ロシアは報復警告、飛び地への物資輸送をEUが阻止-プーチン氏側近

ロシアの飛び地、カリーニングラード州への制裁対象物資の輸送をリトアニアが阻止し、ロシアと欧州連合(EU)の対立が深刻化している。プーチン大統領の側近であるパトルシェフ安全保障会議書記は、報復措置をとると警告した。

  同州を訪問したパトルシェフ氏は21日、国営テレビに対し、ロシアが「このような敵対行為に対処するのは間違いない」と述べ、近く適切な措置をとると発言。「リトアニア市民には深刻な悪影響があるだろう」と続けた。

ロシア外務省はマルクス・エデラー駐ロシアEU大使を召喚し、「強い抗議」を伝えるとともにカリーニングラード州へのEU領内通過を即時回復させるよう要求した。
同州は北大西洋条約機構(NATO)加盟国でもあるリトアニアとポーランドに挟まれ、ロシア本土と陸路ではつながっていない。
EUはエデラー大使の召喚について、大使は措置を説明するため自ら外務省に出向いたと主張している。

https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2022-06-21/RDU4NBT0AFB401?srnd=cojp-v2