宇宙に「上下」はないのに、なんで戦艦とかモビルスーツとかキチンと頭を上にしてんの? [421685208]
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宇宙空間なのに皆同じ方を向いているワケ
モビルスーツにアタマ必要? 宇宙戦艦に艦橋なぜある? 『ガンダム』宇宙で「上下」あるワケ
一般的に考えるなら、宇宙に「上下」はありません。地球に帰還するスペースシャトルには「上下」はありますが、アポロ宇宙船やH-IIAロケットは前後で形が違っても、上下方向では対称です。しかしアニメ『機動戦士ガンダム』に登場する宇宙艦艇やモビルスーツ、宇宙戦闘機などには、明確に「上」となる方向が設けられています。
【宇宙、大気圏内、水中まで】三次元に動くのに上下の概念がある乗りものたち
艦艇なら艦橋がある方が「上」、モビルスーツは頭がある方が「上」、といった具合です。この上下は厳密に守られており、ミノフスキー粒子でお互いを見失った敵味方が、不意に上下逆に遭遇したりはしません。逆向きにガンダムとザクが遭遇し、お互いが相手の頭部を狙ってビームサーベルとヒートホークを振り回したりはしないのです。
https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/62fcbdb6dca15912f169daa1f2f980c9b3c9d5bc&preview=auto >>264
右手を上げれば向かって右手が上がるし、別に左右逆になってるわけじゃないよ 星系面クリアゲームのような「彷徨える艦隊」では上下の定義をちゃんとしてたよ。 >>849
ひかりぱーせこんどを単位にして
すっげーざっくりな位置把握するんだけど
うちうは(にんげんには)ひろすぎるほどひろいのであんま困らない
とかもうすでにありそうだなあ
どっかの太陽系てか恒星系に入ったらそこの恒星を基点とした位置情報に切り換えるんだけど
ボンクラはついちきう基準の位置情報口走ってみんな混乱させて怒られんの >>854
戦闘になるぞ!全艦へ通達、各位相対位置の基点を自母艦に切り換えさせろ!
とかもうなに言ってっか全然わかんないの ここ地上だって宇宙の一部よ。上や下やと言ってる事が無意味 >>855
あれーここ俺の母艦じゃねえなあ
モヒナビ見てんのか?ここは恒星の色がむらさきなんだから色だけで判断してんじゃねえよ
とかなんかもうわけわかんないボンクラ会話あるとかな 360度 回転自由だと酔うよな もうhomeworld2の様なてゲームはムリだな\(>_<)/ ヒトガタ兵器は皆無な世界 https://i.imgur.com/t361Q6s.jpeg
映像作品の演出だとキャラの配置や構図には意味があるからな
舞台で言うところの上手と下手 >>858
モビナビな
で惑星大気圏外?でナビばっか見てて、同じようなボンクラ女子と衝突して
一緒に大気圏突入して吊り橋効果で恋に堕ちるわけですよ >>861
斬りつけたら、反作用で違いに離れるから、背中の噴射装置を作動させて反力を確保しとけよ。 >>494
ヤマトのガミラス星人とかも日本語(地球語?)を話してるんだが?w
まあこんなのは小難しく考えずに「作る側の都合」や「見た目優先」って事でいいだろw >>707
みんなバラバラだと、指示出しづらいじゃん。
艦首2時の方向に~とか。
人間が指示するから、感覚的にアナログな部分があるんじゃないかな
まぁ、色々意見はあるでしょうが、
宇宙戦艦ともびるすーつが実際にできてから、また、議論しよう。 >>13
宇宙での爆発も、火がみえちゃったりするのはありなのかな? >>53
溶け落ちたのでわからない
ただ、溶け落ちて惑星から逃げ出した時、第三環境はまたついていた気がする 敵と遭遇した時に相手が90度傾いて横向きだったら緊張感出ないだろ
お互い笑って宇宙が平和になるわ >>692
地図は書かれている図の上下であって我々の上下ではないよな
地図の上下=二次元世界での上下 >>1 宇宙空間の戦いでビュンビュンバコーンなんて音がするのもおかしいとか海外ミームで有ったな そんな事より、宇宙で停止は等速直線運動で、止まってる訳では無いというのが
どうも表現的に難しいっぽい
細かく言えば、地上で停止しても、マクロ目線では常に動いてるというけど
それは地球上という基準の問題だから
ガソダムがシュバン!と向きを変えても、前に進みながら横にも動いてるという
意味分からん事になるよな プラネテスみたいなサイエンスフィクションしてるアニメもあるけどな
ガンダムはファンタジー軍記物だから細かいことはいいんだよ >>1
お前が頭だと思ってるのがなんで上だと思ったの? MSが振り返って、ババアニャブオォォォォって吹かして撤退する場面でも
しばらくの間はただただ減速してるだけっていう 記事の人とか
うん確かに上下とかないよね
っつって敵味方どころか敵内味方内でも上下めちゃくちゃな映像つくったら
それはそれであんた絶対キレるよね
って感じしますね >>716
ラフレシアみたいな形状のMAが割と正解?
無数のテンタクルアームで射撃も近接もこなす
コクピット剥き出しだけど… ガンダムまともにみたことないんだけどね
子供ながらに子供騙してるなと思ってたよ
まだマクロスの方がリアルなSF感あったし
ダグラムやボトムズの方がメカ感あって好きだったな ジャブローのあの有名なズゴックがジムを爪で刺すシーン
ジムが持ってるライフルが刺される前と刺されたときで違ってるんだぞ
https://youtu.be/KcNFlrGvVXA これ会敵時異なる勢力なのに頭の位置がそろってるのがおかしいということだよな
軍として揃えるのは当然だけど敵と揃ってるのはまぁ確かに そういやマゼランて上下左右よっつ艦橋あるんでしたっけ
どんなつくりになってんですかね
艦中央に重力源が発生する
ならまあなんですがあんまおもしろくはない感じしますね >>1
ごちゃごちゃ言ってると第三艦橋に配属されるぞ そもそもビームサーベルってなんだよ
超高温のレーザーかよ
その持ちては超高温に耐えられるのかよ
だ っ た ら そ の 材 質 で モ ビ ル ス ー ツ 作 れ よ ボ ケ カ ス >>885
艦中央に重力が向くとかだと
艦左側艦橋からすると右舷って艦上側艦橋からは上なんで
なんかもう報告と指示が全然わけわかんないことになるわけです アムロとシャアが初遭遇した戦闘では上下さかさまでバトルする演出だった。
その後はあまりそういった表現がされなかったという事はスポンサーからの意向か
子供が付いてこれなくて評価されなかったかのどちらかだろう。
富野監督は子供向けアニメの中で様々な表現を試して試行錯誤して作り上げてた訳よ。 そもそもモビルスーツに背後を作ること自体自殺行為に等しい
敵はどんなときも正面から来るのかってwwwwww >>890
出てくるモビルスーツが全部ゾックみたいな形だったら見てて面白くも何ともないでしょうがw >>884
銀河系とか恒星系を基準にしてるなら全然おかしくないんだよ ゾックの上半身2つを上下にくっつけたらかなり愉快だとおもうぞ >>879
それはそれで
バカにもわかるように
ってったらその人見下し嘲笑いになるんですかね?キレるんですかね?
とかちょっと思いついた >>868
酸化反応の光と考えればおかしくない
船体から吹き出した酸素が酸化してるだけ
色はいろいろだが真空中の放電はプラズマ状に光るし あー、個人的現時点での結論は
人って自他ともに地に足の裏がついてないと
こわいかキレるかどっちにしても発狂するから
ですね >>890
結局乗ってるのは人だし
パワードスーツとか宇宙工作機の延長みたいな設定じゃなかったか >>896
脚なんて飾りです 偉い人にはそれがわからんのです オールドタイプは空間認識能力が低いから、基準が無いと混乱する >>891
いや それはそれで面白そう
パイロットの嗜好でカラーリング拘ったりピンナップガールや美少女イラストのノーズアート入れたりめちゃくちゃ近未来SF感出ると思われる
是非ともみたい
アムロレイはもっとアフロヘアにしてほしい
シャアはプラチナブロンドのロン毛の実は男装の麗人とかめちゃSF パイロットが確認できるのはカメラ映像とレーダーのみかよ
あんだけでかいロボ動かしてんのに索敵能力ゴミすぎやしませんかねぇ!!! 宇宙戦艦ヤマトは最初はちゃんとガミラス艦隊と地球艦隊でトンチンカンな方向を向いてたな 上下が無いから見て相手に上下がある形状だと自然とそれに合わせてしまうらしい
接触前から揃ってるのはようわからんが >>905
子供向けロボットアニメでロボットにチャンバラや銃の打ち合いをさせるためにレーダーは使い物にならないという設定だよ。 太陽系の外でもまだ近い所なら、北極星ポラリスがある方を上とでも定義するんじゃねーの?
かなり遠い宇宙まで行く時代なら基準の恒星がいくつか定義されるんでね? >>70
ジョルノ・ジョバァーナには夢があるみたいに言うな 地上、大気圏内での運用も視野に入っているから
それだけじゃないかね >>833
ガンダムがキャメル艦隊のムサイとリックドムを逆向きで撃破してたやん ZガンダムのOPで爆風の中からマーク2出てくるとこ最高にカッコいいんだが、あれ嘘なんだろうな フルコーンのプロペラントブースターかたっぽ飛ばした後くるくる回りながら飛んでくるの好き >>1
上下に関してではないが、ヤマトの西崎が演出家に宇宙空間と地球上の違いを話しても理解しないと言ってたな。直接はコンテと原画担当が分かってないからみたいだな 大ブームになった宇宙戦艦ヤマトを制作する時に漫画家の松本零士が宇宙は方向が自由ではあるが
仮にも戦艦という名がついているのだから海に浮かんでいる姿で戦闘シーンを表現したい
ということで基準面が作られた
その後はそれが基準となってどのアニメも平面があるような描写で描かれている そりゃ、乗ってる人は重力と上下の有る環境(スペースコロニーとか、地球とか)で暮らしてる生き物だからな。
その乗り物はそういう生き物のセオリーの上に設計・建造されてる。 ビーム兵器を互いに避けたり撃ったりとか無理じゃね? >>883
4枚爪と3枚爪も入り交じるくらいだから >>900
質量が大きければ大きいほど加速するのに必要なエネルギーは大きくなるんだぞ >>1
ガンダムにリアリティを求める方がナンセンス リアルに宇宙戦争なんて起きたら
スペースデブリだらけになって詰む
宇宙開発そのものがオワコン化…😅 スターウォーズがスターデストロイヤー艦隊の陣容とライトセイバーとストームトルーパーを見せつけて
クリエイターに宇宙の戦いの表現はこうするのよ!と観念を植え付けたのが原因よな アニメ夜話でそんな話あったな
作ろうとしたらスポンサー却下なったとか それ宇宙戦艦ヤマトに言えよw
ガンダムはだいぶマシだぞ。 >>180
マニピュレーターで接続時に解除してるんだろ ガンダム当初は上下入り乱れて見ててクラクラしたし。
視聴者に見やすくするように方針かえたんだろう。 >>925
こんなこと出来るのコイツだけでしょ
お魚も逆さに泳いだら頭に血が登って気持ち悪くなるはずだよ マジレスするけど
本当の宇宙空間表現したらつまらない絵面になるし
カメラもグルグルするから見てるちびっ子ゲロ吐きまくるでしょ >>1
艦列が揃ってないと規律無いと思われるだろw コロニー落としもわけわからんよ
コロニーなんて落とさんでも月破壊したほうが手っ取り早いやろ
アホジオン軍 >>938
質量という謎技術がない限り常に存在する抵抗があるのに? スペースシャトルのデザインのせいで
宇宙を自由に動けるような誤解をする人も
多いけど、自由に旋回できるのは地球表面だけ
宇宙では軌道上をぐるぐる回るだけ。 作戦行動時は戦術上の機能面を揃えてるんだろ
機体構造については大気圏内でも運用可能なものも多いし設計の流用とかあるだろ
演出に関しても上下関係ない描写ぐらい普通にあるし視聴者が見やすい構図になってるだけで>>1がマヌケ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。