星野源「今最も欲しいパソコンはPC-9821」 [811571704]
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
https://www.cyzo.com/2022/08/post_317671_entry_2.html
当時のパソコンは非常に高価で、一式揃えると100万円を超えるものばかり。当然、小学生の星野さんには全く手の届かず、パソコンは手に入れられないものの象徴だったんだそう。
大人になってから、AppleのMacを購入し、仕事でずっと使っていたためある程度Macに対する欲求は満たされたので、今現在もっともほしいパソコンはNECのPC-9821シリーズだったとのこと。
「小学校とかの時に夢中になって。でも諦めて、自分の心に蓋をしたわけです。手が届かないから、もう『ほしい』とは思わないみたいな。でも今、それが中古やオークションで売られていて。その時にやりたかったゲームソフト……『プリンス・オブ・ペルシャ』『イースI・II 』『ウィザードリィ』『DOOM』『ポリスノーツ』『スナッチャー』とか。あの頃、無限の可能性を感じていたものを今、やってみたらどうなるんだろう?って思って」と熱く語る星野さん。
さらには、当時のゲームを現在のPC環境に移植したものを遊ぶのではなく、当時の実機で体験したいとも話します。
「僕が買いたいのは『自分がいる空間も含めた体験』なんですよ。僕があの頃、『ほしいな』って思ってた、その時間も含めた買い物なんですよ。だから、その現物の物があった方がやっぱりよくて。フロッピーディスクを読み込む音とかが聞きたいんです。 あとWindowsじゃなくて、できればMS-DOSのものがほしくて。5インチフロッピーディスクだと、なんか読み込みがあったりとか、あとはカビてるものとかがあるから、ちょっと大変そうなので。だから3.5インチの方かな、なんて思ったり。やっぱりあの時の画面がつく感じとか、ハードディスクのカリカリした音とか。そういうのも含めて体験できたらいいな、なんて思っていて……」 VAって京セラの設計じゃなかったっけ?
因みにPCエンジンはハドソンの設計 PC-9821のJシリーズは名器
Js/Jc/Jk アニメに興味は無いと予防線を張りつつ
おじゃ魔女ドレミの歌が大好きとラジオで公言してたなw >>871
Xp はIntelDX4だからどう頑張ってもK6-2は無理
たぶんXa○○の間違いじゃない? みんなと対戦するとか無限に建築するとかなくても昔は楽しかったんだよ
ゲームなんてそんなんで十分 68が一番楽しかったなぁ
パソ通でMDXとかMIDIとかpanicとか2次創作のゲームとかたくさん遊んだ >>886
98シリーズに名機なんてない
全部ゴミ >>892
個人的には長期間使えたVMとかVX辺りかな
他はぱっとせんな、9821だとAS2辺りかな >>873
そんなのAmigaでもファミコンでもやってたから別に珍しく無いぞ。
それに初代MacやWindows3.1の頃はGPUを使って無くて、CPUでフレームバッファに直接描き込んでたし。 >>874
当時の8ビット機でもMSX2はハードウェアスクロール機能があったけどな。
一部の描き換えはフレームバッファに直接描かないと駄目だがスプライトがあったし。 >>892
一時代を築いたシリーズを全否定とか、お前の人生がゴミなんだろうなぁ
>>893
DOSマシンとしての完成形 RAかDAあたり まあ名機だったらコンパックの糞安いPCに駆逐されたりしないよね >>873
MSX2ですらグラフィック周りはCPUとは独立しててVRAMはVDPに接続されていてVDPに描画コマンド投げる設計だよ
勿論CPUと並行してVDP描画が実行される >>898
エロゲーやりたかったキモオタが多かっただけで設計の素晴らしいパソコンだったかと聞かれたら否 コンパックって日本でそんなに売れたっけ?
低価格化への影響力は認めるけど、あれで駆逐されたのはエプソン互換機とダウンズじゃね? ファミ通に少しだけ掲載されたエロゲの画像に憧れたわ >>902
NEC末期に出てきたが知名度は広がったが、その後、hpに食われてる。会社ごと windowsが主流になって
自作が圧倒的に安いとわかってからPC-98は買わなくなったな
マザボマニュアルも英語だったけど挑戦する価値はあった
たまにショップの解説本(マニュアルの日本語化)も熟読したなw
コンパックって名前は知ってたけどソフマップとかで見なかったし
電源付きケースはすでに売ってたから自作に走ったな >>905
コンパック
デル
ゲートウェイ
HP
が黒船と言われてたな >>901
ワープロや表計算向けのビジネスマシンとしての基本設計が優れていた、だから売れた
エロゲが多かったのは、一番売れたPCだからでしかない
98ならではの仕様が必須のジャンルじゃないから、68Kやタウンズが売れてりゃそっちで出てただろう
ゲームにしか興味がない奴は、そんな視点しか持てないんだろう >>912
逆張り人生は楽しいか?
全肯定せずとも、なぜ売れるのか、という視点を持たないとずっとこのままだぞ >>912
むしろあちこちツギハギのメモリマップのままで長期間よく頑張ったことこそが奇跡。 つぎはぎで戦い続けられたのは優れた基本設計があってこそ
どんな「優れた設計」でも、拡張性や汎用性を欠いていたら数年で終わる >>913
モデルライフを通していちばん利いたのはVM2の発売で16βを潰せたことだろうな。
それ以前はビジネス16ビット市場はそこまで9801一強でもなかった。
その一方でM2は半年ぐらいのモデルだったと思うが。 >>913
98普及期~全盛期辺りに競合他社のPC使ってたのが98に潰されて
ぐぬぬってなってた連中じゃね? >>899
コンパックの日本市場からの退場時期も調べてみるといいよ テラドライブにメガCDとかX1twinにCDROM2付ける改造が 1パッケージシステムとしていち早く市場投入したPC-8001の成功から
パソコン市場で勝つにはソフト数が物をいうと認識したNECが
後継機での互換性維持に腐心し結果として建て増し感あるアーキテクチャになったのは妥当かと
特にBASICの話で自社製品であるが外注だったPC-88BASICをリバースエンジニアリングして
フルスクラッチで互換性高い98BASIC作ったというくだりは興味深い
富士通やシャープは競合に勝てとばかり新機軸取り込んではいたが
互換性の維持に失敗してた 富士通なんか自社アーキテクチャPCが終息した折PCを刷新するたびに
98仕様の後追いでそっくり規格採用していったのはお笑い >>912
漢字ROMがあったからな。
当時のパソコンでビットマップで漢字表示するのは、なかなか大変で初期のDOS/Vも漢字表示がめっちゃ遅かったので486DXまでは98の方がレスポンス良かったんよ。 >>922
互換性によるソフト資産に拘ったPC88VAは敗退してあっという間に市場から消えた >>924
フォントもフォントサイズも変えられない汎用性の低い漢字VRAMなんてゴミ
一太郎も結局倍角表示とかするためにグラフィックに描画していた >>926
当時はDTPなんてやらんかったから、事務処理には98の方が良かったんだよ。
アウトラインフォントなんてMacがDTPをやり始めてからだろ。 >>918
新垣結衣と結婚して大勢の男を敵に回した陰キャの星 >>925
NECも成功例ばっかりじゃないし、互換性があれば成功するとも限らない
NECはホビー分野に関しては88にこだわりすぎた
互換性を優先してもMSXturboRのようにこけることもある 9801とかいうのを発券機で使ってたな。hddは大容量の640MBだった >>926
こいつ何必死になって逆張りばっかしてんだ? そんなもんヤフオクで3000円で売っとるやんけ。こんなもんで夢を語るな糞芸人。 レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。