現代ミュージシャン3大天才「米津玄師」「久石譲」あと一人は? [882540646]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
玉置浩二
谷村新司
あともう一人は?思い浮かばんな 菊池俊輔
渡辺岳夫
渡辺宙明
大野雄二
羽田健太郎 米津がリスペクトしてる平沢進のほうが天才だろ
ロシアの肩もって評判落としたけど マジレスすると4s4kiだな
誰も知らないだろうけど。 久石譲はベートーヴェンの交響曲全集を録音したりして
そっちがやりたかったんかと思ったな
音楽家として夢を叶えられるポジションに到達できてよかったな 玄米総帥は日本の腐った音楽を終わらせたという功績があるからな ベテラン部門
桑田佳祐
荒井由実
中島みゆき
中堅部門
宇多田ヒカル
椎名林檎
桜井和寿
若手部門
米津玄師
藤原
常田 若手なら米津玄師、常田大希、ヒゲダンの藤原は揺るがない ( ゚Д゚)「ででまうすがびみょう?」
(´・ω・)「あやまれ!ででまうすにあやまれ!」 米津のどこが天才だ?
あの程度なら星の数ほどいるわ >>61
昨年、松本隆と仲間たちライブで見た
はっぴいえんどやってた すぎやまこういち
羽田健太郎
千住明
田中公平
じゃろ? 米津は器用な秀才だと思うが、天才という感じはしないな キダ・タロー作品集見たら凄すぎるな
天才でしょう間違いなく
中年以上の関西人なら誰でも知ってるCMソング
個人的には日本海みそとアサヒペンが好き >>1
大野雄二がなぜ最初に出てこんの?アホが
予熱は歌詞が幼稚で薄い
メロディは不倫曲にピッタリ 服部隆之
梶浦由記
上松範康
この3名が天才だとマジで思う。 >>61
数年前にモヤさまに突然現れてビックリした >>51
マジか
聴きたいような、・・・
俺には判らんけど
かなり前に朝比奈さんが自分の指揮をフルヴェンと言ってて安心した思い出 ミュージシャンでしょ
日本に天才はいないんじゃね
強いていうなら現役だと山下達郎 何においての天才なのかわからんからなんともだけど
ボアダムスの山塚アイ
>>42
4s4kiちゃんオレも好きだけど別に天才ではないやろ 米津は洋楽からとってきちゃってるから天才なのかどうかは 沢山挙げられる今のJPOPって幸せなんだろうな
そのうちすぐ三人挙げられるが誰も聞いてないという時代になりそ
日本のジャズなんて既にそうなってる >>130
本当に大天才だと思う。
曲を知らない人はいないだろう。 ようつべだとここ数年村下孝蔵の外国人ウケがめざましい
夭折しちゃったけどエゲツないくらいに天才ではあった >>129
しょーがないよね
このスレに出て来てる全ての人が洋楽に影響受けてるからね
日本は童謡ですらクラシックのパクリばっかりだから (-ω-;)ウーンスレタイの人が判らないw
その人で良いのw 普段「あのアニソンは名曲!」とか言ってるくせにアニソン系作曲家は書き込まないんだな。
テレビ見ないとか言っててテレビ歌手ばっかりだし、おまえらなんなの >>27
同意せざるをえない。
ただ、大野雄二だけは曲調全部同じ。 知能と歌唱力は低いが福山雅治は以外とそっちよりでは 天才というならせめて10年くらい活躍したやつを挙げてくれ
2・3年の閃きだけで終わる奴がほとんど 米津元帥とかいうクッソきめぇゴミみたいなのを久石譲と並べんなゴミカスアホ ジジイになった所為だろうが
米津の歌の癖が耳障りで良いと感じない。
ラジオで名前も知らずに聴いていた曲が、
変な曲が出てきたぐらいにしか
感じなかった。ん?
多分音楽史には残らないと思う。 https://youtu.be/dbGzxOQp_5E
「ウルトラマンゼロビヨンド」
川井憲次さんのわりと最近の曲。 3大っちゅうから角が立つんだよ
久石譲だけでいいじゃのいこ ここまででYOSHIKIが出てないのは意外だったな >>154
そこらへんが妥当だな。植松は少し落ちるけど。 >>212
才能は原田真二の10分の1くらいだな。旋律とコードの関係一つとっても スピッツの草野マサムネ
歌詞が謎めいてるので世代を越えて受け入れられる 信者が気持ち悪い、で言うとあとはビーズあたりでええんちゃいます? >>10
ゲームミュージックの生みの親だもんなぁ
ゲーム好きとしては神さまやで 3大天才の中に2人も日本人が入っててすごいですね・・ 米津玄師はかつての小室哲哉くらいのポジションだろ
独自性もあるし流行るもの理解できるが
ミュージシャン枠(音楽家枠)で天才と言えるかっていえば「天才やっす!」としか >>218
米津玄師の曲のコード進行はどこにでもある進行で、それについてる旋律も目新しくて、「あ、これはすごい。この流れでこんないいメロディーが!?」と感動するものではない。
詩くらいかないいのは。 織田哲郎
すぎやまこういち
中島みゆき
山下達郎&竹内まりや 何だかんだでベッキーと不倫してたあいつは才能あるやつだな ずっと「よねずげんし」と読んでたけど「よねずけんし」だったんたな。「よねず」と打った時点で先読み変換されてたから気づかなかった。 昨今のとりあえず転調させまくっとけばいいみたいな風潮 現在進行形の天才 浅岡雄也、あいみょん、家入レオ、川谷絵音 >>142
言ったの高橋だった間違い
ところで病状はどうなんだろう
心配だな >>267
もうその時点で分かってる言い方やんwバレバレ 尾崎
槇原
アスカだな
常人ではとてもいけないようなところの世界観をもっている 最近の若いアーティストってメロディーにワンパターンな癖があるというか
あんまり幅広く音楽を聴いてきてないからそうなるんじゃね
最初の曲は注目されてもじきに
「あれ?こいつ、似たような曲しか作れないんじゃね?」
とバレる オーケストラの楽譜書けない人間が
ミュージシャンを名乗るな >>274
最低限編曲やってないので天才扱いは無理だな 米津は急に出てきた感があって、ゴリ押しかなって思っちゃう。 もうひとりワンパターンのげんさんがいたような気がする 別にアンチではないが米津が30年後に今の山下達郎みたいに曲が年代問わず称賛されたりはしないだろうな >>305
アトムの子供とかパレードとかヘロンもそこそこヒットしてなかったか? 見た目も身長も語学力もイケメンの藤井風に完敗してしまった米津玄師 >>312
なおヒット曲は出せない模様Lemon級のヒット出せや 山下達郎は「クリスマス・イブ」以外だと
「RIDE ON TIME」「あまく危険な香り」「高気圧ガール」あたり >>313
アラン・スミシーとか矢立肇みたいな名義なんじゃね >>315 残念だがそれは知らないヒトからしたらとかいうレベルのアーティストでは無いんだそもそも 憲法ガン無視で一方的な現状変更により私権侵害するだけのテロ政府からの税金と称する金銭要求を断固拒否しよう!
://dotup.org/uploda/dotup.org2805934.jpg >>319
いやそれぐらいのレベルのアーティストってことやろw 筒美京平
小室哲哉
織田哲郎
桑田佳祐
売上順にしたら妥当な人選やん レジェンド枠の古賀政男、服部良一、吉田正
売上の筒美京平、小室哲哉、織田哲郎、つんく
影響力の椎名林檎、bump藤原、
両方兼ね備えてる桑田佳祐、ユーミン、桜井和寿、草野マサムネ
期待枠の米津、ヒゲダン藤原、常田大希、あいみょん サザンはだいたい洋楽のパク、じゃなかった、インスパイヤが多い >>329
個人的には桑田佳祐>松任谷由実≧中島みゆき >>331
桑田佳祐は「俺が勲章なら中島みゆきは国宝だ」
ってラジオで言ってた。 久石譲なら多分松本隆なんだと思うけど
米津玄師は広告頼みの一発屋感がな
もう全部作風が同じで印象に残らないめんどくさい歌のカテゴリに入って
売る方も次にターゲット移ってる
この先も残りそうなのだと椎名林檎とかになるんじゃないの >>327
フォロワーとか考えるとほんと
林檎とバンプは
出てくる前と後で
みんなうたい方変わったな >>335
椎名林檎地味に今かなりオワコンやで新曲全く売れないしそれなら宇多田ヒカルやわ >>335
あと松本隆は作詞家やんw米津も他のアーティストだって広告頼みやし的外れもいいとこやな >>337
宇多田ヒカルは才能あったとしても興行や活動家臭が濃厚で正直無理だと思う
母親の影含めて アニソンは菅野よう子、田中公平、澤野弘之
作曲家は筒美京平、桑田佳祐、小室哲哉
作詞家は阿久悠、松本隆、さだまさし
女性アーティストは松任谷由実、中島みゆき、宇多田ヒカル
男性アーティストは井上陽水、山下達郎、槙原敬之 >>341
いや無理があるわ笑現時点じゃ宇多田ヒカル>>>>>椎名林檎ぐらい差ある >>344
YMOに関しては一人除いて全員凄いからなマジで日本のビートルズ感ある >>227
バックってやっぱり韓国なの?気持ち悪い小山田も一緒にまとめてどっか捨てて来て欲しいよね >>27
渡辺宙明ご存命だったことにビビった。
しかも現役だし。
長生きしてほしいな。 >>323 うわぁw せっかく今は古い曲でもYouTubeで聴けるんだから もっといろいろ知ってからこういう話に参加しな メタルだけど高崎晃も凄いぞ。
まじで雷が落ちたようなギターサウンドだ。
全米ビルボードTOP100も果たしている。
シングルならピコ太郎とかも入っているけど
アルバムで2回は一発屋では無理だろ。 天才って演奏でも歌唱でも芸があって
トータルですげぇってなる
打ち込みピコピコじゃダメなのよ
結局は体技
モーツァルトだってそうだったらしいし 米津は凡人だろ
天才っていうのは槇原敬之みたいのを言うんだよ >>196
自分もフラミンゴくらいしかいいとおもわん
れもんもなんかしみったれてて苦手 >>310
ラーメン二郎関内はうまいケルジャクソン やっぱ黒沢健一だな
槇原敬之も天才だと思うけど更にその先を行ってた
当時の音楽界では先を行き過ぎてた感が強いけど存命なら素晴らしい曲を書いてただろう 米津はハチから凄かったマトリョシカとかカラオケでもめちゃくちゃ歌われてた 米ちゃんは自作でも提供でもヒット出したし天才でいいよ 久石譲でいいなら鷺巣詩朗や三枝成彰や千住明や坂本龍一でもいい >>388
打上花火、パプリカ、まちがいさがし、嵐で唯一ミリオンのカイト https://youtu.be/wV11FDzmlEw
旅立ちの日/川井憲次
BS時代劇「塚原卜伝」の曲だけど良い感じ。 >>265
ユーミンの曲はユーミンが唄ったのが一番良い ウルトラマンの映画観て思ったが米津はタイアップ作るのがめちゃくちゃ上手い 日本で作曲が巧いって
武満徹、中村八大、宮川泰、坂本龍一、喜多郎
ぐらいしか思い浮かばない。
といっても普段聴いてるわけじゃないけど。
オリジナリティがあって魅力もあるってことかな。
ポップス系はアメリカのポップスや
ビートルズなんかの影響が強かったりで、
元ネタが見えて素直に聴けない。
癖の強すぎるJpopも好きになれないな。 コロナ蔓延させて医療崩壊させて地球破壊して気候変動させて災害連発させて国土破壊して人を殺して私腹を肥やさせろと
国交省に要求する殺人テロ組織JTBをぶっ潰そう!
://dotup.org/uploda/dotup.org2806726.jpg >>406
自分ん中では来生たかおは日本の音楽家ベスト3には入るわ
中森明菜好きだしよく聞くけど来生楽曲少なかったらそんなに好きじゃなかったかもしれん 天才はYMOだけだと思っているが米津は才能があると思う。 個人的には久石譲の「summer」だけで他全部に勝てると思ってる >>416
あれ一番嫌いに曲なんだわ。久石譲の名前を知ったのがこの曲の時だったので才能ねえなあと思っていたんだが、後で他の名曲も久石譲のものと知って、この曲はわざとダサく作ってあるんだとわかった。才能あるなと思った。たけしの泥臭い映画に合わせて、わざと泥臭い感じに作ってあるんだと後から理解できた。 中田ヤスタカが最後の才能だったな
米津は若いのに中年受けするJ-POPが作ってるだけ 次世代に巨匠扱いされそうなのは大友良英じゃないか? あれ?なんとか風って人の名前は上がらないの?
名字忘れて悪いんだけど、CMに歌使われて昨年チヤホヤされていたやないか そのお二人は並べちゃいけない気がするw
畑違いでもあるけど たとえばイエモンなんて天才でも何でもないけど
20年経った今聞いてもカッコいいし
SPARKや太陽が燃えているやBURNが店の中でかかるとつい聞いちゃうじゃん
そういうんでいいじゃん別に
天才なんていらんよ >>426
逆に現在なら久石譲のが場違いとっくに全盛期は過ぎた レモンの
きーっともうこれいーーじょ
のいーーのところでたぶんこの人とはわかり合えないと思った 米津はすごいと思うけど天才となればヌー常田かな
もう一つのバンドの方、難解すぎて意味がわからない 久石って・・・おい
オマエ時間止まってんぞ(´・ω・`) 日本の音楽凄いよ。
米津玄師と髭でアメリカに殴り込んで
糞ラッパーしか居ないグラミー賞を総なめにしてやればいいのに。 久石さんを入れるなら坂本龍一さんが入らないのは違和感ある
そして、久石さんと米津さんを並べる事に違和感しかない >>440
逆に今だったら久石入ってるの違和感ある才能枯れたのに >>392
なんでも禁則、禁則言う奴の方が害悪だけどな。 割とガチで小山田圭吾。
かのモーツァルトもうんことか好きだったらしいし >>431
かなしみーさえの さえ がストンと下がるかんじも気にいらん
全然違うけど リサの炎も泣かそう泣かそうとしてるかんじが気にいらない
煉獄ママサンのおむかえのシーンとかにやられたのに
よしっ、さらに泣け!みたいに炎かかって台無しですわ 鉄道で3時間以内に行ける距離の航空機を廃止する欧州に対して、滑走路倍増させて地球破壊して私腹を肥やす世界最悪のテロ国家日本
諸悪の根源、世界最悪のテロリスト公明党を滅ぼすことなくして地球破壊による災害の連発と殺人は止まらない
://dotup.org/uploda/dotup.org2807569.jpg >>457
個人的にはRCだったらBLUE
ソロだったらメンフィス
2・3'sだったらMusic From POWER HOUSE
それ以降は知らんしタイマーズはノーコメント あ、アルバムスレと間違えたw
天才ではないでしょ、清志郎って
素晴らしいミュージシャンだとは思うけど
イノベーター的な要素は殆ど無い 晩年になってもSMILEやコブラツイストをリリースする桑田佳祐に米津が勝っているとは微塵も思わない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています