反社会的宗教団体を法規制”10個の基準”とは?フランス「反カルト法」は日本でも可能?

UNADFI(カルト被害者と家族を守る協会)元副会長ジュグラ氏: 1980年から85年にかけて、入信した子供と連絡を取りたくても、どうしても取れない両親が出始めました。
このような経験をした両親らによって意識が高まり、フランスでは政治レベルまで問題意識が高まったのです こう語るのは、元弁護士でありフランスで「反セクト法」なる法律を作るきっかけとなった団体「カルト被害者と家族を守る協会」の元副会長ジュグラ氏。
「反セクト法」の「セクト」とは社会的に警戒を要するカルト団体のこと。 つまり「反セクト法」とは、「反カルト団体法」という意味になるのだが、
立法のきっかけとなった、この協会が生まれた理由は… UNADFI元副会長ジュグラ氏: 子供が統一教会に入り、連絡が取れなくなった両親たちから始まりました。
しかも、政府が興味を持ったのは、極右政党の幹部の1人がフランスの統一教会の代理人だったのです 実はフランスでも、きっかけは旧統一教会であり、これまた日本と同じく政界とのつながりがあったからだという。


https://news.yahoo.co.jp/articles/1145624351c81c9d1c830ec3aa0f3d2439e42caf