魔女の宅急便でジジが喋らなくなる理由が判明。全てはキキの妄想で自分と会話していた [454228327]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
スタジオジブリの名作「魔女の宅急便」が4月29日、日本テレビの金曜ロードショーで放送されました。13歳の女の子が、自分で見つけた宅配の仕事に悪戦苦闘、心もカラダも大人へと成長していくさまを描いたアニメです。そんな「魔女の宅急便」において一つの謎として語られているのが、最後のシーンです。その謎がどうやら判明したようです。
ジジが最後、喋らないままの理由
魔女の宅急便において、永遠の謎だった「ジジが最後喋らない理由」。
本作品において、主人公キキは、動物である愛猫「ジジ」と会話をすることが出来ます。
しかし、ストーリー中キキは魔力を失い、得意なほうきで空を飛ぶことや、自分自身の体調を崩すなどのメンタル面の崩壊を招きます。
その影響からか「ジジ」とも話せなくなってしまいます。
これはアニメを見ればわかるのですが、視聴者は勝手にそれを「魔力の低下」と考えておりました。(ジブリ側もそのように錯覚させるような作りにしている)
ところが、ラストは色々あり無事に魔力を取り戻し、一件落着……と思いきや、ネコのジジは「ニャーン」と鳴き、相変わらず喋れないまま。すこし寂しそうにジジに微笑むキキの姿が印象的でした。
魔力を取り戻したのであれば、ジジと再び喋れるのでは!?
この件に関し、スタジオジブリに詳しい評論家「岡田斗司夫氏」はYouTubeで2つの説を主張。
https://yukawanet.com/wp-content/uploads/2022/04/majo024.jpg
魔女の宅急便で、最後ジジが喋らない理由がついに明かされる
2022/04/30 1:35 PM
https://yukawanet.com/archives/majotaku2022430.html ジジはぬいぐるみのフリをしてくれたのにイマジナリーてことはないだろ
そもそもジジの方に喋る能力があったんじゃねーの キキの魔力が落ちるとジジは話せなくなるというより聞き取れなくなる
キキは街の人をみたり、街で生活してみて魔法使いとして生きることに迷いを感じたから
終盤なんとか飛ぶことは出来たが、ジジの言葉は聞き取れないまま
これはキキが魔力が回復しきれていない、つまり魔法使いとして生きることを決心できていない、魔法使いとしての自分を見つめつつも自分の人生について悩み続けていることを意味している その理由だと、キキとジジがやり取りして猫人形のフリしてたくだりに矛盾があるんだよなぁ 無音で空飛べたら軍事利用されるからな
拉致られて種付け工場で魔女の血統生産マシーンにされてしまう
街になじんで魔女なんてやめてしまったほうがいい >>160
それだと小さい頃はジジと喋れない事になるんじゃね ( ゚Д゚)「獅子神様はどうしてしゃべらないの?ほかの神様はしゃべっていたよね?」
(´・ω・)「でえだらぼっちは世界そのものだからね」 駿の答えはキキの成長による
つまり魔法は無関係
作者は魔法による
なぜなら原作ではその後ジジはしゃべるようになってる セックスを経験すると魔力を失い、アナルセックスを覚えたら魔女になる。 >>147
友達というより
悪態はキャツに言わせて自分は優等生振り、仕事での失敗の尻拭いに利用する
都合の良い存在であることは間違いないな
喋れなくなるのは、それを自分の中で消化できるようになったってことか 村上春樹の小説も独り言とか相方が「内面の自分」とかそんなんばっかだよな 飛ぶ力は本気で必要として気合いでコントロールして取り戻してたけど、ジジと会話する力はそうじゃないからな
成長したキキは普通の猫としてのジジを寂しがりながらも受け入れていた 飛んでるホウキの上でバランスを取れる猫なんていないからジジが普通の猫というのは絶対ない こういうネタ要素を残す終わり方にしたハヤオはすごい ジジに彼女ができる
↓
いろんなとこ舐める
↓
喉をやられる 宮崎駿に「魔女の宅急便」が好きですとか言ったら
口きいてくれないよ。 ちがうよ人間でいうと29歳で童貞捨てたから魔力つかえなくなったんよ >>13
岡田斗司夫じゃね?
今気が付いたけど、鈴木も岡田もどっちもトシオだな >>1
トトロの実は皐月も名も死んでる引いてはなんかの事件のオマージュ説に関しては
ガンとして口をつぐんでいるのに対して
危機に関しては余計なことをしゃべりまくってるのが好対照だな
ポニョも一貫して否定している
気色悪い爺だよ 単純に精神不安定=思春期で魔力は思春期で安定していなかった
猫と話せるのは若い頃だけでキキは色々経て大人になったので話せなくなった >>11
個人の好みの問題だろう
フィクション自体否定する人も少なくないんだよ^^;
逆に実用書を無意味(売りに出した時点で通用しなくなっていると捉えている)
と考える人も多いし >>172
しかも喋るだの鳴くだのなんて果てしなくローコストな手法で 俺も歳をとったな
ジジネタについていけなくなったわ >>181
身も蓋もない解釈をすると
その方が余韻が生まれ
それだけでしんみりする人
あれこれ考えて引き込まれる人
などなど長く客を掴むことが出来る表現として手っ取り早かった >>2
>ジジは「ネコ」でも「ただのペット」でもない、自分自身。
メスネコは何を見てあんな態度を取ったんだ? 作品なんだから、色んな見方あるし岡田斗司夫のも豚にはそう見えたんだなあで面白く観れるじゃない。
知識とか資料は沢山集めてるし。
真実はいつも一つって言ってから話してるなら馬鹿かと思うけど、そうじゃないんだろ? これを見て真っ先にモフルンのことを思い出すのはおかしいのかな 別に裏の設定なんぞ知らなくても楽しめるとこが凄い
それに設定がいろいろ組み込んであるから色んな方向から見て楽しめるように作ってあって何度見ても面白い
宮崎パヤオ作品は立体的なんだよねワニワニ そんなこと言ったらキキの排泄シーンが無いのもおかしいよな、食うシーンはあるのに
そもそも全部夢だったんじゃないのか? 性暴力でも受けてたのか?
それで人格分裂して暴力受けてる間は猫として時間をやり過ごし もともとネコがラストに喋るシーンは尺の都合でカットされた
パヤオがそれっぽい理由で茶を濁した
原作は普通に以降もベラベラ喋ってる 生理が来たから
セックスしたから
だからお前らいつまで経っても童貞なんだよ 魔女の宅急便(魔法使いがほうきに乗って小包を配達する)って時点で、
ファンタジーなんだから猫が喋っても良い。魔女が飼っている猫が
言葉を喋っても違和感が無い。ファンタジー作者は読者が感じたことを尊重する。
解説をするのはマナー違反なんだが・・・・・w 締め切りまでにストーリーを纏められなかったのかな。
トトロの時も映画館に貼るポスターの印刷が始まった時点でサツキとメイのキャラ設定が出来ていなかった。
なので劇場に貼られたポスターには作品には登場しないキャラが描かれている。 原作者がちいさい頃ののキキと魔女猫のジジを書いているので
魔女猫は知恵がありしゃべるのが前提だろう
こじつけで良いならば
ジジが恋を始めたから人間の言葉がわからなくなったという見方もできる youtubeのおすすめに岡田斗司夫が出てくるたびにチャンネルごとNGにしてる ハヤオが言わない限り仮説でしかないしクソどうでもいい >>197
映画好きならあらすじなんて聞くなよ見ろよと思ってしまった 原作者は映画版大嫌いなんだよな
ムーミンといい、広めてくれた人に刃向かいすぎw
たかが原作者風情が ジジの方が魔法猫を辞めて普通の猫として生きていくことを選んだことは普通に見てればわかるだろ
おちんこもんだりしたけどぼくちんげんきです >>213
実写版はわりとノリノリでナレーターやってたけどな原作者 つまり魔法使い=クリエイター=アスペ=自閉症ってことだろw
妄想の世界で
お人形ごっこをやめることが出来ない
哀れな文系脳の恥さらし 高校の頃に初めて観て、ふつうに面白かったね〜でも子供向けかな、なんて思ってた。
久々に観て、飛べなくなったキキがデッキブラシにまたがって「とべ」ってささやいて飛ぶシーンで泣いてしまう。 漫画やアニメに一々理由付けや解答求めるのやめーや
んなもん作り物なんやからええやろ
近頃の作品は伏線や謎らを全部回収させようと作者でなく視聴者が求めやがるし でも作中でカラスとコミュニケーションとってる様な描写もあるしキキに人形の振りもさせてる
説のひとつでしか無いよ >>220
つまりキキは二重人格の暗殺者になるってことか…… >>224
ハヤオと原作者の答えが違うから食い違いが生じてるだけ
原作はあの後ジジがまた話し出す 朝ドラつばさのイッセー尾形みたいなもんだということ? >>43
Studio Zuburi Sakuhin 2じゃね? 答えは、みんなの大人になった濁った心じゃなく
少年少女だった頃の純粋な心の中に正解はあるのです アニオタオッサンにとっては、こんな当時から言われていたことより
あんな魅力的な動き方をするアナ雪のアナの演技が
俳優のモーションキャプチャーではなくアニメーターが付けた演技って事の方がショックだった。 そういやたえちゃんは立派な暗殺者として帰ってきたけどあれまだ続いてんの? 太平洋をヨットで横断した人が荒天に遭いヘトヘトになった翌日
ふとしたら、バケツの反響音と会話してる自分に気がついて
帆を畳んでその日は一日中食べて寝て休息を取ったら
そんな幻覚消えたって話があったな 岡田は自分の解釈であることを前置きしていてこれが正解なんて言ってないだろ。
公開された作品は製作者だけのものではなくなり解釈は人それぞれあると言ってる そのひとが言うと、それが正解になってしまう非関係者なひと >>248
スレタイで「理由が判明」とするから混乱を生んでるよね 女原作の映画を男の監督が性的妄想でいじり倒して
原作者怒らせているケース多過ぎ
単なる自分好みのエロと妄想をぶち込んだだけなのに言い訳に高尚で、一見頭良さそうな
理屈持ち出すから余計に気持ち悪くなる >>1
エンディングのアニメみればまた会話できるようになってるの一目でわかるやん
子供も含めてデッキブラシ箒にのってるし屋根の上で寄り添ってる描写あるんだからさ 後半トンボと空飛ぶ自転車でこけて
土手に寝っ転がって、一緒に笑ってたのに
急に、サヨナラわたしいかない。などと冷たくなり、
その場から立ち去ろうとする心理がわからない
車に乗ってる連中友達(DQN)が来たから? >>256
仲良くなった客のおばあさんのパイを「あたしこれ嫌いなのよね」
って一蹴した屑女がいたからだろう^^; それはあくまで岡田個人の考察であって
公式設定でも何でもないんだろ
そういう解釈もあるねくらいに捉えておけばいい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています