【炎上】千鳥ノブ「ボーカロイドは心に染みない」 反論できる? [283656197]
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千鳥ノブが“ボカロ”批判!? お笑い番組にマジギレするオタクたち…
6月5日放送の『千鳥の鬼レンチャン』(フジテレビ系)で繰り出された『千鳥』ノブの発言に、一部の害悪クレーマーが大激怒し、
ネットを荒らし回る暴挙に出ている。
番組はこの日、歌手やものまねタレントをチャレンジャーに招き、名曲のサビ部分を歌って音程を外すことなく歌い切れたらクリ
アとなる人気企画を放送した。
歌自慢のさまざまなチャレンジャーが出る中、歌手の島谷ひとみが再び挑戦に現れた。前回、島谷は10曲連続で歌い切る「鬼レン
チャン」の達成に成功しており、この日は達成者のみ挑戦できる「鬼ハードモード」に挑んでいく。
島谷のチャレンジといえば前回、スタジオでVTRを眺めていたMCのノブが「(歌が)染みんなぁ」「ボーカロイドみたい」「もう島
谷はえぇ」などと辛口に評価したことが話題に。この日、島谷は当時の発言に触れ、「すごい悔しかった」「『千鳥』さんとは絶
縁ですね」と宣戦布告する。
対するノブは暴言をオンエアしたスタッフに文句を言い始め、スタジオ共演の『かまいたち』に「4人で談笑して言った悪口全部流
すから気をつけろよ」と警告。反省する素振りを見せないどころか、さらに「クリアしたら謝ります」「染みるかぁ?」「染みん
わぁ」などと悪態をついていった。
千鳥・ノブが島谷ひとみに暴言で火だるまに…
その後、島谷は3曲目でチャレンジ失敗してしまったのだが、ノブはこれに「よっしゃ!」とガッツポーズ。「何人かを染みさせて
から来て」と、実力を上げて出直すよう島谷を煽ったのだった。
一連のくだりは番組を盛り上げる演出だと思われるが、真面目な視聴者はノブの発言に激怒した模様。ネット上には、
《島谷ひとみも放送見たって言ってんのに謝らないし、クリアしたら謝るとか言い出すしコイツは本当にガチで性格悪い》
《どうしてこんなに島谷ひとみさんにひどいこと言うの? ノブさんの見方変わった。失礼。おかしいよ。笑えない》
《なんで島谷ひとみに当たり強いん? あまりに酷すぎやろ》
《めちゃくちゃノブが嫌いになった》
《「しみない、ボカロみたい」って繰り返す演出するテレビ局もボカロ好きとしては傷つく》
《ノブってこんなキャラだったっけ…どうしたらこれが笑えるのか教えてほしい》
《心に染みないを例える言葉にボーカロイドを使うなんてボカロ民も敵に回してしまったぞ》
《千鳥のノブは島谷ひとみになんか恨みでもあるの…? 心に染みないとかボカロみたいとか、意味が分からないし失礼過ぎる》
などの批判が殺到し、炎上してしまった。
3回目の番組出演と対決はあるのだろうか…。
https://myjitsu.jp/archives/357573 かといって人間の歌手がそう心に染みるかと言われたら・・・ 結局、ボカロ曲を人間がカバーした方がヒットする
『米津玄師』や『YOASOBI』は元ボカロPが人間に歌わせた結果ヒットした
機械音声使うのは妥協の産物でしかない 千本桜とか人間のカバーも多いけどなんだかんだミク一択 反論する必要ないだろ
そりゃその人がそう思ったら正解だよ ボカロは言うてもただの打ち込みやからなぁ
音楽としては別として、音で心に沁みるってのとはだいぶ離れたとこにいるな 実際問題シンセサイザーの一形態として
きっちりチューニングしてる曲の方が出来はいいんだよな
それが大方のボカロファンにはうけないんだが まー息継ぎとかそこそこ無視な歌い方だし
楽器も人間だと無理じゃね?ってコード進行もあるしねw
10年前ほど流行ってないだろw 米津も夜遊びも結局ボカロ卒業しちゃって売れてる訳だしな 動画見たけど、そういうコントだよ
歌手のほうもただ単にめっちゃウマく歌ってるっていうボケ 昔ガチンコを本気で見てた俺みたいな奴がいるとか笑う 実際ボカロ曲じゃ売れないから人間が歌っているわけで
悲しいけど、ジャスティンビーバーが歌った方が売れるのよ マイクロソフトのりんなの方が歌声は遥かに自然
いかにもコンピューターが歌ってますってのが好きならボカロだけど >>13
聲の厚みと表現力だね
まあそれに限らないけども
濵田雅功の歌聲は割と沁みる その辺のクソなアイドルより、よっぽどボカロのがいい歌あるし、心に染みる歌あるよ。
安易にボカロ全般を批判したのは間違いだね。 >>23
今も流行ってるぞ
定着したから目立たなくなっただけ
yotubeだと1年未満で3000万再生とかがゴロゴロしてる インスト曲とかコンピューターミュージックとかが
一律心にしみない人ならまあ… これはその通りだろ
ボーカロイドの声が心に沁みるって意味がわからん。15年前くらいのチープな合成音声が歌ってるようにしか聞こえん。
今は合成音声の技術も上がってて文章の読み上げとか人間と見分けがつかないやつとかもあるのに
なんでボーカロイドだけは未だに15年前のままなんだろ。聞くに耐えない。 >>1
そら普通の感性ならな
ヲタの感性と同じわけがない ボカロとかあんまり聞かんが鼻詰まりみたいな声の印象 >>7
ボカロは元々仮歌ツールみたいなものだし
ボカロ曲は未完成品 楽器とても酷い音だし
あえて人間に歌えない曲作るとメロディも酷い 島谷を批判するノブも正解
ノブを批判する視聴者も正解
スポンサーの正解は? そりゃ電子音感あるし、それを良しとする人等が夢中になったってだけでしょ
わざわざ水を差す話でもないと思うけど ボカロはシンセの延長線上の楽器だからね
ボーカルもピッチ補正なんかも必ずやるから
アンドロイドが好きなのかサイボーグが好きなのか
それは受け手次第でしょ レコーディングで作り込まれた音源なんていう切り貼りのいいとこどりが心に染みると? 息継ぎがないとやぱしんどいな
いい歌だと想ったから365日の紙飛行機って曲聴いたけど
途中で息継ぎしてなくて、口ずさんでて窒息しそうになったわ
どの曲もそうかもしれないけど、レコーディングのとき、このパートはこっちのほうがいいって切り貼りしてるからだろうな
つまり、肉声曲もそんなもんだから、今更ボカロでとかってのはな 最新のボカロはましになったが基本音痴だよボカロ
何故か外れてんのよ
コアの音程はあってるんだろうが人の耳って総合的に判断するからね なんとなくアナログのものは沁みやすい。
デジタルな楽器は好きでない。 最近じゃスタジオ音源だって切り貼りどころか
オートチューン掛けまくりでケロってたりするからな
ボカロと大して変わらないだろ 安心しろ、JPOPもKPOPも心に沁みた試しが無いから。 >>48
それはむしろ沁みる可能性が高いだろ。いいとこ取りなんだから。 世界のスタンダードジャンルとなったボーカロイドを生んだのは日本だからね
そりゃ在日朝鮮人しかいない芸能人は悔しいでしょうね 実際15年経っても殆ど音質に進歩がないからな
滑らかに歌わせてるPもおるけど最近は全然投稿しなくなって久しい May J.の歌はびっくりするほど心にしみなかった >>58
それだよな
出た当初は「将来もっと良くなる技術」という期待込みで聴けた部分はあったけど15年経っても一向に変わらないんじゃ流石に見切るわ 音源だって色々といじってんだから、ボカロとそう大差ないだろ 歌手に失礼
芸人に面白くない、何人か笑わせてから出直せって言うようなもん 歌姫用意できないけど楽曲の才能ある人にメジャー化への門戸を開いたって一定の役割はあったのではないかな
今からだともう飽きられてて無理っぽいけど 誰かが嫌がってることは言っちゃダメって事?
もう何も言えんな >>63
ダメ出しされたくないなら歌手なんかやらんでいいよ まずファミコンの音源の3音しかなくても人は感動するのだ
ボーカロイドは心に響かない?
完全なる時代遅れ
むしろ音楽事務所がゴリ押ししていた無能な在日朝鮮人アーティストが綺麗さっぱり消えて
今やボーカロイド界隈こそが本物の音楽が転がってる時代だよ、日本人の有能クリエイターが作ってるのだから この人らは50歳くらい?
でもこの件だけじゃなく
話してる内容聞くと頭の中は70代に思えるわ >>71
いま本場キムチと國産キムチアイドルが席卷しとる 初期のはあれしか出来なかったが今はバーチャルシンガーとしての個性付けでロボ声だったりするんだけどな
AIを取り入れて最近のはだいぶリアル声になってきてる >>67
ダメ出しするなら普段からの努力に敬意を伴った言い方があるんよ
何年も歌ってきてる人に言う言い方が >>58
一番時間が掛かってめんどくさい部分だろうからなあ
職人気質なタイプなら納得いくまで時間掛かって寡作になるし
とにかく思いついたの片っ端から出したい奴ならどんどんおざなりになるし
結局キャラなり作り手の知名度なりに飛びつく奴にはどうでもいい部分になるし
その辺気になるタイプには「ボカロ聴くのに向いてない」と切り捨ててポイだしと >>76
まあわかるけどさあ
ノブの言ってることまさに正鵠を射たんだよ 心に沁みないとかどうでもいいよ。
表現の良さは千差万別。
心に染みるのがいいのに心に沁みないからこれはダメ、
というのは、ボカロになにか自分の好きな何かを押し付け
違うからダメと言うようなもんじゃないの? 島谷って一応歌手じゃなかったっけ?
染みないと野次られるほど下手くそなのか エレクトーンは心に染みないって言ってるのと同じなんだがw ボカロなんて元々DTMer用仮歌ツールだろ
沁みなくて当然なもの引き合いに出すとはお里が知れる ただの好き嫌いなんだからどっちでもいい
他人の好き嫌いを批判する人間は独裁者と同じ精神構造と知るべきだ 10年前ならともかく、
今頃そんな逆張り芸人みたいなこと言っても爺しか賛同してくれないだろw 人の感情をコントロールできるとおもってないとそういう怒りは湧いてこないはず 岡山vs広島のケンカを全国ネットで流すなタコ
勝手にひっそりやってろ ボーカロイド・ボイスロイドがどれほど進化してるのか知らない辺りがもう
完全なるジジイ
ニコニコにクッキー☆の声優の声で、自由に好きな台詞喋らせるツール開発してる野生の天才がいたが
呆気にとられる程凄い、人間の、本人の声にしか聞こえないのだ まいじつにしても流石に嘘だろ?
それともバラエティーにキレる視聴者を無垢な童貞扱いして馬鹿にしてんの? 要は雑に殴って多少燃えても痛くも痒くもないし
オタなら弄っても基本笑い飛ばせば済むだろっていう
発想的にはツイフェミと同レベルな話なんじゃないかと 自分は歌えないし、歌ってくれる知り合いもいない
でも作詞作曲だけはプロにも負けない自信がある
って層がこんだけいたのかって驚きだったな
ボカロの登場は 最近に限らないけどつまらないのが番組回してるのが意味不明
有吉だのコイツらだの何が面白いの 別にどんな感想でもいいが、ボカロに対する反応が10年くらい遅い 私も同意
ガチギレしてるヲタクが理解出来ない
同じくVTuberも全くハマれないんだけど
ノブも同じタイプでは?
電子音て音の幅が狭すぎて全く楽しめないし
VTuberも表情のパターンが少なすぎて注意力が続かないの
見付けていられない
何であんなのを若い子が楽しんでるのかわからない
生の人間の声や表情に遠く及ばない そんなに心に染みる歌が聞きたいなら三宅由佳莉のタイム・トゥ・セイ・グッバイでも聞いとけw
https://youtu.be/wS9UmJkTEs8 テレビ、及び芸能人へ
貴方の時代は終わりました
せいぜいネット文化に駆逐され泣き喚きながら死んで行って下さい 不気味の谷っていうのかな
人に似せようとする努力がかえって気持ち悪さになってるんだよな ボーカル音声に関しては好みの問題なんだが
全体的な楽曲の傾向として
なんか洗練されてないというか
過剰に思える
まあそれが良いと言う層も勿論居るんだろうが >>1
演歌で
ソウルで
ポップで
ロックで
レゲエで
テクノで
クラシックで
染みる人と染みない人がいる
「俺が染みないから世界中が染みない」
何て事もなく 歌って好きでもずっと聞いてられるのと飽きるのにわかれるんだよな
違いは心が籠もってるかどうかなんだと思うわ
あと機械で弄った曲はどこか脳が否定するんだろうな
流行曲で1年後には誰も覚えてないようなのは後者で良いんだろうけどな テレビ(朝鮮人)が
ネット(日本人)に負けたのです
悪(朝鮮人)が正義(日本人)に負けたということ
嘘やまやかしの無い、本物の実力主義になった時に
今まで芸能界がやってた同胞朝鮮人アーティストのゴリ押しは通用しない ボカロは楽器、確かにそうだ。
しかし楽器を演奏するボカロPは人間で心があり、思いを乗せて楽器に演奏させる。
バイオリニストもピアノ奏者も心に響かないのか? 普段ボカロ聞いて絶賛してる奴等だってJPOPとか馬鹿にしてるだろうし怒る程の事ではない カバー曲が売れた島谷に対するディスりとしてはかなり悪質だな >>96
逆に千鳥より年上だろうアメザリが
「漫才を動きとセットでデータ化できたらなんか面白くね?」で
Vtuber技術に手を出してたりするのと対照的なのもある意味面白いな ボカロとは直接関係ないけど
以前はよく聴いていたアーティスト(人間のな)が
ボカロ曲ぽいテイストの楽曲を出すようになって
あまり聴かなくなったわ
流行りを意識したんだろうけど
なんか聴いてて気持ち良くないからパス >>121
ならデジタルピアノは?w
TMNやYMOは?w
冨田勲は?w ボカロ発声の作り込みで心に沁みることはあるよ
楽曲込みで一人でリリースするのは職人芸だからね
まあそこまで作り込める人滅多にいないんだけどそれ別に人が歌っても同じだから >>1
ボカロsage云々じゃなくて
この千鳥ってひとの人間性がクズすぎてそれが露呈しただけじゃん
ボカロsage クレーマー云々を隠れ蓑にしようと記事書いてもらったのかもしれないけど逆効果だったな >>122
千鳥って良い意味でも悪い意味でも古さと田舎っぽさ、洗練されてなさを前面に押し出してるよね
時代遅れの俺達カッケーみたいな
それが好きな人もいれば苦笑いする人もいる >>121
アナログシンセとデジタルシンセの違いがよくわからな鬼で教えてください 合成音声・電子音だから駄目と言うわけではないんだ
情報量過多な電子音楽系って聴いててしんどいんだ >>128
デジタルピアノは心に響きませんかw
なら電子楽器は全否定、デジタルアンプもデジタルリミックスも心に響かないんだろうな
生演奏以外認めない人か、敷居たけーなおいw 楽器でもシンセサイザーとか弾圧されてた時代あるんじゃない? あれ歌詞見ながらじゃないと何て言ってるか分からんから心に染みる云々以前の問題なんだよなぁ 感性が、化石過ぎる
芸術は化石人間を置いて先に行く
絶対に、常に、「本物」しか残らない
ボーカロイドの名曲は、恐らく邦楽史上もっとも海外でも聴かれている
スキヤキよりもだ
ラグトレインで有名な稲葉曇さんは
新曲を出すとすぐに海外の歌い手がカヴァー曲を出してあっという間に数千万再生を記録する
機械には心はない、しかし作り手の人間が心を乗せることは出来るのだ
もしボーカロイドがただの無機質な機械の言葉なら、世界の人々は聴きはしない
それはもう70年代のテクノがとうの昔にやってるのだ 人間がカバーしてるものはともかくボカロが歌ってるものは歌詞も聞き取れんし あれをメインボーカルに据えて曲をリリースして更にヒットする構図が理解できないのは分からんでもない ボカロに心に染みるとか求めてねえや、気軽に楽しめりゃそれでおkだろ ニコニコでけっこう初期から聴いてきたけど
ボーカロイド、ギターに対するエレキギターみたいな位置付けまでいくかと思ってたら
擬似歌唱ツールにしかなれなかったな ノブはBiSH好きな位だから歌の美味さや正確性より人間味溢れるボーカルが好きなんだろ ツールとしての進化はともかく、Pはすごく進化したのでは まぁ好き嫌いはあるよね
ようつべで動画開いてゆっくりボイスだったら
俺の場合は内容見ずに速攻閉じちゃう あと数年もすれば人の声と聞き分けられなくなって詐欺に利用されるよ >>154
ツールとしてみればまだまだ手間掛かるからなぁ
オケと歌詞とメロディー入れれば自動で歌ってくれるとこまで行って欲しいわ ボカロって
あれもっと自然な人間の声に寄せるのも多分可能なんだろう
でも敢えて合成音声ぽさを残してる感じがする
意図は何だろうね
不気味の谷的なものを避けるためなのか
既存の業界を脅かさないためなのか いつものキモヲタガイジがいつも通りナナメ上からイチャモンつけてるだけ 多少調整が雑でもいいじゃないかでファン側が甘やかしたのにも原因がありそうな
結局身内で囲い込んだ結果よそからは異物にしか見えなくなったって話だろうし 歌が上手いかどうかを競う企画というか高音が出るか出ないかを競う企画なんだよねこれ >>6
何かを貶めるようなやり方は嫌われる、ってだけのことよ
バラエティだからなんてのは言い訳にならない 生歌も楽器と同じで音の1つを奏でるものでしかないし、歌のない音楽では心に染みないとでもいうのか? もちろん演出でコントだけど
一定は本当に刺さってるから笑いになるんだよね 音楽って客観的に優劣語るんならパクリとか演奏力低い歌下手とか言われようが
ある程度不特定多数の人に飽きられず長年支持されている音楽は全部凄いとしか言いようないな >>159
米津玄師生み出したり凄いけど
ボーカロイドにしか出せない歌声ってでてないよな
キャラクターを強調し過ぎたのは
成長を助けたけど限界も作っちゃった感がある >>1
そりゃそうよね
でも作った曲歌わせるのに便利よ楽譜に忠実だし >>174
だから薄いとこで響いてんだよ
ずっと聞いててみ飽きて聞けなくなるから 再三言うが「本物」しか残らない
戦後ヤクザ、朝鮮人が作り上げてきた薄っぺらな「偽物の芸能」
今後全て本物の才能である日本人の若者に駆逐される
いやもうされてる、海外でバズってる文化はもれなく日本人の野良アーティストの作ったものだ
芸能界(朝鮮人)が電通を使って大金叩いてステマした在日アーティストではない 今の打ち込み事情を全く知らんけど
昔はギターが人間らしい音の打ち込みが難しくて
ギター以外打ち込み、ギターはギタリストに弾いてもらう
みたいなことやってたが今のボカロもそんなレベルなのだろうか ノブは荒牧陽子もさんざんこき下ろしてたしそういう芸風とみせかけて素で口が悪いだけ ていうか千鳥の漫才が1番つまらん
M-1予選から出直してこい 変なイントネーションで滑舌が悪い
それがボーカロイド 見てみたっけ島谷ひとみは演歌音程でずっと音程は外れてる
あれでも合ってる事になるんだなw なんで自分の好きなものを他人が理解してないからってキレるの?
自分に好きに自信ないの? まーたオタクのガイジムーブかよ、と思ったら
本文読んだら普通に千鳥が糞でわらった >>178
それはお前がそう思うだけで全ての人がそうじゃないだろ
お前が感じる事が全部正しいとでも思ってんの?
頭沸いてんのか? ノブが糞なだけであって、なんで「一部の害悪クレーマーが大激怒し」になるんだよ
と思ったらまいじつかw
こっちも糞だった ボカロ曲が文化として全年代にまで広まり切らずに
若者の音楽に留まってる理由って
ズバリ千鳥の言ってることが理由だろうよ
じゃあ心に染みないってどういう事やねんって話になるけど
敢えてシンプルに言い表すのなら
耳障りなんだろうね >>186
その対象が好きとか嫌いとか関係なく、今の若い世代は何かを貶める行為全般に対して拒否感を覚える傾向がある
そういう教育を受けてきた世代だからね ヤマハがどうやって開発したかも知らんで言ってるね。まあ、社会の敵だね。 「染みる」という状態の定義を誰もやっていない時点で主観100%のくだらない尺度ではある 心に染みないというか、まだ人間の歌唱じゃないと気づかれる時点でな
イントネーションもまだまだだし発展途上なだけ >>188
頭湧いてると思うならそんな顔真っ赤にならなくてもいいのでは?
どうせ10代だろ?まともな歌聴いてたら10年後には理解してるとから覚えとけ
ポップスやアニソンばっか聞いてるならしらね なんでオタクって気持ち悪いキンキン声を好むの?
オタクの中に「こういう声ばっかり辟易してる」って人間はいないの? こいつらって他人いじりしかできないんだよな
染みんわー 人間では歌えない音の動きや高さの曲を歌えるという利点はある
人間もボーカロイドもそれぞれいいところがある 打ち込みのギターソロでくぅ~っ!とはならんだろ、同じやん 結局ボカロはVtuberにポジション奪われてしまったからなぁ
同じ二次元のキャラなら実際に人が喋って歌う方がええってことなんやろうね >>201
ギターソロにくぅ~!とはならんから同じやな >>197
ねえ生歌しか認めない爺さん、ネットなんかでデジタルコミュニケーションしてないで近所の人と生声で会話してきたら?w >>191
他人に理解されない物の良さをわかってる俺カッコイイの罠に嵌まってるのかもな
だからより電子音っぽさを残す方向が求められていく
売れたい奴は売れるもん作ろうとするんだからどんどんそっちに収束していくわけで アマチュアが手軽に楽曲を作って発表するためのツールなんだな
楽曲制作のプロが敢えてこれを選択する必然性はそんなに無い
小説で言うと小説家になろうの作品
一部に質の良いものはあるけど
大多数のソコソコのものの中に埋もれてる
実力ある作り手はその混沌から上がってきて
メジャーで楽曲発表したりするわけだけど
その時歌ってるのは人間 アマプラでアニソンステーション聞いててボカロが流れると嫌な気分になっていつも飛ばす
ボカロ自体は別に嫌いでも無いが、人の声を聴いてる所に急にボカロが来ると違和感
掛かった曲がボカロ独特の曲調や曲自体がイマイチだったってのもあるかも >>197
え?顔真っ赤にしてないし10代ですらないけど
まともな曲って何?10曲くらい貼ってみろよ
お前は60代か?それとも70代?
どんだけ頭固いんだ? >>205
あ、俺テクノ好きだしCDJも持ってるから
好きなのと染みるかどうかは別もんなんだよ?理解できないかな? ボーカロイドが出てきてから結構経つけど未だに曲は作ったけど自分で歌うのは恥ずかしいって人が使うツールの域を出てないかな 人間アーティストって
歌ってることとやってることが全然違うクズだったりするじゃん?
愛を歌ってるのに、便所盗撮で逮捕されたり
平和歌ってるのに、暴行や覚醒剤で逮捕されたり
反論しようのない清廉潔白な
無機質なボーカロイドにド正論歌われると
逆にその言葉が突き刺さってきたりするんだよね >>191
そもそも曲の好みなんてその人が吸収力高めな若者のときにたくさん聴いたものを生涯引きずるのが常だし
若い頃にボカロがなかった年齢層にボカロが広まりにくいのは当たり前っちゃ当たり前 >>210
ならアナログとデジタルの話は何が言いたかったんだよボケ老人w >>14
俺は人間の声も楽器だと思ってる
いくら歌唱テクニックが高くても
声質が好きじゃないとまったく聴く気にならない >>209
同じ歌詞で聞かせる系でも
70年代までの歌はほとんど飽きない
フォークシンガーとか今でも名曲として残ってる奴はほとんど
逆に90年以降の曲はすぐ飽きるのが多い
ZARDとかな
ちなみにウマ娘もハマってヘビーローテーションしたがもう聞けない 今やボーカロイドよりボイスロイドの方が人気があるんだよな >>215
だからお前には理解できない話なんだろ
理解できないのがわかってよかったね >>217
これはある
歌は上手いのに全く売れない奴はこんな感じ >>206
> 他人に理解されない物の良さをわかってる俺カッコイイの罠に嵌まってるのかもな
> だからより電子音っぽさを残す方向が求められていく
まさにそういう求められ方なんだろうな
まあ多様な音楽の世界に触れる入り口としては有用なんだと思う ボカロにしろボイロにしろ
今は10代~40代半ばの層が楽しんでる
もちろん楽しんでない層も存在するが
単純に好みの違いってだけで文化として浸透してないとか心に響かないとかは個人差があるのだからそれに文句言うのは筋違い
昭和歌謡から90年代Jpopに動けなかった層も攻め方は違えど似たようなこと言ってしまう傾向があるよね アレと同じ感じだの >>220
多分誰も理解できないぞw
ちゃんとお薬飲んだか?w 音外せない歌い方しなきゃだからそりゃ魂に訴えかけられないよね 人間アーティストって、すぐボロ出すじゃん?
SNSで頓珍漢な暴言吐いたり、活動家だったり、犯罪やったり
そーゆー奴が何で歌っても、お前やってること全然違うクズじゃん?
ってなるでしょ?
限りなく清廉潔白、完全無比な無機質ボーカロイドだからこそ
人間の矛盾やいい加減さを歌で突けるんだよね このボカロ肯定派の人が演歌肯定派と同じなんだよ
演歌は北島は音楽学校行ってたから別だが殆どが音程外れてるんだよ
それに慣れてるとそれ以外を良いと思えなくなるんだよ
信者化するんだよ
だからボカロ好きも信者って言われるだろw こんなんで炎上するとか沸点低過ぎだろ。こんなんプロレスだろ。 >>1
>6月5日放送の『千鳥の鬼レンチャン』(フジテレビ系)で繰り出された『千鳥』ノブの発言に、一
>一部の害悪クレーマーが大激怒し、ネットを荒らし回る暴挙に出ている。
ネットを荒らすとかとか完全に基地外やん
TVを荒らすのが筋じゃねwwww??? 観てなくてもプロレスだろう事は想像がつく
未だに真剣に地上波のバラエティー観てる層だけあってガイジしかおらんのだなw >>172
そしてマジに捉えたキッズ達は本気で怒るというね >>218
ZARD全然飽きないけどそれを個人の差とすらわかんないくらい頭固まってんだね可哀想に
むしろ70年代アーティストの好きな曲教えてくれよそっちの方が興味あるわ >>233
声質とかそーいった話じゃなく
人間は矛盾と欺瞞に満ち溢れている生き物で
人間が綺麗事歌ってもインチキにしかならない
清廉潔白な無機質なボーカロイドだからこそ
人間の矛盾や欺瞞を突く歌が歌える
https://youtu.be/lw7pcm1W5tw >>240
ボカロ厨はむしろおっさんおばはんに近いやろ 事実 あとこの手のカラオケ採点でノーミスや満点の歌唱も響かない 満点とるためだけの無駄加点狙いだらけで、しつこい
あと、かまいたちが千鳥と対等みたいな振る舞いしてるのがイラッとする >>233
ボカロはコンピュータ合成だから音程外すことの方が難しい YOASOBIのドキュメンタリーでメンバーが
「ボカロはデモ作成用のツールですね」
と言ったシーンがボカロオタに突き刺さりまくってめっちゃ荒らされたことあったな >>244
どう考えても漫才もコントもかまいたちの方が上だもんな ZARDは下手なたけど声質が感傷的でいいんだよ
エモい >>1
台本あったとしても台本通りに演じたんだから批判もやむなしだろ これに文句言うような馬鹿なんて無視でいいんだよw どうせ馬鹿で影響力なんてないんだからw >>237
そういうことするから一般からキモがられるんだぞ 2007年からもう15年か・・・もう抑揚も発声も人間と変わらなくなってるんだろうな(´・ω・) >>1
まったくないとは言わないけど未だにこんなんでキレる根強いボカロファンなんているんだな
全盛期に比べたらオワコンに片足突っ込んでるコンテンツだと思ってた >>256
自分じゃ喋れないヘタレやキモボイスの救世主だからな >>233
>それに慣れてるとそれ以外を良いと思えなくなるんだよ
チューニング有無を無視してもボカロ好きな層がそれ以外を良いと思えなくなってる事実って例えば社会的にどんな事例か知りたいから教えてくれると助かる ボカロ愛好者層って年代が低めだからね
年代が低いとそれだけ経験が少ない
経験が少ないと狭い世界の範囲で判断しがちだし
感情の沸点も低くなる >>256
千鳥のボカロ知識ってまさかゆっくりボイスが歌っているという塑像の産物なのか >>252
そういう声のボーカロイドががいたりする一方昔のままのボーカロイドもいる >>192
で自分たちがその人を攻撃する行為には寛容なんだよな
普段は温厚だけど敵認定したらどこまでも残忍になれる 偏見持ちたくなくてボーカロイド頑張って聞いたが無理だったわ
オタのこれなら聞けるってのも散々聞いて試したが
不自然な声が苦手であれならインストの方がいいわ >>257
そうそう、その人
あと一人太り気味の人も ミク旋風が吹きまくってた頃
もはやボーカリストは入らない!と豪語してた奴ら居たけど
その後ボカロP出身で売れた奴はみんな生歌に走ってるよな >>252
ボイスロイドとAIの融合でボーカロイドよりも人間っぽく歌わせることが可能なので正直ボーカロイドの役目は終わりつつある >>240
そういやガキ使で小学生がコントをマジだと捉えてて子供にわからないのはしょうがない言ってたけど
ここで発狂してるのはそういうやつらか 最近の千鳥の芸風だからなあ
映像みながら毒舌吐くの 相席食堂もそうだし
ここを否定するなら、この番組の企画自体いらんわな 機械音声に何いってんだ?
ミク以前は見向きもしなかった癖に >>264
しゃあない合う合わないがあるからね
無理して聴く事はないよ
身体に良くない >>241
飽きないんだ…すげえな
あれ中学の時にヘビーローテーションしたら受け付けなくなって不思議で仕方なかったわ
よく考えたら同じ食べもんでも全く飽きずに食べ続けられる奴居るもんな羨ましいわ
まあ大多数はそうじゃないし、お前もそれだけ聞いてないだけだと思うけどな
歌手単位なら吉田拓郎や中島みゆきはよく聞く 世代によるだろ
多感な時期にボカロを聴いて歌ってきた世代とノブの世代にはボカロに対する認識が全然違う
だが、テレビで発言するなら気をつけて扱うべきだわ まあボカロとか関係無くいろいろ幅広く聴いてみなされ
愉しみの幅が広まるから ボーカロイドが心にしみたというより
ボーカロイドがなければ発表の機会がなかった人たちが一斉に世に出てきただけで
みんながみんな自分で歌えたりボーカリスト用意できるわけではないからな
結局ボーカロイドはあくまで手段なので
心に染みる云々はなんかピントのズレた話に聞こえる ボカロは楽器だからな
管弦楽は心に染みないと言ってるようなもんだ 歌じゃなくてただの音だから歌として聞くべきじゃないな 人それぞれだろね
私も好きじゃないけど、好きな人は凄く好きなわけで
でも、島谷ひとみはそもそもボーカロイドっぽくはないと思うけど VTuberもホロライブあたりの中の人が人間でゲームばっかりの動画見るより
霊夢と魔理沙のほうが落ち着くしいろいろなジャンルの知識教えてくれるからすこ 島谷ひとみ歌上手いけどイマイチ跳ねなかったのは心に沁みないからだし 興味ないやつにまで広めたいわけじゃないんで勝手に騒いでくれていい
でも邪魔だけしねえでくれ いやあの番組は嫌なキャラで失礼に罵倒するのがお約束事になっているからなあ
ちゃんと土下座しなかったらやはりだめかな >>273
どんだけヘビーローテーションしてんだよ
ウマ娘といいZARDといいどんだけヘビロテしてんのか知らんがやり過ぎなんじゃないか?
吉田拓郎の曲はあんまり知らんが中島みゆきのファイト歌ってる時は良いと思ったな
てか四六時中聞き過ぎなんじゃね?
大多数はそもそもそんなに四六時中聴かねぇよ 罵倒に罵倒で返されるのはある意味当然のことでもあるし
お前らそれで飯食ってんなら黙って受け入れろやって話でもあるんだよな
芸人のネタにマジレスなんてで逃げるのが一番ダサい気はする >>289
ボカロじゃないけど機械音声オンリーの曲だったらレディオヘッドのフィッターハッピアーが世界で一番有名じゃね? ボーカロイドに限らず、良曲には心に染みるような中身が必須というわけじゃないからな
かと言って何も引っかからないってのもアレだが 打ち込み批判だとギターウルフとかブランキーしか聴けないじゃん 最近は生身の人間が歌うことが増えた
だが音ズレを修正しすぎてボカロより不自然になって結果ボカロとあんま変わらん事に
中途半端なテクニックにすがるくらいなら、テクニック封印して巣の声をだせと思う 文楽だのなんだの、モノや道具に託した表現なんていくらでもあるだろ
単にまだ、器材としての認知が薄く、制作手法や道具がまだ発展途上だからじゃねえかなあ ノブカスが島谷を中傷したんだな
有吉といい、下衆な中傷はまったく面白くねーわ
まじでテレビは終わってる そもそも音程完璧に、とか百点とる系は心に染みさせる歌いかたと真逆ちゃうかな アナ雪のmayJがカラオケおばさんだと叩かれてたのと同じだな
一度もウンコされたことがないトイレのような薄っぺら感があるんだわ ボーカロイド曲も電子音楽も生の音に勝とうとしてるわけじゃない、生音とは違う魅力を表現したくて作ってるんだよな >>301
島谷ひとみが普段から上手に歌ってるように聞こえる歌い方をする人だから企画はあんま関係ない 色々聴いてると
そのうちに音楽にボーカルは別に無くても良くね?
ってなってくるからな >>288
聞ける間はずっと聞いてこそのヘビーローテーションだろ
ハマったらとことんハマってこそオタクだぞ ノブは確か馬糞かぶるPVのグループが好きなんじゃなかったっけ >>309
「曲が良いっすよね、染みる」といいながらの米津玄師だったらウケるわw >>302
それ単なる新品のトイレやんけ
薄っぺらいも糞も産まれたばかりじゃねーか そんなに1/f言うなら美空ひばりでも聞いとけ
ttps://youtu.be/n0MxgS-hDk0 海外のアーティストがアルバムの中で一曲ボカロ使ってて、日本の音楽雑誌ライターのアルバムのレビューで「ボカロだからスルーします」みたいなの書いてたのはったな ボカロは機械だから染みなくても仕方ない
そういう音楽だもん ボカロどころか
ネットで情強ぶってるオタクがどれだけ
工作に流されて害悪なバカか証明されたニュースだな >>308
大多数の人はオタクじゃないから
そして俺は聴くにしても歌詞覚える時以外は他の人の曲も聴くから飽きない
んで話戻すけど今までのレスから考えると響かないんじゃなくてお前がオタクでヘビロテするからすぐ飽きるって事でFA? ボカロじゃなくて島谷ひとみいじりが酷いと怒ってる奴ばかりじゃんか
オタク関係ねえ 主観に反論も糞もない
良いと思う人いれば、そうは思わない人もいる
音楽の良し悪しなんてのは主観でしかない >>324
最初から一貫してそれしても飽きる曲と飽きない曲があるって話しなんだが理解力ゼロかよ >>327
アナログとデジタルの話は何だったんだ爺?w テレビの人はデジタルと戦わないといけないんだよ。
仕事もらえなくなる ボカロも改善されてそのうち人間の声と判別つかなくなるかもよ 人間の声もピッチ調整してあったり機械を通した後だったりで本当に直接聞いたのとは違うんじゃないかな >>331
ただの自分の好き嫌いにそれっぽい理由づけしようとして失敗したんだろw >>332
ライブだと聴けたもんじゃないというのは多い truthのF1で流れてたインストとか声なくても気持ちは変わるんじゃね?
エガちゃんが登場する時にかかる布袋さんの曲のイントロとか ボカロ以上に感情を感じられないのは秋元系のアイドル
どのユニットもみんな機械的に同じ声で不気味 >>333
無理矢理お前の狭い枠にハメようとしないでくれる?
お前は理解できないってことだけわかっとけばいいよ >>48
それ言っちゃあボカロはもっと駄目っちゅーことになるじゃねーかw
基本ボカロ部分は全部打ちこみだろ >>320
たしかに桜井みたいな歌い方をボカロにさせるのは大変そうだな~ >>339
自分でも何言いたかったのか理解できないんだろ?w >>327
だからそれすら人によるってのをお前が理解出来ないんだろ
理解力ゼロはお前だろ 聞き始めの頃にミクが泣いてるのがぶっ刺さったので、そんなことは思わない 今出てる音源でボーカルが人力ボカロみたいに調整されてない曲ほぼないからボカロかどうかなんてあんまり気にするようなことじゃない >>344
同じことやってないのに人によるとか言われてもなあ
浅いんだよとにかく 薄っぺらい知識で批判してるから、ボカロ好きに叩かれまくる もしかすると音楽に感動出来る層は過去の遺物になってきてるのかもな。 >>314
しみる。
シンプルながらも初期の名作。
【初音ミク】Android Ⅶ【オリジナル曲】
https://nico.ms/sm9755278 >>314
しみる。
ボカロとクラシックの共演。ボカロクラシカの最高峰。尊い。
結月ゆかり【G線上のアリア】ボクはキミのためなら、戦い死ねる。
https://nico.ms/sm30967096 >>338
機械で音痴を修正してるから
しゃあない >>314
しみる。
2014年は、奇跡の年だった。
【初音ミク】 キセキの年 【ほぼ日P】
https://nico.ms/sm25238723 >>314
しみる。
このミックスは神。間違いない。
初音ミク&MEIKO「Silence Sync Mix」+「GUNSLINGER GIRL」MAD H.264
https://nico.ms/sm3742444 >>314
しみる。
夏と言えばこの楽曲を忘れてはならない。
夏ノ夜幻想曲-ナツノヨファンタジア- feat.初音ミク
https://nico.ms/sm21725851 >>354
お前一人が人類全ての価値観決めんなって事すらわかんないかwwww
浅いんじゃなくて知能が低いのか 年取って枯れて不感症になっただけだよね
感性が豊かじゃなくなっただけ 詞や曲はいいなと思うのもあるけど、
声に生命の息吹を感じない(当たり前だけど)からボカロは好きじゃない
ボカロ曲を人間がカバーしたのならちょいちょい聞いてる 実際にボカロなんかで感動できるやつは軽い脳障害抱えてそうだしな ボカロの曲はゲームミューックやアニメの主題歌のようにキャラありきなのは確か やっぱさボカロの声を音色の一部として認識できる層じゃないと理解できないだろうね あれは楽器だからなそれに何も感じない人なら感じないよ 心に沁みる歌なんて人でも限られた一部の人にしかできないですが? なんて言うか
次も出てもらう伏線やろ
ゲスいけど
因縁作っといて
次はちょっと染みた
3回目はいいトコ来たけどもうちょい
4回目ベタ褒めで→レギュラー
使い古された手法 まいじつよゆー
チャンスの時間の千鳥ノブの好感度を下げておこう見ておけよ
こういうやつのための企画だから >>369
128 高輝度青色変光星(大阪府) [GB] 2022/06/12(日) 11:02:03.63 ID:qTEWda5o0
>>124
え、それらが心に響いてんの?
ブーメランじゃないけど自分のレスすら覚えてないの? >>1
元ちとせとか絶賛してたやつが
ボカロ否定してたら笑う 楽器だって弾き方で意思や意図を感じたら心に響くだろう。
物に魂がある→作った人や設計者の意図を感じて感動するだと思う。
だから、ボカロで心に染みる人がいてもおかしくない。 ボカロによっては実際に人間が歌うのに近いレベルまで進化してるけど、それも駄目というのだろうか >>389
ボカロ叩きの基本はろくに聴いたことがないというのが大事だから >>389
流れ全体を理解せずに
サムネで踊らされて狭い世界で生きてるオタクたからバカにされるんだぞ 人間でも最近は若気の至りみたいな恥ずかしい歌手の歌が全く染みなくなってきたよ
通勤時にテンションあがるような音楽であれば人間でも機械でもOK >>242
その歌詞や曲を作ったのは人間じゃんw
バカなの? >>393
となるとアナログシンセも電子音だな
なら真空管アンプとかも電子音扱いかな
映画館で聞く音楽は心に染みないわーみたいなことを言ってる人は見たことないな >>381
打ち込みが心に響いてるのか聞いてんだけど
それすら理解できない人? >>393
サンプリングした音とか、録音を編集した音、広げれば色々あるよね
生音声とCDから再生された音でも心にクるものは全然ちがうけど、そこらへんを1か0かで定義するのは難しいかな? >>399
爺が言う心に響くってどういうことなの?
ハマってヘビーローテーションしたけど心に響かなかったぜみたいなこと言われてもよくわからんのよ >>383
デジタル録音された時点でかなり間引かれてるしで、今はもう生音いがいは全部電子音みたいやもんやろ Perfumeみたいに感情を希薄にしたボーカルもあるし、R&Bみたいに感情を表に出したボーカルもある
オペラも聞かんようなやつの講評なんか聞くだけ無駄だな >>83
上手い下手じゃないんだよ。
上手い下手で言えば島谷もMay Jも超絶上手い。染みる染みないはまた別の話や >>404
日本のはまだマシな方で
アメリカとかのは音壓上げ過ぎで耳に刺さって痛い >>403
違いはただのお前の好みなんだろ爺w
変な理屈こねなくていいんだよw >>404
生音>>>>電子音なのは間違いないけど、電子音だからといって全く心に響かないという理屈にはならないという事か 歌を歌わせないでドレミファソラシドをボカロで発音させて曲作ると妙にいいぜ つか、人間でも心に沁みる歌歌えるのって、さだまさしとか石川さゆり、中島みゆきみたいなクラスだろう?
そこまでのレベルにボカロがいけるかどうかって問題じゃねーの? カラオケマシンの採点で高得点出しても仕方ないってのと同じだよな https://youtu.be/1gC69Kc5F5g
may.jなんかも単純に下手なんだよ音程が取れてないの
こいつも演歌系で上にズレてんのね
部分的に上にズラして可愛さアピールならいいけど全部ズレてれば単に壊れた楽器に過ぎないんよ
美人で雰囲気有るだけなんだよ >>401
0と1は無理だね
0 SSG音源、FM音源
0.2 PCM音源(ボカロ含む)
0.5 一般的なCD
0.7 ライブ盤CD
1 生演奏 沁みるから不思議なんだわ
それこそハジメテノオトやワールドイズマインの昔から
それがわかる奴は感謝祭やマジカルミライに通った
その程度のものではあるけど >>1
でも運動会でライディーン流すのは盛り上がるからだろ 感情込めて歌ってる人の歌は心に染みるかもしれない
そういう人がどれくらいいるのかは知らないが >>399
だから響く人も響かない人もいるのにお前が勝手に決めんなってのお前はアスペか?
自分と他人の違いがわからんのか? >>33
まずキモい
ヲタが考えてヲタが歌わせてると思うとさらにキモい 島谷好きなのにこんな奴に上から言われてるのすごく悲しい 心に染みる必要無いだろ
基本的にノリが良いかどうかで決める 売れはじめの頃は、優しいツッコミする芸人とか言ってたのに最近は
馬脚をあらわしたかのように罵詈雑言言いたい放題だな。 打ち込みだって色々ニュアンスをつけるから面白い
そんなのドラクエのBGMからやってることで、あれはまた上手いから人気ある ボカロというかシンセ音源だけど平沢のディレイラマ取り入れたやつすげーと思ったわ ボカロはキモいだなんだ言って認めない奴らが文句言ってる内にKPOPに持ってかれたからな
馬鹿な業界だわ
初音ミクより世界的知名度高い日本人アーティストなんて当時どれだけいたんだよ >>419
必ずしも感情の問題ではないとは思う
持って生まれた才能としかいえないアレもある >>418
JBのSex Machineは盛り上がるけど、あれが心に沁みるかというと違うよね この後に地元の親父の友達の娘をべた褒めしてたのほんまクソだわ
あれこそ量産型のブサイクそのものなのに >>217
俺もこれ
歌詞が良いとかいわれてもよくわからない
歌詞も理解したいんだけどつらくなる 曲によるかな
バッハなんてmidiファイルでも感動するわ 初音ミクとか未だにいいと思わん
曲は人間が作ってるからいい曲もあるが >>438
それは流石に想い出補正みたいなの掛かってると思うわ 染みるか染みないかは人それぞれで人間の声入ってない曲で感動する人もいるだろ >>442
元々、曲は作れるけど歌ってくれる人がいない時期に
代わりに歌を入れてくれる仮歌ツールみたいなもんだし
良さとしては、実績がない人間でも曲を作って聞いてもらうまでの敷居が下がること ボカロはキモオタがフィギュア買ってズリネタにするものだから
心に響かなくていいのだよ ボカロは声として認識できない
自分の中ではゲームミュージックとかと同じジャンル
もっと人間っぽい歌い方になればまた違うとは思うけど 今は楽譜のトレースでしかないが
そのうちこぶしやビブラート、抑揚なんかもパラメータ化されて
一般人が「感情を乗せてる」と感じるような表現も再現できるようになると思うけどな 心に染みる音楽をそれほど求めてない
例えていうなら、それほど高音質を求めていないと同じような まあ電子音だしそれはあるだろう
やたら早口だったりキーが高い曲だったり、人が歌う前提で作ってない曲多いし ミーシャの歌を聞いても上手いなあとは思うけど全然染みないのと同じ理屈だな >>433
中森明菜とか自分のキャラとかけはなれた曲でもまるで実話みたいに歌っちゃうもんね
少女aも大人の男手玉にとる魔性の女の子みたいに歌ってたけど、実際は一途な乙女さん
なんだもんな本当におったまげた 真面目にボカロ特集したNHKがバカみたいじゃないですか
俺はどっちでもいいけど ボカロ曲って音数多すぎてかえって疲れるわ
いろいろ音重ねることでオリジナリティ出そうとしてるのかな
アイデアないのをごまかしてる感じに聞こえるわ
逆に音数少ない、シンプルなコード進行なのになぜか染みる、みたいな曲こそ
センスないと作れない 別にボカロの曲が悪いと言ってるわけじゃないぞ
ボカロという技術がまだ「聞くに耐えないレベルだ」というだけの話であって、音楽性がどうこうではないんだよ。
単純に不気味の谷を抜けられてないの。 聴くほうが感情移入するかどうかだから、ボーカロイドに愛着を持てば心に染みてくるだろ
ロボット犬のアイボだって、それに愛着を持った人が壊れたときに悲しんで葬式をやるわけだし
布と綿でしかないヌイグルミも愛着を持つから捨てられなくなる
ボーカロイドというキャラクターに愛着を持てば、その無機質な歌声にこそ逆に感動したりするもんだ 別に人間の声に寄せなくてもいいんじゃねとすら思うが >>462
初期に謎のオーパーツみたいな曲(初音ミクに歌わせてみた)はあった。
奇跡の海
https://youtu.be/LRZCpHComrs >>1
この人ら評論家?
ただの感想ですよね
公に言うこと?
楽屋や飲み屋でやってろよ >>464
背景とか知ると感慨深いよね。
音楽は歌う人だけで無く、作曲、作詞等色んな人が絡んでいる。ボカロもしかりだし。
昔、このCMがボカロの背景が分かりやすかった。
https://youtu.be/MGt25mv4-2Q 芸人ふぜいが生意気なこというなや
お前らの声やしゃべりほうが心に染みないどころか不快でしかないわい
お前らの声聴くくらいならゆっくりボイスのほうがましじゃい 地の力はボカロのほうがあるだろうな
お笑いでいうならひたすらライブに出続けてファンをつくってきたやつらだから
事務所の力でゴリ押しで売れてるアーティストとかよりよっぽど人の心を引きつける >>420
なんでそんな熱くなれるんだ?
すげーなお前 ノブって昔から性格悪そうなのにじみ出てるのに何いってんの? 島谷ひとみは上手いけど染みないのはなんとなくわかるやろ ボーカロイド全盛期の頃に育った世代がキレちらかしてるスレと予想w ボカロって技術的に限界というか壁がまだあると思う
非楽音の表現や音階の中間の音程、会話やスクリーム等の表現は十年以上経っても進歩してない
ボカロのリスナーや作り手にそういうジャンルを好む層が少なかったから、その辺の技術革新が遅れてる
あと英語はUTAUのソレみたく、カタカナ読みに置き換えた上で英語らしく聞こえる様に微調整してんのかな?
(英語のカタカナなぞり、と言ったら適切か)
エンジニアが禿げ上がるぐらいに時間と労力費やして英語っぽく聞こえるようにGate値弄らないと英詩の
表現出来ないなら、最早人間に歌ってもらった方が断然手っ取り早いのでは?っていうw ラグトレインを毎日聴いてるよ
スシトレインも(´・ω・`) ミクとは歌詞を見ながらじゃないと何言ってるのかわからん >番組はこの日、歌手やものまねタレントをチャレンジャーに招き、名曲のサビ部分を歌って音程を外すことなく歌い切れたらクリアとなる人気企画を放送した。
wwwwwwwwwww
こんなのが人気企画なのかよwwwww >>486
何言ってるか分からないからダメなのか?
そんなことない!
バイオリンの演奏は何言ってるか分からないけど感動するだろうが
ミクも同じだ >>86
YOASOBIのikuraちゃんが言ってたが
ボーカロイドの仮歌はクセが無い
良い意味で無機質だからゼロベースで良い
仮にayaseさんが仮歌歌ってたら、その人のクセが出てしまうから
ayaseさんがこう歌って欲しいとストレートに解るって。 >>138
アナログかデジタルかは今どきあまり意味がない。狭義ではアナログパーツで出来ているのがアナログシンセだけど、
一般的には、減算合成方式のシンセをアナログらしいシンセと言う。フィルターで音を削りまくって音を作るシンセ
だから、丸く暖かい音が出やすい反面、同じような音しか出ない。加算合成方式のシンセはFMシンセが有名だが、
複雑な音が出せるが、耳障りな音も出やすく、クラブ系では長いこと冷遇されて来た。有名になったのは、
スクリレックスあたりからじゃない? >>462
>ボカロという技術がまだ「聞くに耐えないレベルだ」というだけの話であって、音楽性がどうこうではないんだよ。
>単純に不気味の谷を抜けられてないの。
そうそう、そういうこと
別にボカロアンチなワケでは無いけど、人間が声で表現するすべてをボカロでやれるかと言うと、今の技術では到底無理なんよね
音階と強弱、発音時間に「あいうえお」充て込めてなぞる事がやっと出来ましたよって話(それだけでも十分凄いが)
人間の声による表現は当然、定量的な部分からはみ出た部分が多分にあって、それをボカロにさせようとすると
まずベタ打ちでは無理だし、時間掛ければ近づけられるだろうけどその分職人(エンジニア)が禿げ死ぬよねw ゆっくり朗読が好きだけど人間の朗読だとよっぽど好きな人じゃない限り
息遣いとか口の開く音が気になっちゃうんだよね MXの音楽番組にて
神田沙也加「あたしゆくゆくはボーカロイドになりたいんです!」
自殺でもしたらどう責任取るんだノブだかコブだか知らんが全くけしからん >>436
最近歌詞が聴き取りにくい曲が増えたと感じる41歳 >>217
RHCPはアンソニーという楽器で成り立ってると思うわ
他がボーカルとしてやってたらあのグルーヴは絶対に出せない 出てきた当時に言うならまだ分かるが
今言われてもね >>461
そういうシンプルで落ち着いたボカロ曲も沢山あるんだけど早くて音数多くて人間歌えないだろみたいのばっか取り上げられる 神田沙也加がボーカロイド曲のカバーアルバム3枚出してるけど、
やっぱ人間のプロの方が100倍良いわ >>206
シンセだって、思いっきりシンセにしか出せない音を追求するようになって、
独自の表現方法を得た訳だし、ボカロを生歌にあえて近づけない方法論も
アリだと思うが。 ヲタクも変わったよなあ
気持ち悪い位言われる覚悟もないのかよ
この程度でキレんな 機械が意志を持って作るようになれば
その気持ちが人に伝わって通じるようになるんじゃないかな
彼ら独自の言語で歌うとかさ 心に余裕ないのにバラエティー見るなカウンセリング行け >>507
まぁバイオリンとかもキィキィ耳障りで苦手だけど、極一部の人の演奏はストレスなく聴けたりするしな >>1
そうかもしれないが
今の人で心に沁みる様に歌える人なんて
どれほど居るのか?
っていうかそういう人はもう潰されるだろうしな
口パクで売るやつとか朝鮮人とかに >>512
俺もそう思う
人間は確かに歌に情念は込められるが邪念や雑念も多く入ってしまう
「もっと売れたい」とか「この歌い方かっこいいだろ?」とか「私の声かわいいでしょ?」etc…
敏感は人はそれを感じ取って負の感情を聞いてしまう
その点、初音ミクの歌ははるかに純粋だと思う BiSHなんて音痴グループ好きな人だからなあ
説得力がないんよ 今の漫才界でツッコミ上手い2位がノブらしいね
1位は伊達
M1が錦鯉とかマジカルラブリーとかが取れるんだからそんなもんか 原曲主義者だからカラオケ全般嫌いで見てないけど
思ったより皆見てるんやな 動画観てて不意に割り込んでくるCMがメチャクチャ早口の機械音声だと苛立ちMAXになるのは俺だけではあるまい。 >>479
よくあるレスバだと思うけどレスバがある度にそんなレスしてんの? >>517
ちょっとベテラン感が出てくると歌うときにおかず入れたがるのなw 曲作ってるのは人間
奏でてるのも人間
何の違いがあるというのか 島谷ひとみもボーカロイドも実際、心に沁みないからノブに同意 ゆっくり実況の声の方が笑えるまであるけど(センス超重要)
生の漫才の「俺らおもろいやろ!?」は鼻につく 島谷はロボじゃない。
むしろ、あれだけの美貌と歌唱力でバラエティーに落とされた被害者。
くそ芸能界。 心に染みる歌なんてそうそうないからな。
でもまあ正論ではあるし、
ボカロで曲出してる人も、カッコイイでしょ今風でしょを共感したいだけで、心に沁みさせようとも思ってはいないんじゃないの?
で、大吾がそういう感想を持ったことに
なんの問題があんの?
他人がどうこういうことじゃねえだろ。 染みるヤツもいるんだよ。齢食っても全然演歌良く聞こえねえじゃねえか。 >>84
ノブの笑いも染みたことないな
もう一人のハゲには嫌悪感しかないし 心がどうたらって歌だと思うからいけない
電子楽器だと思えばシンセと同じだから否定する理由もない ボカロってのは「歌手」を用意することなく
DTMの延長で作詞作曲と歌唱まで1人で曲作れますよ、って為にある「ツール」だからな?w
それで発表できる段階まで作れて、「この曲いいね」「この人センス凄いね」って有名になったら
リアルの歌い手wとかに曲を提供とかになるわけで
ボカロが歌って完結するわけじゃないだろw ボカロは何言ってるか分からんからBGMとしか認識してない 俺はわすれてねーからな!ボカロを「気持ち悪い」って言ったら「時代」「楽器と思え」「老害か」って言われたの!
今見てみろよ、その曲結局人間が歌ってんじゃんか!ばーか死ね 上手いだけだと染みない、だからボーカロイドだと染みない 聴く側の経験とか解釈とかでも変わるからな
人それぞれ
統計とってみないとわからない
少数派だとしてもそれはそれで何も悪くない
その分布は固定的なものではないだろうから
今は少数派でも将来は多数派になるかもしれない
地域を変えると分布も違うかもしれないし 確かに技巧的な部分で関心はしても
歌に感動ってのは全然ない 近い将来しっかり調教されたボカロと生声の区別がつかない時代がくる
ノブもお前らもブラインド・テストすれば聞き分けられない時代が来る
昔は映画のCGは温かみがないとか言ってたやつがいたが
今ではなかなか見分けられないだろう 聴く側の能力も関係していると思うことがある
初音ミクの歌で"愛されなくても君がいる"、という歌に「酷く 無機質で 優しい 人もどきのメロディが今 歌に変わる」
という歌詞があるのだがこれが本当にそうで、聞き辛い機械声だと思ってたいたボカロの曲が2度3度聴いてるうちに
ある時突然、すんなり耳に入ってきて心に染み渡ることがある"ボカロ耳"というやつだ 個人の価値観てだけだろ
ボカロが機械っつても音源は人の声なんだけどな ボーカルの音がでかすぎる
もっと下げて
楽器の音を聞かせて欲しい
歌詞とかどうでもいい
プログレばりに構成と編曲で唸らせて欲しい >>519
特番とかで芸人が集まると、楽屋や前室でボケ達が千鳥ノブ、ナイツ土屋を取り囲んで、
際限なくボケまるくらしい。
絶対に相方がツッコんでくれない粗製乱造なボケや無理難題のボケにも言葉を探してツッコんでくれるから、 歌手っのでも生歌は聞くに耐えないってのは多々居るだろうにwwww 染みる必要ある?
「わかる、わかる こんな気持ちになる事あるよね」なんて共感誘おうとしてくる歌詞吐き気がするんだが
ビレッジピープルやBABYMETALみたいにご機嫌に韻を踏んでくる歌詞の方がいい
正確なピッチ、テンポと無限の声量でビート刻んでくるボーカロイドは悪くない ボカロ自体は音楽理論に忠実に歌っているのに対して
染みるとか言われる層は音楽理論から逸脱したところが受けている
染みる歌がいいというのは結局のところは音痴自慢ということになる テレビはボカロ絶賛する様なオタクをターゲットに入れてないしな
歌手やボカロP自身が歌ってやっと売れるんだから世間はそんなもんだわ ボカロとか全然興味なかったけど昔やってたGoogleのCMの奴はぶっ刺さった >>559
あのころはまだまだサブカルだったけど
今はJポップにかなり食い込んでるな
ボカロ自体というよりボカロ出身者が 能は面を被ることにより演者の思いを観客が感じ取り、それぞれの想像力により無機質な面から表情を作り出す極めて高度な文化なの。
人形浄瑠璃も同じ。それがコンピュータCGと人口音声になった。 Imagine はジョン・レノンが歌うから良いんだろ? 吉原ラメント
和楽器バンド>>>>>>>>>>ボカロ いちいちうぜぇ奴らだな。
銀魂の舘さんを猛烈批判した件といい、基地外の集まりかよ ボカロソフトの作り手がアニメキャラを必ず付けないとダメなんだ!と思い込むような低能じゃ進化できるわけないんだよな ボカロの歌をカバーしてるのばっか聞いてる
機械音声ばかりだと確かに飽きる 何曲か聴いてみたけどボカロは全く惹かれなかったなぁ バイオリンやエレキギターと同じで
どう足掻いても人の声って再現出来ないんだよな
DTMの新しい音色の一つという認識 今の音楽って修正されまくりのデジタルな声がほとんどだけどね >>571
違うよ
エレキギターと同じで加工前のアナログありきだからだよ
サンプリング打ち込みだろうと元の音源がアナログかどうかが重要なの 人間っぽくするかデジタル音声っぽくするかの違いなだけじゃねえかな 50音だけ発音させて繋ぎ合わせて曲作ったりするしな 元の音が大事なわりにはつぎはぎだらけの曲で何が心に染みるんだよって思うけどな よしよし、ノブの好感度がやっと下ってきたワ
このままだと危なかったからな ●●●48とか○○坂46とか
こいつらの曲とか歌詞に共感できたことはない 慣れやそれまでの経験、価値観によるよな
千鳥なんかはグレイとかルナシーってのが好きそうw ボカロもピンキリ
漫才師もピンキリ
大学教授だってピンキリ
○○だからって考えるやつは大学教授が言ってるから正しいと盲信してしまうバカと一緒 >>1
実際のところ、99%の人間にはボカロは染みないことが実証済みだから
レコード会社は皆、人間の歌手でマーケティングをしている >>352
>>353
この二つだけ聞いてみたがゴミやんけそういうとこだぞキモニート 単なる「世代間格差」だな
人格形成した時期や流行したものが全然違う世代と同じ価値観になるわけが無いんだよw
ノブにボカロがピンと来ないのは当たり前だし、今の若者に演歌が受けないのも当たり前
>>572
ネタか?w
ボカロは元々人間の声だぞw 初代ミクさんよりだいぶ抑揚とか改善されてんだろ?ボカロなんて10年前の知識で止まってるが ノブケインの人だっけ?
プロが言うんだから間違いないだろうけど
YAMAHAを敵に回したね 反論も何も感情論だから
あなたの感想ですよねって話でしかない
とはいえ最近のボカロはだいぶ歌うまいけど
心にしみないというのもわかる気はする
うまいかどうかとは別に人間くささが必要な気がする 人間の感情を揺さぶるには特定の音域で歌う事なんだろ。
ボーカロイドでも出来そうな気はするけど。
あと、ノブはツッコミでもダイゴの頭を撫でたりきついワードを避ける等して
一時期良い人キャラで売り出され、マンさん辺りに人気が出始めたように
記憶している。 >>594
電子音()って言われてる内は無理じゃないかな? >>596
世の中にはアナログシンセヲタもデジタルシンセヲタもすでにたくさんいるわけで… >>585
そんなこと言い始めたら
この曲ゴミ→いーやお前の耳と感性がゴミ
で無限ループするだけだろ
保育園児の「ボクの勝ちぃ!!」と変わらんてそれww ボカロの99割は染みんなぁ
つーかボカロって映像ありきなのがほとんどなわけじゃん
そら歌だけ聞かされても・・・ 今や古典的な技術となったサンプラーの応用でしかないのでサンプラーを使ってる曲も否定してくださいね ボーカロイドが好きな人はミクとかそういうキャラが歌ってるってイメージができるから心に染みるのかもしれないが
オタクじゃない人からしたらただの合成音声だからなぁ 人によっては効く
でもまだまだ乗り越えるのに機械音声に対する慣れが必要な段階
つまり慣れてない人には「何コレ」ってなる
気持ちは理解するが、まぁ失言やな 昔のボカロは何を言ってるのか聞き取れなかったけど
最近のは進化してるの? ほぼ人間と同じ歌唱力を出せる機械音声が出てきているが所詮は声と言う楽器。
ビジュアルなしの歌詞や曲で訴えかけないと。 >>541
「楽器と思え」が正論過ぎる、まぁ音のバリエーションですな
そしてインストゥルメンタルが世でさほど流行らないように、声っつー楽器にだけ特別な価値が付随してる
だから結局最終的には人が歌う しかし、世界で1番有名な歌手は初音ミクで間違いないのが現実 昔CDが出た時も「デジタルは心に沁みない」とか言ってたやつがいたな
きっとさらに昔には「蓄音機は心に沁みない」とか言ってたやつもいたんだろうな 本の読み聞かせにも似てる気がする
内容に感動する時は機械音声の読み上げでもちゃんと感動するし
機械音声じゃ駄目なんだって頭ごなしに決め付けて言い張る人は他の色んなことでも偏見強いタイプの人なのかなってちょっと思う 初音ミクの元の声の人って微妙なエロゲー声優だよな
昔ガチャガチャで出たボタン押すと色んなエロボイスが出るしょーもないオモチャの声が初音ミクの声の人だったわ 1970年代から90年代の曲は沁みる、人が丁寧に作った感じ 歌手が歌った歌は染みる
アイドルが歌った歌はゴミクズ >>621
楽曲が打ち込みな上に集団で歌ってお遊戯会以下じゃな
昔のアイドルは下手なりにひとりで一生懸命歌ってたから今よりはマシだわ IQ猿以下の怒りだな
分かり合えないからって発狂すんなや
同世代ならまだしも遠い世代に何を期待してんだよ
演歌が心に染みない世代も居れば
ボーカロイドが心に染みない世代もいるだろ 歌声が人だとか機械だとかを意識しないけどね
良いものは良いと評価するだけ AIきりたんってやつはかなり生声に近くてびっくりしたな~
調声は編集者の技量とセンスによるし、聴く人間の感性も十人十色なんだから別にどうでもいいね 人間が演奏しているのと、機械というかコンピューター、撃ち込みで演奏してるのと
それの違いはやっぱりあるんだってね。
「揺らぎ」なんだって。
人間演奏は、どんなにうまい一流の完璧な演奏でも揺らぎがあるんだって。
これが、この揺らぎこそがいいんだって。
知らんけど。 ま、おれはお笑い芸人なんてまったく好きでなくて、その中でもこいつらの
おもしろさというか、ふるまいの雰囲気というのか空気というのか、まったく好きじゃないけどね。
知らんけど。 方言も意識して強調しててうっとうしい。
ナチュラルじゃないんだよな、すべてが。あざとい。
アザートティスなんだよ。それが鼻につく。 生身だって染みないのは染みないのよね
瑛人なんてなんで流行ったんだよP&Gのゴロだけだろ >>615
そりゃ最初はモノラルのラッパ録音だもの
それより記録して再生できることの凄さが勝ったんだがな >>1
歌よりも曲が「ボカロ風」っていうのか
似通ってるのが問題なんじゃね 正確な音程を競う番組なのに何言ってんだろ
正確に歌うのが目的なんだからボーカロイド的な歌い方になるだろ
演歌歌手がコブシ丸出しで歌ったら千鳥のノブには染みるのかもしれないけどクリアはできないんじゃね >>352,353,357,359,361
歌ってる人が人じゃないから全く心が伝わらない オタクって趣味コケにされると異常にキレるよな
そういうとこがキモい >>615
いた
だから小林秀雄はモーツァルトの冒頭で
道頓堀で蓄音機から流れてくる音楽の描写からわざわざ書いてる >>632
生声だとおもってたが、子どもに教えられたわ >>615
ただ同じ音源ならCDよりレコードの方が音が豊かで染みる
ブラインドでやったらわかる 韓流の曲聞いたらときも同様の感想だわ
凝ってるけどなんだか軽い 千鳥ノブって誰? ミュージシャン? お笑いの人?
心動かされんから顔も覚えられんわ。 最近のAIのやつはかなり自然になったけど、追ってなきゃ知らないだろうし仕方ない マイクロソフトのAIのやつはかなり人間に近い歌声だったな
ボイスロイドもAIとの組み合わせでかなり滑らかに喋るようになったし歌も歌えるし
AIってすげーなって初めて思った まだまだ途上だね、楽器の一部ぐらいにしか思えないし、聴きたいと思えるような曲もまだない
アニヲタと声ヲタが喜んでるだけでしょ そう感じる人はボカロの音声は楽器の一部だと思って聞くとまた違う発見があるよ >>643
かなり演歌節で歌ってるけどコンピューター的には正確に歌ってるって判断されてる。結構ざっくり判定ではあるよ >>284
ダブルラリアットと言う歌はチャーハンの動画のせいか心に染みすぎて泣けたぞ。 綺麗に聞こえるように調整しようとしたら相当の手間がかかるわけだから
一旦名前さえ売ってしまえば人に歌わせた方がよっぽど楽で早い
という構造的問題がある限り人の代替にはなれんのだよな ボーカロイドはまだいい。心に染みないのは、韓流とかアメリカのアイドルがつかってる音程補正するオートチューン類。
どんな音痴でも音程があう >>36
わいも、千鳥と高嶋ちさ子がイヤなんじゃー!
てか、千鳥の影響受けて語尾にじゃー付けてる子どもや大学生多すぎだと思うんじゃー! オタクが叩かれてるかと思ったら流れ真逆で草
お前らボカロとかよく聴けるな
あんなん無理だわ >>7
しょせん肉体を持たないよな。
感情を持った人間がうたっている
からいいんだよね >>655
本一冊を朗読させたのを録音してAIが音声合成の元データを作ることが出来る
お気に入りの声優で卑猥なせりふも言わせ放題 >>615昔昔、
ある中国の老齢のお坊さんが、若い僧侶
の読み上げる紙のお経が風に飛ばされて、
竹簡(竹製の本)じゃないから飛ばされとんねん!
お前らの信仰心は風に飛ぶ程軽いと最新テクノロジー
を批判した。
その老齢坊さんも若い時、雨に降られて竹簡の
墨が消えてしまった。その時先輩の
坊さんに甲骨文字じゃないからそんな事態に
なんねん、お前の信仰心は水で消える程浅いと
批判した。
更にその甲骨文字ユーザーが若いころ、読経に詰まった。
文字に頼るな、獣畜生の骨に聖声を刻むな、
碑文を心に刻めと先輩になじられた。
今の坊さんは堂々とiPadで読経しております
いつか彼のiPadのバッテリーが読経中にきれますように。 こういうのは老人に言われる側だったのが
言う側の老人になっただけの事だろ ボカロ技術で出来たhideの「子ギャル」は凄いけど残念な曲 Ward使って書いた小説は心に染みないやっぱり原稿用紙に手書きじゃないとなレベル >>674
書道とフォントとか絵画とポスターの違いかな? ボカロは楽器の1つだしなぁ
CD音源じゃない歌声あれば心に染みる事もあるけどバイオリンとかピアノとかオーケストラみたいに楽器だけ聞いて心に染みた記憶があんまないな >>677
CD音源でもムラヴィンスキーのオーケストラは伝わってくる緊張感が堪らんよ ピアノやバイオリンでも生演奏ならいいけどパソコンで出した音は心に染みない こういうのにいちいち顔真っにするからお前はオタクなんだよ >>680
俺的には心に染みる要素がそれだけじゃないからなぁ
人間の演奏じゃなくてもメロディーやハーモニー自体が秀逸なら感動するし 上手い人が普通に歌うカラオケ番組とか飽きられてるからな
こうやって荒らして盛り上げる仕事ぞ >>1
セイロン
初音ミクの初期のアレなんだっけ?
メルトとか酷いよな歌詞 >>684
生歌生演奏じゃなきゃダメってのは頭おかしいけど、生歌生演奏>録音になるのは否定しようもないんだよなあ
だからこそ何百万もステレオに金かけるキチガイが出てくるわけで 演出にしてもちょっと一方的すぎたな
緩急がなさすぎるから後味が悪い >>667
その文コピペじゃなさそうだな、なかなかやりおる 2007年 ミク登場、人類は歌謡界が進化した機械にいずれ殲滅されると恐れおののく
↓
2022年、ボーカロイドがニコニコやユーチューブで実況解説 無機質なオルゴールの音色が琴線に触れる場合もあるんだよね。
当然、初音ミクの楽曲で感動する人もいる >>679
CD音源てのは雑音とか排除した綺麗な音のことで雑音混じりの臨場感あるものなら心に響くものがあるかもしれない
とはいえVOCALOIDはヴァイオリンで馬の鳴き声を真似ているような凄いと思えるけどそれで感動するかと言われると違うようなみたいな >>677
ジョン エントウィッスルのベース
冨田勲のシンセ
聴いてみろよ >>692
そうそう、機械声だから悪い評価とか関係ないと思うんだよ
youtubeの解説でゆっくりボイスが人気なのは
人の声よりそのほうが聴きやすいと思う人が多いということなのだから >>680
ピアノとか物理モデルとかそれの類似音源はなかなかだよ
それを手引きで弾いたものをようつべとかのネットを通してしまったら
アコースティックピアノとかと遜色ないよ、バーチャルでも手弾きだし
ネットは音質劣化が顕著でアコースティックの意味が激減だし
弦楽器もどうだろう、VL音源でかつ演者が上手ければ・・・ 化調たっぷりの料理食って美味いって人もいる
ボカロ聞いて泣く人もいる
特に何の問題も無いがそれを違うんじゃあと己の価値観だけで全否定する人は根本的に頭が狂ってる とにかくネットでどうこう言ってる奴はどうしょうもないと思う
ライブでもコンサートでもちゃんと行ってるの?って感じ
ボーカルや楽器を語るのはそれから 今時の歌は心にしみない
K-POP・秋元組・ジャニーズはホントいなくなってほしい ニュー速ではいつもの通り何にも成果は出ないよね
知識レベルはもちろん、音楽の体験レベルもテンでバラバラ
下手するとライブ空間に身を置いたことがない奴すらいるだろう
それでは話が通じない、いつものニュー速の光景 >>703
VR流行った時にも思ったが、こういう場所で「体験の共有」はとても難しいな
まぁ仕方ない、皆で同じ物は見れん たまにテレビでも紹介されるようなボカロの超人気曲は、
速いテンポのロック系が多くて、自分はあんまり好きではないが、
歩くくらいのテンポでおしゃれな感じの曲はけっこう好きだ
そういうのは再生数があまり伸びてなかったりして、
世間と自分は曲の好みが違うなあと思うことがよくある 淡谷のり子の歌をボカロが歌えるようになったら評価する >>702
チョン曲のMMD作ってつべで普及してるゴミ死んで欲しいわ
ミクが歌ってるわけでもねぇのにミク使ってMMD作んなカス >>709
えーそう?MAY J.のほうがいいわ
アナ雪のエンディングめちゃくちゃ感動した キンキン声の初音ミクがボカロの看板になってしまったからな
もうちょっと生っぽい聴きやすいボカロはあるんだが まぁひろゆきみたいなのが持て囃されるのが世間ですから
ボーカルがどうのこうのなんて大した話ではないな、という気がしますね 本音を言うと日々劣化してブスBBAになる女がプライベート切り売りして話題を集めたり性格のクソさを露呈してげんなりするよりは永遠に変わらないボカロを聞いてる方が幸せになれる
ただ映画だけは仕方無いんで役者のプライベートなネタは極力見ないようにしてる 己の価値観だけで全否定する人は根本的に頭が狂ってる こいつがそう思ったってだけなんだからそれでいいだろ
人が歌ったからと言って沁みないと感じるやつはいるんだし、人それぞれで終わりな話
まぁ、それを否定するようなことを言ってるからキレてるわけなのか 島谷を芸人扱いw
芸人扱いしていいとすれば本職以外にするだろ普通 そりゃーただのプログラムなんだから染みるわけないやん
こんな話にムキになるのなんてチー牛しかおらんやろ 実際ボカロに語り継がれてるレベルの曲がマジでない
昭和末期の歌謡曲のカバーが未だに繰り返されるレベル 自分の認識ではボカロ直撃してるのがゆとりとそのちょっと下らへんという印象なんで
市場にボカロの系譜があふれて来るのが当然の時期かなと、現30代以下のはず
昭和の曲はシティーポップで回収されたもの以外はそろそろ人々の記憶から消えてしまいそう
音楽の流行はほんと残酷よ、一番聴いてた時代の曲を一生引きずる、ゲーム以上に世代間の感覚の差が酷い 個人的には合わないけど好きな人や感動する人とか居てもそう言うもんだと思うけどな >>725
同じだよ
心に沁みないけど好きとか、心に沁み渡るけど嫌いとかないだろ なんだよボカロどうのじゃなくて島谷さんこきおろしたんじゃん
もう時代が違うんだよ叩かれて当たり前じゃん 若い人が演歌に興味ないのと一緒じゃないの?
取り上げてさも問題です!
みたいな扱いにしないと気がすまないの? 言い方の問題だなw
自分の世代、感性にピンと来ない、ってだけなのに(時代が違うんだから当然の事)
まるでボカロが「ダメなモノ」みたいな印象を与えるような「心に染みない」なんて大袈裟な言い方するのが悪い
「僕には合わない」、とかギリギリで「良さが分からない」とかなら何事も無かっただろw
昭和の名曲を今の若者が「陰キャの歌w」「クソダサいw」「貧乏くさいw」とか言ったら
それが好きな世代はいい気分しないのと一緒だ >>726
マイケルジャクソンのBeat Itが心に沁みて好きになるとかあるのか?w 心に染みるボカロ持ってくれば良いんだよ
それがなければノブの言う通り >>734
歌にしろ楽器にしろ世界中で数百年単位でアホみたいな人数が鎬を削ってるに比べて
ボカロはごく限られたコミュニティで生まれてからせいぜい10年の本当に小さなジャンルなわけで
今現在居なければ今後も居ないと言い切るようなのはナンセンスだと思うわ 声帯を震わせる楽器にピコピコ音がかなうわけないわ。 >>736
それを再生するスピーカーからして生音に近づけるのが限界だからしょうがない 歌が上手いのは判るけど、歌が上手けりゃ染みるかというと別の基準じゃん
ノブの言っている事は自分の感覚的な事なんで、批判される事ではない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています