漫画界3大天才「手塚治虫」「大友克洋」あと一人は?★2 [882540646]
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大友は無いわ、そんなんやったら六田登や東本昌平入れても良いと思うレベル 冨樫氏はちゃんと仕事していたら俺ランキングではトップ3に入っていた こういうのってだいたい少年誌の漫画家になるけど少女漫画や成人向けから選ばれてもいいと思う よしながふみ。初期のBLものは見られたもんじゃないが、あとは良作ばかり あと、忘れちゃいけない吉田秋生。人物描写については手塚すら上回る天才。 この手のスレでは漫豪の久米田康治大先生の名前をあげることにしてる
「漫豪」と「大先生」も必ず付ける
本人がエゴサして見つけたらどんな反応するか想像して楽しむ 上の方に江口寿史が有ってよかった
進めパイレーツが無ければ僕は自殺していた >>4
マトリックスにまで影響与えてる点で入れてもいいと思う
サイバーパンクのみならずAKIRA以前と以降でサイキック能力の表現が明らかに変化してるし 楳図かずお
手塚が中学生の楳図に嫉妬した話を当時助手をしてた藤子不二雄が話してた 漫画のスタイルを生み出したいう意味では手塚・大友に匹敵する人おらんと思うな
まあ妥当なところで手塚・大友・鳥山 古塔せんせーに言わせれば、たぶん大友克洋、鳥山明、江口寿史あたりだろうなw 女性なら
長谷川町子
高橋留美子
さくらももこ
かな 大友はキャラデザは良いんだがストーリーがつまらんのばっか。AKIRAと童夢以外でまともなのない >>43
テレビドラマ化されるような(ギャグではない)日常漫画を確立した人はすごいと思う
たぶん源流は少女漫画じゃないかと思ってる 手塚治虫が入るなら石ノ森章太郎もセットで入ると思うがな 数年前のジャンプ展で鳥山明の生原稿みたら
トーンとかあまり使わず筆でベタ塗りしてあってすげーって思ったよ。 ワシら世代は長嶋じゃなくて王
手塚治虫じゃなくて藤子不二雄なんだよな 漫画を確立した人>手塚
漫画に映画レベルの映像表現力・情報量をもたせることが可能だってことを証明した人>大友
ってきたなら、残りは文芸ってレベルまで繊細な表現をなした人ってことになると思う
谷口ジローとか? 高野文子?
まぁ漫画でもアクション映画のような「動いてる感」を表現することに成功した、って意味じゃ鳥山明が入ってもいいとは思う、冗談抜きで。 >>53
谷口ジローは日本よりフランスでの評価が高いんだよね
日本の映像関係のサブカルチャーが学芸会って揶揄されるのもそういう美意識のズレがあるからかも 少女漫画家を入れるとすれば、高橋留美子か?
ランマ二分の一のような二者の人格的ハイブリッド(異種混合体)のアイデアは小説家の笙野頼子の「金毘羅」や
佐藤亜紀の「バルタザールの遍歴」などに影響を与えたようだが。 天才というくらいなら複数ヒット作出してるのが前提になるから
手塚 治虫
藤子不二雄
高橋留美子
だろ。
それ以外は大友も鳥山も秋本も尾田もゆでたまごもさいとうも天才じゃなくて一発屋にすぎない。 >>65
漫画界と言うならそうだろな
漫画で絵がうまいってなると全く変わってくると思うが >>65
鳥山明はDr.スランプもヒットしてるけどね 石ノ森章太郎先生
永井豪先生
横山光輝先生
石ノ森先生は仮面ライダーという変身ヒーロー・永井先生はマジンガーZ、横山先生は鉄人28号という巨大ロボットの元祖 本人があんなキャラだから軽く見られてるところあるけど
永井豪が日本漫画界に及ぼした影響は絶大なもんがあるな >>65
複数ヒットならあだち充とか浦沢直樹になるだろバカタレ 時代で分けないなら手塚鳥山あと1人は自分の好みでいいだろ 石ノ森さんは、サイボーグ009、永井さんはハレンチ学園、デビルマン、
横山さんは、鉄人28号の他には伊賀の影丸、魔法使いサリーのイメージ。 手塚は漫画とアニメの根幹を作った天才
鳥山明はトーン無しで動きを表現できるバトル漫画の天才
高橋留美子はありえないキャラ数を出してるのに漫画としてのストーリーが崩れてない天才 井上雄彦は?
すっげー天才だと思うけどどうして途中で投げちゃうのか >>85
井上はNBAを参考にしまくってるから天才ではない じゃあ連載多数ヒット多数の本宮ひろ志はどんな扱い?
個人的には横山光輝氏を推したい >>38
当時名のある漫画家で手塚に嫉妬されなかった人は
いるのだろうか 少女マンガは手塚がリボンの騎士やっちゃってるから… >>75
複数ヒットのレベルがちがう。
ミスチルとスピッツを同じ複数ヒットのレベルで並べてるようなもん。
世間的には
あだち=タッチの一発屋
浦沢=ヤワラの一発屋 >>38
これ
楳図かずお
まさに天才
当時のトキワ壮で「すげーのが現れた!」と話題になったくらい 大友さんは漫画でなくてアートの分野での第一人者なのでここで出すのはちょいと違うと 鳥山明の眼球の曲線を熱く語るオタキングの話聞いて、やっぱ天才過ぎって思った。女性キャラを書くときは背景もかわいい感じでキャラ立てさせてる 高橋留美子先生の擬音を文字にするはすごいよ
今は定着しているよねドン! >>63
高橋留美子は女性だが描いてるのは少年漫画だろ 少し前だと荒木とか言うバカがたくさんいたがさすがに功罪の罪も広まってるから言うやつ減ったな >>85
スラムダンクもリアルもバガボンドも
全部とちゅうで投げ出して土俵にすら
立ててないだろ >>84
トーン無しのアクション(バトル)描写なら望月三起也も抜群に上手い 藤子不二雄の影響を強く受けた漫画家が思い付かないのですが誰か居ますか? 赤塚不二夫のひみつのアッコちゃん
横山光輝の魔法使いサリー
魔法少女というジャンルを開拓したのはすごい モブキャラをしっかり描き分け出来るビッグ錠先生川崎のぼる先生あたりを推したい 全員誰も彼も素晴らしいと思ったけど、高橋留美子さんとかもかなり際立つ貢献度
なので>>1、ここは三人目に高橋先生推挙します 藤子不二雄A
藤子不二雄B
藤子不二雄C
藤子不二雄D… >>37
そうかな?
AKIRAは好きだけどサイキックな表現なら幻魔大戦がブレークスルーだった気がする。 >>115
もろ後継者って感じの人は思いつかないがタルるートくんやGUGUガンモなんかは藤子F先生の作ったテンプレに沿ってる感じ 本宮ひろ志が昔
鳥山明は天才だけど、いつか博物館いきになってしまう。
秋本治はとんでもない持続性がある天才なのに、ごく当たり前になりすぎて
世間からの評価がひくすぎるって意味の事を マンガ表現に独自の世界観を切り拓いたヒトを「天才」というなら
手塚治虫、さいとうたかを、水木しげる、藤子不二雄、赤塚不二夫、石ノ森章太郎に
永井豪、鳥山明、本宮ひろ志に秋本治ぐらいかなあ。
これらのヒトは、後世模倣者はいるが、後継者がいないんだよね。 >>125
嚆矢はファイアーボールで
童夢で昇華したやないかな
AKIRAや幻魔大戦でも進歩は止まなかったけど、もう飛躍は起こらない ちなみに少年ジャンプの連載漫画家は、あまりに過酷で休載したいと担当にいうと
「へー、こち亀の秋本先生は、40年!一回も休載しなかったのに。
○○先生は秋本先生より偉いんだ〜ふーんへー・・」と言われて
「やすみ・・いいです働きます」となるらしい。
「こっちは`高校の徒競走`だってのに、五輪のメダリストを連れてこられても困る!」
って感じらしいよ >>115
タイトルがそうだけど光永康則「怪物王女」は、A先生のオマージュだよね >>130
楳図かずおも入れてほしい
個人的には諸星大二郎もだが、メジャーになり切れてないので 手塚治虫先生が嫉妬した石ノ森章太郎先生はすごいと思うよ
仮面ライダーを筆頭に色んな漫画を描いているし周りに影響を大きく与えた一人ですね >>38
手塚治虫の新人への警戒感はすごかったみたいね。
アンパンマンのやなせたかしが、昔、手塚治虫と銀座で飲んで、絵画対決みたいな
遊びをやったら、手塚治虫が鉄腕アトムを「はいこれで、藤子不二雄風、こうすると
永井豪、こんな感じで石森章太郎、みずきしげる、こうすると赤塚不二夫」と次々にかきわけ
て、やなせたかしがが「化け物・・」と驚嘆していると
さらに「今風の鳥山明の絵ならこう、大友克洋ならこう」当時、流行り始めた画風を取り入れて
自分のモノにしているので「この化け物は、どこまで貪欲に勉強しているんだろう」とあきれたって話が 永井豪先生は漫画のエロや殺戮などエンターテイメント性に訴えかけた方ですね
作品多数でデビルマンやゲッターロボなど多彩な作品を生み出した方ですね 手塚治虫は圧倒的に神だから3大の中に入れて他の2人と比べるなんてありえない アキラって画が凄かったって理解で合ってる?
漫画読んだけど
週刊漫画にありがちな場当たり的ご都合主義無理くり引っ張りな筋立てが目に付いて
とてもじゃないけど歴史的作品とは思えなかった 石 ノ 森 章太郎
大友は一時はフォロワーがいたが
今はアニメ系の絵柄に変わったからな >>22
俺もコレでいいかと思うが、荘から一人欲しい。 手塚治虫先生は漫画を一般的にした功労者だからね神と呼ぶ人がいるのも判るし
風刺漫画を見て手塚治虫先生は漫画自体の形にストーリー性を加えた方だしね
巨匠としては多くの漫画家の師匠なんだからやっぱり一人に数えるべきかな
スレタイを天才に変えると枠が変わるけど良いのかな? 水島新司
藤子不二雄
高橋留美子
手塚治虫と水木しげるは神枠 >>155
大友の絵で当時一番驚いたのはコンクリートの壁などに細かな傷と影を付けたりして
無機物の表面の質感をリアルに描いた点
その一方で生物の質感にはあまりこだわりが無かった感じ >>65
どれだけヒット作出したかより
後進の絵柄や他ジャンルにどれだけ影響を与えたかどうかだな
天才であるか否かは
以前と以後
大友と鳥山はそういう意味で妥当 >>150
やっぱり手塚や横山の直系という感が拭えない
あのちばてつやでさえも まあ大友からSFの描き方は変わったとは思うけどな
それまでの宇宙戦艦ヤマトとか銀河鉄道999、ガンダムみたいなのとは違うだろ ちばてつやの漫画の中心に位置する貧しく無学な主人公たちは手塚には描けない
ジョーのドヤ街の住民も梶原の原作には無く、ちばが加えたもの >>7
このスレのテーマは天才だから
ただ売れたとかではなくて
何か新しいことを始めたとかすごい発想とかでないと
少女漫画を少女以外にも人気にした
巨大ロボット漫画を始めた
その後のアニメや映画にも広まった超能力漫画を確立した
歴史物テーマの漫画を確立した
これらに加えさらに忍者漫画まで描いて幅広く活躍した横山光輝は天才と言ってもいい >>160
>>166
自分なんかはフォロワー作品さんざん見た後だろうから
余り衝撃的では無かったんだろうな
古さ感じないなー程度で 次席だと発想で石ノ森 章太郎氏と永井豪氏 (´・ω・`) 確か、少年サンデーだったかで40巻位の大ヒットを出して、アニメ化もされた
漫画家さんが、連載終了後、完全に燃え尽きている時に、手塚治虫記念館に行ったら
全集だけで400冊!生涯生産枚数が15万枚以上!というのをみたら腰抜かしちゃって
「このクオリティでこの量なんか俺には描けないし、描きたいとも思わない!」
って悲鳴あげたなんて話が 三人に絞るのは難し過ぎるが
手塚だけは絶対入るのしょうがない
ありゃもう神扱いなんだから手塚以外で選んだ方がいい
手塚以外で三人でも候補が多すぎて厳しいけど ヒット作があるとか無いとか関係なく
純粋な作品の凄さで森安なおや一択 藤子F不二雄だろうな
影響力から言ってもドラえもんの存在は大きい
それか鳥山明かのどちらか
つか大友克洋とか3大には入らんだろw >>188
このスレでは天才かどうかを比べているのだから売れたかどうかは関係ないよ >>190
ありがとう
じゃあ堂々と森安を推せます 手塚って創設者のポジションだから
天才とかって枠組みとは違うような >>165
コロコロコミックでは「藤子不二雄賞」ってのがあったな >>30
じゃあ池田理代子だな
別に好きじゃないが何故名前が上がらないのか分からん 結局 スレタイは巨匠から天才の変更で良いのかな?
全然違う議論になっちゃうよ
完全に個人の感想だけだねw 楳図かずおのわたしは真悟
内容が40年前の漫画とは思えない
ちょうど今ぐらいの世界
子供が豆の筋取りをしたり
幼児が一人で遊びに行ったりするのは40年前だけど わたしは真悟のストーリーはまさに天才的だな
後半説明不足なのが惜しい >>196
つばめに高い空から教えてもらうことにするか 急につまらないスレになったな
好きな作者を押すだけのスレ何をやったとかどれだけ影響を与えたとか関係なしだしw >>194
俺も萩尾望都より池田理代子を推す
NHKBSで初回放送された池田理代子原作の「おにいさまへ」見ちゃったわ
高校生がタバコ吸うわもうむちゃくちゃ 天才を三人挙げろなら
森安なおやと楳図かずおと…
後一人を誰にしようか迷う >>197
感情表現や世界が変わる奇跡みたいな表現もすごいけど、時代を映すための仕掛けもすごい。
冒頭の下町工場の話しは、当時は専門家じゃなきゃ知り得なかった話ばかりだよ。工場に機械が来て人員整理される、アームロボットは原点合わせから作業が始まる、オートメートが入った後に作業手順の機械に合わせて最適化するために再度職人に聞きに行くなど。
80年代はどこもやってたけど、特にメディアに出る話しでなく、その辺りは機械屋の営業が一番の事情通だった。
小学館に産業誌はないと思うけど、でも漫画家一人で取材できる内容ではなかったと思う。 >>195
前スレで売れたことが基準の一つになったが
時代の違いもあるし売上が漫画家の才能の尺度になるのは少し違う気がしていたので
このスレではこの漫画家はここがすごい
ということを言い合えばいいのでは
そうしないと前スレと同じことを書いて終わってしまう 手塚治虫は神
石ノ森章太郎
藤子不二雄
赤塚不二夫
横山三輝
ちばてつや
ここら辺はレジェンド
永井豪
大友
高橋留美子
梅図かずお
その他たくさんは鬼才天才 >>205
そこまで専門家でなくても知ってたことではある
楳図かずおに設定についてアドバイスした専門家がいたとは思うけど
つーか333のてっぺんから飛び降りろとかいわれるマンガこわっ マガジンだったか
ほぼ全ページ余所からパクったキャラや構図で構成した漫画で
賞もらった奴も ある意味天才 天才なら石ノ森章太郎
鬼才なら永井豪(盟友の石川賢含む) >>205
当時学生でも知ってたよ
工場(FA)に限らず、町のオフィスでもOA化が叫ばれてたし
その影響や弊害も早い時期から指摘されてテレビや新聞で報道されてた 手塚が神だとすると
鳥山は皇帝
富樫は王
大友は外務大臣 >>211
子供が欲しければてっぺんからトビウツレだな
てっぺんまで来たけど飛び移るところが無い→救助のヘリが来た→飛び移った→遠いところで子供が産まれた
これはすごい
ファンタジーとも違う、半分不条理みたいな >>155
超能力という目に見えない力をキャラ周辺の壁の壊れ方で描かずに描くという手法が凄かった
マンガに限らず後の映像表現に影響与えてる
海外含めて 水木しげるに一票。あの独特の背景は誰にも描けない。 >>217
333メートルに30cm足りないんだぁ!!
っていう伏線ってどう回収されたんだっけ
全館初版で持ってたんだけど処分しちゃってねぇ >>218
人気連載漫画家が急病になって原稿を落としてもいいんだと世間に知らしめた功績は大 >>222
東京タワーのてっぺんにランドセルを立ててその上から飛び移った 松本零士も挙がらんな
巨匠ではあるが天才ではないってイメージなのかねぇ 高橋留美子は現役なんだっけ?ここで語られる伝説的存在なのに凄いよな >>224
それは江口寿史では。
マカロニは確か一度も落としてない
ものすごい手抜きの回はあったけど 神7という事にしてくれるなら
手塚、藤子、石森、横山、永井、高橋留美子だが 手塚治虫が神ってのは異論はないだろう
のらくろとかの時代の漫画は視点もコマ割りも画一的で単調だった
色々な形のコマ割りや視点の変化など数々の漫画の表現技法を生み出したのが手塚治虫であり、単純な売上だけでない功績が圧倒的
この功績に比する漫画家は居ない
あの藤子不二雄ですら数段落ちる
石ノ森章太郎も一時期ライバルと言われてたけど、それはあくまで売上の話であり、革新を起こしたという点ではレベルが違う
それを踏まえた上で、手塚治虫の下のレベルとなると先に挙げた二人に赤塚不二夫や鳥山明辺りかね
売上が凄くてもヒット作が一本だと弱い感じがするよね >>226
作風とかCG使った手法とか独自性や先進性あるよね
手塚治虫の弟子なのに手塚治虫の影響感じさせないのも凄い
でも実はCG使って描き始めたのとかディズニー映画参考にしたのとか手塚先生の影響なのも素敵 >>227
巨匠だし漫画史考えると漫画家同士の関係でも 重要な位置にいて弟子の系譜も作ってるけど
いわゆる天才のイメージとは違うのかも おれは魔夜峰央だと思うわ
ギャグ漫画を数十年書き続けてネタが尽きない
着想の卓抜さ、ストーリー作りの巧さなど、手塚に匹敵する天才はこの人だろう >>233
風忍のサイケデリック味も少し感じるし
前提となる画力が圧倒的だね >>231
それだと思う
あらゆる意味で手塚先生は「頂点」であり「ビックパン」
三大天才と言うより ギリシャ神話で言う「ゼウス」的存在 全能神
別格だわさ(´・ω・`)
その元に藤子・石ノ森・赤塚・・などの「神々」が存在してる訳だし これ系でまた高橋留美子の名前出すアホいるだろうなと思ったらやっぱりいるな
高橋留美子は作家性がなく、浅い作品しか作れないから
時代の空気を上手く作品に落とし込める才能を持っていたヒットメーカーだけど、レジェンド漫画家とは違う
今の時代でいう受けるものに対して感度が高い人気youtuberみたいなもの
馬鹿は自分で物を考えないから売れてるものが凄いと勘違いする 鳥山明でいいんじゃないの?
人の動きをかなり細かく書くことでバトルに臨場感が生まれたし、その後の漫画界に影響与えたでしょ
それまでのバトル漫画は、廬山昇竜覇って言ってパンチを振り上げるだけだったぞ? 鳥山明の描き方を真似できる人ってとよたろうが限界だったりして >>236
風忍もすごかったな
太田出版の一連の復刻で知ったクチだけど >>232
子供の頃初めて雑誌で見たときに、えっなにこれ写真?ってビックリしたわ 横山光輝推してる人間がけっこういるけど赤影とか魔法使いサリーの主人公の顔(横山マンガの)知ってる人間どれぐらいいる? へーえ
俺、大友克洋知らなかった
二大巨頭が手塚治虫と赤塚不二夫だと思う >>256
松本パースって偉大だと思うわ
それを引き継いだ新谷パース最高
こうやってもいいんだ!?こんな格好良くできるんだ!?っていう漫画家側の視点じゃなくて
う゛おおおおおおお!カッケー!!!!!!!!!!!!!!!!!!っていうガキの自分の感想って意味で 漫画界に天才は星の数ほどいるが
鬼才はそんないないんじゃないかな
岡田あ~みんとか これ海外でアンケートしたらどうなるか興味あるわ
ヨーロッパやアジアで、全然違う結果になるのかな? >>262
フランスだとメビウスが入るだろうね
バンド・デシネだっけ、触れたことないけど日本にも影響与えたらしいし
中国なぁ・・・可能性の塊なんだけどなぁ・・・ >>167
ドラゴンボールが流行った頃っていろんな漫画雑誌でボサボサ頭の少年が地球を救うって漫画が増えてったような
幽遊白書やターちゃんもバトル系の漫画に変わったり影響受けた漫画家多かったな 後の時代への影響や追随者の数なら梶原一騎も大きいと思うけど、天才って感じではないな 矢口高雄、週刊連載で釣りキチ三平の画力で描ける人いないだろ >>75
大ヒット数なら梶原一騎がNo1
1970年 あしたのジョー 巨人の星 タイガーマスク 赤き血のイレブン キックの鬼 柔道一直線 が同時にテレビでやってた
20%どころか30%の世界
マンガ家なら水島新司
ドカベン あぶさん 歴代100に入る→その時点で数人しかないない
YAWARAじゃ入らんぞ
野球狂の詩 球道くん 男ドアホウ甲子園 一球さん 漫画の新たな地平を切り拓く天才じゃないかもしれないけど、高い水準の作品を作り上げる人もいるよな
職業系の漫画とかスポーツ系の漫画とかそういったジャンルは職人芸を感じる。フラジャイルとかスラムダンクとか。 横光はヒット作の幅が広いのが凄いよな
普通の漫画家は一本ヒットしたら次も同じジャンルを描きたくなるだろう
せいぜい2ジャンルでヒット出すのが精一杯じゃないかな
ドクタースランプとドラゴンボールでコメディとバトルの2ジャンル、うる星やつらetcと犬夜叉でラブコメとバトルの2ジャンル
ホラーとギャグの楳図一雄、バトルと学園青春物の荒川弘など、2ジャンルでも相当な偉業
ロボット物だの少女漫画だの歴史漫画だの超能力バトルだのって幅広すぎだろ
幅の広さだけで言えば手塚治虫に匹敵するな 歴代100に複数入れてる作家
手塚 アトム BJ 火の鳥
松本 ヤマト 999
水島 ドカベン あぶさん
留美子 めぞん一刻 うる星 犬夜叉
鳥山 DB アラレ
梶原 ジョー 巨人の星
赤塚 F 石ノ森 とかでさえ2作ないから 初めてまんが道を読んだときは、手塚やFの才能に圧倒されて劣等感を覚える満賀道雄に共感したが、今読むとA先生も十分天才なのに凡人ぶってるのがなんかズルいなーと思う 釣りキチ三平は魚紳が釣り針で失明するシーンがトラウマ 修正
歴代100に複数入れてる作家
手塚 アトム BJ 火の鳥
松本 ヤマト 999
水島 ドカベン あぶさん
留美子 めぞん一刻 うる星 犬夜叉
鳥山 DB アラレ
永井 デビルマン マジンガーZ
梶原 ジョー 巨人の星
赤塚 F 石ノ森 とかでさえ2作ないから
横山だと微妙なんだよね >>266
そうだよ
現時点で最大勢力の青春学園部活モノは梶原の系列だから
現時点でもラブライブ ウマ娘 響けユーフォニア メジャー
とかも梶原の系統であって手塚ではない >>224
それ江口寿司だろ
作中でネタにしてたし 天才ではないのかもしれないが
良質な漫画を世に提供した漫画家として
ちばあきおをあげておきたい
常に偉大な兄と比べられた苦しみがあったのか作り出す苦しみがあったのかはわからないが
できることならもっとたくさんの作品を読みたかった >>280
梶原スポコンから枝分かれしたキャプテンの系統が日本のメインストリームなんだよね
響けユーフォニアなんて吹奏楽に変えただけでキャプテンをそのまま書いてる
ジョーは結局は梶原作品だし、それ以外に100入る作品はないけどキャプテンはベスト100に入るからね 梶原スポコン→→→→ →バクマン ウマ娘
↓
↓→ドカベン→スラムダンク 遊白 YAWARA
↓
↓→キャプテン→タッチ ラブライブ ユーフォニアその他学園モノ
系統だとこんな感じ
今となっては手塚の直系は途切れてる 諸星大二郎は作家的な意味でも凄い知識量と考察だと思う。
西遊妖猿伝完結させて欲しいが半ば諦めかけてもいる。 話逸れるけど、ロボット物にはスーパーロボット物とリアルロボット物ってジャンル分けがあるじゃん?
その線引きって何なんだろうね?って話題になった事があるのよ
リアルロボットって言っても全然現実的ではない訳で
リアルロボットはロボットがあくまで道具であって意志があったり不思議な力を持ってたりしない工業製品だと
で、対するスーパーロボットはロボットに意志があったり特別な力を持ってたりってのが線引きじゃないかという結論になった
で、鉄人28号はスーパーロボットかリアルロボットか?
相手は「リモコンを奪われたら敵の意のままになるのだから鉄人には意志はなくリアルロボットだ」と言うんだが
鉄人28号は自分の意志とは違っても命令に従わないとならない兵士の悲哀を描いた作品であり、鉄人には意志がある
正太郎が鉄人を戦わせる時に「頑張れ!」とか「負けるな!」と声をかけてるのがその証拠であると俺は主張したんだ
どっちが正解だろうね? 鉄人28号は実写がリアルロボットでアニメがスーパーロボットだよ
両方正解なんだよね やっぱドラえもん、ちびまる子ちゃん、クレヨンしんちゃんが3強だな
アンパンマン絵本だから除外 >>12
まあ話とか単純明快なんだけど
独特の絵とか勢いとか、他の人には真似できない唯一無二だからな
天才と言ってもいい >>293
あいつも大友も絵描きではあっても漫画の才能はないわ >>15
デビルマンやハレンチとかマジンガーとかいいかもしれんが
後期になるほど陳腐になったな
初期が神がかりすぎてた 三浦建太郎は天才というより緻密な努力の人って感じか 漫画じゃないけど、作品でファーストガンダム
あれは天才 横山光輝は偉人だけど堅実すぎて天才って感じはしないんだよな(´・ω・`) 漫画じゃないけど山川惣治みたいな絵物語作家の貢献もあるよね >>304
だからそれを漫画という形に落とし込めてない
どんだけいい絵が描けても漫画としては意味がない絵だわ >>310
まぁ泥まみれの虎は2500円の超豪華出版だから反則技じみてるが
俺がいったそのシーンはすごいよ、映画でだってこんな映像見たことない https://pbs.twimg.com/media/EPDKQDdUYAEDeSU.jpg
これだ、リアリズムが過ぎるのよ。これでもしキャラクターを豚じゃなくて人間にすると悲惨すぎるのよ。それを豚にすることで(ry
一等自営業氏@小林源文の戦記モノ漫画も大好きだけどさ、黒騎士物語とかカンプグルッペZbvとか
小林源文もベトナム戦記モノはウサギとかネコとかにしてたな、そういや >>310
逆貼りは良いから
評価してる漫画家あげろ ベルセルクの黄金時代〜蝕、ロストチルドレンや断罪の塔辺りまでの勢いは凄かったな
あの後すぐ妖精島行って物語進めて欲しかった
悔やまれるわ〜
あの作者は描きたい病気らしい ほっとくととことんやってしまう性格で寿命縮めたなあ 漫画だからこそ出来る表現ってのがスゲェよなぁ
例えば>>314のシーンとか内心の台詞をモノローグ形式であてたとしても間抜けになる
漫画っていう表現媒体だからこそできる表現様式よな >>289
鉄人28号は核兵器などの超破壊力の武器を象徴していた
鉄人は自分の意志とは関係なく命令に従うのではなくて意志を持たない武器
古来から言われてきたナイフには罪はない
それを使うものが便利な道具にもなれば人を殺す武器にもなるというもの
火薬も同じ
その延長上にある鉄人28号
それをどう使うかがリモコンを持つ者が決める
使い方次第で悪魔にも天使にもなれる パヤオは漫画より
絵本や挿絵がいいと思う
一つの絵が味わい深く想像力を掻き立てる
昔、シュナの旅って絵本みたいなのあったけどな >>322
雑想ノートっていう架空兵器の画集とでっちあげエピソードのコンビネーションなヘンテコな本があるけど、それもいいですねぇ
当時の日本の印刷業界のレベルの高さも出てるんじゃないかな
3000円くらいするけどフルカラーの製本の美しいことと言ったら >>135
同感!
途中で必ず吹き出すので、電車内では読めなかった。
半田溶助シリーズも秀逸。 >>28
それには結構深い訳があるのだ=俺には結構深い脇毛があるのだ、を知っていた身としてはボキャブラ天国は焼き直しに過ぎなかった。「前よ」の言葉遊びのくだりで「今朝のおかずは胡麻和えよー!」はただのダジャレだ、と言うストイックなセンス、いや済まない、漫画とあんまり関係ないか >>1は全sakuの上アク禁
手塚治虫、つげ義春、ジョージ秋山 つーかさマンガ家がどうの以前に
ドラゴンボール全巻さえあれば日本漫画史自体が総括できてしまいそうな気がする 濃さ、怒涛でいえば永井豪のデビルマンだな
5巻しかないが、人間の醜さ、悪魔とは何か、愛憎が凝縮されてる
後に同作者が付け足した内容すら駄作 あれは5巻のみであのラストでそれ以上でも以下でもない
後にベルセルクの三浦建太郎やエヴァの庵野秀明にも影響を与えた作品だね >>335
デビルマンは雑誌掲載でリアルに見ていたが
最後の対戦があっけなく終わったのが残念だった
名作は最後が素晴らしいのにこの作品はそこがあまりにも弱い >>337
最後はページか話数の都合でああなったそうだけど
ラストシーンはあれ以上はないと思ったね
具体的に描写したり言葉で説明したりするとかえって陳腐になりそうと思った ベルセルクの三浦建太郎が生きてたら
ガッツとグリフィスもデビルマンのラストみたいになるのかなと思ってたな
ガッツはやはりゴッドハンドのグリフィスは倒せないが、すでにずっと前から勝負はついている
グリフィスはガッツには勝てないんだよな 夢よりもやはりガッツや鷹の団の仲間の存在が大きいんだよ
ま、ウラケンなんで予測できないラストを用意してたろうけど >>342
クソババアとロリ美少女を描き分けれて
そいつらが同時に出てくる漫画ってあんまないよな
勢いだけなんだが勢いがとてつもないw >>173
うーん あしたのジョーは面白いよな
泥臭い拳闘漫画なんだけど、男や女の心の機微が繊細なんだよな
ちばてつやは少女漫画も描いてたしなw
ジョーや主要人物だけじゃなく周りのドヤ街の脇役の人たちまでみんな生きてるよなあの漫画は 幼少の頃、水木さんのテレビくんって話が大好きだったな 脇役が生きてるといえば
ドクタースランプなんかも天才的だな
すべてのキャラみんな生き生きしてる
鳥山的にはニコちゃん大王が好きらしい
自由にアホに動かせるかららしいw 手塚治虫
池田理代子
魔夜峰央
さくらももこ
岡崎京子 >>226
尻描写の天才三人なら
寺沢武一
桂正和
萩原一至 ちばてつやのあの独特な女性たちは見た目とか雰囲気が壇ふみに似ているな つっても知名度が世界レベルで親しまれている鳥山明を
外すのも違うと思うし 手塚はもう確実なんだが、大友を入れるのが迷うことになる
一世風靡をして海外での知名度も高いが、漫画かい三大天才となるとどうだろう?
俺はちと古い選択だと怒られそうだが藤子F不二推と赤塚不二夫が三大天才だと思う
準じて永井豪だろうか? 古臭いかもしれないけど、革命家だから、既存の世界にいなかった異質の存在だから
いまの天才よりどうしても上に見ちゃうんだよね 特定のジャンルを生み出した人と
それを広めて後世に影響させた人ならどっちのが天才なんだろうか
巨大ロボットモノを生み出したのは鉄人28号の横山だろうけど
巨大ロボットモノを広めて定着させたのはマジンガーの永井だろうし
(さらに拡大させたのはガンダムの富野とバンダイ、漫画家ではないが…)
バトル漫画の影響力でいえばドラゴンボールの鳥山明が大きいだろうけど
基礎を築いたという意味ではキン肉マンのゆで、リンかけの車田あたりだろうし 腹哲夫と武論尊コンビやな
あの劇画絵と独特の台詞回しがね 手塚治虫は坂本龍一、大友克洋は矢沢永吉、鳥山明は桜井和寿 >>351
英語圏だと伊藤順二が(本邦に比較して)評価高い印象あるな
あとベルセルク(アニメ版が 糞だっていう嘆きも共有されてるらしい)
そういう意味で(いいアニメ化されたって意味で)ヴィンランド・サガは評価高いな 【絶対に読んでおくべきSFマンガ5選】成功者は皆んなSFを読んでいる【岡田斗司夫/切り抜き】
https://www.youtube.com/watch?v=ylCJbNWSw4c >>350
知名度とかないけどアメリカで天才的なのはエドワードゴーリーと思う >>356
幸村先生はプラテネスの宇宙劇も素晴らしかったが一転して北欧人がコロンブスより先にアメリカ大陸を発見して
移住してたって話をふくらまして、漫画も面白いがアニメは震えるほど圧倒的だったね
IMDBというアメリカの批評サイトではゲームオブスローンズより面白いとか、アタックオブタイタンよりこっちのほうが
深いとか、圧倒的な人気だよね、一部の視聴者からだけど 伊藤潤二や池上遼一みたいなリアル系の絵はアメリカの評価が高いね
将来的には浮世絵みたいに海外評価の高さに日本での評価もつられて高くなる可能性がある >>352
物語を紡ぐことがめちゃくちゃ上手だったり、伝達力がめっちゃある漫画家と
新しい表現をした漫画家を比較すると、前者の方が基本的に評価されるよね。人気があるんだもの。
それを兼ねそろえた人が天才と言うべきなのかもしれんけど、良い漫画作ってくれた人は天才だと感謝したい読者の気持ちもわかる。 >>366
池上遼一の最高傑作って何になるんでしょうね、英語圏だとサンクチュアリな印象
俺はHEATが大好きなんだけど、粗も目立つんだよな・・・ >>368
ちなみにアメリカの本屋では池上遼一のスパイダーマンが平積みになっていました(^_^;) >>352
生み出した方
自然科学などの分野でも初めに作り出した人が讃えられる
それはものすごく難しいことだから
あるものを改良したり広めたりするのは誰かができることだしそこまで大きな才能は必要としないから >>370
ごめんなさい、草してもよろしいでしょうか
草 らんま世代のおっさんで
それ以前のうる星やめぞんはよく知らないけど
らんまはアニメ版がおぼっちゃま君に視聴率で負けて時間帯移動させられた事があるせいで
コヴァに負けたというイメージがついてしまい、未だにどうしても留美子の巨匠扱いに違和感覚えてしまう
小学館同士で潰しあいたくないというのもあったとは思うが… 昔のバキはかなり天才的だったと思う
あんなワクワクする格闘漫画は他にない 大友は1.5流。絵が上手いだけで(ただし、キャラクターデザインは魅力なし)、話は
つまらない >>378
原作者と作画担当が分離してるけども「気分はもう戦争」ってガチの名作だと思うけどなぁ
ギャグの種類って意味じゃあの世代の人たちって間が抜けた会話の面白さを表現することが上手いと思う
諸星大二郎や安彦良和もそうだな。
現代の基準じゃ質が低いかもしれん。 普遍的なバトルマンガや歴史漫画、スポーツ漫画などに比べると
鮮度が命のギャグマンガは当時は面白くても後から読むと寒くなる事もあるし
美少女系も絵柄の流行り廃りで当時は美少女に見えても今見るとブスに見える事もあるので
そういう点では不利なジャンルだなーと思う いろんな漫画を読んできたが、①先の展開が読めない②伏線の回収が物凄い③物語に最初から矛盾が皆無 な漫画は進撃の巨人をおいて他に無い。しかも処女作
そういう意味では諫山創も天才だよな 小池一夫…200人以上の漫画家を育てた
さいとうたかを…青年漫画・劇画を発明した 格闘技やスポーツ好きな私としてはぜひ梶原一騎を入れてほしい
あしたのジョー タイガーマスク プロレススーパースター列伝
空手バカ一代 柔道一直線 キックの鬼 四角いジャングル
巨人の星 侍ジャイアンツ
天才だと思う ドラえもんは時代を越えて今も愛されている。ドラゴンボールもいまだに映画が公開されてる。手塚治虫のキャラを最近見かけないのが寂しいな。 まあ個人的に人生にまで影響を与えられたのは
火の鳥とナウシカと孔子暗黒伝なんだけどね 大友外して
藤子・F・不二雄
高橋留美子
入れたい >>176
漫画原作者としては横山光輝は手塚治虫を超えていると思う >>388
他に
赤き血のイレブン キャプテン翼の作者にも影響を与えた
紅の挑戦者 アニメ化されてはないけど好きだった
ジャイアント台風 プロレス史として面白い 影響力なら中島徳博も相当だろうな
なんでもありのバトルマンガの基礎アストロ球団の作者
コレがなきゃ少年マンガはだいぶ違ってたろ 大友はねーだろ
絵は巧みだけど大した漫画は書いてない >>1
簡単すぎる答えだな
大友克洋をアウトにして「石ノ森章太郎」をインする
それで3人目には「藤子不二雄」を入れれば完成 >>396
手塚は数々の漫画の表現技法を編み出した先駆者だぞ
秀才というジャンルでは決してない
まずストーリー漫画というものを作り出したのが手塚
それ以前は漫画は四コマやショートギャグなどしか存在しなかった
絵の視点も一律で、横から劇を見てる様な視点ばかりだったのが手塚が映画的なカット割を漫画に導入した
漫画は手塚以前と手塚後で全く別なレベルに進化したんだよ
前例のない事を多数成功させるのは秀才ではないだろ まあ人それぞれあるわな
個人的には岸本斉史を入れたくなる(笑) >>268
梶原一騎は原作者だよね。
巨人の星は川崎のぼるが書いてる。
川崎のぼるはいなかっぺ大将が面白かったな 何十年経っても年間200億の売り上げを叩き出す仮面ライダーは凄いよ石ノ森は入れないと >>270
横山光輝はやっぱり凄いね。
三国志は原作は別としても後世に残る名作。
今でも60巻持ってますよ。 >>366
その2人をあげてるのはなかなかいいねw
伊藤潤二は比較的最近になって読んだ作品。
発想が面白いね。
池上遼一も絵が好きだったな。 やっぱり3人に絞ることはできないね。
いい作品はたくさんある。
それと原作者は漫画家と同列では語れないと思うよ。
小池一夫と小島剛夕の子連れ狼は泣いたし、梶原一騎と川崎のぼるの巨人の星は誰もが知ってる作品。
作品の評価と作者の評価は1対1にはならんのと違うかな。 >>398
石ノ森章太郎を入れる基準なら
3人目は藤子不二雄ではなくて
ちばてつやだろ >>389
ディズニーがパクったライオンキングは世界的に広まっているけどな
あれはジャングル大帝そのものだから >>411
あの盗作は酷いと思った
しかも自社の作品の権利はガチガチで守ってる糞ディズニー 歴史的には、
先駆者 手塚
新しい流れ 大友 さいとうたかお 鳥山明は入れとかないと
当時ジャンプはほとんどの漫画がトーナメント戦になっちまったぜ 鳥山明はたくさん売れたこととそれを真似する傾向が他の漫画に顕著に現れたのは確かだけど
何かを作り出したわけではないから天才とは言っていいのだろうか
大家とか大御所というのなら入るかもしれないが天才とは違うような気がする 何を持って天才とするか?なんて定義がないから感覚でしか言えないし
名前は挙がらなくても
1ジャンルを突き詰めた植田まさしだって天才と言えるし >>399
戦前に大城のぼるの火星探検というSFストーリー漫画があった
最初の復刻版に手塚も賛辞を寄せている 天才というと定義があいまいになる
日本の漫画界に変革をもたらした人物は?
とかの方がいいと思う >>417
ドローンもない時代にあれだけ動的な人型の空中戦を漫画で描ける漫画家を
ちょっと他に思いつかない
しかも上手いときてる >>414
トーナメントはリンかけが先じゃね?
死んだヤツ復活も 何だかんだ言っても進撃は凄いと思う
画力は酷いけどw あとこういうデザインとか息するように思いついたりねhttps://www.pinterest.jp/pin/767230486499880267/
今でこそミニベロのスポーツ風味な自転車なんてそこらに溢れてるけど 大友克洋は絵は天才だけど漫画は普通だろ
手塚治虫に並ぶ人はいないから 徳弘正也、いがらしみきお、浜岡賢次とかじゃね?
手塚治虫は天才とかじゃくて神だよ 神様を入れて3人というのが間違い
手塚治虫は神様だから別格としてその次の3人を選ぶとしなければ 上手いうまくないはわからんけど
藤子F不二雄
水木しげる
楳図かずお
の作品が好きだ 浦沢直樹
伏線を張りまくって回収しきらないという新しい手法を開発した
これにより漫画家のプレッシャー軽減に大きく寄与した >>405
巨匠が作画をやってても原作ありきなので >>390
人生というか世渡りにおいて影響を受けた漫画はカイジ
しかし今の展開はひどすぎるw
自分の中では「沼」編で完結した作品ということにしている >>421
4コマストーリーかな
月刊少女野崎くんみたいな >>444
>>444
4コマ漫画みたいに起伏の無いコマ割りだけど、普通に1冊丸々ストーリーだぞ 種類の多さ
作品の質
有名キャラの創造主
細野不二彦を推す >>412
しかも、家族が不問にしたことでつけあがり、
ふしぎの海のナディアの盗作をするクズだったな。 手塚治虫 別に好きじゃないが漫画の始祖で文句のつけようがない
石ノ森章太郎 発想がすごい
鳥山明 老若男女に動物、メカ、なんでもうまい 横山まさみち
オットセイにこだわりオットセイの不具合(前立腺ガン)により死去
男一本を貫いた >>458
鳥山に対しての論点がおかしい
絵が上手いのは天才とは関係がない >>68
スレの趣旨からして「そういう名前の『漫画家』がいるらしい」ということさえわかれば充分かと
こっちはこっちで「大友花恋」の存在を知ることができたのでthx >>174
誰か入れるとなると「長谷川町子」一択になると思う
4コマだけで3人選ぶとなると
長谷川町子 言うまでもないかと 横山隆一でもいいだろうけど、さすがに昔すぎる
いしいひさいち 4コマ漫画(の絵柄)に「毒」を持ち込んだ
植田まさし 4コマ漫画界の最近の隆盛はこの人の功績が大きい >>183
でも、その漫画家さんも1つの作品で40巻近く描き上げたっていうのはすごいと思う
手塚治虫さんは長く描き続けたし、作品数も多いけど
一つひとつの作品を見ると、そんなに長いものは案外少ない
たくさん描くか絞り込んで描くかは、作風にもよるのでどちらがいいとかは
一概には言えないかと >>229
本人は「マカロニ」をやめたかったけど、編集がやめさせてくれなかったので画風を変えたとか
マンガ評論家の夏目房之介氏が鴨川つばめ氏を取り上げたことがあって
初登場時に女神のように描かれてた人物を、後半になって腰の大きなおばさん体型に描いたのを取り上げて
「このキャラクター(前者)をこんな風(後者)に描けるのはモンダイだよ」って指摘してた >>221
手塚治虫の「アドルフに告ぐ」を、とある新聞記者が「こっちのほうがいい」として
紹介したのが坂口尚の「石の花」だった
早世したのが惜しまれる >>231
実は手塚以前にも映画的手法を取り入れた漫画はある
「スピード太郎(作・宍戸左行)」ってのがそれ
1930年12月~1934年02月にかけて連載されてた
作者はアメリカ滞在中に映画を見まくっていて、それが漫画に活かされた >>348
昔、痔の薬のCMだったか、いろんな漫画家の描いた「尻の絵」が
次々と映し出されるというのがあったような >>405
同じ時期の同じ雑誌(少年マガジン)に同じ原作者による作品が連載されていたわけだけど
作・梶原一騎 画・川崎のぼる 巨人の星
作・高森朝雄 画・ちばてつや あしたのジョー
作画担当によってもだいぶ印象が変わるね
>>441
確かに「原作ありき」なんだろうけど、絵を描く人がいないと「漫画」にはならない… >>386
前者については、場を提供してお墨付きを与えたかもしれないけど
育つ人はいずれ世に出ていたと思う 漫画を変革し社会に影響を与えたと言う意味なら
白土三平 望月三起也の気が遠くなるような描画力
ちなみに望月三起也のアシに井上コオ、
井上コオのアシに車田正美、
車田正美のアシに石山東吉がいた >>478
名前が思い出せなかったがその人!
どの年代が読んでも惹きつけられるような作品を連発していた
あとはグワシの人かな あの人も天才にふさわしい 何をもって評価するかというのは難しいよね
売上は一つの大事な指標ではあるけど、それだけじゃとても評価とは言えないよね
先進性というのも大事なポイントだろう
その漫画家が新しい技法を生み出したりして後の漫画家に影響を与えたかどうかだ
これは単に最初であれば偉いというのではなく、それによってヒットを生み出して初めて技法を確立したといえる
それから地力とも言えるのがヒット作の数
一本しかヒットを出してない場合、その作品がたまたま時流に乗ってヒットしただけという事も考えられる
最低でも2本は大ヒットさせてないとだな
後はそのヒット作がどれだけ時代を超えて愛されているか
これは単に昔読んでた読者が今でも引きずってるという事ではなく、後の世代への知名度が指標になる
大体こんな基準でokかね 永井豪
90年代以降はハッキリ言ってパッとしないが、全盛期は明らかに日本の漫画を変える影響力があった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています