タクティクスオウガ リボーン 11/11発売 [696343424]
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『タクティクスオウガ リボーン』の特徴
映像表現力の向上
~グラフィックの高解像度化のみならず、操作の利便性を図りUIを一新~
サウンド表現力の向上
~カットシーンをフルボイス対応、SEを再構築、生演奏で再レコーディングされたBGMが物語を盛り上げる~
バトルデザインをリメイク
~キャラクター育成、バトルAIをはじめとするバトルデザインをリメイク~
映像表現力の向上
~グラフィックの高解像度化のみならず、操作の利便性を図りUIを一新~ いい加減懐古ジジイばかり狙い撃ちするリメイク出しすぎだろ! ストーリー同じならハード買わす程のインパクト無いな 大好きだったけど今やったら一人ずつ動かして攻撃して…ってのがかったるく感じるんだろうな グラフィックあんまり進化してない感じがする
もともとSFC版でもかなりのものだったしな 昔クソガキの頃ニンテンドー64でやった事有るオウガバトルってのとは違うのかな
テンペストって魔法がすこだった 弓矢がちょうど届く距離の間合いでダラダラ戦うだけのヌルゲーだった 最近のSRPGは反撃システム無しなんだろ?
そうしないと面白くないだろ 画質が上がると途端に安っぽく偽物っぽく感じてしまうのは何故なんだ
リメイク関係受け付けないんだわ 運命の輪がクソだったからな
どうせ改善とか言ってAI同士に盾両手装備させて自動Lv上げさせたり
リーンカーネーションでステータスMAXとか
スナドラ剣とか塞いじゃうんだろ?アホだから どうしてもカチュア姉さんが死んでしまう(´・ω・`) 20ターン以内に勝利だと☆3つ
30ターン以内に勝利だと☆2つ
みたいなシステムがあればやり込んだんだけどなあ 敵が弱すぎてね ラスボスなのに激弱なの止めてくれるかしら アロセールにワープシューズ、主人公を忍者にしてカノプーとともに高台をめざして弓で攻撃するゲーム さっすが~wオズ様は話がわかるっ!
もリアルになるんすか? リメイクのリメイクは斬新だな。
スクエニは、いつも時代の最先端を走ってる。 主人公をガンナーにして永久に遠距離攻撃するゲームだからな
縛るべき行動が多い えー、今更クレリック同士殴り合い上げとかしんどいな
ってかFFTとかスマホ買い切りで出してなかったか ffta、ffta2を通った後にこれは古いわ。スーファミ世代だからリアタイはめっちゃ興奮してやったけどさ 殺人犯の山上の2019年10月twitter開始ってここで五毛党が散々世論操作してたのに野党が選挙でズタボロに負けた3ヶ月後か
選挙じゃ勝てないから殺せと中国に命じられてそう 半年ほど前に安倍総理が台湾について言及した際、中国から「頭を割られて血を流す」と脅迫めいたこと言われてたが、こういうこと計画してるから自信満々に言えたんやろね メンツを大事にする国だしな
ちなみにこの統一教会と関係ありだとオバマだのトランプだのポンペオだの
米国のトップやインドのトップそのたもろもろいるけどね
野党もこんな感じ
【パヨク悲報】鳩山由紀夫元首相 統一教会決起大会に出席していた [157995642]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1657774182/
【悲報】世界日報に立憲・枝野幸男、岡田克也、安住淳も登場していたwweewweewwee [928380653]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1658563835/
第七波が発生しました
今回の波で国民全員が感染します
ワクチン3回打っていない人は外出をやめてください。また命と健康を守るために保護メガネ、防塵マスク、耳栓を使用ください
>>1-3>>1000
日本人全員(1億2500万人)がワクチン未接種だった場合、新型コロナウィルスに感染すると↓
1750万人 死亡 (イタリア政府報告 参照)
1650万人が退院後、140日以内に死亡(英レスター大と国家統計局 参照)
5400万人 呼吸困難の後遺症(イタリア・ジェメッリ大学病院報告 参照)
5000万人 味覚障害(イタリア・パドヴァ大学報告参照)
1800万人 透析(米国医療法人報告 参照)
3400万人 関節痛の後遺症(イタリア・ジェメッリ大学病院報告 参照)
6600万人 疲労系の後遺症(イタリア・ジェメッリ大学病院報告 参照)
2500万人 精神疾患 患(英オックスフォード大学と英国立衛生研究所報告 参照)
2600万人 胸痛の後遺症(イタリア・ジェメッリ大学病院報告 参照)
1700万人 聴覚障害(英国マンチェスター大学報告 参照)
1100万人 運動能力障害(イタリアのジョバンニ病院報告 参照)
3100万人 脱毛の後遺症 (日本国立国際医療研究センター報告 参照)
8250万人 心筋炎 (日本国立国際医療研究センター報告 参照)
・1億1800万人 2ヶ月でコロナに対する免疫が消え、再感染 >>17
これな、あの魔法はいらない、バランスもクソもあったもんじゃない だれがなんと言おうと最初の三人が揃ったままのロウルートが好き >>43
トロコンみたいなもんだからな
ギリギリを楽しみたいなら縛ればいい >>21
昔はスーファミの性能、色数、ブラウン管テレビの解像度に合わせたドットバイドットで職人芸だったのが
今なら簡単に再現できてしまうからだろうな それよりもそろそろ伝説のオウガバトルをリメイクしてくれてもよくない?
あれは名作よ 運命の輪はシステムいろいろ酷くて雰囲気倒れだったな
BGM差し替えとか余計なテンション下げ要素もあったし > この枕詞から始まる「オウガバトルサーガ」は、ゼテギネアと呼ばれる時代を描いた全8章からなる叙事詩です。
何でこれのエピソード7ばかりリメイクするんだ?
最終章はどうなるんだよ 馬鹿なことはやめるんだッ!が やめるんだ!になってて違和感
そこ差し替える意味ある? 25年以上の前のものをいつまでしゃぶってるんだか
それにどうせ、さっすが~、オズ様は話がわかるッ!は削られてるんだろ?無価値 PS本体買えないことで、ハード機に終止符が打たれたよな
長い目で見ると結果的にこれで良かった
あとはメーカーの対応力の問題
ハード量産するとか、そういうことじゃないんやでもう リメイクじゃなくて新作出せよ
続きが知りたいんだよ >>3
あれは酷かったな
よく商品として発売したよ SFC、PS、サターンと出てたと思うけど、どれが一番いいの? 魔法や弓矢が強すぎて戦闘バランス崩壊しとるやつか
基本高台から飛び道具でスナイプ無双ゲー PCで出るならPCが一番いい
スペック高くすればサクサク
マクロも組める ペトロクラウド使えるようになって一気にヌルゲー化したよね クエスト開発で伝説のオウガバトルのフルリメイクなら
買うかも?しれない
タクティクスオウガは過大評価
伝説のオウガバトルは過小評価 100階ダンジョンを200階にしてくれて
スマホに移植してくれたらやらん事も無い
別にボイスとか要らんから 名作タクティクスオウガ
死ぬまでにクリアしときたいゲームのひとつだが
未だにやれていない
スーファミ版の発売日に買って
PS版やサターン版まで買ったが積んだまま >>48
わかりすぎる
ハボリムが面白いくらい避ける タクティクスオウガは当時は斬新なゲームシステムで受けただけやしな
オウガバトルは当時のハード性能ではあのシステムや世界観は生かせんかった
今の時代のグラフィックやオープンワールドで再現したらかなり面白いかと >>83
無限チャリオット対策だな
本来は1度でも使うとトロコン不可になるから ベイグラントのリメイクならやりたい
倉庫開けるたびにpsのカード読みにいくのイライラしたわ
演出よかったから綺麗になったの遊びたい 元のスタッフが残ってるなら新しいの作れば良いのに
結局は名前が出てるスタッフより、出てないスタッフの方が
支えてたんかねぇ?って気がせんでもない >>88
死神部隊ゲーム
今風にしたらどうなるんだろなアレ もうちょっと話わかりやすくしてくれよ
ストーリーがわけわからん むしろRPGにしてしまえ、分岐だらけで何年も遊べるの希望 SFC版はすごく好きなゲームだったしとりあえず買ってもいいな ネクロマンシーとリーンカーネートで無限ターンユニット作って無双するだけになるんやろ こういうの面白いけどこういうの乱発するならゲーム機はもっとチープなので良いよね 死者の宮殿ってタクティクスオウガだっけ?FFTだっけ?
めちゃ長いダンジョンだった 伝説のオウガバトルのユニット当たり判定がシビアでなwww
すれ違えねえ 無駄に高くて草
GBA版リメイクの方がまだ需要あるんじゃねぇの リマスターで良かったのはサガフロだけだなー
ライブアライブとか声ついただけでなんであんなに高いんじゃ サウンド勝手にアレンジするのはいいけど原曲モード入れとけよ
ライブアライブはひどかったわ キャラもストーリーも同じないらない。
いい加減新鮮味が無い。 雷神の弓ゲーは変わらんのだろうな
運命の輪ベースなら敵の開幕バフデバフAIだけは変えて欲しい リメイクとか要らんから
オウガバトルサーガ最終章作れや
開発者や版権がグダてお蔵入りとかもったいない お姉ちゃんが死んだ時の山上エンドのデニムの演説は「出来ない理由を考えるのではなく」にしてほしい 運命の輪とグラフィック全部同じじゃん
これで新作扱いなの? リメイクばっかり作ってるからどんどん無能集団になっていくな
負の連鎖だわ スーパーロボット大戦EXのリメイク出して
と思ったら既に出てたのか。猛烈にやりてえ
来週からの夏休みにやるかな PSP版のクソっぷりはオウガファン辞めるレベルだった フロントミッションリメイクが今年の頭に2022夏発売と告知されたが
8月になっても続報がない >>92
そう思うわ、松野吉田崎元は凄いけどチームの要は別にいたのかなと思う とりあえずクラス共通レベルという産廃を排除してくれるだけで良い 流石にもうええわ
やるなら新作出せ
ベイグラのリメイクなら買ったわ スーファミ版の顔グラを使ってくれ
PSP版の顔グラは嫌い うんわのためにPSPまで購入した信者組だが、
まさかのリタイアだったよ
修正版買ってくれってか?
ふざけんなって話だわな こういう名作マジで生まれなくなったな
懐古厨とかそういうのじゃなくて >>134
スーファミでしかやってないけどそんなに酷かったの?
スイッチ持ってるから買おうかと思ったけど迷うな 対立民族のハーフとか追加キャラとイベントは面白いのに何でクラスレベルとか作ったんだPSP...理屈を知っちまうと無双ゲーになるし… >>149
PSP叩き割りたくなるくらい酷いリメイク ソレとto作ったスタッフが何でfftなんて出したんだ?出撃規模も減ってるしバランスも悪いしあのゲームffの看板だけで売れたよな これオリジナルよりリメイク(運命)のが劣化してたんだよな
当時の開発スタッフより今のスタッフが劣化しとるんやろう にぎりがくさい剣
汗臭い甲冑
むずがゆい小手
ヌメヌメする兜 >>1
>キャラクター育成は,ユニットごとにレベルを管理するシステムに変更されている。
もう仲間同士で石を投げつけなくてもよくなった…のか? SFC版のプレイしたけど魔導士系以外は全員ショートボウとショートソードで出撃してたことくらいしか覚えてないわ PSPのやつの使いまわし・・・?
何で名前変えたの? >>149
toはtoのままだけあって楽しいよただ育成がクソ 合成とか何なんだあれ? >>3
PSP版がなかったのはタクティクスオウガも一緒… スーファミとかとPSPのは全く別物
今回のはPSPのがベースだから冷ややかな意見が多い
ちなみに至高はサターン版 スクエニのリメイクはリマスターをちょこっといじってリメイクと言い張る詐欺 てかさあ何回誕生したら気が済むんだよ
産道ガバガバになるわ オウガサーガって結局口だけだったの?
いつもリメイクじゃん 弓矢と魔法が鬼強、戦士がゴミなのをなんとかしてくれ。
フェアリー3匹のディープキッスハーレムプレー懐かしい
竜言語魔法が強すぎ まぁオウガバトルサーガ新章じゃないから買わねーけど解散 運命の輪は成長がバグりまくってたよな
今だったら即パッチで修正されるレベルだけど放置して海外版はしゅうせしたんだろ >>171
元々戦略ゲームとしてのゲームバランスはそんな良くないンだよな、これw やたら長い地下ダンジョンに全クリ前に入れる仕様は無しにしてくれ
ゲームバランス崩壊してやたらつまらなくなった >>153
>>161
ありがとう
スレ見つけた時はおっと思ったけど考えなしに飛び付かない方が良さそうだね
でもこれとFE聖戦の系譜は時々無性にやりたくなるんだよな げんじのこーて
げんじのよろーい
げんじのかぶーと >>14
それは前作
システム一新したタクティクスで爆発的に売れた ライブアライブといいなんでマイナーなのばっかりリメイクするんだ >>179
何回も転生させてウェイト1のキャラとか作れたな PSP版はクラススキルも割と雑だったからなぁ
武器熟練度みたいなのはまだしも、種族ごとのスキル上げが最高にダルい >>44
キレイなヴァイスも中々使えたから俺もロウルート好きだわ >>186
面白半分で作って投入してみたけど真顔なるなあれはw >>184
タクティクスオウガもライブアライブもメジャーだろ
マイナーっていうのはトレジャーハンターGとかだ 新規絵なんか身体が変じゃね
縦長というか細長すぎる >>178
ロウルートのデニムは毎回姉ちゃん殺してたなーここまでした奴が姉ちゃんの臣下になるのはなんか違うだろって さすがに今あの戦闘画面は古くね
まさか新作もろくなアプデもなく延々リメイク出すとは思わなかったな
ガッカリだわ 名作のリメイク多すぎぃ
懐古主義にしても新規がついてこれないだろ なんでマルチプラットフォームなのにスマホ無しやねん
どう考えてもスマホ向きやろ
それはそれとして松野って今どこにいるの? デュープリズムを完全リメイクしてほしい
あれは音楽も良かったし雰囲気も良かったな
当時のPS1のゲーム作品はどれも独特の雰囲気があった
リメイクが無理でもアニメ化とかしてほしい
最先端技術であのメルヘンチックな世界観を表現してほしいな 美麗なアニメーションも豪華声優陣によるフルボイスも
一回見たら戦闘スキップされるんだからそんなものを売りにされてもねぇ… なぜ次作を作らないのか
こけてもええやんか
ゲーム作らなくなってシナリオライター死滅したの? フルボイスとかセリエ姉さんのさっすがオズ様のとこしか需要無いだろ かつてはソルジャーだったおまえらも
今じゃすっかりビーストテイマー フルボイスはテンポ損なうだけだからな、熱演は結構だがゲームにそれを求めてない層も居る >>199
懐かしいな
面白かったけど続編とか出なかったな >>200
この手にハマるとマジで廃人になるからなw 伝説の方はクイーンすぎて出せないんじゃね?
てか松野はどこいった? 伝説のタロットカードはミュシャそのままぽいイラストあったけどあれは権利関係どうなってんの? 使用期間考えたらハボリムのペトロクラウドが壊れだけどゲームが楽になるのはスターティアラだよな シミュレーションRPGでいえばサモンナイト界隈静かだね
アレこそアニメやらフルボイスと相性良さそうなのに CPUは絶対に敵を回復範囲に入れない
という仕様のせいでクレリックたちに見殺しにされるザエボス >>178
実ははじめからタクティクスって宣言してるからな こっちはPSでも出すんだな…
最近何かしらのハードがハブられる意味不明なラインナップが多いんだよ
ライブアライブなんてスーファミ世代のおっさん狙い撃ちだろ?
太閤立志伝なんかSteam版があるから助かったが、Switchの世代がやるかよw 相棒みたいなのが吊るされてお姉ちゃんにはナイフで自害され踏んだり蹴ったりでくそつまんなかった記憶(´・ω・`) >>223
ザエボスの部下のクレリックがヒーリングプラスだけ装備してて、範囲回復がどうしても敵にかかる場合行動を諦める >>23
属性耐性強化魔法連発でずっと敵のターンウザかったなぁ TOやFFT出してた頃は松野信者だったなあ(遠い目)
松野が関わったゲームで最後のヒット作ってFF12か?
寂しいけどもう過去の人って印象だわ >>3
リメイクでは小数点以下の確率でもいいから
源氏装備をゲットできるようにしてほしい 戦闘アニメーションも何もペチ→ワァだけなのをそんまま2022年に持ってくるのか >>221
運命の輪ではその後に
「おっと、俺が持っているのはハンマーだったな!」
と自分に突っ込み入れてたけど要らない台詞だと思った >>234
そんなことしてもお前が無駄にした時間は帰ってこないぞ 松野3大枢機卿
バルバトス
ドラクロワ
ランドルス FFのピクマスもそうだけどSEが総じて劣化するの何なん 運命の輪では、相性の悪い二つの育成システムがお互いを台無しにしてたような印象
バランス調整をやり直さないなら買わない >>1
没になった、ガルガスタンと手を組むシナリオをやらせてくれ! 15年前はまだ八章出してくれると信じてた
今はもうあきらめの境地 タクティクスオウガとか古すぎる
FFTですら古いのに >>183
松野が伝説のオウガバトルのリメイクもやりたいっていってるが
ゲーム性は大幅に作り直すらしいので旧来のファンは暴れそうではある 民衆を虐殺すると、命令に従ったということでロウルート
逆らうと、カオスルートにいって、テラーナイトになるというのは
当時から納得いかなかった またレベルアップ直前でニンジャにクラスチェンジしてAGIを上げる仕事が出来るな 松野のゲームはゲームのところつまらんので
シナリオだけのゲームとかつくれや >>248
まだスクエニと繋がりあるんだったら、そんなのより新作出せと
過去の遺産に縋るばかりってのは何だかなあ
河津は新作ちゃんと作ってるぞ?サガのガチャゲーが好調だからな この値段ならファイアーエムブレム紋章の謎みたいに1章はそのままタクティクスオウガのリメイクで、2章を新シナリオにしろよ >>180
今ならLGBTに忖度してシグルドとフィンがカップルに 運命の輪は糞ゲー。敵が補助魔法掛け合いする仕様が本当に腹立った。ウィザードにバイキルトかけてどうするんだよ。 運命の輪はよくわからん女騎士が追加されたり、オズマが仲間になったり、挙げ句にストーリー遡ってやり直しできたりとやりたい放題で逆につまらんかった
あとクラスごとのレベル共有で、加入が後になればなるほど汎用クラスキャラが弱くなる糞システムも駄目だった 悪天候の湿地で水属性の野良トカゲに悪戦苦闘するのが楽しかったんだよ… UBIとかと組んでオープンワールドで作ってもいいかもな 松野ゲーム開発辞めたのにいつまでもみみっちーな
これもつまらんだろう FEもオウガも未だ動いてんのにシャイニングは何十年もボサっと何をしとるんだ?
MD移植で茶を濁しとる場合か 何日も前にニュースになってたのに全然建たないから不思議だったわ
限定版はまたタロットカードかな 新しいエピソード
作ってもらえませんかねぇ
松野さん... 虐殺した後、やさぐれてとことんワルになる覇王ルート作ってくれ
アロセールみたいにドンドン離反していく感じで
水の4姉妹だけ残る >>266
聖剣3のリメイクだけはガチ
あれは3Dにリファインしつつも原作の良さを残した素晴らしいリメイクだったわ 名作だとは思うけどリマスターは要らないです
スクエニはさっさと潰れればいいのに スクエニリメイクは聖剣3とライブアライブしかやってないけど結構良かったよ コレクターズエディション22,000円かー
高いけどお布施だと思って買うか カチュアのリストカットを止めるのに苦労したな
選択肢間違えて三回連続でリスカしたときはコントローラー投げつけた 暗黒ランスロットは、GBAのタクティクスオウガだと主人公らしく
良い人物だったのに、ヴァレリア諸島に来たときには非道な性格に
なってるのは何でなんだよ。 流石に駄目だろこれは
今の若い人達のカルチャーを作って行かないと >>135
フロントミッションはなぁ…
前社長の和田がオンラインコンテンツの存在すら知らなかったスクエニの鬼子扱いなので
あんま期待しない方が >>236
そんな余計なことしたのか
ガンプのありがとうで泣いたのは私だけではないはず そんなことよりフロントミッションリメイクの続報だせよ
お盆はフロントミッションで過ごす予定だったのに >>135
ミンサガのリマスターも発表以来続報一切無しという
あのさあ・・ 昔流行ったコロンの新しい香りが出たのかと思ったら(;´д`) フロントミッションはエボルヴで死を迎え、レフトアライブでゾンビとなって襲いかかってきて、ワゴンという名の墓地に埋葬された
今更墓を暴きリメイクを出そうが、それも最後に残ったファンを殲滅するようなとんでもない出来に違いあるまい… >『タクティクスオウガ 運命の輪』で採用していたクラスごとにレベルを管理するシステムから、ユニットごとにレベルを管理するシステムに変更。
ですよねー
不評だった部分のほとんどがコレだったからな
対戦()とかいう誰が望んだかもわからんモードでインフレが起きないためにクラスで成長縛るとか開発トチ狂ってたとしか思えん >>3
タクティクスオウガやった後のFFTのガッカリ感 グラフィックとかどうでもいいから、グリフォンとかオクトパスとかドラゴンとかクソみたいなキャラをもっと強くしろよ
ゲームバランスクソ過ぎるんだよ >>292
タクティクスオウガってそんなに面白いのか…
FFTですらハマりまくってレベル下げからの最強キャラ育成しまくったのに >>293
運命の輪だとそいつら全員強かっただろ
特にタコはやばい バハムートラグーンリメイクして出してくれ!
もしくはルドラの秘宝 カチュアの説得でハラハラしてたわ
でもタクティクスオウガはお腹いっぱい感 このゲームは普通にやるとぬるいのでいかに縛るかが楽しいゲーム
弓禁止魔法禁止アンデッド禁止レベリング禁止など
自分にとってちょうど良い縛りを見つけるのが楽しい >>294
当時はオウガと比較されてFFTはクソゲー扱いされてたけど
PSが覇権取ってゲーマー人口が爆増して名作と認知された 伝説のオウガバトルはホントに面白かったからそっちやりたいわ 松野て結局一発屋だったよな
スクエニ入った後もオウガ以上のゲーム出せんで枯れた チャージスペルとパラダイムでずっと俺のターンが出来るゲームだっけ? マリーツァの杖+竜言語魔法で気持ちよく無双してたのに四風神でボコられてやり直した記憶 >>311
Wikipedia見たら大手と顔繋いで入ったわりにはすぐ出たりを繰り返してるよ
もうすぐ60歳だし過去作のリメイクが無難だろうね ライブアライブといい、追加要素無しのお手軽リマスターのくせにフルプライスに設定するの正直ムカつくな
どうせリアルタイム世代の爺共はこの値段でも買うんでしょう?って言われてる感じだわ オウガシリーズの版権て松野個人なのか
それともスクエニが持ってるの?
松野が持ってたら死ぬまで続編出んな作る気所か作れんだろうから
スクエニ版権なら松野抜きで作れや
今の松野よりかは良いの作れるやろ サンブロンサ遺跡の乱数調整めんどくさすぎ
あれじゃあ単なる作業じゃん
でもアンビシオン手に入れたときはうれしかったの・・・ これでせっかく仲間になったウォーレンやランスロットがクソザコすぎて使えないってことがなくなるのね そういやDSのタクティクスオウガまだクリアしてねえや
発売当時に買ったはずなのになあ
そろそろクリアしとくか 伝説のほうのリメイク無いのかよ
MAP追加でよろしこ ていうか謎補正武器はちゃんと修正されてるよね?
苦労して手に入れた最強弓が雷神の弓より弱いとかなくなるよね FFもサガも元オウガ製作者達に開発任せてから衰退したよな
何でかんでもオウガ臭出すしそれに捕らわれてて時代に取り残された 運命輪のいいとこは亜人間が使えるとこだな
ホプリタイリザードマンがお気に入り
>>335
アルフォンスの話は王道ダークヒーローだし、Lサイズが強いし悪くないよ 運命の輪はタコで岩投げまくってTPたまったらポイズンハザードが強すぎて >>339
サガは自業自得感あるかなフロ2~アンサガの流れは擁護できない
今はソシャゲ当たったし再興して欲しいけどね 同じ作品を何回こするんだよw
続編でも作ってからにしろよ pspのゴミ顔使い回しとか wwww誰が買うねんwwww キャラグラをFFT仕様
トレーニング制限
運命のクソ要素全廃
伝説のキャラ追加
スナドラリンカン弱体化
敵専用クラス一部使用可
これだけやれば2万出す PSPのゲーム中のキャラ作画って、政尾さんでもないよな?
当時は画集買ったけど、線が違いすぎるわ タクティクスオウガはもういいわ、フロントミッションのリメイクはよ
エンディングの夕焼けシーンを納得できる出来にしてくれるならフルプライスで買う リメイクアーカイブに5000円はねーわな精々1500円 ついコレクターズ注文したわ
開封すらしないだろうけど レーシングラグーン、アインハンダー、エアガイツはよ 松野は小説書けよ
ぶっちゃけゲームはどうでもいい
その歴史を知りたい そういやヴァルキリープロファイルのリメイクも出るんやったな(2750円) 5回位クリアしたなあ
初回プレイで、足手纏いの民衆の虐殺を選択したら、
ホントに虐殺し初めて腰抜かしたのが懐かしいなあ >>182
伝説のオウガバトル→タクティクスオウガ→オウガバトル64の順だったような ファンは新シナリオを待望してんじゃないの?
同じ物を何回も作り直しされても なんか運命の輪のBGMは重厚になってたがこれじゃない感も強かった >>368
作れたらはじめからやってるだろ
一から名作作れるシナリオライタースクエニにいないよ >『タクティクスオウガ 運命の輪』で採用していたクラスごとにレベルを管理するシステムから、ユニットごとにレベルを管理するシステムに変更。
運命の輪の問題点解決してるようで何より だから松野(60)に新作なんぞ出す余力なんかねーよ >>381
堀井雄二がもっと歳食ってる
だいじょぶだいじょぶ ステータス画面を見た感じ、スキルシステムはあるみたいだな
あと防具が頭腕体足アクセの5つ装備できるようになってる 松野60か
へ理屈で口喧しくて頑固な爺さん想像してしまう ガラパゴスジャッブゲーてもう完全にオワコン
洋ゲーに技術も開発力も資金力全て太刀打ち出来んから
過去の化石ゲームでお茶濁しとるだけ >>374
5持ってないなら取りあえずPS4版でいいんじゃないの?
後から無料でPS5版にアップグレード出来るみたいだし てかタクティクスオウガだけリメイクされてもな
ランスロット周りとか含めて続編やれよ >>294
昔俺の攻略サイトでそれ書いたらめっちゃ流行ったな
モノマネ士で下げて他職で上げるやつ
10回もやればかなり強くなる
MPは上げにくかったが >>277
僕は姉さんを愛している!!
( ゚д゚) ロウ、ニュートラル、カオス
どれが本当の正歴ルートやったん?
ヴァイス生きとるロウ? >>370
ライブアライブの曲は重厚になって良くなってたから
結局作り手のセンス次第だな テンペストだかアニヒレーションだかを連発するゲームだっけ? 僕はこの目で嘘をつくみたいな章のタイトルがあったような >>45
あの糞等身まともになんのかな
愛車の声は別の声優で頼むわ ガンダムの富野節みたいに
このゲームも松野節的な妙な面タイトルやキャラの台詞が印象的やったな マルチエンディングあまり好きじゃない
最初は攻略見ずに試行錯誤しながらプレイして、2周目はベストエンディング目指してプレイして
効率良くレベル上げしてレアアイテム収集してとか考えるとプレイする前からやる気無くなる ゲームとしての完成度は高かったが、あんまり面白くはなかったな。
FF12もそんな感じだったし 運命でおもっくそ期待を裏切られたから今度はまったく期待しないでおこう うわ最悪
スクエニにリメイクさせたら余計な追加要素や改悪で十中八九ゴミ化じゃねーか
今までやった歴代ゲームで最も好きな作品の一つだけに手をつけてほしくなかったわ リメイクばっかじゃなくて
オウガバトルサーガの第8章出せよ
松野が関わってなくてもいいから >>408
既に手をつけてウンチ化した実績あんじゃん >>403
同じゲームを周回するのは暇な子供時代ですら少なかったからな
大人になって同じゲームを周回しろといわれてもそんな時間はないと答えるわ 伝説の方を頼む
オーソドックスな作りだと思うんだけど似たジャンルで匹敵するぐらいのクオリティのゲームがないんだよ >>417
セリエにチャームを掛けるシーンで何回抜いたか分からん タクティクスオウガの初期仕様書を吉Pが紹介してるけどこれは一見の価値あり
https://youtu.be/l-Bdzgsukn4 変な声優の声とかいらんのやけどな
その分安くしろよ >>420
タクティクスじゃなくてFFTだったすまぬ あのウンワのリメイクって時点でお察しだなぁ
まぁこれはこれでいいって人もいるんだろうけども >>198
確かにスクエニの過去作で一番リメイクしてほしいのはデュープリズムだな
二人クリアでまだまだ冒険が続く引きをしたのに…
こういうリメイク作れるかどうかって当時の主要スタッフの社内政治力が影響するからなぁ
既にプロデューサーが他社に転職しているのが痛いわ え?キャラがしゃべるの?
イメージ壊れるからヤダよそういうの ほんとリメイクばっか、掘り起こすだけで何も新しいもの生み出す力ないよなあ >>217
5、6、ソシャゲと全部不評だったからなぁ >>344
俺はあのシリーズでサガフロ2が一番すこなので批判して欲しくないな!
アンリミテッドは知らん バハムートラグーンやラジアータストーリーズもリメイクしろや
まあ続編も出んで終わったワンギリタイトル何て覚えとる奴おらんか? >>431
ラジアータストーリーズはトライエースだろww ようやくタクティクスオウガがリメイクされるんだな 運命の輪なんてなかったんだよ やっぱペトロクラウドなんかね
地下のアレ以降は、ゴーゴンだかを仲間にして ずっと石化ビーム出してた思い出
2.3体入れとくとかなり、楽勝になったなあ リメイクよりオウガバトルサーガの全8章を形にしろよ >>439
ドラクエタクトとかもあるけど
スマホのガチャゲーだけどな >>374
ちょっと良いなって思ったけど、これ、多分小さいんだろうな。 >>25
ペトロクラウダーさんと高所弓ゲー
タコとかも活躍の場を作ってやれよ
水のステージで使ったけど弱すぎてワロタ
メイルシュトロームは名前だけカッコ良かった >>1
オリジナルじゃなくていじくり倒してクソゲーになった運命の輪のリメイクかよ >>18
アロセールくらいの弓の達人になると相手と同等か高い位置からなら範囲外でも矢が刺さる
高いとこに居ればいるほど当たる射程が延びるのがリアル
アーチャーをどこに置けるかとか戦略立てるのが楽しいんだよ >>444
だから運命の輪だとタコくっそ強いぞ
強いタコが望みなら運命の輪やってくれ
ちなみに敵としてのタコもやばい
十二神将とかよりそこらの野良タコの方が危険という・・・・ >>28
死者の宮殿縛りしてもそんなことが言えるかな? >>203
FFXIVやったら松野シナリオへの期待なんかマイナスまで落ちるぞ >>438
あんなに流行ると思ってなくて大げさに言っちゃって
後から困ったスターウォーズのパクリだからしゃーない キャラ絵デザインがコレジャナイ!スーファミの絵師を引っ張り出してこい! SFCでめちゃくちゃはまったけど今だとあの長い戦闘耐えられないかもしれない エンジェルナイトの存在には驚いたなー
あんま強くないけどw
ビーストテイマー、ドラゴンテイマーも使い勝手悪いけど好き 今やるならトライアングルストラテジーやった方が満足度高いだろうねぇ >>374
特典の造形とかに惚れたなら知らんが
そうじゃないなら単体で探したほうが良くね?
https://i.imgur.com/jMFc8T2.jpg >>226
エアプ臭がすごい
You Tubeのまとめ見て語ってそう >>478
確かに本当にプレイしてたらそこでつまんないとはならないよな
ストーリーしか追ってない人の感想だわ >>436
そして金色の四聖獣みたいな奴に蹂躙されるまでがチュートリアル >>229
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のように最低2人で「四方どこを向いても距離2以内に敵がいる」状態だとヒーリングプラスを諦めるね。
だか攻撃魔法は効率大と判断すると味方を巻き込む事はある ベストプレープロ野球がしたい、、アスキーて今ゲーム事業やってるんだっけ? タクテクスオーガもFFTも幻影戦争もなんか話の本筋は似たようなもんで真新しさが無いんだよな リメイクと称してゴミ化させるのはいい加減にやめて続きを…と思ったけど今のスクエニにまともな新作が作れるとは思えないのでもうオウガシリーズには手を着けずそっとしておいてほしい 運命の輪は敵が手加減しまくってる感あったからそこは直してほしいかな
無駄に補助魔法かけあうし、Lサイズは全然岩投げてこないしな
味方のLサイズはどこにそんだけ大岩が転がってたんだよってくらいポイポイ投げるのに >>484
零細メーカーにいたタクティクスオウガのメインチームがスクエア移籍後に作ったのがFFTだからな
スクエア側からはタクティクスオウガみたいなの作れってオーダーなんだと思う そういえばトライアングルストラテジーって結局面白いの?途中で話は薄いし先の展開も読めちゃうしでやめてしまったんだけど たしか説得で大量のワープシューズを大量に手に入れられるのになぜか攻略情報が見当たらない 弓ゲーと言い切る奴はエアプ
整地と杖二刀流やりだしてからが中級者 原作は弓ゲーだけど最終的にはスターティアラゲーよね
運命の輪はタコゲー >>488
戦闘面のバランスは傑作だと思う
俺はストーリー薄いとは思わないから>>488がオススメするストーリーが面白いゲーム教えて オウガバトルサーガエピソード8出せや
あんだけ風呂敷拡げといて尻切れトンボ スクエニも落ちぶれたよな過去の遺産の食い潰しばかり
フロムソフトウェアみたいにクオリティ高い新しいゲーム開発もっとしろ >>495
フロムは逆にリメイクやリマスターは止めた方がいい、外注するんなら特にな
デモンズのリメイク何だあれ、メリケンに外注するのマジで止めろ >>497
オリジナルやってないけどむちゃくちゃ良かったけどな
エルデンリングの後にやったけどグラが同じPS5でもデモンズが全然上
あのグラでエルデンもやりたかった ボイス有りって事はうんこしたいを
ちゃんと呼んでくれるのか? デモンズのリメイク観てみたけどグラ圧倒的に奇麗なのに何で評判悪いんだって
ググったらポリコレソウルしてたのか >>501
炎のセリエのくっころを再現するなら見たい
18禁でよろ お前らが口揃えてPSP版糞言うんで、逆にプレイしてみたくなったわ >>501
お前たち、後は好きにして良いぜ
だっけ?
中学生には刺激が強かったわ 俺が15年以上いじったスーファミ版の方がリボーンより面白いと思う
まあ、原作に敬意を表してリボーンも買わせていただきますけど 大ボス放置で、最後の方のダンジョン攻略にのめり込んでしまったら、セーブデータがとんでクリアし損ねた。 >>344
アンサガは開発裏話を聞く限り、
ソニーの頓挫した携帯ゲーム機の試作品(PSP以前、PS2と同時期リリースが予定されていた名も無き幻のゲーム機)に振り回された挙句の成れの果てで、
鈴木尚時代の当時の経営陣から超短納期を求められた悲運の作品だから、なんだかなあ・・と思う ffta2リメイクしてほしい
フリメルダさん可愛い可愛いよフリメルダさん リボーンズナイツていうエロ同人サイトが昔有ったなぁ >>511
アレはやり込もうとするとレベルアップ時の厳選が辛すぎた >>491
スターティアラとかそんな雑な敵の倒し方しねーよ
敵は全員石化させて瀕死にした後、一人づつ石化を解いて説得
アイテム奪ってクビにするんだよ
貴重品も大量入手、貴重なユニットも入手 昔と違って今は他に面白いゲームたくさんあるし新規取り込むのは難しいだろうな 初代のagiだったりBASE PRMの為に色々何かするのが無くなってりゃね
通常Lvアップして損した気分になるのはやっぱないわ まさかどんどん劣化していくとは思いもしなかった
Questって凄かったんだな グラフィックに拘ったフロントミッション1のリメイクやりたい
余計な新システムとかいらん >>522
オリジナルはSFCカセット容量ギリギリで調整された箱庭の美学があったからね
無駄に容量あるともて余すんだろうな 転移石なくそうぜ
一章でカチュアもヴァイスもレオナールも全員抹殺じゃーい スナドラとかネクロリンカとかここで知ったわ
当時はエンジェルナイト強えーでクリアしたな リメイクはがっかり、新作出てもゴミばかり
八方塞がりでコストの安いリメイク乱発
日本のゲーム会社は終わった ヘクスマップとかで進化した続編やりてーけど
2dーhdとかを自慢してるスクエニには開発できないんだろうな 高性能ハード時代なのに2dドットグラゲームとか作ってんの日本だけじゃね?
完全にガラパゴス化しとるよ ( ⌒ )
l | /
〆⌒ヽ
⊂ (´・ω・`) <誰がハゲやねん!!!!
/ ノ∪
し―-J |l| |
彡⌒ミ-=3 ペシッ >>533
Steamには2Dグラゲームの新作結構あって人気だよ 日本下げをしたい奴は、Game of theYearとか知らないんだろうな 制作費が高騰してロングミリオンしないと爆死するようなビジネスモデルはコンシューマゲームには向いてないよね >>533
ドットと牧場物語とニバス先生が好きなら
grave yard keeper オススメ >>533
一周周って原点回帰も受けてるから方向性としてはアリなんだよ
オクトパストラベラーの出荷数(DL数含む)調べてみな >>533
今はコロナ禍も手伝ってPCゲーム市場が活気づいていて2Dゲームも世界的に需要と供給があるよ >>545
喋る
これが売れればオウガバトルサーガの新作が出る可能性も…お前らも買ってくれ 訓練のレベル上げオートになる?盾持って殴り合わせるやつ
PSP版はうまくできんくなっててやる気なくなった思い出 盾殴りぐらいならできるんじゃない?
ヒーリング法は詠唱入れてオート放置対策してるけど オクトパスはDL数の割に全然話題になってないのがお察し
懐かしさで買ったわいいが、実際はつまんねーって人が多かったんだよ FF7リメイクみたいなクオリティは流石に求めてないけど、せめて3DCGでリメイクしてくれんかね >>31
この部分ボイス付きのサターン版だとどうだったの? トレーニング、ランダムエンカウント無しの縛りプレイでやると
召喚魔法檄強ってなる 運命の輪のシステムでやるなら、いまいちという評価になるだろうな 絵師が変わったのを戻して欲しかったがダメみたいだな
まあ悪くはないんだけど吉田絵は至高なのに >>529
これほどがっかりアイテムもなかったな
自動転移だと序盤はまあまあ良かったのに >>553
召喚魔法あったなあ
一人が十回バンザーイしてうおー 永劫の怠惰を求めし寂寞の巨人よ…
その痛みを解き放て >>550
やめとけやめとけ、無理にキャラ造形をいじるとFF3のDSリメイクみたいに頭でっかち寸詰まり人形になるのがオチだ 第一章ラストの俺の屍を越えてゆけってとこが感動した。そんなゲームだっけ? スクショ見たらPCゲーみたいな情報量の多さにはおお!となった
しかしいかんせん90年代のスーファミゲーだよなあ。このUIで新作作れよ シナリオは常時暗くて鬱展開やったの覚えてるわ
カチュアとかいうネクラメンヘラの御守りに苛ついてた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています