富野由悠季「∀ガンダムを舞台化してほしいのに宝塚からオファーが来ないんだが?」 [788192358]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
こんな時代だから、若い子たちががんばれるアニメにしたかった! 劇場版『Gのレコンギスタ』完結に向けて、富野由悠季監督の言葉を聞く【アニメ業界ウォッチング第90回】
2022-07-30 12:000
── 今回、『G-レコ』は歌舞伎っぽいと感じたので、同じように感じている人はいないかとネットを検索してみたら、『∀ガンダム』を舞台にすべきだと言っている人がいました。
富野 『∀』で個人的に気に入っているのは、ジェンダー論をやれたことです。「ロランが女装して何が悪い!?」って。何よりも、「お姫様が2人ともそっくりさんで、どっちがどっちかわからなくなってしまったから2人とも脱がしてみたいよね」という欲望が全開している『∀』が、僕は好きですね。それが『ガンダム』と何の関係があるんですかと聞かれたら、「あんまり関係はないんだよね」と言えてしまう(笑)。
だけど、ものすごく腹が立っているのは、宝塚(歌劇団)に『∀』を舞台化してほしいのに、まったくオファーが来ないんですよ。いったいどういうこと!? だって、『∀』のディアナ様の設定は、モロに宝塚を狙ったんですよ。ディアナ様とロラン君の女装姿が出てきて、どうして宝塚さんが来てくれないの!? (男性である)グエンを、女の子の俳優が演じてくれても全然かまわないんだよ。本気で、宝塚さんで舞台化してほしいと思っています。
── 富野アニメの中には、演劇的な要素があると思います。
富野 『∀』は『かぐや姫』や『とりかえばや物語』をモチーフにしていますから、僕の作品のなかでは一番演劇的と言えるかもしれません。是非とも『∀ガンダム』を宝塚さんで舞台化していただきたい。これだけ熱心に言うのには別の理由もあって、僕の先生(手塚治虫)が宝塚市の出身だからです。何より重要なのは、演劇人がアニメという題材に抵抗感を持たなくってきたという時代性があります。いま、『(風の谷の)ナウシカ』を歌舞伎でやっているんでしょう? アニメーションも、芸能の一員として仲間入りできたということでしょう。宝塚さんからオファーが来たら、即オーケーしますし、内容に注文もつけません。ただ、ちょっとだけ稽古現場を覗かせてほしい(笑)。
https://sp-akiba-souken.k-img.com/images/article/000/966/t640_966023.jpg
全文
https://s.akiba-souken.com/article/57526/ >>276
おハゲは自身が良いと認めたものはクサしどうでもいいと思ったものは褒める習性がある。 >>275
ヒゲに慣れる頃には話に引き込まれてるくらいには面白いぞ Gレコ劇場版三部作見た。
主人公とヒロインが兄弟だったというのが面白かったです😊 >>275
デザインとかかっこよさを求めたら確実にげんなりするように作ってある 損してるって言うんだよ、ヒゲだから観ないってのはさ! >「お姫様が2人ともそっくりさんで、どっちがどっちかわからなくなってしまったから2人とも脱がしてみたいよね」
5ちゃんの書き込みかよw >>289
激情型のカミーユは絵になるかもね
劇場で演るだけに >>1
>お姫様が2人ともそっくりさんで、どっちがどっちかわからなくなってしまったから2人とも脱がしてみたいよね
禿同
というか昔淫夢にディアナ様出てきてそれ以来好きになったわ そもそも中の人役者上がり多いじゃん
実質舞台と変わらんって
世界名作劇場言われてるぐらいだし >>264
カブリモノなら劇団四季に頼めば良いと思った。 でもいざ企画が上がってきたら、なんだかんだと難色を示して潰しちゃうんでしょう? そんなマイナー作品無理。
ヅカならガンダムWか種あたりだろ >>62
御曹司は単純にホモじゃなくて、バイセクシュアルなんよ 歌舞伎のセリフの調子もアレだけど宝塚で突然歌われてもなぁw
♪その股座にロケットパーンチ!♪ >>302
領主としての立場もプライドもあるから好きになった男の子なロランを女の子にしてしまえば領主としての体裁は保てるはずと言う錯乱状態なのかと思ってたわ
20年後の今作られたならローラじゃなくロランにアタックするかな?と思ったけど富野御大の趣味的に女装は避けられなかっただろうねw ディズニーが導入した、ソニーのデカいモニターを背景にやったら面白そう >>18
宝塚って女が男役するやつだろ?
リガミリティアの爺さんの若いころの話とか???? 富野ガンダムアニメは軍を運営してる横に動物や自然がある描写多くてそれだけで雰囲気良い ストーリー良かったしなんだかんだ∀ガンダムも格好良く見えてたけど、主人公のキャラが良すぎてそれに引っ張られただけかもしれない 殺した人数がぶっちぎりで少ないガンダム主人公だな
確実に殺したってわかるの何人?数人だよね? >>110
∀ガンダムは黒歴史を越えた先のガンダムだから黒歴史にはならない
黒歴史になるのは宇宙世紀、未来世紀、アフターコロニー、アフターウォーだ >>135
ガンダムエースでやってる無頼だったか武頼だったかとGガンダム混ぜよう >>275
夜中の夜明けを見ると良いよ
あれは俺の中でターンエーって物の見方が変わった
ターンエー自体は初代のガンダムの面白さを担ってた脚本の星山氏との共演が最大の牽引力になってるとおもう
Gレコやる前に故人になってしまったのが残念
ガンダムチャンネルで今流してるキエル嬢扮するディアナの建国宣言の演説も中々素晴らしいので18:46から見ると良いよ >>312
亡くなったのは
キエルとソシエの父
アジ大佐
ギャバン隊長
ズサン隊隊長
スエッソンステロ
キャンサーとムロンは行方不明に
ギンガナム
くらいか >>6
二次元を三次元化して違和感に仕事させないのは正直宝塚だけだと思う
選りすぐりに選りすぐりで選抜された骨格エリート集団
並のプロポーションじゃないからできる離れ技
加えてベルばらという少女漫画の舞台化を昭和の大昔からずっとやってきたノウハウと努力の蓄積は唯一無二だもんね >>54
厳しい倍率の入試をくぐり抜けて専門学校で舞台人のスパルタ教育受けてから舞台に立つのがタカラジェンヌ
そりゃ他とは違いますよ
劇団の規模で舞台装置も金かけられるからね >>84
照明で誤魔化す典型的な金かけられないセットっぽい
そのぶん役者に負担かかってそう おう、遺跡を掘るとモビルスーツが出土するんやろ
夢があるよな
てかBGMがウザかったな
当時はあーゆー音で誤魔化す手法が流行ってたよね、黒歴史になるのになクスクス(´・ω・`) ギンガナム「さすが~ ターンエーのお兄さぁーーーん!」 男だけの歌舞伎と女だけの宝塚はわりといろいろやるなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています