ソニックの生みの親、中裕司氏、スクエニを提訴していたことを明かす [609257736]
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中裕司氏が『バランワンダーワールド』を巡ってスクエニを提訴していたこと、同作のディレクターを発売半年前に解任されていたことを明かす
『ソニック・ザ・ヘッジホッグ』などの開発者として知られる中裕司氏が、自身のTwitterでスクウェア・エニックス在籍時に手掛けたタイトル『バランワンダーワールド』を巡って、スクウェア・エニックスに対して裁判所で訴訟を提起していたことを明かした。
中裕司氏のTwitterによると、『バランワンダーワールド』発売の約半年前にディレクターから外される業務命令が出されていたとのこと。経緯や詳細については中氏のTwitterで語られており、その内容によるとプロモーションで使われる楽曲の楽譜公開を巡るトラブル、開発会社であるアーゼストとのトラブルで、ディレクターから外されたという。
中氏の主張としては、最後まで開発のコメントを出すことも聞き入れられなかったため、業務命令が依然有効なのかを確認すべく、裁判を起こしたと語っている。
今回、ディレクターから外される業務命令が現時点では効力が失われているということから、開発時の裏側を明かすことになったようだ。
https://www.famitsu.com/news/amp/202204/28260225.php 訴える奴なんてディレクターとしていらんわな
解任して正解 ドリキャスたたむ時も最後まで反対してたらしいな
面倒くさい奴やで
ドキバグ出てた奴らろくな奴いねえ ドリキャスはもっともっと戦えただろが
NAOMIはまだ現役なんだし ソニックってフィリックスの
カラーバージョンでないのか? 検索して、画像見て、ドリキャスかな?
と思ったら去年発売で吹いた。 なんかディレクター追放ってけものフレンズみたいだな >>19
けもフレと違うのはスクエニ側が元々カスの中のカスって所だな
どう足掻いても「スクエニが悪い」以外の道は無い 社員はあくまで雇われだからな
思うように動かしたいならその地位まで目指すか会社立ち上げるかしかないぞ >>18
おれも検索して画像みたけど、さすがにドリキャスではないわ
今のゲーム機の基準でみればショボイのかもしれないけど 当時がサラリーマンなら業務命令は有効なんじゃねえの >>26
今改めてエヴォリューション見たら
確かに画質は全然違ったわ。
ただなんだろうな
デザインが古い?気がする スクウェアとエニックスが合併したら最強になる
そんな風に思っていた時期が俺にもありました >>27
もしかしてソニックのこと?
一作目公開前に見た目を直して、二作目も大ヒットだぞ! 観てないけど ちょこっと動画見たら走る姿とロード時間だけでもう耐えられなかった そら開発中に画面が動いてるとこ社長に見られたら未完成未調整でも発売させられる会社に長年いられるくらいだしな >>34
よくあるハリウッド映画になってて面白かった。 バランってスーパーの弁当とか寿司とかに入ってる緑のやつだっけ? クソゲーと噂のあれか
むしろ自分は関わって無いことにしたほうが今後のためだったのでは あーこれが原因でsteamでソニック販売中止になるのか
買っとくかな >>43
「俺が抜けたからクソゲになった」という言い分らしいw ナカイドの動画でみたな
時代錯誤なゲーム グラもしょぼいし
動画で見ててもストレスフルなアクションゲームたね ロデアの時も完成してたのに、角川の意向で何年も発売できなかったりなんか不遇受けてるな >>45
あいつは口説いてたけど中はこう言ってた オレ口説いてんのバレたらアイツ仕事入らなくなるよと言ってた バランがクソゲーだった時点で説得力ゼロ
むしろ訴えられる側だろ
ナイツは名作だったけど、今となっては中裕司の手柄だったかどうかも怪しいわ
上海チームが目コピと根性で移植してくれたのに
スタッフに感謝するどころかネチネチネチネチ難癖つけてた時点で、この人やばいなと幻滅した スクエニももうやるゲームないからさっさと消えてどうぞ >>5
社畜か?w
訴えられる方(企業側)に問題があるかもしれんだろ
要は訴状の内容が問題だ、どっちが悪いのかは今の時点では第三者からは分からん状態だろ 新品が1200円だったからどれだけ酷いのかと買ってみたけど笑えないタイプのクソゲーだったな 書いてることが怪文書レベルだよなぁ
現場を大変混乱させそうなタイプ >>58
ストーリーに関する文字や音声の説明や操作説明は一切無し
ストーリーは小汚いポリゴンムービーで、操作はとにかくあれこれ試して理解しろって事らしい
衣装を着るとその衣装固有の技が使えるけど酷いのを取るとジャンプすらできなくなる
ステージ内のギミックも分かりにくい
追尾カメラの追従性もクソ
音ゲーみたいなミニゲームがあるけど途中でミスしてパーフェクトクリアできなくてもキャンセル不可で2分ぐらい拘束されて地獄 >>58
体験版しかやってないけど、ダッシュとジャンプが出来ないソニック以下 あと半年居たらなにか変わってたような作品にも思えなかったが… 特にバグとかはなかったって話は聞くから最初のディレクションがよくなかっただけなんじゃないの?
ゲーム遊んでないから実際につまらないかどうかは言及できないけど バランを買ってしまった人達のほうが訴えていいレベルのクソゲーだったぞ 神ゲーなのか糞ゲーなのかで見方が変わるけど
聞いたこともないし糞ゲーなんでしょ? 自分がチーム外されてクソゲーのまま作品が発売されるとか名誉に関わるからやらざるを得ないヤツだなぁ
信用と名前の天秤、社員である事よりクリエイターである事を選んだか 適当な雇用契約結ぶからそうなる。日本は契約を軽視しすぎなんだよ >>29
そもそも、事件となったゲームの開発会社のアーゼストからして元セガの連中の会社なんだわ クソゲーすぎたから解任されたのか解任されたからクソゲーになったのか?🤔 ナイツ作りたかったのに古臭いマリオみたいなのになったから首にされたんだろが ソニックよりナイツ作ったら今の時代ウケそうなのにな >>31
デザイナーがソニックやナイツの人だからな
しかたないね 平成最後の大型クソゲーレフトアライブ
令和最初の大型クソゲーバランワンダーワールド
FF映画もそうだけど、スクエニは新しいことに
挑戦すると大きな失敗するよな。 毎度思うんだけどもクソゲーの「劇伴曲のできはいい」「BGMは良質」
確かにバラン~は曲は良いなと思った
クソゲーのお約束 もう社長でも部長でもないただのディレクターで相手も旧知の仲とはいえ他社の人なのにそのままの感覚でやってたんだろうなーとは想像できる >>82
一番メンドくさいパターンだよな
元上司が下のポジション、ってのは いいからはよGCのPSOをSwitchに移植するんだ >>23
けもフレも「KADOKAWAが悪い」の一言に尽きると思うが… >>86
あんな同時に攻撃したら敵の体力増えるゲームいまさらいらんだろ
テキスト書いてる奴バーミリオンの頃からまともな口の聞き方も知らないド底辺だし話にならんわ >>90
結局ね、ゲーム業界黎明期の時流に乗れただけの雑魚が勘違いしちゃっただけなんだろうな >>13
合併してからずっとダメな企業
過去の遺産で食っていけるところは凄いけど >>90
クリエイターがもとの会社辞めて成功したのなんてほとんどいない
一回ダメになったけどミクシィでモンスト生み出した岡本吉起ぐらいか? >>92
言うて結構面白いゲームは出してるけど特にFFが毎回挑戦的なタイトル出すから
懐古の過去作のファンがアンチになって新しいファンがついてるイメージ
個人的には毎回同じことするドラクエよりは評価できる ナイツの栄光が忘れられなくてナイツのダシガラを粉々にしてションベンとクソで煮詰めたようなゴミを自信満々に出すようなゴミだろこいつ >>94
FF正式ナンバリングにだけはリソースをつぎ込んでる感あるよね、FF14はMMOの覇者になりつつあるし
リメイクや移植は新人研修と揶揄されるレベルだし、新規タイトルはコケてばかりだけどな >>93
モノリスソフトで一撃論破されちゃうガバガバ定説 ツタヤで1200円で売られているのに誰も買わないゲーム >>100
5倍金払ってもカービィの方が面白そうだし可愛いし >>1
動画を見たけどスゲーダサいゲームだな
切られた理由はよく分かる >>98
ガバガバは正しいけどそこでニンテンドーに払い下げられたモノリス出すのは不適当だわ
高橋哲哉の黄金期はスクウェアに移ってゼノギアス作った頃 >>103
でもゼノギアスよりゼノブレの方が売れてるな >>103
売上云々でいったら今が黄金時代だぞ
ゼノギアスで到達できなかった100万本をゼノブレイド2で余裕で達したし それにしてもあーみんの見る目の確かさよ。あの漫画に出て独立したクリエイター基本成功しないから >>93
カプコン→任天堂の藤林秀麿
カプコンで無名だったのがゼルダの仕事もらい任天堂に認められて大成した人 >>22
よぉ来たのうゲーメスト!!
↑
後に逮捕されたよねこの人 >>47
ナカイドの言うこととか真に受ける池沼っているの? PV見ただけでクソゲー臭がするゲームが実際にクソゲーだったりすると、あぁよかったクソゲーはクソになるべくしてクソになったんだと安心出来る そもそもキャラデザが駄目過ぎるだろ大島副社長だからダメ出し出来る人居ないんじゃなかろうか >>106
当時は今みたいに何年かけて売る時代じゃないし今は皆ダウンロードで買うから昔みたいに中古販売とかの影響が無いのもデカイと思う 鈴木祐、中、水口らかつてAM○研を率いた人達は殆ど出てった
残った人で未だに現場でやってるのはチー牛名越だけだったがやつも出てった… >>119
中はアーケードの人間じゃないだろ
最初から最期までCSの人間
セガでAMを率いた人間で最期までいた人たちは鈴木久司とかそのぐらいか
鈴木裕らの上司 ざっと読んだが、
方々と揉め事を起こす中の性格に難ありすぎる感想 プロデューサーとか担当取締役とはだれのことだろ?
DQ担当の三宅有?FF担当の橋本真司? ソニックってキャラの完成度は高いけど
ゲームは大して面白くないよね ソニック アドベンチャー
ソニック アドベンチャー 2
ソニック ワールドアドベンチャー
ソニック ジェネレーションズ
ソニック ラッシュ
ソニック ラッシュアドベンチャー
ソニック マニア
この辺りが面白い “当たり” ソニック
ジェネとマニアがそれぞれ3D / 2Dソニック・コレクションみたいな感じで、
マニアはメガドラソニックファン向け >>127
1面だけで終わりのゲームだった
ナイツも同じ メガドラミニ発売時の動画とかで話してるの見たけどなんか面倒くさそうな感じの人だったな。 これって、開発体制について嘘ついてたことにならないの?
ディレクターってゲームを購入する重要な要素だし、中さんはそれなりの有名人だが
スクエニはこんな宣伝優先ばかり バランカンパニーとかブランド立ち上げる
話はどうなったんだ? >>25
わざわざ立ち上げた会社休眠させてスクエニに入った結果がこれだよ >>133
今までの出来事から想像するとセガでディレクションやる人は会社と同等の権限あって自由にできるけど
そこで成功しちゃう人は独立してもやってけるので出て行ってしまう
逆にそういう気質の人はスクエニの管理下では社員やっても続かない……という感じかな 有名で実績有ってどんな地位に付けて貰っても周りからすれば他所から来た人だしガンガン遠慮せず言うタイプだと煙たがられるだろうな
スクエニに移って上手く行くのって橋本名人みたいにコミュ力有るタイプで職人タイプはダメそう >>135
まぁ橋本名人は営業上がりで
開発者ですらないしな 訴えるってことは相当だろうな
普通の社会人だと泣き寝入りして転職するか自殺まで追い込まれてた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています