世代間ギャップを感じたのは今の若者は松任谷由実を知らないと言う事だな。 [194767121]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
若い人らにとって知らない曲は新譜と同じ
新曲はつらいね マジかよ
積極的に金ローで魔女の宅急便放送しないとならないな 90年代も半ばくらいまでは絶好調だったのにロンドとかあの辺が最後で急に失速したよね
実際曲も万人受けしそうなキャッチーな曲が少なくなった気がする 魔女の宅急便の曲は職場で流れているラジオでよく聴く。
つか、ラジオって決まった曲流すよな。 てかひこうき雲で知ってるでしょ?って思ったけどあれが使われたジブリの映画ももう10年くらい前になるんだなwww 完全に旦那のお陰でしょ
でも達郎さんは音楽以外のセンスも凄いよね
昨今のシティポップブームもぶっちゃけあれチーム達郎が仕掛けたんでしょ?ww そりゃ昭和の文化なんて平成令和生まれからしたら
昭和生まれにとっての大正明治の文化と変わらんよ 亭主のだせーアレンジ、いつも同じアレンジ、サビの所で必ずブラス
本人はましとしても亭主が悪すぎる。若いもんは知って得はない 邦楽、JPOPとか大嫌いで認めないが、この人の卒業写真は良い曲だと思う 山下達郎もそうだけどバックのミュージシャンが一流だから
その演奏を聞いてる感じ 印税で余裕で食べられるだろ。旦那にブガッティの車を買ってやれ。 >>31
でも達郎のクリスマスイブみたいな定期収入がない 荒井のときも正隆がいて
松任谷になっても支えてくれた >>23
93年の真夏の夜の夢
94年のHello, My Friend、春よ来いがバカ売れしたし
セールスでは70~80年代よりこっちの方が上でしょ? ゲーマーの俺は、今の子どもらが全くFFを知らないことにギャップを感じたなあ
ドラクエは知ってるみたいだけどFFは本当知らないね、下手したら名前も知らない
レトロゲーやってるちょっと変な子が知ってるくらい >>32
2月3月頃ラジオ聴いてみ? FMAM関係なく「はーるーよー」が何百回かかるかわからんぞ? >>17
逆だよ
旦那が実力が有り過ぎるから生き残ったの >>35
そのシングルより88〜91年のオリジナルアルバムが
売れてる
Delight Slight Light KISS
Love Wars
天国のドア
Dawn Purple 低学歴の人には私の歌は聴いてほしくない!って言ったんだっけ? これいいでしょって勧められたけどいや全然って答えた事はある 俺もセンスの無い訳の解からない変な最近の歌も芸能人も知らないw ミスチルとかもたまにテレビの音楽番組に出てきて大御所扱いされてるけど
若いのからしたら、テレ東でよくやってる昭和懐メロ歌謡曲番組を俺ら氷河期中年が冷ややかな目で見てたのと感覚と同じなんだろうな 今のヤング相手に馬場や猪木を語っても仕方ないし
俺だって長嶋の現役時代は知らない
そういうこった そりゃ知らんだろ
若者に知ってる事を求めてもしゃーない 南春雄や村田英雄も知らないし
フランキー永井やフランク堺も知らないんだから
世代間ギャップ感じるわ >>32
奥さんはケンタッキーから貰ってるだろうしな
ク~リスマスが今年もや~ぁって来る ユーチューバーなら知ってても北野たけしもタモリもしらないなうちの子供は アメリカだってビリー・アイリッシュがヴァン・ヘイレン知らないと言って驚かれてたし
プリンスがスーパーボウルでHTSやったときも若者にはあれ誰?とか言われてたんだぜ 知らないだろうな 俺たち 50代には 凄い人だけど 若い奴らは 解るまい
ここまで 世代の交代 が早いのでは。 >>62
たぶん心に響かなくて聴いても記憶にとどめようとしなんじゃないの? いまの若者は情緒とか欠落してる感じ。 東京都80歳からのリクエストです。ユーミンの卒業写真。 昔から特に好きでも嫌いでもなかった
こっちも子供だったから強烈な個性のある人の方が好きだった 老いてからテレビメディアに出た気持ちは分かるけど
達郎はそうはしなかったな 今時の10代は同世代同士でも共通の話題を持ちにくそうなイメージだな 大昔のシンガーソングライターの実力は凄いなと思うが
さすがに声も出ないしな、ステージに立つのはやめたほうがいいんじゃないのかな >>47
反発するような歌を歌ってた人間が大御所扱いってのも何か違うなと感じるわ もう大衆文化の時代じゃないからね
みんなが同じ方向を向いていたのは遠い昔 >>66
達郎は見た目に凄くコンプレックス持ってるからな… >>63
それはさすがに
「最近ノワカモノガー」臭が半端ないけど
情緒云々はともかく、理解力は確実に落ちてる。
目に見える理系科目だけありがたがって重宝するのもいいけど
国語も本来重要な科目だったと馬鹿官僚たちが気付くまで
延々と落ち続けるんだろうな 昔の曲を聴きにいくってただの音楽好きから更に先にいる側だからな
今で足りている人からすりゃ意味わからんだろ JUJUもカヴァーしてるしラジオなんかでもかなりの頻度で流れるし知らん事もないと思うんだが···· コード進行が斬新で作曲家としても崇められたけど
その辺もみんな解析されて今は珍しいもんじゃないね
その点TM時代の小室の作曲法はみんな馬鹿にして
フォロワーがなかなか生まれなかったが >>39
40代だが荒井由美だったな
高校か大学の頃に松任谷になった アラフィフで同世代的にユーミンの売れてた曲は冬彦さん、朝ドラ、映画主題歌だけど当時でも荒井由実の頃の方が曲良かったよねって仲間内で話してた記憶。
それから音楽を自主的に聞くのはずっと後でも小学校低学年頃までに受け身で聞いてた曲やジャンルって後々への影響強すぎで本当に馬鹿にできない。 >>79
結局俺らが新しいと思ってる歌手でも今の若い人からしたら過去の人なんだよなww
ユーミンとJUJUだったら流石にユーミンの方が認知されてるだろ
JUJUの全盛期もう10年以上前の話なんだぜ?ww >>83
んなわきゃない
改名したの1976年だぞ
そこから埠頭を渡る風やら守ってあげたいやらエスパーやらダンデライオンやらヒット曲をコンスタントに出し続けてる
40代が高校の頃って早くてもその10年後じゃん
松任谷由実がANNIVERSARYとか真夏の夜の夢とか歌ってた頃だろ ピンとこないけど福山雅治も理想の彼氏じゃなくて渋いジジイに見えてるんだろうな >>83
96年くらいの「まちぶせ」って曲が荒井由美名義だったんだよな
でもそれ以外はひたすら松任谷だったし
81年の「守ってあげたい」から94年の「春よ来い」くらいまで誰でも知ってる様な曲が乱発されまくった訳なんだがそれを知らないって海外で暮らしてたとかか? 完全に旦那の力があるから売れた人だよユーミンは
作詞作曲まで旦那と一緒に作ってるのが分かったから旦那の才能を認めざるを得ない >>87
知らんのちゃうwそれは良くあるで
ジジイが権威に執着すんのもそういうわけさ ユーミンに才能があるからプロの旦那がすり寄って来たんだけど
ここまで圧倒的な名曲を乱発できたのは旦那のお陰だよね そらそやろ。今の年寄りは若者が聴く曲を知らないのと一緒。 >>92
ひこうき雲のアルバム制作の時からユーミンは何かにつけて正隆に意見を求めてきて
正隆の意見を全部採用したっていうからユーミンが惚れたんじゃないかと思ってる >>90
作曲はどの曲も楽譜とデモテープを正隆に渡している
アレンジの段階で変えられてしまうこともあり
作詞は正隆のアレンジ後なので
テーマを提示してくることがある >>96
正隆のスレでユーミンは最初から作詞作曲のスペースを開けて正隆に作らせてると
正隆のインタビュー記事が貼ってあるけど? >>95
まあ音楽業界にありがちな枕営業ではないだろうねww
ちなみに布袋と今井美樹の関係も普通の恋愛だと思うわw >>32
いやいやいや
クリスマスソングにしても恋人がサンタクロースなんて
腐るほどかかってるし他にもあるし >>7
桑田とともに上手くないのに持ち上げられ過ぎだったよな >>68
若者のいわゆる陽キャは韓国の話ばかりしているイメージ この人バブル期には浅草等山手線の東側には感性が悪くなるから行かないみたいな事を言ってたな あと田中康夫も似たような事を言ってた記憶がある >>102
バブル時代は社会全体が躁鬱の「躁」状態だった感じで、
特に東京の西側ってその空気が強かったのだろうな >>102
実際クリエイターはそう言うのあると思うわ
俺も年寄りが好きそうなバラエティ番組とか感性が鈍るから出来るだけ見たくないし
常に厨2病的に感性を尖らせておかないと作品に影響が出るんだろな 歌唱力はいまいちだけど、神がかり的なメロディメーカー
松田聖子へ提供した曲は神曲ばかり
「赤いスイトピー」「瞳はダイアモンド」…
原田知世の「守ってあげたい」も追加 >>96
関ジャムで深海の街デモテープが公開されたが、
ユーミンに言わせるとあれはスケッチであり、
その後作ったデモテープではないし
コードまで記載した楽譜も渡していると憤っていた。
正隆は裏方なのに表に出過ぎだ(笑) 日曜夕方のFMで、暗い声で不倫OLの投稿を読んでるイメージが強すぎる
いまだに苦手 >>109
あれ、まだやってんの?
今、時代は令和だよww バブル期の「デライトスライト」はメチャクチャ売れたんだよな ただそのちょっと後の「ドーンパープル」の時 秋葉原の石丸電気の店頭で店のおねーちゃんが「松任谷由実のドーンパープル発売中でーす!」って山積みのCD一所懸命売ってるの見て「ああ ユーミンの時代も終わりか」って思ったな 昔のマンガとかだとこの人っぽい歌手は納豆谷とかなってた ユーミン、中島みゆき、竹内まりあ、B’z、ミスチルあたりは知らなくてもおかしくないよ
スピッツとかGRAYとかは知らないだろw 曲聞けば、聞いたことあるって思うかもしれんが、
それがアーチスト名と結びついてないとか普通にありますし
俺らもあるだろw 今の欧米のミュージシャンとか名前が覚えられなくなって来たな
曲は好きでしょっちゅう聞いててもアーティスト名はしっかり覚えてなかったりする
どうせすぐに消えるから覚えても意味がないってのもあるんだけどww >>7
中国人の松任谷由実好きが初めて聞いたときなんて下手なんだって思ったとかいってたな。その後好きになったようだが >>1
1989年以降の松任谷由実を知らない。
今の若者は知らないのは当たり前 >>112
でもドーンパープルってデライトよりも
実売数は40万枚くらい多く売れたはずよ まあしょうがないよ。どんなに売れた人だって時代の流れには勝てないんだから。
B'zなんかも今の子にはピンと来ないんでしょ? >>112
その数年後中古CD一枚50円100円コーナーに紛れていたら嫌だな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています