴史」がある。ところが、初期資料を読み解けば、これがまったくの作り話であることがわかってしまうのだ 統一教会(上級国民のコントロールや配置)
創価学会(中流や一般国民のコントロールや配置)
創価学会は統一教会の下部組織。
両方とも半島送金地下銀行組織。
創価学会はパナマも関係あり
バチカン、統一教会、創価学会というのは、かつてCIAの資金洗浄ネットワークだった 特別会計と特殊法人への不透明な税金の流れを追求していた政治家、
石井紘基さんは、統一教会やオウム真理教などの、カルト宗教問題にも取り組んでいました。
石井紘基さんが統一教会問題を追求している国会答弁
https://kokkai.ndl.go.jp/simple/detail?minId=113604461X00919960422&spkNum=37#s37 >>432え〜と、その「創価学会秘史」には、「戦前の学会は特高と協力して共産主義者を転向させた」と書いてある訳ね?東大や一高、または同等の知識人相手に。特高刑事が牧口会長に個人的に頼みに行ったとかじゃなく、組織を挙げた取り組みとして。戦前の学会組織がそんな優秀な頭脳集団だったとは思えないけど、そこまで明記されてるなら読んでみようと思う。 >>435
学会が頭脳明晰とかじゃないけどね赤化した教員を思想転向させようとしたって話
是非お読み下さい >>2
同じ
変な文化祭があるのも一緒
教義の疑問をぶつけると、「私じゃ分からないら」と上の者に繋げるのも一緒
「自分で考えると魔が入る」と、思考を停止させるワードで縛り付けるのも一緒
ネット上の出鱈目を過大に取り上げ、ネットは嘘ばかりで信用出来ないと、教団の真実から目を背けさせるのも一緒 同じ
なので統一ガーは創価学会も叩かなきゃだめなんだぞ >>437ちなみに共産主義者を折伏しようとしたら自分もマルクスやエンゲルスの著作読んどく必要がある訳だけど、そうした思想対策班は何人位居たと書いてあったかな?総数三千の組織にそんな知識人は何人居たんだろう?当然書いてあったよね? 仏教系だから、心の教えという学びがある
創価は金出して支援事業してるからね
こういうのはキリスト教宗教団体が結構やるのですよ
あと金を撒きあげられないw
信者で美容整形医になったかたは今や月商200億
子供に贅沢させて億ション買ってあげてます
学会員同士が結ばれて幸せに暮らすとかもあります
創価芸能人と結婚できる可能性もありですw
貧乏人すぎて新聞購読もつらいなら、バイト紹介してもらえると思いますよw
逆に、何をめざした宗教だかわからなくなりますねw
だから学会というんですね っまなんでもいいよ、 中国のような国を理想としてる人もいるだろうけど
問題外ですw それも含めて民主主義国家であり、自由の国です
「おれの望む国にしたい」って、それ統一教会と同じだからw 壺の場合
壺「遺産よこせ!お布施しろ!」
信者「はい!」
壺「半分くらい返すわ」
信者「いえお布施します!」
共産党の場合
共産党「遺産よこせ!生活苦しくても赤旗買え!」
信者「はい!」
幹部は豚、信者は鶏ガラホームレスへ
信者「生活苦しいのは壺のせい!」 共産カル党壺の北チョソコーって、戦後の日本で暴れまくってたあの不逞鮮人集団だっけ?w >>37
創価以外もセクト解除されとるけど
それもそうなん? >>65
問題がそこでは無いから。
国益に反して、国民の不利益になり、一般人に迷惑をかけるという点で同一。
それがわからないから力ルトって言われんじゃね?🤨 >>1
全然規模が違わね??
創価の方がずっとでかいだろ
統一教会なんて十万票くらいしかないのに しかし、一連の流れを見ると
本音では自民党は統一教会と手を切りたがっていたんじゃないのかな?
いままでは切っ掛けがなかったってだけで
そうでなければテロの犯人の思惑通りに進みすぎだろ 統一教会からお前らのスキャンダルばらすとか言われてたら売国するしかないわけよ 反共産と媚中の違いだろ
だから朝鮮発症だけどパヨクに切り離しされた 旧統一教会も、かつて独自に候補者を擁立し、惨敗したということですが、やはり1960年代から1980年代にかけて、政治家と癒着し、日本で巨額の献金を集められたということを、ひとつの成功と彼らは見たのでしょう。また、本部は韓国にありますから、日本で政党を作ると、ある種、独立した機関となり、コントロールがきかない、と考えたのかもしれません。
結果、日本では巧みに政治家を操って利益を誘導しようとしたのです
独自政党を立ち上げた創価学会とは対照的に、さまざまな名称を使い分けながら政治家に接近し、陰で影響力を行使してきた旧統一教会。こうして、社会の中枢に密かに浸透してきたのだ。
創価学会の場合、もともと日蓮仏法を世に広める、という目標を掲げています。1930年に創設され、戦後、『折伏大行進(しゃくぶくだいこうしん)』という大規模な布教活動をおこなって多くの信者を獲得し、1950年代の終わりごろから政治に関わり始めました。仏教団体ゆえに日本社会に受け入れられやすく、信者という大きな支持基盤を得たことが、政界進出に成功した要因でしょう。
池田大作会長時代は、民衆という言葉を盛んに用い、右でも左でもない『中道』や『第三文明』という立ち位置をアピールしました。しかし、1970年に起こった自らに批判的な書籍の流通を阻止する『言論出版妨害事件』で、創価学会と公明党は糾弾されます。その後も池田会長は、宗教団体のトップでありながら公明党に大きな影響力を及ぼしているということへの強い批判が続きました 小泉内閣以降売国度が強くなって行くのは
国士石井紘基暗殺されたことや
プチエンジェル事件で脅されるのもあると思います オウムの時に共産党社会党とまとめて抹殺しておけば良かった。
特高警察復活とは言わんけど破防法はもっとカジュアルに
適用できるだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています