『ワイルドアームズ』スタッフによる新作RPG企画が始動 [788192358]
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『ワイルドアームズ』『シャドウハーツ』開発スタッフによる新作大型RPGの企画が始動。ダブルキックスターターキャンペーンを実施
by ごえモン 編集部
2022.08.27 01:00
『ワイルドアームズ』『シャドウハーツ』の開発スタッフがダブルキックスターターキャンペーンを実施
新作タイトルのひとつは、ARMと呼ばれる機械兵器を手にした冒険者たちが、荒野に蝕まれていく世界を舞台にドラマチックな冒険活劇を繰り広げるウェスタンパンクRPG『ARMED FANTASIA(アームドファンタジア)』。
『ワイルドアームズ』シリーズの生みの親にして、トータルゲームデザイン・シナリオの金子彰史氏をはじめ、キャラクターデザインの佐々木知美氏、作曲家のなるけみちこ氏と上松範康氏、音楽制作チームElements Gardenら、これまでの開発に参加してきたスタッフが再集結し、新たな世界と物語を描き出す。
【アームドファンタジア開発スタッフ】
トータルゲームデザイン・シナリオ:金子彰史氏
キャラクターデザイン:佐々木知美氏
楽曲:なるけみちこ氏、上松範康氏、Elements Garden
『アームドファンタジア』:カイジュウ災害に脅かされている荒野でARMを携えた“渡り鳥”が冒険する
『ARMED FANTASIA(アームドファンタジア)』
『アームドファンタジア』の世界観は、西部劇を思わせる乾いた荒野の中に魔法やモンスター、すでに遺失した文明等が存在するウェスタンパンクと呼ばれるジャンルとなる。
大きな特徴となるのが、ARM(Aether Reaction Maximizer)と呼ばれる機械兵器の存在。使用者の魔力(エーテル)に反応、増幅することで大きな力と変えるこの兵器は、過酷で危険な荒野を生きていくために不可欠であり、そこに秘められた謎は重要なファクターとしてゲーム本編に関わってくるだろう。
プレイヤーは、ARMを携え荒野を行き交う冒険者”渡り鳥”となって、秘密と刺激に満ちた物語へと飛び込んでいく。
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https://www.famitsu.com/news/202208/27273491.html
https://youtu.be/R8QnF7BRwfE ワイルドアームズ2のリメイクをと言いたいが、見劣りしないオープニングアニメは作れんだろうな。 スチームパンクなふいんき(←変換できない)が好きなんだがオススメゲームがあったら教えて下さい ワイルドアームズとシャドウハーツって同じ人たちが作ってたの?シャドウハーツはやけにバランス悪く感じたけど 金子さんや、なるけさんを知ったのは「天使の詩」って作品からだったな。 >>9
いまだにバンビートロットを超える作品がない >>13
それスチームパンクじゃなくてサイバーパンクだから ワイルドアームズって面白いのか?
発売当時RPGとしてテイルズより下あたりの知名度って印象で結局やらなかった え?!ワイルドアームズ始動だとッ?!これはTwitterを再開する時がきたかッ?! むしろ面白かったの2ndだしあの特撮ネタでゲーム作ってくれ ゲハもだけど、そろそろゲームメーカーやハウスが売上ダウンにつながりそうな
根拠亡くディスってたりするコメントとかブログとか動画を訴えるケース出てくるんじゃねと予想してる(スラップでも ワイルドアームズのソシャゲあったけどサ終してたよな 2のリメイクしてほしい。切実に。まじで。本気でやってくれたら売れるって。 ワイルドアームズのフィールドをゼノブレイドっぽくして戦闘はペルソナみたいにしてみた感じ とりあえずオープニングはアニメ入れてくれよな
ちゃんと荒野を彷徨う感じの演出と曲のやつでさ
4だかでアニメ入らなくなって買わなくなった 思い出補正かもしらんがワイルドアームズ2が一番好き。アルターコードFとかも面白かった。 とりあえすゲハのおもちゃにならないよう慎重に情報流して欲しい
あいつら金出さないくせに文句ばっかだから >>35
よかったなターン制JRPGにこだわって出すらしい 3の女主人公がデザイン可愛さとカッコよさの調和がすごい好きだった
今ならエロ同人出しても良いレベル 正直アークザラッドの方が良かった
出したとしてゼノブレイド超えある? >>26
WA4のバトルをベースにすればいいのに、中身白猫だったからな >>38
大体ちんぽ生えてて性癖おかしくなりそうだった うーんワイルドアームズは買わない人多いよ
売れるとか言うのやめとけ
123やったけどのめり込むレベルのRPGではないボリュームは
スゴいけど謎解き要素と相まって中だるみする
万人うけするRPGではないよ
ゼルダとRPG合体した作品それが長い >>39
俺もそう思うアークザラットは物語からなにからなにまで
作り込まれてて面白い。 >>39
ゼノブレイドスゴいと言うけど神ゲーとか平気で言うやつ
信用ならん。ゼノ系列で最高傑作はゼノギアス
ハッキリ言うけどゼノブレゴミよ 外人ワイ
「昔のゲームリメイクとか流石だわ日本人!未来みてないな」 OPはよかったな
西部劇を意識してて2で変身して
ヒーローになり採取形態が龍神丸w >>43
>>48
キックスターターだからお前らに売るつもりは無いでしょ >>46
ゼノ系列ってゼノブレイドもゼノギアスも別の会社じゃん
同じ系列にする意味がわからん ドックン 力がほしいか
ならばくれてやる!探せ!この世のすべてをそこにおいてきた! >>54
ギアスが名作なんよやってみろ。やったことないのに言うな
ターン式戦闘でコマンド採用した初めての作品
技の出し方覚えて戦う。俺はほぼ全てのRPGやりつくしてるよ
ゼノブレイド123はゴミ
中2ならよろこぶレベルよ。 シャドウハーツのリメイクだしてくれ
宗教関係だったような気もするから難しいだろうが ワイルドアームズ中古で300円で買ったけどつまらなくて途中でやらなくなった思い出しかない >>66
知ったかゲハ
やってれば貶すにしてもショボいという感想は出ない >>65
解るよ気持ちわかる。序盤で盛り上がり一切ないから
つまらないってのはその通り
ワイルドアームズはボスの数とか強烈な裏ボスいてそれを倒す
ゲームで基本主人公たしかトレジャーハンターで
目的がお宝発掘で価値観が共有しにくい ID:QAWdrYU/0
これはAIの自動文章生成なの? 目的がアームズさがすという前提で冒険してるけど
そのアームズがダッシュや岩破壊やワイヤーフックで
いけないマップクリアする為のもので
何処かこれじゃない感あってだめなんよね どっちも好きだったが、
ワイルドアームズはともかく
シャドハのリングはもうパーフェクトコンボ出来る自信はねえ 岩破壊やダッシュやワイヤーフックは
ゼルダがやっててほんとこれはお宝ではないよとおもう人間模様も
気臼で淡白な作品だからのめり込む要素皆無
結局ワイルドアームズのやりたかったことってなにかわからない
ワイルドアームズの完成形ってなに?
もの作りってさ完成形を想像出来るから買うんであって
ターン式戦闘とかアクションとかクリエーターにいいたいのは
お前らのやりたいこと一体なんなのと言いたい
何を描きたいのか無いものは駄作になるよ シャドーハーツは完成させてほしかたったなー
ホラーとRPGの融合は夢あったけど
ギャグいれてたからねー もうこういうの流行らないから
いつまで過去の焼き直ししとるんや? >>61
こどおじがゲームスレでイキるなよ
社会に出て働け 子供の頃に初代ワイルドアームズやったけど、そこまで面白くなかった
大人になって実況動画全部見てもやっぱり、そこまで面白くなかった
なんやかんやで中堅JRPGって評価だな。オープニング曲とエンディング曲だけは神だけど >>9
ライアーのスチームパンクシリーズ
エロゲだけど >>46
別にゼノブレイド自体に対して神ゲー云々の言及してないんだが
エルデンはどちらかと言えば洋ゲー枠なので除外して、ここ最近で売れたJRPGってテイルズとゼノブレイドくらいじゃん
で、最近3が発売されてそれなりに話題になってるものを比較対象にしちゃいかんのか? ストーリーだけで言えば未だに全RPGの中で2が一番好きだわ 2は西部劇と怪獣特撮と変身ヒーローがごちゃ混ぜだったな
でもちゃんと成立してたってんだから不思議だよねぇw 2のストーリーって完全に忘れてしまったな
マリアベル萌え 自分達でシリーズ殺しといて今更こんなことやられても とりあえずバトル参戦する人数は最低4キャラ以上にしてね
オールマイティ主人公
魔法使い回復ヒロイン
戦士タイプ
この3キャラだけのテンプレは戦略性なくて飽きるから 2の攻略本すごく良かったわ
敵モンスターのデザイン解説とかキャラクターのSSとか充実してて ワイルドアームズ自体作品ごとに毛色違ったよな
なんなら2の時点でワイルドアームズの看板外しても良かったんじゃねって感じ 〇〇の開発スタッフが集結して開発するソフトって成功例無いからなぁ。 >>95
そもそも1から5とソシャゲは同じスタッフが作ってたのかな いワイルドアームズは5までやったけど、面白かったのは3までかなぁ
4と5は合わなかった いかにもJRPGそのものだな
狙いがハッキリしてていいんじゃねえか 特撮ぽいのは2だっけ?ボス戦前の演出とか面白かったな グランディアはもうやらないの?
1はとても良かったのに、2からどうしてこうなった(´・ω・) ワイルドアームズ初代とんでもなくつまらんかった
RPG暗黒時代の顔といってもいい >>99
4はSCEが勝手な都合押し付けまくったせいで5は金子がシナリオ担当してないから適合係数高いやつには合わない人もいる そんなことよりWA2のリメイク作ってくれませんかね? ワイルドアームズ
CM見る「めっちゃ面白そう!」
やり始める
OP「ウォー!!」
本編「ェ…」
やーめた
FF7「スゲェ!!」
中2の初夏の思い出 >>103
作曲の人亡くなったしあの雰囲気はもう出せないのでは ♪~(´ε` ) ♪~(・ε・ )
(・3・)~♪ (´3`)~♪ 期待はしないけど金だけ入れるわ、なるけの新曲が聞きたい あの当時ワイルドアームズをクリアできたやつはRPGを初めてやったようなやつだけだろってくらいつまらんかったな
3時間くらいで投げたわ、エストポリス伝記みたいなもんを作りたかったのかもしれんが戦闘ダルすぎ 初代からのシリーズはプレステ開発担当の人が面倒みてたんだけどそいつ居ないんだろ?
全然別物になるだろ WAは1だけのゲームだからなぁ
2での劣化が酷かった
なんだあのクソオタク化は >>117
1も大概オタ臭かったけどな
確かにこう隠さなくなった気持ち悪さはすごかった >>103
1は最高だった
世界の果てを超えたときは画面越しにワクワク感を感じたわ
2は1と比べたら期待値を余裕で下回ったけど、グランディアと考えなければそれなりに面白かった
3がトドメだわな >>9
発売当時SKYGUNNERが好きだった
今はプレイよりも音楽をよく聞く もうwaのストーリーとかほとんど思い出せんけど、世界にひとりぼっちだけは今もたまに聞きたくなるわ 1はクリアまでにフリーズ10回はしたな
面白かったから気合でやれたが 2をリメイクしてリルカたんをもっと可愛くキボンヌ リルカは安心の負けヒロインだしユウリィも安易に主人公とくっつかなくて良いよね >>117
2はあの厨二王道路線がいいんだよ。
ガキの頃ハマったわ。
オーバーロードナイトブレイザー! >>137
あれがマジで寒いのよね
中学一年生までのゲームだね クラファンとは時代だな
今どきのゲームは何でもかんでもソシャゲに走るからな
ワイルドアームズはソシャゲとかにならなくて良かったわ
うん、良かった良かった ワイルドアームズは1が異常に好き。元ネタは童話ピノキオ。
ラストでセシリアがアースガルズにおやすみと言うシーンがかなり好き。 >>134
数時間悩んで自力で突破した時ガッツポーズを決めてしまった。ノーヒント過ぎw 4も5も戦闘はよかったんだけどな
それ以外がダメすぎる
3は中盤まではおもしろかった 個人的には同時期に出たFF7よwa1の方が面白かった ワイルドアームズで、おっもうクリアか?割とボリューミーだったけど少し物足りない感じもするかな?
と思ってたら、ただのプロローグの終わりだったことに気付き途方に暮れた思い出 えー、もうジジイだろ
時代にあったゲームは無理じゃね
今更ターン性コマンドバトルとか新規タイトルでやるんじゃなかろうな 焼き直しするより
アクションにすりゃいいのに
コマンド式でフルプライスなんて定番シリーズでもないと
食いつかんぞ ワイルドアームズ自体は口笛以外あまり記憶に残ってない中堅RPGってイメージだったけど
昔に比べたらかなりJRPGが減ってるからこういうのはありかな >>154
登場RPGといえば剣と魔法の世界が当たり前だったからそこに銃が出てくるのは画期的だったというだけの作品 ワイルドアームズは1も2も音楽が良かったんだが3で何だか中弛みしたんだよなぁ
でもヴァージニアのキャラデザが一番好き テイルズの新作みたいだな
どうしても比較、似てしまうのは仕方ないか >>158
どれも90年代オタクの悪い見本なんだよなあJRPGって
あの頃に形成されてしまった気持ち悪いノリをいまだに引きずってる そう言や最近、ニンテンドー以外のゲームのコマーシャル見てない気がする >>159
その頃のJRPGは少年漫画のノリだからまだOK
近年のは深夜アニメのノリだからほんと酷い >>159
アーケードゲームや情報誌NGにある洒脱さが消えて低留頭みたいなアニメっぽいナムコでなくていいものを出して死んだな。 >>160
ニンテンドー以外ゲーム出てないから・・・ >>160
山内組長が「ハードとはソフトを遊びたいお客さんが仕方無く買ってくれる箱」と言ったようにPCで出来るならもうハード要らんのだよな
PSもXBOXももう要らないけどswitchはそれがないと遊べないから買うという状態 ARMとは…
Ancient Relics Machine(古代遺跡より発掘された機械)
Article Rebirth Matricide(同族殺し)
Awkward Rush & Mission Savers(緊急任務遂行部隊)
Artifacts from Ruins Memories(遺跡の想い出よりもたらされし技術)
Alte Ratselhaft Machine(古く謎めいた機械)
Ambient Reorganization Material(環境再組織化機械郡体)
Aspirant's Rightful Mercilessness(未来を切り開く正義の鉄槌)
Ancestor's Renowned Mausoleum(偉人が残した栄華の墓場)
Assumptive Rotten Majesty(思い上がりの腐った威厳)
Artificial Reincarnate Medallion(人工転生メダル)
Armaments of Ruined Macabre-Sabaoth(破滅した魔族の軍団の兵器)
ARM(Aether Reaction Maximizer) 🆕 >>167
Anal Rape Machoは無かったか ワイルドアームズの一作目
戦闘のポリゴン人形劇があまりにも酷すぎて無理すぎる
ほぼ同時期に出たFF7と差を見せつけられた >>177
hexという発明をそのままミリメモにも活かせば良かったのにな 1作目はアイテム入手出来なかった時点でクリア出来なくなって詰んだ記憶がある
なんでそんな仕様にしたのやら… >>96
ゼノギアスのメインクリエイターが独立したがずっと日の目を見てなくて
倒産危機でひょんなことから任天堂にかわれて大成したのと
いままでゲームから離れていたおの名シリーズのクリエイターが集結したてのはだいぶ違うとおもうよ >>186
2日前のカキコに急に条件付けだしてどうした >>177
横スクアクションと紙芝居のそうじゃない感
主題歌とHEXは好き 3のオープニングに口笛版があって、
日本のマカロニ作品としてピークに達していた。
なるけみちこと世界観は素晴らしかったけど、
ゲームシステムが全く追いついていなかった気がする。 一番評価高い2はそもそも特撮ノリが個人的に合わなかったから1か3くらいの塩梅を希望 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています