スマホガチャゲーって落ち目コンテンツにとどめ刺してるよね [295723299]
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スマホ版「テイルズ」最新作、約半年でサービス終了へ
5/10(火) 17:25
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Impress Watch
バンダイナムコエンターテインメントは5月10日、Android/iOS用RPG「テイルズ オブ ルミナリア」のサービス終了を発表した。終了予定日は7月20日11時。
本作は、「テイルズ オブ」シリーズ25周年を締めくくるタイトルとして2021年11月にリリースされたRPG。多様な21人のキャラクター全員が主人公という構成で、21人それぞれの生きざまを描く、シリーズ初の群像劇シナリオを展開した。
今回の発表をもって、毎週のエピソード配信を終了。今後5月下旬に予定されている「ver.1.6.0」アップデートにて、最後のエピソードが配信される。そして、6月7日11時に有償通貨アイテム「源獣石」の販売を停止。7月20日11時をもってサービスを終了する。
https://news.yahoo.co.jp/articles/0d4b5046b3446fb83c9201b1f08045588b7f8a11 バンナムとスクエニのスマホゲーには課金すな
ここは物凄く見切りが早いぞ!! 今なら1000連ガチャ引ける!※ただし当たり無しのデキレ 一流と言われる企業のやる事かね
潰してはまた適当に作る繰り返すんだろ >>3
上位陣の売り上げはすごいよ
ポケゴーだけで年間1000億売っちゃう勢い コロナでガッツリやるゲームが伸びてスマホゲームは伸びない
なんて煽ってる人もいたけど
結局2021年もモバイルゲーム市場は伸びたらしい 初日で9割のユーザーが投げ出すくらいのクソゲーだったから
本スレの書き込みも自虐的な書き込みばっかりだったな
大手の鳴り物入りのゲームがクソ要素満載で褒めるところが何もないことにみんな衝撃受けてたよ >>4
バンナムのキャラゲーのイメージ
アニメ等で人気が出たらサービス開始で人気が落ちてきたら終了
利益でかいんだろうな たったの半年で終わりか
期待してもまたガチャと鬼周回のゲームかよってガッカリするパターンが多いよね
PUBGみたいなファイナルファンタジーがあるけど
モンハンみたいにすれば楽しいのにって思う なんせ客は増えてないのにガチャゲーばかり増えてるからね
熾烈な争いしとるよ モンストって運極達成で周回に終わりがあるけど
RPG系のガチャと周回ゲーはほとんど終わりが無いのがキツいよね 増えすぎだよなあ
毎日のようになんか出てる感じがする
そりゃ業界全体としては伸びててもサービス終了頻発しますわ とはいえ買い切りが厳し過ぎるしやっぱり普及率の高いハードで出したいよねぇ 25周年でやるならせめて1年はと思うけど
記事みたら凝ってそうだけど人気なかったのかな 当たればデカいけど競合も多いから生き残るのは至難だな ソシャゲはもういいや課金よりも時間に追われるのがきつい
おかげで時間の配分は上手くなったけど スマホのスペック上がり続けてるけどそろそろ頭打ちだわな ここ2~3年はどのゲームも課金して天井まで回す前提になってる
金かけず長く遊びたいならMMORPGをソロでやるに限る 回りで課金ゲーやってた人みんな飽きて辞めてるわ
あれだけ、課金してたのに
結局はなんでも飽きるもんだなと スマホゲーはオートプレイ機能とかがついてて
何かしながらでも手軽にプレイできるのがいいわ ガチャで強いキャラが追加されるやろ?
そしたら敵も強くなるんだよ
結局金払ってもなにも変わらないことに気がつかないアホだけ続けて、プレーヤーがへってサービス終了 >>27
周りを見て判断するのって馬鹿じゃね?
普通に市場全体が成長しているのか、衰退しているのか、調べたならまだしも。
周りの連中ってwww 回りが辞めてるという事実を示しただけでこの反応
中の人たちはよほど困ってるんだろうな 文句言いつつも結局ガシャゲーに課金してんだから日本人ってアホだよな やってないから知らんけど半年じゃ全然ストーリー進んでなさそうだけど
俺たちの戦いはこれからだエンド? >>34
パチンコ屋も相変わらず
車が常に停まってるしな
アルコール依存とギャンブル依存は
辞められないはずなのに
なぜか飽きてやめられるスマホガチャゲー 7年同じソシャゲやってるけど課金は2年目くらいで止めたな
毎日5分の癒し枠
新規に手を出す気はゼロ
FGOも馬もDLすらしてない ルミナリアはキャラガチャなくて装備ガチャだけだからな
やっぱりキャラじゃないと回らんやろ 利益率高すぎな
開発費ガーとか言うがそもそもハズレるモノ作るなよって話だし
他の業界に金落とさないしガチャに金使うのは景気悪くなる >>14
モンストは覇者党やってればそれなりに毎月ガチャできるからな
定期的に300個とかばら撒いてるし、運営が飴と鞭配るのうまいよね。 3年以上かけて売れるかどうかわからんゲーム作るのは厳しいんだろうが
ドロップ率とかゲームバランスが正気じゃないからやっぱり買い切りゲーム勢に頑張ってほしい ウマ娘以降まともに売れてるのペプバンだけだよな、ウマ娘のクオリティが基準になるから後続はキツいなw バランスオカシイゲームはストレスに課金させる商法を未だにやってるだけ
面白いゲーム作れば勝手に課金してくれるのに
テキトーなRPGに周回とガチャ付けてスマホゲーですとかやってるから即死する イベント特効とかはクソ
インフレするまでしばらく使えるタイプのガチャは許す コンシューマーのIPて続かないことの方が多いよなドラクエは意外と続いてるけど ガチャゲーってめっちゃコスパ悪い遊びだよな
金銭的にも時間的にも満足度も
ゴール(終わり)のない血反吐を吐きながらの廃課金マラソン地獄w ガチャゲーってめっちゃコスパ悪い遊びだよな
金銭的にも時間的にも満足度も
ゴール(終わり)のない血反吐を吐きながらの廃課金マラソン地獄w ガチャゲーってめっちゃコスパ悪い遊びだよな
金銭的にも時間的にも満足度も
ゴール(終わり)のない血反吐を吐きながらの廃課金マラソン地獄w 課金して延々と続けるゲームは自分には合わなかった。やっぱり、どこかの時点で区切りつけて、次の新しいタイトルを遊びたい。 ガチャゲーブームに乗って上場した企業にもトドメを刺してる ガチャで強いキャラが追加されるやろ?
そしたら敵も強くなるんだよ
結局金払ってもなにも変わらないことに気がつかないアホだけ続けて、プレーヤーがへってサービス終了
ソシャゲーは全てこのパターン
例外は無い ソシャゲは1年ももつのが難しい世界だっけ
原作レイプレイプなったりするから元ゲーからのソシャゲ化はそんなしない方が良い感 任天堂はマリオカートでスベって以降スマホゲーム出さないな
ゼルダとか出したらやるのに ゲーム開始時のガチャでいきなりキャラ10体増えてもキャラに愛着わかんわ
しかも主人公と思ってたのより強いの出てくるしゲームのバランスもおかしくなるし 誰が言ったかソシャゲってエンドレスのマラソンだからね
最初に多数ユーザー獲得して如何に繋ぎ止めるかが肝になる
リリースから年月が経つほど新規の獲得が困難になって先細るしね >>19
名前だけ使った感じだしな
APEXのスマホゲーって言って野球ゲーム始まったくらいな感じ メーカー「21人もキャラがいるんですよ!」(ドヤ)
ユーザー「めんどくせえ(´Д`)」 パワプロ MJ パワスピしかやってないからバンナムは知らない 昔のゲームがソシャゲ化するのはいいけど
当時は性能差こそあれゲーム内では平等に扱われてたキャラクターにレアリティが割り振られて明確な当たり外れが生まれるのは虚無感がある そもそもテイルズが迷走してたからなぁ
結局コンシューマ全盛期に走りきれなかったら他所でやっても無理なんよ
まだゼロからやり始めた方がワンチャンあるのかもしれない ソフトの売上で見たらテイルズの人気は昔とそんなに変わってないよ
昔からこんなもん >>26
これだよなぁ
一昔前のMMOは時間泥棒ではあったけど、それだけ面白かったってことだもんな
今のソシャゲは札束で殴りあってるイメージしかない >>83
当たりキャラ居ないと高難易度がほぼクリア出来なくなってるんじゃない?日本のソシャゲはそっち振ってるのが多い
YouTuberが既存キャラでクリアしてキッズの称賛浴びてドヤるのがお約束
まぁソシャゲに課金するならピッコマで漫画買った方が有益だと思う ソシャゲガチャが実はガチャではないと
知ってる人どれくらいいるんだろうね
落ち目なのが救い >>83
ガチャすること自体が目的なんだよ
ガチャの石を貯めるには単純作業のストレスに耐えなきゃいけないから
苦労して貯めた石を消費してガチャで当たりを引くと脳の報酬系が刺激されて快楽物質が出る
ガチャ自体も、当たりの引きづらさや最高レア確定演出のギラつきっぷりとかがパチンコの持つ中毒性に近いから病みつきになる ガチャ世代が、おじちゃんになって我に返っただけだろ
俺らおじいちゃん世代も昔はMMOで一喜一憂したものだ… ガチャだけのゲームが乱立しすぎてパイを喰い合ってるだけだからな >>84
ピッコマで漫画買うのもあまり変わらんぞ
ピッコマはオンライン前提だから
サービス終了したら読めなくなる可能性が高いよ >>91
読み返すてそんなにないやろ
高木さんとかの漫画が流行ってるし 昨日1年継続してたソシャゲをアンインストールしたわ
色々なソシャゲに手を出したけどどれも数ヶ月で飽きる
新しいキャラが出ました新しいイベント始まりましたと言っても毎回同じ事の繰り返し
これで飽きないやつってスゲーわ 初日に触ったらビックリする位クソゲーで改善しました!ってアナウンス見てまたやってみたらクソゲーで消したやつだわ サービス終了で全部終了だもんな
やっぱり物が残る方がいいから俺は据え置きのでええわ もうガチャゲーって昔からあるのしか残ってきてないな スマホでゲームってどうせ美少女ガチャばっかだから
やる気にならんなー なんかさ最初から金むしりとろうが強過ぎるんだよ
運営が最初から笑おうとすんじゃねぇ
長く続いてるゲームの初めはどんなのか勉強しろよ 趣味の部分とか育成部分に課金とかならいいのだがキャラ性能だったりは嫌だな 既にゲームじゃないし、技術力も必要無い。たくさん課金してランキングで上位に入って「俺スゲー」と自己満するだけ。
サービスが終われば虚無以外何も残らない。 既にあるデータを引き出すためだけに
数100万〜数1000万も使うなんてどう考えてもおかしいって!
中には一億以上使った基地外もいるんでしょ?
宝くじでも買った方がマシじゃん。 FPSは移動手段の車 バイクを天井まで
引かせるスタイル フォートナイトはうまくやってると思う
お金かけなくても同じだけどシーズンパス買ったほうが楽しい
親子でやってる人も多いみたいだし 日本人がどんどんバカにされていくよな。
いや、日本人って元々バカな人種なのかもなあ。
最近の流行りとか見てるとそう思うわ。 金払えば有利って、裏口入学した学歴自慢してるのと変わらん 社長が社員を引き連れて謝罪するCMの奴とかいかにも中国らしさが出てるな
100%やらないけど ガチャゲーのほうが普通にゲーム作るより収益が多いから仕方ない
パッケ1万のゲームなんか買わないだろうがガチャなら馬鹿が数万突っ込むし そりゃバンバン中華が参入するよなって
簡単に課金されて稼げるんだもんな
そこでちゃんとしたもの作ってればちゃんとお金儲けできたのにねぇ~残念でちゅね~ >>108
原作有りのキャラゲーなんかはお布施の精神を利用されてる
初動とか期待感で金払うからボロい商売
そしてそのまま改善もなくサ終 ガチャは短期的には儲かるかもしれないけど、
一部の金持ち以外はみんなやらなくなって尻つぼみになって終わる
長期的に流行ってるゲームはみんなが一律に勝者になれるようなゲーム
一部の人だけが良い思いするだけのゲームは一部の人しか残らないから廃れる
誰でも負け組になる為にゲームしないからな だいたいコナミが悪い。
遊戯王でトレカがいけると味をしめて、カードをデジタル化して収集・強化するドラゴンコレクションを発表し
他メーカーがそのゲームシステムを丸パクりした劣化コピーを出しまくった。 今はコラボで話題にして
本編の話題性と知名度上げようってのが多いな
…あすか120%がえらい事になってたがw 課金させるにしても多少の利便性アップ程度に留めておけばいいものを
金があるやつが露骨に有利になる仕様にするから荒れるんだわな 別に儲かって逃げ切れればそれでいいし
それより利益率の悪いコンシューマーゲームを国が禁止したほうがGDPは上がるだろ ガチャは規制するべきだったのに
これで日本のゲーム産業も死ぬ運命になったな >>117
その遊戯王自体がソシャゲ化して大人気だけど
紙側が終わりの始まりしてる状態じゃね?コナミ >>120
課金側からしてみれば金を払う意味が欲しい訳でさ
そのお金で運営してるんだから、そりゃ上客やお得意様は優遇してナンボだろ
ラーメン屋の常連みたいなもんじゃね 高級スポーツカーとか乗り回してる人と同じだな
金の出どころはともかく他人に自慢して満足したい人には良いシステムかもしれないけど
世の中そんな人間ばかりじゃないのだよ パチンコとソシャゲは作品を風俗に売り飛ばすようなもの 落ち目コンテンツの復活にかけてるんだろうけど
それで成功したのfateくらいしか思い浮かばん >>124
それでも紙のカードにこだわる奴はいるから
滅ぶ事はないと思われ。 結構ビッグネームのマンガ、アニメ、ゲームのソシャゲって中身スカスカで鬼課金で一瞬で消えるの多いよな、小銭の稼ぎ逃げかと思うくらい >>130
コレクターアイテムになった瞬間
競技勢は減っていくし、価値がどんどんカード効果からイラストに変更していき衰退の一途を辿るだけだよね
ルールもCPUが管理するソシャゲ側の方が公平なジャッジできるし、競技勢が望む環境になっていくだろうし >>118
サイゲはなかなかサービス終了しないぞ
最近だと任天堂との共同開発のドラガリアロストぐらいか? >>105
MMOは現在進行形で1億以上居れてるのそこそこ居るから騒ぐ程でも無い
YouTuberくらいだよ。いくら入れたかわざわざ言う奴
金持ちの余興でやってるのはそんなこと言わない >>1
つうかさ
元々有るキャラでゲーム作るなんて
ファミコンの時代から地雷じゃん 課金しないで遊べばいい
それでサービス終了しても代わりはいくらでもある プレイしたら分かるけど、ほとんどのガチャゲーは課金しないと話にならんよ この手の奴に金使う人間と金額は大体決まってるよな
総額が決まっててどのゲームに注がれるかだけが違う 最近のソシャゲって1度クリアすればオート周回プレイヤーばっかりで
手動でゲームをやってる人の方が少ないって状態が多くなってるのが終焉に向かってると感じる
スキップならともかくオートは何でゲームDLしたの?って思う 無課金でおりゅ?煽りするのが楽しかったけど生活サイクル狂うからもう無理 >>135
バハはキムが会社潰れるまで続けるいうてるからなあ たぶん廃れるだろ
フォトナやらエペやってる小中学生がスマホガチャゲーやらんと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています