【画像】Twitter「画力がとんでもなく上がった漫画家をまとめました」 5万いいね [633829778]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
野球漫画の「K」とかコミックニートの「月夜見」ほど画力が上がったとかならまぁ ワンピ尾田
売上げや連載期間の長さに比例するかと思いきや、進撃の諫山はアレなまんまだし… >>5
アゴげんは上手くなってからつまらなくなったよな 藤島康介
バイク興味ないのに絵柄だけでトップウGP買っちゃうくらいには好き キン肉マンはUSA編で格段に画力が上がったのに
受けが悪いということで止めちゃったのが おお振りも最初は下手だったけど
長年連載しているうちに画力がとんでもなく下がったな >>16
上書き禁止で爪折ったとこセロハン貼ったな せやな
描き慣れた感じやな・・・成長してないわ(´・ω・`) 高橋留美子 初期のめぞん一刻とかラムちゃんの頃と比べたら歴然 あの『美味しんぼ』の作画担当の人だね
画力が半端なく上がっていたが
上手くはないね。
『ブスが努力してキレイになったが美人にはなれていない』というネタそのもの 初期の絵柄のほうが個性が出てて好きだったってパターンのほうが多すぎ ああ女神さま見に来たのに貼られてないとか無能の集まりか! てかとらぶるの矢吹先生は成長したよな・・・やっぱエロって偉大よな(´・ω・`) Twitterでいいねとリツイートばっかしてる人間って普段独房にでも監禁されてるのかってくらい何も知らないよな(´・ω・`) こんなのが5万いいねとか…
もっと他にいるだろ何だよこの選出 どこがやねん
進撃とかずっと超絶下手クソで終わっただろ
他のは知らんが左右見比べると大差ない気がするんだが Twitter特有の1を知って10知った気になってるオタク >>14
1で上げられてる画像のは商業雑誌での連載漫画家さん達ですんで、
まさか新都社系列の漫画家さん挙げてくるとは誰も思うめぇ エルフェンリートの作者
烈火の炎の作者
絶望先生の作者 >>72
あの人はルソーみたいな感じで上手いとか下手とか関係無い位置にいるよね 全盛期からすると下手くそだわ鳥山桂冨樫辺り(´・ω・`) >>38
上がったというか方向性が変わったというか 週刊連載持つと上手くなるよマジで
無駄な線を描く余裕が無くなるから
最適な線の数で上手く見せようとする
描き方になる 皆川亮二とか
最近スプリガン読み直したせいかもしれんが >>52
更にデブった栗子の将来が容易に想像出来るな... >>52
図形配置というかシンメトリーというか幾何学的になっていくやつあるよね 黒子のバスケは数年でよくあんだけ画力上がったなと感動するわ >>82
1もそうどけど躍動感?流れがあると上手く見えるな よく知らないけどアシスタントの影響が結構でかそう。 藤島康介を入れたいけど
多分あれ描いてる人が変わってる 赤坂は以前の方が良さそう。上達後はよくある平均的な絵になっちゃってて個性が消えたんじゃないかな?って感じ。
他のは手数減らすことを覚えて洗練されたという感じかな。
最後のはあまり変わらん。 >>13
画風が結構変わってるけどアシの経験もなくデビューしてるし元々相当上手い部類だったと思う >>21
しげのは、バリバリ伝説の頃が1番上手かった 孔雀王の人はどんどん酷くなって行って
最後はそんな骨格の人間居ねーよみたいな有り様になってたけど
何でもかんでもあんな事に? 魔族の母親の十五夜なんかも方向性が固まったのか上手くなったと思う。
だいぶ人を選ぶ絵柄になったな。 リアル寄りの気持ち悪い絵になるのはうまいのとはちょっと違うと思うわ むしろ下手になってる作家
鳥山明
高橋留美子
まあそもそもちゃんと描く気がもう無い マキバオーは周りの馬がどんどん上手くなってて面白い >>82
参考資料ちゃんと見るようになりましたって印象 北条司だってキャッツアイとシティハンターの後期じゃ全然違う 進撃はともかく他は絵柄が変わっただけで元から画力あると思うんだが 魔法陣グルグルの衛藤ヒロユキ
ただ…漫画の面白さは… でも漫画は絵で勝負するものでもないからな・・・・・・
ただ登場人物はひと目でわかるようにしてくれ、あだち先生が好きなの十分わかったから
てかシルエットで判別できるキャラを作れって担当や学校の先生に言われへんかったか(´・ω・`) 画力がマシになったまとめ。なら賛同できるんだけどね そんなの村田雄介に決まってるやん
アイシールド21の1巻見るとやばいぞ >>30
MFゴースト見てびっくりした。
何があったんだよってレベル 鳳仙花描いてる斎藤周平とか、キャラの顔が毎月違うからな。
高橋ヒロシに絵を似せる気が一切なくなってるのか、アシに現場を乗っ取られてるのかのどっちかだな >>182
まあ成長してる分もあるだろ
小5~中3ぐらいだろ 絵って描けば描くほど上手くなっていくだけだと思ってたわ
サボってたならともかく描き続けて下手になっていく事なんてあるんだな 漫先生か・・・
漫先生は絵だけなら最初からカンストしてるな・・・
全盛期の鳥山明先生と渡り合った猛者だぞ
すぐ打ち切りになってたけど・・・・・・(´・ω・`) >>189
目や腰や腕を痛めて絵が劣化することは割とある
ペン入れがガタガタになってたりな 小林よしのりの東大一直線とおぼっちゃまくんは
絵のレベルが全然違うとどころか画風も違ってて別の作者と思うほどだ
一体この間に何があったのか
長年の疑問 絵って自分の描いた絵を客観的に見る視点がないと手癖で劣化していく事結構ある
勢いに乗ってる時はそれでもどんどん上達していくんだけど >>170
本当、どうしちゃったんだろうね
バリ伝の時のレースシーンとか
絵なのに本当に躍動感あって、めちゃくちゃ上手いと思ったんだけども でも絵が安定するかはどれだけテンプレを作ったかどうかよな
できるクリエイターってのは結構なテンプレためてるからね
手数が多いと多彩に表現できるし漫画なら作中の空間把握も容易になるしね
第一ストーリーの幅が拡がるからね
そう、ソフト使って誤魔化しちゃ駄目だよ成長しないよ魅力的な作品できないよゲラゲラ(´・ω・`) 荒木飛呂彦はジョジョでなく
ビーティーあたりから見ると上達してるのわかる >>70
その前の邪馬台幻想記から
変わってないような
その頃から、腋に注目が集まってた 逆に全く変わらない作家
でんじゃらすじーさんの曽山一寿 >>170
しげのは元々女不細工にしか描けないじゃん 平松伸二の初期のドーベルマン刑事なんて、今みるとちっちゃなオッサンやな >>3
「画力が上がった」じゃなくて「画風が変わった」だと思う
鳥山とか荒木のパターン 東京リベンジャーズの原作者は新宿スワンから絵柄変えたのは凄い
しばらく同じ人だと気づかなかった でも漫画における画力っていうのはスタジオとかアシスタントの能力もあるから個人の画力をどこまで評価すべきなのかむずかしいところじゃない? >>1
石田スイは元から上手い。
諌山創は最終巻でも別に上手くはない。 >>224
上がってんのか下がってんのかよく分からん何か別のジャンルだろうあれは >>37
初期アラレの造形を見るとこれでアナザーストーリー読みたいと思うわ >>223
総合的に漫画として見るならそうだけど、今回のは主人公やメインキャラなどを見ての画力の話だろ
背景の書き込みとかの話してる人ほとんどいないよ >>45
数年前だったかキャラの顔がやたら横長になっててびっくりしたな
ちょっと受け付けないレベルだった
最近は見てないけど少しは回復したんだろうか >>228
なるほど
皆川亮二もスプリガンの連載で上手くなったんだか下手になったんだかよく分からない変化したよな >>52
栗田さんも太ましくなったよなぁ
昔のCMで「細かった腰も太くなり・・・」っていう味噌汁?かなんかのあったけど
ちょっと思い出したw >>52
上20代前半下40代前半に見えなくもない。首があれだけど >>1
誰かがいいねを稼いだことのみを以てニュース扱いするな >>182
ヒカルの碁は初期はアニメ絵ぽかったな
良い意味で子供向けっぽい
それがどんどん劇画っぽくなって >>227
ゴルゴ13も眉毛しか描いてないってホラ話もあるよね
受ける >>212
谷仮面面白かったな
エアマスターはその流れを汲んでより格闘に振った感じ
何とかランキングの1位と2位が初めて戦った時の
八極拳が逆転したシーンは読んでて震えたわ 烈火の炎とか?アシスタントに左右される作家も居そうだが
おおきく振りかぶっての人は逆に下手になって来てるんだっけ? >>16
怪獣大戦争はジャムって殻割でもしたのかな、ちょっと気になった ろくでなしブルース
ヤワラ
スラムダンク
序盤と終盤で全然レベルが違う 何回も描いてるうちに体の向きとか不自然さがわかってくるんだろうな >>246
あそこの場合はさいとうたかをが居なくてもゴルゴが続けられるのが目標みたいなところがあるから
むしろ名誉とも言えるかもしれない 巨人の作者は別に上手くなってないだろ
むしろ手抜きになってる >>33
アメコミ調で良かったよね
悪魔超人編とか明らかに劣化してた 西森
今日から俺はの頃に比べて女の子がめっちゃ可愛くなった >>255
ベルセルクもちょっとそっちへ向かった気配
そういえばナニワ金融道の青木雄二の画風もアシの人が受け継いだ感じだ >>235
皆川亮二も絵は結構好きなんだけど何か途中で飽きちゃうんだよねぇ(´・ω・`) >>257
新・巨人の星になってから全キャラむちむち細マッチョ体型になってて違和感あった >>106
冨樫が画力を上げるには週刊連載って言ってたな >>152
画力がどうこうよりもちゃんと完結させろっての
最近は同人で食ってるんだっけ? 諫山以外は編集部の意向で絵柄の変更を指示されただけのようにも見える 北条司のデビュー作見るとやばいくらい上手くなったと思う
あの頃のジャンプ作家は総じて画力高い 小畑
作画担当になってからの画力の上がりっぷりが凄い 諌山って下手は下手なんだけど、進撃のキャラ絵は諌山の手で書かれたものが一番かっこいい不思議
(初期は別としてw) 進撃の原作の絵があれなのに
原作厨がファイナルシーズンの作画を叩いてる謎 >>284
初期は若いいかにもなチンピラで
それが年齢と修羅場経験で貫禄ついた的な >>290
同じ絵で別の名前つけて別の性格つけて許される遥か高みにおられるからなあ
最近の漫画家ではその段階までいかないよね >>290
小学生の時家の押入れから親が買った古い漫画いっぱいでてきて
その時にあったがむしゃらって漫画はだいぶたつまであだち先生と気付かない作画だった 静止画なんて誰でも描ける
動いてるような描写が難しかったりな
タフの猿渡とかな >>198
凄い
そういえばイノタケのアシスタントも所帯持てるくらい
食えるらしいな
あとイノタケはキャバクラ好きらしい >>27
めちゃくちゃ下手になったやんあの人
突風の絵とかひどい >>1
石田スイの新連載はまだYJで連載しとるんかなぁ?
主人公が野球やり始めて読むの辞めたけど
(´・_・`) この手のスレで毎回言ってるけどアゴなしゲンとオレ物語だっての
上手くなってから女キャラのエロさがゴイゴイスーなんだ ゆるキャンは上手くなったというか突然別人のように画風が変わってビックリした
書くツールを変えたのかな? 進撃の巨人なんかは絵柄の向こう側っていうか
特に初期はイメージを伝える力が凄かったんだと思うんだよね
壁、巨人、人間、立体機動の構図が迫力あった >>295
バリ伝で上がってなんでイニDでまた下がるんだよwww
MFゴーストであいつのコメント病みまくってたよなそう言えば
https://i.imgur.com/mybPybc.jpg >>270
今はソシャゲとのコラボとかネトフリで始まるアニメとかで忙しいんでは? この手の作品に烈火がなくて新しすぎる上に対して画力変わってない作品ばっかなのが次代を感じる 進撃の巨人の絵がうまいとか言ってるやつ脳がバグってんのか?? 最初からうまいやん
素直に昔の絵は嫌いだけど今は好きな漫画家って言えよ >>316
幽白の後釜だからなぁ
ロケプリから続けて読んでも、「あぁ何となく変わったのね」っていう印象しかないのが… サイレントメビウス…
まー作者はアニメーターなんで画力自体は高いンだが
https://omakedvd.blog.ss-blog.jp/2018-12-22
主人公の恋人ロイは作者自身も言ってたが初期はイモっぽい >>306
こりゃ画力下がってるのも無理ない状態…
なんか気の毒だな うわあ
まとめブログから貼ってるだけみたいなのが来ちゃったよ 文章も何も無くただ貼ってるだけなんて面白くもなんともねえな >>306
草
発散する場無くなって病んでるけど大丈夫なのか 諫山創は後半「この巨人の絵めっちゃ迫力あるし上手くなったやん!」と思ってたら、別のページの人間の顔がとんでもなく下手くそで訳が分からん >>37
最初っから上手くて笑うw
後期はポップだね >>373
左の方が良いな
右は幼児向け漫画みたい 鬱陶しいから元のブログのURL1個貼って終わりにしろよ >>357
ヴィンランドサガの初期は一応週刊連載ペースで書かれてたし…
過去回想入るあたりからアフタヌーン移籍だっけ? >>357
ヴィンランド・サガって最近読んだらずいぶん主人公の顔がにへにゃってたな >>373
右は中学1年か2年で
左は高校3年生くらいな感じだ >>120
バリ伝の時は画力上がっていたよな
歩惟ちゃんはちんちくりんから綺麗になっていった
DO-P-KANまでは画力上がっていってたと思う >>55
>>173
わいも、あれこれ芋づるの縁から絵目的で女神様の単行本集めようとした……漫画くそつまんねー思いながらも、遠い子供の頃
でクオリティの格差にびっくりしたw
後年、功績はアシスタントのおかげだったとか、デキ婚だの恋愛がらみで修羅場っただとか、風の便りで見たけれど、本当なんかな
メカとか趣味の面だけガチっていうタイプ?まぁどうでもいいけどw >>425
俺は鬼滅の初回の扉絵?の綺麗さに惹かれたなー
本編の絵は手慣れてないけど味があるなって思った
しかし戦闘シーン特に後半はなかなかひどかったけどw 美女描かせたら並ぶものはいない伊藤潤二も富江の頃は酷いもんだったな >>109
レイブはまじでうまくなったよな
フェアリーテイルとかさらに画力高い こういうの見るの一般人の言う画力って絵柄が好みかどうかの話であって技術的な話ではないんだとわかる >>301
超人Xのことかな?
まだ続いてる。野球のは脇役との戦闘ですぐ終わった。
ネットのとなりのヤングジャンプで全話無料で見られるよ。
最初はグダグダしたけど、ようやく面白くなってきた。 クローズ高橋ヒロシだな。初期もアレはアレで好きだったが ああ女神さまの藤島康介がいないのは例の件のせいかー ドラゴン桜の作者はずーっとヘタクソだな、絶対作画分けた方が良いと思ってる 松本零士先生は男おいどんの初期と最終回で全然別ものや 絵が上手くなったからと言って魅力も増えたかと言えばそういう訳でもないんだな。
こうやって比べて見ると、昔の方が個性があって面白いと思う漫画家が結構多い。
まぁ初期の初期は拙い絵だったりだが、中期の方が今よりいい人多くないか? エコエコアザラクは初期がメチャクチャ怖い絵柄だったのにだんだんほのぼのした絵になって話もゆるくなった 上手い下手語るのところで、自分の好みじゃないから劣化とかいわれてもな。 東京喰種は最初の巻と2部中盤くらいからの違いが凄い。話は途中で作者のやる気がなくなったようだけど絵は凄い 皆川亮二って初期のが上手かったよな
たまに本気出すんだけど
あれってアシの力じゃねーのかと疑いたくなる 画太郎は上手くなったのか元々上手かったのかよくわからんな ぼくの地球を守っての画力がすごく上がったのを覚えている、どうやったら、あんなに上手くなるんだろう >>489
元は左で絵柄変わっちゃってキャラが別人みたいになったから作者がTwitterで描き直した >>465
面白くなって来たんや?!
低迷YJを支えれそう?
(´・_・`)
もうGANTZ江戸とキングダムしかよんでへん >>501
マジか。
アニメで観た高木さんは完全に右だから、
左の絵の人誰やねんってなったわ。 刃牙も昔は下手だったけど途中上手くなって
今はおかしな方向に行ってるな ゆでとターちゃんの作者だろ
控えめに言って落書きだったからな >>456
エデンズゼロで完成したといってもいいくらいになった
絵のうまさ、構図のクオリティがハンパなくしかも筆が早い!
週刊連載してんのにフリーゲーム作ってたり
ゲームするために原稿描き溜めてたら編集に見つかって一ヶ月間毎週2話掲載で描き溜め分消費させられたり かぐやさんは画力ではなくキャラの性格が変わったからだろ 赤坂はいつになったら迷惑かけたワタモテの田村ゆりの漫画書くんだよ
禊済ませるまではかぐや様も推しの子も見る気もおきねえ 加藤元浩はQEDの20巻くらいから今の絵柄になってロケットマンとかの頃と比べればいい手抜きを覚えた感じだけど
画力が上がってると見るべきなのか下がったと見るべきなのか >>234
技巧的に下手になったと言うより加齢が原因のケースもあるみたい
目が悪くなって骨格がおかしいのに気づかなかったり、手首が痛くて滑らかな線が引けなくなったり >>21
画力あったのに落ちてしまったのは弐瓶勉
漫画力もおかしなことに
黑弐瓶時代が至高 >>227
サラリーマン金太郎の作者のそのネタは定番みたいなものだからな
目しか描かない大先生 ハレのちグウの金田一蓮十郎とか
フルバの高屋奈月とか
ハチクロの羽海野チカ ろくでなしブルースの1巻とか後から見れたもんじゃないくらい違うよな >>189
デッサン力がなく手癖で描いてた人は一度感覚がズレると
修正できなくなっておかしくなる >>363
悟空の髪型って漫画表現の究極な気がする キン肉マンの画力の上がりかたは異常だよな
初期にいた雑魚超人ですらかっこよくなってるし、そもそもラーメンマンなんかどう考えても落書きでしかない顔の造形なのにかっこよくみせられる技術はすごい ブラックキャットとかも1巻と10巻比べると全然違うしな >>52
変化後の山岡、寄生獣に乗っ取られた目してんじゃねーか >>290
作者自身、見分けつかないとコメント見た時は笑った >>182
イスミさんの一番右下は夜神ライトじゃないのか? >>204
連載作品「バオー来訪者」と「ジョジョ」の間にある読み切り作品
「ゴージャスアイリン」の1作目と2作目の間で「何があった?」と
思うほど画風が違ってる。 >>37
単行本でアシに最近アラレちゃんすっごい縮んでない?ってつっこまれてたなw >>554
最初の方は試行錯誤してるから画風が変わるのはよくある事
画力が上がるとは話しが違う >>198
アシスタントの中身が、妖怪か物の怪やろこれ。 >>74
個人的には3~4巻あたりの雰囲気が一番好きだったなぁ
最後の方マジで見てて不安になる画風だったなw >>24
ちょっと筋肉描けるようになっただけで画力上がったわけじゃない
むしろしつこいだけになった >>49
全盛期に比べると人がプラモになったみたいだわ >>422
話を覚えてないけど「前光を取られたら…」の後の流れが想像できて草 昔は好きになって一巻買ったら何だこれってなること多かった希ガス(´・ω・`) >>159
カイとのプロレスの辺りは普通に絵が上手いのにどんどん変なクセが強くなって今の絵柄に… 傾向として上手くなりすぎると逆に絵が嫌いになる事が多いのはなぜなんやろ ヘタウマの部類だろうけど「左ききのエレン」はオリジナルのかっぴーさんの方が好き >>198
それは本当。
昔さいとう・たかをプロで、さいとう先生とシナリオ担当の小池一夫(当時は小池一雄名義でゴルゴ13を手掛けていた)先生が対立して
ブチキレた小池先生が、プロダクション内でもとりわけ優秀なアシスタント十数名と共に離脱してしまい
さいとうプロ側が壊滅寸前にまで追い込まれた事があった。
なお、その離脱したアシスタント連は
後に小池一夫原作劇画の作画を担当した人達である。 >>1
この画像のだと進撃しか知らんが右上のは大して変わってないような >>37
鳥山は元から画力がけっこう高かったしなぁ
画力が上がったというより画風が変わったという感じ >>373
左の方が良い
というか右は小学生に見える 全てがそうとは言えないけど
ほとんどの作家が
絵が洗練されるにつれ、面白さは失われていく 鳥山明はあきらかにへたになってるけどなんか名前あまりでないよな 鳥山明は紙に書いてたほうが魅力的だった
デジタルになってのっぺりしたんや >>578
必ずしも連動してるわけじゃないが絵が上達する頃には初期の爆発力失われていくからなあ
>>580
CGで描くようになって一層駄目になったがブウ編辺りでももう大分荒れてたからなあ 鳥山明は下手ってよりやる気なく手抜きって感じ
やる気出して手書きで描いたらまだ上手そう DQ7あたりからかなぁ・・パッケージイラストとか別の人書いてるんかと思ってたよ
クロノの頃とは違うよね DQ7が発表された時、「誰か鳥山明の家に忍び込んでパソコン破壊してこい!」って騒ぎになった >>365
この人の絵は表紙見ただけでハッキリ判るくらいすげー上手くなってたな 何で、年取った先生方の描くキャラクターって
顔と体が横に広がっていくの? >>593
へえエロ上がりだったのか?
えらい出世したなあ >>594
自分がそうなっていくの毎日鏡で確認してるからじゃね
美味しんぼも歳取ったなあって変化なんだよな
いいことじゃないが避けられない問題でもある >>37
背が縮んていったのは漫画の中で釈明してたと思う 年取って何十年たっても画力が落ちない・変な方向に行かない人は
よく保ってるよな、それがアシさんのおかげでも尊敬するわ >>349
こういう、最盛期を通り過ぎて気持ち悪い画風になる人って時々いるよね
下手になった、というかどういう作用でこんな気持ち悪い方向へ変異するんだろう?
https://i.imgur.com/jGUJSkR.jpg
↓
https://i.imgur.com/B3JjFyA.jpg 進撃の最終巻まじで何が起きてるか
全く分からなかったが >>603
このスレのおかげであずまのイメージが完全に変わったわ…
子供向けに絵本なんか描いてる場合かよ >>596
エロ漫画とアニパロはデビューが簡単(ただし恥ずかしい)と
ゆうきまさみが指摘している。
(ソースは短編集「となりの異邦人」) デビュー後もパクリばっかりやってるほうがよっぽど恥ずかしいんだけどな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています