メガドライブ2発売 [323057825]
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革命的な小型化がなされた廉価版
いまから29年前の1993年(平成5年)4月23日は、セガ・エンタープライゼス(当時)からメガドライブ2とメガCD2が発売された日。
メガドライブ2は、1988年(昭和63年)に発売された家庭用ゲーム機“メガドライブ”の廉価版。当時の価格は12800円。
初代から大きく変更されたのはコンパクトになったボディで、横幅220ミリ、奥行き212ミリという正方形に近い形状。
いまの基準ではさほど小さく感じないかもしれないが、初代メガドライブが横幅280ミリ、
奥行き212ミリと横に大きかったこともあり、当時の筆者には革命的な小型化がなされたように感じたものだった。
実際に持った感覚では「中身入っているの?」と真剣に考えるくらい重量がめちゃくちゃ軽かったのも印象に残っている。
メガドライブの特徴でもある16ビットマシンであることを示す“16BIT”のプリントは、メガドライブより控え目になっている。
また、別売りのディンプラグコードによりステレオ出力に対応し、よりリッチなサウンドが楽しめるように。
付属のコントローラもかなり小型化され、お子様の手にもすっぽり収まるくらいのサイズになった。
電源ランプやヘッドホン端子は廃止され、本体からなくなっている。
メガCD2は、メガドライブ及びメガドライブ2用のCD-ROMドライブ。
メガドライブ2に合わせて発売された廉価版で、当時の価格は29800円だった。
初代メガCDは電動で開閉するフロントローディング式だったが、手動で開閉するトップローディング式に変更するなど、各パーツを簡略化して大幅なコストダウンがなされている。
最大の特徴は、付属のアタッチメントを使用することでメガドライブ及びメガドライブ2本体を横にセットできる点。
とくにメガドライブ2との組み合わせは、まったく外観を損なわずスッポリと本体が収まる絵面が非常にかっこよく、憧れていたセガファンも多かったのではないだろうか。
初代メガCDは、初代メガドライブと同サイズの大きさで、なおかつ本体を上に載せる方式だったので、かなり重量感のある見た目になっていた
(メガドライブミニ用の装飾キット“メガドラタワー”を見れば、サイズ感がどんな塩梅だったかわかりやすい)。
ゆえに、余計にシュッとしているように見えたのかもしれない。
メガドライブ2とメガCD2が発売された日。小型化された廉価版で両方をセットした外観がカッコよく印象的だったハード【今日は何の日?】
https://www.famitsu.com/news/202204/23258849.html
https://www.famitsu.com/images/000/258/849/y_5e9fe7d60d506.jpg
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https://www.famitsu.com/images/000/258/849/y_5e9fe7d60644a.jpg
https://www.famitsu.com/images/000/258/849/y_5e9fe7d609dcc.jpg その頃に働いてた飲食店に持ち込んで閉店後ソニック遊んでたわ
懐かしいな どうせ品薄で転売ヤーが5倍くらいの価格で売るんでしょ
買いたくても買えないのは辛いわ そう言えば今度ベアナックル映画化するんだってな
需要あんのかよあんなの ゲーム機もさ玩具依然とした見た目でなく、昔の高級コンポみたいな筐体にすれば良かったのに メガドライブもってったわ
16BITの刻印がダサくて最高だった 当時は各メーカーから色々出ていて面白かったな
でも子供だから全部買えなかった
ファミコンとPCエンジン持ってたわぁ 兄貴がメガドラ選んだせいで小学校で輪に入れなかったなぁ
皆がスーファミでFFやらDQやらマリオカートで盛り上がってるのに、ウチはソニックだよ
いまだにソニック見ると殺意が湧いてくる >>11
天下布武を知っとるとはお前かなりの歴史シュミレーションゲーム好きだな
あれを超える名作は後にも先にもこれだけだろうな
あれを知らない歴史シュミレーションゲームファンが可哀想になるぐらいにな シルキーリップ面白かったな。
続編はエロゲになったんだっけ? 2は見た目がなあ
あの1同士合体させた、一見するとゲームというよりオーディオみたいなのがカッコいいのに ワンダーメガ1持ってたわ、重低音を調整出来てすごい音が良かった >>2
そりゃネオジオだ
俺もスレ開くまでそっちを思ってたわ メガドラのソフトってヨドバシまで行かないと売ってなかったなマイナーなやつは
鮫鮫鮫は家にまだあると思う ファイティングパッド6B、サターンパッドより好きだった
というか、初代メガドラパッドは無駄にデカくて酷かった 68000MPU積んで4オペレータのステレオFM音源搭載して21800円は衝撃的だったな
どう考えても部品代の方が高いだろと思った
日立に68000MPUまとめて50万個発注するから単価数百円まで下げてくれって無茶な交渉して調達価格抑えたらしいがもしメガドラ売れなかったら今頃CPUの在庫抱えてセガは無くなってただろうな >>40
セガコンシューマーヒストリーって本の中で佐藤秀樹さんがモトローラからMC68000を一番普及させたとかで表彰されたとか言ってた 大魔界村、獣王記、ファンタシースター
この辺は鉄板過ぎた 別にちょっと小型になったからなんだって感じだけどw
俺は初代のとソニックのソフトが一緒になったのを買ったな >>40
結果的にプリクラやぷよぷよなどに使われたシステムC2基板や
キッズコンピュータピコにも使われたり万々歳だったかな 当時宇宙戦艦ゴモラほしかったけどどこにも売ってなかった
今じゃ高すぎて手が出ない
偽物も混ざってるし 小型になって背面からステレオ出力できるのはいいけど音質糞になったんだよな >>5
基板の回路設計がアホだった
ノイズ源である電源のすぐ近くをステレオ音声のパターンが走ってるから
とにかくサウンドにガビガビノイズ乗りまくり
これは海外版にしか存在しないメガドラ2後期型になるまで改善されなかった
その時期に設計され発売されたメガジェットは対策基板なのでクリアな音声がメガドライバーの間で評判になった >>5
だよな
セガのハードを見ていると、回路周りの設計が駄目すぎて >>52
下手人はセガの開発陣か、フォスター電機のエンジニアか・・ 典型的なメガドラゲームのスタート画面
↓【キャラがやたらリアル】
/\__/ヘ
/.:'レ'^:i ,r ,,-‐‐ ‐‐-、ヽ /.:i /.:i /.:ヘ
/.:/| .:/|..:|i 、_(o)_,: _(o)_,:::| / .::V .:i / ./| .:|
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∠.:/. ~ /__.:|ゝ、/( [三] )ヽ∠.:/ /__::|∠:/ ,/_.:|
|T''| |'フi | ̄| /ヽ7\ | ̄'フ'''ー、 |>| !'て ̄~'ヽ
l ┤ ├ ,| |ー',|∧ >'^\ ,ヘ.|-^|~''ヽ .i |ヽ,| |-' |~'ヽー!
ト、 | |ヽ,| レ || ┤. ├ヽ|| .| ノ ノ | ,┤ | | L_|
ヽ ヽ' ヽ' /゙'<-\/ /|ー' ̄/ ス |' r|,__ |ヘ,|__ノ .!
\l/\,>' \ヽ__,>' .|_,ニ| ̄\__ゝ|_∠__||______>.ノ
↑【タイトルは
PUSH START BUTTON メタリックだったり
ひびが入っていたりして
l>1 PLAYER GAME . ハードで渋い雰囲気】
2 PLAYERS GAME
OPTION ←【オプション画面で難易度設定可能だが
なぜか難易度easyは無く
逆にhard以上は 充実している
normal < hard < superhard < mania】
(C) 2CH SOFT 1987 1989
<スタートボタンを押すと「オ゙マ゙エ゙モ゙ナ゙〜 !!」と
おっさんのキンキン合成音声でゲーム開始> ヘッドフォン端子が無くなったのが残念だったな
当時そんなにステレオ音声のテレビが出回ってなかったし、自室の型落ちモノラルテレビでもステレオで音声聴けてよかったんだけどな >>31
何一つ似てないのに
メガドライブとネオジオなんて >>65
版権管理会社みたいになって事実上動いて無い 当時のセガのソフトの企画力はコナミ、カプコン、ナムコに遠く及ばず
タイトー、アイレムより格下。 x32を買うと何がどう得なのか
いまだに分からない
まあプレステやサターンに見向きもしないで
メガドラとメガcdを新品で買ったが
3DOリアルも >>66
内部構成はそっくりなんだけどな
VDP以外は2個のCPUとFM音源が同系列 PS4とか電源入れてから遊ぶまで時間がかかりすぎなんだよ。
アップデートがありますとかインストールに何十分もかかったり。
カセットのゲームは電源入れるとすぐ遊べて良かったなあ。 メガドラ2とソニック2を一緒に買ってもらったっけなあ
かーちゃんあんときは無理言って隣の更に隣の街のゲーム屋まで車運転させてごめんね
だって近所の店どこにも売ってねえんだもん! 雑誌に提灯記事書かせてたソフトが全然面白そうじゃなかった。 なんでメガタワーの画像ねぇんだよ
ニュー速も終わったなぁ BEEPメガドライブやメガドライブFANの移植して欲しいソフトランキングで
ドラクエやFFが入ってたのがすごい違和感あった、いあいあファンタシースターがあるだろうと PCエンジンミニ買ったけど
糞つまらないゲームばっかりだな
グラフィック悪くても面白いゲームあるのに
ホントクソゲーだらけで2時間で人にあげたわ PCE+CD-ROM2のDUOはそこそこ売れたけど
MD+MCDのワンダーメガは売れなかったねえ メガドラ2はね
AV入力端子がよろしくないんよ
あの端子がすぐ中ではんだ割れするし LUNAR ETERNAL BLUEはメガCD版が至高!以降の移植版はクソ >>85
任天堂機器と違って端子ソケットの補強が全然されてないんだよな
7・8箇所のハンダ着けそれ自身で固定していた
ほとんどオーディオ機器かパソコンみたいなノリ
子供が扱って毎日のようにケーブル抜き差しするって考えてない 2が出た頃にメガドラ買ったんだけど
出来がいいソフトも大抵は値崩れしてて最高だったわ >>84
ワンダーメガは初っ端から高級路線だったからな
確かビクター版が8万近くしたはず
トップローディングなのにフタが電動式とか
使い道のないMIDI端子とか
やっぱAV機器メーカー入れるとだめだわって思った >>89
スーファミはその辺本当にしっかりしてるね
差し込むところがプラ?でカバーしてあるし >>74
メガドラはYM2612、FM音源6音、PCMはFM音源の6ch目を8ビットDAとして使える排他仕様、痛いのはPCM再生にCPUでデータ転送をしないといけない
ネオジオはYM2610、FM音源4音、周波数可変ADPCM1音、周波数固定ADPCM6音
全然ちゃう ファンタシースターWの戦闘に入るときの、デゲゲン!デゲゲン! デレレレレ!!っての好き。 エコーズ ア ドルフィンってあったよな。イルカを動かすのが気持ちいいやつ。結構難しかった。パイプ通るとことか。 サターンは別にどうでも良かったが32xは欲しかった
セガタワーで遊びたかった >>94
だから 同系列 な
YM2608>2610>2612
まとめてOPN系列だから >>65
ひっぱリンダってクソゲー買わされた恨みは今でも忘れない ファンタシースターVに出てくる敵のデザインは凄まじかったな メルカリで今あの頃のゲーム機に高値がついてる
PS2が何故か3台もあるから、内2台を売ろうかな(´ω`) >>104
ファンタシースターはマーク3用の初代が一番凄かったわ
フルスクリーンの3Dダンジョンアニメーションのインパクトに続編は勝てない >>104
アレのデザイナーが後にせがわまさきとして漫画家デビュー パッケージがプラスチックで
今だったら即見直しとなる
無駄浪費の時代だつたな セガハード一台で歴代ソフト全部できるの作ってくれよ >>21
ベアナックルUと幽々白書やらんかったんか カラーパレットが少なすぎるのが欠点だな…
スプライトとBG共有でたった4本
ライバルのPCエンジンはスプライトとBG別々で16本、合計32本だったからなぁ >>38
ジュワジュワジュワジュワ ドウン! パノラマコットンを最近知ったがメガドラの表現力凄いな
CPUが速いのか ソニックの高速スクロールやサターンのVFを初めて見たときはたまげたなあ
あれくらいのインパクトが無ければ他のハードに太刀打ちできないわな なんでランドストーカーの話題でてないんだよ。
難しいけど達成感がある良ゲーだった。
音楽もいいし、小悪魔みたいなハエかわいい。 スーファミが天下だったから当時は軒並み中古ソフトが安かったな
カース好きなんだけどクソゲー扱いされてて悲しいわ >>125
斜め入力失敗しやすいのがストレスたまったわ
十字キー操作が得意な友人と飛び移りが得意な自分で協力してなんとかクリアできた
今のハードでやったらもっと楽なんだろうな 未だにゲーミングPCが64bitなの考えると大して進化してないよな? 実家にメガドラとアドバンスド大戦略が残ってるような気がする >>119
知ってる人は多かれど
見えている地雷(DOS/V側CPUが286)をあえて踏むチャレンジャーは居なかったな
あれ、せめて386SXでも積んでおいてくれればHDD増設して
Windows3.1入門機としての需要が喚起できたかもしれないのにな 地球温暖化の一端を担っていたと記憶している…室温1度は上げてただろ ロードランナーやりたくてオセロ内蔵のやつ買ったわ。 合体ロボ感があってかっこよかったけど金持ちの家にしかなかった。
あの頃はコンポとかもやたらゴチャゴチャしたのが持て囃されてた メガドライブなんてPC原人ぐらいしかやったことねえ。 >>119
あれのFDDがジャンク屋に出てて
X68000に増設した思い出 アラジンはマジでアニメみたいにヌルヌル動いててすごいと思った。
カプコンが作ったスーファミ版より遥かによかったわ。 >>57
フォスター電機ってメガドラもやってたんだっけ? カズレーザーがセガの「メガドライブ」を徹底解説!|しくじり先生
https://youtu.be/985CUQLnURY スーパー32Xを期待して買った俺がバカだった。すぐセガに切られたわ。 >>21
いまやゲーム原作映画No1興行稼いでるキャラだぞ
東京オリンピック入場曲にも入ったし
これからゲーム本編も盛り返してくるし
誇っていい >>122
まああれって大体はラスタースクロールの応用とBGとスプライトの書き換えで成り立ってる気がする
オブジェクトの拡縮だったらロードラッシュとかはもっとなめらかですごい メガジェットとかいうさらに小さいメガドラもあったわ スーファミのスト2出る前はみんなファイティングマスターズの対戦で盛り上がってたもんな 筐体を小型化するのはいいんだけど
なんでスーパーファミコンに寄せたのかは謎 >>152
オレの周りは餓狼伝説がでてようやく盛り上がるようになった メガドラはロシアでも人気だった
世界を平和な話題でひとつにできる可能性があるのはメガドラしかないよ メガCD1が当時確か49800円だったので、廉価版は助かった。 >>158
確かに迷走の産物だよ
アメリカのセガがゴネなければ32xは生まれなかった 初代メガドラっていかにもアメ公好みなデザインだし
ゲームもバタくさいのばっか
小さかったこともあるけどセガって外資系?と思ったことすらある ×革命的な小型化
○元からスカスカ しかも振ると音が出る https://i.imgur.com/B90CI20.jpg
うちの家にはもっと小さいのがあったから別になんとも
これってスーパー32Xって動くんか?(メガCDはコネクタが無いので無理) >>110
セガは真っ先でセガの先進性を意味しているのか。
並べ替えで貴様はセガなのか。
あるいは逆読みで貴様はガセで冗談ぽくしているのか。 >>160
大元をたどれば外資系だよ
途中から日本企業になったが
メガドラ前身のマスターシステムからして海外で受けてたから次作も海外受け方針になるのは仕方ない >>132
その頃すでにTOWNSは持っていたが、
386SXがあったらVGAの洋ゲー用にバイト頑張って買ってたな。 >>164
説明書を見ると、動くか動かないかは書いてなかったけど、メガジェットの発売日がスーパー32Xの発売9ヶ月前だから明記に間に合わなかっただけだと思われるのと
メガアダプタとメガモデムとは接続できないって3ページ目に書いてあるから多分動かないんだろうと思う
なおバーチャレーシングは動く ユダヤ系商人が日本でジュークボックスやピンボールの輸入販売を始めたのがセガの始まり >>168
俺は両方持ってたけど32Xは物理的に刺さらなかった
何とかして端子を繋げられれば動くかも メガジェットはカートリッジを深く差し込むようになってて
32Xのでっぱりが邪魔をして差し込めない >>170
ちょっと実物を入手するプランを立てかけた
届かないのか(´・ω・`)
Wikipediaのメガアダプタの記事にメガドラ2では物理干渉して刺さらないけど分解したりして無理やり刺せば動くって書いてあるから、そういう対応なら動く可能性もあるんだろうと思う >>21
俺は逆に「メガドラ本体ごと貸すからスーファミ貸して」って言って
メガドラ数本持ってるだけでスーファミのソフトかなり遊んだぞ 天下布武、シルフィード、LUNARシリーズを持っていた
どれも名作だったな >>2
メガドライブ登場初期のコンセプトは
ビジュアルショック!
サウンドショック!
スピードショック! >>3
売れなかったけど欲しかったなw
スーパー32X版のバーチャファイター遊んでみたかった >>184
メガドラタワーって国内じゃネットのネタでしかないけど
北米市場ではSEGA CD-32Xというメガドラ最上位規格のソフトがあって
Super32X と Mega-CD 両方繋げなきゃ遊べないまさにメガドラタワーを必要とする恐ろしいソフト群なのだ
https://i.imgur.com/5VWG5gc.jpg >>183
32x版バーチャはでき良かった
ポリ数は少なくなってるが読み込みやポリ欠けがない分サターン版より遊びやすいかも 16bit、と銘打ちながら画像は荒く
音声はノイズまみれ。
社運をかけたメガCDの同時発売ソフトが惑星ウッドストック。
テレホタイムやISDNすらない時代に、通信対戦機能のついたソフト発売。 >>11
メガCD買ったけど結局これしかやらなかったな >>189
メガアダプタ買ったけどFM音源対応してないのはガックリだったな
形状はかっこよかったな
あとから知ったがFM音源仕様のマスターシステムは日本のみということで納得 >>185
またエラいカロリー高そうなラインナップだな… メガCDのナイトストライカーの移植が最高峰
PSとSSは絵はきれいだけど全く別物になってるし
PS2のタイメモは遅延がひどい >>185
ほとんどが色数増えたムービーゲーってのが悲しいな
もう32xならではの機能を使い倒す余力もなかったのだろうな
個人的には発売中止になったソウルスター32xに興味があった
32Xのキャンセルラインナップを見るとSOAはわりと本気で次世代機として戦うつもりだったんだな ・メガCD佳作タイトル
ナイトトラップ、シルフィード、ルナエターナルブルー、うる星やつら、天下布武、ニンジャウォーリアーズ、ナイトストライカー
・産廃
ファイナルファイト ビジュアルショック!色少ねぇ〜
サウンドショック!声ガラガラ〜
な曲者だったが
最初のバイトで買った思い入れのある機種でもある。
社会人になった時に捨てちゃったのよね。
メガドラミニ買ったけど懐かしかったわ。 >>200
>ビジュアルショック!色少ねぇ〜
たいして普及もしてなかった&海外では導入初期だったマスターシステム互換をバッサリ捨てていれば・・
>サウンドショック!声ガラガラ〜
基盤回路がまともに設計されていれば・・
付属ACアダプタがノイズまみれのゴミアダプターでなければ・・
幽遊白書のクリアな発声方法が初期に実装されていれば・・ >>166
日本だよ海外のジュースボックスを輸入して売っていただけ >>21
幽☆遊☆白書2で4人同時対戦出来てみんなで遊んだなあ
1人ではランドストーカーも面白かったし
それぞれ面白い部分あっただろ
問題はお前の性格なんじゃないか >>201
マスターシステムの互換性なんか無いぞ
メガアダプタはそのまんま入ってるだけ >>202
5万円も出して買う価値があったかどうかは・・・
特に初期のラインナップはふざけるのもいい加減にしろセガと日本テレネットにクレーム言わなきゃならんレベルだった >>209
互換性あるよ
メガアダプタってマーク3用のゲームの端子をメガドライブ用に変換してるだけだから
中身なんも入ってない メガCDは、最後フロントローディングのトレーが出て来なくなった
閉じ込められたソフトはコズミックファンタジーだった そういや、メガドライブミニ買おうと思いながら忘れてたわ >>209
メガアダプタはまんまアダプターでしかないぞ
中身はポーズボタンのスイッチとカセットとカードの端子だけだ
メガドライブにはマスターシステムモードというのがある セガってパチンコのイメージしかないけど
うまくやってたら任天堂になれたかもしれないのかな? >>106
メガアダプターとか32xつかないじゃん なれないよ
ファミコンと同じ日にSG1000発売した時点でね
ファミコンの性能が化け物過ぎたとも言えるが >>220
リアルに1982〜83年当時のアーケードスペックだったもんなファミコンの性能は
セガがMS-06ザクを戦線投入したその日に連邦がガンダム出してきたようなもん
スターフォースを見ても性能差は明らか
まずSGには同時期のMSX同様に画面スムーズスクロールが出来ない
スプライトも単色が多くなり殺風景
https://youtu.be/HP3MABFplB4
https://youtu.be/mctQjrIA6Xo テトリスの版権の不備を突いた任天堂には抜け目がない。 >>222
あの事件はゲーム業界が権利関係ないがしろにしてたのが要因
任天堂は当たり前のことしただけ >>224
相手がソ連だったから
直接交渉を避けたかったのかもな >>225
ソ連相手とか、そんなの関係なさだよ
テトリスの版権を持っていたイギリスの代理店が「俺たちが全権利を握っている」とか言っていたから
そもそも直接交渉する必要がなかった
が、任天堂がそのフタを開けてみたら
そもそもイギリスの代理店はサブライセンシーで、
その先のライセンシーはIBM PC/AT互換機のライセンスしか取っていなかったことを知ったから、
ライセンサーから家庭用ゲーム機の権利交渉に動いたっていきさつ
任天堂は抜け目がなかったが、セガは確認を怠った間抜けなだけ
ソ連相手じゃなくても他社でこんなバカなことやっていたら経営管理のやつクビになるわ pcエンジンには憧れたけどメガドライブには微塵も憧れんかったなぁ MD版ストライダー飛竜が好きだった。エンディングも独自で。
ゲセンのは初期タイプでBGMがほぼ全部同じだったからw 権利ないがしろにしてたのは1984年頃まででは?
インベーダーのコピー基盤やら。
セガもペンゴのBGMを著作権無視して使ってた。 >>207
ここまで書かれたら誹謗中傷と捉えて良いよな オレの祖母はファミコンが発音できずハミコンと言ってた。他にもファミマをハミマ、ファミレスをハミレス、ファッションをハッション、フェラチオをヘラチオ。 任天堂以外の後追いミニの中では一番マシだったかなメガドライブミニ 6年8か月ぶりとなるプレイステーション3の販売開始で大混乱というニュースでてきたよ。
削除されてないということは訴訟起こされてなかったんじゃね?そして処罰されてなかったんじゃね?
https://www.youtube.com/watch?v=lhTumBn-D_s いとうせいこうがCMでゲームがつまらないのはハードに限界があったと言ってたがそれで出てきたのがおそ松くん >>62
やっぱそっちだわ
フォースになって全てが劣化した >>126
ガタガタだったけどMDのシューティングの中ではよかったほうかな
500円くらいで買ったわ当時 >>126
フレームレート30fpsぐらいだったな >>122
フレームレートが低いからなぁ
多分パノラマコットンは20fpsかな あれで30FPSなんだな
てことは他のゲームは60FPS出てるのか
EGGに440円で出てるとか笑ったわ カースとスペハリ2はフレームレート改善版やってみたいなあ >>243
一歩、歩いただけで敵にエンカウントとか
粗くて滲んで見にくい画面なのに
小さすぎて上向きか下向きか
分からない矢印のエレベーターとか
遊びやすさに関しても酷いのが多かった。 >>33
メーカーもユーザーも迷走してるんだからお似合いだろw >>243
RPGとか関係なくセンスがなかっただけだろ
参入してるメーカーの一部が良かっただけ >>236
PCエンジンが駄目だっただけやろ
開発メーカーの多くが実質死んでなきゃな メガドラとかあまりに売れなすぎて置き場に困った店が捨ててたレベルw >>181
下駄の電源線が∞Ω(断線)の可能性もあるけど
もしかするとメガジェット自体のカートリッジ供給電源の電圧が弱い可能性もあるので、そっちだったら万策が尽きる(かもしくはGBA向けファミコンアダプタみたいにセルフ荷電するか) >>252
どこにセンスのいいサードがいたのやら
知らないくせににわか知識で叩くとか恥ずかしい奴だな全く >>1
高かったら買わなきゃ良い
そして代替え品を探せば良い
自分で作るのも有りよな なんでゲーム機の廉価版ってデザインまでしょぼくなるんだろうね パチンコ屋がいい感じに衰退しだしたので
そろそろ縁切っても良いんじゃね? >>263
廉価版だからなw
ガワの金型も組み立ても節約したらそりゃアッサリモナカになるわ >>267
それでいてニューファミコンの方が上位機能持ってる(AV出力可)しねぇ。
マイクついてないくらいしか弱点ないけどないと難易度変わるゲームもあるしなぁ特にゼルダとハドソンのドラえもん。 >>268
マイクは2コンのコマンドで代用できるからok >>255
たわわ時代の今だと、
貧乳強調しているからフェミ的にautoだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています