【朗報】天皇家の始祖が分かった 半島から来た「天日槍」。このスレで倭国大乱の謎が解ける [237216734]
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まず分かりやすいように、前提として倭国大乱=欠史八代当時の東アジアの状況を整理しよう
[年号]『史料』〈人名〉
・高句麗-漢戦争[125-169]
ソース:『魏志東夷伝』
「〈順・桓〉之間、復犯遼東、寇新安・居郷、又攻西安平、于道上殺帶方令、略得樂浪太守妻子。靈帝建寧二年、玄菟太守耿臨討之、斬首虜數百級、〈伯固〉降。」
👇
「訳)順帝・桓帝の間に遼東へ進攻。途中で帯方県(平壌あたり)知事を殺し、略奪行為を働くも169年に漢帝国から本軍が派遣され、高句麗王伯固は降伏する」
・半島南部が大荒れ[146年 - 189年]
ソース:『魏志東夷伝』
「〈桓・靈〉之末、韓濊彊盛、郡縣不能制」
👇
「訳)桓帝・霊帝の末、韓・濊(扶余毛民族)は彊盛となって郡県では制御できなくなった。」
・倭国大乱[146年 - 189年]
ソース:『後漢書(卷85 東夷列傳第75)』
「〈桓 靈閒〉 倭國大亂 更相攻伐 歴年無主。」
👇
「訳)桓帝・霊帝の間、倭国は大いに乱れ互いに攻め合い、何年も主がいなかった。」
・欠史八代[???-238年?]
ソース:『古事記』
「戊寅年十二月崩」
実在可能性のある最古の天皇〈御間城入彦五十瓊殖〉の没年を戊寅年から258年と推定。
かつ、後の天皇の登場年と外国史書の年号から比定、逆算し在位年数を約20年と推定。
(※古事記の記述をそのまま信じると168歳まで生きて在位年数70年となるが、まあありえない。)
https://www.hyogo-koukohaku.jp/modules/guidance/index.php
つまり
《1.半島各地で戦争勃発→2.新天地を求め人々が渡来→3.新天地で縄張り争い(倭国大乱)》 >>614
またその画像~?
どこの誰の説なんだよ
ちゃんとテキスト付けて貼れよ無能 >>617
半島のことを日本は古くから韓國って言ってるし分かればどうでもいいわ
日本列島のことも日本って言うだろ
日本なんて7世紀から出てきた言葉なのに >>618
笑わすなよw
13世紀末に書かれた三国遺事じゃねーかw
600年も後の世に当時の百済の人口なんかわかるわけねえだろ >>621
日本の推定人口も遺跡数や戸籍から推定してるからな
推定なんてそんなもん
当時何万戸って書いてるものを土台とする
文句あるならお前が正しい人口もってこい >>620
日本語の「からくに」は朝鮮半島南部だけを指す言葉じゃねえんだよバカタレ
当時の朝鮮半島南部はいろんな民族がちっちゃい集団をいっぱい作ってたんだから統一された国家があったみたいな
変な用語は誤解を招くからやめろ 今日もネトウヨの嘘と妄想を東京大学の研究ソースを貼るだけの議論
つまらんなあ >>624
そんな誤解してるのは頭の悪いお前だけ
三韓征伐とかそういう言葉を知ってたら言わずとも分かること >>623
お前マジで頭悪いなw
三国遺事の時代に当時の百済の戸籍なんか残ってるわけないだろw
遺跡って?
高麗の高僧一然が朝鮮の地面掘って調べたのか?w >>626
三韓
韓国
これが同じに思えるのか???
お前は頭バカデミックだろw >>622
???
お前が先に貼った画像と全然違くない???
これがバカデミックなの? >>627
十五萬二千三百戸を一戸5人と計算したんだろうよ
日本も庚午年籍とかの時代に6年に1回とかの頻度で全国人口調査をやってた >>623
おいバカデミック
百済の戸籍が残ってるなら持ってこいよw
一然が遺跡掘ってる壁画でもいいぞw >>629
韓が半島にある地域を指してるって小学生でもわかること
おまえは小学生以下
>>630
出典をわかりやすく画像化するのは誰でもできるからその研究機関を紹介したの
アホだからわからんよなあ
スマンなあ
中卒相手にスマン >>633
バカデミックちょっとメチャクチャ過ぎない?
韓は地域名でしか無いんだから国の名前として「韓国」と書くのは歴史を扱う上で混乱しか招かないだろ
西周にも戦国七雄にも韓の国てのはあるんだし
頭が悪いのは仕方ないが用語はきちんと使えよ
画像の出典を出せって言ったのにまったく関係ないサイトを貼ったの?
バカなの?
バカデミックなの? 蘇那曷叱知(そなかしち)
崇神天皇65年に任那から朝貢に訪れ、崇神天皇2年に帰国。天皇から任那王に赤絹が贈られたが、途中で新羅に奪われたため任那と新羅の争いが始まる。
都怒我阿羅斯等(つぬがあらしと)
加羅国の王子。崇神天皇のとき穴門(長門)、出雲経由で笥飯浦に来着(ツヌガ→敦賀の語源とされる)。垂仁天皇2年に帰国。任那を国名として授け、赤絹を持たせるが、新羅に奪われて不和となる。
別伝として、同女が阿羅斯等の元を去って日本に逃げた説話がある。
「つぬが」は新羅官位の最高位「角干」の訓読、「あらしと」は貴人の尊称「閼智(アルチ)」と関連するか。
蘇那曷叱知と都怒我阿羅斯等はほぼ同一人物で、天日槍の説話も部分的に被ってそうなんだけど、ツヌガアラシトは任那、天日槍は新羅で,前者は帰国、後者は定住だから微妙にずれてんだよな >>634
国の名前として誰がどこで書いたの?
戦国七雄に韓があろうが日本は太古から半島をさして韓國とよんでたからな?
出典の意味わかってないのかな?
どっかのサイトが加工した画像だろうが、元々の研究元のレポート出すのが筋だろう
やはりwikipediaを出典とする中卒は違うわ ソテロ書簡では「君主にしたい」って書いてたんだよな。
この点、庶子が支配下の監督をしたパターンは
マリアデパルマとかいるけど
君主と表現された事は無いな >>636
だから日本語の「韓国(からくに)」は朝鮮半島南部のことだけを指す言葉じゃねえからw
古代の地名を指す言葉として使うのは不適切なんだよ
どんだけ理解が遅いんだよバカデミックw
第一次資料を出せって言ってたお前がどこから出たのかわからん、お前に都合の良い画像を貼って
出典を出せって言われたら苦し紛れにまるで無関係のサイトを貼ったのかよw
俺なら恥ずかしくてパソコン閉じるけどなw しかもマリアデパルマの監督した地域は不安定で直ぐバトンタッチ。
それでも俺の読んだ書籍では比較的優秀だと書かれていた >>638
何で朝鮮半島南部にこだわってるの?
そこからわからんなあ
というか出典の意味わかってる?
元の研究のことじゃないの?
中卒にはわからん? また(大阪府)が発狂してるのか
コイツは「日本人の祖先は韓国人!」の結論ありき野郎だから相手にしても仕方ないぞ >>642
>皇室の祖先は日本語をしゃべって渡来系の文化祭祀を司ってるからその祖先が韓国から来たというのは何も問題がなかろう
>まあアイヌ以外の日本人全員そうだけどな
アルツかよジジイw >>643
半島から来たら韓国人が祖先になるのか?
俺は現日本人と現韓国人は共通祖先が最も多いという事実しか言ってないが?
その点すら理解できてないんだよなネトウヨは
ただ韓国の二文字を見たら発狂するだけ
日本という二文字に怒る韓国人とまったく同じ 共通祖先って多い少ないで評価するものなのか?
分岐年代が近いとかDNAの類似性が大きいとかは分かるが >>644
>半島のことを日本は古くから韓國って言ってるし分かればどうでもいいわ
↑半島に住んでる人間は時代を問わず韓国人
キミが言ってたんだがもう忘れたか?
アルツかジジイ? >>644
まだ発狂してたのかよバカデミックw
お前は発狂してる暇があったらさっさと最初の2枚の画像のソースを貼れよw
無関係のサイト貼って誤魔化そうとしやがって >>1
∩∩ < ウソ書くなあほぼけかすすっとこどっこい!
⊂( ・_・ )⊃
_人人人人人人人人人人人人_
> シャアアアア!!!! <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄
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il" `'-、::゙' 、
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~~~~! `゙゙ ' ' ――--――-‐'" ヘ::::::::::::.~~~~~~~~
~~~~ヽ、 l::::::::::::l~~~~~~~ カラは日本語で外国を表す古い言葉
だから唐もからと訓読する お前らyoutubeでむすび大学を観てちゃんと勉強しろよ
あれが今、一番最先端だからさあ むすび大学はかなり妄想が入っている
学術的根拠が無い話のエンタメチャンネル ここで言う朝鮮人が何なのかによる
定義が明確でなければ真偽もつけられない >>646
地名は韓国でいいだろ
先史時代の当時の地名って言われても絶対にわからんからな
韓国人と言っていいかどうかは俺は疑問を呈してるが
やはり韓国の二文字で発狂してるだけか
そういう韓国コンプレックスは消えてくれ
日本の恥
>>647
画像のソースってなに?
出典の研究さえ貼ればいいだろ
そこのサイトなんか出しても意味がない
論文よりwikipediaを優先する中卒にはわからないだろうが 古代の戦争を左右するのは槍の力
鉄器の強い槍を大量生産できる鬼のように強いナツノガアルヒトたちだったのではないか? 俺の質問答えろ!>1
崇神天皇が最初の天皇なら四道将軍もセットで半島から来たのか?
はよ! 中国や朝鮮の歴史書に書いてない事、何時までやってんだよ 天日槍とミマキイリヒコが初代天皇なら、オオビコ、タケヌナカワ、タンバドウ、吉備津彦は全て架空と断言しないといけないんだぞ!>1
>>659
天日槍が来たのは158年
崇神即位は238年頃なのでかなり時期が違いますね
崇神は倭国大乱終結後の天皇です >>554
十七条憲法や冠位十二階は、日本らしさどころか600年の第一回遣隋使の際に教育と監修を受けて作られたメイドインチャイナと言って差し支えないものだけどな
その第一回遣隋使は、大恥かいたので日本側の記録から抹消した結果、603年制定のその二つとそれ以前の政治体制とのつじつま合わなくなってしまい、
その不都合の穴を埋めるために、後腐れなく一族全員消滅してくれるスーパーヒーローの存在が求められた末に、聖徳太子が作られたわけさ 歴史の話で「都合が悪いから歴史から消された」ってのさー、そりゃそういうのもあんだろうけどさー便利すぎねぇ? >>662
そうなのか、そうしたら、矛盾ないかなぁ。。 >>664
断片がかすってる程度の人な
まあ、創作キャラに元ネタがあるのはむしろ普通
そもそも、聖徳太子なるものは、日本書紀にすら一度も出てこない
初出は日本書紀編纂後50年も後の、史書ですらない詩集だからな 漢字を発明したのは殷王朝
殷王朝を作ったのは日本人 >>671
中国の名将 韓信は、その名前のとおり元々は朝鮮半島南部の出身
韓国人が大陸を制する時代は昔から続いていた >>662
そこへんの事も含めて説明あるとイメージしやすいので、待ってます! 大乱という言い方も気に入らんのよね
狗奴国が東にあるとか言ってる後漢書の言い方
范曄時代の倭国のスケール感で過去の史書を改竄しとるだろう アマノヒボコは新羅王子と名乗って
父の国を訪ねたと言ってるから
時期的に新羅王4代目脱解尼師今の子だね
脱解尼師今は日本人だからアマノヒボコも日本人 脱解も垂仁天皇も年代は信頼性ないからなあ
まあ300年頃として時期が一致する可能性はあるか?流石に1世紀はないやろ >>678
その当時の半島に住んでいたのは日本人だよ。
なんで、今の朝鮮人が半島に住んでいたと思えるんだろ 半島系三国人の民族学校行くと
どうなるかの見本市スレになってる >>679
じゃあ今の朝鮮人こそ日本人の末裔だねぇ(^Д^)ギャハ >>681
だから、朝鮮半島にいたと言うだけで今の民族の先祖じゃ無い。 昔から朝鮮半島は日本の奴隷
調子乗ってると三韓征伐で
ご主人様が誰か
叩き込んでた >>682
それって、そもそも東亜板あたりで言い出した設定じゃないっけ? >>657
またこれだw
そういうしょーもない誤魔化しはいいからさっさと最初の2枚の画像のソースを貼れよ
無関係のサイトのURL貼っても仕方ないだろ
心底なんもできん奴だなお前はw
あとwiki云々てのは何の話だ?
誰かと勘違いしてるのか?
ちょっともう発狂も大概にしろよw >>3
伽耶にいた指導者の一人が日本列島(九州)に渡り周辺を治めたというのが事実っぽい >>682
今とは民族そのものが異なるとは、どの研究者の学説だい?w やっぱり朝鮮起源だったんだ
間違いない学者一同納得だね >>678
言ってねえよw
「第50代桓武天皇の生母が渡来系(200年前に渡来)だから所縁を感じる」っつったのなw
なんで記憶改変すんのw >>577
古墳破壊の話の元になってるのはこのエピソードだね
1983年、姜仁求(嶺南大学)は、慶尚南道の松鶴洞1号墳について、全長66メートル、後円径37・5メートルと実測し、後円部上に石材が露呈するが、それは鳥居龍蔵が1914年に発掘した竪穴式石室の一部であり、前方部が若干丸みを帯びているが、円墳2基ではなく前方後円墳であると発表した。しかし、その後、松鶴洞1号墳は、築成時期の異なる3基の円墳が偶然重なり合ったもので、前方後円墳ではないとする見解を韓国の研究者が提唱したが、松鶴洞1号墳は、日本の痕跡を消すために、改竄工事を行った疑惑が持たれている。
これに関して1996年撮影写真は前方後円墳であったものが、2012年撮影写真では3つになっているという指摘がある。
https://web.archive.org/web/20150515002938/http://ironna.jp/article/1344?p=2 >>690
今の民族の先祖なら、強制労働とか慰安婦とか言って来ない。 >>675
脱解は「倭の東北千里からきた」とある
そして脱解の家臣ホゴンは倭人とある
このことから古代日本は倭(九州)とその東(本州)になる
つまり邪馬台国は九州にあったのである
近畿になんざねーよ
↓ 卑弥呼のいた邪馬台国は北九州にある
これは魏志倭人伝の行程の記録を短里で計算し、方角を太陽の位置で測っているとすれば地理的にほぼ正確な記録なのがわかる
そして魏志倭人伝の書かれたころに最大勢力の遺跡があったのが近畿
卑弥呼はあくまで倭国連合の長として擁立されたにすぎず、当時倭国は数十国ある
卑弥呼以前の倭国大乱で統一されたわけではない 不弥国までは九州だけど、そこから水行二十日の投馬(ツマ)は出雲、さらに水行十日、陸行一月の邪馬台はヤマトと解するのが自然だと思うよ。全部九州だと日数がかかりすぎる。 >>693
これだろ
安定のネトウヨの切り貼りの嘘
前方後円墳が発掘されたニュースの後に全く別の場所の高句麗の古墳を掘削したニュースを繋げてあたかも前方後円墳を破壊したかのように捏造
韓国は日本にコンプレックスがあるから前方後円墳を破壊しなければならないという願望が産んだ嘘
http://brute-web.com/real-japan/?page_id=1666
結局お前が言ってるのは方墳部から石室が出てきたからという理由がある
もし韓国が本当に日本の痕跡を消すつもりなら全ての韓国内の前方後円墳を破壊しないと意味がない 俺は破壊が事実とは言ってないぞ
ようするに朝鮮半島には7000年前に日本より遅く縄文土器に似た土器が出てきて、日本より遅く水稲栽培が始まって、日本より遅く前方後円墳が出てきたんだよね
そして紀元前12000-7000年の間に人のいた痕跡がない
人の流れが中国→朝鮮→日本というのは小中華思想からの思い込みでしかないということが痕跡からわかるんだよねw >>699
1つ言っておくが日本の方が早い水稲耕作の痕跡はないし
その期間人の痕跡がなかったというのは間違っている >>700
日本の最古の水稲栽培跡は3000年前
朝鮮半島の最古の水稲栽培跡は2600年前 >>694
で、どの研究者の学説だい?w
それともコミュニケーション能力が無いのかな?(^Д^)ギャハ 朝鮮半島では紀元前12000-7000年の間に人のいた痕跡は発見されていない
12000年以前の物はある
つまり一度人が住まなくなっている >>702
それじゃ敢えて言うなら、白頭山の噴火の記録とでも言おうか?
ある日を境にまるで民族が違った様に為っている。 BC 50万年 原始人類が朝鮮半島に現れる(旧石器時代)
BC 6万年 新人類が出アフリカ
BC 4-3万年 古代人が朝鮮半島に現れる(炭素年代測定)
BC1万年 中石器時代
BC8000-1500 櫛目文土器時代(新石器時代)。櫛目文土器は遼河文明圏の特徴。縄文前期九州・南西諸島の曽畑式土器もこの影響を受けたと考えられる。
BC1500-850 無文土器前期。農耕と狩猟採集。集落の大規模化、支石墓。伝説上の箕子朝鮮は殷周革命の後なのでBC11世紀頃か。
BC850-550 無文土器中期。農耕の大規模化。南部で水田という説もあるが定説ではない。青銅器が出現(中国東北部由来か)。
BC550-300 無文土器後期。環濠集落や高地性集落など、人口集中、戦争。終末期には鉄器も現れる。
日本の弥生時代はBC10世紀頃からとされるが、無文土器文化は特に南部では弥生文化の影響を受けた可能性があり、朝鮮南部と九州北部の文化に類似性がある。
この地域に稲作をもたらしたのはハプログループO1b(長江文明)の人々という説がある。
言語的には無土器文化の担い手は日琉語族の話者で、満州から朝鮮北部にいた朝鮮語族の南下に伴い押し出されたという説がある。 >>705
白頭山がどこにあったのか知ってる?
滅んだ国はどこ?
何人死んだの? >>657
あの半島を指す地名は普通「朝鮮」じゃないの?
朝鮮半島に朝鮮民族だろ?
韓国半島とか韓国民族とは言わんぞ? >>708
「滅んだ」と言う言葉は一言も言っていませんが?ある時を境にまるで入れ替わった様だと言っただけ。 ネトウヨの朝鮮コンプレックスの1つ
昔の朝鮮人は滅んで今は入れ替わっている
高麗から遠く離れた白頭山の噴火で朝鮮民族は入れ替わったらしい
そのような大事件を記す歴史書の1つもなく唱える学者の1人もなく
もちろん高麗は全く滅んでいない >>711
今まで住んでいた人から新しく住み始めた人へ。 バカデミック(大阪府)の特徴
・朝鮮半島民族交代説を挙げると大発狂
・ネトウヨという言葉を好む
・発言のソースを求めても言を左右にし絶対貼らない
・朝鮮民族は濊貊の子孫と言われると理不尽に発狂
・「韓国コンプレックス」という珍ワードを愛用
・異様に学歴に拘る(本人が中卒?) >>713
言えないんだ?
>>715
日本人が海外から朝鮮コンプレックスの精神病患者扱いされるのを防ぐためにやってるんだ
お前らがコンプレックスで日本人ネトウヨしか唱えてない嘘の朝鮮民族交代説を喚く度に日本人の程度の低さを宣伝するようなもの
言わば日本を貶める反日行為であって嘘を嫌う普通の日本人から嫌われるのは当然のこと
ところで何でお前らって学者の研究論文とかのソース出せないの?
何で妄想やブログや5chのレスがソースになるの?
反日韓国人そっくりすぎるだろ >>718
ネトウヨ歴史学では火山灰すら高麗の領域にかすりもしてない噴火で民族が滅びたらしいからな
むしろ滅ぶのはネトウヨが言う朝鮮半島に入植する北方民族では?
http://www.museum.tohoku.ac.jp/research_intro/special/chanbaisan.html ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています