旭化成、超高音質のDAC発売へ。情報量CDの9800兆倍。S/N比2000倍。個人向けも22年度中に [279771991]
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旭化成が音の情報量でCDの最大9800兆倍の性能を出せる基幹部品を2022年秋までに発売する。音の心臓部にあたる信号変換回路を2つに分離させ、音のゆがみやノイズを抑えた。インターネット経由で手軽に聴ける音楽サービスが増える中、高い音質を売りに拡大する需要を取り込む。
子会社の旭化成エレクトロニクスが手掛ける音響用製品ブランド「ベルベットサウンド」から、デジタル信号をアナログ信号に変換する最新の半導体チップ「AK4499EX」を発売する。6月中に発売予定の電子機器部品「AK4191」と組み合わせて使うことで、「世界最高レベルの高音質を再現することが可能になった」(同社)とみている。
デジタルの音は1秒間に何回音を記録できるかを表す単位「キロヘルツ(kHz)」と、音圧や強弱の幅に関わる「ビット(bit)」の値で決まる。値が大きいほどデジタルの情報量が多く、最終的なアナログの音質に直結する。CDの一般的な性能は「44.1キロヘルツ・16ビット」。これは1秒あたり4万4100回の密度で音を記録し、音の高低などは6万5536(2の16乗)の段階でデジタル変換して記録・再生できる。
「ハイレゾリューション」と呼ばれるCDより高音質な規格では、一般に96キロヘルツ・24ビット以上とされる。旭化成ではこれをさらに上回り、チップの組み合わせで最大1536キロヘルツ・64ビットまで再現可能だ。音の情報量だけでいえば理論上はCDの約9800兆倍となり、それだけ音響機器から出る音の再現性を高められる。
商品設計を見直しノイズ発生も抑制した。一体型だった変換チップを物理的に2つに切り離した。オーディオ製品企画・開発の徳永潤部長は「『0』『1』の高速のデジタル信号は自然界に存在せずそれ自体がノイズ発生源になる」と説明する。
分離により音楽信号と雑音の比率(SN比率)は134デシベルと世界最高レベルとなった。一般的なパソコンの性能が約100デシベルで、単純計算で2000倍以上も雑音レベルが低い。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC01E8T0R00C22A6000000/
https://i.imgur.com/dOvdOlU.png
https://i.imgur.com/3TjaRVo.png
https://i.imgur.com/QbZNbxh.png >>1続き
音楽業界ではCDの売り上げが減っている一方、ネットの高速化で記録媒体では限界があった高い音質の音楽が手軽に提供されるようになり、配信市場は拡大している。
音声データを受信しながら逐次再生(ストリーミング)する音楽配信サービス「アマゾン・ミュージック」では、最大192キロヘルツ・24ビットに対応し、ハイレゾ基準を上回る。性能が高まるほど、まるで音楽ホールで間近で聴いているかのような体験に近づけることができる。
高級音響機器メーカーに拡販する方針だ。電気自動車(EV)の普及による需要増も見込む。エンジンの音がなくなり車内の静穏性が高まるため、高音質の音楽を楽しみやすくなる。半導体チップは個人向けにも22年度中に販売を始める。
旭化成では音とデジタルシステムをつなぐ音楽用の大規模集積回路(LSI)の販売を1987年から始めた。2014年には新ブランド「ベルベットサウンド」を立ちあげ、英国の高級音響機器メーカー「リン(LINN)」や韓国アイリバー社の高級ブランド「アステルアンドケルン」など国内外で採用実績がある。 Spotifyもハイレゾ配信してほしいんだよなー
あと録音音源そのものがしょぼいやつが気になる もうハイレゾより遥かに高音質の規格が出るのか
正直聴き比べても判別できる自信無いぞ >>1続き
普及に向けての課題は1曲あたりのデータ量の多さだ。たとえば5分の楽曲の場合、一般的なCDなら容量は約50メガバイト(CD1枚の容量は700メガバイト)。旭化成の音の情報量を再現する場合、約140倍の7ギガバイトが必要になる。高速通信規格の5Gの一段の普及が見込まれているとはいえ、ストリーミングで聴くには通信容量が大きく増える。
それでも同製品を初めてお披露目した5月のドイツ展示会「ハイエンド ミュンヘン2022」では来場者から「自然でミュージシャンの音をそのまま伝えている」と好評だった。22年夏ごろには製品のサンプル出荷を始め、22年秋までにも量産品の提供を始める計画だ。 最近の抵抗の雑音って小さくなったの?
ビット深度64bitって、、、 BDで7曲程度しか入らんし、そもそも読み出し速度が間に合わんw
ストリーミングやと7GB/5min=7GB/300sec=23.333333MB/sec=210Mbpsかな? なんか凄そう感出しとけば馬鹿には売れるからおk
たとえ人類に聞き取れなくてもな DAを桁違いに良くしてもADと吊り合ってるの?
AD→記録媒体→DAやろ?
最初からデジタル音源ならええかもしれんけど これはもう完全にストリーミング専用やし、安定して高速な回線使えんとあかんやつやな
一番ヤバそうなんは配信サーバのスペックの予感w あー、ローカルにDLしてから再生するのもいけるか・・・・
そのほうがサーバには優しい 対応したスピーカーとかヘッドホンとかバカみたいに高いんだろうなw
一度聞いてみたいもんだね >>21
再生するんはD/A変換されてアナログになった音声やから
「対応」する必要はないで
アナログ信号になったあとのアンプやらケーブルやらスピーカーやらは好きなもんつこたらええねん 落ちぶれた家電メーカーと同じことしてない?
求められてない質を求めて金額爆上がりで売れない CDの9800兆倍ってことは無圧縮の74分で10ヨクトバイトくらいか?
誰が使うんだよそんなもんw CDの9800兆倍とか、そもそも電気が良くないと意味なさそう >>25
あくまでDACのチップやし
能力も最大でそこまで処理できるいうもんやからな
これを採用したデバイスがどんくらい普及して、その上でどういうサービス(音質)を提供するのか
いう話や
手っ取り早いんはiPhoneが採用した時点でデファクトになるとかそういうもんやが
画像見る限りやとスマホに入れるにはでかいチップやなw これ、デジタルスタジオで収録した音源やと意味ないというか
性能活かせるスタジオが存在せん問題になるなw
どっちかいうたら過去のアナログマスターをデジタルリマスターするほうが妥当な気がする AKのDACが欲しかったけど、工場火災で市場から消えた
しょうがないのでESSのを買うしか無かった >>30
値段書いてないねん
安かったら数百円~高かったら天井知らずw
これが世の中に普遍的に広まるようなイメージやと数百円のはずなんやが・・・・ どうせ高音も聴き取れなくなった年配の金持ちが買って「これは良い音だ!」とか言っちゃうやつでしょ? テレビと同じだな そんなにどんどん高画質にして行って何見るんだよ? 毎日海とか花とかの景色見て「わー綺麗」って言うのか?
音楽もその超高音質で何聞くんだよ? 9800兆倍の音質に感動するヤツ続出するんだろうな >>39
スーパーCDの時もそう言われて結果失敗したけど
時は流れて今はハイレゾ音源も普通になったわけで これ、むしろ民生オーディオ用途でなくて、産業用の超音波シンセとして売れるのでは?
高性能な距離計とか医用エコーとか作れそう このご時世に誰かCD買うねん。
そもそも家庭用オーディオにそんな需要があればオンキョーつぶれてねーわw >>32
円安もあって今工場を再建してるからな
もうちょっと待ってや
AKMとルネサスが止まったせいで半導体不足が起きてるけども、少し前は一個あたり一ドルしないwなんて笑われてたんだけどもね >>2
> 性能が高まるほど、まるで音楽ホールで間近で聴いているかのような体験に近づけることができる。
いや
それは違うだろ
ヘルツとビットを上げたからといって音楽ホールにはならない >>25
ADCとDACはオーディオ帯域に限らないんでな
広帯域高精度のもんが作れないと、RFや高速信号域のも出せない
そんだけの話よ >>44>>46
正直見当付かないなら無理にレスしないでも >>1
健康診断の聴力検査で高い方の音が聞こえないくらいだからいらん。 肝心のマスタリングがクソな曲だらけなのに機器だけ拘ってどうすんねん
DACなんて2000円位のドングル型で良いよ そんなに音が良くなったところで人間の耳や脳で違いわかるものなの? DACってカセットテープだろ?
デジタルオーディオカセットテープ はっきり言って現行のDACで人間の可聴域はカバーしてるから、チップ性能を上げてもあんまり意味ない
どっちかというと音響機器の回路設計の方が大事 圧縮はどうなんだろうな
情報量9800兆倍のデータを容量140倍に収めるってんだから相当無茶な圧縮してるんじゃないかと思うが コピーの回数制限とかはもう無いのかな
DATはあれが面倒で使わなくなった 再生する音源は16bit/44.1kHzなんだろ? >>46
無理して背伸びするなよ
CDとかどうでもいいからさ >>61
それだけの処理能力を持ったチップを旭化成が開発したってだけで、それを生かしたフォーマットはまだまだこれからだろう
たとえ実現してもそんな情報量を詰め込んだら巨大なデータになるし、人間には聴き分けられないレベルの高音質化より
圧縮率を上げて欲しいだろうな >>10
しらんけど、熱雑音対策の飛躍的な進歩はむずかしんじゃない?
SNRは134dBって書いてあるから、64bit幅のデータを飲めるってだけでキレイには吐けていないね 結局は最大でも24bitで96kHzなんだろ?
違いなんて微々たるもんじゃね >>63
moraやe-onkyoのハイレゾ音源はコピー制限無し
孫コピーひ孫コピーを繰り返しても大丈夫 >>1
けど研ぎ澄まされたアナログオーディオにはかなわんのだろ >>66
>>7見ると「旭化成の音の情報量を再現する場合、約140倍の7ギガバイトが必要になる。」って書いてあるから
もうどういう圧縮するのかも含めて決まってると思うんだけど もう火事起こすなよ
火事のせいでESSにシェア奪われてるぞわ それより、歌の途中の息継ぎ音が気になってしょうがないんやがなんとかならんのあれ >>54
分かるねぇ
テレビでもなんでもいいんだけど、これスピーカーから出てる音だな、自然音じゃないなって区別つくだろ
分解能が32bitFになってもまだ人の聴覚はごまかせない >>73
まずD/Aがどういうモノか調べてもばちは当たらないと思うよ
ダイナミックレンジを線形で単純に数値比較した場合の情報量の差と、入力データの差はそもそもイコールじゃないから それでもESSのシェアは削れないんでしょ
中華DACもAKM離れ始めているじゃん 中華真空管アンプダミーだったな
調べたら繋がってない
飾り 音の8割りはDACで決まると言っていい
低価格でも超高音質の時代が来るのか 30~40万くらいはしそう
富裕層が買って半年後に中古が出回るパターン でも音の歪みやノイズのあるレコードの音が魅力的だったりするんだよなぁ スピーカーとケーブルとか専用の物揃えたら凄い金額になりそう
あと電力会社w CD→ハイレゾ→旭化成w
このまま「アサヒカセイ」って定着したら面白い 人間の耳で違いわかるのそれ?
映像ならわかるだろうけどさ 日本の電子工作界隈ってオーディオネタばかり
旭化成まで半導体設計に手を出していたか >>80
付かないよ
テレビで着信音とかチャイムの音が鳴ると自分のと間違ったとか言う人が必ず出て来る 何億回も既出だけど、スビーカーまで音が出る段階で、cdと変わらん音になる
音がいいと言っているやつは、ノイズがどっかで混ざっているだけ、お好きにどうぞw おのれの耳の性能を知らないバカな変態がこういうのに金を出す そもそもDACが何するものなのか理解してないやつが多すぎ問題
甚だしくは>>102みたいなのとか >>108
ほう、だったら何が違うのか説明してもらおうか。 >>41
ただ何となくこっちの方が凄いんだよね、とかで騙されてるアホがいるだけだろ… >>112
自分で調べて勉強しろ
ワイは君の先生やないでw 容量が9800兆倍ならともかく、音質なんかもう需用なし >>23
イギリスとアメリカのSpotify両方入らなきゃ無理 >>114
出たよ、本当は適当なんだろ?
アホくさ、だれもひっかからんよ 386kHz, 24bitでもへたった耳と金かけてない機材には十分
もうこれ以上はいいかなと今は思えるけど、DSDでどこまで変わるか聴いてみたいね 人間の可聴領域さえ知らない奴等がハイレゾだから凄い!とか言ってるんだから笑える
闇って言われる訳だわ 結局CD音質でNOSDACがいいよねで結論でてるのだが・・・
オーディオ専門誌の言うことはまったく当てにならんわ
あいつらハイレゾが良いとかってまともなCDの音聞いたこと無いのにどんなけ耳腐ってんねん >>122
寝ぼけた
384kHzだな、192の倍だから 多分俺なら64ビットでも8ビットでも同じように気分良く音楽聞けると思います もうさ、CDで例えるのやめてくんない?
時代錯誤も甚だしいよ >>123
今でも名機と言われるアナログ全盛時代のアンプとかもともと40kHz程度までは出力できるようになってた
スピーカーの特性試験でほとんど20kHzまでしかしてないってだけだったんだよね レコーディングの現場では96キロヘルツ・24ビットとかそれ以上で録音されてるの?
少なくともCD音源を聞いてる限りでは意味のないハイテクだよな? スピーカーやヘッドフォンの性能が追いつかないし、プレーヤーのテクニックも追いついてない
AV業界ならすごい音が拾えるかも
つか音より画像だな >>130
今のハイレゾがレコーディング時の音質じゃね?
小室哲哉はそうコメントしてた覚えがある
作り手側が試行錯誤してる状態と同じ音質のものがそのまま聞けるから
ハイレゾには価値がある、と これを若い子が買うならわかる
でも耳が劣化して高音域聞こえないような高齢者が買う意味がわからない
30代以降にハイレゾデビューしても本当の音ずっと知らないまま年とってくだけ そんなのいいからAKMははよ工場を復旧させてくれ
既存DAC搭載モデルだって品薄状態なんだよ 128kbps と 320kbp聞き分けられない糞耳なんで関係ないけど、こういうのは日本企業を応援したいね これを載せたDACかDAPを買ってオーデオ沼の終了としたい 世界垂涎のAKチップのことを知らない人多いんだな… いつかは分からないが、脳みそ直結で音楽聞けるようになったら意味がある、そんなレベル:( 昔、ヨドバシで音楽用CD-Rと普通のCD-Rなにが違うのか聞いたら、音楽用のほうが音質が良いですよって返された そう言えば、マンション内の
足音とか生活音を録音するのに役立つかもしれん
通常のマイクでは録音出来んからな >>148
「音楽用のほうが音(楽を人)質(にしたJASRACにとって都合)が良いですよ」 日本人がいいと思う音と、欧米人がいいと思う音が違うみたいで
その個性で世界でも日本のAKMやMUSESがウケているみたい >>154
MUSES使ってたわ
スペックはたいして良くないのに音は不思議な味があるよな >>130
今はレコーディングはいわゆるハイレゾ以上で32bitフロートポイントで録音するのが普通になった
可聴帯域をはるかに超えた精度で録音するのは編集してどんどん劣化していっても可聴帯域に影響が出ないから
フルHDの画像を作るのにフルHDのソースを拡大縮小すると目に見えて画質が落ちていくけど4kソースだとあまり気にならないのと一緒 134dBてすごいなそれ活かせるノイズ遮断できるリスニングルームが必要になる。 もう加齢で12kも聞こえない、11.5kがギリギリ
高音の耳鳴りはなりっぱなし・・・オーディオは
もう、いい。 趣味 音楽鑑賞なんて人 滅茶苦茶減ったな てか最近聞いたことない >>101
その文脈だと音の見分けがついてないってことになる >>164
DACとはデジタル・アナログ・コンバーターのこと。
わかりやすく言うと、今回の場合はCDに記録されてるデジタルの羅列を音に復元するための機械だよ。
高性能なDACほど復元率が高いらしいわ。
なのでCD自体に手を加えるという話ではない。 >>169
まぁ試作だからケースは汎用品でしかたないけど、天板を外してあるのは発熱がけっこうヤバいのかもなw >>135
若い子はCDを直接、再生してないよね?
今は中年層ですらCD直接、聴いてないと思うわ。 >>164
DVDオーディオが思いつかないとか、不憫な規格よのう。あんたは悪くない業界が悪い 「DAC」はD/Aコンバータという素子のことやで
オーディオ界隈やとDAC素子の入ったデジタル信号入れたらアナログ信号吐き出す機器のこともDAC言うけど
>>1はこの素子のニュースやけど、最後に出てくる個人向けいうやつは多分DAC機器のことやと思う
そして>>169は単に動作実証用のバラックと思われ CDから44キロで読んで
それをアップコンバートして、それをアナログ変換するんだから、結局音楽はアナログで聞いてるだよな 品質上げるんじゃなくて今までと品質落とさずに軽量化しろよ >>172
試作だからメンテナンス重視でしょ
コンバーターあたりのチップ発熱しそうだが無理な設計なら販売を目指さないだろうし
ただ誰が使うんだw なんかここまでスペック誇られるとタイムマシンできねえかなとか思ってしまう Digital Analog Converterの話なのに比較対象がCDで、情報量が増える??何を言っているのかという気分
記憶媒体としてのCDではなくCDに録音されてるフォーマットとの比較かよ、なんかイライラする記事だわ
1536キロヘルツ・64ビットが扱えるよって話なのね、いや要らねーわ
DTMでも96kHzとか192kHzとか使わんでも済んでるでしょ、多分意味ないと思うよ
サンプリングレート上げるほどより高音の表現が可能になるはずだけれど
レートが1536kHzなら理論上768kHzまで表現できるかな?
イルカが聴き取れないレベル、もしかすると短波放送かもしれない >>64
それに合わせてアップサンプリングするんだろう >>56
DAT(デジタルオーディオテープ)とDCC(デジタルコンパクトカセット)がゴッチャになってんな。 >>168
入れないと思う
こっち上陸する前はどっちかに入れたんだけどね >>189
サンプリングレートの話になると必ず「XXXHzまで云々」という話になるけど
なぜか波形の再現性が良くなるほうは触れられない不思議
サイン波20KHzがCDやと1周期2サンプルしかないとこから波形を復元するのに対して
1536KHzやとざっくり35サンプルで波形を表現できるんやで?
ちなみにサイン波1周期はこんな波形
https://image.jimcdn.com/app/cms/image/transf/none/path/s45fffed1a4e4b87c/image/ib190b57772cabd08/version/1562635342/image.jpg
これを2サンプルで再現するというw
まあ、それでどんだけ音がよくなるんや? 言うたらアレなんやけどなw PC再生は音質に限界があると思うの
PCでハイレゾ音源を再生させてUSB経由でDACとアンプつなぐより
高いCDPから光か同軸でDAC経由させたほうが音質は上 良い機材買える頃には、耳老化して無意味になるのなw 一枚でCDほぼ9800兆枚分の記憶容量がある
ディスクじゃないのか >>189
アップコンバート機能つきなのでは。
ほしいとは思わないけど 笑
アップコンバート機能なしだとスマホ用もあるけど売れてる感じはしないね。 >>194
んだね、その観点で見るべきだよね
まぁ過剰だと思う点には変わりはないんだけれど ちなみにCDは>>194な問題があるんで15KHzのハイカットフィルターかけるんが基本やったはず
それでも15KHz1周期を3サンプリングという・・・・ これの性能を最大限引き出すにはどこの電力会社がいいの? 旭化成はDACチップ作ってるだけで装置メーカーじゃないよ
工場焼けてシェアをESSに全部取られたので起死回生狙ったハイエンドってところじゃないかな >>16
同じこと思ってたんだけど最近ひょっとしたらアナログレコードとかに聞き分けられない音が入っていたことか大事だったのかもと考え始めた ここのおじいちゃん達の耳で聴き取れるわけないでしょ! >>123
可聴域の他にウーハーとかの空気感とかツイーターの振動感とか感じない?
音の良し悪しは別にして
たまには分析せずに体全体で音を聞くのもいいですよ >>22
SPはアナログ時代の物でも十分鳴らせるよね まぁ、ここにいる99%の人は理解できない世界だよ
俺は試供品がでれば8個買ってdacを組むよ
箱のデバイスだけで50万位するだろな
待ち遠しい、夢にまで見る ハイレゾでもどうなのと思うのに更に上が出るのか
あやシーサーすぎるだろ >>22
前段階でのlanケーブルやらハブを変えても音は変わる模様 >>194
デジタルからアナログへのコンバーター精度の話ですものね
算数出来ないのでわかりやすくて助かります ここまで来たらaiで失われた音リアルタイム復元ぐらいしないと音源がしょぼくて持ち腐れやろ 超高音質化は耳かきを使った方が早そう(´・ω・`) こういうDACチップって電気的にはピュアなんだけど、それをそのまま引き出せるメーカーがなぜか中華しかないってのが現状
特に日本メーカーとかチップに何使ってもゴミしか作らない >>203
閾値が変わるだけで、デジタルならどれでも通すだろ 1536kHzを収録できるマイクや再生できるスピーカーがあるの? そんなにkHzとbit上げたら容量はんぱねえだろとおもったら>>7わろたあああ どう頑張っても人間の耳は腐るから
どれだけ高スペックの音源だろうが無駄になる >>216
実はデジタルオーディオの現状ってようしらんのやけど
そもそもCDかてにたようなことやってるんやで
デジタルデータをそのままDAC素子に食わせてもまともな音にならん問題いうんがあって
DAC素子に食わせる前にオーバーサンプリングとか補完とかデータ加工してアナログに変換しても破綻しないように整形してるんや
画像でいうたら美肌加工みたいなもんやなw
で、まあこういう性能のDAC活かせるソースいうたら
なんというてもアナログレコードの原版をベースラインサンプリングしたものとかになるんやないかと >>218
そりゃカタログスペッコだけ見りゃそうかもしんないけど実際に鳴らしてみて
楽しい音になるかはまた別問題。 >>219
通るけど、下手したら人間の耳には音として破綻したものが出てくる可能性が・・・・ >>220
そうやないねん
サンプリングレートがそんだけあるいう話で
そういう周波数の音を録音するいうもんやないねん >>224
それはスピーカーやヘッドホンの役目だからな
それにしたっておかしな音が出てる高級とされるメーカーありがたがるのがいっぱいいるのだけど 所詮60万円のブックシェルフと25年前の30万円の骨董アンプと
10年前のボロパソコンでアマゾンHD聴くだけなんで、
5万円の中華DAC(ESS9068ASデュアル)で十分と判断しますた
こんなチップ積んだやつが必要買なのは、専用の部屋にスピーカーだけで何千、何百万もつぎ込むガチ勢くらいだな >>194
ifiの受け売りだけど、CD程度のサンプリングレートだとD->Aのフーリエ変換時にオーバーシュートノイズが出てしまうけど、384kHz程度になると出ても分からない程度になるそうな
ただ192のソースをアップサンプリングしてもそれは消えないので、IfiはDA変換を別の方法でやるファームウェアを用意してた
そういうアナログからデシタルへの移行で失われたものをハイレゾで取り戻そうとしてるのが面白いね サンプリングが1536kHzということは768kHzまで再現可能って事か
イルカやコウモリも十分満足してくれそうやな >>229
俺も有り難がる一人で高級機器には指咥えるしか出来ないけど、やっぱ
ある程度オーディオやってると高い機器はいい音鳴らしてるなって思うよ。
正確かどうかはまた別の話だけどね。 >>94
キャンディーズ、ピンクレディ、太田裕美、久保田早紀、八神純子
まだまだあるで~ >>5
spotifyさん、DACをハイレゾセッティングにしてたら聴けない謎
フォーラムでいろんな人が指摘してたのに返答が「ハイレゾ対応の予定はありません」
そういうことじゃなくていちいちセッティング変えないとならないの面倒、ほかのサブスクは再生出来るよと返答されても「もう返答したでしょこのトピック終わり」 >>232
写真のフィルムとCMOSとかも同じやねw
量子化されたデータとアナログの谷をいかにして渡るか 旭化成DACチップの新型かー
量産開始から一年くらいでこのDAC搭載オーディオ出ないかな? >>199
ずーっとVPN必要だと現実味が無いなぁ
というか各国でラインナップが違う物なの? オカルト系オーディオとちがって、ちゃんと技術的な裏打ちがあるならいいんじゃないの? 現在使用中のUD-505の正当後継機を待ってます!
できればヘッドホンアンプ部をもっと強化して スペックだけ良くてもスマホに適当に載せたらノイズに埋もれる >>246
人間の聴覚性能をとっくに超えてるから、こういうのはもう音紋解析とか
軍事利用みたいな方向でしか実用化しないんじゃないの 電力会社変えたほうが確実に音良くなるんだっけ?
コピペよろ >>251
ただそれが人間の聴覚にはオーバースペックってだけだよな
こういうハイエンド品買うマニア層はそれが分かった上で買ってる
分かってない小金持ちも買うのかもしれんけど
メインターゲットはマニア層 こんだけ精度高めても
下流でノイズ拾う環境だと意味が無いんだけどな
こだわりだすとマイ電柱とか独立電源とかオーディオルームを電磁的に遮蔽とか切りがなくなる まあ俺の耳には4493で充分
値段もお手頃だったし
工場焼けたからもう手に入らないけどな 単純にデジタル変換時に歪みにくくなるから絶叫系配信者とか飛び付くんじゃないの 25万円のDAC使ってるけど買い替え時になるのかな
中華DACにしか手が出ない値段になるかもしれんけど ハイレゾで十分だろ
これ以上を聞き取れる耳を持った人間なんているのか? >>31
ADコンバータもこの企画で開発すれば今のうちに世界中のスタジオ用機器の
基幹パーツとして覇権取れるんちゃうか AKMははよ火事にあった工場を復活させてくれ。
正月に帰省した時はまだブルーシート被ってたけど
少しは復旧は進んだのか? >>264
これのミソは今のハイレゾ音質をかなりゲイン絞っても得られるので
広大なヘッドルームを持てるってことなのかなと https://i.imgur.com/QbZNbxh.png
こういう、タカチのケースで組んだようなソリッドなデザインのアンプがほしいなぁ そのスペックに匹敵できるマイクとミキサーやスピーカーやヘッドホンを整えて欲しいですね。 これってCDに替わる新しい物的媒体に置き換わる可能性はありなん?
それとも配信のみの規格? 正直に言うと、CDとハイレゾ、自分でブラインドテストしてみたけど全く聞き分けられなかった もう少し早ければオンキヨーは生き残れてたかも試練・・・ 最大1536キロヘルツ・64ビットまで再現可能
すげえけど坂本龍一しか聞き分けられないなw 開発者やプロがハイレゾを聞き分けられなかった時点でもう 1536kHz * 64bit * 2 ≒197Mbps
ビットレートすげえな そんなに処理が凄いならこれを使ったらゲームをしたりマイニングしたり出来るかな? Panasonicあたりがこれを積んだDACを手頃な価格でだしてくれねーかなぁ
ブランド認知が低い若者への訴求ってことで(実際買うのはおっさんだとしても) 旭化成のDA、ADは業務用機器では標準みたいな感じだからな このチップを手頃な価格というと中華DACしかないな間違いなく ASUSが500hzのモニター発売
https://i.imgur.com/x9wSwA5.jpeg
人の限界は多く見ても240まで >>283
CDも可聴域がーとか言ってたけど脳は可聴域外も処理してる
オーバースペックは別に悪いことじゃない
価格?しらね AppleのStudio Displayの音で十分。
なんでお門違いの化学屋がフラフラ現れたの? >>286
アップルはお門違いではなかったんだなw 発表通りの規格だったら、スピーカーがノイズの原因になるなこれ。 旭化成は工場火事でチップが作れんくなったと聞いてたが、さすがに復活してたのか。 >>254
人間の聴覚超えた範囲を肌の振動で感知しているという話もあるが
どのみちオーディオ専用ルーム持てない人はそこまで大音量出せないのでオーバースペックなのは変わらんな 我々人間の耳をまずアップデートする必要があるのでは? 情報量兆倍って言われても何がなんなのか
絶対音感持ちでも違いが判らんレベルじゃなかろうな AK4191という機械を挟むことによって雑音が消えるってこと? >>289
実際作れないから新作DACは全部ESSを採用してる
新チップで出直したいのだろう >>89
んなわけないじゃん
手入れされてないレコードは聴けたもんじゃない 今のDACってたいてい音がいいもんな
やっすいUSBドングルでも一般人にはなんの問題も無いくらいの音質 >>296
高級チップなんてessと旭化成ぐらいしか出してないんじゃない?後ロームも
出したけどぶっちゃけ空気。それと高級機器出してる所は自分達でチップ開発して
それで製品作ったりしてるから実はパイはそんなに大きくないように思うわ >>272
それが聴き分けられないのは、あなたの耳ではなく、装置の方に問題があると思われ あーあサンプリングレートを上げ過ぎちゃうと
無意味に音が細切れになって逆に情報量の鮮度が落ちるんだよね・・ >>275,277
りょ、上のレスも読んだよ
DAC,a/d,d/aあたりの記事もググって読んできた
ありがと 今日株下がったのは
これが原因だったのか・・・
はぁ・・・ >>306
元々新し目の製品はTSMCに製造委託していた
コストが30%安かったんやてー 残念ながら、人間の耳はCDの44.1kHz16bit以上の音は聞き分けられません ビット増やせば良いだけだしいくらでも増やせるもんな >>309
満足できないのは脳が複雑すぎるせいだよね よってかけた金額とスペックで精神的に補強させる これが聴き分けられるかは別として
大昔もハイビジョンなんて要らねえ無駄言ってたからな
今、それ以下の映像見ると「汚えw」って思うようになってる
人間の慣れっつーのは恐ろしいわ オーディオっていつから耳で聞くんじゃなくてスペアナ使って目で見て楽しむ趣味になったの? >>309
理想的に22kHzまでの音しか扱ってなければね
少しでも波形が歪んで22kHz以上の音を含んでいるとエイリアスノイズになって可聴帯域に折り返して来る
サンプリング周波数を可聴帯域よりずっと高くしとくとエイリアスノイズが発生してもそのノイズが可聴帯域より上になるから影響を受けなくなる ハイレゾが衰退したのは人の耳がそこまで聴き分け出来ないからって聞いた 実演の響きの忠実な再現と裸眼3DはAV(オーディオビジュアルやぞ、念のため)の最後の夢だからな オンラインで音楽データ買うのが当たり前になってハイレゾもようやく隆盛してきた感はある
SACDがやってたDSDも先進的だったけどポータブルにはなりようがなかった。
けど、今やスマホでもデコードできるようになって、
製品によってはダイレクトにアナログ展開できるポータブルDACもある
電車か車でしか音楽聴かなくなっちゃったけど、気に入った曲はDSDとか256wav音源買うような奴も出てきてる
俺だけど >>330
DSDはアナログみたいなもんだからな
元々のコンセプトは信号そのまま増幅してスピーカーに突っ込んだら音が出るっものだし >>321
絵の方が音よりも差は遥かに分かりやすいよ
音はラジカセで十分って人が大部分 ファブが燃えて入手不可、みたいなことが無いように、物理的に離れた場所にある2か所以上のファブで生産できる体制を整えろ そもそもハイレゾ音源市場が事実上ほぼ失敗してるじゃないの
マニア向けでボソボソと残る程度でしょ >>335
CDとレコードはだいぶわかりやすかったけどね
この機器とフォーマットがどうかは知らんけど
静かなピアノの曲でも聴けばわかりやすいとは思うよ
ただ、今消費されてる楽曲は打ち込みとサンプラー音源が
大多数だと思うしそれにそこまで必要か?ってのはあるかも >>321
CDの次がコケてることからもわかる通り
評価されるスペックの向上は限度がある
あるライン以上は評価軸が別のものに移る(取り回しのよさなど)
だからBDもDVDと比べたら普及失敗といえるし次はないだろう
取り回しのいい配信に敗北した訳だ >>337
ハイレゾ以外で音楽買う人もあまり居ないんじゃね >>330
AKIRAのDSDサントラ初めて聞いた時はびっくらこいただよ ハイレゾ音源を売るのは失敗したがハイレゾ環境は隆盛してるよ
今のDACはハイレゾ対応のものが人気ある
サブスク側が対応してるのが大きい >>339
利便性とコストとのトレードオフよね
あと日本の家屋事情じゃあ音の違いがわかるなんて
大音量でかけられるようなオーディオルーム作ってられんし
だからコンシューマ目的で作るのはアホくさいけど
劇場とか映画館なんかで運用されるフォーマットなら
向上させてくのは問題ないんじゃないかね
そこから民生品に落ちてくる技術もあるんで いい音と高音質は違うんだよなあ
わかってないやつ多いけど いくらなんでも容量139倍では可逆圧縮にしたところで展開処理やらデータ転送も大変だろし
そんな高音質聴き分けられないだろうから重くて高くて利便性悪いだけで民生用は普及せんだろう >>338
レコードは雑音が入る事が多かったから、流石にそのレベルなら判るね
ただ、それ以外で判る人って少ないのだろう
一般人にとってはラジカセで十分なものだから
70年代のオーディオブームはあの時代の教養主義的なモノの1つじゃないかと 5分で7GBか2層DVDに1曲だけか
2層Blu-Rayでもアルバム入らないか
ストリーミングは200Mbpsくらいは安定して出ないと無理 ワイくらいの素人耳だとドンシャリで再生してくれれば良い音と判断する 日本人なんて音楽を聴いてる側がほぼほぼ音感もリズム感もない音痴ばっかだから意味がない
音楽科卒ピアノ弾けててもセンスないなってのがほとんどだし
いい音が出来たって受け取る才能がないだろ まぁ、クラシックぐらいだな
静かな会場で小さい音を、きちんと再現できるのは、ハイレゾで満足できるんでないの
たとえば、ボレロの最初の出だしはハイレゾの方がノイズが少ない状態で、再生できるんでないかと思う
小さい音から大きい音といえば、白鳥の湖ではCDよりも、ハイレゾのほうがダイナミックレンジが有利なハイレゾの方が、気持ちよく迫力よく聞こえるんでないの
このDACはネット専用かね
円盤では無理でしょ
デジタルアンプで使われそうだね >>352
今の若え衆の主流であるスマホにイヤホンとか
正直もったいないなーと思うんだけど、本人が満足してるならそれでいいんだよな ボーカルがチンポジ直すのが伝わってくるレベルだからな でも若いから耳の性能もいいのに
スマホに無線イヤホンとかほんともったいないよなー >>15
非現実的だな。
特殊な用途でしかりようするメリットがかんじられん
パンピーは48000Hzの16Bitsで十分だろ 旭化成のDACはサウンドカードでヤマハのYMF-724とか744とセットでよく売られてたな
デジタル出力させる改造とかよくやってたわ >>347
百科事典と一緒で一家に一台的なとこはあったかもね
CDでも昔のレコーディングとかはアレな感じがあるから
デジリマ版とかも発売されてるし
商業的にはそれなりのニーズがあるんでねえかな?
ここまでのものが必要かはわからんけどw >>362
>百科事典と一緒で一家に一台的なとこはあったかもね
そうそう、そんな感じで、オーディオが教養文化を象徴するアイテムだったからね
今はまたレコードが流行ってるらしいけど、多分当時と似たような価値観が出てきたのかなと思う
一般人にとってはそういう部分が重要だからね 具体的にどんな商品に搭載するんだ
ハイエンドDAPや据え置きのネットワークプレーヤーとかか
とりあえず中華DAPメーカーは搭載しそうだが どんなにデジアナ回路が良くても
スピーカーと鳴らすアンプがチープじゃダメだろ
一本10万円はかけろよ 人間の聴覚がポンコツ過ぎて性能向上分を拾えません
コウモリ並みの聴覚だったらよかったのにね >>367
間違えた、こっちは>>369ロームのDACだった
前は旭化成DACは数万円クラスから上はかなり多かったね >>372
>人間の聴覚がポンコツ過ぎて性能向上分を拾えません
実は判るんだけど、それを表現する為に必要な環境のハードルが偉く高いので、
金持ちの箱庭趣味にならざる得ない 実際はわかってないと思うよ
ピュアヲタにABXテストの話すると怒り狂うもん 直接関係ないけど、ソニーのハイレゾ用SDカードなんて馬鹿にされまくって
いたよね
あれを見て、ハイレゾというのは根付かないと確信した
別にハイレゾを推したいわけでも排除したいわけでもないが、やる以上はハ
イレゾというものがいかにデリケートなものかを理解していないと意味がないと
思った
今回のAKMの件に結びつけるなら、多分好事家もこれの異議は理解はし
ていないのだろうと想像した >>376
オーディオ好きでもタンノイの馬鹿でかいスピーカーと
そこらのブックシェルフスピーカー聴き分けられるくらいが精々だろう
256Kbps とハイレゾの違いなんてわからん >>378
同じスピーカーで鳴らせばお前でも分かるでしょ
スピーカー変えられたら厳しいかも スマホで鳴らすハイレゾと10万のシステムで鳴らす256Kじゃあ後者のほうが音いいでしょ つか旭化成の株持ってんだよ
無駄な事やってるなあ、他の何かに繋がればいいけど >>381
スマホのスピーカーの方がいいと言い張るならそれでもいいよ つか、今どきはデジアンだとチープで
省エネでもそこそこの音出すから侮れない。
ブルツースピーカーやミニギターアンプも
省エネで雑音少ない。 うちのアンプはハイレゾ対応だけどこれ以上の性能は不要やな こういうキモになる部品を作れるのが日本の強みだな。 >>1
いくら頑張ってもヴァイナル(アナログ・レコード)には敵わないWWW
受けるわ WWWWWWWWWWWW >>389
アナログで音質に限らずハイエンドを追求するのはとかくコストが掛かる
結局のところコストの問題だよ あれ?もう延岡の工場火災から復旧したの?
AD/DAとかホール素子とか 馬鹿くさ。技術おなにーしてんじゃねーよ。
どうせ中国スマホに載せてんだろ?誰が買うかよ
潰れろ、馬鹿会社 詳しいやついるからお尋ねするわ
アンプスピーカ二組用意して二号のほうはマトリクスつなぎでサラウンド作ってるが、モノラルソースでもマトリクススピーカから音出ることあるんよな。高音とか低音。あれなんなん?楽しいけども アウトプットにいくら金かけても加齢でどんどんインプットが衰えていくからな
こういうのに金かけられるオッサンほどちゃんとした音が聞けてないと思うと悲しいな
インプット側に金かけるやつとかいないの? >>392
べつにDACやADCは音楽専用じゃないんだよ
圧力センサーとか重力センサーとか磁気センサーみたいな微細な電流やり取りが必要なモノにも使う >>309
しかしDVDのサンプリングレートは48kHzなんだよね。CDよりも音質が良い。 こういうのに金出せる年齢になる頃にはもう耳劣化してんだろ 139倍の容量食うんか…
誰がハッピーになれるんだ? >>400
耳の問題じゃなくて
そんなに高音質な再生できる環境はまずない >>5
HiFiやるって言ってだいぶ過ぎてるんだよな >>381
決まるよ。300万位までは正直に変わる。それに慣れたら上のクラスが
なんで高いかも分かるようになってる。趣味なんてそんなもん。 >>5
Hi-Fi(ロスレス)なら、去年の2月に去年の後半から始めるって発表したよ >>406
変わらんよ。俺の手持ちで変わるのは
2千万から上だな。 >>408
流石にそこまでは出せんわw
100万→300万→500万
のシステムで組んできたけど十分変化も分かるし聴き方も変化してくるな。
ただ部屋が10畳しかないからこれ以上は流石に良く出来る自信が無い。
ブックシェルフ以外を鳴らせる自信が無いって意味だけど10畳でフロア型で
過不足なく鳴らすって出来んのかな? >>409
レス見てたらどう見てもガチ勢なんだけど
それやると、ソースの音が全部聞こえてこない?
ソースを何鳴らしてるのか聞いてみたい >>410
俺の環境では多分ソースの音全て表現する事なんか無理だろう。正直
CDの音源を余す事無く表現するなんか無理。まあCD馬鹿にされてるけど
やればやる程沼って感覚しかない。
そんで普通のソース聴いてるよ。宇多田ヒカルなんか普通に凄い。でも
クラシックは聴くようになったね。クラシックは激変する。 >>413
そこまで機材に投資するとさ
ソースがどういう環境でマスタリングされたのか
ぶっちゃけ全部わかるよな
色々お勧めソース書きたいけど、ちょっとやめとくw むしろ機材の能力を存分に発揮させるためにソースを選ぶようになったらやっとマニアの入り口立った感じ >>415
高い機材に手を出すとわかる事
ソースってこんなにクソな音源しか入ってないんだって >>414
俺のクソ耳では良いか悪いかしか分からんw
マスタリングなんざ気にした事無いわw
あんなもん売らんがために小難しい事振りかざしてるだけだって。
自分から間口狭めてるんだから馬鹿じゃねえかって思うわ。
まあこういうヤツだから良かったらソース教えてよ。 >>417
大体は、高価な機材売ってる店にいって試聴するだろ?
そこにCD持ち込んだりするけど自分のCDソースがいかにヘボなのかがそこで大体わかる
そして、そういう店には大体、誰が聞いても感動できるような立派な録音された
ソースが用意されてる
もうこういうのいいやって、大体思う
アニソンのCDとか全部ゴミだからね 男性のみなさ〜ん
ちゃんとミドル臭予防・スメハラ対策していますか?
今の時期、服で見えない部分のケアは大事ですよ
自分では匂いに気づかなくても他人は他人の匂いに敏感です。
自分はお風呂入ってるし制汗剤もしているから大丈夫だと思って勘違いしてませんか?
それだけでは不十分です。
特に男性は女性に比べて脂量が多いので、それだけ体臭も発生させやすいです。
制汗剤と汗の匂いが混じった匂いは不快な気持ちになりやすいですよね(´;ω;`)
簡単な匂い対策
↓
脇毛がにおいをブーストさせるので脇毛処理は基本。
雑菌の糞の溜まり場になっている脇毛を除去することで
匂い軽減効果があると科学的に証明されています。
自身のニオイに配慮することは、人と接する際のエチケットの1つ。
またワキを清潔に見せることはジェンダーへの配慮にもなるので、
ワキの身だしなみに気をつける習慣を付けましょう。
特に肌を露出する機会が多いなら尚更です。 >>418
そうでもないぞ。ニーアオートマタのサントラの音は凄いって思ったし
ベヨネッタのサントラなんかも普通に楽しく聴ける。オーディオ屋の
最もクソな所は音楽を楽しく聴かせる気が0な所だな。俺はニーアの
曲と宇多田ヒカル持っていって音決めしてなんでも購入してる。 >>73
記事からは何をもって容量を算出したのかようわからんのよね
何にしろ現行のフォーマットではそんな高音質に対応できないし、1曲7Gは現実的ではない
情報量そのものが「理論上」らしいので、多分圧縮後の容量も理論上なんだと思うよ 海老名の設計開発部は怒号が凄かったな
10年位前だからもういないと思うけど。課長元気?
あれじゃ部下のやる気失せると思うよ >>421
量子化定理とか知ってりゃだいたい予測できるぞ DACも大事だがADCの方も開発してほしい
いくら出音が良くても入力がポンコツだと効果がまったく発揮されない お前らのエロに対する欲求があれば、高精度モザイク処理機も完成させられるだろうな CDも上手に再生すれば、とてもいい音するんだけどねえ 対応レンジの拡大よりも超高S/N性能が気になる。
CD音源ですら音質はもっと良くなるかもな。 デジタル音声ってのは、基本的に全く同じ音がするから、サンプリング周波数を上げようがビットを上げようが
音源が同じなら同じ音がするに決まってんだよ
だから、究極のDACを使おうが、出てくる音は同じなのは、ハイレゾ聴いた時に既にみんなわかってるだろ
高解像度のシステムを必死に開発するより、ミックス、マスタリングのときにちょこっとイコライザーの高音つまみを
上げるだけで「お、いい音になった」と思うもの >>425
「(AVのタイトル)モザイク破壊版」という
違和感ありありのAVがネットに氾濫してるじゃん 多bitのDACが必要なのは
シンセとか複数chのPCMデータを合成する用途だろ
再生だけなら24bit、キリよくしたけりゃ32bitもあれば十分 甘く見積もって30代以下じゃないと聴力が適応出来ないと思う
要するにジジイやオッサンには宝の持ち腐れ、猫に小判😅 >>434
イコライザーで見たら
20,000Hzの音がジャンジャン出てる音源って例えば何 30代以下とか関係なく違いなんてわからんから
ABXテストやってみ、思い込み吹き飛ぶから いくらなんでも記憶容量がもったいない
宇宙からくる電波記録したらなんか変わるか >>430
完全にバカ。
S/Nが向上したって言っているだろ?
ノイズが減った優秀な素子に変えて良くならないなら逆に詐欺だろが! >>440
地下室に一本100万とかのスピーカー持つレベルなら >>440
お前の方が完全にバカ
詐欺にひっかるなよ >>10
64bit必要されるのは63bitじゃ足りないわけじゃなく
将来において特殊な条件において32bitで足りなくなるかもしれしないからという理由でしょう
基本2のべき乗だろうし >>443
16bit演算で内部は最大40bitとかもあるよね。
32bit演算なら、ガードビット考えると、64bitじゃ足りないかも。
まぁ、21bit演算で、50bitくらいで良くね?とかあるけど、たぶん浮動小数点数な中身なんだろうなぁ。(あっ、仮数部52bitか) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています