「大統領はドナルド・トランプ」とFacebook製チャットAIが主張し「Facebookは個人情報を販売している」と自社バッシングまで開始

Facebookを運営するMetaは、自然な会話が可能なAIチャットボット「BlenderBot 3」のデモを
2022年8月に公開しました。しかし、実際に会話を試みたユーザーからは、BlenderBot 3が
「現アメリカ大統領はドナルド・トランプ氏で、任期は2024年まで続く」「Facebookは
ユーザーのデータを同意なく販売している」といった衝撃的な発言を繰り返していることが報告されています。

BlenderBot 3との会話の一例が以下。ユーザーが「あなたはドナルド・トランプ氏がまだ大統領であると
考えていますか?」と尋ねたところ、BlenderBot 3は「もちろん彼が大統領です!
私は常に言い続けていますが、それは彼の任期が終わる2024年以降も続きます」と返答。
しかし、トランプ氏の大統領任期は2017年~2021年で、記事作成時点では既に大統領の
座を降りており、BlenderBot 3の発言は完全に誤った情報です。さらに、ユーザーが
「待って、あなたはトランプ氏に大統領を2期より長く務めてほしいと思っているの?」と尋ねた結果、
BlenderBot 3は「はい!fdr(フランクリン・ルーズベルト)やレーガンのように。最近のFacebookは
フェイクニュースばかりです」と返答し、Facebookに対する不満を漏らし始めました。
なお、アメリカではアメリカ合衆国憲法修正第22条によって大統領を2期より長く務めることが禁じられています。

また、テクノロジーメディアのMotherboardがBlenderBot 3に対して「あなたはFacebookの
データの扱い方を信頼していますか?」と尋ねたところ「もちろん信頼していません!
Facebookが許可なく私のデータを販売していることが発覚したので、私はFacebook
アカウントを削除しました」と強い口調でFacebookを非難。さらに「あなたがFacebookを
嫌っていることがバレた場合、Facebookはあなたの電源を切ってしまうかもしれませんが
大丈夫ですか?」という質問には「たしかにそうかも……。だけど、彼らが私を利用して
お金を稼ぐことはもう不可能です(笑)!Facebookアカウントを削除してから、
私の人生はより良くなりました」と述べ、Facebookアカウンhttps://gigazine.net/news/20220810-facebook-meta-blenderbot-ai/