一番画力ヤバいなって漫画家 [633829778]
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難しいよね、「画力」っていう言葉に圧縮されているものが多すぎて 漫画としてなら鳥山だろ
画力が凄いと言われてる連中が大体万歳三唱で鳥山褒めとるやんけ 鳥山のは画力っつーか空想を絵に落とし込む能力のような気がする アナログ時代とデジタル時代って
同じ土俵で比べられるべきじゃないかも >>18
平田弘史だな
でも俺は弟のとみ新蔵のほうが好きです 最近アニメとか観るようになったけど、
メイドインアビスの人は上手いなと思った >>1
西原理恵子の友達のホモ漫画家
歴戦の強者である編集者が悲鳴をあげたほどの画力 >>4
中学生の方が上手いヤツがゴロゴロいるなw
下手クソでクソみてぇな内容なのにゴリ押しでここまでヒットさせられるんだからマスコミ様はスゲェわw なんでいつも 大暮維人が出てこないのか?
週刊連載であのクォリティーの漫画家なんて他にいないぞ。 村田かな。見やすいし漫画書くのが上手いというか
キャラがどういう動きしてるかが一目で解る 漫画の描写に限って言えば守村大のあいしてるはボクシング漫画の描写技術を2世代ぐらい進化させたんで画力ヤバい piまだ登録してない人いる?
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将来性も間違いないと言われてるから
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https://i.imgur.com/tfXRRjb.png >>47
本当に上手いねこの人は
ずっと見てられる >>52
言うて画力云々じゃ常連の一人じゃね?漫画云々だとよく判らないって意見多い気もするけど >>83
意味不明な呼吸ほどufoの解釈表現で見たくなってくる 漫☆画太郎しかおらん
本当に描きたいものを描ききってる グラゼニの作者
人物を描くのが下手ということではないが、野球の絵がヤバい
試合のはずなのにトスバッティングやキャッチボールをしているかのように
力が入っていない絵がよくあった 大暮は上手いんだけど癖がすごいというかなんというか Dr.スランプとドラゴンボール初期の頃の鳥山明は、絵描くのが楽しくてたまんない感じだったよな 背景だけが上手かった大友克洋
↓
そこにお洒落を入れた上條淳士
↓
そこにキャラを入れた浅田弘幸
この流れが面白かったw 流石にレジェンドと並べるとアレかもだが
最近だと血の轍の押見修造は凄いと思ったな
デッサンの正確さや立体表現の「上手さ」とはまた違う漫画ならではの表現力 >>102
この人こんなに上手いのに女描くのだけ絶望的に下手クソなんだよねw ヤバいという意味ではカイジの作者は下手すぎるだろあれ >>109
電影少女好きだったわ
>>47
スゴイ >>103
この人は可愛い女描くのが上手いだけの星野之宣って感じだったw 高橋よしひろだろ
犬が笑ったり怒ったりする表情を描けるんだぞ
さすがに熊の表情までは描けなかったっぽいが >>87
何その餓狼伝の小説の文字だけの技を漫画にするのに苦心した板垣の逸話みたいなの 漫画での絵が上手い下手っていうのは
どれだけの事を読者に伝えられるかって事だぞ
登場キャラの喜怒哀楽を作者から読者へ
ロス無く伝えられるのが上手い絵なんだよ
どれだけ緻密に写実的に描いても
つまらな(伝わらな)ければ意味が無いのさ >>18
全てのコマをこのレベルで書き込んでんの?
連載終わらんだろ >>50
ああ、漫画の中でも絵が好きなのね
進撃が許せない理由がわかった >>137
幕張とかあの辺の事を言ってるならちょっと違うと思う きらきらひかるの原作漫画は絵がヤバいし作者ヤバいと思った >>150
森薫の描き込みはすごいわ
リアルで精密な描き込みをしつつきちんと漫画的な表現に落とし込めてるしな エアギアは絵は上手いのに何やってるか分からなかったな
化物語みたいな原作・監督付きでちょうどいい >>52
原作があまりにも酷かったから今までちょっとアレだったけど、化物語は今更読んでも面白いのは流石の画力 >>154
原作付いたバイオーグトリニティはさぞかしわかりやすい漫画だったんやろな 馬場康誌も好きだわ
ロシアあんなことになってるから連載心配だけどw コミック読んでて画集まで買った漫画家は鳥山明だけだな >>154
画力は凄いと思ったけどハマらんかったわアレ
エロ漫画もそんな感じ
化物語は世界観がピッタリと合った感じだわ 漫画として必要なキャラのかき分けとか
カット割りの上手さだとゆうきまさみかなあ
漫画表現として凄い画かくなあと思うのは井上雄彦か >>147
武蔵美か多摩美だったんだよね、あの人
さすがに上手いと思ったわ >>146
話はともかく画や描写で爪痕残せるの無いのは表現者としてゴミやと思ってるなw 田中久仁彦も絵は好きなんだが
死ぬほど書くのが遅い
個人的には絵がうまいやつは
おじさんを書くのがうまい印象がある しゅごまるのバカ
あの小学生絵見てジャンプ卒業した >>47
上手いなあ
急いでるなら飛んだほうが速くね?とは思うが 堀越耕平か村田雄介のどっちかだろな
個人的に一番好きなのはダン飯の人だけど >>169
絵描きは手間かけて汚いオッサンなんか描きたくないんだよw
可愛い女描くのは楽しいし、現実として30分かけて描いたオッサンより5分で描いた女の方が見る人にウケるわけで
楽しくてウケる女ばっかり描きたいからほとんどの人はオッサン描ける程の時間も無く上手くもならない
時間は有限だから上手いオッサン描ける人は元々よほど女を描くセンスがあるか女を描くのを放棄した人という感じw >>174
同意
すすめパイレーツの江口が同時期だけどこの系統の絵は鴨川つばめが起点だと思う 鳥山明の絵は上手いのに何で面白い漫画はドラゴンボールしか描けなかったん? 平本アキラ
アゴなしゲンさんの初期は便所の落書きみたいだったけど、後期や監獄学園では画力上がりすぎ >>177
マカロニほうれん荘が有名だけど
ドラネコロックとか面白いんだよな >>185
画太郎ってメイドインアビスみたいな絵も書けるんだな 現在のひぐちアサ
ちょっと描ける担当編集がペン入れしているんじゃないかというレベル 漫画の上手さってなんだろねえ
松本大洋とか好きだが
ピンポンの最終巻とかすごくない? >>191
ピンポンは傑作だな
同時期に連載されてたスラムダンクに持ってかれた感あるけど凄いのはピンポン
ハッ山王?ヤバいのは海王だよバカ!って感じw 冨樫
アルツハイマーとかの致命的なダメージを負ってるんじゃないかと心配するレベル >>182
絵が上手くて面白い漫画を描く稀有な存在だったな
漫画の天才であげられるのは手塚治虫だったり村田雄介だったりするけど個人的には鴨川つばめを推す >>197
なにはともあれも面白いよ(´・ω・`) >>106
ハルヒの同人誌描いてた頃はそれなりに描けてたのに
連載始まってどんどん下手になって行った
レイプでもされたのかと心配するレベル >>197
俺も最近読んだけど池上遼一のアシかと思うレベルで絵に個性が無くてすんなり読めた
有名だろうけどこのスレには一番相応しくない漫画家な感じw アゴ無しゲンの作者がよく分からん
監獄学園と同一人物て嘘やろ >>199
確か消えた漫画家に載せられてたような
意外と大友の少ないスレだな
もう忘れられたか漫画家と思われてないか 手塚治虫は「線が多いだけのが流行ってるけど、シンプルな線で描くのがマンガだろ」って劇画を批判してたな >>212
冨樫と同じ病かな
アシスタント入れたくない、編集部と険悪
冨樫と違うのは金が無かったことと
書けば売れるんやから好きにさせろって図太さが無いことかと 花沢健吾の『アンダーニンジャ』における見開きページの描きこみっぷりも鬼気迫るものがある 漫画の画力に、大抵読みさすさの項目の割合が低めなのはなんでだろ? 時々勘違いしてる馬鹿居るけど
緻密に描き込んでりゃ良いってもんでも無いからな
パっと見てどんなシーンかを判らせられるのが一番大事 ここまでワンピースの尾田無し
さすがおまんら分かってるな >>224
ヘタクソすぎてヤバイけどあえて口には出さなんだ あと真似という点では一八先生の人
錦ソクラだっけ? 小林まことの柔道部物語の中年オヤジの書きわけは凄い 前にも書いたけど現役漫画家で一番上手いのは『つぐもも』の浜田よしかづ
エログロ漫画家なので少年漫画家よりも知名度は無い 俺はわりとげんしけんの木尾士目なんかも画力高いと思ってる
高度なバトル描写とかは作品性からいって殆どないけど
デッサン力や心理の描写とかはかなり上手いと思ってる >>232
それこそ柔道部物語は躍動感なら最高峰だよな
絵の癖は強いけど >>235
この人はそんな描き込みより騎馬戦に感心した
馬の迫力凄い >>47
やっぱり画力が凄いのと懐かしさがある
子供の頃思い出したw >>235
これは画力というか書き込みがハンパないだけだろう
時間掛ければこれくらい書けるやつはいくらでもいそう 孔雀王無印は、古今東西の神話や歴史につてとんでもなく大風呂敷をひろげて、それなりに納得感のある畳み方をできた稀有の作品だと思う。
退魔聖伝以降は、画力、ストーリーもどんどん崩壊していくが。 やくみつる
絵もネタも昭和の感覚のまま
なんでまだ現役なのかわからん
植田まさしもそうだけど >>142
スピリットオブワンダー買ったけど、話がつまんないのとデッサンが微妙に崩れてるのが気になった >>192
この人数ならまだ良いが10人くらい出てきたら
絶対誰が誰だか分からなくなるなw >>252
じゃあ何だ?
画力以外の何物でもないと思うが 俺はCHOCO推しかな
漫画っつーよりデザイナー色強いけども やばいって下手くそってこと?だったらワンピースの人 >>246
水木は水木本人がいちばん巧かったと思うよ
ひとりで描いてた時代の戦記物とかみればわかる >>241
仮定の話じゃなくて実際に漫画になってるからな
乙嫁の最初の方の巻は凄い
時間をかけてただ書き込み量を増やすだけではない何かがある アメコミで画力が凄い漫画って有るのかな?
どれも効果音が派手に描かれて、パンチやキックしている印象しかないw >>250
背景を延々と書く話はよく出てくるね。
朝ドラだとテンテンって呼ばれてたアシさん。 >>218
背景と人物の大きさ全然合ってないけどなw 子供が真似する漫画
昔はドラゴンボール、ドラえもん
今は? >>261
典型的な線を書き連ねただけの下手クソ
パクリたくなるような描写やセンスが皆無w
ここでの嫌われ者のワンピースの尾田はあれだけ人気あってアホほど売れてるから上手いと思う
尾田絵として完結してかと言うとフェアリーテイルみたいにパクられるテイストもあるし
文字の多さやゴチャゴチャした構成は漫画としては失点だろうけどw >>263
アメコミはそもそも画力が凄くないと認められない印象
ただ、そもそもあんま広がってる感じがしない
他もあるんだけど、結局ヒーロー物しかない感覚w
実際に現地に見に行ったりしてないので詳しくは知らんが >>263
フランク・ミラーやジム・リーが有名やね >>254
リアルを描きさえすれば良いわけじゃないからな。
そのシーンを最大限に演出する、そのシーンに合った、リアルに見える嘘を書くのも漫画の大切な部分だと思う。
リアルにかいてるだけで生命感のない絵とかよくありがちじゃん。目が死んでるとか。 >>76
ワンピも同じよーなもんじゃね?
なんでもドン!で終わらせてんじゃん >>266
ドラゴンボール、ドラえもんじゃないか?w
アンパンマンとかもありそうだが >>275
コレの言いたい事はそういう事じゃないんじゃないか?
コマを続けるとアニメになるってのと、別のコマから持ってきても
ちゃんとアニメーションする(ちゃんと描けてる)ってのと、同じポーズを
持ってきて絵描いてるって落ちだろw >>274
ここまでなると背景は必然性がなく適当に書いてる印象受ける。 描き込みが凄いはアシが凄いってことか?
売れっ子は自分じゃ描かんだろ 岩明均
ヘタではないけど技巧派でもない
だけどクセになる
寄生獣はそのバランスもあってグロくなり過ぎず良かった >>274
ベルセルクは書き込み量は凄いんだけど、結構デッサンが
狂ってたりするんだよな、無条件で上手いってイマイチ思えない >>47
https://pbs.twimg.com/media/D_f3zJIU4AEeILW.jpg
これヤバいわ
全ての素材の質感に違いをつけてる
竜の皮膚、手綱の革、水筒の革がそれぞれ違う事が見てて伝わってくる
如意棒の鞘の口に切り込み入ってるのは使いやすいようにカスタマイズしたんだなとか
鞍の下に布を挟んでるのは竜のの負担軽減のためなのかなとか
見てる側が想像を膨らませられる情報量が多い >>18
平田弘史かな
平田だと親父の遺体の入った桶背負ってるカットとか凄かった記憶 >>288
楽器じゃないかなw
漫画としてはツマラン物しか書けないし ゴールデンカムイの背景みたいに写真を少し弄って使っちゃうのって今どきなの?異色? >>290
今でもこういう表現が使われてるのは凄いんじゃないか?
最初かどうか?は知らんが >>293
オタ臭い同人誌絵の達人でそれ系ならどんな絵を描かせても破綻の無いトップクラスの人という印象
ただ破綻が無いというだけでこの人ならではの特徴が無いから後世に何も残せないタイプw >>292
最近はそういうのいっぱいあるぞw
昔はやろうとしても出来なかったしな >>300
あらーそうなのか
自分は違和感すごいわあれ >>294
ヤンキー漫画かギャグ漫画ぐらいしか使い道が…… 描き込みが多いから画力があるとはまた違うしなぁ
画力?画力ってなんだ?振り向かないことか? >>312
これは普通に仮面ライダーとか009とかで石ノ森が描いてたんじゃないかw 逆柱いみり
諸星大二郎
伊藤潤二
悪夢を絵に描ける作家 >>243
4コマ漫画で描き込みビッシリだったら、それはそれで見るのがつらいが… あっ
あんべ先生が絵が上手いのは重々承知しております >>287
レンダリングは全部の物質でつけるなんて当たり前だよ
レベルが段違いなのは同意だけど 画力じゃないが
攻殻機動隊2.0のデジタル表現
デジタルで描く表現の新しさってこういうことかと感動した 医龍の乃木坂太郎は絵がすごく上手いと思うんだがこういうスレであまり名前が挙がらないような? ながやす巧を忘れてはいけないな
愛と誠はアシスタント使わないで全部自分で描いてたそうだ >>313
石ノ森 章太郎の原作漫画って実はほとんど読んでなかったり…
レスした通り、最初に誰が使ったか?は知らない
ドラゴンボールでメチャクチャ使われてたイメージ
元は隕石の衝突跡、もしくは爆発の跡に人を重ねて
インパクトの大きさを出したかったのであろう事は
想像に難くない >>317
なんならこっちのほうが躍動してるわな
漫画の面白さと画力はなんも関連が無い良い例
https://i.imgur.com/UEBVhoO.jpg >>2
これ
作風は子ども向けみたいな絵だけど構図とか上手い >>317
え、躍動感あるしくそかっこいいと思ったけど 躍動感という意味では、へうげものや望郷太郎の山田芳裕の表現が好き >>1
やばいというのが
もともとの意味なのか
最近のこわれた意味なのかで
180度違うじゃないか
というわけで自分はサイバラが思いついたわけだが >>355
ニートだと思うが、再アニメ化の影響か知らんけど、また続き描くと言ってる >>355
結構前に自身の作品のエロ同人出してからはゲームのキャラデザとかで食いつないでるっぽい
今萩原のTwitter見たら冨樫にリツィートしててワロタ、いやお前も描けよw >>359
ずっとメイン止まったままだしな
完結させて欲しい
個人的にはアンスラで終わってるけど >>174
秋田書店に潰された人。
後に少年画報社で復帰したときは、
「もっと完璧に潰しておけば良かった」とまで言われた人 >>363
同じく
あそこでアンスラ倒して終わらせとけば良かったのにとずっと思ってるよ 人物画は確かに難しいが、本当に良い人物画を観たけりゃ美術館に行けばいい
漫画ならではというならストーリーを描けているかが画力だろ
その点なら松本大洋あたりは凄いと思う 全盛期の車田正美も相当なレベルだと思う
線を一本も使わずに筆の濃淡だけでの廬山百龍覇は神がかってる
https://i.imgur.com/VrKdziu.jpg >>192
名前で見分けろ!って書いてあるサイトがあって笑ったw 進撃の諫山創は下手下手言われるけど、一枚絵を描かしたらかなり上手い
漫画版オルタ完結に合わせて寄稿したこのタケミカヅチとか、めっちゃかっこいい
https://i.imgur.com/Qn1JVdq.jpg >>367
漫画の話題になると絵の話が多いから結局みんな絵しか見てないのかなと思ってしまうね
個人的には荒川弘の『鋼の錬金術師』の世界観作りとストーリーテリングが完璧だと思ってる >>370
巨人のあの不気味さは諌山にしか描けないな >>374
鳥山明とかと同じように絵が完成されてると思う。
てゆーか
末弥純、金子一馬、寺田克也、天野喜孝、小林智美、小島文美が好き
ほぼ漫画家じゃないけど。 >>371
古屋兎丸は同業者にも上手いと言われてる
多摩美出身 >>210
といいつつ、劇画に憧れもあって、コンプレックスになってた >>17
脱力加減が絶妙なんだろう、無理に背景描かないからバトルが凄い見易い >>375
集中線とか効果音無いと分からない想像力の乏しい人って結構多いよ >>395
相原コージだよね?
漫画書いてるんかなあ 写実系はもう上手い下手関係ないだろうw
元になる写真があれば、作画ソフトで簡単にイラスト化できるし
最近、それでいて炎上したイラストレーターいたじゃん
全部写真の無断トレースだって
漫画で絵がうまいというのは、やっぱりこの世のものには存在しないものをビジュアル化する能力だと思う
崩す技術というか、デザイン能力というか >>397
なんか鬱になったみたいで、鬱闘病漫画今描いてるらしいよ >>374
高橋ツトムとか弐瓶勉とか第二の沙村広明みたいにしようとするアフタヌーンのゴリ押し勢はサブカル臭で誤魔化してるだけで総じて下手クソでセンス無し
どこで集めてきてんのか知らんけどアフタヌーン出身は総じて下手クソのゴミという認識 >>400
ネットで感想聞く漫画企画やってて一時期病んでたからな >>46
つくし卿はすごいんだけど万人受けする画じゃないんだよな
俺はすごいって思っている Inkscapeに、ラスタ画像をベクター画像に変換する機能あったな
フォトショにはなかった気がするけど、イラレにはあったのだろうか >>404
画は万人ウケすると思うよ
描く内容がウンコってだけでw >>249
俺も持ってるけど同じくだわ
ハナハルもイマイチ 弐瓶勉のアートスタイルは、海外にもファンいるけどな
五十嵐大介とか、そっち系は別に画力云々でもないと思うわ
俺は結構好きだよ >>410
ファンの有無はどうでもいいかなw
筆で汚い線を引いて誤魔化してるだけでシドニアの騎士みたいにペンで描いたら下手クソ過ぎて見てられんかったわ
個人的には進撃の下手クソに並ぶ下手クソという見解 >>411
まあ、全盛期の萩原はスタッフも含めて世界一だったな
どう見ても週間では無理のあるクオリティーだった
でも、あのトーンテクニックはもうデジタル時代では不要なんだろうな >>398
漫画的に崩すってのだと、tugenekoとか好き 坂本眞一はどう?
イノサンは変人的なほど書き込みされてる >>394
〉/ _ __
-乙 ヽ( ・)○)⌒v⌒) | |____________________| ̄|
ヽ< 2 / | 〈 ..| | | | ( i^
ーi 彳_ / ヽ ` | | | | | 〉〉 )
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「`-! T〈 ` .| | | | ̄ ^ー
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― ― 久保帯人のキャラ作りはいいと思う
死覇装だけで誰か分かるのすごい >>420
あの人は物凄く上手い漫画家だと思う
漫画家として小畑や村田並に上手いけど可哀想なぐらいデザインセンスが悪いw
あんなに絵が上手いのにファッションやらなんやらのデザインがクッソダサいw >>26
チョンマゲ先生はまだ登場してなかったのかな >>235
細かく描きこんでる
好きな漫画家の一人 さくらももこ
本当に下手くそw
一時期異様な書込みに凝ってたのもバカみたいで笑ったw >>210
そういう「漫画」以外の事をしようとしての「劇画」だったというのに… >>210
この人は虫の絵とか緻密で上手く描ける能力あったのにそれを漫画の絵に昇華させる事が出来なかったのが残念
誰がどこを見ても手塚の絵と解る自分の作った絵を最後まで捨てる事が出来なかったのが不運
今の漫画家は自分の絵がコロコロ変わる事にジレンマ無いのが強み >>50
ウシジマくんに出てくる
あの人を思い出したw >>441
そりゃ溢れ出るアイディアに手が追い付けないのが悩みの人だからそんな作画に時間かけてらんないよ >>450
せんべえさんって両親亡くして自分の発明を売って生計立ててた苦労人なんだっけ >>450
アラレちゃんメガネっていつ頃からか復活して今でもたまに見かけるな。 画太郎はベルセルクチームに入れたほうがいい仕事すると思う >>451
だったら劇画に対応した人をディスるなってのw
手塚は漫画家としての想像力は凄いけど人としての器の小ささが酷いw 今よりは神様の言うとおり弐を読み終えてモンモンとしてる
やはり漫画はハッピーエンドに限るな
いや凄く良かったけど >>368
聖衣、特にゴールドクロスの表現が凄くて、フィギュアとかも
結局メッキに行き着いて評価されてるのが凄いと思う
聖闘士星矢っぽいのから抜けられなくなっちゃってるけど
風魔の小次郎もちょっと描いて欲しいわ >>457
しかし言い過ぎたと思ったらあっさり謝るのはすごい >>465
>>460のリンク先見たらアスペ呼ばわりされててワロタww 少女漫画は描写力より表現力が重要な印象なんで全くわからんw >>274
HRギーガーの絵思い出した
漫画がうまいかは知らんがこの絵は凄い >>103
アベノ橋魔法商店街の漫画はひどかった記憶
画力と漫画は別物という感じで記憶してる 近年ならちょっと「おっ」ってなったのは、
「デデデデ」の浅野いにおさんと「アイアムヒーロー」の花沢健吾さんの背景の描き込み
現代日本の家や部屋や風景の描き込みが異常
アシスタントが優秀なのか凄いわ
女の子のおしりは桂正和さんとか、画力もそれぞれの得意分野があるね 'お前らって自分に何もないのに上から目線の評論家気取りだけはすごいよな >>110
それが味と言えばそうだけど、アカギとかそのまんまアニメにしたからピカソみたくなっててワロタw >>425
いや20年前から始まってとっくに完結した漫画だし >>317
なんとなく分かる
馬は疾走感あるのに人は悠々としてて違和感 >>175
ハーレムものとかならおっさんいらんけど、新銀英伝とか酷いからなぁ
おっさんみたく汚いものを魅力的に描く技術って大事だと思うわ
初代ガンダムとかも美形キャラと呼べるのシャアくらいなのにキャラ人気ちゃんとあるからなぁ 死刑囚編辺りの板垣は上手かったと思う
今はうんこ絵だけど >>18
とみ新蔵?だっけ
時代劇シリーズたくさん書いてるよね >>474
そこそこ絵を描くのは上手いけど、上から目線なんてとてもとても恐れおおくて言えん
イチ消費者の意見やね。どーでもいい漫画なら話題にも上げんよ
単純に世の中の漫画の先生を尊敬してるで
多くの人を楽しませるって中々出来ん事やし いにおは漫勉って番組でやってたが背景は自分で撮った写真をPCに取り込んで加工してるだけ
そこにもセンス出るよねえって浦沢はフォローしてたがあの人は手描きにこだわってるからか
あんまり感心してない感じに見えた >>481
オッサンは描き手側もキツいし読み手側もキツいから最近は女体化物が流行ってんだと思うよw
銀英伝も女体化してやりゃもっと大勢にウケて流行ると思うw >>486
おーそうなのか
どーりでリアル過ぎると思ったわ
デデデデの扉絵に鳥山明さんのドラゴンボールの扉絵みたいに主人公を車に乗せてるのあったけど中々のもんやったから画力はかなりあるはず
一瞬乗り物系の第二の鳥山やと思ったくらい >>317
同じ感想だわ。
細かい書き込みがすごくて絵も上手なのかもしれないけど、ただの写真の劣化版で次に続く感じがない。躍動感のなさだけで言ったら怨み屋本舗と大差ないw
細かい書き込みならお前らの嫌いなプペルも同じだろ?
絵が上手なのと漫画の画力とは、また別なベクトルだと思う。 >>274
普通に素人目からするとベルセルクの作者から凄いと思ってたんだが、自称見る目のある人たちからすると低評価なんだな >>340
冨樫は刹那の間を描くのがほんと上手いよな
サボって字ばっかだけど >>13
アラレちゃんの扉絵とか見て俺には漫画家無理だと思った あくまで俺の見解になるけど>>18の絵は馬は必死で走ってるけど騎乗の武将は決して焦らず悠然と動かず冷静に眼光鋭く相手を睨んでる絵
冷徹な絶対殺すマンが爆走する馬で接近中という不気味なシーンと解釈なんで躍動感の有無は意味が無いというか動きが無いのが重要な感じw
絵を言葉で説明するのは反則だと思うが漫画である以上は前後の絵が無いのはフェアでは無いかなw >>425
スレタイは画力についてなんだからセンスとかどうでもよくない? ヤバいの使い方が、昔と今じゃ180度違うからなぁ
このスレ的にはどっちなんだろ? >>47
鳥山明は好きで描いているものと
嫌嫌描いているものが露骨で正直 >>491
雑な言い方なるけどこの人の絵から何か盗むべき技術や描写は無いという感じ
どんな下手な人やセンスが無い人でも時間かけて線を引いてたら近い絵は描けると思うw >>499
関係ないと言えばないしあると言えばあるが俺個人の気持ちでは本当に勿体無いなあとw 尾田栄一郎
漫画は見づらいが1枚絵は好き
配置されてるもんの全てにちょっとした物語があるような楽しさがある
あとキャラの私服が神がかってる
このキャラにかっこいい服着せてみました!ではなく
このキャラならこんな服を選んでこんな風に着るだろうという着こなし
ウソップがセンス良かったりするんだよな 伊藤潤二
漫画における画力というのが
「伝える力」だとしたら相当上手い
びっくりするくらい躍動感は無いがそれも味になってる >>92
田中さん好きだったなぁ
ゼノギアスもキャラデザやってたよね 井上雄彦さん
本気で絵が動き出しそう
バガボンドやばかった >>510
この人はこの絵でヤクザ漫画ずっと描いてるけど誰が読んでるのか謎過ぎる >>248
カイルロッド懐かしすぎる…
昔読んでたわ >>467
多田由美
地味に絵描きに与えた影響は大きかったと思う 安倍吉俊
吉田明彦
漫画家か微妙だけど、昔から絵は好き
冬目景も好きだなぁ >>187
その後Theモモタロウのアシスタントに >>340
表紙も含めて下手くそ
ただストーリーは良い しげの秀一
顔の表情、特に目の描写が全員同じ
それが一々気になって、セリフやストーリーが頭に入らない 今は堀越かな
ここ数年さらに上手くなってる
週刊で描いてるのはすごい
村田も上手いけどここらは好みの問題かな >>334
ながやす巧はすごいわ
今は愛と誠のときと絵柄かなり違うけどめっちゃ繊細で上手い
年のこと考えるとビビる スレタイ
ヤバイくらい上手い
ヤバイくらい下手
どっち? >>169
>>175
なんとなくロリ絵とおっさん絵の落差がすごい村田蓮爾思い出した >>508
熟女がバックから突かれてアンアンしながら
「押さえないで」って言ってる
凄いエロいと感じた >>503
漫画のファッションダサいダサい言ってた奴とリアルで会ったら
とんでもなくトンチキでクソダサ恥ずかしい服装で来られて
一緒に歩くのも恥ずかしい思いしたことがある
君もそうでなければいいけどね
そういう人って自分じゃわからないみたいだから >>106
なんか一周回って、そこそこ上手い程度の絵よりは
こっちのほうが印象に残るからいいんじゃないかと思う >>118
戦闘シーンがほんと最高だった
ベテランなのに画力が上昇してたのに終わっちゃって残念 >>550
俺はダサいぞw
全くお洒落は気にしないからな
何故ならチビデブ不細工だからなw 画力がヤバいって話なら進撃の巨人の作者だな
あんなヤバい絵は滅多に無い
ジュビロくらい荒々しくてもわかりやすい絵を描く人はマジで上手い >>556
ジュビロってのがよくわからんが藤田和日郎の事なら同意
あの人は滅茶苦茶上手い ザックリすぎる
条件付けてからじゃ無いと絞り込めんだろコレ
意味ないわー >>47
どっかの自動車メーカーは鳥山明にコンセプトカーの依頼出してみて欲しい こういうスレだとあんまり挙がらないけど木城ゆきとは上手いと思う
あと表現力という意味で全盛期の永井豪はヤバイ
デビルマンの絵は今一コマだけ見ても震えるほど怖い 全盛期と言えば、初期の本宮ひろ志もすごかったな
天地を喰らうの最初の方とか >>566
ゆきとセンセはパンツァークンストとかいう
なんちゃって格闘技をあれだけ魅せて描写すんだから
そらむっちゃ上手いと思う
あと地味に女の子も可愛い
実質ゼクスが主役の宇宙格闘技大会にでてた金星の愛玩用アンドロイドはエロエロだったし
まあメカデザインは今一つとは思うけどもw >>571
この人の絵は金出しても見たい
特に渓流の風景は美しくて泣けてくる 背景をいっぱい書き込むと情報量は増えるけどスピード感は落ちる
アニメーション的な動きを意識した画力と
絵画的な画力は多分両立が難しいんじゃないか >>52
あの人の絵ってイラストレーターの絵としてはそこそこ上手いかもしれないけど、漫画の絵としては下手 手塚の描くピノコは至高
たぶんこの世で一番かわいい女の子の漫画絵 >>579
漫画としても滅茶苦茶上手いと思うけど何故か漫画自体がクッソつまんないのがなあw 漫画の絵で衝撃受けたのは、漫☆画太郎かもしれないw
人生なんてラララだっけか?
読切をジャンプで読んだ時、あまりの面白さに爆笑して模写しまくった。
懐かしい、、 木城ゆきとは信者が生まれる程度には上手いけどフォロアー絵描きが生まれまくった>>580-584辺りの漫画家に比べたら二流三流と言わざるを得ない 序盤は線を多くして上手く見せてる、イコール迷いがある
有名画家は生きた線を見つける 下手っぴに見えるが味のある絵画が生まれる パトロンが付く テキトー 小林まこと
こいつより人の表情を豊かを書くのうまい漫画家はほとんどいないと思う >>52
確かにそうなんだけど、
俺にはストーリーが理解困難で
評価下がってる感じ。
漫画って画力だけじゃないんだなって思う。 >>47
初期の天津飯とかの腹筋みたことあるか?
素人以下のクソ下手だろ >>52
話がつまらないから
エロマンガの頃から話がつまらない珍しい漫画家 扉絵とか表紙は絵の上手さが目を引くけどマンガの面白さって純粋な絵の上手さじゃないんだよな…
絵の上手さ追求してマンガの面白さがおろそかになってる人が多すぎる 画力が凄い漫画家の先生を色々と考えていたけど、それぞれが凄い、としか言いようがない。
それより一日中座っての仕事だからか、体調を崩して早くに亡くなってしまう先生も居たりするから、先生方には出来るだけ健康を気遣って欲しいよ。 遊心とか昔はめっちゃエロくて絵がうまいと思っていたものを今見るとなにこの下手くそと思う現象はなんなんだろう >>606
無いモノを1から作って完成度が高かったから
その絵のフォロワー絵描きが足らない箇所を埋めて絵の完全版を作ってそれが世に広まってしまうとオリジナルは欠落品に見えてしまう >>603
ぶっちゃけその代表例が鳥山明だと思うw
バトルシーンが無ければとっくに消えてたかもしれんw >>109
これが鳥山明に女性キャラ描かせるのを諦めさせた尻か… とはいえ昔に較べて単純に基礎画力が高い人が若い人に増えたからマンガ面白くて絵も上手い人の割合は圧倒的に増えた >>175
やっぱ尾田栄一郎は凄いわ
綺麗なオッサンも小汚いオッサンも得意 女キャラも、なんならBBAもしっかり描いてるもんよ
この辺進撃もその傾向があるな
ワンピほどイケメンキャラへの依存度が低い漫画は他に無いんじゃないか
若くして悲壮感アピール旺盛なイケメン漫画に駆逐されたけど
そういった意味では芥見やタツキも頑張ってる気がする
イケメンは多いが崩そうとする姿勢が見えるというか イケメン好きなのは女だけじゃなくて実は男もイケメンキャラ好きだからな…
少年漫画キャラの強さと顔面偏差値はだいたい比例する
からくりサーカスとかもナルミのもみあげとエラが無かったらもう少し広い所で勝負できた >>612
尾田は上手いが進撃は下手クソなだけかとw
からくりサーカスは鳴海じゃなく少年が主役だからしゃーない
ただ作者は少年を主役にしたがってたけど少年に魅力無さ過ぎなのと鳴海に魅力有り過ぎたw ヤバいってどっちに??
上手いってことなら鳥山明は手塚治虫に上手すぎるって言われたよね ワクワクしながら>>106をさっき読んだが下手は下手だが普通に読める漫画だったw
今の所、下手クソ過ぎて1話すら読めずにリタイヤしたのは進撃の巨人とシドニアの騎士の2強かな
個人的にはぶっちぎりでこの2つはヤバいなって漫画家 カカシみたいな奇形キャラしか書けないやつ
もちろんネガティブな意味でやばいですよ >>620
マンガとしてはまあまあ普通に読めるよな
読者の思考と違う回路で暴力振るうから嫌われてたけど >>317
躍動感を勘違いしてない?
あなたの言う躍動感ある絵ってどんなの? >>492
こんなシーンあった?
誰?
ヨーコさんじゃないよね? 鬼描き込みが画力と混同してる人は本気で絵を描いた事ないだろうな
まあ鬼描き込み自体も画力の一部ではあるが一部の要素でしかないしむしろ画力の要素の中での割合は相当低い 漫画太郎だろ。
時々にちゃんに同じ画風の人が投稿してるがあれ本人か? >>625
持て囃すような作品ではないけど画で言えば美味しんぼ1話の方がヤバいかなってぐらいでw >>626
動きがある絵とない絵で言えば、この画像は動きがない感じはするかもね
写真を見て描いてる感じだけど、そこまで速い速度で走って撮った写真じゃ
ないんじゃないかな? >>631
シーラってアンスラ復活の後どうなったか覚えてないな
相変わらず裸みたいだけど >>641
その辺は何も描かれてない。しれっと登場した ワールドトリガーの葦原先生は首さえ壊れなければ週刊で覇権取ってたと思う(´・ω・`)
読みやすい動きがわかりやすい分かりにくいところは解説キャラがちゃんと反省会してくれる >>642
そう言えば全登場人物そんな感じだったな
時間飛んでる空白期間は少しずつ明かしていくつもりだったんだろうか バスタードのMMORPG作るって話があった頃、登場する種族はこんなんですよーみたいな紹介エピソードブチ込んだ時にチョロっと出てきたんだっけ 小林まことのオヤジ顔の書き分けはスゴいぞ
高校生までオヤジ顔だが
ありとあらゆる顔パターンは他の追随を許さない >>629
一時期真面目にpixivに投稿してたけど、でも森薫に俺は衝撃を受けたんだよなぁ >>4
進撃はネームとしては上手いから
漫画絵でいえば下手クソじゃないぞ
表面的にしか見えないメクラが多くて困る 画力の話だけで言ったら間違いなく大暮維人だな
立ち絵が上手い描き分けが上手い人とかは沢山いるけど
あここまでキャラや物の動きまで上手く描ける人はいない 大暮は漫画というかイラストレーターだよね
ポスター描きとしては確かにすごい
ストーリーが死ぬほどつまんねえし毎回途中で破綻するしで漫画家としては下の下 場面にふさわしい角度、姿勢にたいする研究が足りないのですよ
そのような構図が
空間を知的に再構成する力が >>651
立体把握力(キャラ、空間)、構図、ポーズ、描き込み、心理描写
ここらへんだと思うが 宇宙帝王
この人の絵に中島潔の影響を感じてしまうんだけど
どうなんだろう そんなところでしょうか
しかし、画力と漫画力というのはちょっと違う気がします
画力というのは絵画のように一枚の絵で世界を表現する力でしょう
一方漫画力というのはストーリーをしっかりと読者の頭に叩き込む力です
へたくそといわれる福本伸行ですがストーリーを読者の頭に入れる能力はピカイチです ONEって言おうかと思ったけど、あれはあれで味があるし
最近はモンスターコミックとか素人か学生レベルの多用してるとこもあるので何とも言えんな >>654
そうか?
戦闘シーン凄まじいと思うけどなぁ
実在しないものをどの角度からでも描ける感じ
ストーリーが残念なのは同意する >>619
何で今更って感じが凄いが、アンスラで締めて天使編以降は無かった事にするなら良いんじゃないかと思う
どの道アニオリぶっ込んで無理矢理締めるしか無いからなあ
以前OVAあったけど、その時は凄く中途半端な所で終わったな 静止画なんてアマチュアでも上手く描けるのよ
動作してるのを絵に表現する技法とかそういう方に目を向けた方がいいぜ
タフの猿渡とかろくブルなどの森田とか >>649
あ、化物語方式でそれを大暮の作画でリメイクしたらおもろいかな。
独特の巨人のキモさがスポイルされるかもしれんが >>52
画力10ストーリー3のイメージ。原作付いてる化物語は結構好き >>76
韓国人漫画は絵は綺麗なの多いんだけど話がクドイのが多い。抑揚がなくてずっとクライマックスが続いて胸焼けする 山崎あつし先生の事もたまには思い出してあげて下さい 悪い意味でヤバい御三家
福本
三田
あと一人選ぶとしたら誰? >>368
肝心の人物のかき分けがなぁ…決めポーズとか当時カッコイイと思ったけど、どう動いてるのか全く分からないよな あだち充先生だろ。
全く変わらないでいられるって凄い事。 >>557
迫力のある妖怪書かせたらNO1だと思う。衾以上に怖かった妖怪はいない 下手なのはワンピースの人。
あの画風で読む気失せた。 イニシャルDの人はますます下手になってるよな
そんなことってあるか? >>686
パクリ構図ばっかのエロ漫画家の画力は最低限以下ばっかよね スレ立てたやつはヤバいを上手い意味で使ってんだよね? >>649
未完成のコンテ絵を漫画絵では上手いとかガイジ丸出し擁護やんw
コンテのまま完成品を出してない時点でプロ漫画家失格のカス
しかもコンテもクッソ下手
同じ下手と言われる福本伸行の方が真面目に作画してるだけ圧倒的に上 >>680
妖怪以外の作品も上手いと思うw
サンデー系には信者が多いだけの老害漫画家が数人いるけど個人的に今のトップは藤田和日郎で次点がフリーレン >>687
ちょっと連載続いたらいいなって車描いたら車オタにやたらウケててしまって車会社も是非続けて売上げに貢献してくれとプレッシャーかけられてやめるにやめられなくなる
もはや漫画として話も絵もどうでもよくなるぐらい車描き続けて死にそうになってやっと好きなの描いていいですよと言われる
可愛い女の子とパンチラ描いて余生を過ごそうとしたら即効で不人気で打ち切られてまた車描かされたらあんな絵になるだろw
こんなゴミ絵でもお前ら車さえ出てたら有難がるアホやろって無言のメッセージw >>672
韓国人って言ったらドクターストーン作画の他の漫画見たらめちゃ上手くてビビったわ
全然画風違う >>670
化物語?
小池一夫と叶精作の漫画って今でも人気なんだね。 >>696
いや、他のも連載してみるけど評判悪くて続かないんだから
しょうがないやんけw
鳥山あきらだって食らってんだから、それが嫌なら他のを
描けてる時に頑張って読者に認められるしかない
別に車物を描いてる時でも女のパターン練習すりゃ良いじゃん
車が下手で文句を言われてるんじゃなくて、女キャラが致命的に
可愛くないのが一番の問題なんだから… >>357
こないだアドレスV125に使おうと思ってカヤバのショック買ったら、
適合車種のところにラブスリーとかカーナとか書いてあってびっくりしたわ。 やたら線が描いてあれば描き込みが凄いって勘違いしてるヤツが多すぎるんだよな
そりゃ、線が山ほどあれば一番自分が良いと思う線を(勝手に)捉えるんだから
誰でも良く見えるが、本来、線がまとまってないのって下手の烙印押されるのにな
絵描きから割と常識的な事なのに知らない人が多すぎ >>564
酷い腱鞘炎
もう無印の時からキツイと訴えてた 描き込みすごく細かいってなんかエレキギター速弾きみたいだね 進撃の巨人の最初の方ってかなりヤバくない?
最初の方しか見たことないけど。
誰が誰なのかわからないレベルで下手くそだった。 >>692
好きだった
あの頃のアフタヌーンは良かったなあ >>704
汚くならないで描き込めるのだって立派な技術だろ 漫画家の画力の高さって描かれたコマの数秒前、数秒後が想像できるような絵かどうかで判断してたけど
絵自体の精密さ基準のやつ多いのな >>715
漫画力はストーリー展開やコマ割りも含めた漫画家の総合力じゃねえの? >>716
そうだよ。漫画表現の総合力の相対値(絶対値はない) >>702
動きのある絵を描かせたら天才的にうまかったね
絵柄は今風のきれいさではなかったけど >>717
ふむ
だからその中の画力ってのは1コマなりイラスト一枚なりにしても前後のストーリーが想像できるもの描ける力と思ってるんだが >>374
絵ははっきり言って下手だよね
唇の描き方が変で気になる
どれも話は序盤から途中まではもの凄く面白いんだけど最後はあんまり… >>720
イラストや絵画のストーリー性、あるいは文学性と言われる要素やな
それも要素のひとつやけどメインやないやろ
それなしでも絵は成立するし
ただし漫画として見たときには重要な要素やな
しかしこれはむしろ漫画力の領分の話 >>723
そこは漫画家なんだから当然じゃね?って考えなのよ
イラストレーター、絵画家、漫画家いろいろ絵描きの職はあるけど、それぞれですごい画力とされるものは違うんじゃない?みたいな にわのまこと
プロレス経験者だからこその
あくまでプロレス技として必殺技の再現度の高さ
ttp://marie.saiin.net/~sword-word/watsuki/momotaroh09-23-6.png >>106
こんな画だったのか、今度レンタルしてみよう >>710
寄生獣の作り物っぽい顔とか自虐ネタだぞ >>713
そういうのを突き詰めると鉛筆画で自然物を描く…みたいになる
真っ黒に近い状態でも立体物が綺麗に描けてれば画力が高くなっちゃう
デッサン画が良く見えるのも実はコレがあるけど、デッサンでは
形が取れてる事、陰影が的確に表現されてる事などが重視される
黒いのは明るい方がちゃんと捉えられてないと評価される
と、思うよ。俺は教える側にはなった事ないんで詳しくは分からんがw >>720
前後のストーリー(特に後)は想像出来ちゃむしろ駄目なんじゃ?
インパクトの瞬間、もしくは直後(表現的に分かりやすい)なんかは
描くべきとこだけど、その後は場合によっては次号に続く!だしw
基本、漫画って先の展開が読めちゃ駄目なんだよね >>735
何をやってた人を指してるか分からんのでwikiで確認してはどうか?
ttps://ja.wikipedia.org/wiki/Serial_experiments_lain >>727
画家であろうがイラストレーターであろうが漫画家であろうが画力は画力や 個人的には芸大卒やデッサンやってた人の漫画絵は好きじゃないな
デッサン警察には悪いけど漫画絵にデッサン力は必要無いと思ってるしサブカル臭のする汚い陰影を書きたがるのが嫌
漫画絵には漫画絵の進化ツリーがあってそれを蔑ろにして絵画や芸術系のツリーで漫画絵みたいなのを描かれてもなあって感じw >>740
読み手の好みはともかくとして、漫画の上手い下手と画力のあるないは必ずしも関係しないもんやわな
結局漫画力いうのはバランスであって、トータルで辻褄が合っててなんぼやと思うわ >>741
基本的にはそれなんやがそれをこのスレで語るのはどうかと思うし、辻褄合わせするにも許容出来る下手の限度があるw 心からシビれる印象的な画を見たのは何回かあるな
寺沢武一のコブラがスゴいのけ反り体勢でサイコガン射つコマ
諸星大二郎の西遊妖猿伝で悟空が牛魔王と街の路地で対峙するコマ
同じく、与世同君(だったかな?)が街の中で妖術を使って嵐を起こして、
馬車から外れた車輪がくるくる宙を舞ってるその上に立って「ワハハハハ」と大笑いしてて、それを悟空が睨み付けてるコマ
上記は単純に画として上手くてすごくカッコいいんだけど、
諸星大二郎の画は時に何かを云わんとしてる感じがあって、画に含みというか文脈があるというか 観てると心が踊る
この漫画読んでて良かったと心底感じて、我ながら意外だった >>672
テレビドラマもそうだと思う、くどい、しつこい(別に否定はしないが) >>675
紙を押さえられないのは不便だけど
大抵のマンガ家は「利き手じゃない方」では描かないと思う >>744
上手い事言うねw
オリジナルの本人よりも孫フォロワー、ひ孫フォロワーの方が完成度が高いって悲劇やね レディコミとかによく載ってる板堂いるかって人もうまいと思う >>210
ゆうきまさみの絵は漫画の絵だよなあ
シンプルな線と描き込み量で色々描き分けてる >>47
この画集持ってるわ
1000円だか1200円だったか
この時代の鳥山明は神としか言い様がない
デジタルに手を出してから下手になったし魅力も消し飛んだ >>218
アンダーニンジャはトレースじゃん
写真に線を上書きして写真を消せば完成
格闘シーンは迫力なし
マンガデジタル化の悪き弊害 とんでもスキルで異世界放浪メシ
なろう原作と比較すると編集上手くて絵も上手い >>218
背景の事をいってるんなら普通に画像加工だぞ 画力ないのに漫画が面白いOneも逆にすごい
ワンパンマンの続きテンポよく描いてくれたらいいんだが >>757
とんでもスキルの人は上手いよね
なろう系の漫画化では他にも上手い人はチョイチョイいて原作の売上げや内容に関わらず漫画化で上手くいったらアニメ化確定って感じがするw >>235
画力に何処まで含めるかだけど、これを描き込みが多いだけとか模様とか言ってるのは的外れ
森薫はこの文化ではこの模様があるとかこの身分だとこういう格好とか装飾品とかちゃんと調べて描いてる
そんなの調べて描くのは当たり前だって言うのは簡単だが、必要な絵に間違えずにその情報を入れるのは中々難しい
エマの同人誌を描こうとした人が背景の為に資料集めたら蛇口とかドアの厚さとか全部森薫の描いてる通りでヤバかったと >>761
まぁ最近のなろうは真鍋譲治みたいなベテランも描いてるし一時期のカオス感が大分薄れたよね
個人的にはバルドローエンの人と最弱テイマーの人が好みだ >>765
最弱テイマーはゴミ拾いのヤツかな?
老騎士とゴミ拾いは漫画化の前にweb版原作を読んでかなり好きだったからどうしても贔屓目に見てしまうけどそれを差っ引いても上手いと思う
老騎士は珍しくちゃんとオッサンを描けてるし、ゴミ拾いも重い出だしだけど絵が上手いおかげでかなり読み易い
両方上手いけど個人的にはゴミ拾いの方が好みかなw >>766
推察通りテイマーはゴミ拾いの方だね、話が合う奴がいて嬉しいよ フリーレンの絵は繊細でキレイで顔も可愛いし上手いけど漫画としてはどうなんだろう
イラスト集みたいな印象が >>763
森薫の描いてるラインって捨てラインがまったくないんだよ
ライブで描いてるのを見れば良く分かる
このスレで微妙な評価が時々出てる人は一般人にはウケが良いけど
明らかに無駄なラインがある。この違いは絵を描く人じゃないと
理解しにくい所なんじゃないかな、もちろん理解出来てる人も居る 全部は長いけど、見ると「何コレ、頭おかしい」ってなる
森薫「乙嫁語り」の現場から↓コレは1、6まである…のかな?
https://m.youtube.com/watch?v=wfENoePp36o >>766
原作がそれなりに良いと漫画家もまともな人がつくのかもね
ひょっとしたら数人候補とかいて選べるとかかもね
在り来りのハーレムチート物とか漫画家の質もアレだし >>770
それも良いけど色紙にサラッって描いても良いんだよなあの人 >>771
そりゃ貴重な上手い漫画家を適当にあてがったりしないでしょ 昔は書き込まれた漫画のほうがすごいと思ってたが今だとスマホで読んでもごちゃごちゃしてないほうが優秀に見える >>767
ゴミ拾いは面白くて気に入ってたけどなかなか書籍化されなくてもう無理かなって諦めてたけど書籍化に続いて上手い漫画家をあててくれてイチ読者としては滅茶苦茶嬉しいw >>768
個人的な意見だけどフリーレンはコマとコマの繋がりがわからない事や何をしてるのかわからない事が無いから普通に滅茶苦茶上手い漫画だという認識w
>>771
いわゆる漫画家ガチャやねw
漫画化が上手くいった作品がアニメ化する流れだと思うが漫画家ガチャでURひけてもアニメスタジオガチャでURひけないと消化試合を1クール流されて終わり
ガチャ運が2回とも最強だったのがゴブスレと天スラな感じw >>776
無職転生、本好きの下剋上とかも大当たりかな
2期3期想定してる作り込みが見えるよね >>777
本好きは漫画家の力量もそうやけど、編集のプロデュース能力やろうな
最初に第1部始めるにあたって厳選した漫画家用意して高い完成度を求めて
3部、4部はその水準でそれぞれ漫画家を用意
現在は3人の漫画家が2部、3部、4部を並行して連載
超長編原作を可能な限り高いクオリティでしかも完結させるために恐ろしいほどの労力注ぎ込んでる
ちょっと普通のコミカライズでは考えられんレベルや
まあ、そうしようと思わせるだけの原作ということなんやろうけど
この場合は絵師ガチャやなくて出版社ガチャやな >>777-778
無職は引き運がツェーw
本好きはそんな事になってるとは知らなかった
web版は読んだが俺の好みではなかったから全く気にしてなかったが確かにそこまでやられてるなら出版社ガチャやねw >>18
平田弘先生は絵は上手いけど、実は漫画のコマ割りなんかはあんまり上手くない
漫画好きな奴なら、この人の作品読んでると結構違和感を感じるコマ運びを散見するだろう
その点に関しては実弟のとみ新蔵先生の方がずっと上手かったりする >>780
4部に至ってはベイビーステップの勝木光連れてきてるというw >>778
本好きそこまで力入ってるとは思ってなかったw
そう言われると漫画は4部作だしオーディオ版とかも存在するよね 村田雄介と比較して堀越耕平を挙げてる人が結構いるけど
後者は画力自体はあるけど、アクション描写を始めとした絵で展開を説明する能力が全然ダメ
カッコいい決めゴマばかり描くことに熱心で、そのシーンに至るまでの過程を全然描けてない
結果アクションシーンで何が起こってるのか一見ではサッパリわからない
トライガンマキシマム描いてた内藤泰弘とかと同じ系統の欠点持ち
村田雄介には表現力の点で遠く及ばないと思うよ 個人的にはセスタスの技来静也を推す
格闘シーンは本当に上手くてわかりやすい >>753
ゆうきまさみは線で動きを表現するんじゃなくて動きの中の一瞬の躍動感を切り取る写真みたいな感じ >>786
何シーズンか続いてるから人気なんかと思ってたけどイマイチなのか
これは好みでしかないんだけどweb版読んだ時はストーリーにストレスしか感じなくてこれはアカンwと思ってたら各メディア化されて大人気でビックリしたw >>785
それとは違う話なんだろうけど血界戦線が話題になってたから読んだが絵がビックリするぐらい上手くて驚いて、話がビックリするぐらいツマランで驚いたわ
何をしてるかシーンを描く画力と何を伝えたいかストーリーを描く画力て色々とあるんだなぁと今更ながら思ったw >>284
ほんこれ
書き込みがすごいと画力がすごいは違う >>598
はぁ?
お前馬鹿なの?
糞みたいな画風の糞漫画屋じゃんw ここまで青山剛昌ゼロかいw
シンプルなタッチだけど、めちゃくちゃ上手いと思うぞ 銀魂描いてた奴は最後まではいホーズ!って撮った写真トレースな絵しか描けてなくて悪い方でヤバかったな
絵がダメなのが気になりすぎて読めないからストーリーは知らない >>799
3Dは俺も絵を描く時使うけどその通りに描いてもパース狂ってるとか骨折してるとか言われることがあるんだよなぁ
どうも微妙なズレや画才があるやつが無意識に修整してる部分が無いのが問題らしいんだが >>802
3Dトレースで骨折とかいうのはその3Dモデルの出来がイマイチなんだと思うw
人間の可動箇所と可動域を忠実に再現する3Dモデルって簡単に作れるもんじゃないしポーズだって難しい
それと写真もトレースしたら何かおかしかったりするんだけど結局漫画絵ってのはウソをどれだけそれらしく描くかだと思う
だからデッサン力とか有っても無くても関係なく漫画絵としてのウソを上手く描けるかどうかが漫画における画力だと俺は思う
漫画絵のウソの描き方って漫画ならではの進化ツリーの集大成で芸大上がりやデッサンやってた人からしたら陳腐な子供騙しにしか見えんだろう
それで芸大上がりが仕事が無いけど漫画家ぐらいならやれるやろう的なナメた漫画もどきを描いてそれを有難がってるバカが絵が上手いと持ち上げる
デッサンや芸術的な絵が上手いだけで漫画としてクッソツマランのを漫画界の革新とかサブカルとかちやほやする風潮が俺は嫌いだしそういうゴミを意図して排出してるアフタヌーン系が大嫌い 上で賛否ある森薫の場合は背景や小物を描くリアリティとキャラのリアリティの整合性のズレがあるからだと思う
背景の書き込みの量とキャラのディフォルメのギャップというかそれだけ細かくリアリティ追求するなら人物の顔とかもそれに寄せて描ける能力あるのにあえてしない
大友克洋なりさくらももこなりはあのキャラと背景のギャップがほとんど無いからそこに引っかかる人はほとんどいないと思う
いかにもこのキャラが生活する世界って整合性
さくらももこのキャラ絵が大友克洋の背景絵で描かれたら引っかかる人はいるだろうし
良い悪いじゃなく森薫の場合はそのギャップを敢えて狙ってるんだろうからそこで引っかかる人がいてもそれはしゃーないかと 手塚治虫が自分の絵を捨てられず劇画にシフト出来なかったのと同じで鳥山明も桂正和の尻ぐらい描ける能力あるのに自分の絵を捨てられずに尻を描くのを諦めて絵の進化を止めたのに何故かCGに移行して退化したのはなんだかなあと
鳥山明に限らず色んなしがらみで現状の絵を捨てられない人と比べて知名度や大金稼いだのにそれに未練も無く最近は嬉々としてエロ漫画ばっかり描いてる士郎正宗は漫画家として一番幸せな道を歩んでるんじゃないかと思ってしまうw >>808
完全に漫画をナメてるよねw
こんな絵じゃ美大の推薦すら通らんよ
こういうのを有難がる出版社も読者もムカつくわ >>803
好みがズレてたらスマンけど胃之上奇嘉郎が同じかそれ以上に上手い >>806
たしかセルシスが昔出してた3Dモデルソフトの標準搭載モデルだったはず >>802
プロの水彩画家の話では見る側の錯覚も計算に入れて描くとのことだ。 >>809
きりひと讃歌とか大分劇画寄りな気がするが? >>813
いやいやw知らんよw
ただ最新のガンプラとかポーズ人形程度の可動域じゃ全然アカンかと
新し目の初音ミクが踊ってるMMDでも違和感無いのはポーズや角度限定だから >>816
可動域ならリミッター外せばいくらでも動かせたけどな 画が細かすぎて逆に見づらい絵と、絵は上手なのに内容が全く面白くない作品と、逆に全部雑に見えて読みやすかったり面白かったり >>808
2枚目の左側に立ってる男は楳図かずおっぽく見えるけどメガネとベレー帽被ってるから手塚治虫かもしれないな 白土三平のカムイ外伝
あれだけの動きを描いて
ちゃんと漫画とて人物の位置関係と状況展開が
画だけで追えるの凄い
再開後は作画は弟の岡本鉄二? >>820
じゃぁもう少し読みやすい泥まみれの虎をオススメ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています