富野由悠季「∀ガンダムを舞台化してほしいのに宝塚からオファーが来ないんだが?」 [788192358]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
こんな時代だから、若い子たちががんばれるアニメにしたかった! 劇場版『Gのレコンギスタ』完結に向けて、富野由悠季監督の言葉を聞く【アニメ業界ウォッチング第90回】
2022-07-30 12:000
── 今回、『G-レコ』は歌舞伎っぽいと感じたので、同じように感じている人はいないかとネットを検索してみたら、『∀ガンダム』を舞台にすべきだと言っている人がいました。
富野 『∀』で個人的に気に入っているのは、ジェンダー論をやれたことです。「ロランが女装して何が悪い!?」って。何よりも、「お姫様が2人ともそっくりさんで、どっちがどっちかわからなくなってしまったから2人とも脱がしてみたいよね」という欲望が全開している『∀』が、僕は好きですね。それが『ガンダム』と何の関係があるんですかと聞かれたら、「あんまり関係はないんだよね」と言えてしまう(笑)。
だけど、ものすごく腹が立っているのは、宝塚(歌劇団)に『∀』を舞台化してほしいのに、まったくオファーが来ないんですよ。いったいどういうこと!? だって、『∀』のディアナ様の設定は、モロに宝塚を狙ったんですよ。ディアナ様とロラン君の女装姿が出てきて、どうして宝塚さんが来てくれないの!? (男性である)グエンを、女の子の俳優が演じてくれても全然かまわないんだよ。本気で、宝塚さんで舞台化してほしいと思っています。
── 富野アニメの中には、演劇的な要素があると思います。
富野 『∀』は『かぐや姫』や『とりかえばや物語』をモチーフにしていますから、僕の作品のなかでは一番演劇的と言えるかもしれません。是非とも『∀ガンダム』を宝塚さんで舞台化していただきたい。これだけ熱心に言うのには別の理由もあって、僕の先生(手塚治虫)が宝塚市の出身だからです。何より重要なのは、演劇人がアニメという題材に抵抗感を持たなくってきたという時代性があります。いま、『(風の谷の)ナウシカ』を歌舞伎でやっているんでしょう? アニメーションも、芸能の一員として仲間入りできたということでしょう。宝塚さんからオファーが来たら、即オーケーしますし、内容に注文もつけません。ただ、ちょっとだけ稽古現場を覗かせてほしい(笑)。
https://sp-akiba-souken.k-img.com/images/article/000/966/t640_966023.jpg
全文
https://s.akiba-souken.com/article/57526/ >>1
立憲共産党「そんな事より2次元マンガ規制!AV規制!」 >>8
歌舞伎で王蟲とか巨神兵できたんだからできんことはないだろ >>8
ダブルオーみたいに
大八車に乗ってぐるんぐるんと動き回るんてすよ
川´・ω・) 宝塚でやったら
グエン様がショタホモなのかなんなのか
わからなくなるじゃねーか 宝塚でやるならVガンダムだろ
やるエピソードは言わなくてもわかるよね? まずはククルス・ドアンの島を舞台化してみようか
もちろん崩壊した絵柄で >>13
王蟲みたいなセットはむしろ舞台と相性いいだろ
乗り物にしても半身剥き出しだから相性いい
ロボット操縦ってどうするんだ
コクピット風のセットにすると
ロボットは動画なんかになって酷そう ロランが女装したのはロランの趣味やん
どっちかというとロランこそがジェンダーだといえるのでは? >>21
ダブルオーの舞台では、コクピット型の台車を黒子が動かしながらパイロットがビームサーベルでチャンバラしてた 舞台なんて見たことなかったがロマサガ2と3が舞台化されて見てみたらめちゃくちゃ面白かったで ロランが川に流された時のソシエとキエルの裸もやってくれるなら見に行く 宝塚だと御大将のセリフに違和感無くなるから面白くないなw >>18
ビクトリーだからブーツとハンガーに分けるのか
ガンダム ならAパーツとBパーツ?
うーーーーーーーーーん
なんだろうなーーーーー タン えー ターーーン!
( ̄~ ̄;)ヒョロリロ~~~~ >>36
男装女子が女装するのを見たいという倒錯した欲求だぞ ロランが女でソシエが男だったら、ソシエはカツ以上にウザいと思う 銀英伝を宝塚でやるって?!
と思ったが…それなりにやってんなぁ~って感じ
やらせてみても面白いかもな ターンエーは禿の最高傑作。
TV版48話から最終回までの流れはテレビアニメ史上最高傑作。
異論は絶対に認めん。 >>43
中盤まではめちゃくちゃ面白かった
ギンガナムが出てきたあたりからつまらなくなった 宝塚ならWガンダム以外無いやろ
ギリ00もアリよりのアリだけど なんでヅカに拘んの?
売痛の舞台劇だとまずいのか? ガンダムはヲタクの文化ですよ
ワンピースは歌舞伎で取り上げられたけど、あそこまで一般受けするようになってからじゃないと・・・ >>45
なんでや、むしろそこからだろが!!!
俺ツエー言うてるくせに実戦経験ないとか最後の斬り合いで自分から仕掛けたのに返り討ちにあうし、そのダサさが堪らん。 >>22
待て御曹司たっての希望で断るに断れずしかしノリノリでハマりまくるとこに価値があるんだ。 >>48
マジレスすると宝塚と2.5じゃ役者のレベルも舞台としての完成度も段違いだろ
どっちも見たことないけど エヴァの方がやりやすそう柄の入った全身タイツと仮面と肩の羽付けるだけでやれそう そういやターンエーの癒しで宝塚のこと書いてたな。
内容が思い出せないが、ダンスは大したことないとかそんな内容だったと思う。
いつものツンデレか? こいつ、コレナンダの存在無かったことにしようとしてるだろ ガンダムは機体だせないから無理だろなぁ
Gガンならノリと勢いでwww ── 昨夜、ひさびさに『OVERMAN キングゲイナー』(2002年)を見たのですが……。
富野 なんで、今ごろそんなの見るの!?
ワロタwwwwwwwwwwwwwwww 裸のお姉さんが焼かれるシーンなんて見たい様などうだろう Gレコはもう無理だから寿命があるうちにオーラバトラー戦記やれよ ターンエーは映えると思うわ
ホワイトドールは影絵かなんかで演出して 富野作品じゃないけどボトムズやれよ。
宝塚スターがみんなATをイメージした衣装と化粧をして
ローラースケートで走り回って
シュィィィィィィん!プウー!とか口で言うの。 よく知らないんだけどヅカファンのおばさん達は受け入れてくれるのか? >>69
オーラロード拓いたアムロとシャアやってくれんと困る。 ボトムズは野郎だらけだからなぁ
特に外伝なんか全部野郎ってのが多い
バイファムならやれそう
宝塚の図柄的にはファイブスター物語かなぁ >>75
逆転裁判でもアリだし演目なんて何でもアリなんだろう ナウシカ歌舞伎の中継は2日間たいへん面白かったから
∀宝塚も中継してくれたら見るだろう >>43
ダイターンにしてもターンAにしても
おやすみなさいで終わる富野のラストは
なんであんなにも美しいのだろうか
とは思う >>81
見てるうちにヒゲもなんか愛着出てくるよ…
序盤は本当にダッサ!と反射的に言ってしまうくらいだったが
そういや西城秀樹のOPも最初昭和歌謡みたいだな(ダサい)と思ってたけど量産型OPみたいなのに変わった時すこぶる寂しくなってしまった でも最後に全員で月の繭合唱し出したら泣いてしまうかもしれんな >>53
間違えたロランが女装したのはグエンの趣味やんグエンこそがジェンダーでは?、だった
正しく理解してくれてすまない >>89
てことはそれなりにいい新規客層開拓の場になるのかね
まあ長続きしなそうだが ∀から20年以上経った後の話でもいいから書いとけ
MS戦なしの名作劇場枠でさ
真のガンダムからの卒業作品として >>87
最後は限りなき旅路では
あれめっちゃ好き 当時の第一印象はガンダムで 風と共に去りぬ を始めやがったw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています