円谷プロ会長「ウルトラマンを欧米の基準に合わせるつもりはない」 [788192358]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
“シン・ウルトラマン計画”の全貌に迫る
5/13(金) 11:54
2019年からはNetflixにてアニメ『ULTRAMAN』の配信、2021年にはMARVELコミックスより漫画『THE RISE OF ULTRAMAN』が発売されるなど、海外進出も盛んになっている。そのいっぽう、塚越会長は以前から「ウルトラマンは欧米の基準に合わせない」と発言してきた。
「今こそ日本やアジアがもっている哲学をグローバルに提案できるいいタイミングだと思っているんです。それが円谷プロにとっての差別化にもなる。かつてはハリウッドをお手本にすることがヒットの方程式でした。個人の挫折と葛藤と成長みたいな話ですね。それもまた大事なことですが、ストーリーが似たものになってしまいます。
そもそも初代ウルトラマンの設定や、ひとつの身体に宇宙人と人間が同居していることなどは、世界的に見てとんでもない発想だと思うんです。しかし、だからこそ、初代ウルトラマンはハヤタ隊員の気持ちを理解するわけです。利己的ではなく利他的な感覚は、多様化するグローバルの世界でも受け入れられると信じています。そういった意味でも、『シン・ウルトラマン』は今後の海外展開における試金石になる作品なんです」
そう考えるようになったのは、円谷プロ入社以来続けてきた「ULTRAMAN ARCHIVES」というプロジェクトが大きい。
「昭和のウルトラマンを作られた関係者たちから、どのような思いを込めていたのかを伺い、記録するプロジェクトです。もっとも強烈だったのは、飯島敏宏監督のお話でした。『ウルトラマンとは使徒であり、ケンカをするために地球へやってきたわけではない』ということ。僕らがテーマにしているのは、人間、地球、コミュニティなどとの共存。『シン・ウルトラマン』もまた、一緒に生きることの大事さ、素晴らしさをみんなに感じてもらえる作品になっていると思います」
塚越隆行
円谷プロダクション 代表取締役会長兼CEO
全文
https://news.yahoo.co.jp/articles/63eac04e99cfe9c088cdb170eb4f789a5e4c6595 現代的価値観を尊重しウルトラの父とウルトラの母の容姿を入れ替えます >>2
なんか緩い地震きたよね
放射能汚染で巨人化した人の話だっけ? ほうほう一時期もうウルトラマンダメだろと思ってたが
その時期からよく盛り返してきたもんだ 塚越隆行
円谷プロダクション 代表取締役会長兼CEO
1962年生まれ。群馬県出身。
早稲田大学教育学部卒業後、1986年に朝日広告社に入社。
1991年にディズニー・ホーム・ビデオ・ジャパンに入社。
2000年、ブエナ・ビスタ・ホームエンターテインメント(現ウォルト・ディズニージャパン)日本代表に就任する。
2010年、ウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパンのシニア・ヴァイス・プレジデント兼ゼネラル・マネージャーに就任。
同社の日本市場において独自に定義するパッケージ商品「MovieNEX」の仕掛人となる。
ディズニー時代にはスタジオジブリともつながりがあり、鈴木敏夫を通じて糸井重里とも知り合う。
その糸井氏が円谷プロダクションの親会社であるフィールズグループの山本英俊会長と親しかったことが縁で、
山本会長の「円谷プロをディズニーのような会社にしたい」という願いからアドバイスを求められたことが縁で2017年に円谷プロ11代目社長に就任。 >>9
東洋商事(笑)が半分株式持ってるんだっけ?
あと10年その体制続くかね? > 今こそ日本やアジアがもっている哲学を
ここアジア要る? ウルトラマンが黒くないのはおかしいとか言われそうだもんな 「こんなに俺と地球人で意識の差があるとは思わなかった…!」
「これじゃ、俺…地球を守りたくなくなっちまうよ…」
「それなのに地球人と来たら…!」
「まともな人なんて地球人には数えるほどしかいないんだよ…」
「こんな星、守る価値なんかない!俺はもう地球人のために戦いたくない!」 >>21
まずお前転倒するな
それだけでも結構な被害なんだわ 欧米にあわせるとウルトラマンの股間がくっきり強調されてホモホモしだすのかな? 悪いけどここはウルトラマンとか特撮は興味ないオッサンばっかなんだよなぁ
まともに話したいなら余所でやれ 欧米基準のパワードは戦闘シーンが物足りなかったからな
主力技が、両手で敵を押す
w もうパチンコ資本とは縁切ったのかな。
中国の基準に合わせますでも困る。 じゃあウルトラウーマンなんて名前は止めて
ウルトラマンコと呼ぶべきだ 世界観はそうだとしてCGとかをハリウッド並みにしようぜ 配慮し続けるともうギャグの世界になるぞ
NHKで車椅子の変身ヒーロー見た時はもうなんだか意味がわからなかった 特撮オタク的に「シン・○○」ってどうなの?
俺はミーハー向けっぽさがあってどうかと思うんだけど これに限らずエバから始まってる事なのにエバになんの関係も無いもんがシンシンシンシンシン言ってるのほんと寒いと思う >>38
きっちり抑えるところ抑えてて面白かったぞ >>38
ミーハーは何故カラータイマーがないのか知らないぞ ウルトラマンってゴジラみたいに米軍がモチーフじゃないの? 変身して人格を二分するのがそんなに特別なことだとは思わないけどな
バットマンとかスパイダーマンと一緒でしょ ダダとかじぇったいフィクションじゃないよね(´・ω・`) オーべーでは「変身」という概念が受け入れられないという話を聞いた事がある
メリケンで日本の戦隊物のパワーレンジャーは定着しているが あれは強化服を着るだけの「変装」なので問題ない 肉体そのものを変えてしまう変身はダメらしい
そう言われると子供の頃から当たり前のように見てたけど よく考えてみると「変身」って何だかわけわからないよな >>45
それはセブン上司だろ
その実力は一人で第七艦隊に匹敵するという 米基準に合わせるなら主人公は太った障害持ちの同性愛者の黒人女性(元男性)じゃないとな >>11
かなり昔でうろ覚えだが、内山まもるが描いたザ・ウルトラマンの中で、反物質宇宙からきた黒いウルトラ一族ってのは出てきた >>56
すまん、今調べたらかたおか徹治の方だった ウルトラマンって使徒だったんだ
人類の敵じゃん
エヴァで迎え撃たなきゃ
シンジくん!乗りなさい! ポリコレなんか気にしなくていいから好きにやってくれ ウルトラマンが帰マンとキスしないといけなくなるからな 確かに人間に寄生してデカいモンスターに変える宇宙生命体だよな、アレ
アメコミだとヴェノムとかに近いんじゃないか >>1
ウクライナのこともあるし侵略者を殺せというメッセージは万国共通だな > ひとつの身体に宇宙人と人間が同居していること
大昔のアメリカのSF小説「50億の針」のパクリだろ ウルトラ兄弟に女兄妹混ぜだの
ホモウルトラマン兄弟とか釜ウルトラマンとか
そういうのは同人でこっそりやればいい
メリケンは何でも混ぜ込むから白ける >>7
むしろポリコレフェミに喧嘩売ってるような描写があった
円谷プロの意向かは知らんが >>27
ガチムチ黒人の心は女の子のレズになってしまうΣ(・□・;)
昔アメリカ版ウルトラマンやった時は主演がケインだったんだよね
戦隊とウルトラマンやった唯一の俳優って自分で言ってた 円谷の昔の特撮はタバコ吹かしまくってた
今回のウルトラこれ見よがしに喫煙シーン出したり、女のケツ触ったり、長澤まさみあれだし
ポリコレくそくらえだな ジャンプマン漫画の主人公の3人に一人は誰か別人が入ってる説 ピースメーカーなんか脳に蝶々が入り込んで人操るけどね
えぐ味がいいよね 円谷英二が生きてたらウルトラマンを「一つの身体に宇宙人と人間が同居してるのは世界的にとんでもない発想」なんて言ってる奴がいたらぶん殴って発言止めてんじゃねーの
ウルトラマンの元になったのは明らかに『20億の針』という超古典SF作品
この会長とやらは円谷にいながらこんなことも把握してないのかと 仏像モチーフなのでアジア受けはいいが
欧米人気はイマイチ >>70
ウルトラの母に乳房あるので哺乳類の一種なんだろうな 世界を目指すならウルトラマンじゃなくてウルトラパーソンにしないと通用しないだろ パワードは敵のデザイン自体は神がかってるけどアクションがダメ過ぎてなw とりあえず主人公は黒人のゲイで。
ヒロインはそうだな…ツリ目一重のアジア系デブス。 その通り、日本の作品は日本の価値観を貫くのは当たり前の事、いちいちポリコレだなんだ海外に合わせるのは愚の骨頂 アンドロメロスが出てきで感動で泣きそうになってしまった ファイナルファンタジーなんて日本人向けに作ってないもんな えらい >>107
何人向けにも作れてないから困ってるンだわ なんかネットで女のウルトラマンがツタのような異星物に犯される動画があってものすごく衝撃だったんだけど
ウルトラマンもここまできたのかとびっくりしたわ 庵野のシンウルトラマンなんかどうでもいいんだよ。円谷プロが作ったULTRAMAN_n/aを完成させろよ。 自己満足ならわざわざ公開しなきゃいいのに
日本のマーケットが十分大きいなら好きにすりゃいいけど 賢い選択だね
一度でも合わせるとウルトラマンブラックを出せとか言ってくるの目に見えてるぜ 俺もウルトラマンみたいに他所の惑星で大勢に見られながら全裸で異星人と取っ組み合いしたい >>77
もーの干し台のー♪
竿 貸してー♪
スルメ♪銀歯に♪挟まった♪ いや別にええけど なんで東映戦隊基準以下の寸劇になってんねん… その顔はなんだ、その眼は、その涙は
お前の涙でこの地球が救えるのか? >>102
けつを叩いて女の臭いを嗅ぐのが日本の価値観!
これがν速の総意だ! >>50
否定のレスしかなくて草
どこで聞いた話だよ 欧米と日本のヒーローの違いは口隠すかどうかじゃなかったっけ パワーレンジャーみたいに
変身前の方が強そうなのは萎える ウルトラ万太郎とか
ウルトラナンマイダとか
いろいろいるよね。 もう黒いウルトラマンいるよな
映画に出てきたゼアスの敵 円谷、昔世界戦略に失敗して倒産したんだっけ
渋谷の小さな雑居ビルのテナントを営業所用に安く借りたら円谷本社が最上階(と言っても4F)に入ってて笑った事がある 借金騒動の時に、権利を打ったから海外の権利ないだろ、 なぜ女性ウルトラマンがウルトラの母しかいないんだよ
少子化まっしぐらだろ 葛藤と変化しかないよね?ちゃんとストーリーとして成立するためには。
そうしないと水っぽいカルト宗教とか青年の首長みたいになるよね? >>139
あのウルトラマン(非M78)は性別ない ウルトラマングレートっていうアメリカンっぽいのがあった
つまらんかったけど >>125
ウルトラ系に限らず特撮系AVって無駄に高いよな >>144
ウルトラマンパワードというアメリカで制作したやつもあったな
隊員がよくしゃべるのがアメリカらしかった
ただ話がなかなか進まないし、怪獣の羽がただの布で安っぽかったのが残念だった >>31
アメリカ人はこれをされるとかなりのダメージなのかな。映画とかでも喧嘩の発端はパンチでは無く謎のチェストプレス ネットの記事でしか見ないから円谷プロの読み方を未だに知らない
えんたに?えんや? せっかくシリーズ復活して今のそこそこ受けてんだからシンで水差したのは愚策だと思う 成田亨の娘さんが小学生の頃に学校で
「お父さんはウルトラマンや怪獣を作ってる」と自慢していた
それを知った担任教師が家庭訪問の時に成田の奥さんに
娘さんが学校で嘘を言ってるのでお母さんから注意して欲しいと
言うと、成田の奥さんに「それは本当です」と返されて
先生は驚いた、大人気のウルトラマンを作ってる人が
こんな狭いボロ家に住んでわけがないと思ったのだろう
この話が好き 短パンて。みんなセブンタロウみたいにせえや
いやこの人たち男の子なんで
じゃあいいか
とかですかね シンでTVシリーズのスタッフも刺激受けただろうなぁ
いい相互作用 シンゴジラのラストでゴジラを倒したのにモニターで見守っていた登場人物全員が誰も喜ばずにマネキンみたいに座ってたり、本作で長澤まさみが空中に放り出されたのに悲鳴も上げず無表情で宙を舞うのが日本の基準なの?
俺はそんな血肉が通ってないマネキンのような日本人は知らないんだが?
勝手に日本の基準を作ってんじゃねーよ 何が海外展開における試金石だよ
だったらもっと製作費出せよ 同情なんかしてないわ、売ってあげるだけよ
だってうちパン屋だもん ハリウッドはドラゴンボールを永久に反省してマーケティング主導のゴミ作品をなるべく作るな >>15
タイの会社が版権持ってるんじゃなかったっけ >>157
シンゴジのあれは元々ゴジラを停止させたあと演者は
歓声を挙げ喜び合うって芝居をしてたんだけど庵野が変えたのよ
この作戦では人が何人も死んでる
そんなに騒いで喜ぶのはおかしい、静かにリアクションしてくれって
あと長澤まさみに関してはああなる方が普通でしょ
ジェットコースターやフリーフォールでギャーギャー悲鳴を上げられるのは
あくまで娯楽としてのスリルだからだよ
確実に死ぬような高さから突然放り投げられたら固まって何もできんよ >>157
俺はいちいち大声出す日本人を見たことがないわ
お隣の基準に日本人を当てはめられても困る 太ったメスの黒いウルトラマン(実はオス)
とかありえないからな。
そんなことしたらコンテンツ人気が100%終了してしまう。 この人の歴を見るなかで
ディズニーに与しながらそのあり方とは違うよ、って信念を持ってくれるのは有り難い
ディズニー思想で日本を教化洗脳するのにご協力します的な馬鹿野郎が多すぎて 移住しに来たバルタン星人20億を迎え入れましょうとは今でもならんやろ 嫌なら見るなで良いだろ何でも客ですら無いカスの戯れ言に耳を傾ける
必要無いわ蜘蛛男か超男だかが同性愛者設定になって酷い事になってんぞwwww >>21
このメアリースー、アトリームにいればよかったのに 観てもいない作品を貶める奴ってザラブ星人以下だな。 >>21
ミストさんOG打ち切りになっちゃったから汚名返上のチャンス無くなったな >>115
要するに小人の国に行って現地のクマとかライオンとかを殺処分してくるって話だろ
全裸かどうかはともかく
オレはちょっとイヤかなぁ >>1
> ひとつの身体に宇宙人と人間が同居していることなどは、世界的に見てとんでもない発想だと思うんです。
マーベルのヴェノムにパクられてるやないか?
あれ見た時、「これダメな方のウルトラマンやろ」と思ったわ >>135
ウルトラの姉、ウルトラの妹 とかいたらまずいからじゃない >>4
たしかに母なのにチンコでかくて違和感あったわ >>164
そのしんみりさせる役割はその後の主人公のシーンで十分なんだよ
その他大勢はまず目の前のストレスから解放されたことに喜ぶのが普通で、作劇的にもその方が主人公の感情は伝わりやすい
>>165
お前も庵野や樋口みたいに頭で考えた人間像追いかけすぎ
この年代のオタクは日本人特殊論や日本市場特殊論に陥りすぎ
だからまともな人間ドラマ描けないんやで 多様性振りかざした差別主義だからわかってくれないよ ウルトラマンの中で最強のウルトラマンって誰なんです? >>161
あれは監督が面白いと確信して作ってるから別 >>15
仏教も陰陽道もアジアから伝わったの知らんの? >>130
あれは敵宇宙人の作ったロボットだから偽ウルトラマン枠でしょう >>191
俺アベンジャーズ関連見たことないんだけど、今のハルクって人間の姿の時ってあるのか?
勝手なイメージだがずっとあのまんまなんじゃないの? >>162
円谷一族は全員追い出されたよ
会社を私物化してむちゃくちゃやってたから、バンナムが追い払った >>15
むしろ重要。
もし日本が今後中国を精神的・文化的に侵略する事があるならば、ウルトラマンは重要なコンテンツになる。 >>161
アレは映画化の権利をアメリカが押さえる事で日本と中国が連携して、現在ハリウッドが独占状態である映画業界を侵略してくる事を防ぐ事が目的だった。
つまり、中国の金と技術で完璧なモノを作られて逆にアメリカでブームを作られる事がそもそもの目的で充分成果があったと言える。
すでに古い言葉になったがアメリカにとって自国産業は、三大メジャー(穀物産業メジャー・石油産業メジャー・軍事産業メジャー)
そしてコレに更に3つの大型産業(コンピューター産業・自動車産業・映画産業)を足したモノを『シックスピラー(6柱)』と呼んで、
世界を支配する為の戦略産業としている。
中国にこの1角を脅かされる事はアメリカにとって絶対に避けなければならない事なんだよ。 >>185
https://i.imgur.com/byDEEeC.jpg
ウルトラマンキングとウルトラマンノアはチート過ぎてスペック不明なので外すと、
いまのところ最強なのは「ウルティメイトシャイニングゼロ」。しかもまだ成長中。 宇宙人が人間の中に同居って、それが話の根幹だから変えられんでしょ
欧米の基準には合わせないけど、庵野のシン基準に合わせちゃうわけ?
使徒とか言ったのはリップサービスか トランスジェンダーで同性愛者で精神病で車いすのウルトラマン >>201
そもそも宮迫のやつ黒くなかった?
ババロア星人とか >>163
あれ、裁判でタイが敗けたはず
譲渡の契約書が偽造だとかで ウルトラマンって見た目あのままの宇宙人なの?
どうやって子作りするのかしら 芸人お遊戯会やめてこういうのに金掛けるべきだよなあ 黒いウルトラマンというならベリアルがそうなんじゃないかな 要するにおまえらは庵野がやることならすべて受け入れるってことだろ
庵野真理教だな >>1
つぶらや家、やはり世界に冠たるUltra-manを有しているのは本当に凄い
ある意味で王族の様
王の言という感じで至極納得、格好良いです! 神の地位であるウルトラマンを
オラつく畜生の地位におとしめたニュージェネレーションもたいがいだけどな
(平成三部作は評価するけど) 黒いウルトラマン
目が細くてエラが張ったウルトラマン
肥満のウルトラマン
こんなの見たくないわ >>215
2つ目はニセウルトラマンだね
なりすまして悪事を働く卑怯な宇宙人 >>125
65min
10,000円
どういった奴が買うんだ? にせウルトラマンのツリ目で悪人を演出って、今考えると彼の国の人のことなんだろうね >>185
なんとなくマックスが最強のように思ってる >>139
人間体は女性(吹石一恵さん)だったけどジャスティスになったら男がしゃべっててがっかりした >>209
ラブ&ポップもキュティーハニーも無視されてるから無条件で信仰してる訳ではない。 男のくせに、男だからとボロカスに言われ
挙句に女が男のケツ触ったりビンタしたり
フェミさん仕事しろ >>201
漢字書いてあるのダサすぎない?
色だけか謎言語作れ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています